chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
且緩々。(しゃかんかん) https://ancoco5535.hatenadiary.com/

ミニチュアダックスの♀アンコ&ココ。トイプードルMIXの♀ニコ。元気な3姉妹の日常。

アンココかーちゃん。
フォロー
住所
江東区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • 昨日のお散歩。

    おはようございます! 寝ようと思ったところに 昨晩の地震の速報が…。 どうか被害が大きくなりませんように。 先日の石神井公園にて♪♪ 昨日は出先から直帰したので まだ明るいうちに帰宅。 それにしても日が延びましたよね(^^) 何だか得した気分で アンココ連れてお散歩へ。 スタート直後に 不意にワンちゃんと遭遇。 驚いて一気に興奮が高まったようで ワン!ワン!とココ。 咄嗟の出来事だったけど、 引っ張らずにココをその場に留める事が出来てナイスジョブ( * ¯꒳¯ )bだった私(笑) すかさず「アンコえらいね♪♪」ってアンコを褒めて(笑) ココに背を向けてカートを進めたらついてきました(*´艸`)…

  • 考える事がいっぱい。

    おはようございます! 今年に入って腰を診てもらうつもりが あれよあれよという間に 心臓や肝臓の薬を飲むことになってしまったアンコ。 先日の フィラリア検査絡めた血液検査の時に ホームドクターにその事をお話ししました。 今後の事を考えると 情報を共有しておく事が大事だなと思ったので。 今回の血液検査の結果でも やはり肝臓の数値が悪いらしいです。 電話だったので詳しい数値までは聞けてないのだけど。 日曜日の夕方に診察予約を入れたので 再度近くの病院でもレントゲンとエコーをしてもらって、今後について相談してこようと思ってます。 遠くの病院でやった血液検査の結果も忘れずに持っていかないとな。 考える事…

  • 犬の森オフ会@石神井公園

    おはようございます! 昨日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で 石神井公園へ。 日向は結構暑かったです( ̄▽ ̄;) 八重桜が満開で いつもより人が多かったこともあって ニコは抱っこ多めとなりました。 そういう時もあるよ~。 ココはいつも通りのマイペース。 尻尾に桜のガクをたくさん付けて あっちフラフラこっちフラフラ(^^) なにか? ピンポン吠えがニコのお仕事だったのだけど 最近全く吠えなくなりました。 もしかして耳も遠くなったのかも?? を疑っていて。(全く聞こえないって事は無さそうです。) 最近のお散歩中の様子はその影響もあるのかな?って想像しています。 だから抱っこ多めだとしても 散ト…

  • わが家の投薬風景。

    おはようございます! やっと週末だー♪♪ 先週の頭から引いていた風邪がやっと抜けた感じ。鼻水と咳は少し残っているけど、アレルギーもあるのでこれは仕方ない。 この間一滴のお酒も飲まずに過ごしてきて 昨日久しぶりにトマトサワーを1杯だけ飲んでみました。 お酒の味はあまりしなかったけど 1杯で顔は赤くなってたから弱くなったのかな? これを機に飲まない日をもっと増やしても良いかもな。 人も犬も健康第一ね(^^) お薬待ちのおふたりさん♪♪ ココも投薬補助のちゅーるビッツが大好き。 薬の準備を始めると 鼻をスンスンさせながら真横にスタンバイ。 特に今は飲んでる薬は無いけれど ヒアルロン酸目薬のご褒美とし…

  • 臨機応変。

    おはようございます! 何でも食べていたアンコが 食べムラというか いろんなこだわりが出てきて早数ヶ月。 ある時から ドライフード、トッピング、スープ別盛りという定食方式で完食してくれるようになりました。 最初はドライフードから食べていたのに 最近はトッピングから食べ始め ドライフードは半分くらい残す時も出てきました。 ブー𓃟⋆⋆ 昨晩はドライフードには全く手をつけず^^; 散歩から帰ってきてから あらためてドライフードをあげてみたら完食。 気分なのか何なのか? 絶対コレ!!というポイントは分からないけど 様子を見ながらアレコレ調整しています。 今朝の体重は3.9kg。 出来れば4.1kgくらい…

  • つぶやき。

    おはようございます! 先日トリミングに行ってきたので スッキリしたニコちゃんです(^^) お散歩は相変わらず 途中固まってしまう事もあるけれど 匂いや音を頼りにテクテク歩いています。 今朝は部屋の中で 膝を叩く音を頼りにオイデの練習。 楽しそうに尻尾フリフリ♪♪ 上手に来る事が出来ました。 チャンスを見つけては 遊びとしてやっているけれど 全然足りてないなって思ってます。 もっともっと時間をかけてあげれば お散歩中の様子も変わってくるんだろうな~。 犬たちはいつでも変わる準備は出来ていて あとは飼い主が頑張るだけなのだと 再確認した朝です。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね…

  • 待合室にて。

    こんにちは! 台風並の雨風で 足元ビショビショになりました(><) 午後には止むとのことだけど いまだに結構な雨が降っています。 東京の桜はこれで一気に終了かなぁ。 先日動物病院の待合室にて。 先住犬とまだ6ヶ月のパピーさんが 一緒にカートに入ってました。 パピーさんがとにかくしつこくて^^; ずっとガブガブしながら先住犬にちょっかいを出していたんですよね。 先住犬さんは それを上手にかわしていて偉いなって 見ていたのだけど。 飼い主さんがひとこと、 ガツンとやってやれば良いのにって仰っていて ちょっと残念な気持ちになりました。 先住犬さんはたくさん褒められて良いし もうおしまいだよって止める…

  • 桜クイーンは誰だ?

    おはようございます! 昨日は フィラリア検査ついでに血液検査で病院へ。 今年のバッグはちょっと可愛い(^^) 朝から大金を支払いどっと疲れが…^^; 気を取り直して 満開の桜を楽しみながらのんびりお散歩してきました。 枝が低めに垂れている木を見つけ 桜の冠風に記念写真♪♪ さて。 今年の桜クイーンは誰かな? ココは散々芝生の上を走り回った後だったので こんなお顔に(*´艸`) ニコはちょっとコアラ風味(笑) はい。 今年の桜クイーンはアンコに決定♪♪ 今日もお散歩がてら 近所の桜を楽しみたいと思います(^^) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 桜満開。

    おはようございます! アンココニコ地方 ただいまソメイヨシノが満開です(*´艸`) のんびり散歩しながら 夜桜を楽しみました♪♪ 写真を撮る余裕があるのは ココ散歩の時だけなのが残念^^; ココは桜よりも カサカサ転がる葉っぱに興味があるようでした(^^) しばらくは時間差でいろんな桜が咲くので お散歩がさらに楽しくなりそうです♪♪ 私の体調ですが 昨日からは食欲が復活。 ランチにこれを完食出来たからもう大丈夫。 あとひと息 咳が落ち着いたら完治です! ご心配ありがとうございました。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 健康が一番。

    おはようございます! 私すっかり風邪を引きまして。 そこから喘息が悪化。 苦しかったー(><) まだ本調子とは言えませんが 今日から復帰しています。 どうして寝てるんだよーとか お腹空いたよーと ココに鼻先で頭をグスグスやられ^^; こういう時、犬は寄り添ってくれるんじゃなかったっけ•́ω•̀)? あまり熟睡できない日が続いて 疲れが溜まってるな~っていう自覚はあったんです。先日の腰痛もそういう事だと思うのですが。 年齢的にも 今までと同じにはいかないんだなって つくづく実感するこの頃。 人も犬も健康が一番ですね。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • シェイピングセミナーに参加してきました。

    おはようございます! 日曜日はシェイピングセミナーを受講してきました。 講師の青木先生は 長きにわたる活動が評価され、この度行動分析学会の実践賞を受賞されました!素晴らしい👏 シェイピングのセミナーは何回か受講してるのですが、毎回様々な気づきがあります。 行動を見る時に 1箇所に集中し過ぎて案外他を見れて無いな~っていうのが今回の反省点。 動画を見直してみると クリックのタイミングも遅い時もあったり。 でもシェイピングはとても楽しいし 犬たちとの遊びの1つとして もっと取り入れていこうと思いました。 このセミナー、 大阪でも予定してるそうです。 シェイピングって何??っていう人でも問題無しです…

  • 土曜日出勤。

    おはようございます! 昨日は土曜日でしたが仕事でした。 15時まででしたけどね。 ただ、アンコの診察予約が入っていたので 午前中電車で病院に連れて行き そのまま一緒に出勤しましたよ(^^) 最初は 仕事の邪魔にならないようにちょっと待機してもらって。 頃合いを見て放牧(*´艸`) フロアを探索したり走ったりしながら 休日出勤を楽しんでおりました。 心臓の音も問題無し! 次回はもう一度肝臓の検査です。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 大荒れの天気。

