chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白井さんちの子育て事情 https://korokketabetaina.hatenablog.com/

田舎の子育てについて。 子供の家庭学習の記録。 合間に好きなことを綴ってます。

アニメやゲーム、手芸など好きなことを綴ったり、子供の家庭学習を記録したり。 家庭学習は自己流だけど、夫婦の経験を活かしてあげたいなと。

白井あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/25

白井あんこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,001サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,001サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/27 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,399サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,950サイト
子供の教育 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,001サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 世界初!ワニ肉のドッグフードSEBEK(セベク)を試してみた!

    世界初!ワニ肉のドッグフードSEBEK(セベク)を試してみた!

    こんにちは白井です! 白井家では3月から狼犬が加わり、5人+1頭で生活しています。 今後は子供たちのことに加えて、狼犬関連の記事も増えていくと思いますのでよろしくお願いします!! それではさっそく本題に。 我が家は愛犬のご飯にINUMESHIのフィーストをあげているのですが、この前追加で注文したところ、ドッグフードのサンプルが入っていました。 それがSEBEK(セベク)です!! 世界初!?ドッグフードSEBEKの原材料は!? パッケージで分かる通り、ワニ肉のドッグフードです!! ワニ肉を使ったドッグフードは世界で初めてだそうですよ!! 下の方がワニ柄になってるのカッコイイ!! 裏側の成分表を見…

  • 小4塾テストまとめ

    小4塾テストまとめ

    こんにちはこんばんは白井です。 2月に入ると新学年を意識せざるを得ませんね。 特に塾とか行ってると、2月からは新学年として扱われますからね~。 長男の通う塾でも2月から3月は学年のまとめとして、4月からのクラス分けテストが行われています。 毎週テストで長男はかなり不機嫌ですが、こればっかりは本人が通いたいと言い出したことなので頑張ってほしいものです。 さて、今回は4月から1月まで、毎月行われた塾の定期テストの結果をまとめておきたいと思います。 今回も長男に掲載許可もらっております。 塾定期テスト結果まとめ 私の住む地域は中学受験は馴染みがないので、塾のテストもそこまで大変ではないのですが、学校…

  • 長女(小1)の全国統一小学生テスト2020の結果も淡々と……

    長女(小1)の全国統一小学生テスト2020の結果も淡々と……

    長男に引き続き長女(小1)の全国統一小学生テストの結果を記事にしていきます。 こちらも本人に掲載許可もらっております。 全国小学生テスト2020の結果(小1・春) 長女は初めてのテスト。 どうなることやらと不安ではありましたが、親の不安はどこ吹く風で帰ってきたので大きくなったなぁとしみじみ。 算数……109/150 偏差値57.9 国語……139/150 偏差値62.8 2教科合計……248/300 偏差値61.5 長男が1年生の時から結果を載せてきていますが、こんな数字は長女が初めてです。 が、この先どれくらい落ちるんだろうか?という不安もあり、プレッシャーに弱い長女のメンタル面が心配。 全…

  • 長男(小4)の全国統一小学生テスト2020の結果を淡々と

    長男(小4)の全国統一小学生テスト2020の結果を淡々と

    こんにちは、白井です。 2021年の目標は『ブログを頻繁に更新すること』です! もう1月も終わりますが……。 どんな内容にしようか考えているとそれだけで時間が過ぎてしまうので、とりあえず今回は恒例の全国統一小学生テスト(2020年)の春と秋の結果を記事にしておきます。 まずは長男から。 全国小学生テスト2020の結果(小4・春) タイトルの通り、淡々と結果を載せていきます。(掲載許可取得済み) 算数……72/150 偏差値46.4(+3.0) 国語……40/150 偏差値30.9(-11.7) 理科……40/100 偏差値46.9 社会……50/100 偏差値68.1 4教科合計……202/5…

