盛岡食いしん爺日記 先週のことだった。あと少しでラストオーダーという時間に、雫石の「風光舎」に入った。というより温泉にいく前に寄ったという感じだ。前を通り…
古い蔵をそのまま活かした「一茶寮」は、あまり観光客の知らない喫茶店
盛岡食いしん爺日記 ここに初めて来たのはいつだったろう。1階が「彩園子(さいえんす)というギャラリー。その2階が喫茶「一茶寮」。 ひょっとしたら40年ぐ…
完全予約制のおまかせ料理の「伯」は開店13年、盛岡の知る人ぞ知る「隠れ名店」
盛岡食いしん爺日記 ある飲み会。今回は予約してあるとのこと。6時半の集合。気のおけない4人の集まりだが、始めは行き当たりばったりから、近頃は予約する様になっ…
盛岡食いしん爺日記 あちこち出かけているうちに2時になる。さて、ランチだ。支那めん処「はすの屋」へ行こう!スープがあれば4時ごろまで店は開いている。濃紺の大…
春限定! 盛岡、チロルの桜のチーズケーキの名前は「盛岡まるごと桜ちゃん」
盛岡食いしん爺日記 中学2年生の桜散る頃まで生まれ育った家は、岩手の南の一関市にあった。釣り山公園という街を見下ろす丘。住宅街から続いて麓から3段ぐらいに…
岩手山麓東八幡平、日曜だけの森のパン屋さん「ブロードヒュッテ 麦童」にはカフェも
盛岡食いしん爺日記 3月28日土曜日、スキー場に行ったものの雨。それでもシルバー仲間は諦めない。翌日はスキー場の営業最終日。スキーの用具は車に積んだままだ…
八幡平は雨でスキーを諦め、産直松ちゃん市場の松ちゃん食堂でシンプルながら美味しいラーメン
盛岡食いしん爺日記 3月22日土曜日。「現地で会おう」とライン。先日、スキーに誘われていた。窓の外を見ていた。朝から曇り空時々晴れたと思ったら小雨。そろそ…
滝沢市の産直「南部マルシェ ぞっこん広場」のレストラン「旬菜」にちゃんぽん麵があった!
盛岡食いしん爺日記 3月21日金曜日。春は近づいては遠くに。今朝は曇り空で、時折ぽつりぽつりと雨。 今日の予定を確認する。この頃、そこそこ予定はあるが、手…
鶯宿温泉川長で雪見風呂、橋本屋本店で大ざると天婦羅の盛り合わせで大満足の日
盛岡食いしん爺日記 数日前、雫石町の鶯宿温泉に向かった。盛岡の街には雪は殆どなかった。国道46号線を西に走ると、繋温泉の辺りから雪景色に。 モノトーン…
紫波町AZUMANESOKOの感動するチョコレートのジェラート
盛岡食いしん爺日記 紫波町の高福でランチの後はミニドライブ。この町は南部杜氏発祥の地で今も4つの造り酒屋がある。高福の近くには「月の輪」で知られる月の輪酒…
紫波町、百年続く老舗餅店の「甘味処高福餅店」の身体に優しいランチ
盛岡食いしん爺日記 関東から岩手に来て数年が過ぎた人と会った。今まで通り抜けるだけだったという紫波町を巡ることにした。 実は私も十年ほど前までは、そうだっ…
地元の具材が盛りだくさんの雫石町「食堂いしや」の元祖よしゃれそば
盛岡食いしん爺日記 週に一度は温泉へ。いつの頃からか、私の暮らしの一部になっている。向かう途中、景色を眺めながら、今日は、どこの温泉に行こうか?ちょっと贅…
3月3日から再開!りんごの丘のmi cafe(ミ カフェ)で春を感じながら美味しいmiパフェ
盛岡食いしん爺日記 りんご畑の中のカフェ「mi cafe(ミ カフェ)」からの盛岡の街と岩手山。ミカフェは、りんごの樹が並ぶ丘の中腹にある。春霞だ。一日の…
14年前を想いながら過ごした午後、凮月堂の限定「スクウェアishigaKi」を食べ感じた幸福
盛岡食いしん爺日記 あれから14年が過ぎた。 3月11日、私は職場の部屋にいた。揺れ始めて「地震だ」と思っていたら、しばらく収まらない。すると、一列に並ん…
盛岡城跡の近く、美味しい中国料理「城華」は観光客があまり知らない名店
盛岡食いしん爺日記 珍しく昼前に散歩。風が優しい、春はそこまで。 先日、逝ってしまったロバータ・フラック。音楽を学び教師をしていたが、夜や…
雫石、鶯宿温泉「川長」で温もり、盛岡、「北田屋」の「カレーそば定食」で心も温もった日
盛岡食いしん爺日記 好きな温泉の一つ鶯宿温泉「川長」。建物の前に立てば、湯気に満ちた湯船が浮かぶ。 ロビーで風呂に誰もいなければの条件で撮影を許してもら…
もちもち生パスタで美味しいソースの「リベルタ」でトリュフ風味のキノコクリーム生ハム添え
盛岡食いしん爺日記 先日も温泉は鶯宿方面へ。 雫石の街外れを走っていると、白鳥の鳴き声がする。どこからか飛んできた様だ。 ゆっくり車を走らせる。お~…
雫石町にあるドローンカフェ「DRONEPEAK GRANDE」
盛岡食いしん爺日記 国道46号線を西へ。温泉を目指していた。途中、何度も通っていて「なんだろう?」と思っていた店。 広い駐車場に入ってみた。建物にDRONE…
昨年の11月オープン!クリエーターたちがDIYで造ったアトリエカフェ「egn(イゴン)」
盛岡食いしん爺日記 午後の仕事が早く終わり、雫石方面へ。気になっていたカフェがある。昨年の11月にオープンしたatelier egn(イゴン)。大きなガレー…
盛岡食いしん爺日記 午後2時過ぎにパン屋「レジュイール」に行ってみた。美味しいパンだと人気の店。 店に入ると、旦那さんは奥で一生懸命にパン作り中。奥さん…
「ブログリーダー」を活用して、盛岡食いしん爺さんをフォローしませんか?