    こんにちは! 昨日急いで家に帰ると 鍵のガチャっという音で ココの「ワン!ワン!」という元気な声が(*´艸`) 元気そうでひと安心。 ただ留守番中 アンココのどちらもが1回もトイレに行った形跡がありませんでした。 こんな事は初めてかも。 天気のせいなのかな。 ずっと寝ていたみたいです。 まるで人間のような寝姿のアンコは お腹が少し緩くなっています。 今朝からの土砂降りはひと段落しましたが まだ風が強く吹いています。 特にシニア犬のみんなにはキツい1日になりそうですね。 のんびり過ごしましょう~。 ココは早々にクレートへ入っていきました。 では良い週末を! ランキングに参加しています。 下のバナ…

  • ジンクス。

    おはようございます! 絶好調と書いた途端に調子を崩す。 そんなジンクスって割とありますよね^^; ココは今が心身共に絶好調! と書いたばかりですが 今朝は何となく調子悪そう…。 ご飯も完食して 良いものも出したけど 何となく目ヂカラが無い。 そして体調がイマイチの時にありがちなのが 出勤前にまるで 「行かないで欲しいなぁ。」 と言ってるかのように 私の周りをウロウロしたり顔をじっと見たり。 今日は早めに仕事切り上げて帰るとしよう。 午前中からマッハのスピードで仕事するぞー! この嫌な予感が外れますように。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • ちょっぴり困ったこと。

    おはようございます! 朝からしっかりと雨が降っています。 予報によると激しく降る時間帯もあるようで。 気圧もまさに今急降下中。 ニコが早朝から興奮気味だったので調べてみたらやっぱり…^^; こればっかりは仕方ないですね。 さて。 わが家で今1番心身共に絶好調なココ。 日々のお散歩もそれはそれは楽しそうによく歩きます♪♪ ただ1つ、 飼い主が散歩の時にちょっぴり困っていることが…。 それはココ的に気になる人(要は怪しいと感じた人)をガン見してしまうこと^^; 正確な注目ポイントはココに聞いてみないと分からないけど、明らかに動きが違う人(止まってる人も含む)のことは必ず観察してるようです。 先日は…

  • 犬の森オフ会@新横浜

    おはようございます! 昨日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で 新横浜へ。 今回の選抜メンバーはアンココ♪♪ 今年からは 月1でアンコを参加させています。 寝ている時間が本当に増えたんですよね。 年齢的には当たり前だけど やっぱり刺激が必要というか。 心が動くようなワクワクした時間をできる限り作ってあげたいと思っています(^^) 集合場所で待機中からまぁーよく動くこと。 過去におやつをくれた人は忘れないので その人を見つけては 側に寄って行って熱い視線を送るアンコ^^; たくさんの人に親切にしてもらって その場が楽しくて ピョンピョン飛び跳ねながらみんなと一緒に歩いてきました。 さすがに最後…

  • ひとりごと。

    こんばんは! 今日はこんな時間の更新になりました。 お休みするつもりだったけど 7年前のSNS投稿が上がってきて 懐かしい気分になったので記事を書くことにしました。 7年前のココとニコです。 >また3時からウロウロしだし眠れず😭GABAあげていまやっと落ち着いたけど、私は今から寝たら絶対起きれない。あと一日、頑張れ自分!でも今朝はいつもと行動パターンが違う。 この年の3月は本当にキツかった(>_<) 絶対何かあると思いつつ 大学病院の都合で検査が延期になったりして 不安定なニコを抱えて日々泣いていた時期。 いつアンココに飛びかかるか分からなくて 家の中でもリード付けっぱなしだったっけ。 この時…

  • キャンプデビュー。

    おはようございます! お陰様で私の腰痛はすっかり良くなりました! ちゃんと自分のメンテナンスもしなさいよ~という天からの忠告だと思ってもう少し自分の体に優しくしようと思います(^^) だーれだ?(笑) キャンプデビューした時のニコの写真が出てきました♪♪ 8年前の今頃だったんだな~。 落ち着きが無くて盗み食い大魔王だったニコ(笑) どこに居るか分かるように 小さなカウベル付けてたっけ^^; 2024年になっても強引さは変わってないけれどね。 飼い主の抱っこが何より大好物になりました。 飼い主がうっかりしがちなので 今でもたまに 盗み食いはしますけどね(*´艸`) わんぱくエピソードが全く無いの…

  • 腰痛…私がね。

    おはようございます! 昨日の朝から 腰の右側辺りがズンと重痛くて。 ゲンコツでグリグリしたり揉んだりしていたら 午後には足の付け根辺りまで痛みが広がってしまった( ˘•ω•˘ ) まだ写真いっぱいあるからちょいちょい登場する予定(*´艸`) 特にギックリした訳でも無いし そもそも腰痛経験が無いんですよね…。 内臓からきてたら怖いと思って夕方病院へ。 何のことは無い、 加齢による筋力低下が原因らしい( ̄▽ ̄;) 電気治療してもらって ロキソニン湿布2枚貼りして寝たら 今朝はだいぶマシになりました♪♪ 筋力アップって何すれば良いのかな…? 水泳とか言われたけど今の生活に何かをプラスするって結構厳し…

  • 家族写真。

    おはようございます! 先日の土曜日、 知り合いのカメラマンさんに家族写真を撮って頂きました。 お友達がお誕生日記念で撮影してもらっていたのをSNSで見て、良い記念になるな~って思って。 思えば子供の頃から写真撮られるのが大嫌いだった私。 必ず半目でへの字口(ㅠ︿ㅠ) 七五三の写真を親に大笑いされたり散々な思い出しかない。 だからアンココニコの写真は 山ほどあるけれど 一緒に撮ってる写真はほぼ無いんです。 アンコももう16歳だし 今のフルメンバーで写真を撮っておきたいなって思いました。 知り合いだったこともあって 緊張も無く、おしゃべりしながらワチャワチャした所もたくさん撮って頂きました(^^)…

  • 秋ヶ瀬公園お散歩オフ会。

    こんばんは。 今日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で 久しぶりの秋ヶ瀬公園へ。 気持ちの良いお天気で 散トレ日和となりました(^^) 最近固まってしまって歩けなくなる事が増えていたニコ。 でも今日は 途中立ち止まりながらも飼い主の声がしっかり届いていましたよ♪♪ そして鼻をしっかり使う事が出来ました(*´艸`) 長い時間立ち止まっていると どんどん怖くなってくるんですよね。 だからなるべく動きを止めないように、 そして止まってしまったら早く動かしてあげたいのだけれど。 もちろん そうそう上手くいく日ばかりでは無くて。 ニコがどう感じるかを調整する事は出来ないからね。 だから今日のチャンスを…

  • 雪中キャンプ続き。

    おはようございます! 雪中キャンプの続きです。 圧雪してあるサイト内は 滑りそうな所と踏んだ瞬間足が潜ってしまう所が混在していました。 設営にもいつも以上に時間がかかります。 そんな中ソリ遊びをするコッタン♪♪ うちの子たちもサイト内を探索。 この自由度がドッグランサイトの良いところ(^^) ただ、 入り口がドアじゃなくてネットだった事と 柵が思いの外低かったので 犬によっては 脱走出来てしまうかもって思いました。 もちろんホッピーの分身も一緒でしたよ~♪♪ ミニホッピーも! 夜は氷点下になるとの事だったので テント内はストーブ4台入れて 寝床にはホットカーペットとヒーターをセット。 寒さ対策…

  • 雪中キャンプ。

    おはようございます! 今回のキャンプ場は オープンした時からずっと行ってみたかった こちらのキャンプ場です⬇️⬇️⬇️ mtfuji-camp-resort.jp 今はオフシーズンで ほとんどのサイトがクローズしています。 なぜなら…。 雪だらけだから(*´艸`) でも見える景色は格別です♪♪ サイト内の雪は 芝が傷むので除雪はしてくれませんが 事前にお願いしておけば圧雪はしてくれます。 アンココニコにとって雪の上を歩くなんてあまり無い経験。 良い刺激になったかな(^^) ニコはお腹の調子が悪いので控えめに。 そして久しぶりの河口湖訪問なので こちらに寄りました! 永正水産です♪♪ お刺身や鯵…

  • てんやわんや。

    おはようございます! 昨日はココへのお祝いコメントありがとうございました! 楽しい毎日のためにますます頑張ります(ง •̀_•́)ง さて。 今回のキャンプは出発前からてんやわんや。 原因はこの方。 出発する土曜日の早朝、 「かーちゃん!ちょっと助けてー!!」って とーちゃんの声で寝室に行ってみると お腹を壊したニコが しながらあちこち歩き回ったようで大惨事になってました。 こりゃ遅刻間違いなしだわ…。 ニコを洗ったり床やシーツを掃除したりから始まって、結局出発が30分遅れてしまい。 高速道路での事故渋滞なども重なって 集合場所には20分くらい遅れて到着したのでした。 お腹の薬を飲んでいざ!キ…