  • 20年ぶりのランニングを始めました

    20年ぶりのランニングを始めました

    最期の更新が4月という事実に慄いております白井ですこんにちは。 いろいろと書きたいことはあるのですが、何からまとめて良いのやら……と悩んでいるうちに時間が過ぎてしまったという感じでしょうかね。 ブログの存在自体を忘れていた時期もありますが、またぼちぼち書いていこうかなと思いますのでよろしくお願いいたします。 久しぶりの記事は子供たちのこと!……ではなく私自身のことですすみません。 Twitterをフォローしてくださっている方ならご存じかと思いますが、7月からランニング始めました!! 次男が7月で3歳になったので、サクッと幼稚園に入園させまして。それによって生まれた一人時間で念願のランニングを!…

  • 新学期始まりました

    新学期始まりました

    こんにちは、白井です。 北海道は緊急事態宣言の対象地域に入っていないので月曜日から新学期が始まりました。 長女もついに1年生です。いや~なんだかあっという間です。 2月27日から始まった長い長ぁ~い春休み。 どう過ごすか非常に悩ましかったのですが、長男に関しては復習の徹底をしました。 長女はあまりガッツリやらず、思考力系のドリルもはさみつつって感じで取り組んできました。 この記事では、長い春休みに子供たちがどんな家庭学習をしてきたのかをまとめました!! 長男(新小4)の場合 2月に3回受けた塾の選抜テストの結果から、苦手な分野を中心に取り組みました。 算数編 選抜テストの解き直しで文章題が結構…

  • 最近読んだ本の感想とか

    最近読んだ本の感想とか

    こんにちは、白井です。 休校が始まった頃から無性に本が読みたくて読みたくてたまらなかったんですけど、なかなかゆっくり本を読む時間が取れず、めちゃくちゃストレスが溜まっていました。 なんとか時間を見つけて読み始めたら止まらなくて、一気に3冊消化してしまいました。 それでもまだ未読本が本棚に積んであるから恐ろしい…… ここ数日で一気読みしたのはこの3冊。 以下ナチュラルにネタバレ含んでます。 三浦しをんさんの作品は読みやすくて好きです。 特にセリフが作り物っぽくないのがいいんですよねぇ。 リアルに近い感じがする。 どうしても小説とか創作物のセリフ回しって嘘くさいというか、「普通その口調で話す人いな…

  • スタディプランナー作りました

    スタディプランナー作りました

    こんにちは、白井です! 急にやって来たコロ休み、みなさんいかがお過ごしですか?? 我が家は朝から晩までドタバタドタバタとっても煩いです。 戸建てで良かったと心の底から思います。 さて、今回は長男がYouTubeを観て興味を持ったスタディプランナーに関するお話。 韓国女子の間でブームになり、日本でも女子中高生を中心に流行していますよね。 先日、長男のやる気を起こさせるためにYouTubeで勉強動画を見せていたところ、スタディプランナーを紹介する動画を見つけて興味津々。 ダイソーに売っているとのことで翌日すぐさまダイソーに行ってみたのですが、近所のダイソーには売っておらず……。 それならいっそのこ…

  • 選抜テストの結果③

    選抜テストの結果③

    こんにちは、白井です! 一斉休校で一足も二足も早く春休みが始まってしまった感もありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 白井家は北海道住みなので一斉休校2週間目に突入していますがすでにネタ切れです。 特にご飯作るのがつらいです。 簡単ランチ♪とかも子供3人分となると全然簡単じゃないし…… さて、休校となる直前の日曜日、3回目の選抜テストが行われました! 長男的には結構頑張って勉強に取り組んでからのテストだったのですが…… 第3回選抜テストの結果 国語…76点 算数…56点 合計…132点 前回は国語惨敗でしたが今回は盛り返しました。 国語の成績安定しないですねぇ……。 算数は前回と同じ。 間…

  • 某塾漢字計算力テスト(小3・2月)

    某塾漢字計算力テスト(小3・2月)

    こんにちは! 今更進撃の巨人を観始め「おもしれ―!!!」となっている白井です。 進撃を観始めたのは長男が観たいと言ったからなんですけど、面白くてつい一緒に観てしまっています。 キャラの顔と名前が一致する前にキャラが死ぬんじゃないかっていう緊張感があってよいですね(早く覚えろ) さて、この前の土曜日に某塾で開催された漢字と計算のテストの結果が返却されてきたのでいつも通り結果を公開します。 漢字力・計算力テスト結果(小3・2月) この時期になると小3ではなく新小4と記載されていて、4年生を意識させられますね。 本人はさっぱりですけど。 それでは結果です。 漢字…94点 計算…90点 う~ん…… 今…

