chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moka
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2017/02/24

arrow_drop_down
  • 最近のこと

    お久しぶりです。 最近、また更新できていませんでした。 季節が秋に移り変わっていましたね。 今回は、最近のことについて少し書きたいと思います。 資格を取得しました そうなんです、実は資格を無事に取れました! 今年のステイホーム期間中に、猛然と勉強を再開し始め、 無事資格を取得することができました! そのこともあり、最近なかなかブログの方は更新できませんでした。 そんな中でもアクセスを見ると、アクセスしてくださる方がいらっしゃって、 本当に嬉しいし、感謝です! 最近絵本自体もなかなか読めていないのですが、 やはり大人になっても絵本の魅力は色褪せません。 折に触れて読み返したい絵本や、新しく読みた…

  • お知らせなど

    お久しぶりです! 梅雨空が続く毎日で、早く晴れた空も見たい今日この頃です。 ほんとに久しぶりのブログ投稿になります。 ここのところ、なかなか更新できなくてすみません。。 2020年は大きな転換点になると、占いにもあったのですが、 まさに!という感じで、日々過ごしてます。 自粛期間の間に、ちょっと止まっていた、資格の勉強を再開しました。 仕事もオンラインになったりと、色々と変化がありました。 今はバタバタしていて、絵本の記事の投稿は、まだもうちょっと先になるかもしれません。 投稿していない間も、アクセスを見るとブログを結構見てくださっていて、感謝感激です💓😄 そして、今回はちょっとしたお知らせが…

  • ぼくはねこのバーニーがだいすきだった

    『ぼくはねこのバーニーがだいすきだった』を読みました。 ぼくは ねこのバーニーがだいすきだった (世界の絵本) 作者:ジュディス・ボースト 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1979/04 メディア: 単行本 あらすじ ねこのバーニーは、金曜日に死んじゃった。 ぼくは、とっても悲しくて、泣いてテレビも見なかった。 泣いて、泣いて、夕ご飯も食べなかった……。 見どころ 今回の見どころは、死の捉え方です。 ねこのバーニーが死んでしまい、ぼくは悲しみに暮れています。 翌日、家族と隣のアニーで、バーニーのお葬式をします。 ぼくは、昨日考えたバーニーのいいところを9つ、みんなに話します。 おしまいに…

  • ワニくんのおおきなあし

    『ワニくんのおおきなあし』を読みました。 ワニくんのおおきなあし (ニッサン絵本大賞作家集) 作者:みやざき ひろかず 出版社/メーカー: ブックローン出版 発売日: 1985/12/01 メディア: 大型本 あらすじ 僕の足は、みんなよりもずっと大きい。 そのせいで、ガビョウを踏んづけたり、街中で足を踏まれたり。 水で洗えば、少しは縮むかと思い、洗濯機でジャブジャブジャブ……。 見どころ 今回の見どころは、短所は長所でもあるです。 ワニくんは、大きな足がコンプレックスです。 そのため、さまざまな方法で足を縮ませようと画策しますが……。 なかなかうまくいきません。 しかし、足の大きさはそのまま…

  • ありがとうのえほん

    『ありがとうのえほん』を読みました。 ありがとうのえほん 作者:フランソワーズ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2005/10/01 メディア: 大型本 あらすじ おんどり、めんどり、おひさま…… みんな みんな、ありがとう。 身の回りにあるものに感謝の気持ちでいっぱいになる一冊です。 見どころ 今回の見どころは、些細なものに感謝することです。 この絵本では、女の子が日常の暮らしの中で関わるものやことについて、感謝の気持ちが描かれています。 その対象は、おんどり、めんどり、おひさま、おはな、さくらの木など、実に多彩です。 普段は当たり前にそこにあるものとして認識しているものでも、 その一…

  • さあ、しゃしんをとりますよ

    『さあ、しゃしんをとりますよ』を読みました。 さあ、しゃしんをとりますよ 作者:ナンシー ウィラード 出版社/メーカー: 光村教育図書 発売日: 2015/08/01 メディア: 大型本 あらすじ ある日、おかみさんのエレンが、明日の結婚記念日に写真を撮ってもらおうと、言います。 そこで、靴屋さんは、写真屋さんを呼んできます。 いざ写真を撮ろうとすると……。 見どころ 今回の見どころは、ありのままを写し出す写真です。 靴屋さんと奥さんのエレンさんは、結婚記念日に写真を撮ろうと、写真屋さんを呼びます。 当日、靴屋さんの元に、写真屋さんとアシスタントの男の子ジミーがやってきます。 写真屋さんが、カ…

  • もしぼくが本だったら

    『もしぼくが本だったら』を読みました。 もしぼくが本だったら 作者:ジョゼ・ジョルジェ・レトリア 出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ 発売日: 2018/03/01 メディア: 単行本 あらすじ もしぼくが本だったら……。 連れて帰ってくれるよう、出会った人に頼むだろう。 この絵本は、もしぼくが本だったらという想像から始まる、本にまつわる想像力に溢れた絵本です。 見どころ 今回の見どころは、本がもたらすものです。 この絵本では、「もしぼくが本だったら」という視点から、様々なシチュエーションでの本としての魅力が語られます。 もしぼくが本だったらという、本側の視点から書かれていますが、 読者は…