  • ココ14歳になりました。

    おはようございます! 3月10日 ココが14歳になりました♡ 何で雪の上…? たまたまですが バースデーキャンプとなりました♪♪ 思えばキャンプを始めた動機の1つが ココの繊細な部分を 楽しい経験で鍛えられたら良いなでした。 今では強風の中でも 熟睡出来るほどたくましいです(^^) 飼い主の趣味を変え、出会う人達を変え、 読む本を変えるきっかけを作ったココ。 ココを迎えなければアンコとの出会いは無かったし、ニコを育てるのは厳しかっただろうな…。 そんなココもあっという間にハイシニア。 心身共に充実した時間を過ごせるよう これまでの感謝の気持ちを込めて しっかりお世話させていただきます! ココ、…

  • 今朝の揉め事。

    こんにちは~! 今朝目覚めたら横殴りの雪!! ビックリしましたが、今は晴れています(^^) でも気温は低くて寒いです。 風邪引かないように気を付けないとな。 今朝は アンコとニコにちょっとしたトラブルがありました。ずっと穏やかに過ごしてきたから久しぶりです。 とーちゃんから事情を聞いたところ アンコが、クッションをやっつけていたニコの横を通ったら突然噛み付かれたようで。 私が駆け付けた時には ニコは明後日の方を向いて座り ボーッとしてました…( ̄▽ ̄;) ニコ…大丈夫かいな。 仲が良いココとでさえ たまに揉める事もあるんですよね。 (アンコが一方的にやられるだけだけど。) だからいくつか気を付…

  • 初めての公園。

    おはようございます! 結局昨日は夕方頃には雨があがったので 無事に夜ん歩へ行く事が出来ました(*^^*) そうそう。 先日、アンコの病院帰りにたまたま寄った公園が良かったのでご紹介します♪♪ まつぶし緑の丘公園 関東公園ガイド [パークナビ] 良かったと言ってもわが家基準なのですが^^; ちなみにわが家が好きな公園は 広くて、空いてるのが1番で、なおかつ変化に富んでいたら最高!って感じです。 ここは名前の通り小さな丘があって 犬達の後ろ足強化にも良い感じ♪♪ 丘の上からは富士山も見えたよ~(^^) この日は風が強くてココの耳がこんな事に(笑) 寒過ぎたのでアンコはカートでヌクヌクしてもらっ…

  • 寒いですねぇ。

    おはようございます! 昨日からめちゃくちゃ寒いです。 今朝もココは窓から鼻だけ出してお天気チェック。 フンッ!と鼻を鳴らしてベランダに出ずに 部屋に戻ってきました。 金曜日は雪マークですねぇ。 土曜日はキャンプなので 積もらないと良いなぁ。 さて。 先日の日曜日の散トレの後は ランチがてらアンコのお散歩へ。 もちろんアンコにもラッキーが♪♪ ココとニコには内緒だよー。 邪魔だから 一時は捨てようかと思っていたカートが最近大活躍。 捨てなくて良かった…と、ちょっと寂しい気持ちもね。 アンコは体調良いようで 食欲もあり、お散歩でもかーちゃんの後を飛び跳ねてついてきます(^^) 今夜はお散歩止めて …

  • 横浜お散歩トレーニング。

    おはようございます! 先月は悪天候で何回かリスケになったりで ほぼ参加出来なかったお散歩トレーニング。 久しぶりにココとニコで参加してきました! 毎日のお散歩で ブルブル震えて歩けなくなる事が増えてしまったニコ。 いま取り組んでる事を含め 考え方の方向性を相談させてもらいました。 これからもニコの楽しい&安心ポイントを増やしていこう♪♪その際にはユーモアを忘れずに…と肝に銘じて(^_-)-☆ あ!とーちゃんとココの匂いだ!! 状況とメンバーを把握して落ち着くまで 前半は抱っこ多めで。 仲間がたくさんいるから安心感が増したのか 中盤からはちゃんと鼻を使えていたようです(*´艸`) 各家庭それぞれ…

  • 右脇腹のしこり。

    おはようございます。 アンコの月一通院。 次は3月末を予定していました。 ところが右脇腹にしこりを発見。 他にも気になっていた事があったので 急遽病院へ。 しこりは脂肪だろうな~と思っていたのだけど 注射器を刺すと血液が…。 嫌な予感がしたので 血腫の細胞診の他に血液検査も依頼。 今回しこり部分からは悪い細胞は見つかりませんでした。 ただ…安心は出来ないので要観察決定です。 そして血液検査の結果は 肝臓の数値が悪くなっていました…(><) 実は11月の血液検査でも 少し高めの数値が出ていたんですよね。 さっそく今日からお薬飲み始めます。 肝臓の数値が悪くなっていたって分かって だからか…と納得…

  • 怖い…。

    おはようございます! 地震が頻発していて怖いです(><) ちょうど食品ストックが薄くなっていたので 会社帰りにレトルト食品やパックご飯など、買い物カゴ2つ分買って帰りました。 いつどこで起きるか?その規模もよく分からないけど、せめて家にいる時に…1番の願いはそれ。 きっと働いてる人はみんな同じ気持ちですよね。 犬たちが待ってるもん。 うちの場合 おばあアンコはいろいろ手助けが必要になってきたし、ニコは目が見えないし。 余計に心配です(T_T) しばらくは注意が必要だと思うので 備えだけはしっかりして 日常を過ごしたいと思います。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブ…

  • ありがとうございました!

    おはようございます! 昨日はニコにたくさんのお祝いメッセージありがとうございました! 先日トリミングにも行ってスッキリ、さっぱり(^^) 今週末は ニコが好きな草の上を存分に歩かせてあげたいです(^^) 中断していたクリッカーも再開。 9歳のニコも どうぞよろしくお願い致します! ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • ニコ9歳になりました。

    おはようございます! 昨日はわが家の3女、ニコの誕生日でした! なんと9歳になりましたよ~(^^) 前日まで覚えてたのに 昨日はすっかり忘れていて 夜ふと思い出した飼い主たち…ˆˆ; ごめんニコ…。 昔の写真を見返してみると 飛び跳ねてる写真がたくさんあるんです(*´艸`) 当時は困り事も多かったけれど こんなに楽しそうにお散歩してくれてたんだな~。 目が見えなくなってから…特にここ最近は お散歩中不安そうな顔ばかりしているなって思ったらちょっと悲しくなりました。 またお散歩が楽しめるように 飼い主が頑張る1年にしよう!! 家の中では 相変わらずボール遊びが大好きで よく吠え、ソファーに乗り降…

  • 大丈夫は大丈夫な時に。

    おはようございます! 先日、 被せていた歯が欠けてしまって 歯医者通いをしている私。 患者への説明や治療中の声掛け含めとても丁寧な対応で。時代だなぁ~と感じています。 その声掛けの中で 実はちょっと苦手なフレーズがありまして。 「ゆっくり鼻で息を吸って下さいね~。大丈夫ですよ~。」というもの。 私の中でこの言葉は、 痛みが伴う治療の前触れになっているのだ。 心臓がドクンとして緊張感が増してしまいます。 そう…。私は相当歯医者が苦手です(笑) 昨日もガリガリ歯を削られながら 犬たちへの声掛けも気を付けないとな…って しみじみ思っていた私であった。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッ…

  • 病院の後は。

    おはようございます! 病院の後は 気分転換にお散歩しましょう~という事で。 レイクなタウンに行ってきました♪♪ 池の周りをグルッと1周。 気持ちの良いお散歩道だったな。 アンコはテケテケ…そしてたまにダッシュで 歩きました(^^) 付き添いのココはいつ出番が来るのかドキドキだったろうからホッとしただろうな(*´艸`) DOG DEPTでランチ。 ポカポカだったので広々したテラス席で。 アンココには牛肉を。 病院通いも そんなに悪くないと思ってくれたかな(^^) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 病院行ってきました。

    おはようございます! アンコの病院行ってきました。 レントゲンを撮って その後の心臓の大きさをチェック。 それと最近 夜中とか明け方に咳をするんですよね…。 気になっていたので 一緒に気管支の方も診てもらいました。 心臓の大きさは3ヶ月前と変わらず現状維持。 薬を飲んでるからあれ以上大きくなってないと 考えるべきなのかな…? 薬を強くするか悩む所だけど 大きさ以外に具体的な症状が無いから 今のままもう少し様子を見ることになりました。 そして気管支はやっぱり炎症を起こしていました。心臓からの咳で無くてちょっとホッとしたけれども。 年齢的に肺炎になると怖いからという事で 抗生剤が2週間分出ました。…

  • アンコの毛布の行方。

    おはようございます! 今日はまたさらに寒い!! 雪がチラついてる場所もあるようですが わが家周辺は雨です。 昨日アンコのために出して置いた毛布。 帰って来たらアンココのトイレにありましたΣ(゚Д゚ υ) アリャ 間違いなく犯人はココ(笑) ココは暴れん坊です! すぐに洗濯機を回す事になりました~。 こんな天気の日には 雨が上がるまで 部屋でダラダラ過ごそうと思います(^^) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 今日も雨。

    おはようございます! 朝から雨が降っていて 昨日よりさらに寒い気がします。 いつもは自分のベッドで寝ているアンコが 夜中に私の布団に上がってきて 毛布をホリホリして寝ていました。 ちょっと寒かったかな?と思ったので 今日は犬用毛布を出してきました。 留守番中、使ってくれてると良いな(^^) 明日からの三連休も あまり天気は良く無さそうです。 雨だけは降らないで欲しいなぁ。 土曜日は アンコのレントゲン検査。 心臓の薬を飲み始めて3ヶ月。 心臓と肝臓の大きさが その後どうなっているか診てもらってきます。 良くなってますように。 では皆さん 良い三連休をお過ごしください! お仕事の方は変わらず頑張…

  • 音読で鍛えよう!