  • 選抜テストの結果②

    選抜テストの結果②

    どーも、白井です! バカみたいに寒い日があったかと思えばバカみたいに暖かい日もあったり、北海道さん気温の調節雑過ぎて住んでる人間はとてもつらいです。 さて、先週くっそ寒い中長男は2回目の選抜テストを受けてきました。 今日のテストは空腹大丈夫だったらしい。テスト終わりに真っ先に確認するのが空腹具合とか新小4とは思えぬレベルの低さ😅国語はまぁまぁ、算数は後半難しくてヤバイらしい。それ先週も言ってたよ…— 白井あけみ@推しの炊飯器 (@shirai_korokke) 2020年2月9日 こんなことを宣っていたわけですが、結果が出たので公開します。 第2回選抜テストの結果 国語…51点 算数…56点 …

  • 選抜テストの結果①

    選抜テストの結果①

    こんにちは、白井です。 今日は登校時間ですらマイナス19度とかでとっても寒いです。 現在の気温。ちょっと意味がわからない。 pic.twitter.com/6qybBfNe6V— 白井あけみ@推しの炊飯器 (@shirai_korokke) 2020年2月6日 今年は暖冬少雪なんて言われていた北海道ですが、2月に入って帳尻合わせのようにドカドカと降ってくれたおかげで、今ではすっかりいつもの2月の風景になっています。もう雪かきはしたくない……。 そんな大雪のなか、先週の日曜日に某塾の選抜テストを受験してきた長男。 結果が帰って来たので公開します。(長男夫共にブログ公開は承諾済み) 某塾選抜テスト…

  • スタサプ、始めました。

    スタサプ、始めました。

    こんにちは、白井です! Twitterのフォロワーさんからの情報でスタサプの料金が改定されると知り慌てて確認してみたら、2月18日から月額料金が約倍に!! 確かに安すぎてビビる価格ではあったけど、だからと言って1000円も上がったら利用するかどうかは微妙なところ。 しかし、2月18日までに登録すれば現在の価格で継続とのこと。 それなら登録するのは今でしょ!!ってことで登録しました! 今ならキャンペーン中でお試し期間が本来2週間のところを1ヶ月無料!! 年間払いにしたら3ヶ月分お得に利用できちゃう計算ですね!ラッキー!! さっそくテレビにキャストして長男に何本か動画を観せてみたところ、 「うん!…

  • 某塾漢字力計算力テスト結果(小3・11月)

    某塾漢字力計算力テスト結果(小3・11月)

    こんにちは、白井です! 全統小の結果に引き続き、某塾で開催されている漢字力計算力テストの結果を公開しておきます。 11月に開催されたんですけど、全統小同様ほぼノー勉で挑みました。 まぁこっちは事前プリント配布されているので、最低限それだけは取り組みましたが…… 漢字力計算力テストの結果 もうさっさと公開していきますね。 漢字……93/100(平均86.0点) 計算……90/100(平均90.8点) 合計……183/200(平均176.5点) 前回は漢字も計算も結構良かったんですけど、今回はやっぱり点数下がってました。 計算に至っては平均点ですからね。 前回は順位表に名前が載っていたのですが、今…

  • 全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果

    全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果

    忘れないうちにサクサク更新していきましょう!! こんにちは、白井です。 もうずいぶん前のことで正直まとめる気にもなれないんですけど、後でブログ見返したときに記事がないのもなぁという感情だけで結果公開します。 今回は正直ほぼほぼノー勉で挑みました。 なんでって、鬼滅の刃に親子そろってハマってしまって、全巻大人買い全巻読破と忙しかったので(^^;) 家庭学習もすっごく手抜き! さっそくいってみましょー!! 全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果 今回で6回目、マークテストになって2回目のテストでした。 今回も頭を抱えたくなるような結果なので心してみてほしいものです。 算数……56/150 偏差値4…

