chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白井さんちの子育て事情 https://korokketabetaina.hatenablog.com/

田舎の子育てについて。 子供の家庭学習の記録。 合間に好きなことを綴ってます。

アニメやゲーム、手芸など好きなことを綴ったり、子供の家庭学習を記録したり。 家庭学習は自己流だけど、夫婦の経験を活かしてあげたいなと。

白井あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • 世界初!ワニ肉のドッグフードSEBEK(セベク)を試してみた!

    こんにちは白井です! 白井家では3月から狼犬が加わり、5人+1頭で生活しています。 今後は子供たちのことに加えて、狼犬関連の記事も増えていくと思いますのでよろしくお願いします!! それではさっそく本題に。 我が家は愛犬のご飯にINUMESHIのフィーストをあげているのですが、この前追加で注文したところ、ドッグフードのサンプルが入っていました。 それがSEBEK(セベク)です!! 世界初!?ドッグフードSEBEKの原材料は!? パッケージで分かる通り、ワニ肉のドッグフードです!! ワニ肉を使ったドッグフードは世界で初めてだそうですよ!! 下の方がワニ柄になってるのカッコイイ!! 裏側の成分表を見…

  • 小4塾テストまとめ

    こんにちはこんばんは白井です。 2月に入ると新学年を意識せざるを得ませんね。 特に塾とか行ってると、2月からは新学年として扱われますからね~。 長男の通う塾でも2月から3月は学年のまとめとして、4月からのクラス分けテストが行われています。 毎週テストで長男はかなり不機嫌ですが、こればっかりは本人が通いたいと言い出したことなので頑張ってほしいものです。 さて、今回は4月から1月まで、毎月行われた塾の定期テストの結果をまとめておきたいと思います。 今回も長男に掲載許可もらっております。 塾定期テスト結果まとめ 私の住む地域は中学受験は馴染みがないので、塾のテストもそこまで大変ではないのですが、学校…

  • 長女(小1)の全国統一小学生テスト2020の結果も淡々と……

    長男に引き続き長女(小1)の全国統一小学生テストの結果を記事にしていきます。 こちらも本人に掲載許可もらっております。 全国小学生テスト2020の結果(小1・春) 長女は初めてのテスト。 どうなることやらと不安ではありましたが、親の不安はどこ吹く風で帰ってきたので大きくなったなぁとしみじみ。 算数……109/150 偏差値57.9 国語……139/150 偏差値62.8 2教科合計……248/300 偏差値61.5 長男が1年生の時から結果を載せてきていますが、こんな数字は長女が初めてです。 が、この先どれくらい落ちるんだろうか?という不安もあり、プレッシャーに弱い長女のメンタル面が心配。 全…

  • 長男(小4)の全国統一小学生テスト2020の結果を淡々と

    こんにちは、白井です。 2021年の目標は『ブログを頻繁に更新すること』です! もう1月も終わりますが……。 どんな内容にしようか考えているとそれだけで時間が過ぎてしまうので、とりあえず今回は恒例の全国統一小学生テスト(2020年)の春と秋の結果を記事にしておきます。 まずは長男から。 全国小学生テスト2020の結果(小4・春) タイトルの通り、淡々と結果を載せていきます。(掲載許可取得済み) 算数……72/150 偏差値46.4(+3.0) 国語……40/150 偏差値30.9(-11.7) 理科……40/100 偏差値46.9 社会……50/100 偏差値68.1 4教科合計……202/5…

  • 20年ぶりのランニングを始めました

    最期の更新が4月という事実に慄いております白井ですこんにちは。 いろいろと書きたいことはあるのですが、何からまとめて良いのやら……と悩んでいるうちに時間が過ぎてしまったという感じでしょうかね。 ブログの存在自体を忘れていた時期もありますが、またぼちぼち書いていこうかなと思いますのでよろしくお願いいたします。 久しぶりの記事は子供たちのこと!……ではなく私自身のことですすみません。 Twitterをフォローしてくださっている方ならご存じかと思いますが、7月からランニング始めました!! 次男が7月で3歳になったので、サクッと幼稚園に入園させまして。それによって生まれた一人時間で念願のランニングを!…

  • 新学期始まりました

    こんにちは、白井です。 北海道は緊急事態宣言の対象地域に入っていないので月曜日から新学期が始まりました。 長女もついに1年生です。いや~なんだかあっという間です。 2月27日から始まった長い長ぁ~い春休み。 どう過ごすか非常に悩ましかったのですが、長男に関しては復習の徹底をしました。 長女はあまりガッツリやらず、思考力系のドリルもはさみつつって感じで取り組んできました。 この記事では、長い春休みに子供たちがどんな家庭学習をしてきたのかをまとめました!! 長男(新小4)の場合 2月に3回受けた塾の選抜テストの結果から、苦手な分野を中心に取り組みました。 算数編 選抜テストの解き直しで文章題が結構…

  • 最近読んだ本の感想とか

    こんにちは、白井です。 休校が始まった頃から無性に本が読みたくて読みたくてたまらなかったんですけど、なかなかゆっくり本を読む時間が取れず、めちゃくちゃストレスが溜まっていました。 なんとか時間を見つけて読み始めたら止まらなくて、一気に3冊消化してしまいました。 それでもまだ未読本が本棚に積んであるから恐ろしい…… ここ数日で一気読みしたのはこの3冊。 以下ナチュラルにネタバレ含んでます。 三浦しをんさんの作品は読みやすくて好きです。 特にセリフが作り物っぽくないのがいいんですよねぇ。 リアルに近い感じがする。 どうしても小説とか創作物のセリフ回しって嘘くさいというか、「普通その口調で話す人いな…

  • スタディプランナー作りました

    こんにちは、白井です! 急にやって来たコロ休み、みなさんいかがお過ごしですか?? 我が家は朝から晩までドタバタドタバタとっても煩いです。 戸建てで良かったと心の底から思います。 さて、今回は長男がYouTubeを観て興味を持ったスタディプランナーに関するお話。 韓国女子の間でブームになり、日本でも女子中高生を中心に流行していますよね。 先日、長男のやる気を起こさせるためにYouTubeで勉強動画を見せていたところ、スタディプランナーを紹介する動画を見つけて興味津々。 ダイソーに売っているとのことで翌日すぐさまダイソーに行ってみたのですが、近所のダイソーには売っておらず……。 それならいっそのこ…

  • 選抜テストの結果③

    こんにちは、白井です! 一斉休校で一足も二足も早く春休みが始まってしまった感もありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 白井家は北海道住みなので一斉休校2週間目に突入していますがすでにネタ切れです。 特にご飯作るのがつらいです。 簡単ランチ♪とかも子供3人分となると全然簡単じゃないし…… さて、休校となる直前の日曜日、3回目の選抜テストが行われました! 長男的には結構頑張って勉強に取り組んでからのテストだったのですが…… 第3回選抜テストの結果 国語…76点 算数…56点 合計…132点 前回は国語惨敗でしたが今回は盛り返しました。 国語の成績安定しないですねぇ……。 算数は前回と同じ。 間…

  • 某塾漢字計算力テスト(小3・2月)

    こんにちは! 今更進撃の巨人を観始め「おもしれ―!!!」となっている白井です。 進撃を観始めたのは長男が観たいと言ったからなんですけど、面白くてつい一緒に観てしまっています。 キャラの顔と名前が一致する前にキャラが死ぬんじゃないかっていう緊張感があってよいですね(早く覚えろ) さて、この前の土曜日に某塾で開催された漢字と計算のテストの結果が返却されてきたのでいつも通り結果を公開します。 漢字力・計算力テスト結果(小3・2月) この時期になると小3ではなく新小4と記載されていて、4年生を意識させられますね。 本人はさっぱりですけど。 それでは結果です。 漢字…94点 計算…90点 う~ん…… 今…