    こんにちは! 昨日は汗ばむくらいの気温だったのに 今日は寒ーーいΣ(゚Д゚ υ) 風邪引かないように気を付けなければ。 今年に入ってから参加し始めた音読会。 これをきっかけに 1人でも音読を始めました。 読んでるのはコレ⬇️ 黙読してた時よりペースはゆっくりになるけれど、私は飽きずに読み続けられて良いなと感じています。 これなら何度か挫折した積読本もいけるかも…。 そして目で文字を追ってくスピードに 口が追い付かなくてつっかえちゃうことにビックリ‼️ みんな試してみて欲しいー。 これって老化防止になるんでは?と思っていたら、誤嚥防止になるって教えてもらいました(笑) 今から鍛えてたら最強だな、…

  • 帰ってきました。

    こんにちは(^^) 昨晩は 気圧の急降下と強風で バクバクしてなかなか寝付けませんでした。 ニコは慣れない場所での疲れも重なってか ご飯を食べたらずっと爆睡。 気圧の影響も受けやすいタイプだから そっとしておきました。 ニコちゃんお疲れさまだったね(^^) アンコはさっそく様子を見に行ってたし。 毎日リビングに行っては ニコととーちゃん探してたもんね。 ニコはたった数日なのに 顔の毛がモシャモシャして帰って来ましたよˆˆ; 今夜は顔周りのカットをしてあげようかな♪♪ ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 通常運転。

    おはようございます! 今日から通常運転の私。 週末にするはずだった仕事を残して早退してきたから朝からバタバタの予感ですˆˆ; 昨日は暑いくらいのお天気で 日向を歩いてる時は ココの舌が出ていました。 寒い時と比べると 明らかに歩みもゆっくりで。 2月からこんな気温では 先が思いやられます。 今日は久しぶりにニコにも会える♪♪ クリッカーの練習も 今夜から再開だな(^^) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 満喫。

    おはようございます! 1人と2頭の生活4日目です。 昼間の暖かい時間にたっぷりお散歩。 アンココが昼寝中は読書して 夜は早目に布団に入る生活。 なんて最高なんでしょ- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- その生活も今日で終わり。 やっぱり仕事量を減らしたいなぁと つくづく思います。 さて。 アンココが2度寝してるうちに 洗濯でもするかな。 では皆さん 素敵な日曜日を! ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • ドッグランサイト。

    おはようございます! 何と、とーちゃんが2度目のコロナ…ˆˆ; かなり軽症で暇してるようですが ニコを連れて実家でまた自主隔離中。 一応私も仕事を休んで自宅待機してるけど やはり今回も感染はしなかった模様…。 昔は仕事で様々な僻地に行ったりしてたから 人より多くの雑菌を持ってるから強いとか 好き勝手言われてますˆˆ; さて。 ドッグランサイトに最大のメリットを感じるのは、設営&撤収時。 どうしても目を離す時間が長くなるので 少し離れた場所に繋いでおいたりすると 「おーい!!」って呼ばれがち。 自由に出来れば こうやって荷物の上で寝ててくれる(*´艸`) ただ居心地良い場所でまったりしていたいだ…

  • 上総湊海浜公園でお散歩。

    おはようございます! 昨日から強風吹き荒れるアンココニコ地方。 春一番だそうですˆˆ; 気圧の変化がヤバくて。 たまにクラっとしたり体への影響もはっきり分かるくらいです。 こんな時は、 気分が上がらないのも イライラするのも全部天気のせいにして 消化の良いものを食べて、ぬるめのお湯にでも浸かってのんびり過ごすのが良いのかもしれませんね。 さて。 風も無く暖かかった先日の三連休。 2日目はお散歩で上総湊海浜公園へ。 釣り人がチラホラいるくらいで めちゃくちゃ空いてたので 芝生広場でひとっ走り。 アンコの後ろ足も踏ん張れてる! テントサイトでは元気に散策していたのに ニコは震えちゃってあまり歩けな…

  • キャンプ飯。

    おはようございます! 今回のキャンプは おでんを仕込んで持参しました♪♪ 小腹が空いた時のツマミにもなるし 冬キャンプにおでんは何かと便利。 あとは 地元で揚がった魚を求めて 道の駅<富楽里とみやま>へ。 漁協が運営している鮮魚店があるんです。 しかし…鮮魚はほぼ何も無しˆˆ; たまたまなのかどうかは不明だけど お土産用の干物くらいしか無かったんです。 仕方なくここでの魚は諦めて こちらをゲット。 furapan.com ちょうど焼き上がりの時間だったからまだ温かくて。 さっそく車に戻って手でちぎって試食♪♪ 美味い!! トマトソースつけて食べたり♪ ↑ちなみに焼きたてだったから包丁で切れずに…

  • キャンプの魅力。

    おはようございます! 今回のキャンプは本当に暖かくて(^^) 着いてすぐはベストを着たニコだけど この後すぐ脱いで、ずっと裸族で過ごしました。 風も無く安定した天気も手伝って ご機嫌さんに自分のサイトを探索するニコ。 1回壁にぶつかったけど それ以降はちゃんと回避して歩いていたんですよ。頭の中に自分のサイトの地図が描けたのかもしれません。 座って無いよ!走ってるんだよ! アンコも飼い主を追いかけて よく走ってました(*^^*) 後ろ足の開きもだいぶ良くなってきました♪♪ ココは相変わらずまったり日光浴。 こんな姿を見ると キャンプ来て良かったなって思うのです。 ランキングに参加しています。 下…

  • 富津金谷オートキャンプ場。

    おはようございます! 今回の三連休キャンプは ドッグランサイトが複数ある 富津金谷オートキャンプ場! こちら2回目の訪問です。 人気なのでなかなか予約出来ないんですよね。 最初に行ったのはオープンしたての頃。 その時は大小2つのテントを張ったんだけど 実はテントは1張りがルールだったようで。 すっかり前回と同じ仕様のつもりで よく確認してなかったˆˆ; で、苦肉の策。 無理矢理1つにドッキングして 今回はOKをもらいました。 家族で行って(グルキャン禁止のキャンプ場です。) 寝室が2つ必要なのってうちぐらいかもしれないけど。 もし似たような事情を抱える方がいたら どうかお気を付け下さい。 そん…

  • お寝坊さんは誰だ?

    おはようございます! お寝坊アンコ。 朝ごはんの支度をしてたら 匂いで目が覚めたみたい(*´艸`) 匂いはするのに見えないわねー。 アンちゃーん! みんなもう起きてるよーー。 アンコのご飯食べられちゃうよー。 なんですと!!!! いそいそ出てきて 朝ごはん完食したアンコでした(^^) 寝起きなのに すぐ食べれるんだねーˆˆ; さあ、撤収頑張るぞ! ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 着いてます!

    おはようございます! 昨日は朝9時少し前に出発! 予想通りアクアラインは渋滞したけれど 1時間ちょっとでスーパーに到着。 近いなぁ。 もたもた設営する飼い主には付き合いきれん!と早々に昼寝を始めるアンココ。 ニコは常にかーちゃん探しに没頭ˆˆ; 夜は仕込んできたおでんと とーちゃんお手製の鯵のたたき♪♪ 鯵はもちろん地元で水揚げされたものです(^^) 今日は近くの公園にでも行ってみようと思います! お天気も最高で嬉しい♪♪ ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 週末だ♪♪

    おはようございます! 今日頑張れば三連休♪♪ たまたま検索したサイトで ドッグフリーサイトが取れたので わが家はキャンプに行ってきます! アンコの足も比較的調子が良くて 最近のお散歩でもよく歩いてます(^^) 天気も良さそうだし。 楽しみだな(*´艸`) 飼い主がトイレに行って戻ると 必ず犬に寝床を取られてる…ˆˆ; これも犬飼いあるあるですかね(笑) では皆さん良い週末を!! ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • どうしちゃったかな?