  • ナイトシミー

    『ナイトシミー』を読みました。 ナイトシミー―元気になる魔法 作者:グエン ストラウス 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2002/07/01 メディア: 大型本 あらすじ エリックは、口を聞きません。 他の子たちには、理由がわかりません。 みんなは、エリックのことを「だんまりおばけ」と言います。 エリックは、ただ喋りたくないし、喋る必要もありません。 エリックには、秘密の友達がいて……。 見どころ 今回の見どころは、心を開くことです。 エリックは、人とほとんど話しません。 エリックには秘密の友達「ナイトシミー」がいて、代わりに喋ってくれるのでした。 ナイトシミーは、どの本が面白いか教えて…

  • ピートのスケートレース

    『ピートのスケートレース』を読みました。 ピートのスケートレース (世界傑作絵本シリーズ) 作者:ルイーズ・ボーデン 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2011/11/10 メディア: 単行本 あらすじ 舞台は、第二次世界大戦中のオランダ。 ピートはスケートが大好きな10歳の少年です。 辛い時代においても、いつかオランダ最大のスケートレースに出場するという夢を強く持ち続けているピート。 そんな彼に、ある日重大な仕事がまかされ……。 見どころ 今回の見どころは、ピートの勇気とたくましさです。 この絵本では、ピートが重大な仕事を任され、それを無事完了するまでが描かれています。 その重大な仕…

  • ブログの振り返り

    お久しぶりです。 ちょっと秋頃からバタバタしていて、こちらのブログをなかなか更新できませんでした。 その中でも、アクセスを見ると、ブログを見ていただけていて、嬉しい限りです。 本当にありがとうございます。 そして、今回は絵本の紹介ではなく、ブログの振り返りをしたいと思います! このブログは、2016年の秋に始めました。 それから、3年ちょっと経過しました! 始めたときは、ここまで長く続くと思っていなかったので、自分の自信にもなりました。 あまり、何ヶ月で何記事書く!みたいにはやっていなかったのですが、 逆にマイペースにできたことで、ひとつひとつの記事を丁寧に書いたり、本当に良いと思った絵本だけ…

  • 道はみんなのもの

    『道はみんなのもの』を読みました。 道はみんなのもの 作者: クルーサ,モニカドペルト,Kurusa,Monika Doppert,岡野富茂子,岡野恭介 出版社/メーカー: さえら書房 発売日: 2013/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あらすじ 昔々、草木に覆われた山の斜面では、ピューマが歩き回っていました。 ふもとには、道が通り、サトウキビ畑や原っぱが広がっています。 その頃、山には一軒の家しかありませんでした。 時が過ぎて、あちらこちらから人々がやってきて、この山に住み始めて……。 見どころ 今回の見どころは、自分たちで始める力です。 ベネズエラの山に家が建てられ、…

  • ぼくを探しに

    『ぼくを探しに』を読みました。 新装 ぼくを探しに 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,倉橋由美子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1979/04/12 メディア: 単行本 購入: 17人 クリック: 195回 この商品を含むブログ (128件) を見る あらすじ 何かが足りない、それでぼくは楽しくない……。 そして、ぼくは足りないかけらを探しに行きます。 転がりながら、ぼくは歌いますが……。 見どころ 今回の見どころは、模索しながら見つけた大切なことです。 ぼくは、足りないかけらを探しに、歌いながら転がります。 雨の日もあれば、晴れの日もあります。 ぼく…

  • わすれられないおくりもの

    『わすれられないおくりもの』を読みました。 わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) 作者: スーザン・バーレイ,小川仁央 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1986/10/01 メディア: 大型本 購入: 19人 クリック: 252回 この商品を含むブログ (78件) を見る あらすじ アナグマはかしこくて、いつもみんなから頼られています。 困ってる友達を、誰でも助けてあげます。 それに、かなり歳をとっていて、物知りです。 アナグマは、自分の歳だと死ぬのがそう遠くはないことも知っていて……。 見どころ 今回の見どころは、亡くなっても残るものです。 アナグマは、死ぬことを恐れま…

  • ずーっとずっとだいすきだよ

    『ずーっとずっとだいすきだよ』を読みました。 ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋) 作者: ハンスウィルヘルム,久山太市 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1988/12/01 メディア: 単行本 購入: 8人 クリック: 255回 この商品を含むブログ (76件) を見る あらすじ エルフィーと僕は、一緒に大きくなりました。 でも、エルフィーの方がずっと早く大きくなりました。 僕らはいつも一緒に夢を見て……。 見どころ 今回の見どころは、言葉にすることの大切さです。 エルフィーは、僕の飼い犬で、一緒に大きくなりました。 お兄さんや妹も、エルフィーのことが大好きでした…

  • マッチ箱日記

    『マッチ箱日記』を読みました。 マッチ箱日記 作者: ポールフライシュマン,バグラムイバトゥーリン,Paul Fleischman,Bagram Ibatoulline,島式子,島玲子 出版社/メーカー: BL出版 発売日: 2013/08/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あらすじ ある日、ひいおじいちゃんがひ孫の女の子を部屋に招いて、話しています。 ひいおじいちゃんは、ひ孫に「この部屋の中で一番好きなものを選んでごらん」と言います。 ひ孫が箱を選ぶと……。 見どころ 今回の見どころは、大切なものと思い出です。 ひいおじいちゃんは、ひ孫に箱の中を見せます。 そこには、小さ…

  • お月さまってどんなあじ?