  • 選抜テストの結果②

    どーも、白井です! バカみたいに寒い日があったかと思えばバカみたいに暖かい日もあったり、北海道さん気温の調節雑過ぎて住んでる人間はとてもつらいです。 さて、先週くっそ寒い中長男は2回目の選抜テストを受けてきました。 今日のテストは空腹大丈夫だったらしい。テスト終わりに真っ先に確認するのが空腹具合とか新小4とは思えぬレベルの低さ😅国語はまぁまぁ、算数は後半難しくてヤバイらしい。それ先週も言ってたよ…— 白井あけみ@推しの炊飯器 (@shirai_korokke) 2020年2月9日 こんなことを宣っていたわけですが、結果が出たので公開します。 第2回選抜テストの結果 国語…51点 算数…56点 …

  • 選抜テストの結果①

    こんにちは、白井です。 今日は登校時間ですらマイナス19度とかでとっても寒いです。 現在の気温。ちょっと意味がわからない。 pic.twitter.com/6qybBfNe6V— 白井あけみ@推しの炊飯器 (@shirai_korokke) 2020年2月6日 今年は暖冬少雪なんて言われていた北海道ですが、2月に入って帳尻合わせのようにドカドカと降ってくれたおかげで、今ではすっかりいつもの2月の風景になっています。もう雪かきはしたくない……。 そんな大雪のなか、先週の日曜日に某塾の選抜テストを受験してきた長男。 結果が帰って来たので公開します。(長男夫共にブログ公開は承諾済み) 某塾選抜テスト…

  • スタサプ、始めました。

    こんにちは、白井です! Twitterのフォロワーさんからの情報でスタサプの料金が改定されると知り慌てて確認してみたら、2月18日から月額料金が約倍に!! 確かに安すぎてビビる価格ではあったけど、だからと言って1000円も上がったら利用するかどうかは微妙なところ。 しかし、2月18日までに登録すれば現在の価格で継続とのこと。 それなら登録するのは今でしょ!!ってことで登録しました! 今ならキャンペーン中でお試し期間が本来2週間のところを1ヶ月無料!! 年間払いにしたら3ヶ月分お得に利用できちゃう計算ですね!ラッキー!! さっそくテレビにキャストして長男に何本か動画を観せてみたところ、 「うん!…

  • 某塾漢字力計算力テスト結果(小3・11月)

    こんにちは、白井です! 全統小の結果に引き続き、某塾で開催されている漢字力計算力テストの結果を公開しておきます。 11月に開催されたんですけど、全統小同様ほぼノー勉で挑みました。 まぁこっちは事前プリント配布されているので、最低限それだけは取り組みましたが…… 漢字力計算力テストの結果 もうさっさと公開していきますね。 漢字……93/100(平均86.0点) 計算……90/100(平均90.8点) 合計……183/200(平均176.5点) 前回は漢字も計算も結構良かったんですけど、今回はやっぱり点数下がってました。 計算に至っては平均点ですからね。 前回は順位表に名前が載っていたのですが、今…

  • 全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果

    忘れないうちにサクサク更新していきましょう!! こんにちは、白井です。 もうずいぶん前のことで正直まとめる気にもなれないんですけど、後でブログ見返したときに記事がないのもなぁという感情だけで結果公開します。 今回は正直ほぼほぼノー勉で挑みました。 なんでって、鬼滅の刃に親子そろってハマってしまって、全巻大人買い全巻読破と忙しかったので(^^;) 家庭学習もすっごく手抜き! さっそくいってみましょー!! 全国統一小学生テスト(小3・秋)の結果 今回で6回目、マークテストになって2回目のテストでした。 今回も頭を抱えたくなるような結果なので心してみてほしいものです。 算数……56/150 偏差値4…

  • 2019年分のアフィリエイト報酬を公開

    お久しぶりです白井です。 丸々3ヶ月も放置してしまいました。 書くことがないわけじゃなかったんですけど、ブログ書く気力を別の部分に注いでしまっていたので(^^;) 2020年ももう1ヶ月過ぎようとしていますが、またのんびり書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 それではさっそく、毎年1月恒例のアフィリエイト報酬の公開といきましょう!! 2019年分のアフィリエイト報酬&クリック数 楽天のアフィリエイトが4月からサービス改定となり、クリックから24時間以内に買い物かごに入れ、クリック後89日以内に購入完了した場合にポイントが発生仕組みになりました。 また、料率が2%~8%に変更と…

  • 【感想】クジラは歌をうたう/持地佑季子【ネタバレあり】

    おはようございます、白井です! 一冊、心を揺さぶる本を読むと、立て続けにもう一冊、もう一冊と読みたくなります。 『望み』の次に手に取ったのは、180度雰囲気の違う『クジラは歌をうたう』という作品。 『青空エール』『くちびるに歌を』『青夏』などの映画を手掛ける人気脚本家・持地佑季子さんの作品です。 あらすじ 30歳になり結婚を控えた拓海は、高校の同級生だった睦月のブログが12年ぶりに更新されていることに気が付いた。 『君は今、何を見て、何を思っていますか?』 決して更新されるはずのないブログが更新されたことで、高校時代の記憶が鮮やかによみがる拓海。 ブログを更新したのは誰なのか。 30歳と18歳…

  • 【感想】望み/雫井脩介【ネタバレあり】

    こんにちは、白井です!! 実に半年ぶりくらいに本を読みました! 正確には、本はちまちま読んでいたけど最後までたどり着けずに力尽きる日々を送っていました。 読了できたのは久しぶり。 というわけで、ネタバレありの感想を思いつくままに書いていきます! 今回読んだのは雫井脩介さんの『望み』です。 映画化も決定しているそう。読み終わってから帯び見て気づきました。 あらすじ 平穏に暮らしていた家族が、高校生の息子が行方不明になったことで少年犯罪の渦中へと引きずり込まれる。 息子が行方不明になったと時を同じくして、息子の友人が殺害される事件が起こる。 目撃情報から容疑者は少年2人。 しかし行方不明となってい…

  • 社会の家庭学習の強い味方!自由自在社会(小学3・4年)

    こんにちは、白井です! 長男が3年生になってから、社会と理科の家庭学習教材に関して頭を悩ませています。 5月にはこんな記事も書いていました。 korokketabetaina.hatenablog.com あれから数カ月、家庭学習には「正しい解き方ドリル」シリーズを使ってきましたが、最近ちょっと問題が出てきました……。 それは、長男の小学校は『社会と理科の教科書は持ち帰らない』ということ。 これ、かなり困ります。 5月に上記のドリルを購入した時、教科書を見ながら取り組めるようにと思っていたので、まさか置き勉推奨されるとは思っていなかったんですよね。 何度か長男には、週1回でいいから教科書は持っ…

  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

    こんにちは、白井です! 現在年長の長女は絶賛反抗期中…… 私の言うことは全部「やだ!!きらい!!」で突っぱねられてしまうのが悩みですが、そんな長女でもやる気を出してくれたものがあります。 それがすみっコぐらしの学習ドリルです!! 可愛いもの大好き♡すみっコぐらし大好き♡な長女が少しでもやる気を出してくれたら……とダメ元で購入してみたこのドリル。 正直、前回の記事でも書きましたが私はこの手のキャラクターものドリルを避けていたんですよね。 どうせ大した内容じゃないだろうって、中身も見ないで決めつけていたんです。 キャラクターがちりばめられててチャラつきやがって……!とかも思ってました(苦笑) しか…

  • 年長長女の最近の家庭学習

    こんにちは、白井です。 絶賛反抗期中の長女……家庭学習をさせるのにも一苦労します。 まず朝起きない。 起きても着替えない。 ようやく着替えて机に向かいその日のプリントを前にして「どうせできない!!」「やりたくない!!」とひたすらごねる。 どんな条件を付けてもごねる。めちゃくちゃごねる。 ようやくやる気になったところで、朝は時間がなくて中途半端になってしまいます。 しかも帰宅後にやるかといえば、「どうせできない!!」と振り出しに戻る有様……。 でも、やればできるんですよね。そこが長男とは違うところだなと思います。 さて、そんな扱いが面倒難しい長女に今取り組ませているのは ひらがなの書き取り たし…

  • 知ってて得する慣用句??

