chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 不自由を生み出しているのは自分の心

    所有 独占 執着 多く抱え過ぎると 不自由が増えていくだけ。 もっと共有できるものは、 気軽に手放していいと思う。 見極め・再定義は定期的にすることで、 自らの自由度は保たれる。 歳や時間を重ねると、 沢山の出会いがあり、 守りたいと思うものも増えていく。 その時に、 如何にその多くのものに対して どう思う自分がいるのかを確認していくことが大切。 個性とはいつの間にか習慣化してしまって 知らずに沁み付いてしまっているしまっているものもある。 今の自分を把握することは、 自らの人生を自分自身で動かしていく為には 必要不可欠な重要な要素である。

  • 【貰う】心・知恵の循環【渡す】

    貰ってばかりの人生だった。 いろいろな経験をさせてもらった。 抱えきれないほど沢山貰って、 その全部が俺をここまで生かせてくれた。 だから今度は、 そろそろ渡す側になりたい。 今迄育ててもらったのと同等ぐらいは、 周りが飛び立つ助けになろう。 ある瞬間に解ると思う。 貰うと渡すは相互で同時に行われていることに。 知識ではなく、 経験し 実感として。 その為に 自分が今迄何を貰ってきたかは 充分に整理できた。 あとは形にするだけ。 俺はもうそれだけでいい。 その中でまた、 新しいことと出会えるさ。 いざ、次のステージへ。

  • 【皆】人生とは繰り返し行われる変化の連続【知ってる】

    人間の一生とは、 知り 気付き 学び 変化し 試し 修正し 磨き 習慣化する。 これの繰り返しだと思う。 今を最高のポテンシャルを発揮できる瞬間にする為に、 自分に何をしてげていますか? 二度と戻ってこない今に後悔しない為に、 今の自分の全力を注がないのは、 やらない理由や出来ない言い訳を 他者や環境のせいにして、 自分を甘やかしているからに他ならない。 自分の人生の主人公は自分である。 他の誰かの人生の脇役・アシスタントになって生きたいのなら今のままでいい。 自分の人生を、 いつから本当の意味で始めるのか。 決めれるのは自分だけ。 歩き出すと決断したその時、 そして周りがその決断を真摯に感じ…

  • 自分で無意識に線を引いてしまっている

    偏見 先入観 既成概念 そういうフィルターを通る前の ありのままの感情を感じる。 自分で引いた線を超える時、 見慣れた景色さえ 別世界になる。 それまで思っていたことなんてまるで、 感情と呼べるものではなかったと気付く。 思考は確かに人間が地球上で絶対的進化を遂げた。 だが動物から進化した人間は、 感情や研ぎ澄まされた勘という 動物時代から引き継いだものを、 思考という新たな能力によって 大きく欠落させた。 地球誕生から 今この瞬間に至るまでの 人間が歩んできたすべての進化の産物を、 自分の心と体に取り戻し、 磨いていくことで、 人間は更なる進化を遂げるだろう。 線の内側から出よ。 その前に、…

  • 【大切】事に向かう心のスタート地点【忘れてはいけない】

    未来を憂えて今を頑張るんじゃなく、 解らない不確定で余計な心配を抱えず、 今だけに集中して全力で取り組む。 未来は、どうせ来る。 未来の為ではなく、 今に悔いを残さない。 今を生きる動機の起因を 心配や絶望などからではなく、 充実ややる気などで満たした時、 迷い・邪念無く 今にひたむきに集中することができる。

  • 【人生RPG論】セーブポイントとロード時期を自作・自認・自覚する

    今の自分は意識的に自分で組み上げた結果である。 誰の意見を採用したかも自分で決めてきたし、 誰の影響や支配に従って何かをしたというのも、 自分がそうすることを認めたからである。 誰のせいでもない。 現在の自分の取り巻く状況・環境・人間関係などは、 すべて自分自身が選択してきたことが、 現実となって反映されている結果であると言える。 多くの人は流れていく時間に追われ、 今に集中することに忙しく、 過去のどんな時にどんなことを決断し、 どんな自分になることを選んできたのか、 そのデータを保存したことを気付くことなく生きてしまっている。 自分が変化したタイミングにどんなキッカケがあって、 それまでが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鬼頭哲也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鬼頭哲也さん
ブログタイトル
J humind association
フォロー
J humind association

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用