chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白井さんちの子育て事情 https://korokketabetaina.hatenablog.com/

田舎の子育てについて。 子供の家庭学習の記録。 合間に好きなことを綴ってます。

アニメやゲーム、手芸など好きなことを綴ったり、子供の家庭学習を記録したり。 家庭学習は自己流だけど、夫婦の経験を活かしてあげたいなと。

白井あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/25

arrow_drop_down
  • ダイエット作戦進捗メモ②

    疲れが取れず食欲もわかず、最低限の家事をこなすだけの生ける屍と化す日々を送っている白井です。 まだ夏休みにすらなっていないというのに。 この夏、乗り切れる自信がありません……。 さて、今回はダイエット作戦進捗メモ第2弾です。 前回から実に1ヶ月以上経っているなんてたぶん気のせいです。 korokketabetaina.hatenablog.com 筋トレアプリを使ってのダイエットで、残り15日間頑張ります的なコメントで締めくくったような気がしますが……。 あれからどうなったかと、現在の状況をまとめておきます。 30日間筋トレアプリを使った結果 結論からいうと、30日間分の筋トレメニューをこなし…

  • バジルに大量のコガネムシが!?

    こんにちは、白井です。 今日は我が家のバジルについて。 虫が寄らないことでおなじみのハーブ。 ハーブの中でも知名度が高く使い勝手もいいのがバジル。 我が家でもワサワサ葉っぱが茂り始めたので、さっそく収穫! その日の晩御飯は予定を変更してピザにしましたよ~。 バジルの葉がワサワサだったから風通しを良くするために収穫。夕飯はピザにしました。 pic.twitter.com/8q6TssW8HW— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年7月12日 フレッシュバジル、実は初めて使ったんですけど香りがすごいですね!!めっちゃバジルでした!!(語彙力…) バジルいいですね!!ワサワサ生…

  • 漢字の定着に漢字検定トレーニングノートを試してみた!

    こんにちは、白井です! 次男がストレッチマンに異様な食いつきを見せている間にサクッとブログ更新したいと思います!! 1年生の頃から漢字は比較的得意分野だった長男。 6月に受けた某塾の漢字力テストでもまぁまぁ良い点数を取ってきましたし、学校の漢字テストも毎回1発合格で賞状をもらってきます。 でも、そんな長男でもまだまだ漢字の定着が怪しいと思うときがあります。 教科書に載っている言葉であれば読み書きは難なくできますが、教科書に出てこない熟語だったり読み方をする漢字がちょっと苦手。 もうこれは繰り返しやっていくしかなさそうです。 小3の漢字はくもんの漢字ドリルを使ってきましたが、ドリルが一通り終わっ…

  • 【悲報!】ブロッコリー、花をつける

    こんにちは、白井です。 しばらく家庭菜園記事が続きます。 頂花蕾ができて、これから大きくなっていくのね!!なんて思っていたブロッコリーですが…… よく見ると黄色い花が咲いてしまいました…… しかもスーパーで売ってるブロッコリーと違って蕾と蕾の間が開いちゃってる。 これからぎゅっと締まっていくのかも?なんて数日放置してみましたが、隙間が開くばかりだし花も増えるばかり。 特に右の株は花の数が写真よりもかなり増えてしまったので、これはもうだめだなと判断して収穫しました。 ちょーん…… 蕾が開きすぎてたり花が咲き始めているものを省いたら2株合わせてもこれだけしか収穫できませんでした。う~ん残念。 あと…

  • 最近の様子

    こんにちは、白井です。 昨日は我が家の魔界の植物園がセミプロの手で立派な菜園スペースへと変貌を遂げた様子を紹介しましたが、今日はここ最近の様子を紹介したいと思います。 セミプロもとい父が実家に帰って早2週間。 雑草も枯らすほど植物との相性が悪い私ですが…… きゅうり ぐんぐん成長中です。 たぶん一番元気。 一夜明けるごとに成長していて面白いです。 ピーマン あんまり伸びてないんですけど早くも実をつけ始めていて収穫に期待大。 もう少し伸びてもよさそうだけど……まだ伸びるのかな? トマト・ブロッコリー 背景なるべく映らないようにするとちょっと見にくい写真になっちゃうんですけど…… 左の手前から大玉…

  • 家の空きスペースを菜園スペースに!!

    こんにちは、白井です!! 現在7月ですが、今回は(今回も)6月のお話をしたいと思います。 6月、子供の運動会を餌に実父の召喚に成功した私は、あることをお願いしました。 それが「我が家の空きスペースに家庭菜園スペースを作ってもらう」ことです。 数年前から実家の庭の隅の方に菜園スペースを作り細々と家庭菜園を楽しんでいた父。 定年後は嘱託となり自由な時間が増えたため菜園スペースをコツコツと広げ、昨年引退した父は本格的に実家の庭を畑にしていました。 写真見せてもらったけど、家庭菜園のレベルを超えていました。あれは完全に畑でした。めっちゃ畑。 そんなセミプロが6月の間我が家に来てくれるというわけで、前か…

  • 某塾の漢字計算力テスト

    こんにちは、白井です! 前回の全統小テストの結果に引き続き、今日は全統小テストの受験会場になっている某塾の漢字・計算力テストの話です。 その前に某塾に関して軽く触れておくと、北海道における学習塾業界の三大勢力の一つで、道内11拠点150校以上運営する学習塾Rです。 道内の人間ならまぁすぐにわかると思いますが一応伏字にさせてもらいますね。 で、そんなR塾で年に2回、6月と11月に開催されているのが漢字計算力テストです。 受験は無料で小3年生から受験できます。 無料なんだし受けとこうぜ!くらいの軽い気持ちの我が家は当然受験してきました。 漢字と計算はやっておいて損はないし、どれくらい定着しているの…

  • 全国小学生テスト(3年・春)の結果

    お久しぶりです白井です。 1ヶ月以上更新が止まっていましたが、記事にしたいなぁと思うことはたくさんあって何から書けばいいのか分からなくなりつつあります……。 とりあえず時系列にそって記事を書いて……いけたらいいなぁ。 それではさっそく本題に入っていきましょう! 6月に行われた全国統一小学生テストを今年も受験しました。 テスト前夜にこんな状態↓で本当に大丈夫かよって感じで送り出したわけですが…… ちなみに国語は大丈夫らしいけど漢字の送り仮名だけ閉まってるから明日までに開けとくそうです。— 白井あけみ (@shirai_korokke) 2019年6月1日 頭の中の引き出しに鍵なんてかけるなし!!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白井あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白井あんこさん
ブログタイトル
白井さんちの子育て事情
フォロー
白井さんちの子育て事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用