    おはようございます! ここ最近… 最近と言っても数ヶ月単位で徐々にのことなんだけど、ニコが散歩中に固まってしまって 歩けなくなる頻度が増えています。 明らかにブルブル震えている時もあれば 後ろを振り向いたまま固まって 心ここに在らずな感じの時も。 前後左右が完全に分からなくなってしまっているようにも見えます。 耳も少し遠くなってるんだろうか?とか あれこれ考えつつ、鼻をしっかり使って 今まで通りお散歩を楽しめるように。 飼い主頑張らねば。 それにしてもどうしちゃったかな? まずはリラックスしている家の中で出来ることを考えてみます。 あっちもこっちも 心配事が尽きないわが家なのでした。 ランキン…

  • 通常通り。

    おはようございます! 昨日は予報通りかなり雪が降ったけど 今朝はそれほどの混乱もなく。 雨が降ってるので早々に溶けてしまうかも。 ストー部員ココ(*´艸`) 昨日は夕方5時過ぎくらいに帰宅。 クレートで爆睡していたココが ビックリして飛び出してきました(^-^) 犬の抱き枕をブンブン振り回して歓迎した後は 撫でて~と甘えに来てクールダウン。 このいつものルーティンに ホッとする飼い主であった。 ちなみにアンコは 寝ぼけてポヤーっとしてましたとさ( ̄∀ ̄) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 雪が降るかもよ。

    おはようございます! 今日は昼過ぎから雪予報のアンココニコ地方。 たぶん運送関係の集荷締め切りも早いだろうから、仕事も定時を待たずして帰宅となりそうです。 犬たちは 飼い主が帰って来る時間を大体把握してるので たぶんビックリするはず(*´艸`) 本当に予報通りの降り方だったら 明日が大変そうだな~。 どうか大事になりませんように。 今夜はアンココニコと ぬくぬく過ごそうと思います♪♪ ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 昭和の森公園。

    おはようございます! 今日は予報通り 朝から冷たい雨が降っています。 昨日は良い天気だったんですけどね。 せっかくの週末。 晴れのチャンスを逃すな!と言うことで 土曜日はお墓参り兼ねて東金方面へ。 お初の公園<昭和の森>。 とにかく広くて全貌を把握出来ませんでした。 レイアウトからして たぶん元はゴルフ場だったんだろうな~。 初めての場所でテンション上がったのか アンコもよく歩いていたので 久しぶりに2頭引きで♪♪ 空も青かった! ニコは最初ちょっと警戒しちゃったかな。 でも直ぐに 気になった匂いを辿って大忙し。 すっかりこの公園が気に入ったわが家。 次はお弁当持って遊びに行こう♪♪ ランキン…

  • 2月になりました。

    おはようございます! 今日から2月。 私のデスクのカレンダーは アンコからニコへ交代です(^^) 今年もアンココニコのカレンダーを作って頂きました。 micoさんありがとうm(_ _)m 月曜日から出張だったとーちゃんが戻り 今日から通常運転のわが家です。 ニコと一緒に寝るのも終了。 夜中3回くらい起きて 水飲みに行ったりウロウロするんですよね。 そして頭の辺りに置いてある かまくら型のベッドに頭突っ込んで ガリガリした事もあって。 その後普通に布団に潜ってきたけど イライラする夢でも見たのかな? まあとにかく 2月も張り切って行こう♪♪ ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪…

  • お久しぶりのママカット。

    おはようございます! 1月は何だかんだ忙しくて トリミングの予約を入れ忘れてしまったˆˆ; 次の予約は2月の後半。 丸っと2ヶ月空いてしまうので 毎日少しずつニコのカットをしています。 これは年末お願いした時に トリマーさんが送ってくれた写真。 それを見返しながら 耳毛の長さはどんなだったかな~って確認したり。 耳は丸っこくよ!! ムリに決まってるーー(>_<) マズル周りが特に難しいなぁ。 最近はすっかりトリマーさんにお任せしていたから目の周りくらいしか切ってなかったけど。 今朝は特に触られるのが苦手だった前足を持ち上げて足裏をカット。 難なく終了。 またさらに大丈夫が増えていて ニコの成長…

  • 変わり者。

    おはようございます! ニコは家に来た当初から 変わってるな~と感じる事が多くて。 心の不安定さ故の行動が多かったけれど 落ち着いた今でもたまに驚かされる事があります。 ⬆️変ですよねーー。 脱ぎっぱなしのGパンに目が行っちゃうと思うけどˆˆ; ソファーの肘掛けの上で寛ぐニコ…。 エスカレーターの手すり程の幅しかないし まあまあ高さもあります。 この後私に気が付いて飛び降りたし…(⊙ө⊙) 目が見えない犬の行動とは思えません。 今回はたまたま写真撮れたけど この様子は度々目撃しています。 ちなみにお座りしてる時もあります! これはまだ目が見えてた頃。 この頃から足元が不安定な場所に乗って ユラユ…

  • 横浜お散歩トレーニング。

    おはようございます! 昨日はアンコとココで 犬の森オフ会( お散歩トレーニング)に参加してきました。 飼い主が1枚も写真を撮ってなくてˆˆ; すべて他の参加者さんに頂いた写真です。 いつもありがとうございます! そらくんと♪♪ 最近めっきり歩く距離が短くなったアンコ。 年齢的にも心臓の事を考えても 無理はしなくて良いんだけど。 ココニコ以外の犬の存在を感じたり (普段のお散歩の匂い嗅ぎでも感じてますけどね)、嬉しいや楽しい、ドキドキなど(^^)いろんな刺激を感じて欲しくて。 ルルちゃんと♪♪ 昨日も若いワンちゃんの誘いにのって 「ワン!」って言って走り寄ろうとして コテっと勝手に転がっていたア…

  • 何で??

    おはようございます! 今朝も絶好調なココ。 夏はあまり歩かなくなるから 今のうちにしっかり歩いておこうね。 佇みん歩のアンコと距離が開くと 「何してるのーー!!」ってダッシュで様子を見に行きます(^^) この後アンコのリードを私が持ったら めっちゃ元気に歩き出したアンコ。 書いていて今ふと思ったけど…。 とーちゃんはカート押しながらアンコのリードを持ってたから、目の端に入るカートが嫌で歩かなかったんじゃないだろうか? アンコの体高だと かなりな圧に感じてもおかしくないかもしれないな。 「何でなんだろう??」が増えてくる シニア犬との暮らし。 言葉では教えてくれないから 様子を見ながらあれこれ想…

  • 音読会。

    おはようございます! 今年に入ってから <音読会>というものに初めて参加しています。 毎週木曜日の早朝に zoomを使って1冊の本を交代に音読していく会です。 時間は30分限定。 ホストの方以外は声だけで参加なので 寝癖ついたままの姿で参加してる私(笑) 横ではアンココが爆睡してますよ~(*´艸`) 声を出して本を読むって高校生以来。 とても新鮮な感覚でちょっと楽しい♪♪ ちなみに読んでる本はこちら。 www.amazon.co.jp 約10年前に購入して夢中になって一気読みした大好きな本。 犬と暮らす人みんなに読んでほしい!! 実は最近本を読むのが若干しんどくて 積読本がなかなか減っていなか…

  • シニア犬あるある?

    おはようございます!薬膳のアドバイスをもらってから豚ヒレ肉を食べているアンコとニコ。その他にも体内の余分な水を出す効果がある食材をいくつかプラスして食べてもらっている。 1番変わったなと感じているのは熱を持った感じだった耳が冷たくなった事と耳が汚れにくくなったこと。 それなのに 年末くらいからかなり食いつきが悪くなってしまって。 シニア犬あるあるの気難しさがついに来たなー!と 食材を引き算して試行錯誤していました。 結果、 何を入れても豚の茹で汁をかければ 完食する事が判明! 今朝も無事に完食したアンコなのでした(^^) ちなみに黒豆はアンココニコ全員食べてます。 もちろん私も♪♪ ランキング…

  • 昨晩のニコ散歩。

    おはようございます! 昨夜はちょこっと雨が降って お散歩に出た時は 軽く道路が湿っていました。 ニコは雨上がりが特に調子悪いので 案の定スタート時は道路にうずくまって 前足カミカミを繰り返していました。 立ち上がった瞬間を褒めながら 手に握ったオヤツを嗅がせたりして 何とか鼻に意識が向くようになり ぼちぼちお散歩再開。 そうこうしてるうちに 食事会から帰って来たと とーちゃんから連絡が。 途中で落ち合う事になりました。 夢中でフガフガ嗅活しているニコ。 ふと顔を上げると 「あれ?この匂いは…!!!!!!」 ちぎれんばかりに尻尾を振って とーちゃんの帰宅を大歓迎♪♪ そこからはさらにノリノリでお…

