chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うみぼ's Diary https://umibo.hatenablog.com/

30代で、前々から興味があった人間が購入してから、日々奮闘している日記。

チームに所属しているものの…力はない。そんな人間があーだこーだ大人の力を使ったり…迷ったらお金を使ってインプレするBlogですかね…取り敢えず書きたい事を書く!がモットーです

ょすけ
フォロー
住所
足立区
出身
板橋区
ブログ村参加

2016/08/29

arrow_drop_down
  • 1月・2月のまとめ

    ども!1月の更新しなきゃーと思っていたら2月も終わり3月に…という事なので、まとめて更新します。まず自転車のLogから1月は…302.82km 負荷:6592月は…429.1km 獲得標高:1162m 負荷:1068といった感じ。2月末から、とある練習会に参加し出したので、強度とか獲得標高が上がりだしています。その分自分の駄目な所が如実に分かってきたので、改善していけるように頑張りたいと思います。購入したものは…・Rolf Prima Ares4/Ares6 (詳しく書くと年末頼んで届いたのが2月)・Gopro Hero12・Google Pixel 7a・Memobottle A6といった感…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。今年もスローペースですが、更新していきますので、宜しくお願いいたします。年末年始は…アメフトのカレッジフットボールのBowl Gameを見ながら色々やりたかったのですが…ちーとしたトラブルが発生しました。まぁーそれに関しても後ほど触れたいと思います。まず自転車のお話。先月は更新しなかった理由は、簡単で色々な理由があり自転車に乗ったのは数回程度なので、まとめる事にしました。総走行回数:7回総走行距離:505km 平均74km総合負荷(intervals.icu):1046 平均にすると149でした。まぁね…って感じ。簡単にまとめると、11月末に○まず最初に風邪…

  • 10月のRIDE記録&備忘録

    ども!お久しぶりです。今回から毎度Logではなく毎月のLog+変更点に関する備忘録を毎月書いていきたいと思います。まーずLogから総走行回数:6回総走行距離:505km 平均84km総合負荷(intervals.icu):1115 平均にすると185でした。まぁ残念な数値である事は間違いありません(笑)強くなろうと思ってる人なら2倍、3倍は乗るでしょう。反省点としては…○平日乗れる日があったら少しでも乗る○全く乗りたいと思わない週末休みになった時、いつもと違う所を走るようにしなければ…といった感じです。反省を生かし11月に生かしたいと思います。備忘録的なやつ。○サドルを、約1cm位あげた⇒乗っ…

  • おひさしぶりです。

    ども! おひさしーぶりです。長々ブログ更新をさぼっていましたが、久しぶりに更新してみたいと思います。 さぼっていた間何やってたのかは…こちら1月〜2月寒さを言い訳にほぼ乗らず(笑)3月 少しずつ乗り始める…あれFactorこなくね?4月 少し仕事が忙しく乗る機会少ないけど…Facto…5月 筑波エンデューロにTarmacで参戦。色々あったが、Fac…6月 やっとこさFactor完成。ヒャッホーい!7月 暑すぎる…8月 筑波エンデューロにFactorで参戦。9月 初心に立ち戻って、色々模索しながら乗る10月 現在といった感じになります。 現在は課題は明確なので、そこにアプローチできるようなトレー…

  • 新年あけおめ&ことよろ~ 1/1~

    ども!改めて新年あけましておめでとうございます!うみぼです。今年もよろしくお願いします。まぁ新年1発目のBlogなので、今年の目標はずばり…「良い習慣を身につける」です。例えば寝る前にスマホをいじって睡眠の質を落とすような事をしないとか…朝早く起きたらグダグダしてないので、ロードバイクに乗るかジムに行くとか、もっと有益な時間の使い方をして、習慣付けようってのが今年の目標です。次に、まだ手元に届いてませんが、新しいフレームを去年9月に購入していました。それがこれ www.trisports.jp 深い話は、フレームが届いた時にするとして…ロードバイクライフで初めて欲しいと思ったフレームを金額関係…

  • 新年あけましておめでとうございます!

    ども!うみぼです。2023年もよろしくお願いします。ちなみに年末年始は、27日~1日の朝5時まで仕事でした(笑)本当にしんどかった。毎日4時に起きて16時近くまで仕事。最終日は、朝6時30分~次の日の朝5時まで仕事でした。まぁそんな事はさておき、新年も無事迎える事ができました。自分は1/1~2までは自転車に乗りたいと思っても乗らない様にしました。というのも体が回復しないと意味ないのでね~…なので3日以降から乗ろうかと。今年は、目標は…・習慣を変える・購入したものを写真にとって、Blogで紹介の2点です。ロードバイクに関しては、今年おニューなフレームをGetします。それがこれ www.trisp…

  • 今年もお世話になりました。 12/26~

    ども!年末年始仕事していたら、年があけてました…取り敢えず早急に去年のログを更新しておきます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~12/26この日から、ライバルが出てきたGarmin Varia RTL515を装着。 www.garmin.co.jpマウントに関しては、不満大なのでレックマウントを注文中。使っているS-works Power Mirrorにも合うマウントがあるので、それを頼んだので写真は後日。Variaに関しては、様子見って感じ?内容的には、Training Peaksの悶値のPowerをステムにビニールテープに書いて貼って可能な限りそこを維持…

  • やっぱり平日が楽だわ~ 12/20~

    ども!ちょい前のニュースでありましたが、ColnagoがV4RSを発表しましたよねー www.cyclesports.jp 正直Colnagoは、ポガチャルが出てくるまで欲しいと思いませんでしたが、ポガチャルが出てきて欲しいイタリアフレームメーカーの3つのうち1つになりました。いつか・Pinarello Dogmaシリーズ・Bianchi SPECIALISSIMA・Colnago V4rs系列のいずれかに乗ってみたいなーと思います。大体フレーム価格が90万なので、いつかレベルですよね(笑)まぁ頑張れば乗れますからね、パワー値が低くとも(笑)では本題へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • どうにかして耐えるRIDEが多い 12/12~