盛岡食いしん爺日記 先週のことだった。あと少しでラストオーダーという時間に、雫石の「風光舎」に入った。というより温泉にいく前に寄ったという感じだ。前を通り…
盛岡食いしん爺日記 盛岡市の古い街、肴町にある行列のできるラーメン屋「たかみ屋」。 1943年の創業。屋台から始まったそうだ。それから80年と長く…
盛岡食いしん爺日記 つきあいも長くなると、何となく考えていることが分かると思っていた。先日、10年ほどの間に何度か一緒に仕事をしている人と会った。その日は、…
盛岡食いしん爺日記 盛岡の老舗洋食屋と言えば、むら八と金宝堂。金宝堂は、100年超え。建物は変遷しても脈々とこの街で続いてきた。凄いの一言。 Ove…
盛岡食いしん爺日記 どうも近年、夏が来ると億劫になる。立葵、朝顔、夕立なんて言葉が遠く、忘れそうだ。北国の街盛岡ですら、6月から暑い。道端の紫陽花も苦しそ…
盛岡食いしん爺日記 今宵は花巻で吞みながら打合せ。車を置いて約束の場所へ向かっていると猫ちゃん。 ちょっと顔を出してくれた。 着いたのは花巻駅前のろば…
盛岡食いしん爺日記 小学生の頃、遊び疲れて家に帰った時、カレーの匂いがすると、台所を覗いた。母が言う。「ランドセルを置いて、手を洗いなさい」そんな時は素直…
盛岡食いしん爺日記 秋田県湯沢市稲庭町にある佐藤養助総本店。 その道路向かいに直営店の「正心庵」がある。 平成30年の夏にオープン。一品ごとカウン…
盛岡食いしん爺日記 6月29日の昼前に盛岡を出発。淡い期待を抱いていた。調べてみたが、昨年、一昨年と同じに今年もサクランボは不作らしい。もう少し前に行きた…
盛岡食いしん爺日記 盛岡の街。もう十年前ぐらいになるだろうか。2車線だった道路が広く整備された。最近は道路の拡張の話は聞かなかったが、今年になって新聞に街中…
盛岡食いしん爺日記 盛岡の街を北上川、雫石川と中津川などが流れる。その中で、中津川は河北と河南を区切る。北というか西側は官庁街や繁華街があり、ビルが立ち並…
盛岡食いしん爺日記 北田屋に通い続けて半世紀。昭和15年頃から始まり、今は2代目。昭和53年に「冷たぬき」が始まった。職場からも近く、昼に残業前にと食べに行…
盛岡食いしん爺日記 朝晩冷たい風の日が続いたと思えば、ここ1週間、急に暑い。そうかと思えば、今日は肌がべたつく空気。朝から気分が上がらない。気分転換という…
盛岡食いしん爺日記 4月の下旬のこと。春めいた盛岡の中津川の辺りを歩いた。水辺にカラス。人間社会では厄介者だが、よく見ると幼い子の様な歩く姿が可愛らしい。…
盛岡食いしん爺日記 3時過ぎ、珈琲を飲んでいると、温泉の誘惑。そう言えば、秋田の乳頭温泉の大釜温泉に行った時、寄れなかった仙岩峠の茶屋。甘口のつゆが染みたお…
盛岡食いしん爺日記 関東からSNSで繋がっている人、二人が盛岡へ。ちゃぐちゃぐ馬っこを見に訪れた。盛岡にも泊り、朝市など盛岡を楽しみ花巻の大沢温泉へ。 盛岡…
盛岡食いしん爺日記 先日の午前中、盛岡劇場で映画を観た。 ブログで繋がった方が音楽を担当している。映像に音楽は大切だ。自分のブログでも気を使う。いい感じ…
盛岡食いしん爺日記 後、2週間ほどで休業に入る盛岡市八幡町の「SAKURA」。また行った。階段を上りながら、マーボー麵を食べようと思った。 ドアを開け、席…
盛岡食いしん爺日記 盛岡市本町。その昔、盛岡城下で京風の町家が多く京町と呼ばれていた。おそらく京都や近江からの商人が住みついたのだろう。本丁とい名の時代を…
盛岡食いしん爺日記 夕方になり、かなりパソコンの画面の文字がぼやけてきた。窓の外を見た。青空に浮かぶ雲。ふと、思う。遠出しなくなってもう7、8年になるだろ…