    『お月さまってどんなあじ?』を読みました。 お月さまってどんなあじ? 作者: マイケル・グレイニエツ,Michael Grejniec,泉千穂子 出版社/メーカー: セーラー出版 発売日: 1995/09/09 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (32件) を見る あらすじ お月さまってどんなあじだろう? 動物たちはいつもそう思っていました。 ある日、小さなカメがある決心をします……。 見どころ 今回の見どころは、みんなで力を合わせて目標を達成することです。 小さなカメは、一番高い山に登り、お月さまをかじることを決めます。 カメはてっぺんまで行きますが…

  • 手ぶくろを買いに

    『手ぶくろを買いに』を読みました。 手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) 作者: 新美南吉,黒井健 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1988/03/01 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 59回 この商品を含むブログ (71件) を見る あらすじ 寒い冬が、きつねの親子の棲んでいる森にもやってきます。 ある朝、洞穴から子どものきつねが出ようとしますが……。 きつねの親子と人間社会を描いた名作です。 見どころ 今回の見どころは、捨てたもんじゃない人間社会です。 きつね親子が棲む森に、冬がやってきます。 目に何か刺さったと感じた坊やは、お母さんに駆け寄ります。 しかし、それは雪…

  • ちいさなうさこちゃん

    『ちいさなうさこちゃん』を読みました。 ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本) 作者: ディックブルーナ,Dick Bruna,石井桃子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1964/06/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 125回 この商品を含むブログ (85件) を見る あらすじ 大きな庭の真ん中に、かわいい家があります。 ふわふわさんとふわおくさん、2匹のうさぎが住んでいます。 ふわふわさんは、庭で花にお水をやります……。 見どころ 今回の見どころは、究極のシンプルさです。 ふわふわさんと、ふわおくさんは、それぞれの仕事をしながら暮らしています。 ある晩、ふわお…

  • Webサイトリニューアルのお知らせ

    こんにちは。 いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 ただいまブログの記事を書くために充電中なので、また充電したら絵本の記事を書いていきたいと思います! そして、今回はブログとは別のお知らせです。 私のWebサイトを、以前こちらのブログにも載せたのですが、 そのサイトをリニューアルしたので、お知らせさせていただきます! 実はいまものづくりの修行中(陶芸)でして、その内容に合わせてサイトもリニューアルしました。 作品などシェアしていきたいと思いますので、是非サイトに遊びに来てくださいね! ブログとWebサイト、どちらもよろしくお願いします。 Webサイト misuzutatara…

  • もぐらのモリスさんおうちにかえりたい!

    『もぐらのモリスさんおうちにかえりたい!』を読みました。 もぐらのモリスさん おうちにかえりたい! 作者: ジャーヴィス,青山南 出版社/メーカー: ビーエル出版 発売日: 2018/04/12 メディア: ? この商品を含むブログを見る あらすじ もぐらのモリスさんは、ゴードン・ラッツィの店で働いています。 モリスさんは、一日中忙しくて、すっかり疲れています。 足が痛くて、目も霞み、うちに帰りたくてたまらず……。 見どころ 今回の見どころは、大好きなおうちです。 もぐらのモリスさんは、一日中忙しく働き、疲れ果ててしまいます。 そして、うちに帰りたくてたまらないのですが、そんな時に限ってメガネ…

  • うちにかえったガラゴ

    『うちにかえったガラゴ』を読みました。 うちにかえったガラゴ 作者: 島田ゆか 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 2002/06/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (42件) を見る あらすじ ガラゴは、旅するカバン屋さん。 いつも右と左で色の違う靴を履いて、カバンを売って歩きます。 ガラゴは、寒いのがとても苦手なため、旅するのはあたたかい季節だけです。 冷たい北風が吹いてきたら……。 見どころ 今回の見どころは、寒い季節のあたたかな家です。 ガラゴは旅するカバン屋です。 寒い季節になってきたら、店仕舞いし、雪が降る前に家に帰ります。 ガラゴ…

  • パパとママのたからもの

    『パパとママのたからもの』を読みました。 パパとママのたからもの (児童図書館・絵本の部屋) 作者: サムマクブラットニィ,アニタジェラーム,Sam McBratney,Anita Jeram,小川仁央 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2004/09/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る あらすじ むかしあるところに、かあさんぐまととうさんぐま、3匹のこぐまがいました。 3匹は同じ晩に生まれました。 パパとママは、夜に寝かしつけるとき、いつも「おやすみ、せかいで いちばん かわいい こぐまたち!」言います。 でも、ある日こぐまた…

  • ゆめのゆき

    『ゆめのゆき』を読みました。 ゆめのゆき 作者: エリックカール,Eric Carle,あおきひさこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2002/11 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (17件) を見る あらすじ 小さな農場に、おじいさんが住んでいます。 おじいさんは、片方の手で数えられるだけの動物を飼っています。 動物たちは、イチ、ニィ、サン、シィ、ゴーと名付けられ、動物たちが住んでいる納屋の横にある木はキと呼ばれていました……。 見どころ 今回の見どころは、日常とゆめです。 おじいさんは農場に住んでいて、5匹の動物たちを飼っています。 それぞれ…

  • ぼくはカメレオン

    『ぼくはカメレオン』を読みました。 ぼくはカメレオン (A Michael Neugebauer book) 作者: たしろちさと 出版社/メーカー: ノルドズッドジャパン 発売日: 2003/10/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (7件) を見る あらすじ カルロは、カメレオンです。 ジャングルを歩くと、体の色が変わります。 緑色から、黄色へ。 黄色から、茶色へ……。 見どころ 今回の見どころは、変化によって生き延びることです。 カメレオンのカルロは、まわりと同じ色になります。 他の動物たちは、カルロを木や葉っぱだと思い、目の前を通り過ぎます。 カルロは、いつもご機嫌ななめで…