  • 雨が降る前に。

    こんばんは! せっかくの週末なのに 雨予報のアンココニコ地方。 雨が降り出す前に とにかく急げー!ということでお台場へ。 今日は写真多めだよー! 天気が悪いからね。 おかげで広場は貸し切り状態でした♪♪ ラッキー☆ 草の匂いを嗅いだり、一緒に走ったりしながら しばらく遊びましたよ(^^) 実は ここで落し物を拾ってしまいました。 なんと、家と車の鍵がぶら下がったキーホルダー!!!!!!!!!! これはめちゃくちゃ困ってるはず!と お散歩しながら交番へ。 急げーー! 届けた時点で探してる人からの問い合わせは無かったけれど。 今頃落とし主の元に無事に戻ってるかな? そんなこんなでお台場中歩き回って…

  • お友達宅で新年会。

    おはようございます! とても良い天気の木曜日です♪♪ 今週は展示会で 月曜日からずっと忙しかったのですが 山場は越えました~(^^) さて。 話はお正月に遡ります( ̄▽ ̄;) 3日は新年会で お友達の家にお邪魔してきました。 こちらも毎年恒例になって来ました~♪♪ 迎えてくれたのは イケわんキーくんです(^^) 人懐っこくて、明るくて、笑顔がキラキラ✨ ますます愛らしく成長中! そしてお散歩仲間の すずもなか&ゆずもなか姉妹も一緒です(*^^*) わが家からは アンココが参加しました~。 美味しいお食事を頂きながらいろんなお話をしたり、犬たちと遊んで楽しい時間を過ごしました。 ゆずは初めて膝の…

  • 撤収後の散歩。

    おはようございます! 撤収の日曜日は 雲ひとつ無い気持ちの良いお天気♪♪ キャンプ場を出た後 山中湖畔をお散歩しました(*^^*) 風が冷たくて アンコはブルブル震えてたので マフラーに包んでバッグイン。 相変わらずココが絶好調で 体全体から♪♪を出しながら歩いてました( *´艸`) 遅れ気味なニコを待っててあげたり お姉さんな一面も垣間見れましたよ。 その後 犬と一緒に店内に入れるお店を見つけて ほうとうを食べたけど過去一口に合わず…ˆˆ; なので店名は伏せときます。 ↑↑↑↑↑ 今回のキャンプでのベストグルメはコレ オニオングラタンスープ! 美味しかったー♪♪ ランキングに参加しています。…

  • お風呂から出たらそこは雪国だった。

    おはようございます! 新年会のキャンプ地は 山中湖のフォレストコテージ湖畔サイト。 こんなに綺麗に富士山が見えるんです。 天気も良いし、中央道はがら空きだし。 夜は星を眺めるのも良いな~♪♪でも寒いかな~なんて浮かれておりました。 いつものようにテントを連結して 乾杯したあたりから結構強めな風が…。 対策はしてあるのでテントが飛ばされる心配は無いけれど、夜まで続いたら寝れないかもねーなんて内心思ってました。⬅️何時でもどこでも寝れるくせにっていう苦情は受け付けません。 アンココニコは慣れたもんで 風でテントがバタバタ鳴っててもお構い無し。 キャンプを始めた頃は警戒してワフワフ言ってたんですよ(…

  • 羊毛ホッピーに会ってきた。

    おはようございます! この土日は山中湖でキャンプしてきました♪♪ 毎年恒例の新年会キャンプです。 じゃん♪♪ 羊毛ホッピーと初対面です(^^) 写真では見てたから出来栄えについては知っていたけれど。 ふとした時に「あ…ホッピー!」ってつい言葉が出てしまうくらい雰囲気が出てました。 実際2回くらい言ってしまった私ˆˆ; 特に後ろ姿がヤバいです。 キャンプの朝は こうやってホピかーの所に集まってオヤツをもらっていたアンココとホッピー。 いつも見てた光景だからグッときてしまいます。 ココは最初「ホッピーだ!!イエーイ♪♪」って 走って行って、「あれ?」ってなってお尻の匂いを嗅いで確かめてました。 そ…

  • 下田旅行最終回。

    おはようございます! 下田まで行ったのは初めてだったけど とても良い場所でした(^^) のどかでゆっくり時間が流れてる感じ。 地元の魚屋さんにお願いした刺し盛りも美味しかったし♪♪ でも旅行者によって 海岸が荒れてしまったり、違法にサザエやアワビを採る人が後を絶たないため、立ち入りを制限しなければいけなかったり。 別荘地にペットを置き去りにする人も多いようで、貸別荘のオーナーさんはそんなネコ達を4匹引き取ってるんだそうです。 動物愛溢れるオーナーさんからそんな話しを伺って、人間て一体何なんだろうな…と悲しい気持ちにもなりました。 これでわが家の年越し旅行記は終了です。 悲しみからスタートした2…

  • BBQ。

    おはようございます! 本格的に寒くなってきましたー。 アンココに関しては あまり寒さは気にしてなかったけど 今年からは お散歩時は洋服を着せたりしています。 ずっと暖かかった分、 急な冷え込みは人でも堪えますもんね。 さて。 だいぶ間が空いてしまいましたが…。 暖かかった今年の元旦、 初日の出を見て、龍宮窟散策して、海岸で遊んだ後は別荘でBBQしました。 崖に沿って建物が建っているので リビング階から階段を降りた場所が BBQスペースになっています。 テラスの横には室内BBQスペースもあって 雨の日や極寒でも出来るようになっています。 アンココニコにも味付け無しのお肉をちょびっとづつおすそ分け…

  • 似顔絵。

    おはようございます! そう言えば お正月早々に待っていた物が届きました! 以前一緒に仕事をさせて頂いたイラストレーターさんに描いてもらった似顔絵です♪♪ 何タイプがバリエーションを出してもらい 悩みに悩んでこちらを選びました。 ニコだけ赤Tシャツ(^^) ニコを真ん中にして 3枚並べて壁に飾る予定です。 取り付ける金具類が買えてなくて まだしまってあるけれど 近日中に飾る予定です! イラストレーター:吉泉ゆう子さんはこちら。 momoyama-ch.com この絵にパワーもらって 今年も頑張るぞ!! ランキングに参加しています。 アンココニコをぽちっとね♪ にほんブログ村

  • アンコのメンテナンス。

    おはようございます! 昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。 昨晩は結構寒くて お散歩どうかな?と思ったけど そっちは行きません。 こっちなら行きます!って しっかり自己主張して、 ショートカットコースを歩いてきました(^^) そんなアンコの意思を尊重しながら 見守って行けたら良いなと思っています。 実は昨年お灸や温熱ケアについて教わった時に 薬膳ご飯についてのアドバイスももらっていました。 nukumori811.amebaownd.com アンコは歯が無いから ドロドロのおじやだと食べれないんですよね。 そんなこともあって完全手作りにはしてないんですけど アンコの体質に合…

  • アンコ16際になりました。

    おはようございます! 本日1月9日、 わが家の長女アンコが16際になりました(^^) 昨日は1日早いお祝いで お散歩がてらANEAカフェへ。 おからハンバーグとさつまいものマッシュポテトをココニコとシェアしました♪♪ 狭くて自転車も頻繁に通る道なので ニコと仲良くカートに乗って♪♪ ココは私と一緒に歩きましたよ~(^^) ヘルニアの手術をした以外は 特に問題も無く過ごしてきたアンコ。 食いしん坊でお腹も滅多に壊さないし。 性格も穏やかだしね。 飼い主達は もしかしたら2歳下のココより長生きするかもね…なんて話していたほど。 それが昨年の夏頃から 後ろ足が弱り、お散歩で歩かない事が増え、 さらに…

  • 小田原お散歩トレーニング。

    こんばんは! 今日はお散歩トレーニングで小田原まで。 散トレ始めです♪♪ ☆今日1番嬉しかった事☆ ニコが自分から夏目先生にオヤツをもらいに行ったこと♪♪ 初参加の小田原。 匂い嗅ぎポイントがたくさんあったようで (残念ながら飼い主にはよく分からないけど💦) ココは丁寧にあちこち寄り道しながら 最後尾をのんびり歩いてきました。 最近の散トレでは 特に何をするでもなく 雑談しながらのんびり過ごす時間があります。 ある人にとっては無駄な時間に映るかもしれない…。でもそこにいる犬たちの表情はとても満たされているんですよね(^^) その様子を見ていると 犬たちに本当に必要なものが見えてきます。 どちら…

  • 海岸で大爆走。

    おはようございます! 昨日から通常運転のわが家です。 年末は忙しくて掃除も出来なかったので この三連休で片付けしたり 防災用品を見直したりしてみようと思います。 龍宮窟見学ではバッグに入って 飼い主に付き合ってくれたアンココニコ。 今度は飼い主が犬達に付き合う番です。 飼い主達が走ると 後を追ってみんな大爆走(^^) ニコも手を叩く音を頼りに 元気いっぱい走りました。 普段あまり走ることも無いからね。 アンコのリハビリにもなったかな。 そしてオイデもマテも こういう場面での楽しい遊び♪♪ 飼い主の体力が限界に達したところで終了ˆˆ; 冬の海は空いてて良いな♪♪ 海岸で散々遊んで またのんびり歩…