    ども~!SHOPが結構早くから年末年始休暇取る事を知ったので、今使ってるMichelinのPower Cup 28cの予備が欲しくてお店に。ついでに今年もありがとう!来年もよろしく!後フレーム順調?というお話をしに。違う方の接客中だったので、足早に買い物だけ済まして、雑談して終了。フレームは順調との返事が代理店から帰ってきてるらしい。取り敢えず1月中にGet出来たらご報告致します。予備のタイヤは、MichelinのPower Cup 28cの飴サイド。多少高いんだけど、まぁ知らんお店で買うよりはね・・・って感じ。Ysとか行けば、まだまだ黒サイドの在庫あったんだけどねー・・・そこは人との付き合い…

  • 少しずつ寒くなってきた 12/5~

    ども!うみぼです。残念ながら時間が経ってるので、覚えてないので即座にLogにいきまーす。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~12/8久しぶりの朝練。東京の日の出が6:30以降になりつつあるが、どこまで暗いのか知りたく朝練をしてみた。6時に家を出ると、やはり街中はまだ暗い。しかしいつものコースに出ると、比較的明るい。でも忍者多数なので、気をつけて走る。今日から、mont-bellのライトウェイトのジオラインを着る事にした。 webshop.montbell.jp日本の企業でコスパ最高なmont-bellのサイクリング用ジオラインになる。どう普段のジオラインと違うのかは、リ…

  • 意外と距離走ったなー。 11/28~

    ども!ちょこちょこ新しいものを買ってはいるが、レビュー書くのが難しすぎて頓挫しそう・・・。まぁゆるーく頑張りたいと思います。では本編どぞ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 11/28休みだけど、早く出る気にならんかったので、朝8時前に出発。今日はそういえば真冬日だなぁーと思い、ミズノのブレスサーモを装着して出発。終始寒さを感じなかったので、いい感じ。しかしグローブは失敗して、ずーっと指の背?が寒さを感じた。そろそろ本格的な冬装備かなぁ~と思いつつ走る。今日も今日とて彩湖を8周。もう2周位出来そうだったけど、トイレ行きたくて終了。途中Cervelo S5のあのハンドル…

  • なんだかんだ1日しか乗れんかった週 12/19~

    何かあったんだけど、覚えてないので、本題へ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~11/22休みだったけど、昨日日付回って帰宅したので、朝起きられず10時手前位にスタート。いつも通りアームウォーマーを装備して走り出したのだが、暑すぎてアームウォーマーやベストを脱いで、夏同様半袖脚出しで走る。といっても首にネックウォーマー、手は秋用グローブ、足先はトゥーカバーをしてるので、冷やしたくない所は冷やさないようにしてる。走ったコースは、いつもの彩湖。今回は6周。帰る途中、もっと走ればよかったなーと思う気持ちがでてきて、後悔。ちょっと長めに走った所で、消化不良。やはり脚が100%な…

  • 結果的に同じ所をぐるぐるぐるぐると・・・ 11/14~

    相変わらず更新を忘れていたうみぼです。今年の9月初旬頃?頼んだフレームの1個前が、日本に来だしたので、早く自分の分のフレーム来ないかなぁ~とワクワクが止まらない今日この頃です。ロードバイクに乗り始めてから、初めて予約して待つので、人生あと何台ロードバイク買うのかなぁ~と思う訳です。既に次これ乗りたいなぁ~とか思っちゃったり(笑)では本題。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~11/14休みなので、朝8時過ぎに出発。いつも通り彩湖をぐるぐるぐるぐる…(笑)結果7周走る。あまり同じ所を走るのは好きではないけど、最近はなんでか知らぬがよく同じ所を走っている。理由としては、混雑状…

  • 何も思い浮かばない・・・ 11/6~

    ここの冒頭なにか浮かぶかなぁ~と思ったけど、何も浮かばなかった・・・(笑)なので、即本題へどぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~11/8起床8時頃。早く家でよーと思ったけど出来ず、仕事したりして10時半前に出発。あれ?冬の風じゃないの?って位スピードがでるよ?なんで?と思いながら、周回コースへやる事は単純で周回コースをグルグル回るだけ。ついでに下ハン持ったり~追い込んだり~をする感じ?平日なので、人があまり居なくて助かる~。色々感じる事もあったけど、ありがとうとひたすら思いながら心を静めて終了。○2:39:08 76.4…

  • ども!既にさいたまクリテリウムが行われたのにも関わらず時遅ればせながら、宇都宮で行われたジャパンカップをみました。正直な話、体格ではない体の大きさを凄い感じました。日本でいうと、線の太さかな?軒並みUCIワールドツアーチーム、UCIプロチームの選手は線が太いなーと思いました。その反面日本の選手は、細いと感じました。ただその中で別格なのが新城選手でした。そんな事を思いつつ、Blogをチェックしていたら、BS1のチャリダーという番組のディレクターのBlogで新城選手が登場しました。 blog.goo.ne.jp このBlogの記事の中で新城選手が登場します。この時期、ちょくちょく新城選手が走ってる…