盛岡食いしん爺日記 何事もほどとぼにと思ってはいるが、時間に余裕ができてくると、火曜、木曜の午後、土曜日の夕方とバドミントン。朝、起きるとよろよろとバイデ…
盛岡食いしん爺日記 朝、目が覚めたが起きたくない。昨日のバドミントンで関節が軋むことや昨晩何度も目が覚めたが、そのせいだけではない。ただ、このまままどろん…
盛岡食いしん爺日記 先日の午後、ある人の仕事を手伝った。荷物を車で運んで終わり。空は低く、今にも降り出しそう。 街の猫ものんびり。平和だ。 …
盛岡食いしん爺日記 街中での用事を済まし、待ち合わせて軽い打合せ。場所は中央通りと本町通の間にある「機屋(はたや)」。 古布の店「機屋」から始まったが…
盛岡食いしん爺日記 盛岡市の中央通り。官庁街や金融機関が建ち並ぶ。マロニエの並木。一本いっぽんがビルに負けない大樹に育っている。 信号待ちの間に見ると、…
盛岡食いしん爺日記 考えてみれば、ずっと追われる様に生きてきた。中心に仕事があり、隙間を見つけては運動。年を重ねるごとにスポーツが好きになった。それは、現…
盛岡食いしん爺日記 仕事も含めて色々な用事が重なった。ようやく一息。こんな時は温泉に限る。網張の麓、ロッヂたちばなの湯。ぬるめの湯がいい。ゆっくり入り、じわ…
盛岡食いしん爺日記 先日、花巻へ。仕事が終わり茶寮かだんへ行ってみた。 その日は、珍しく早仕舞いだった。しかし、門の中に人の気配。 近寄ると中にいたオ…
盛岡食いしん爺日記 盛岡市長田町の路地にあるパン屋「Mom's Oven(マムズオーブン)」十日ほど前、長田町の散策をしていて見つけたばかり。ほぼ土曜…
盛岡食いしん爺日記 温泉は、もはや暮らしの一部。その日は鶯宿温泉「川長」へ。お客さんも数人いたので風呂の写真は断念。 肌もしっとり、いい湯だった。帰りに…
盛岡食いしん爺日記 仕事の合間の休憩は大切。今日は上田のちひろ菓子工房。百年を超える古民家の奥に小さなカフェがある。 Dear Old Stock…
盛岡食いしん爺日記 久し振りで服を買った。東京の学生時代、まだ大都会に慣れない頃は新宿で買い物。タカキューや三峰で先に値札を見た。4年生の頃になると、バイ…
盛岡食いしん爺日記 秋田県湯沢市三関の小嶋農園でサクランボ。収穫、選別、梱包に発送と忙しい中、農園の方々と話もできた。送ることもでき、持ち帰りも車に積んだ…
盛岡食いしん爺日記 今年の春はあっという間に駆け抜けていった。もう夏空が続く、梅雨はどこへ。6月18日の夜、サクランボの様子を調べた。今年は色々な品種が一…
盛岡食いしん爺日記 先日の午後、体育館に向かっていた。歩いていると鮮やかな紫。もう咲いていた。多くの蕾を従えて一輪だけ。 朝顔の次に見かけた立葵。 あ…
盛岡食いしん爺日記 盛岡市長町(ながまち)散策。現在の長田町。旧南部藩時代の盛岡城下でも、その名のとおり長い街並みだった。材木町から北東の方に延び本町通に…
盛岡食いしん爺日記 十数年経って咲いたサボテン。続いて一年半前に買った別のサボテン「月影丸」が花を咲かせた。「きっと、いいことがあるよ」とブログやFace…
盛岡食いしん爺日記 盛岡城の城跡の近く、中華料理の「城華」は、2020年6月24日に開店もうすぐ4周年を迎える。早いものだ。きっと店のご夫婦もそう思っている…
盛岡食いしん爺日記 サボテンの花が咲いた。十数年にトイレの小窓の傍に置いて、たまに水やりしていただけなのに。 淡いピンクの四つの可憐な花を咲かせた。 …
盛岡食いしん爺日記 忙しい日々から解放され始めたある日の日記。 コロナが落ち着いたと思ったら、年明け早々能登の地震災害。テレビでは連日政治不信の報道。野党の…