    こんにちは、白井です。 全国統一小学生テストの受付が14日から始まりましたね! 昨年から年長児も受験できるようになりましたが、近所の塾では年長児の試験は実施しないようなので、長女の受験は見送りです。 長男は相変わらず「いやだ!」「テストなんか嫌いだ!!」「勉強すると死ぬ!!」と騒いでいましたがそんなの無視です。 サクッと申し込みを済ませました。 勉強して死んだやつなんて知らないから安心して勉強してほしいものです。 さて、勉強大嫌い!!!と言いつつも一応毎日の家庭学習はこなしてくれている長男。 めっちゃ文句垂れながらですけど、やらないよりははるかにましなのでそこは褒めています。 あとたまに勉強頑…

  • 杉養蜂園の果汁入り蜂蜜が美味しすぎる件

    こんにちは白井です!! 9月に突入しましたね!! 随分と涼しくなって、今年の夏も短かったなぁ……なんて思う今日この頃。 久しぶりのブログ更新は、杉養蜂園の果汁入り蜂蜜について!! これ、めっちゃおいしいから全人類食べてほしい!! 夏休み、日光に行った際にたまたま立ち寄った杉養蜂園のお店。 そこで試飲させてもらったアセロラ果汁入り蜂蜜の水割りがめっちゃ美味しくて、ほかにもいろいろテイスティングさせてもらったらどれも美味しい!!感動の美味しさ!! てなわけで勢い余って3種類購入し、あっという間に消費してしまって追加で3種類追加購入してしまいました。 今日はそんな果汁入り蜂蜜の美味しさを、語彙力低め…

  • ダイエット作戦進捗メモ②

    疲れが取れず食欲もわかず、最低限の家事をこなすだけの生ける屍と化す日々を送っている白井です。 まだ夏休みにすらなっていないというのに。 この夏、乗り切れる自信がありません……。 さて、今回はダイエット作戦進捗メモ第2弾です。 前回から実に1ヶ月以上経っているなんてたぶん気のせいです。 korokketabetaina.hatenablog.com 筋トレアプリを使ってのダイエットで、残り15日間頑張ります的なコメントで締めくくったような気がしますが……。 あれからどうなったかと、現在の状況をまとめておきます。 30日間筋トレアプリを使った結果 結論からいうと、30日間分の筋トレメニューをこなし…

  • バジルに大量のコガネムシが!?

    こんにちは、白井です。 今日は我が家のバジルについて。 虫が寄らないことでおなじみのハーブ。 ハーブの中でも知名度が高く使い勝手もいいのがバジル。 我が家でもワサワサ葉っぱが茂り始めたので、さっそく収穫! その日の晩御飯は予定を変更してピザにしましたよ~。 バジルの葉がワサワサだったから風通しを良くするために収穫。夕飯はピザにしました。 pic.twitter.com/8q6TssW8HW— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年7月12日 フレッシュバジル、実は初めて使ったんですけど香りがすごいですね!!めっちゃバジルでした!!(語彙力…) バジルいいですね!!ワサワサ生…

  • 漢字の定着に漢字検定トレーニングノートを試してみた!

    こんにちは、白井です! 次男がストレッチマンに異様な食いつきを見せている間にサクッとブログ更新したいと思います!! 1年生の頃から漢字は比較的得意分野だった長男。 6月に受けた某塾の漢字力テストでもまぁまぁ良い点数を取ってきましたし、学校の漢字テストも毎回1発合格で賞状をもらってきます。 でも、そんな長男でもまだまだ漢字の定着が怪しいと思うときがあります。 教科書に載っている言葉であれば読み書きは難なくできますが、教科書に出てこない熟語だったり読み方をする漢字がちょっと苦手。 もうこれは繰り返しやっていくしかなさそうです。 小3の漢字はくもんの漢字ドリルを使ってきましたが、ドリルが一通り終わっ…

  • 【悲報!】ブロッコリー、花をつける

    こんにちは、白井です。 しばらく家庭菜園記事が続きます。 頂花蕾ができて、これから大きくなっていくのね!!なんて思っていたブロッコリーですが…… よく見ると黄色い花が咲いてしまいました…… しかもスーパーで売ってるブロッコリーと違って蕾と蕾の間が開いちゃってる。 これからぎゅっと締まっていくのかも?なんて数日放置してみましたが、隙間が開くばかりだし花も増えるばかり。 特に右の株は花の数が写真よりもかなり増えてしまったので、これはもうだめだなと判断して収穫しました。 ちょーん…… 蕾が開きすぎてたり花が咲き始めているものを省いたら2株合わせてもこれだけしか収穫できませんでした。う~ん残念。 あと…

  • 最近の様子

    こんにちは、白井です。 昨日は我が家の魔界の植物園がセミプロの手で立派な菜園スペースへと変貌を遂げた様子を紹介しましたが、今日はここ最近の様子を紹介したいと思います。 セミプロもとい父が実家に帰って早2週間。 雑草も枯らすほど植物との相性が悪い私ですが…… きゅうり ぐんぐん成長中です。 たぶん一番元気。 一夜明けるごとに成長していて面白いです。 ピーマン あんまり伸びてないんですけど早くも実をつけ始めていて収穫に期待大。 もう少し伸びてもよさそうだけど……まだ伸びるのかな? トマト・ブロッコリー 背景なるべく映らないようにするとちょっと見にくい写真になっちゃうんですけど…… 左の手前から大玉…

  • 家の空きスペースを菜園スペースに!!

    こんにちは、白井です!! 現在7月ですが、今回は(今回も)6月のお話をしたいと思います。 6月、子供の運動会を餌に実父の召喚に成功した私は、あることをお願いしました。 それが「我が家の空きスペースに家庭菜園スペースを作ってもらう」ことです。 数年前から実家の庭の隅の方に菜園スペースを作り細々と家庭菜園を楽しんでいた父。 定年後は嘱託となり自由な時間が増えたため菜園スペースをコツコツと広げ、昨年引退した父は本格的に実家の庭を畑にしていました。 写真見せてもらったけど、家庭菜園のレベルを超えていました。あれは完全に畑でした。めっちゃ畑。 そんなセミプロが6月の間我が家に来てくれるというわけで、前か…

  • 某塾の漢字計算力テスト

    こんにちは、白井です! 前回の全統小テストの結果に引き続き、今日は全統小テストの受験会場になっている某塾の漢字・計算力テストの話です。 その前に某塾に関して軽く触れておくと、北海道における学習塾業界の三大勢力の一つで、道内11拠点150校以上運営する学習塾Rです。 道内の人間ならまぁすぐにわかると思いますが一応伏字にさせてもらいますね。 で、そんなR塾で年に2回、6月と11月に開催されているのが漢字計算力テストです。 受験は無料で小3年生から受験できます。 無料なんだし受けとこうぜ!くらいの軽い気持ちの我が家は当然受験してきました。 漢字と計算はやっておいて損はないし、どれくらい定着しているの…