  • 100%のサングラス、LE COLのトゥーカバーのインプレ。

    ども!今回はタイトル通りWiggleで買ったものについてインプレしたいと思います。購入Blogは以下です。umibo.hatenablog.com 今回インプレするのは・100%のSpeedcraftのSoft Tact Stone Greyってレンズ・LE COLのトゥーカバーの2つです。まず100%のSpeedcraftのSoft Tact Stone Greyってレンズです。御託を並べるよりもまず裸眼とサングラス越しでみた写真をどぞ。 両方共iPhone 13Proで撮ったものになります。左は、何もつけず撮った写真右は、サングラス越しでiPhone 13Proで撮った写真になります。同じ…

  • 色々新品を卸したWeek 10/24~30

    ども!色々あってStravaの有料サブスクを解約して、TrainingPeaksと再契約しました。ってのも色々の数値の見方をTrainingPeaksで慣れてしまったせいで、Stravaでの表示の違和感に慣れなかったのが主な原因です。では本編どぞ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~10/26巷で冬到来と言われていたので、ビビって厚着したら失敗だった。ちなみに格好は上は、冬用起毛ジャージ、半袖、ドライウェア下は、ビブニッカー、トゥーカバー、ネックウォーマーでした。風は冬到来って感じで、北上は精神修行な向かい風。南下はほぼほぼ追い風。…

  • Wiggleでサングラスとトゥーカバーを購入~

    ども!うみぼです。つい先日とあるサングラスに見切りをつけた。とご報告してWiggleで頼んだと言いましたが・・・間違えたレンズのサングラスを注文してしまいました・・・。それに気付いたのがつい先日。やば!と思って、速攻調べて違うガイツーで注文。今それを待っている状況です。ただ使えないものでもないので、今後使ってみていきたいと思います。購入したのは・100% - Speedcraft Soft Tact Stone Greyまぁこれが光透過率54%です。普段使ってるGlendaleが光透過率10%なので、全く違うものと予想しています。これまた使ってみたらご報告します。試してみないと全く分からないの…

  • 結構乗れたー! 10/17~23

    ども!今週は、なんといってもBianchi Oltre RCが発表されましたね。ビアンキ Oltre RC エアロロード界に革命の鐘を鳴らす"ハイパーバイク" - オリジナルコンポーネントブランド・レパルトコルサも同時発表 cyclowired色々思う所があるなーと思っていたら、海外のレビューをまとめたこのサイトを発見。Bianchi Oltre(新型)を海外のサイクリストはどう受け止めたか CBN Blog海外レビューを見る前から個人的に記事を見た瞬間これ買うなら、CerveloのS5を買うわ・・・と思っちゃいました。どーせフレームセットだけで似たような金額になるのであれば、既に結果…

  • ひさしぶーりのロードバイク 10/10~16

    ども!前回書いた通りその前の週は休みが雨だったりで乗れなかったので、1週飛ばしてのログになります。では本編どぞ10/12昨日の昼位に起きて、朝まで仕事して寝る時間を調整する為と久しぶりにロードバイクに乗りたい欲から準備して出発。前回書き忘れたけど、リアタイアが家まであと5分の所でパンク。家にあったVittoriaのRUBINO Pro 28cを装備した。Vittoria(ヴィットリア)Bicycle Tires RUBINO PROこれについては最後に記載します。やはり仕事してから、自転車に乗るのは自分には向かないって位からだが全く動かない。それに寝不足からイライラがやばい事になったので、途中…

  • 9/26~10/2

    ども!久しぶりに更新となってしまいました。相も変わらず弱々な自分を痛感させられますが、まぁ宜しくお願いします。では本編スタートです。9/26前回のRIDE途中からサドルを上げました。今回はその違和感と戦う回。といっても違和感を感じるのは、のんびり乗ってる時だけ。いざ回してみると違和感は解消される・・・サドル位置を変えてみようかなぁ?どうしようかなぁーと思いつつ走った日でした。本日から、新しいジャージとグローブを卸した。今まで伸縮性のあるBioracerだったが、今回からKalas。袖もちゃんとぴたーっと肌に密着するし、物凄い個人的にはコスパが良い。なんていっても2万以内で買えるしね。唯一の問題…

  • 台風週間? 9/19~25

    ども!台風が連日きてたせいで、ひたすら録画してたJ-Sportsでブエルタを見続けました。好きな選手の1人であるレムコが勝ったのは、嬉しいですねー。更に25日に行われた世界選手権で、勝ち強さを見せつけてくれました。彼のフォームを見てると、やはり下ハンを握った時に腕を少し曲げた状態で、地面と平行。独走してる時は、Power Mirrorサドルの更に先端に座っていて驚く。 www.rouleur.cc バイクについては↑を見て頂けると。 www.cyclingnews.com 更に細かく分析?してくれてる所。まぁ細かく気になる人は、"remco evenepoel bike vueltta"で調べ…

  • 井の中の蛙なのか・・・自分には分からない。 9/12~18

    ども!今週も1週間乗りに乗りました。ポジションに悩みましたが、結果今のポジションがいい感じなのかなぁ~と思いつつありました。正直これを継続できるのか分からないので、自問自答しつつ乗っていきたいと思います。9/126時前に出発。いつもと同じ所ではつまらないので、1周したら良い時間ってのをめがけて走る。往路は、なるべく一定のパワーを維持して~復路は、取り敢えず向かい風に抗う1:00:20 28.4km 65TSS 565KJ9/135時半前に出発。走り終わってから、なんか短いなーと思ってStrava確認したら、一本手前の橋を渡ってしまったせいで、距離と時間ともに短くなってしまった。まぁこんな日もあ…