  • 2019年分のアフィリエイト報酬を公開

    2019年分のアフィリエイト報酬を公開

    お久しぶりです白井です。 丸々3ヶ月も放置してしまいました。 書くことがないわけじゃなかったんですけど、ブログ書く気力を別の部分に注いでしまっていたので(^^;) 2020年ももう1ヶ月過ぎようとしていますが、またのんびり書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 それではさっそく、毎年1月恒例のアフィリエイト報酬の公開といきましょう!! 2019年分のアフィリエイト報酬&クリック数 楽天のアフィリエイトが4月からサービス改定となり、クリックから24時間以内に買い物かごに入れ、クリック後89日以内に購入完了した場合にポイントが発生仕組みになりました。 また、料率が2%~8%に変更と…

  • 【感想】クジラは歌をうたう/持地佑季子【ネタバレあり】

    【感想】クジラは歌をうたう/持地佑季子【ネタバレあり】

    おはようございます、白井です! 一冊、心を揺さぶる本を読むと、立て続けにもう一冊、もう一冊と読みたくなります。 『望み』の次に手に取ったのは、180度雰囲気の違う『クジラは歌をうたう』という作品。 『青空エール』『くちびるに歌を』『青夏』などの映画を手掛ける人気脚本家・持地佑季子さんの作品です。 あらすじ 30歳になり結婚を控えた拓海は、高校の同級生だった睦月のブログが12年ぶりに更新されていることに気が付いた。 『君は今、何を見て、何を思っていますか?』 決して更新されるはずのないブログが更新されたことで、高校時代の記憶が鮮やかによみがる拓海。 ブログを更新したのは誰なのか。 30歳と18歳…

  • 【感想】望み/雫井脩介【ネタバレあり】

    【感想】望み/雫井脩介【ネタバレあり】

    こんにちは、白井です!! 実に半年ぶりくらいに本を読みました! 正確には、本はちまちま読んでいたけど最後までたどり着けずに力尽きる日々を送っていました。 読了できたのは久しぶり。 というわけで、ネタバレありの感想を思いつくままに書いていきます! 今回読んだのは雫井脩介さんの『望み』です。 映画化も決定しているそう。読み終わってから帯び見て気づきました。 あらすじ 平穏に暮らしていた家族が、高校生の息子が行方不明になったことで少年犯罪の渦中へと引きずり込まれる。 息子が行方不明になったと時を同じくして、息子の友人が殺害される事件が起こる。 目撃情報から容疑者は少年2人。 しかし行方不明となってい…

  • 社会の家庭学習の強い味方!自由自在社会(小学3・4年)

    社会の家庭学習の強い味方!自由自在社会(小学3・4年)

    こんにちは、白井です! 長男が3年生になってから、社会と理科の家庭学習教材に関して頭を悩ませています。 5月にはこんな記事も書いていました。 korokketabetaina.hatenablog.com あれから数カ月、家庭学習には「正しい解き方ドリル」シリーズを使ってきましたが、最近ちょっと問題が出てきました……。 それは、長男の小学校は『社会と理科の教科書は持ち帰らない』ということ。 これ、かなり困ります。 5月に上記のドリルを購入した時、教科書を見ながら取り組めるようにと思っていたので、まさか置き勉推奨されるとは思っていなかったんですよね。 何度か長男には、週1回でいいから教科書は持っ…

  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

    すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

    こんにちは、白井です! 現在年長の長女は絶賛反抗期中…… 私の言うことは全部「やだ!!きらい!!」で突っぱねられてしまうのが悩みですが、そんな長女でもやる気を出してくれたものがあります。 それがすみっコぐらしの学習ドリルです!! 可愛いもの大好き♡すみっコぐらし大好き♡な長女が少しでもやる気を出してくれたら……とダメ元で購入してみたこのドリル。 正直、前回の記事でも書きましたが私はこの手のキャラクターものドリルを避けていたんですよね。 どうせ大した内容じゃないだろうって、中身も見ないで決めつけていたんです。 キャラクターがちりばめられててチャラつきやがって……!とかも思ってました(苦笑) しか…

ブログリーダー」を活用して、白井あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井あんこさん
ブログタイトル
白井さんちの子育て事情
フォロー
白井さんちの子育て事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用