  • 全国小学生テスト(3年・春)の結果

    お久しぶりです白井です。 1ヶ月以上更新が止まっていましたが、記事にしたいなぁと思うことはたくさんあって何から書けばいいのか分からなくなりつつあります……。 とりあえず時系列にそって記事を書いて……いけたらいいなぁ。 それではさっそく本題に入っていきましょう! 6月に行われた全国統一小学生テストを今年も受験しました。 テスト前夜にこんな状態↓で本当に大丈夫かよって感じで送り出したわけですが…… ちなみに国語は大丈夫らしいけど漢字の送り仮名だけ閉まってるから明日までに開けとくそうです。— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年6月1日 頭の中の引き出しに鍵なんてかけるなし!!…

  • ダイエット作戦進捗メモ①

    こんにちは、白井です。 寒かったGWが嘘のように、最近ははちゃめちゃに暑い北海道です。 控えめに言って、北海道頭おかしいです。 来月の運動会、このままの暑さを維持するか、はたまはアホみたいに寒くなるか…… 小学校はテント禁止なので気温は控えめでお願いしたいです。 さて、前回こんな記事を書いた手前、進捗報告しないといけないような気がしています。 korokketabetaina.hatenablog.com 筋トレアプリを始めて16日目。 折り返しに入ったのでちょうどいいかなと思ってダイエット進捗メモしますね。 結論から言いますと、連休明けから-1.5㎏! 今のところいい感じです。 食事はあまり…

  • くもん出版のロジカル国語を買ってみた

    こんにちは! 日曜日に子供たちを集めてエア縄跳び大会を実施したんですけど、開始5分で真っ先に脱落した白井です。 おかげで翌日からふくらはぎが筋肉痛です。 あと、今日は腹筋も筋肉痛です。 クラッピングクランチとバイシクルクランチができなさ過ぎてめっちゃお腹痛いです( ;∀;) さてさて、常日頃から「おれっち国語は得意なんだよね~」と豪語している長男。 私からしたら、漢字しかできず、記述問題はさっぱりなくせになぜそんな自信が持てるのか甚だ疑問なのですが……。 記述問題でよくある「〇〇したのはなぜですか」のような問題はいつも真っ白。 珍しく何か答えていると思ったら全く見当違いのことを書いている。 そ…

  • ダイエットなんぞを始めました

    こんにちは白井です! 4月から心機一転筋トレを始め、たった1ヶ月とは言え目に見えてお腹がすっきりして喜んだのも束の間、魔の10連休の間にすっかり脂肪が帰ってきてしまいました。 ……おかえり脂肪(白目) この忌々しい脂肪を何とかしたい!と思うのは私だけではないようで、Twitterの育児垢のTLではフォロワーさんたちが”#中受垢ダイエット大作戦”のハッシュタグのもと、ダイエットに励んでいます!! みんなすごい!意識高い!! 乗るしかない!このビッグウェーブに!! というわけで、ちょっと本腰入れて頑張ってみようと思います!という宣言をするために今記事を書いています。戒め大事。 4月の取り組み 次男…

  • 悩みの種、理科と社会の家庭学習教材について

    こんにちは、白井です。 4月から、いやそれよりも前から頭を悩ませていたことがあります。 それは『理科と社会ってどんな教材使ったらいいの??』です。 国語や算数は、それこそ基礎から難問までたくさんのドリルや問題集があるわけですが、理科と社会ともなるとあまり数がないですよね。 とくに3年生は理科と社会が始まったばかりだし、社会に関しては住んでいる地域についての学習がメインになってくるから、それに合わせた教材っていうのはまぁ当然ながらないわけで。 でも何かしなきゃいけないような気がする……。 教科書読んどけばなんとかなってほしいけど、なんとかなってくれるなら今までこうやって家庭学習に力入れていないわ…

  • 家庭学習進捗②~算数編~

    連休前に別れを告げた脂肪が、たった10日で帰ってきました。 こんにちは、白井です。 人体の不思議かな??? 私の脂肪のことは置いといて、前回の続きです。 最近の長男の家庭学習の進捗メモ。 小学基本トレーニング計算8級 いつもどおり計算はこちらにお世話になっています。 現在2巡目。 1巡目は2桁×2桁のかけ算のひっ算に苦戦していましたが2巡目はスムーズにできるようになっているかな?? なんで苦戦するのかイマイチ私にはわからないのですが、もしかしたら記入欄が小さいからかもしれません。 ノートに写す余裕があればそうした方がいいかも。 私は面倒だからやりませんが(^^;) できる‼がふえる↑ドリル(数…

  • 小3長男の家庭学習進捗

    お久しぶりです白井です。 Twitterに常駐している割にはブログを書く時間は取れない、時間の使い方へたくそマンです。 GWもすでに3日が終わってしまいましたね。 あと1週間で休みが終わるそうですよ。10連休なんて一瞬ですね。 さて、我が家の長男が3年生になって1ヶ月が経ちました。 今年から始まる理科社会にも少しずつ慣れてきたようです。 「社会がめっちゃつまらなくて死だよ!」って言ってますが(^^;) 多分それは空間把握能力が極端に低いせいで地図の読み取りがしんどいからなんでしょうね~。 理科は面白いらしいです。よかったよかった。 国語と算数に関してはビシバシ進んでいるようで、小テストなんかも…

  • 2019年度も手帳を自作しました

    地獄の春休みが始まり早くも寿命が縮まりそうなくらい切れまくっている白井です。 もうキレッキレです。切れ味抜群!! 休みよ終われ!!って思ってます。まだ始まって3日目ですけど。 さて、早いものでもう年度末……。 来週からは4月ですってよ!! というわけで、いい加減重たい腰を上げて2019年度の手帳を作成しました。 まぁレイアウトは決まっていたので、あとは微調整して印刷して製本ってだけでしたけどね。 微調整と印刷と製本がだるいって話ですよ。 で、今回の手帳はこうなりました!どーん!! 今年の表紙は暮らしが楽しくなるフリー素材様からこちら↓お借りしました。 materialroom.net 他にもお…

  • 3年生で使う教材を準備し始めました

    こんにちは白井です! この前の記事で、2年生で使った教材をまとめましたが、今日は3年生で使う教材についてまとめようと思います。korokketabetaina.hatenablog.com 3年生で使う教材リスト 長男の普段の家庭学習の取り組みの様子や長男の意見も聞きつつリストアップしてみました。 算数 算数は特に新しい教材を取り入れる予定はありません。 今まで使ってきた教材の3年生の分をやる予定。 小学基礎トレーニング計算/受験研究社 できる‼がふえるドリル(数・量・図形)/文理 ハイクラスドリル/受験研究社 つまずきをなくす 小1・2・3 平面図形/西村則康 できるがふえる‼ドリルにするか…

  • 秘密基地感満載!ティピーテントを購入しました

    こんにちは、白井です! 子供って狭いところ大好きですよね。 うちの子たちも机の下にブランケットとかぬいぐるみを持ち込んで秘密基地ごっこをしています。 年中長女は分かるんですけど、小2長男が一番楽しそうに遊んでます(笑) 夏休みには段ボールで家(というかホームレスが雨風凌ぐ感じのやつ)を作って遊んでいたのですが、最近友達の家にキッズテントがあるのを発見したそうで。 しきりに欲しがっていたので夫に直談判させました。 「お勉強頑張る。朝も早く起きる。宿題もちゃんとやる」と出来て当たり前のことを約束して無事購入許可が下りたのでさっそく楽天でポチっとしました~。 で、届いたのがこちら! なかなかいい感じ…