  • 早起きしてるんだが・・・ 9/5~

    ども!今週の平日は金曜日以外3時起きしてたんだが、仕事の都合で土日しか乗れず・・・。なので、Logはそこまでありませんが、宜しくお願いします。9/10今日から乗れる~と思い、準備して5時半過ぎに出発。やる事?確認事項として?は○前回スペーサーを全部抜いて一番下にしたら、体としてどう感じるのか?走り出すと、正直拍子抜けする位、全く違和感がない。ステムよりも5日間乗らないほうが体にとってはキツい・・・いつかのブエルタ中継で、継続して乗らないと戻すのが大変なんですよーとか言ってたの聞いて、あープロでもそーなんだーと聞いて、今の感覚が間違ってない事を再確認。前傾姿勢がきつくなったせいか、心拍がいつも以…

  • 天気が・・・ 8/29~

    週報に戻して2週目。色々思う事はあれど、自分は乗らないと一気にキツくなる人間なので・・・一定ペースで乗らないとなー。8/29前日仕事で帰宅したのが26時。起きて10時過ぎ。なんだかんだ乗り始めたのが12時手前。走り始めから少し暑いなーと思っていたが、本当に暑かった。帰宅後Stravaみたら、最高が39度で平均が36度。そりゃ暑いよ・・・乗ってる時は、最初の1時間半位は調子よかったんだけど、追い込んだ時くらいから、全く心拍が下がらないし、気持ち悪さが抜けない。どーにかこーにか帰宅。やはり暑すぎると、駄目だなーと痛感。帰宅後1時間位気持ち悪さは抜けなかった。2:08:40 53.0km 111TS…

  • またまた週報に戻します。8/22~

    色々考えたのですが、大して強くもない自分が日報を書いた所でネタがないので、週報に戻す事にしました。●8/22朝練が出来そうなので、6時前に出発。往路は、ギアをちょこちょこ変えながら追い込み~復路~コース離脱までは、53-12で風に身を任せながら走って終了。最近汗をかきすぎるので、グローブをしているのだが、左手だけすげー痺れる訳です。グローブを試しに外しても痺れる。なんでなのかなぁ?要観察です。1:32:23 46.3km 121TSS 915KJ●8/23今日も朝起きたので朝練。昨日より明らかに体が重いなーと思いつつ乗っていたが、疲労感とは違う重さなので、原因を探ってみたら、サイコンが示す気温…

  • 乗れるはずが…乗れなかった。結果もうちょいTSS稼ぐべきだったのかも? 8/15

    前回リアタイヤだけパンクしたので新品。でもそんな走ってたら忘れてた(笑)正直クリンチャー、TLRのタイヤはそこまで違いがないのかも?と思っちゃった。自分が鈍いだけかも?だけど。走る所はいつも通り。内容は、インターバルしたり~200w下回らない様に走ったり~少しずつキツいんだけど、耐えられなくはない領域があがってきたのかなぁ?と思う位までには回復。走行中TSSを確認したら、140超えてたので帰宅。その時は明日も乗れるしね~と思っていたが、結局乗れなかった。まさしく後悔先に立たず。2:11:25 65.8km 153TSS 1260KJ

  • まとめて更新 8/7~13

    ちょっと更新を忘れたので、まとめて更新の回が続きます。●8/7 筑波の翌日。リカバリーを兼ねて、朝一に起きたのでスタート。どーもいつものギアにしても重いなぁー、坂でギア重くしてもいつも以上に重い…長く走るのはやめよーと思って帰ってくると、ガーミンからこんなメッセージが… 画面が汚いのは許してください。練習終わりなので…。やはり雰囲気的にやばいなーと思ったら休まないとですね…1:51:03 51.9km 107TSS 930KJ●8/91日休むと、まぁー体が重く感じる。理由は気温。Stravaで見たら、36度とか出てくる。自分は暑さに弱い人間なので気温があがると体が動かない。それを感じた1日でし…

  • 筑波8耐・夏 8/6

    前日レース前メンテもした。前回マンション前に超重要パーツを置き忘れて、乗れなかったから、今回はメンテグッズをジップロックに入れる事にして、忘れないようにした!等々色々準備をして今日を迎えた。朝4時過ぎに、ピックしてくれる方が家の前に着き、その人お手製のチェックリストをチェックして出発。途中コンビニ寄って物資補給。現地につくと、寒い!と言ってるトレーナーを羽織った知り合い発見。確か24度位だった気がする。ちなみにそいつ以外男性は誰1人として長袖は着てない(笑)チームのピットにつき、冗談を飛ばし合いながら準備をして試走へ。その後帰ってきて色々やってスタートして、走って終了。ってな感じで簡単にまとめ…

  • レース前メンテ 8/5

    前日から休みをもらっていこうかなーと考えてたら雨。取り敢えず連絡しておこーと電話したら、すげー忙しそうな雰囲気。まぁ断られてないから、開店と同時にいけばいけるっしょ!駄目なら駄目で、帰ればいいしーという事で金曜日に突撃。取り敢えずレース前メンテよろしく!と言って、色々見て貰ったら・・・あれよあれよと駄目な所が出てくる・・・。一番やばかったのは、ディスクブレーキのオイル?が真っ黒かつ量が減ってるとの事。恐らく1年以上乗ってるし、頻度高く乗ってるからな~と思い、依頼してくれればやりますよ?と言われたので、その場でオイル交換をお願い。今後ディスクブレーキのパッド、ローターも変えないとやばいです・・・…

  • またまた朝練 8/3

    今日は前回から2つ変更点がありました。1つはステムを130→120に。というのも久しぶりに乗りすぎて遠いと感じたからです。もう1つに関しては最後に紹介します。取り敢えず内容は乗りたい様に乗るでした。力をかけたい所は力をかけて、しんどいけど踏ん張ってみたり~して負荷を掛けて・・・そんな感じで短い朝練コースを走って終了。んで今回からドリンクの中身をORSというのものに変えました。 ors-jp.com まぁ日本ではスポーツドリンク=粉末orペットボトルですが、欧米?では、持ち運びしやすい様に、固形物?みたくなっています。勿論水に溶かせばスポーツドリンクになりますよ?それをやりたいなーと思ったのです…