  • わすれんぼ・ちびくん

    『わすれんぼ・ちびくん』を読みました。 わすれんぼ・ちびくん 作者: マイクギビー,バーバラナッシムベーニー,Mike Gibbie,Barbara Nascimbeni,くどうなおこ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2001/04 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ ある日、茶色のちびいぬくんは、何もかも忘れて目覚めます。 ちびいぬくんは、ベッドのどちらから降りるか、朝ごはんは何が好きかも、思い出せません。 そして、何より大変なのは……。 見どころ 今回の見どころは、名前の重要性です。 ちびくんは、自分の名前が思い出せません。 首輪には名前が書いてあり…

  • にじいろの さかな

    『にじいろの さかな』を読みました。 にじいろのさかな (世界の絵本) 作者: マーカス・フィスター,谷川俊太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1997/10/01 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (37件) を見る あらすじ 青く深い、遠くの海に、1匹の魚が住んでいます。 色とりどりのウロコと銀のウロコを持った、とてもきれいな魚です。 他の魚たちは目を見張り、彼を「にじうお」と呼ぶようになります。 魚たちは、にじうおに呼びかけて、遊ぼうと誘いますが……。 見どころ 今回の見どころは、本当の幸せです。 にじうおは、他の魚たちから誘われても、知…

  • ちいさなエリオット あそびにいこう

    『ちいさなエリオット あそびにいこう』を読みました。 ちいさなエリオットあそびにいこう 作者: マイク・クラトウ,福本友美子 出版社/メーカー: マイクロマガジン社 発売日: 2018/11/14 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あらすじ ちいさなゾウのエリオットは、仲良しのネズミと地下鉄に乗ります。 ふたりは、大きな街のはずれにある遊園地に行きます。 期待に胸を膨らますエリオット。 ふたりが遊園地に着くと……。 見どころ 今回の見どころは、どんなものよりも大切な存在です。 エリオットと仲良しのネズミは、ふたりで遊園地に行きます。 しかし、エリオットは、ネズミが乗ろうと提案する…

  • じいじのさくら山

    『じいじのさくら山』を読みました。 じいじのさくら山 作者: 松成真理子 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2005/03/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (10件) を見る あらすじ 晴れた青空の日、じいじはいつも桜を見に行こうと言います。 じいじとおれは、山の道をゆっくり歩きます。 さくらの山まで、もう少しです……。 見どころ 今回の見どころは、さくら山でのじいじとの思い出です。 晴れた日に、じいじは主人公の男の子「おれ」を誘って、さくら山へさくらを見に行きます。 じいじは、嬉しいことがあるたびに、さくらを山にこっそり植えました。 そのさくらの木が、大きく育っています。…

  • どうぞのいす

    『どうぞのいす』を読みました。 どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集) 作者: 香山美子,柿本幸造 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 1981/11/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (51件) を見る あらすじ うさぎさんは、小さないすを作ります。 うさぎさんは作ったしるしに、いすに短いしっぽをつけます。 いすをどこへ置こうか考えると、いい考えが浮かんできます。 うさぎさんは、立て札をひとつ作り……。 見どころ 今回の見どころは、思いやりの心です。 うさぎさんは、いすを作ります。 そして、「どうぞのいす」と書かれた立て札も作り、い…

  • そらまめくんのベッド

    『そらまめくんのベッド』を読みました。 そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集) 作者: なかやみわ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1999/09/30 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (85件) を見る あらすじ そらまめくんの宝物は、自分のベッドです。 朝になり、そらまめくんが飛び起きると、枝豆くんがやってきて、「僕もこのベッドで眠らせて」と言います。 そらまめくんは、僕の宝物だからと言って、断ります。 次に、グリーンピースの兄弟がやってきますが……。 見どころ 今回の見どころは、みんなで共有することの大切さです。 そらまめくんは…

  • おやすみなさいおつきさま

    『おやすみなさいおつきさま』を読みました。 おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,クレメント・ハード,せたていじ 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1979/09 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (75件) を見る あらすじ おおきな緑の部屋の中に、電話がひとつ、赤い風船がふたつ。 絵の額もふたつあり……。 うさぎさんが周りの物に、おやすみなさいを言い、眠りにつくまでの物語です。 見どころ 今回の見どころは、周りのものを慈しむ気持ちです。 この絵本では、部屋にある、もしくは部屋から見…

  • 春に読みたい桜の絵本

    もうすぐ新年度がスタートしますね。 春も本番を迎えようとしています。 桜も開花して、お花見を楽しむ人も増えそうです。 そんな時期に読みたい、桜の絵本をご紹介します。 春に読みたい桜の絵本4冊 さくら子のたんじょう日 さくら子のたんじょう日 (絵本・こどものひろば) 作者: 宮川ひろ,こみねゆら 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2004/10/20 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 2年生の夏、さくら子はお母さんに自分の名前の由来を聞きます。 お母さんは、山の桜の木からもらった名前だと答え、夏休みにその桜の木に会いに行こうと誘います。 電車に乗り…

  • わたしとあそんで

    『わたしとあそんで』を読みました。 わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ) 作者: マリー・ホール・エッツ,よだじゅんいち 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1968/08/01 メディア: 大型本 クリック: 16回 この商品を含むブログ (54件) を見る あらすじ 朝日が昇り、わたしは原っぱへ遊びに行きます。 バッタが、草の葉で朝ごはんを食べています。 「ばったさん、あそびましょ」と、わたしが捕まえようとすると……。 見どころ 今回の見どころは、心を開いて待つことです。 わたしは原っぱへ遊びに行き、そこでたくさんの動物に出会います。 しかし、わたしがいざ動物に近づいて、遊ぼう…