  • 2019年度手帳案を作ってみた

    こんにちは、白井です。 今年もそろそろ手帳を作る季節になってきました!! 一応市販品もチェックしているんですけど、やっぱり理想の手帳には出会えず……。 仕方がないので今年も作りますよ~。 まずは今使っている2018年度の手帳の反省から 基本的に満足いく手帳が出来たので1年間使い続けています。 korokketabetaina.hatenablog.com 無駄を市販品から無駄をとことん省いただけあって薄さもちょうどいいし、記入スペースも問題なし。 変更する必要あるかなぁと思ったんですけど、2点ほど改善したいところが出てきました。 その1:予定記入欄 今使っているタイプは、こんな感じ↓ 予定欄+…

  • 長男が2年生で使った教材まとめ

    こんにちは、白井です。 そろそろ学年末ですね。 というわけで、今年長男(小2)がこの2年生で使った教材をまとめました。 1年生の時に使った教材まとめはこちら↓ korokketabetaina.hatenablog.com 教科ごとに使った感想などをメモしたので教材選びの参考にしてもらえたら幸いです。 算数 小学基礎トレーニング計算(@756円) 難易度:易 問題量:普 おすすめ度:◯ 基礎と銘打ってあるだけあって難易度は易しめ。 計算だけサクサク進めていきたいという人にはお勧めです。 我が家では2~3回繰り返して正答率が95%以上になったら次の級に進めています。 問題量が少ないのが難点ですが…

  • hanautaのディッシュドレイナーを購入しました!

    こんにちは、白井です! いつも導入からどうやって本題へと繋げようか悩むんですけど、今日はサクッと本題へ。 我が家、長年プラスチック製の水切りラックを使ってきました。 かれこれ10年以上……私が大学生になった時に買ったものです。 100均とかで売ってる、カゴと受け皿の2層構造になっているようなやっすいやつなんですけど、長いこと使っているせいもあって特に不満とかはありませんでした。 が!! フォロワーさんが買い替えた!と言って紹介していたhanautaのディッシュドレイナーに一目ぼれ(♡∀♡) シンプルなデザインがおっしゃれ~!! 特に私が気に入ったのは、自然とシンクに水が流れてくれる水切りトレー…

  • 大麦工房ロアのダクワーズがとても美味しい件

    こんにちは、白井です。 ここ最近気温が0度以上になる日が増え、ようやく春めいてきました!! 暖かいって素晴らしい。 さて、ここ最近我が家のおやつはもっぱらこれです。 ダクワーズの詰め合わせ届いたー!! pic.twitter.com/qUajNLrHuV— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年2月18日 大麦工房ロアのダクワーズ!! これめっちゃおいしい!! 母が「子供たち好きだと思うから頼んでおいたよ~」って連絡くれたんですけど、それまでダクワーズを知らなくてですね。 電話越しなのと母の記憶力があいまいでダクワーズを聞き取れなくて、「ダグアース?バグアーズ??え?なに?…

  • 現在の教育現場を考える

    こんにちは、白井です。 今月は参観日ラッシュで、小学校と幼稚園の参観日に行ってきました。 正直、次男が暴君すぎて参観もくそもあったもんじゃない、私は一体何しに学校(幼稚園)に行ったんだ?と首をかしげたくなるほど次男に振り回されてきました……。 普段学校に行く機会も少ないし、幼稚園はバス通園なので幼稚園での様子を見る機会もほとんどなく、参観日はそんな私にとっては貴重な行事です。 子供たちから学校や幼稚園の話を聞くことはあっても、まだまだ日本語が怪しい彼らの言葉だけでは分からないことだらけ。 もちろん不安なことや分からないことはその都度学校や幼稚園に連絡して聞くようにはしているけど、正直先生たちの…

  • 読解の特訓にはサイパーのどっかいのとっくんがいい感じ

    こんにちは、白井です。 なんとか最強寒波を乗り切りました~。 夜中のマイナス26度は呼吸するだけで鼻がぴきぴきして鼻毛が凍ってるー!ってなりました。寒いというか、死を感じるレベルでしたね!! 最強寒波を乗り切ったとはいえ相変わらず最高気温がマイナス10度前後とかなので、北海道の春はまだまだ遠いようです。 さて、長男はもうすぐ3年生なわけですが……。 相変わらず国語の読解が苦手です。 記号で答える問題は埋めてあるんですけど、記述は飛ばすものって認識なのかハイクラスドリル(国語)2巡目にも関わらず不正解が多いです。 そんな長男のお助け問題集として使っているのがサイパーのどっかいのとっくん(小二レベ…

  • 置き薬を導入して1年!個人的役に立った薬ランキング

    こんにちは、白井です。 我が家では富士薬品の置き薬を置いています。 korokketabetaina.hatenablog.com 置き始めて1年が経ったわけですが、これが結構役に立っているんですよね~。 もっと早く置いとけばよかった!とすら思うくらい。 初期費用がかからず、使った分だけ支払うので薬が無駄にならないのが嬉しいです。 風邪薬から胃薬、鎮痛剤に目薬まで各家庭に合わせて置いておく薬を選別できますしね。 今回はこの1年で個人的にとてもお世話になった薬をランキング形式でまとめてみました。 あくまで個人の感想ですのであしからず。 あと一番効くのは病院で処方された薬だと思うので、市販薬に頼り…

  • 長女(年中)の家庭学習の様子

    こんにちは、白井です! 昨年末に長女用に机を購入したという記事を書いたわけですが…… それに伴い、しばらく放置していた長女の家庭学習も再開しました。 家庭学習と言っても、ひらがなと数字の練習ですけどね。 ただ、長女はすでに読みはひらがなカナカナ共にマスターしているし、自分の名前(下の名前のみ)や簡単なひらがなは書くことができるので、長男の時よりも時間的に余裕がある感じです。 長男の時は年長の夏頃まで読み書き両方できなかったので(^^;) やっぱり第2子以降は上の子を見て育っているせいか吸収が早いですね。 今長女に使っている教材は2つ! きれいにかけるひらがな(新興出版社)とすうじおけいこ(くも…

  • サイパーの比較・順序・線分図は文章題の練習にぴったり

    こんにちは、白井です! 2年生も残すところあと2ヶ月を切った長男。 今年は宿題があまり出てないような気がするけど、気のせいかな?なんて恐ろしいことに気が付いてしまったりしなかったり…… そういえば2年生になってから宿題らしい宿題出てないような…?実は出てるけど長男が把握できてないだけ?把握できてなくて未提出とか怖くない?本当にないの?— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年2月2日 幸い(?)にも家庭学習ノートだけは週2,3ペースで提出しているみたいなのでまぁいいかな(^^;) 家庭学習は相変わらず私の管理のもと、ブーブー文句垂れながらもこなしてくれています。 文句言わな…

  • リビングに長女の机を導入しました。

    こんにちは白井です! 今日は節分ですね♪ あまり季節行事に積極的でない我が家(だって面倒くさいから……)ですが、今年も恵方巻は購入しました。 昨日スーパーに行って奇跡的に売れ残っていたものですが。 割引されてたしラッキーって感じで買いました。 で、お昼にそれを食べやすいようにカットして、みんなでおしゃべりしながら食べました(笑) 長男はかぶりついてましたけどね~。 さて、昨日フォロワーさんのブログでこんな記事を読みました! sponge73.hatenablog.com 最近はリビング学習させてる家庭が多いですよね! 我が家も例にもれずリビング学習ですし。 そして悩むのが、いつから子供部屋で勉…