  • 久しぶりのRIDE 8/1

    仕事の都合で2週間乗れなかった。それを1週間後までにAMAP(as much as possible)で戻せるか・・・といっても、駄目駄目なのは分かっているので、どこまで落ちたのか確認する意味合いのRIDE。スタートは5時前。乗り出して即え?と思える位しんどい。他にも休む前ならそこまでしんどくないだろーっていうパワーでも、しんどさを感じる訳ですよ。まぁ休んでたのだから、しょうがない。割り切りながら短い朝練コースを走って終了。今日初めて使う機材をご紹介。------------------------------------------------------------------------…

  • どーもお久しぶりです! 7/30

    お久しぶりです。仕事の都合で2週間以上ロードバイクに乗る事が出来ませんでした。今日からまたちゃーんとロードバイクに乗りたいと思います。2週間のらん事で・体力の低下・強度に対する免疫・肺この3つが駄目になっているだろうと思うので・・・それを実感していきたいかと思います。Lets Go~~~いざ乗ったら、上記の3つ+ドリンクの問題が分かりました。体力の低下・・・今の時期距離乗ってヘロヘロになるよりも、ある程度強度が欲しいと思って乗りましたが、思った以上にヘロヘロになったなーと体感しました。それを言葉にするのは難しいのですが・・・そんな感じです。強度に対する免疫・・・これが如実に感じました。例えば追…

  • あれ?こんなにRoval CL50って良いホイールだっけ?と思わせてくれた6/27の週

    どもー!先週の週報で、メンテをお願いしに新しいお店に行くと言いました。前のお店は・・・簡単にいえば、こちらのお願いが通らなかったのです。例えば、安全の観点からみてNGなお願いであれば、こちらのお願いが通らないのはしょうがないと思いますが・・・そうじゃないオーダーを通してくれないのなら通う必要はないと思い、新しいお店に行く事にしました。んで、新しいお店にはー以下の事をお願いしました。・BB交換元々は、Token Ninja BBを使っていましたが・・・色々話した結果、Wishboneにしました。まぁ多少なめらかになったなーと感じるものの…新品と一年使ったものを比較する時点で意味ないので…1年周期…

  • 暑いね…日本は…。 6/20の週

    今回も週報に。今週末から、新しいお店でBBを交換する都合上1週間バイクを預ける事になったので、来週は基本乗れない事に。まぁその代わりジムに行こうかと思ってます。ではレビューどぞ。6/20前回の週報でTacxのスマートローラーを買ったお話をしました。それを実際どーなのか試してみる事に。Wahooのマットの上に、ローラーを載せた状況で同居人の協力を得て挑戦。結果から言うと、駄目でした。Tacxのスマートローラーは、振動や騒音が相当削られている話なんだけど、石畳みたいな所を走ると、振動がスマートローラーから地面に行き伝わるとの事。その後違うコースを走ってみるが、グワングワンとローラーがいうと、振動が…

  • ステムを最終的に伸ばした。 6月4週

    ども!今週といいつつ先週から週報に切り替えました。というのも、Tacxのローラーの中古をGetしまして、休みの日または仕事の日でも乗れるようになったので、日報にすると更新頻度高すぎるためです。ちなみにTacxのローラーはこちらでGetしました。 shopping.yahoo.co.jp 本当は、WahooのKicker Coreを買う予定だったのですが、騒音がやばい・・・という事で、急遽中古でTacxのNeo 2 Smartを買いました。騒音はスマートローラーの中でダントツに低いらしいので、取り敢えずやってみて、何か言われたら対策しようと思っています。では、レビューでごわす。---------…

  • まとめて更新・・・6/1~6/7

    ども!おひさしぶりです。Logについて更新を忘れてました・・・すいません。本題に入る前に、こんなのを見つけてしまいました。 www.trekbikes.com このリンクに「新次元の速さ」というリンクがあるかと思います。最近クリテリウム・ドーフィネというレースで、Madoneが新しい形になって登場したという噂がチラホラあがっています。 rbs.ta36.com 恐らくこれの発表をツールドフランス前にするのでしょうね。 bikenewsmag.com 自分はあまり勉強してないので分かりませんがー・・・去年位からUCI規格が変わったらしく、その第1弾となりそうなTrekのMadone。恐らく今まで…

  • 伸ばしてみよう・・・ 5/29

    今日は朝から荷物が届く予定だったので、昼からスタート。土曜日なので、混むと思い時間をずらして左岸の端っこで維持の特訓。といっても、追い風時頑張って向かい風時がんばらない・・・だったんだけど、この日すげー北上するのに楽な追い風。だから、途中から向かい風の時維持をしてみようと頑張ったら、意外と良い感じ。それを5回往復ぐらいやって、時間が来たので、対岸に渡り帰宅。どうしても試したくなって、120mmのステムを頼んだ。変えようと思った理由は2つ。1つは、ここ最近上ハンのエアロしてる時に腕が詰まる印象を感じてたからもう1つは、乗ってるとどうしてもケツに体重が掛かってるような感じがした。だから、ハンドルを…