  • このあとどうしちゃおう

    『このあとどうしちゃおう』を読みました。 このあと どうしちゃおう 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2016/04/22 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (8件) を見る あらすじ 最近亡くなったおじいちゃん。 ある日、おじいちゃんの部屋を、みんなで掃除します。 すると、ベッドの下からノートが出てきて……。 「このあと どうしちゃおう」と書かれたノートには、一体何が書かれているのでしょうか。 見どころ 今回の見どころは、書き記すことの大切さです。 おじいちゃんが残した、「このあと どうしちゃおう」と書かれたノート。 そこには、おじいちゃんが…

  • バムとケロのにちようび

    『バムとケロのにちようび』を読みました。 バムとケロのにちようび 作者: 島田ゆか 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 1994/09/01 メディア: 大型本 購入: 5人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (90件) を見る あらすじ 今日は雨降り。 こんな日曜日は、サッカーも砂遊びもできません。 仕方なく、バムは家で本を読むことにします。 その前に、ケロちゃんが汚した部屋を片付けようとして……。 見どころ 今回の見どころは、「ハプニングを楽しむ」です。 バムは、ケロちゃんが汚した部屋を片付けます。 片付けが終わり、次におやつを作ろうとしたところ……。 どろんこのケロちゃんが帰っ…

  • ぐりとぐら

    『ぐりとぐら』を読みました。 ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) 作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/01/20 メディア: ハードカバー 購入: 11人 クリック: 596回 この商品を含むブログ (405件) を見る あらすじ 野ネズミのぐりとぐらは、大きなカゴを持って、森へ出かけます。 ぐりとぐらは、お料理をすることや食べることが大好きです。 2匹が話しながら歩いていると、道の真ん中に……。 見どころ 今回の見どころは、料理や食べることの純粋な楽しさです。 ぐりとぐらが話しながら歩いていると、道の真ん中に大きな…

  • ねぇ、どれがいい?

    『ねぇ、どれがいい?』を読みました。 ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋) 作者: ジョンバーニンガム,John Burningham,まつかわまゆみ 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2010/02/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじ もしも、君の家の周りが変わるとしたら、洪水と大雪と、ジャングルとどれがいい? もし、ぞうにお風呂のお湯を飲まれちゃう、ワシにご飯を食べられちゃう、豚に服を着られちゃう……。 次々と出される究極の選択に、悩んだり笑ったりしながら読み進められる一冊です。 見どころ 今回の見どころは、究極の選択です。 こ…

  • まよなかのだいどころ

    『まよなかのだいどころ』を読みました。 まよなかのだいどころ 作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお 出版社/メーカー: 冨山房 発売日: 1982/09/20 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 71回 この商品を含むブログ (87件) を見る あらすじ ミッキーは、真夜中に騒がしい音がして、怒鳴ります。 すると、暗闇に落っこちて、裸になってしまい……。 見どころ 今回の見どころは、異空間での冒険です。 ミッキーは、暗闇に落っこちて、真夜中のだいどころに降り立ちます。 そこでは、毎晩パン屋さんたちが、みんなのために朝のケーキを焼いています。 パン屋さんたちは、ミッキーを…

  • よかったね ネッドくん

    『よかったね ネッドくん』を読みました。 よかったねネッドくん 作者: レミーチャーリップ,Remy Charlip,八木田宜子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1997/11/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 40回 この商品を含むブログ (66件) を見る あらすじ ある日、ネッドくんは、びっくりパーティーに招待されます。 しかし、パーティーは遠いフロリダでやるようで……。 ネッドくんの、ハラハラドキドキの冒険が始まります。 見どころ 今回の見どころは、幸運と不運です。 ネッドくんは、びっくりパーティーに招待され、ニューヨークからフロリダへ向かいます。 ネッドくんは…

  • まあちゃんのながいかみ

    『まあちゃんのながいかみ』を読みました。 まあちゃんのながいかみ 作者: 高楼方子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1995/08/10 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (41件) を見る あらすじ はあちゃんとみいちゃんは、髪の長いのが自慢です。 しかし、まあちゃんの髪は短いおかっぱです……。 まあちゃんが髪を伸ばす壮大な計画と想像力が描かれた一冊です。 見どころ 今回の見どころは、まあちゃんの想像力です。 まあちゃんは、友達と3人でお喋りしています。 友達のはあちゃんとみいちゃんは長い髪で、もっと伸ばすつもりだと言います。 対するまあちゃんは、おかっぱ…

  • おじいちゃん わすれないよ

    『おじいちゃん わすれないよ』を読みました。 おじいちゃんわすれないよ 作者: ベッテウェステラ,ハルメンファン・ストラーテン,Bette Westera,Harmen Van Straaten,野坂悦子 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 2002/08/01 メディア: 大型本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る あらすじ 大好きなおじいちゃんのお葬式の日。 ヨーストは、次々と楽しかった記憶を思い出します。 ずっとそばにいてくれるよね……。 おじいちゃんとの思い出が鮮やかな一冊です。 見どころ 今回の見どころは、「思い出は生きる希望になる」です。 ヨーストは、大好…

  • クリスマスに読みたい絵本

    12月になりました。 12月のイベントといえば、やはり「クリスマス」ですね。 毎年クリスマスになると、お店やラジオなどで、クリスマスソングがかかり、テンションが上がります。 また、カフェやレストランでは、クリスマス限定メニューが売り出されたり、ショップではクリスマス限定グッズが売り出されたりして、見ているだけでも楽しめます。 今回は、そんなクリスマスシーズンに読みたい絵本をご紹介します。 クリスマスに読みたい絵本 さむがりやのサンタ さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ) 作者: レイモンド・ブリッグズ,さむがりやのサンタ,すがはらひろくに 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 19…

