chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ) https://www.gu-gu-life.com/

6歳(小1)4歳(年少)1歳の3人子育て真っ只中の専業主婦。シンプルライフと社会復帰を目指して今日も奮闘中!イラストのお仕事も承り中。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • ニトリのLEDクリップライトを導入して夜の読書を楽しんでいます

    がっちゃんです。 最近、また図書館が近い存在になりました。読んでも読まなくてもいろんな分野の本を少しずつ借りて、自宅に小さな図書館スペースを作る。気が向くままに本を選び、時間がゆるす限りページをペラペラとめくる時間はとっても楽しい。 寝室で子供の寝かしつけが終わった後に「さて本を読もうか」と思った時、電気が真っ暗で寝室に持ち込んだ本を読むことができないことに気がつきまして…笑 ニトリでクリップタイプの手元ライトを購入してきました。今までは布団に入ると子どもより先に眠ってしまう私でしたが、最近はそんな時間がちょっと楽しいです。 ニトリ「LEDクリップライトYP400CL」 サイズ:幅36×奥行7…

  • Amazonで買い物が少ないわが家がAmazon prime会員になったきっかけ/送料無料だけではない恩恵

    がっちゃんです。 サブスクは少しでも減らしたいと思っていた私ですが…この度、Amazon prime会員(以下、アマプラ会員)になりました。 「買わないことが正解」だと思っていた アマプラ会員に関しては、年間5,000円近くものお金を、娯楽と送料の節約に費やすようで、なんだかお得に踊らされているような気がして…ずっと斜に構えていました。 「要はものを買わなければいいんでしょ?」と思っていたし、楽天市場も使っている身としては、購入先を複数設けると誘惑も多くなると、ビクビクしていました。 楽天市場での買い物が少し不便になってきた 楽天市場は有料会員にならずとも、ポイントアップのシステムやクーポンを…

  • 選択は不自由の連続を受け止めることから始まるのかもしれない「人生は、もっと、自分で決めていい」

    がっちゃんです。 幼稚園児の母親という立場で仕事を始め約3ヶ月が経ちました。毎日の仕事にやりがいを感じながらも、2年後、3年後を考えたりもします。そこで今の自分の在り方をもう一度考えたいなと思い、こちらの本を読みました。 人生は、もっと、自分で決めていい /日経BP/薄井シンシア posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 過去2作品は「成功体験から始まる学びの本」だった じゃあ自分の価値観って、一体なんなんだろう? だから目の前のことに集中する、集中できる とは言いつつもサードプレイスは大事にしたい 意外と真っ当な選択肢にいる自分に気がついた 過去2作品は「成功体験から始まる学…

  • ニトリのNクールブラトップ(カップ付きタンクトップ)を仕事用のインナーにしています

    がっちゃんです。 お盆を開けると朝晩は涼しくなるかと思いきや、やっぱりまだ暑い。通勤時のインナーって皆さんどうしてるのかな?あまり色々着込みたくはないし、透けるのも職場ではだらしないかな?とか思うと、結局ブラトップを選んでしまいます。 今回はニトリで買ってみたら、伸びも良くてサラッとした着心地で買ってよかったです。 カップ付きランクトップ ニトリで購入した一番の理由 仕事着と合わせるとこんな感じ ブラトップの替え時 正解は個人差ありです カップ付きランクトップ 素材:ポリエステル90%、ポリウレタン10% カラバリ:白、黒 洗濯:ネットに入れて洗濯可 サイズ:M(バスト79〜87)、L(バスト…

  • 食生活が大事と思っていつつも上手に回せないのでサプリメントを取り入れました

    がっちゃんです。 盆が開けて朝晩が涼しくなったものの、まだまだ毎日暑くて…日差しも強いしパソコン作業も長くなっています。もうちょっと体を労りたいし、食生活も整えたいのですが、そうそう全部をうまく回せるわけもなく…。 最近はサプリメントを摂るようにしています。だだまぁ、私、サプリメントって続かなくて…。そこでラムネのようなタブレットタイプにしたことで、おやつ感覚で継続して食べやすくなりました♪ 毎日のサプリメント 今回買ったのはこちらの3つです。野菜は好きなのですが、加熱しがちでビタミン摂れてるか心配で…。果物は家族の好みが分かれすぎて、バナナ以外ほぼ買えていないですし…。 亜鉛を摂っているのは…