  • ケツ筋よりも太腿を使う乗り方を再確認。 5/25

    一定区間だけ負荷をかける練習をする為彩湖へ。平日なので、人がほとんどいない。歩行者がいても、反対側へ行けば問題ない状態。坂と登った後のストレートの間だけ、負荷を掛けて走る事にした。後ほど家に帰ってきて調べたら、そこはStravaのセグメントになっていた。1~2回目は、案の定パワーが出過ぎてしまう。3~5回目は、良い感じで走れた。当然坂も負荷をかけたかったので、結構重めのギアで淡々と走っていた。そこでやはり感じたのは、太腿に対する負荷。踏み込むと、太腿に凄いストレスを感じるのだが、ケツにはストレスを感じない。前々から感じていたが、自分は太腿に頼り切るペダリングをしているんだなーと思った。まだ試し…

  • 歯医者の前に・・・ 5/24

    歯医者の前に、朝からちょこっと乗る。知り合いがオススメする沖産業のチェーンオイルは、Boostよりも良さげ。どんな脚の状態でも軽く感じる。これは物凄い個人的に重要だと思っている。脚が全快の時に軽く感じるのは、当たり前。そこからトレーニングして削られた状態でも軽く感じるって事はいい事なんじゃないのかなぁ?と思ってる。値段もBoostよりも安くて、量が多め。そんな感じで走って終了。■2:23:00 70.6km 157TSS

  • 3日分まとめて更新しまーす 5/15, 5/18, 5/19

    ちょっと色々どう書こうか悩んでいたら更新し忘れてたので3日分まとめて。●5/15 2:57:42 84.1km 186TSS●5/18 1:05:17 33.3km 72TSS●5/19 2:28:50 72.1km 164TSS5/15と5/18は、SSTまたはZwiftのCarsonというトレーニングメニューをこなしてた。SSTとはなんぞや?はこちらをどぞ note.comんでCarsonとはなんぞやはこちら。 charinori-goburin.comどちらも基本悶値と呼ばれるテンポとVo2MAXの間の所で特定期間維持して体に耐性を作る練習メニュー。本来は、Zwiftの上でやるんだが、ロ…

  • 意外にいけるんじゃね? 5/11

    ■3:02:38 88.9km 229TSS体感ひさーーーしぶりの2連休の2日目。前日は歯医者の予約があると勘違いして、メンテしてた(笑)んで、その日は朝6時からスタート。とにかく最近の目標は、下ハンに慣れる事。最低でもある程度の強度で30分は走れるようにしようというのが目標。いきなり最高強度で30分は無理なので・・・。DedaのRHM形状は個人的にこれだーーー!感が凄い!そういえば、ステムを110mmにした。どうしても下ハンまたは上ハンのエアロを取った時に、体が詰まってる感じがしたので変えてみた。詰まった感じも解消され、遠い印象もない。ただ若干高いなーと思ったので、0.5mmほどステムを下げ…

  • パンク 5/4

    ■1:26:28 37.6km 84TSS体はめちゃんこ重かったが、気合いを入れてスタート。昨日色々感じた事を実践してみて、あーこれ違うなーとか色々やりながら走る。南下して対岸にいくと・・・とある段差を超えた時に変な音が・・・そこからスローパンクした。んでタイヤを見てみたら、金属の破片みたいなのがタイヤに刺さってた。そこからParktoolのタイヤブーストで直して終了。その後帰宅して終了。Veloflexは100km持たずご臨終しました。自分は基本タイヤブーストを貼ったタイヤは、帰宅して交換して廃棄なので・・・家にあったGP5000の28cのクリンチャー+Vittoria Latexに交換して…

  • メンテの為に繁華街へ 5/2

    ■1:35:49 39.5km 149TSSメンテの為に繁華街へ行く。格好は、・Under Armourのショートパンツ・SportfulのBora Hansgroheのドイツチャンピオンジャージ・HanesのBeefy Tシャツ・ミステリーランチのショルダーバッグHanesだけじゃ利便性悪いので、あまり着ないWiggleで買ってサイズ間違えたBora Hansgroheのドイツチャンピオンジャージを着る。そうすると、ぶかぶか感もなく普通に着られる。そんな感じで行ってみた。最初は寒いなーと思うんだけど・・・徐々に暑く感じ始める。御茶ノ水辺りで汗だらだら。そんな感じでずーっと靖国通りを走り、新宿…

  • 筑波8耐久・春にむけて・・・ 5/1

    ■3:14:02 88.7km 198TSSタイトルにもある通り、明後日毎年恒例の筑波8耐久に参加する。ので、その前に体を動かしておこうと思い走る。格好は、Raphaのベスト・アームカバー・半袖・ベースレイヤービブショーツ・Buffのネックウォーマー、Kabutoの指隠すグローブといった感じ。周りのサイクリストは意外や意外と冬装備だったけど、ある程度寒い程度のほうが個人的に好きなので、それで走る。ずーっと同じようなペースで走って終了。今日からハンドルをDeda Zero2 コンパクトハンドルにした。 www.riogrande.co.jp一応棲み分け的には・Zero100モデルは、アルミのハイ…

  • 雨の日の予行練習 4/26

    ■1:29:14 40.2km 87TSS明らかに雨が降るの分かっていたけど、かわせるかなーと思い出発。コースに入った瞬間雨に降られる。といっても、小雨程度なんで全く問題ない。寧ろ練習になるなーと思いながら走る。といっても色々考えた結果、距離乗る気が全く起きないので、途中で折り返して終了。この時期なんで、あまり無理して距離乗って体の抵抗力落とすのは本末転倒になるのでご注意を。取り敢えず色々収穫っぽーそなのはあったので、良しとしましょう。ではでは。