  • ぼちぼちいこか

    『ぼちぼちいこか』を読みました。 ぼちぼちいこか 作者: マイク・セイラー,ロバート・グロスマン,今江祥智 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1980/07 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 69回 この商品を含むブログ (54件) を見る あらすじ カバくんは消防士にチャレンジしますが、重量オーバーではしごから落ちてしまいます。 次に、船乗りに挑戦しますが……。 カバくんの様々な職業に挑戦する姿が、ユーモラスに、そして前向きに描かれた作品です。 見どころ 今回の見どころは、前向きなカバくんです。 カバくんは、様々な職業に挑戦しますが、失敗続きです。 普通だったら、途中でめげた…

  • 【心があたたかくなる】冬に読みたい絵本

    11月に入り、立冬も過ぎ、そろそろ冬の季節がやってきました。 今年は、暖冬と言われているくらいで、今の時期でもそこまで寒くないので、なかなか冬を実感しないかもしれません。 でも、段々と寒くなってくる冬だからこそ、気持ちはあたたかくいたい。 そんな時に読みたい、心があたたかくなる絵本を、今回はご紹介します。 冬に読みたい絵本 しんせつなともだち しんせつなともだち 作者: 方軼羣,村山知義,君島久子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1987/01/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (43件) を見る 雪が降る中、こうさぎは食べ物を探しに出…

  • くまのトーマスはおんなのこ

    『くまのトーマスはおんなのこ』を読みました。 くまのトーマスはおんなのこ ジェンダーとゆうじょうについてのやさしいおはなし 作者: ジェシカウォルトン,ドゥーガルマクファーソン,かわむらあさこ 出版社/メーカー: ポット出版プラス 発売日: 2016/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あらすじ エロールとくまのトーマスは、友達です。 ふたりは、毎日一緒に遊ぶ友達です。 ある日、エロールが目を覚ますと、お日さまの光が差し込んでいます。 エロールは、トーマスを公園に誘います。 しかし、トーマスは出かける気になれず……。 見どころ 今回の見どころは、多様性を認めることです。…

  • きのうをみつけたい!

    『きのうをみつけたい!』を読みました。 きのうをみつけたい! (児童書) 作者: アリソンジェイ,Alison Jay,蜂飼耳 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/05/16 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あらすじ 少年は、昨日が楽しかったことを振り返ります。 そして、もう一度昨日に戻りたいと願います。 でも、どうやったら戻れるのでしょう。 少年は、あれこれ考えますが……。 見どころ 今回の見どころは、昨日よりも大切な今日です。 少年は、昨日に戻りたくて、様々なことを考えます。 そして、昔に戻れる穴を探していたところ、おじいちゃんに庭で出会います。 おじいちゃん…

  • フレデリック

    『フレデリック』を読みました。 フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし 作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎 出版社/メーカー: 好学社 発売日: 1969/04/01 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 91回 この商品を含むブログ (63件) を見る あらすじ あるところに、古い石垣がありました。 その石垣の中は、おしゃべりのねずみの家でした。 冬が近づき、のねずみたちは食料をあつめるために、昼も夜も働きます。 ただ、フレデリックだけは別で……。 見どころ 今回の見どころは、食料以外に役立つものです。 フレデリックは、みんなが食料を集めている間、サボっているように見えました。…

  • かいじゅうたちのいるところ

    『かいじゅうたちのいるところ』を読みました。 かいじゅうたちのいるところ 作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak 出版社/メーカー: 冨山房 発売日: 1975/12/05 メディア: ハードカバー 購入: 19人 クリック: 836回 この商品を含むブログ (292件) を見る あらすじ ある晩、マックスはオオカミのぬいぐるみを着ると、いたずらを始めます。 マックスは大あばれして、お母さんに怒られます。 とうとう、マックスは夕ご飯抜きで、寝室に放り込まれます。 すると、寝室に木が生え出して……。 見どころ 今回の見どころは、かいじゅうたちの世界です。 マッ…

  • ハロウィンに読みたい絵本

    10月になり、ハロウィンが近づいてきました。 毎年この時期になると、雑貨屋さんや飲食店では、ハロウィンのグッズやメニューなどが登場してきます。 渋谷では、仮装する若者でいっぱいになり、ニュースで取り上げられたりもします。 ハロウィンというイベントが、日本に浸透して、だいぶ経つような気がします。 そのくらい、日本でも人気のイベントです。 今回は、この時期に読みたい、ハロウィンの気分を盛り上げてくれる絵本をご紹介します。 ハロウィンに読みたい絵本 ハロウィーンってなぁに? ハロウィーンってなぁに? (はじめてBOOK) 作者: クリステルデモワノー,中島さおり 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売…

  • 【読書の秋】秋に読みたい絵本

    少しずつ秋の雰囲気になりつつありますね。 秋といえば、人それぞれ色んな楽しみ方がありますね。 食欲の秋だったり、ファッションの秋だったり、芸術の秋だったりと、人によってその楽しみ方は様々です。 その中でも、やはりなんといっても「読書の秋」です。 私は一年を通して本を読みますが、それでも秋は読書にぴったりな季節だと思います。 今回は、そんな読書の秋に読みたい絵本をご紹介します。 秋に読みたい絵本 14ひきのあきまつり 14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ) 作者: いわむらかずお 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1992/10/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件)…