  • 龍宮窟。

    おはようございます! 今回泊まった別荘の近くには <龍宮窟>という観光スポットがありました。 歩いて行ける距離だったので お散歩がてら行ってみましたよ♪♪ 洞窟なんだけど 天井がぽっかり空いてる不思議な空間なんです。 小さな空間の向こうには 濃いブルーの海が広がっていて。 何だか別世界に入り込んだような感じ。 洞窟の上は遊歩道が整備されていて この空間を上から見る事も出来るんです。 ⬆️上から見るとこんな感じ。 ハートに見えるってことでも有名みたいです。 パワーを頂けるような そんな素敵な場所でした。 そんなに広い場所じゃなかったので とりあえずココだけササッと記念写真。 この後は 隣の海岸で…

  • 不安な夜。

    おはようございます! 初日の出を見て 穏やかな1年を祈ったけれど…。 まさかの元旦に能登に大きな地震がきてしまい 眠れない夜を過ごすこととなりました。 相当な被害が出ているようで胸が痛みます。 支援の受け入れ態勢が整ったら できることをしていこうと思います。 動物たちも不安だろうな。 まずは早く揺れがおさまりますように。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 初日の出。

    おはようございます! 初日の出見てきました! 今年は穏やかな1年になると良いなぁ。 昨日の午後は プライベートビーチで遊んできました♪♪ とにかくみんな健康に過ごせると良いね❣️ ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 着いてます!

    おはようございます! 昨日は大した渋滞もなく 昼頃に無事下田に到着。 お昼は犬店内OKなカフェで。 お天気が良くてポカポカだったから あえてテラス席にしました。 ボリューム満点で美味しかった♪♪ 今回の貸別荘はこんな感じ。 広さもちょうど良い。 アンココはそれぞれの場所でのびのび過ごしてます(^^) ニコだけはずっとひっつき虫だけどーˆˆ; なんと暖炉が付いてるんです! 海も見える(≧∇≦) 今日は朝から雨が降ってるけど 昼には止みそうなので お天気が回復したら 秘密のビーチまで(ほぼブライベートビーチらしいです。)お散歩に行ってみようと思います(^^) それまではみんなでダラダラ過ごします♪…

  • 出発!

    おはようございます! 今日から伊豆の下田に行ってきます! アンココニコはすでに準備OK。 飼い主が慌ただしく準備してるのを ずっと目で追って観察しています。 とーちゃん寝坊で出発は1時間遅れ^^; 何時に着くことやら…。 のんびりしてきますね! ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • ドッグカート。

    おはようございます! 日曜日は久しぶりにある物を倉庫から引っ張り出しました。 ドッグカートです(^^) これを使えば 3頭一緒にちょっと遠くの芝生広場にも行けるかなと思って。 アンコ大張り切り‼️ この広場がみんな大好きでよく来てたけど 今のアンコにはちょっと歩けない距離。 カート使えば良いんじゃない?ってことで。 しばらく遊んだ後は隣のカフェで休憩♪♪ 焚き火にあたりながらホットワインを頂きました(^^) また行こうね♪♪ 全員枯れた芝だらけになったけど 楽しい休日となりました。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • どんなプレイ?

    おはようございます! 気持ちの良い冬晴れです(^^) 今年も残すところあと1週間を切りましたね。 気持ちはすでに冬休み♪ 日曜日のお散歩では ちょっと面白い事がありました。 かなり開けた場所をココと歩いていると 前からパビヨンさんと飼い主さんが歩いてきました。 明らかに気が付いた様子のココ。 道の端方向へ移動しようとした瞬間に 地面の匂いを嗅ぎながら パピヨンさんの方に少し近寄りました。 そうなんだ。 それならば…と リードの長さは変えず、なおかつ張らないように注意して様子を見ることに。 するとトコトコ近付いて来たパピヨンさん。 あと少しでご挨拶…という所で バビューンと道の端まで猛ダッシュ!…

  • ニコの能力。

    イラストレーターの吉泉ゆう子さんから こんな可愛いイラストが届きました♪♪ いまアンココニコそれぞれのイラストを描いてもらってる最中で、これは予告含めた先出しプレゼント。仕上がりがますます楽しみです! ニコは見えてなくても 犬とのすれ違いには敏感で。 まあまあ距離があってのすれ違いでも そっち方向に顔が向くし 振り返って匂いで確認するような事もよくあります。 土曜日の散歩では ある場所で急に立ち止まり 抱っこしてー!!になってしまいました。 励ましたりしてみたけど全然ダメそうなので 抱っこするとすぐ、横のマンションから柴犬さんが出てきました。 単なる偶然かもしれないけど。 ニコは分かってたんだ…

  • クリスマスイブ。

    クリスマスイブですね(^^) すべての人や犬たちがホッと安心出来る1日を過ごせますように🍀 うちはいつも通りお散歩をして 夜はケーキを食べる予定です♪♪ 今年はアンココニコにも少しあげれるように ヴィーガンケーキにしてみました。 昨日はアンコの病院へ。 心臓の方は安定しているようです。 お薬は継続して今後も月一ペースで通院する事になりました。 お散歩も無理させないようにという事で アンコの様子を見ながら ぼちぼちで行こうと思います。 実はちょっと焦っていたんですよね。 歩かなければますます歩けなくなっちゃうから 何とかして少しでも長い距離歩いてもらいたいって。 そんな時に上がってきた過去の投稿…

  • みんな元気です。

    こんにちは! 仕事が立て込んでいて ブログサボりがちですー^^; 本格的に寒くなってきましたが アンココニコは元気にしています。 毎日は出来ないけれど お散歩から帰ってくると 電熱温灸器で足腰のメンテナンスを。 本当は毎日が良いんだろうけど 1番は続けることだからね。 そこは無理しないようにしています。 ココは胃腸のツボもしっかり温めて。 そして明日はアンコの再診日。 1ヶ月心臓の薬を飲んできたけど どう変化してるのか?してないのか? 超早起きして行ってきます!! 最近ニコとはクリッカーで遊んでます(*^^*) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 今年もあと1週間。

    おはようございます! 今年もあと1週間か…。 何だかピンとこない感じです。 当然掃除もしてません^^; 今年は公私共にキツい1年でした。 振り返って今出る言葉は 「あー疲れた。」です。 アンココニコと散歩して 気持ちを切り替えてまた頑張る。 その繰り返しだったような気がします。 来年は心穏やかに過ごせる時間が増えると良いな。 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 横浜お散歩トレーニング。

    おはようございます! 昨日は年内最後のお散歩トレーニングで いつもの新横浜まで。 私も連れて行きなさいよー!と 目力で訴えるアンコ。 お尻が入ってませんがね(≧∇≦) Tシャツを着てハーネスを付けたという事は…。 そう、今回はアンコとココで参加してきました(^^) 最近あまり歩かずに そそくさと家に帰ることもあるアンコ。 楽しい場所に来たら 良い刺激になるのではないかな?って思って。 案の定いろんな飼い主さんのところに トコトコ歩いて行って オヤツもらったりしてました(^^) 途中コケたりして 抱っこの場面もあったけど いつも以上によく歩きました♪♪ 4ヶ月のボルゾイパピーちゃんと顔を付き合わ…

  • 里帰りというのかな?

    こんばんは! こんな遅い時間の更新となりました。 今日は ニコを連れて私の実家に行ってきました(^^) せっかくなのでお墓参りもして~。 ご存知の方も多いと思いますが ニコは実家の母が裏の駐車場で保護しました。 近所の人が遺棄した可能性もあったので もしかしたらニコにとって良い思い出は無い場所かもしれない。 辛かった事を思い出して欲しく無いので 今まで連れて帰る事はしなかったけれど。 昨年近所に母が引っ越したんです。 それで今回一緒に帰ってみました。 ある意味里帰りになるのかな? ニコは7年ぶりです。 最初はバッグから様子を伺ってたけど そのうち自分から散策し始めました(*^^*) ちなみに実…

  • トイレのお世話。

    おはようございます! 昨日から1泊で 忘年会を兼ねた出張に出かけたとーちゃん。 (仕事をしたかどうかは怪しいけどね。) そうなると アンココニコのお世話で大忙し。 特に最近のアンコは トイレの成功率が低いので目が離せません! お尻がシートからはみ出てるという ダックスあるあるな感じなんですよね。 対策としては 朝起きてすぐ…とかご飯食べた後とか、排泄したくなりそうなタイミングでトイレに連れてくこと。 パピーの頃のアンコをお世話出来なかったので 実はこれはちょっと嬉しい私♡ こんなおばあワンだけどね(*´艸`) あとはトコトコトイレの方へ歩いて行ったなと確認したら、驚かせないようにそっとお尻辺り…