  • ニトリの「抗菌滑り止め止めシート」を使って長く大事に台所を使っていきたい

    がっちゃんです。 わが家もそろそろ築10年…。色々と綻びも見えてきました。家族で暮らす大事なマイホーム。長く大事に使っていきたいなと思っています。 その中でも台所は汚れやすく使用頻度も高いスペース。汚れや傷から守るためにシンク下の棚に食器棚シートを敷きました。 抗菌すべり止めシート サイズ:35×180、46×180㎝ 素材:EVA 水洗い可(洗濯不可)、ハサミで切って使用可能 こんな感じで簡単にハサミでカットすることができました。 ダイソーのものを以前使用していましたが、シート自体が滑ってしまい、セロハンテープで止めていました。しばらくは滑り止めシートを敷いていませんでしたが、棚の汚れや傷が…

  • オートミールをお弁当でも食べれるようにニトリのスープジャーを購入しました

    がっちゃんです。 夏休みになって悲鳴を上げたのは体重計に乗ったからです。乗ってしまったんです。そもそも体が重いから太ったなと自覚はしていたのですが…数字って残酷ですよね。 ここ最近はシリアルとしてオートミールを食べていたのですが、これからの季節に向けて、スープタイプのオートミールが食べたいなと思い、ニトリに行ってスプージャーとミルクパンを買ってきました。 ニトリ「ステンレスフードポット ベジミール」 実容量:300ml 保温効力:57℃以上を6時間 保冷効力;11℃以下を6時間 素材:本体内側と外側がステンレス鋼、蓋がポリプロピレン、飲み口カバーとパッキンがシリコン カラー:ピュアホワイト サ…

  • ウクレレオンライン第3回エミュー/夏休みに揉まれる主婦の雑談スペース

    がっちゃんです。 ゆるっと定期で開催している「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんとのウクレレの時間。久しぶりに開放的なお喋りの場に、またまた時間を忘れて喋り倒してしまいました。 それでも月1回、こう言ったフラットに愚痴や悩みを話せる相手がいるのは、すごくありがたい。ウクレレももちろん楽しいし上達したいけど、私はウクレレを通じて楽しい時間を過ごさせてもらっているなと改めて感じました。 \2回目の様子はこちらです/ www.gu-gu-life.com 課題曲 今回の課題曲はスピッツさんの「チェリー」です。私は初心者向けの楽譜集で練習しましたが、ネットにもあります。 gakufu.gakki.me …

  • ニトリの「たためる収納ボックス」でプラレールのざっくり保管/坂道レールもスポット入る大きさでした

    がっちゃんです。 次男が好きなプラレール。年々量が増えている気がします…。これまではニトリのカラーボックス用のインボックスに保管してきましたが、そろそろ限界…! と言うことでニトリで「たためる収納ボックス」を買ってきました。 これなら長くて保管しにくい坂道レールもしっかり収納できてわが家にはぴったりでした。 たためる収納ボックス 商品コード:8430617 色:ホワイト 幅40×奥行55.5×高さ25㎝ 素材:ポリプロピレン 耐荷重量:約5kg 重量:約1.45kg 商品ページ:たためる収納ボックス ビュレ通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 高さはインボックスと同じくらいで、…

  • 「メモが読めない!?」字が汚い私は仕事で2つのノートを使い分けています

    がっちゃんです。 仕事がさっぱり覚えられないのは年齢のせいか、能力のせいか…涙家でイラストを作るときは自分のペースで調べて進められるものの、外で働けば周りのペースで覚えて実践していかなくてはいけない。 上司のアドバイスや指導をその都度メモするものの、後で見返すと呪文のような記述ばかりで同じ質問をしてしまう私。 そこで2つのノートをポケットに入れて仕事をしています。 インプットノート&アウトプットノート 出し間違えを防ぐ時短術 その1秒を省きたい インプットノート&アウトプットノート こちらはインプットノート。 とにかく自分だけがわかる文字でいいので、教えてもらったものを暗号のように書き記してい…

  • ラン活/池田屋のランドセルが届きました/2023年度入学

    がっちゃんです。 展示会に行くくらいなら店舗に行ってしまえ〜!とランドセルを買いに行くついでに旅行に出かけたわが家のラン活。3月までの到着予定のランドセルでしたが、先日家に届きました。 長男もとっても喜んでおり、自分が決めたランドセルを大事にしようと思ってくれています♪ \池田屋に行った時のレポはこちら。丁寧に案内していただけ、長男も選びやすかったです/ www.gu-gu-life.com ランドセルの到着時期 購入したのは5月の中旬でした。店頭にはわが家以外にも2〜3組のご家族がいらっしゃって、ランドセルを選んでいました。 5〜6月の休日はラン活においても1つ目の購入ピークですもんね。 購…