  • お月見に読みたい絵本

    9月になり、まだ暑い日は続くものの、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。 夏も楽しい季節ですが、秋も素敵な行事やイベントがあり、楽しい季節です。 わたしは、一年の中では一番秋が好きです。 そんな秋の行事といえば、お月見ですね。 夜に月をじっくり見上げるお月見は、なんともロマンチックな行事です。 ちなみに、2018年の十五夜は、9月24日だそうです。 今回は、そんな十五夜にゆっくり読みたい絵本をご紹介します。 お月見に読みたい絵本 ながいよるのおつきさま ながいよるのおつきさま (講談社の翻訳絵本) 作者: シンシアライラント,マークシーゲル,Cynthia Rylant,Mark Sieg…

  • ともだちや

    『ともだちや』を読みました。 ともだちや―おれたち、ともだち! (ビッグブック) 作者: 内田麟太郎 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2006/03 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あらすじ きつねが、「ともだちや」というのぼりを持ってやってきます。 そこで、さっそく声がかかります。 きつねが、揉み手をしながら、草やぶを覗き込むと……。 ともだちやのきつねが、本当の友達を作るまでのお話です。 見どころ 今回の見どころは、本当の友達です。 きつねは、1時間100円で友達になるという、ともだちやを始めます。 のぼりを持って歩いていると、きつねはくまに呼び止められます。 くまは…

  • くまのコールテンくん

    『くまのコールテンくん』を読みました。 くまのコールテンくん (フリーマンの絵本) 作者: ドン=フリーマン,まつおかきょうこ 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1975/05/01 メディア: ハードカバー クリック: 6回 この商品を含むブログ (75件) を見る あらすじ くまのコールテンくんは、大きなデパートのおもちゃ売り場にいました。 お店は、いつもお客さんでいっぱいでしたが、コールテンくんを買おうとする人はいませんでした。 ところが、ある朝、ひとりの女の子がコールテンくんの前で立ち止まり……。 くまのコールテンくんと女の子の心の通い合いが描かれた作品です。 見どころ 今回の見ど…

  • くんちゃんのだいりょこう

    『くんちゃんのだいりょこう』を読みました。 くんちゃんのだいりょこう 作者: ドロシー・マリノ,石井桃子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1986/05/26 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (28件) を見る あらすじ ある日、お母さんぐまとお父さんぐまと、子ぐまのくんちゃんが、散歩に出かけました。 もうそろそろ、冬ごもりの季節になります。 くんちゃんは、木の上の鳥に話しかけます。 鳥は、寒くなってきたので、南の国へ飛んでいくと言います。 くんちゃんは、「ぼくも行っていい?」と聞きますが……。 くんちゃんのちょっとした冒険が描かれた一冊です。…

  • 読んで涼しく!おばけの絵本

    8月に入りました。 まだまだ暑いですね。 今年は梅雨明けが早かったからか、ずっと暑い印象です。 そんな暑い夏に、読んで涼しくなるような、おばけの絵本はいかがでしょうか。 今回は、全体的に「怖い」というよりも、楽しくてかわいいおばけたちを選んでみました。 きっと、子どもから大人まで楽しめるはずです。 おばけの絵本5冊 おじいちゃんがおばけになったわけ ehon0016.hatenablog.com 亡くなったおじいちゃんがおばけになって、エリックのもとへやってきます。 おじいちゃんは、何故おばけになって戻ってきたのでしょうか? エリックとおじいちゃんの心温まる一冊です。 おばけパーティ おばけパ…

  • 夏に読みたい!花火の絵本

    夏の風物詩といえば、花火です。 日本では、各地で花火大会が開催されています。 毎年たくさんの人が、花火大会を見に行きます。 今回は、そんな花火にまつわる絵本をご紹介します。 花火の絵本4冊 はなび はなび 作者: 秋山とも子 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2003/06/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (5件) を見る まちの花火大会が描かれた一冊です。 花火をつくる仕事をしているあやこさんを中心に、物語は進みます。 あやこさんは、孫たちのために花火をあげることにします。 さて、どんな花火が上がるのでしょうか……。 花火をつくる過程がわ…

  • 林明子原画展に行ってきました!

    現在、松屋銀座で開催されている「絵本のひきだし林明子原画展」へ行ってきました。 林明子さんは好きな絵本作家さんだったので、これは絶対行きたいと思い、行ってきました。 会場には、林明子さんの絵本作品の原画がたくさん展示されていました。 このブログで紹介した絵本の原画もあり、感動しました。 展示されていた林明子さんの絵本 きょうはなんの日 ehon0016.hatenablog.com とんとこり ehon0016.hatenablog.com こんとあき ehon0016.hatenablog.com はじめてのおつかい ehon0016.hatenablog.com これらの作品以外にも、たく…

  • こんとあき

    『こんとあき』を読みました。 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1989/06/30 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (115件) を見る あらすじ きつねのぬいぐるみのこんは、赤ちゃんを待っていました。 こんは、おばあちゃんに赤ちゃんのおもりを頼まれて、さきゅうまちからやってきました。 こんは、座っていることに飽きて、居眠りを始めて……。 見どころ 今回の見どころは、こんとあきの冒険です。 こんは、おばあちゃんに赤ちゃんのおもりを頼まれて、さきゅうまちからやってきます。 あきは、こんと遊…