  • Veloflex Corsa RACE 25c装着して走ってみた 4/23

    ■3:01:51 82.7km 182TSS前日帰宅したのが、日付変わった位で2時前に寝て起きたら8時ちょい前。急いで準備してスタート。確実に天気が良い方向に動いていたので、真夏の格好でスタート。時間的にすげー微妙なので、北上。淡々と北上してたら、途中で迂回路の1つがなくなりあらたな道が出来ていた。すげー大きな幅の道路で、走りやすい反面広がる習性がある日本だと、やはり平日のほうが走りやすいんだろうなーという感想を持った。そのまままた迂回路にぶつかり、そのままUターンしてもうちょい乗ろうと思ったが、腹が痛くなり途中帰宅。気温が明らかな真夏日だったので、これから少しずつ暑さ耐性を作らねばと思いまし…

  • 100km乗ろうキャンペーン 4/17

    ■3:36:43 102km 272TSS元々今日乗ろうと思って知り合いのLogをStravaからDLして、Garminに。んで朝起きて、天気予報みたら12時頃から雨との予報。まぁ5時30分位にスタートして、100kmだとまぁ大丈夫だろうと踏んで、スタート。格好は上から・長袖(裏起毛)・半袖・ベースレイヤー・ビブショーツにレッグウォーマー・靴下といった感じ。目的地は横浜。ひたすら南下して~多摩川越えて~走って行く。みなとみらいについて、迷ってアンパンマンミュージアム?みたいな所の前に、アンパンマンがいたので、写真をぱしゃりとって折り返す。 FlickrにUploadしてから、いつも写真を貼り付…

  • ひさびさにー1000Wこえたー! 4/13

    ■2:57:17 88.6km 205TSSひさびーさの朝練。問答無用に半袖ビブでスタート。朝から考えさせられる光景を見ながら、いつものコースへ。そこからひたすらペース走。111-160wの間を維持しながら、走る。今日はひたすら風を受けながら走る。途中飽きて下り坂の勢いを利用して踏んだら、1030wに。おぉー!久しぶりに見られてうれしー!とか思いつつも、下り坂の勢い利用してるしなーと思いながら、また淡々と走る。この時間位から通勤通学の自転車が増えて、避けるのが面倒になってくる。大抵ながらスマホしてるからふらふら~と走ってるんで・・・対岸へ渡り帰り道途中、ゆるーい状態から踏んでみる。そしたら10…

  • 準備不足 4/6

    ■2:11:59 56.4km 101TSS今日は、アームカバー、ネックウォーマーと半袖膝だしで出発。いつも通りペース走で走ってたんだけど・・・何か違和感を感じる。折り返して向かい風になった瞬間腹へったー!と感じる。もうこの状態では、何しても無駄。コンビニなどよって炭水化物をとって休めば変わるんだけど・・・マスク持ってきてないから、それすら出来ない。悩んだ末帰宅。原因は、昨日夜1回しかご飯食べてないし、朝食べなかった。更に、自分は減量の為にナイシトールZを飲んでいる。これは、翌日に排泄物として出てしまうので、運動する人は必ず朝食べないと駄目な気がする。それの調整をミスった為どーにかなるはずな距…

  • しんどいけど・・・楽しい 4/5

    ■2:33:11 72.6km 182TSS3連休の中日。昨日大雨だったので、天気が良くなるまで待機。午後一ぐらいに出撃。びびって半袖の上に裏起毛のジャージを着た。下はいつも通り足出し。いつものコース入るとまぁービショビショになる位まだ乾いてない。そんな中水の中に突っ込むから至る所が汚れる。まぁ分かっていた事なので開き直って走る。取り敢えず距離はいつも通り稼ぐとして、今日はサイコンのトレーニングの悶値なるものをやってみた。イメージとしては、110~160、150~200、110~160を繰り返す感じ。それでも軽く踏んだだけで200こえたり100下回ったり・・・。本当にパワートレーニングの難しさ…

  • ペース走って意外と難しい事を確認した・・・3/31

    ■2:22:25 72.1km 166TSS朝早く起きるも、寒さを嫌い7時位までもぞもぞ(笑)外出たら意外と耐えられそうだったので・・・Bioracerのアームカバーと、Buffのネックウォーマー装備して、他は半袖膝だしでスタート。 いつものコースに入ったら、最近やり始めたガーミンRecommendのペース走。これが実走だと意外と維持が難しくて・・・大体100~170の間を維持するように走る。それを90分位やってたら、Stravaでとある区間PRだった。どんだけ怠けて走ってんだよと言われそうだわ(笑) そんなこんなで走って終了。

  • 迂回路きらーーい!(笑)・・・3/21

    ■4:25:51 124km 283TSS朝4時に起きたいなーと思っていたが、起きられず。なんかんだして、6時30分に出発。ビブニッカーと裏起毛の長袖を着て出発。今日からドリンクの中身を・・・・ヴァームアスリートパウダー パイナポー味→絞りたい人向けの粉末・ピュアパラのパラチノース 大さじ3杯分→血糖値を極端にあげず、ゆっくり吸収されハンガーノックを防ぐのかなぁ?・MY PROTEIN PROのThe Amino Boost Peach&Mango 10g→効果はよく分からんが、キツい運動しても体が楽というレビューをみて購入。にしてみた。ボトルは、いつも通りのELITEのFly Bottle …

  • さみーよーーー!・・・3/16

    ■2:24:11 69.5km 132TSS朝4時に起きて、速攻天気予報みたら・・・9度!既に部屋では、半袖ハーパンなので、その格好で外出たらさみ!でも・・・すでに冬用タイツ系は全てしまった・・・引っ張り出すのは面倒なので、ウォーマー系フル装備、ネックウォーマー、ウインドブレーカーを纏い出発。自分とは相性が悪いカステリのウインドブレーカーだが・・・太りすぎて腹周りがパツパツ。なので、前を開きっぱで走る。幸いにも、サイコンが薦めてきたベーストレーニングをやってたので、空気抵抗的にも問題ない。そんな感じで2時間半走り終了。帰宅後ガーミンみたら、vo2maxが49にあがってた。相変わらず高強度不足と…