  • Acer liquid z330を約3年使ってみた結果

    こんにちは、白井です。 今使っているスマホに不満はありますか? 私は大ありです!! その結果、現在スマホ2台とパソコンで生活している状況です。 まぁスマホ2台と言っても1台はWi-Fiが飛んでる家の中限定でしか使えないんですけどね。 現在私がメインです使っているのがiPhone5sで、これは家の中専用になっています。 初代スマホくんでかれこれ6年目に突入します。 もう一つは楽天モバイルに乗り換える際に購入したAcer liquid z330 こいつが私の不満の種です。 何がどう不満なのか、約3年も使った私がこいつのレビューをしてやろうと思います。 Acer liquid z330 楽天モバイル…

  • 最近の家庭学習の様子

    こんにちは、白井です。 冬休みも終わり、2年生も残すところあとわずかになりましたね! 家庭学習の方は、2年生の復習&苦手克服に重点をおいて取り組んでいる状態です。 普段の学習内容 小学基本トレーニング計算 9級(小3上) ことばプリント(3、4年生) 漢字(無料プリント/小学生の漢字プリント1006) ハイクラスドリル国語 ハイクラスドリル算数 計算の方は何週目かな…… そろそろ8級に進みたいところ。 ことばプリントも3週目?くらいかな。間違える箇所が少なくなってきました。 ハイクラスドリルは国・算ともに2週目です。 苦手な分野が浮き彫りになってきているので、3年生になる前に出来るだけ潰して置…

  • 盲点!おむつカバーのサイズがない!?

    こんにちは、白井です! 明日から大荒れの予報に今から戦々恐々……。 明日は1日雪だそうで、明後日の雪かきのことを考えると今から吐き気がします……。 さて、我が家の次男も今月で無事1歳6か月を迎えました。 できることが増え、「お利口さん!!」となるときと「なんでそんな悪事を働くの!?」という割合が4:6で、悪事の方がやや優勢という感じ。 そんな次男が、最近おしっこした時に「ちっち!」と教えてくれるようになりました。 すごい!えらい!うちの子天才!!と褒めちぎる毎日ですが、一つ断念したことがあります。 それは布おむつです。 我が家、長男の時からずっと布おむつ主体でやってきたんですけど、ここにきてお…

  • 動き回る赤ちゃんの保湿におすすめ!お風呂で使えるビオレの乳液

    こんにちは、白井です。 我が家は乾燥肌の家系のようで、この季節は特にカサカサになりやすくて困ります。 自分のケアはまぁ適当でいいとして、子供たちのもち肌を乾燥から守るのに日々奮闘しています。 特に末っ子の次男は生後2か月くらいからすでにかかりつけの小児科で「カサっ子ちゃんだね~」と言われているので、真夏でも保湿に神経を使ってきました。 生後半年くらいまではそんなに動かないのでお風呂上がりの保湿もらくちんだったんですけど、ハイハイするようになってきたころから難儀する日が増え、つかまり立ちをする頃にはお風呂上りに鬼ごっこする日々……。 そして現在次男は1歳半。 お風呂上りにパジャマを着ることすら笑…

  • 【感想】行方/春口裕子

    こんにちは、白井です。 健全にお正月を過ごし、健全に正月太りしました! 横顔が年末前と変わっていてとてもびっくりしました…… ダイエット、今年こそ頑張ります。 行方/春口裕子 数か月前から読むか読まないか迷って、結局年明けすぐに本屋に行ったときに買いました。 迷った理由としては、展開がありがちなのでは……?と思ってしまったからなんですけど、結果的には買ってよかった。面白かったです。 公園から忽然と姿を消した三歳の少女琴美。 両親や近所の人、警察の捜索もむなしく、何の手掛かりもないままに22年の月日がたった。 琴美失踪の22年後、幸子のもとに琴美の兄から手紙が届く。 同じころ、浜名湖畔で父・誠司…

  • 【感想】神様の跡継ぎ/安東あや

    年末年始は積読解消!とばかりに本を読んでいる白井です。 夫も帰ってきているしライター仕事も休みをいただいているので昼間も夜も時間があるので、結構本を読む時間を確保できていて嬉しいです。 神様の跡継ぎ/安東あや またジャケ買いしてしまいました。 こういうティーンズ向けの本は表紙がきれいで可愛くてつい手に取ってしまうのです~。 同じ理由で児童書も好きです。 舞台は鎌倉。 神社の跡継ぎを拒み続けてきた伊吹は21歳の誕生日を目前に控えたある日<神様の跡継ぎ>と名乗る青年に出会う。 「弟の行方が知りたければ神様修行を手伝え」と無茶苦茶を言われ、彼に振り回される中で次第に伊吹の気持ちにも変化がみられるよう…

  • 【感想】青空のむこう/アレックス・シラー

    こんにちは、白井です。 みなさんは年末年始いかがお過ごしでしょうか? 私はここぞとばかりに本を読んで過ごしています。 目標は積読を解消することでしたが「年末年始は本を読もう!」と思い立ち新たに何冊か買い足してしまったので、積読解消ならず、です。 まぁ読んではいるので、感想などをとつとつとメモっておこうと思います。 青空のむこう/アレックス・シラー 購入はいつだったかな……? まぁ最近買った本です。 新刊コーナーで一番目を引く青空の表紙にひかれて手に取りました。 蝶大雑把に内容を紹介すると、『 トラックにはねられて死んでしまった少年ハリーは、やり残したことを達成するために、150年前に死んでしま…

  • アフィリエイトの報酬を公開(2018年分)

    あけましておめでとうございます。 昨年はブログの更新が滞ってしまいましたが、今年はジャンル問わずガンガン更新できたらいいなぁと思っています。 育児・家庭学習メインではありますが、そのほか読んだ本の感想とか、気になることとか、好きなことを文章にして残しておくことが2019年の目標です!! さて、昨年も公開したアフィリエイト報酬を今年も公開したいと思います。 2018年分の報酬とクリック数 今回も2018年1月から12月までの報酬とクリック数をグラフにしました。 ドーン!! クリック総数1904、総報酬11744ポイントでした。 楽天アフィ歴2年目、ゆるくやってる割にはおいしい感じになりました。 …

  • 全国統一小学生テスト(2年・秋)の結果

    長男の学習記録としてブログを書くのは久しぶりですね。 早速ですが、11月3日に受けた全統小テストの結果を晒していきます! 小2秋の全統小テストの結果 算数…92/150、偏差値50.7(+4.6) 国語…80/150、偏差値39.5(-20.5) 2教科合計…172/300、偏差値43.8(-11.1) 今回の長男、国語がひっどいです。 目も当てられない……。 テスト直後の感想では「国語は最後まで解いたよ!長文も読めた!」とのことだったんですけどね~。 まぁ長男が全部解けたってことは簡単でみんなできてるんだろうなという気はしていましたが。 それにしても全部解いたと自信満々だった割に、自己採点を…

  • 本棚を整理しました

    こんにちは、白井です。 全統小テストの結果が返ってきましたが、その記事はまた後日書くとして。 今日は手元にある本を整理して購入済みリストを書き直した件をメモしておこうと思います。 本を読むのが好きで見境なく本を買ってしまう癖があるので、高校生くらいからミニノートに購入した本を記入し続けているのですが、漫画本なんかはつい重複して購入してしまうことがいまだにあります……。 あと、見境なく本を買うので、読まずにそのまま本棚の肥やしになっていることもしばしば。 と言うわけで、今回は結婚してから初めて購入済みリストの書き直しを行いました!! 今現在手元にある本(漫画を除く)は以下の通り。 大学入学から現…