  • とんことり

    『とんことり』を読みました。 とん ことり (こどものとも傑作集) 作者: 筒井頼子,林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1989/02/10 メディア: 大型本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (34件) を見る あらすじ かなえは、山の見えるまちに引っ越してきました。 お父さんとお母さんは、さっそく荷物の整理を始めます。 かなえも手伝いますが、そのうち疲れて座っていると、玄関の方から小さな音が聞こえて……。 かなえが、新しい土地で、新しい友達を作るまでの物語です。 見どころ 今回の見どころは、新しい友達です。 かなえは、新しいまちに引っ越してきます。 家族で家の荷物を…

  • はじめてのおつかい

    『はじめてのおつかい』を読みました。 はじめてのおつかい(こどものとも傑作集) 作者: 筒井頼子,林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1977/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 7人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (119件) を見る あらすじ ある日、ママがみいちゃんに、ひとりでのおつかいを頼みます。 みいちゃんは、ひとりで出かけたことがなかったので、飛び上がります。 ママは、赤ちゃんの牛乳が必要だと言います。 みいちゃんは、ママにお金を貰って、うちを出ますが……。 みいちゃんのはじめてのおつかいが描かれた一冊です。 見どころ 今回の見どころは、みいちゃ…

  • 夏休みに読みたい絵本リスト

    連日猛暑です。 今年も夏がやってきましたね。 夏といえば、夏休み。 大人になるとまとまった休みが取れない方もいらっしゃいますが、子どもたちは毎年楽しみにしていることでしょう。 私も、学生時代は夏休みが楽しみでした。 宿題はあるけれど、色々なイベントもあるし、自由に過ごせる夏休みはまるで天国のよう。 プールや花火大会、縁日の屋台など、夏は楽しいイベントがたくさんあります。 そこで、今回は夏休みに読みたい絵本をご紹介します。 子どもだけでなく、きっと大人も楽しめることでしょう。 夏休みに読みたい絵本4冊 なつのいちにち なつのいちにち 作者: はたこうしろう 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: …

  • ラチとらいおん

    『ラチとらいおん』を読みました。 ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ) 作者: マレーク・ベロニカ,とくながやすもと 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1965/07/14 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (100件) を見る あらすじ ラチという男の子は、世界中で一番弱虫でした。 ラチは、飛行士になるのが夢です。 ところが、ラチは犬を見ると逃げ出します。 みんなにも仲間はずれにされて、いつも泣いていました。 そして、一日中絵本を見てばかりいました。 ラチは、中でもらいおんの絵がお気に入りでした。 ある朝、目を覚ましてみると、ベッドのそば…

  • ふたりはともだち

    『ふたりはともだち』を読みました。 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者: アーノルド・ローベル,三木卓 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 12人 クリック: 196回 この商品を含むブログ (149件) を見る あらすじ がまくんは、玄関の前に座っています。 そこへ、かえるくんがやってきます。 かえるくんは、がまくんが、どうして悲しそうなのか聞くと……。 かえるくんとがまくんの、心温まるお話です。 見どころ 今回の見どころは、ふたりの友情です。 この絵本には、5つの短いお話が入っています。 その中でも、最後にある「おてが…

  • 七夕に読みたい絵本リスト

    関東では、梅雨明けが発表されましたね! もうすぐ七夕の日です。 毎年、ショッピングモールやデパートには、七夕用の笹と短冊が用意されて、多くの人が願い事を書いています。 日本では、色んな行事がありますが、その中でも七夕は特別な行事のひとつではないでしょうか。 今回は、そんな七夕に読みたい絵本をご紹介します。 七夕に読みたい絵本4冊 たなばた たなばた (こどものとも傑作集) 作者: 君島久子,初山滋 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1977/04/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (18件) を見る 七夕の、おりひめと牛飼いの物語です。 …

  • おやすみなさいフランシス

    『おやすみなさいフランシス』を読みました。 おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ) 作者: ラッセル・ホーバン,ガース・ウイリアムズ,まつおかきょうこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/07/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (46件) を見る あらすじ 7時になりました。 フランシスの寝る時間です。 お母さんとお父さんは、フランシスに寝る時間だと言います。 フランシスは、ミルクがほしいと言い……。 フランシスが眠るまでの出来事が描かれた絵本です。 見どころ 今回の見どころは、眠れない時間です。 7時になったので、フ…

  • 【映画化・児童書】ワンダー

    『ワンダー』を読みました。 ワンダー Wonder 作者: R・J・パラシオ,中井はるの 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2015/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る あらすじ オーガストは、生まれつき顔が人とは違います。 オーガストは、今まで家でお母さんに勉強を教えてもらっていて、学校に行ったことがありませんでした。 しかし、5年生になる年に、学校に通うことになり……。 読みどころ 今回の読みどころは、見た目よりも大切なことです。 本書は、いくつかの章で構成されています。 章ごとに、別の登場人物の視点から、物語が語られています。 登場人物は、主…

  • かこさとしさんの絵本

    今年の5月に、92歳で亡くなった絵本作家・児童文化研究家の加古里子さん。 亡くなられた後、様々なメディアで加古さんの特集を見る度に、改めて偉大な絵本作家だったのだと感じました。 そこで、今回はこのブログでも、加古里子さんの絵本をご紹介したいと思います。 加古里子さんの絵本3冊 からすのおかしやさん からすのおかしやさん (かこさとしおはなしのほん) 作者: かこさとし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2013/04/17 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (9件) を見る 『からすのパンやさん』のつづきの作品です。 大きくなった、チョコくんが主人公の絵本です。 いずみがもり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mokaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mokaさん
ブログタイトル
死ぬまでに読みたい絵本
フォロー
死ぬまでに読みたい絵本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用