  • 令和4年度前期・保育士実務試験の結果が届きました

    がっちゃんです。 ついにこの時を迎えました…「結果発表〜!!!!」ドキドキドキ…。 実に2年ほどの期間を費やしてきた保育士試験。筆記試験を2回、実技試験が1回という道のりでした。これが受からなければ次は12月に実技の再試験です。今回受験した令和4年度前期保育士の実技試験の結果は8月8〜14日までに郵送される予定です。 結果発表 結果はですね…。 合格!!春の筆記試験、夏の実技試験の合格を経て、無事に保育士免許を取得できました。 不安だった音楽は38点、自信のあった造形は42点という結果です。 合格の場合はびわ色の封筒で届くようです。ポスト開けた瞬間に結果が分かるなんて…毎日ポストを恐る恐る覗い…

  • 30代主婦の秋コーデ2022

    がっちゃんです。 ウクレレのおかげで夏が楽しくなったものの、連日のジリジリとした暑さにそろそろ飽きてきました。肌寒さが少し恋しいくらい。そろそろ店頭でも秋服が並び始めましたね。 長袖の季節までまだ2ヶ月ほどあるだろうし…。ということで一足早く秋を待ち焦がれる思いをコーデにぶけてしまいました。 \去年も8月上旬に秋の服の話してる/ www.gu-gu-life.com 秋のウクレレコーデ アロハシャツって、色味によっては1年中着れる?と思って合わせたら、やっぱり可愛い!夏が居残りしてる感じで哀愁みがある。 ピントがあってない~笑 パーカー:SUZURI トップス:リサイクルショップ ボトムス:リ…

  • 専業主婦の時に続けていたことが社会人復帰後のハードルを下げてくれています

    がっちゃんです。 パートとして仕事を始めてからおよそ2ヶ月。まだまだ毎日が楽しいです。 仕事を始めてから「専業主婦の時期にブログを通じてパソコンを触り続けていたこと」が自分にとってプラスに働いてくれています。 特に「パソコンを触ることに抵抗が少ないこと」「分からないことに気がつき調べる習慣がある」ところ。この点に関しては気持ち的にすごくありがたい…! 福祉職でもパソコン業務はある ブログを始めたときは訳のわからない世界ばかりだった 自分の課題を見つけやすくなる 福祉職でもパソコン業務はある 福祉業界で現場のお仕事だったので、人とのコミュニケーションなどが多い印象でした。どちらかといえばパソコン…

  • 楽天お買い物マラソン ほしい物リスト 2022年8月

    がっちゃんです。 始まりますね、楽天お買い物マラソン。みなさんお元気ですか?夏休み…まだまだ折り返せていないですね。お助けアイテムを頼みたいところですが、商品が届く頃にはもう夏休みも終わっているのでしょうか…いや…間に合ってくれ…。 \まずかしっかりエントリーですね/ 子どもの歯ブラシ 子どもって…なんで歯ブラシをカミカミするんでしょうね。すぐにおばけ歯ブラシになってしまいます…涙。 1ヶ月使いたいですが、大体1ヶ月ももたないです…。 過炭酸ナトリウム いつもの洗剤。洗濯物や食洗機に使用しています。洗った時の仕上がりは、衣類に関して、夏は汗の臭いが残ることがあるので、汗をたくさんかいた日は液体…

  • マキタのコードレスクリーナーのカプセル&フィルターのお手入れ

    がっちゃんです。 半年ほど使用しているマキタのコードレスクリーナー。わが家ではお掃除パックの管理が面倒で、カプセル式を使用しています。 カプセル式はお手入れが面倒かな?と思っていましたが、意外と簡単でした。 \軽いので子どもに掃除機がけを頼みやすくなりました/ www.gu-gu-life.com マキタコードレスクリーナー カプセル式のお手入れ マキタのコードレスクリーナーの使い心地 買ってよかった点 買って面倒に感じている点 マキタコードレスクリーナー わが家が使用している掃除機はCL108の充電式&カプセル式です。 <写真> 品番:CL108FDSHW 重量:1kg 集じん容量:600m…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年8月)

    がっちゃんです。 いよいよ2022年も8月と夏の折り返しが見えてきました。今年の夏は…暑かった…。 そんな8月。涼しさも取り入れつつ、コーデを組んでいきたいと思います。 仕事用の3コーデ 暑くて汗をかくせいな7日、夏服の汚れや劣化具合が想像より早いです。 トップス:リサイクルショップ ボトムス:リサイクルショップ(おそらくユニクロ) 靴:アディダス 鞄:Gaston Luga 以前使っていたリュックはファスナーが壊れてしまったので、今はモニターでいただいたリュックを愛用しています。かなり大きくて、水筒や筆記用具も余裕で入るので助かる! www.gu-gu-life.com トップス:不明 ボト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)
フォロー
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用