chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白井さんちの子育て事情 https://korokketabetaina.hatenablog.com/

田舎の子育てについて。 子供の家庭学習の記録。 合間に好きなことを綴ってます。

アニメやゲーム、手芸など好きなことを綴ったり、子供の家庭学習を記録したり。 家庭学習は自己流だけど、夫婦の経験を活かしてあげたいなと。

白井あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • 【感想】クジラは歌をうたう/持地佑季子【ネタバレあり】

    おはようございます、白井です! 一冊、心を揺さぶる本を読むと、立て続けにもう一冊、もう一冊と読みたくなります。 『望み』の次に手に取ったのは、180度雰囲気の違う『クジラは歌をうたう』という作品。 『青空エール』『くちびるに歌を』『青夏』などの映画を手掛ける人気脚本家・持地佑季子さんの作品です。 あらすじ 30歳になり結婚を控えた拓海は、高校の同級生だった睦月のブログが12年ぶりに更新されていることに気が付いた。 『君は今、何を見て、何を思っていますか?』 決して更新されるはずのないブログが更新されたことで、高校時代の記憶が鮮やかによみがる拓海。 ブログを更新したのは誰なのか。 30歳と18歳…

  • 【感想】望み/雫井脩介【ネタバレあり】

    こんにちは、白井です!! 実に半年ぶりくらいに本を読みました! 正確には、本はちまちま読んでいたけど最後までたどり着けずに力尽きる日々を送っていました。 読了できたのは久しぶり。 というわけで、ネタバレありの感想を思いつくままに書いていきます! 今回読んだのは雫井脩介さんの『望み』です。 映画化も決定しているそう。読み終わってから帯び見て気づきました。 あらすじ 平穏に暮らしていた家族が、高校生の息子が行方不明になったことで少年犯罪の渦中へと引きずり込まれる。 息子が行方不明になったと時を同じくして、息子の友人が殺害される事件が起こる。 目撃情報から容疑者は少年2人。 しかし行方不明となってい…

  • 社会の家庭学習の強い味方!自由自在社会(小学3・4年)

    こんにちは、白井です! 長男が3年生になってから、社会と理科の家庭学習教材に関して頭を悩ませています。 5月にはこんな記事も書いていました。 korokketabetaina.hatenablog.com あれから数カ月、家庭学習には「正しい解き方ドリル」シリーズを使ってきましたが、最近ちょっと問題が出てきました……。 それは、長男の小学校は『社会と理科の教科書は持ち帰らない』ということ。 これ、かなり困ります。 5月に上記のドリルを購入した時、教科書を見ながら取り組めるようにと思っていたので、まさか置き勉推奨されるとは思っていなかったんですよね。 何度か長男には、週1回でいいから教科書は持っ…

  • すみっコぐらし学習ドリル 小学1年のたしざんひきざん

    こんにちは、白井です! 現在年長の長女は絶賛反抗期中…… 私の言うことは全部「やだ!!きらい!!」で突っぱねられてしまうのが悩みですが、そんな長女でもやる気を出してくれたものがあります。 それがすみっコぐらしの学習ドリルです!! 可愛いもの大好き♡すみっコぐらし大好き♡な長女が少しでもやる気を出してくれたら……とダメ元で購入してみたこのドリル。 正直、前回の記事でも書きましたが私はこの手のキャラクターものドリルを避けていたんですよね。 どうせ大した内容じゃないだろうって、中身も見ないで決めつけていたんです。 キャラクターがちりばめられててチャラつきやがって……!とかも思ってました(苦笑) しか…

  • 年長長女の最近の家庭学習

    こんにちは、白井です。 絶賛反抗期中の長女……家庭学習をさせるのにも一苦労します。 まず朝起きない。 起きても着替えない。 ようやく着替えて机に向かいその日のプリントを前にして「どうせできない!!」「やりたくない!!」とひたすらごねる。 どんな条件を付けてもごねる。めちゃくちゃごねる。 ようやくやる気になったところで、朝は時間がなくて中途半端になってしまいます。 しかも帰宅後にやるかといえば、「どうせできない!!」と振り出しに戻る有様……。 でも、やればできるんですよね。そこが長男とは違うところだなと思います。 さて、そんな扱いが面倒難しい長女に今取り組ませているのは ひらがなの書き取り たし…

  • 知ってて得する慣用句??

    こんにちは、白井です。 全国統一小学生テストの受付が14日から始まりましたね! 昨年から年長児も受験できるようになりましたが、近所の塾では年長児の試験は実施しないようなので、長女の受験は見送りです。 長男は相変わらず「いやだ!」「テストなんか嫌いだ!!」「勉強すると死ぬ!!」と騒いでいましたがそんなの無視です。 サクッと申し込みを済ませました。 勉強して死んだやつなんて知らないから安心して勉強してほしいものです。 さて、勉強大嫌い!!!と言いつつも一応毎日の家庭学習はこなしてくれている長男。 めっちゃ文句垂れながらですけど、やらないよりははるかにましなのでそこは褒めています。 あとたまに勉強頑…

  • 杉養蜂園の果汁入り蜂蜜が美味しすぎる件

    こんにちは白井です!! 9月に突入しましたね!! 随分と涼しくなって、今年の夏も短かったなぁ……なんて思う今日この頃。 久しぶりのブログ更新は、杉養蜂園の果汁入り蜂蜜について!! これ、めっちゃおいしいから全人類食べてほしい!! 夏休み、日光に行った際にたまたま立ち寄った杉養蜂園のお店。 そこで試飲させてもらったアセロラ果汁入り蜂蜜の水割りがめっちゃ美味しくて、ほかにもいろいろテイスティングさせてもらったらどれも美味しい!!感動の美味しさ!! てなわけで勢い余って3種類購入し、あっという間に消費してしまって追加で3種類追加購入してしまいました。 今日はそんな果汁入り蜂蜜の美味しさを、語彙力低め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白井あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井あんこさん
ブログタイトル
白井さんちの子育て事情
フォロー
白井さんちの子育て事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用