  • アニメ『風が強く吹いている』#4~#5感想

    こんにちは白井です。 最近は家庭学習も特に目新しいことはしておらず、特に書くことがないのでアニメの感想でも書き連ねておきます。 #4 消えない影 第4話は走の過去・トラウマに触れた回でした。 3話の終わりで出てきた榊くんがしゃべるしゃべる。 彼すごいね。 いくら元チームメイトがいるからって、初対面の人がたくさんいる前であんなに堂々とディスれるメンタルの強さは見習いたいものです。 しかも元チームメイトにも結局勝てなかったわけでしょう? そんな相手を前にして「お友達ができてよかったな」とか「この程度のレベル」とか。 すごい……純粋に彼のメンタルの強さに脱帽でした(笑) 私ならいくら見知った顔があっ…

  • 三浦しをんの『風が強く吹いている』がとても良かった

    アニメ放送をきっかけに原作に手を出したのだけれど、思っていた以上に良作だった。 DIVE‼(森絵都)、チア男子(朝井リョウ)をあっさり抜いて、私の中の「青春×スポーツ部門」1位に躍り出た作品。 読み始めた瞬間から早く先が知りたい!もっと早く!!と、私にしては珍しく猛スピードで読み進め、残りページが少なくなるにつれて「まだ終わらないで!」という気持ちが強くなり、読み終わるとすぐにまた読み返したくなる。そんな作品に出会ったのは久しぶり。 読み終わって数日たつのにまだ興奮冷めやらぬ、と言った感じで一人そわそわしているので、お気に入りの一節、セリフなどを自分用にまとめておこうかと。 盛大にネタバレして…

  • 対1歳児の本棚対策

    こんにちは白井です。 季節の変わり目で体調を崩すのがお馴染みの我が家ですが、案の定私が風邪を引いたのを皮切りに子供たちも喉が痛いだの鼻水が止まらないだの言い出しました…。 老化に伴い体力がガクッと落ちたせいでよく風邪をひくようになってしまったので、子供たちには本当に申し訳ない。 ダイエットもかねて(というかそっちがメイン)体力づくり、しましょうかね。 さて、我が家の次男坊は上二人と違ってとってもアクティブ!暴走王!! そんな次男の手によって、日々部屋は荒らされ私のストレスはたまる一方……。 最低限のものを除き、すべて2階の子供部屋に撤去したものの、どうしても長男の学習道具リビングに置かざるを得…

  • 教科書準拠のドリルの王様

    こんにちは、白井です。 長男のマラソン記録会も無事に終わり、小学校では学芸会に向けて練習が始まっているようです。 今年もセリフなしのその他大勢の役を演じるらしい長男。 これは今年もステージ上で探すのに苦労しそうです……。 家庭学習の方は相変わらず代わり映えのしない内容を淡々とこなしている長男ですが、最近ちょっと思うところがあり教科書準拠のドリルを購入しました。 教科書準拠と言ったら文理から出ている「教科書ワーク」や新興出版から出ている「教科書ぴったりテスト」がメジャーですが、どうしてもあの大きさと書いたり消したりしにくい紙質が嫌で購入を渋っていました。 値段も他のドリルと比べるとちょっと高めで…

  • 大規模停電でオール電化の我が家がピンチだった件

    こんにちは白井です。 北海道で暮らす我が家、揺れこそしませんでしたが停電で不安な2日間を過ごしました。 今は無事に復旧し、我が家も町内も何事もなかったかのように普通に生活出来ています。 今回北海道全域で一斉に停電という前代未聞の事態に遭遇してしまったわけですが、何せ我が家はオール電化。状況を把握した時点で結構ピンチでした。 今後同じようなことが起きた時に備えて、今回の停電で「こうしたから良かった!」とか「こうしれおけばよかった!」みたいなのを自分用にまとめておきます。 カセットコンロは必需品 オール電化だと電気だ止まっただけで家の中のすべてのことが死ぬんですよね。 なのでカセットコンロはやっぱ…

  • ひろつるメソッドを試してみる

    どうもお久しぶりです白井です。 夏休みも終わり8月も終わり、ようやく夏休み気分から抜け出せました。 さてさて。 最近妙に英語に力を入れている(というか張り切って取り組んでいる)長男。 オンライン英会話も徐々に私のアシストがなくても25分頑張れるようになってきました。 まぁまだレッスン中に「ママ!!ママー!!」ってなるときも多々ありますが(苦笑) 英語と言うものに慣れてきたらしく、「もうちょっと英語頑張ってみたい」なんて言葉が長男の口から出るようになったので、夏休み中にひろつるメソッドを取り入れてみました!! ひろつるメソッド DON DON ENGLISH! TwitterのTLで見かけたひろ…

  • NRTの結果が返ってきました

    こんにちは、白井です。 8月ですね。 北海道もここ最近はとても暑くて家族全員お疲れモードです。 さて、1学期の終業式に長男がNRTの結果を持ち帰ってきました。 NRTって何?って感じだったんですけど、全国学力テスト?みたいなやつですかね? まぁとりあえず成績は可能な限り晒してOKと夫からも許可を得ているので早速晒しておこうと思います! 長男(小2)NRTの結果 国語・・・89点 算数・・・81点 う~ん…… 個人的にはもう少し頑張ってもらいたい感じなんですけど(-_-) せめて算数国語共に90点は欲しかったなぁなんて。 長男曰く、テストの難易度は学校のカラーテスト<NRT<全統小テストって感じ…

  • 何する!?どーする!?夏休み!!

    絶賛夏休み中につき、1日のLPがガリガリと削られている白井です。 LP回復する間もなく早朝5時頃から活動するのやめてほしい……。 さて、夏休みがもう1週間終わってしまいました。 この辺で1度、長男の宿題や家庭学習の進捗をまとめておきましょうかね。 誰も得しない記事になるとは思うけどまぁ別にいいでしょう。 夏休みの課題 今年はなんだか去年より少ない気がする夏休みの課題。 夏にチャレンジ(国・算・生活)1冊 工作または自由研究1つ 夏休みの生活表 これだけだそうです。 去年は絵日記もあったのに。 本当にこれだけなの!?と不安なのですが、これ以外に宿題らしい宿題も見当たらないので本当にこれだけなので…

  • 無料の音読プリントが再び活躍し始めた件

    お久しぶりです白井です。 気づいたら夏休みまで1週間という事実に衝撃を隠せずにいます。 あの地獄が再びやってくるのか……。 さて、去年こんな記事を書いていたわけですが、 korokketabetaina.hatenablog.com korokketabetaina.hatenablog.com 長男が小学校に入学する前まではこれを使って音読させていたのですが、入学後は教科書の音読ばかりでこのお手製音読プリントは本棚にひっそりと忘れ去られていました。 可哀そうに。 たまに「教科書の音読飽きたー」というので勧めてはいたのですが、どうも本人気乗りしないみたいでスルーし続けていたんですよね。 まぁ別…

  • 全統小テストの結果を発表するぞー!

    どーもこんにちは。 白井です。 6月は天気も悪いし祝日もないし、そのくせ遠足だ運動会だとお弁当が必要な行事が続いていたのでかーなーり疲れています。 何もしたくないし何もできない。 お手本のようなザ☆ダメ主婦っぷりを発揮していたのですが、そういうのは子供にも伝染してしまうものなのですね、、、 見事に長男が家庭学習に集中してくれず、ここ2週間くらいまともに勉強してません(苦笑) そんな状態で届いた全統小テストの結果! 正直あんまり期待していなかったんですけど、思いのほか健闘していました~。 晒したところで特定されることはないだろうし、中学受験するわけでもないのでガッツリ晒してみたいと思います! 小…

  • 小2春の全統小を受けました!自己採点は……?