  • ココとの夜ん歩。

    おはようございます! 最近ココは絶好調。 ※写真は以前撮ったものです。 やっぱり少し寒いくらいがちょうど良いらしい(^^) 昨日の夜ん歩では 久々に大股の早歩きでココの後をついて行く場面がたくさんありました! 嬉しい(≧∇≦) モリモリ歩いていても ちゃんとこちらを気にしてくれてるのが分かります。 絶妙なタイミングで スっとペースを落としてくれたりするんですよね。 このスっとは飼い主が見習いたいところで。 なかなかスマートに動けないし タイミングと動きが噛み合わないこともしばしば。 犬ほどの身体能力は到底持ち合わせてはないけれど、せめて犬の歩行を邪魔しないような動きを身に付けたいなと思った夜ん…

  • 黒豆。

    おはようございます! 一昨日は何だか体が重だるく。 気圧を調べてみたら 夜にかけて急降下なグラフでした。 その後急上昇だったから 体調が悪くても仕方ないな~って諦めがつきました。 お天気が悪いと犬たちもよく寝ますよね(^^) 雨でお散歩に行けなかったから 私は黒豆を煮ました♪♪ 薬膳的に利水効果が高いということで 浮腫がちなアンコにおすすめされたんです。 アンココニコ全員夢中で食べますよ。 ちょっと調べてみたら黒豆って 栄養学的にも素晴らしくて 生活習慣病や更年期障害にも良いみたいですよね(^^) なので私も一緒に食べてます♪♪ もちろん味付け無しです。 冷凍して少しづつ解凍しながらね。 ココ…

  • ニコとの散歩。

    おはようございます! この週末もお散歩三昧だったわが家。 あ!でも土曜日の午前中は オンラインで薬膳ごはんの勉強もしました(^^) アンココニコのごはんにも できる範囲でその要素を取り入れたりしています。 その話はまたあらためて。 ニコとの散歩で最近気を付けていることがあります。 歩いてる途中で急に立ち止まり 後ろを振り返ったり周りを確認してるように見える時、すぐに声を掛けたくなるところだけど ちょっと待つようにしています。 そのままガタガタ震え出す事もあるので なかなか塩梅は難しいのだけど。 どうやらニコが納得するタイミングがあるんだなって気が付いたからです。 待ってみると 案外スっと歩き出…

  • 石神井公園お散歩トレーニング。

    こんにちは! この間の木曜日は ココと一緒に石神井公園へ行ってきました。 紅葉が見頃でしたよ(^^) ポカポカ暖かくてココもまったり。 いつの間にか古株犬となってきたココ。 あんなに犬だ犬だって大騒ぎしていたのに すっかり落ち着いた振る舞いをするようになりました。 今年の<犬の森>では 集中してリードワークについて勉強してきたので、散トレの場でもリードの持ち方はかなり意識しながら歩くようになっています。 それがより落ち着きに拍車をかけたのかもしれません。 すれ違いの時の突進もぐっと少なくなりました。 犬の問題行動って呼ばれるけれど、 犬を変えるのではなく 飼い主の行動を変える。 これが腑に落ち…

  • 有給休暇。

    おはようございます! 気が付けば今日はもう木曜日…。 ウソでしょ?( ̄▽ ̄) バタバタしていてブログ更新も滞ってますが アンココニコは元気なのしています(^^) そんな中 今日は強引に休みを取ってココとお出かけしてきます♪♪ 準備オケー! 昼からはアンコとニコのお散歩をして 夕方ご飯を食べさせたら 飼い主は友達の退院祝いを兼ねた忘年会です♪♪ 休日の今日も忙しいけど ワクワクがいっぱいの予感です(*´艸`) ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとね♪♪にほんブログ村

  • 横浜お散歩トレーニング。

    おはようございます! 昨日は犬の森オフ会でいつもの新横浜へ。 義父の49日や天気の影響などで 11月は不参加が続いたから 約1ヶ月ぶりの参加となりました。 冬でも裸族主義のココでしたが お腹の調子も良好だし それをキープしていくためにも冷え対策をしてみました。 似合うでしょ❓ スタート時はいつも抱っこ多めなニコ。 自己紹介で輪になってる時に 一生懸命鼻を使って空中の匂いを嗅いでいて。 そのうちに 強ばってた全身の力が抜けて手足ダラン_( _´ω`)_ その後は自分の足で歩き切りました。 こんな感じでゆるりと過ごします♪♪ 目が見えなくなってしまったというハンデは とても大きいけれど、こういう場…

  • マンション工事。

    おはようございます! 今日から12月。 何だか焦ってくるけれど。 よく考えてみると 年内にしておかなければ!って思う事って 案外年明けでも全然OKな事が多かったりして(笑) 世の中のムードに流されて 無駄に焦るのは止めようと思った朝です。 ↑↑↑↑↑大掃除する気無し`,、('∀`) '`,、 実はマンションの大規模修繕工事が始まってまして。 ベランダ清掃の下準備として 室外機を動かすために作業員が侵入しますとの お知らせが入っていました。 ベランダがある部屋には アンココが留守番をしてるので 進捗状況を確認して その日は会社を休もうかなと思っていたんですよね。 そしたらまさかの 初日の昨日に作…

  • モネ展。

    おはようございます! 今日は犬ネタじゃないので 興味が無い方はスルーして下さいm(_ _)m 少し前になりますが <モネ展>に行ってきました。 パリに行った時に 見に行きたかったのですが オランジュリー美術館が大規模改修工事で叶わず。 その後、 ジベルニーツアーに申し込むも サマータイムが分かって無くて 集合場所に行ったらすでにバスは出発してしまっていたんですよね(^_^;) モネとは縁がないんだなと勝手に思っていたのです。←自分のリサーチ不足なだけ^^; ダメな人ね。 そしたら先日 たまーに行く居酒屋さんで 自分が仕事で行けなくなってしまったから良かったら…とモネ展のチケットを頂いたのです。…

  • 備忘録。

    おはようございます! 今日は自分の記録のために投稿です。 11月25日土曜日の夜から アンコが心臓のお薬を飲み始めました。 アピナック錠 ☆慢性心不全の症状を改善する薬 血管を拡張して心臓の負担を軽減する 飲み始めてから特に変わった様子も無く。 相変わらず食欲旺盛です。 継続して飲まなければいけないのかどうか。 1ヶ月後の再診までドキドキです。 アンコは飼い主が指を口元に持っていくと 例えオヤツを持って無くても パクっと指をくわえるくらいなので 投薬が楽で助かってます(^^) アンコにとっては 楽しい時間が増えた感じだね♪♪ 嬉しそうで何よりです(*´艸`) ランキングに参加しています。 下の…

  • 舎人公園をお散歩。

    おはようございます! 無事に自分の健康診断が終わりました。 毎年これが終わると いよいよ年末に突入だ!という気分になります。 ちなみに私の健康診断は 会社が加入している団体の集団検診なんですが 会場が原宿の東郷記念館なんです。 雅な雰囲気の内装で 花嫁さんがお支度をするのかな?って感じの 鏡台がある部屋で私は検査着にお着替え。 もちろん畳敷き(笑) このミスマッチ感がなかなか良きです(^^) 私の話が長すぎましたが^^; ココニコがトリミングの時は 舎人公園でアンコとお散歩です。 こちら毎月の恒例になりました。 心臓に問題ありと分かったからには あまり走って欲しく無いのだけど。 走って追いかけ…

  • トリミングDAY。

    おはようございます! 今日は飼い主の健康診断です。 めんどくさいけれど仕方ない。 アンコ同様いろいろ出てくるお年頃^^; さて。 土曜日はココニコのトリミングでした。 終了のお知らせとともに いつも写真が送られてきます。 ニコはすっかり顔が小さくなりました♪♪ いつものバッグに入ってお迎えを待ってます。 偶然だろうけど 入り口方向を注目してるように見えますね(^^) ココは色白さんになりました♪♪ 足周りもスッキリ(^^) 置いていったオヤツも トリマーさんから頂いて食べれたようだし。 昔のように震えたりしないから安心してお願い出来ます。 年末は混雑が予想されるので来月の予約も済ませました。 …

  • 病院行ってきました。

    おはようございます! アンコの腰を診てもらうために 遠くの病院へ行ってきました。 完全に背骨が潰れてしまってるのが1箇所。 かなり狭くなっていて怪しいのが数箇所ありました。 そして足の骨自体も薄く脆くなっていました。 人間に例えると 腰の曲がったおばあちゃん状態です。 もちろん個体差はあるけれど やはり年齢的に仕方ないのかなというお話しでした。 足腰に関しては サプリや温灸、マッサージで少しでもフォロー出来ればなって思ってます。 そして。 実は心臓と肝臓も大きくなってる事が分かったんです。 肝臓に関しては心臓からきてるんじゃないかとの見立てに従って、お試しで心臓のお薬を1ヶ月飲んでみることにし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンココかーちゃん。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンココかーちゃん。さん
ブログタイトル
且緩々。(しゃかんかん)
フォロー
且緩々。(しゃかんかん)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用