『生き直す』という新しい選択肢/自己発信できる優しい社会と和の共同体/人生をロールプレイングする
所有 独占 執着 多く抱え過ぎると 不自由が増えていくだけ。 もっと共有できるものは、 気軽に手放していいと思う。 見極め・再定義は定期的にすることで、 自らの自由度は保たれる。 歳や時間を重ねると、 沢山の出会いがあり、 守りたいと思うものも増えていく。 その時に、 如何にその多くのものに対して どう思う自分がいるのかを確認していくことが大切。 個性とはいつの間にか習慣化してしまって 知らずに沁み付いてしまっているしまっているものもある。 今の自分を把握することは、 自らの人生を自分自身で動かしていく為には 必要不可欠な重要な要素である。
貰ってばかりの人生だった。 いろいろな経験をさせてもらった。 抱えきれないほど沢山貰って、 その全部が俺をここまで生かせてくれた。 だから今度は、 そろそろ渡す側になりたい。 今迄育ててもらったのと同等ぐらいは、 周りが飛び立つ助けになろう。 ある瞬間に解ると思う。 貰うと渡すは相互で同時に行われていることに。 知識ではなく、 経験し 実感として。 その為に 自分が今迄何を貰ってきたかは 充分に整理できた。 あとは形にするだけ。 俺はもうそれだけでいい。 その中でまた、 新しいことと出会えるさ。 いざ、次のステージへ。
人間の一生とは、 知り 気付き 学び 変化し 試し 修正し 磨き 習慣化する。 これの繰り返しだと思う。 今を最高のポテンシャルを発揮できる瞬間にする為に、 自分に何をしてげていますか? 二度と戻ってこない今に後悔しない為に、 今の自分の全力を注がないのは、 やらない理由や出来ない言い訳を 他者や環境のせいにして、 自分を甘やかしているからに他ならない。 自分の人生の主人公は自分である。 他の誰かの人生の脇役・アシスタントになって生きたいのなら今のままでいい。 自分の人生を、 いつから本当の意味で始めるのか。 決めれるのは自分だけ。 歩き出すと決断したその時、 そして周りがその決断を真摯に感じ…
偏見 先入観 既成概念 そういうフィルターを通る前の ありのままの感情を感じる。 自分で引いた線を超える時、 見慣れた景色さえ 別世界になる。 それまで思っていたことなんてまるで、 感情と呼べるものではなかったと気付く。 思考は確かに人間が地球上で絶対的進化を遂げた。 だが動物から進化した人間は、 感情や研ぎ澄まされた勘という 動物時代から引き継いだものを、 思考という新たな能力によって 大きく欠落させた。 地球誕生から 今この瞬間に至るまでの 人間が歩んできたすべての進化の産物を、 自分の心と体に取り戻し、 磨いていくことで、 人間は更なる進化を遂げるだろう。 線の内側から出よ。 その前に、…
未来を憂えて今を頑張るんじゃなく、 解らない不確定で余計な心配を抱えず、 今だけに集中して全力で取り組む。 未来は、どうせ来る。 未来の為ではなく、 今に悔いを残さない。 今を生きる動機の起因を 心配や絶望などからではなく、 充実ややる気などで満たした時、 迷い・邪念無く 今にひたむきに集中することができる。
【人生RPG論】セーブポイントとロード時期を自作・自認・自覚する
今の自分は意識的に自分で組み上げた結果である。 誰の意見を採用したかも自分で決めてきたし、 誰の影響や支配に従って何かをしたというのも、 自分がそうすることを認めたからである。 誰のせいでもない。 現在の自分の取り巻く状況・環境・人間関係などは、 すべて自分自身が選択してきたことが、 現実となって反映されている結果であると言える。 多くの人は流れていく時間に追われ、 今に集中することに忙しく、 過去のどんな時にどんなことを決断し、 どんな自分になることを選んできたのか、 そのデータを保存したことを気付くことなく生きてしまっている。 自分が変化したタイミングにどんなキッカケがあって、 それまでが…
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