    こんにちは、白井です。 ここ数日、アクセス数が増えたなぁ~とぼんやり思っていたのですが、どうやら全統小のキーワードでやってくる人がちらほらいるようで。 そういえば今年は受けます宣言もしていなかったような…… まぁ受けてはきたので、自己採点の結果をちらっとメモしておこうと思います。 小2春の全国小学生テスト 今回は2年生になったし3回目のテストということもあり、「問題用紙にも答えをメモしてきてよ」とお願いしてみました。 メモするのに気を取られて解答用紙に答えを書き忘れることがないように、まずは解答用紙に答えを書いてね!そのあとで問題用紙にも書いてきて!無理なら解答用紙だけでいいから!!と何度も何…

  • ハッチリンクジュニアでオンライン英会話初レッスン☆レポ

    ハローハロー! 英語は中学レベルで止まっている白井です。 小学生時代は英会話にも通って”英語出来る!”とか思っていましたが、中2あたりからチンプンカンプンで高校時代には”英語=ムリ”になっていました。 そんなわけなので子供たちの英語は外注とはじめから決めていたわけですが、最近ようやく重たい腰を上げてオンライン英会話を始めてみました! korokketabetaina.hatenablog.com 今日は子供たちの初レッスンの様子をまとめておこうと思います! ゼロからのスタート! まずは子供たちの英語レベルについて。 長男はなんとかアルファベットが言えるレベル。 幼稚園の年長の時に英会話の授業を…

  • 苦痛だった献立決めが少し楽になった本

    こんにちは、白井です。 毎日の献立決め、大変じゃありませんか? 私はとっても苦痛です!! 例に漏れず子どもたちや夫は「何でもいい」とか言うんですけど、それが1番困るんだよーーー!!!って感じです。 あと、「何なら出来るの?」も結構困る。 なぜなら私は基本、ご飯支度が面倒くさいと思っているから!!! でも料理は嫌いじゃないんです。そんな好きでも得意でもないですけど。 じゃぁ何が面倒くさくて苦痛なのかって、そりゃあバランスの取れた献立を決めることが苦痛なんですよね!!! でも毎日のことだし、私だってそれなりにおいしいご飯が食べたい! 色々レシピサイトも見てるけど、いまいち献立決めには役に立たず…。…

  • できるがふえるドリル 時こくと時間・単位

    こんにちは、白井です。 5月なのにこんなに寒いのはおかしいと思います! それから、これだけ毎日勉強してるのに時こくと時間の分野でまだ苦戦している長男もおかしいと思います!! 何回同じとこ間違うねん。 いい加減理解して……。 まぁ嘆いたところで苦手克服は出来ませんから、連休中に新しいドリルを購入してみました。 できる‼︎がふえるドリル 時こくと時間・たんい タイトルの通り、2年生が躓きやすい「時こくと時間」それから長さやかさなどの「たんい」に特化したドリルです。 教科書ワークでお馴染みの文理から出ています。 ドリルの王様と迷ってのですが、少ないながらも「たんい」の単元も入っていることが決め手とな…

  • 1日10分で日本地図を覚える本

    こんにちは、白井です。 長男は乗り物が好きです。 トミカ・プラレール好きはいまだに健在。 ↑休みの日には結構これで遊んでいるようで、子供部屋からたびたびアナウンスが流れています(苦笑) そして最近、この新幹線のアナウンスを聞いて 「盛岡ってどこ?」 「大宮は?」 と地名に興味が出てきたようです。 それを聞いた夫から、「路線図が描かれた日本地図を用意したら?」と言われたのでいろいろ良さそうなものを探していたのですが、なかなかこれというものが見つからず…。 長男に見せても反応がイマイチなことも多いし、何かいいのないのー??と頭を抱えていました。 そんな時、義父からこんなものが送られてきました!! …

  • 5月第1週の家庭学習

    こんにちは、白井です! GWが終わったというのに寒くて寒くて震えております。 いつもはGW最終日にはこたつを片付けているのですが、今年はまだまだ現役で頑張ってもらわないとダメみたいです…。 今年の連休は前半に義父が来ていた以外は特にすることもなく、その上後半は天気も悪かったので家族みんなで引き籠っていました。 つまらないつまらないとブー垂れる長男でしたが、家庭学習は毎日頑張っていましたよ! 4月30日~5月6日の家庭学習 トータル:4時間50分 特にウエイトを軽くした覚えはないのですが、連休中は1日の勉強時間が1時間を切っていたみたいですね。 多分、解き直しの時間は含まれていないと思うので、実…

  • 超がつくほどダラな私が一念発起!家事の視覚化で脱ダラを目指す話②

    こんにちは、白井です。 ゴールデンウィーク終わりましたね。 やっと終わりましたね。 世の主婦の皆様、お疲れ様でございました。 私もとっても疲れたので、サクッと本題にはいりましょうね~。 前回の記事はこちら↓ korokketabetaina.hatenablog.com 時間割をつくってリマインダーアプリに協力を要請し、強制的に時間を意識して家事をこなすようにしたわけですが、さらにやる気をアップさせる方法を考えました。 曜日ごとにやることを決める いろいろこなしたい家事はあるけれど、1日に全部こなすのはムリ!! いや、頑張れば無理じゃないのかもしれないけれど、私には絶対にムリです。 やることが…

  • 4月第4週の家庭学習

    こんにちは! ゴールデンウィークはどう過ごそうか… 家庭学習の量は?何する?と頭を悩ませている白井です。 とりあえず、学級だよりでも書いてあった「時刻と時間」に力を入れて復習しようかと考えていますが、6月の全統小テストに向けての勉強もしたいなーと。 やりたいことはいっぱいだけど、長男のキャパと相談しながらになりそうです。 お出掛けもしたいですしね! 4月23日~4月29日の家庭学習 トータル:6時間57分 第4週は少しやることを絞ったのでトータル時間が抑えられました。 まぁそれでも6時間はオーバーしていますが(苦笑) 取り組み内容 <算数> 小学基本トレーニング計算10級 算数プリント(時刻と…

  • 超がつくほどダラな私が一念発起!家事の視覚化で脱ダラを目指す話①

    こんにちは、白井です。 ブログでもTwitterでも、何度もことあるごとにダラ主婦であると自負していた私ですが、諸事情によりこの夏から生活スタイルが激変することを見越して一念発起する決意をいたしました。 今までは朝からダラダラと家事をこなし、夕方以降に昼間のしわ寄せを一身に受け止めながら家事をこなしていたのですが、正直疲れる。とても疲れる…。 なんとかしたい。でもダラだからやる気が出ない。 そもそも家事が嫌い。 そんな私ですが、なんとかやる気が出ててサクサク家事をこなせるような方法を考えてみました! 時間割を作る 学生時代のように、”何時から何時までは何をする”と決めて強制的に家事に取り組ませ…

  • 長男歓喜!新シリーズ・ウルトラマンR/Bの情報解禁!!

    こんにちは、白井です。 先週の土曜日、ウルトラマン大好きな長男に朗報が舞い込んできました!! ウルトラマンの新シリーズが7月7日から放送スタートだそうです。 その名も『ウルトラマンR/B(ルーブ)』 今回は、解禁された情報をもとに、好き勝手に考察を書いていこうと思います。 新シリーズ!ウルトラマンR/Bの概要 放送日:7月7日土曜日 時間:9:00~ 系列:テレビ東京系列 キャスト: ウルトラマンロッソ/湊カツミ役…平田雄也 ウルトラマンブル/湊イサミ役…小池亮介 今度のウルトラマンは兄弟ウルトラマンだそうで、今までになかったシリーズ構成に期待が高まっています! 好き勝手にいろいろ考察 兄弟設…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白井あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井あんこさん
ブログタイトル
白井さんちの子育て事情
フォロー
白井さんちの子育て事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用