  • やっぱり大きかった・・・3/13

    ■1:37:08 48.5km 127TSS元々乗る気はなかった。でも職場であった同僚に、今日乗るんすかーーー?と言われて乗ると言った手前、乗るかーと乗る。多少寒かったが・・・今年初の半袖膝出しで行く。そういえばMAAPでインナーを頼んだが、届かんなーと思いながら。道中は比較的追い込みながら走る。心拍は94%まであげた。こーゆう乗り方をしてると、ターマックにあってるんだなーと思う。特に300w近辺をだしてると、面白い具合に乗ってて楽しい。フレームもたわむ事なくすすんでるなーと感じる。でもライダーは限界値に近い(笑)自分は乗ってて、CL50の重さを凄い感じた。なので、今はOneAerの50か35…

  • 突然ふってわいた休日・・・3/9

    ■1:37:07 46.0km 102TSSよくしらないが、ここで休みを取らないと会社も自分も得しない事になるので、強制的に休みになった・・・(笑)しかし前の日26時に帰ってきたので、当然の如く朝起きられる訳がない(笑)13時過ぎに出発。最近暖かくなりはじめてきたので、びびってアウターきて下にブレスサーモきたら・・・暑すぎた(笑)他のライダーもにたような格好。そんなこんなで終了。久しぶりにEvadeを被ったが、坊主にしてからサイズが全く合わない。ずれにずれまくる・・・という事で、こいつは次が見つかり次第捨てる方向に。2個目だが・・・モデルが変わったら、買い直そうと思うが・・・今は同じモデルが欲…

  • やっぱりこのインソールだよね! 2/26

    ■3:39:28 100km TSS206今回は、100km目標で走る意気込みで家をでるんだが・・・ハンドルとインソールを変えたので、あまり踏まず一定走行のつもりで走る。インプレは後ほど。今回は色々勉強したので、色々な道を使い北上。まぁでも、途中でなんかちげーなーと思い折り返す。その後、すんげー人数のサイクリストとすれ違ったので、道は間違ってなかった事を認識。次回は、ちゃんとルートを覚えて走ろうと思いました。その後末端までいってー、折り返して、その後ハンドルを交換した感触を確かめる為うねうね走行をして終了。んでは、インプレですね。まずSolestarについて。詳しい説明は・・・代理店HP ww…

  • 祝日な事を忘れたー! 2/23

    ■3:13:06 91.0km 208TSS首がおかしくなってから、距離走るのに耐性がなくなったので、久々に100km走ってみる意気込みでスタート。まぁ結果的には100kmに届かないー朝6時30分過ぎにスタート。本当は日の出と同時に出るのが理想だよねー道は取り敢えずひたすら右岸を北上。(定義についてはこちらをどぞ)順調に行くかなぁ~と思ったら、案の定道がなくなった・・・よく走る所は、数年前の大雨対策の為道を塞いで色々対策を講じているので・・・道がない。まぁだからみんな色々な道を探すんだけど、今回はもういいやーって事で折り返して、末端までいき、混雑が嫌すぎて距離達成する前に帰宅。そんな所。

  • 3日間まとめてのLog...2/5, 12, 15

    色々内容を考えていたら・・・更新を忘れてたので、今回まとめての更新です。2/5 ■2:56:19 82.1km 194TSS2/12 ■2:58:29 86.7km 196TSS2/15 ■1:28:41 38.1km 88TSSといった感じになりました。色々あってから、距離走れなくなったので、少しずつ距離を伸ばしてます。まぁダラダラ走ればいいんだけど・・・それじゃー飽きちゃうので、強度を掛けながらです。そんな所。最近自体重がMAXを更新しつつあるので、少しずつ減量を始めました。基本やってる事は・・・・米は1日1回・たんぱく質を可能な限りとる。・野菜をたくさん食べる・他はサプリメントで補充そん…

  • 一筆書きRIDEに挑戦してみた。 1/23

    ■2:25:02 69.64km 157TSS今日は、色々悩んでたらスタートが遅くなった。んで走り出したら、同じ所ばかり走るのは嫌だなーと思ったので、一筆書きRIDEをしてみる事にした。といっても簡単で、同じ道をなるったけ走らないをするだけ。取り敢えず左岸を北上して~戸田橋で右岸に渡り南下して~新砂辺りで行動に入る。んだらば、国道10号に入り南へ~。結構走ったら4号に入り帰宅。そんな感じで走って終了。今回は、今試してる○○が公道ではどんな感じなのか?を試したくて走った。思ったよりも自分の尻にあってるっぽいので、やっぱりこの○○だったんだなぁーという事を体感。ちなみに○○は、まだ名前を伏せておき…

  • 昨日よりも風が・・・ 1/21

    ■2:12:18 57.95km TSS不明昨日同様午後からスタート。コースは・・・往路=風に抗いしんどさをこれでもかって味わう復路=風に助けてもらい、スピードに乗って、またまたしんどい気持ちになる(笑)を意識して北上。ただ・・・タイトルにもある通り昨日よりも数倍風が強い。遮蔽物がある所から開かれた場所に行くと、幾度となくホイールが持って行かれそうになる。最初は毎度驚くが、2回目以降は対応した。50mmでこれだからもっとディープなリムをもったホイールはやべーなーと思いましたさ。そんなこんなで、とある場所で今シーズン初のおしるこを飲んで、折り返して終了。といった所です。そういえばお目当てのSol…

  • とうとうきたな・・・爆風の時期 1/20

    ■1:56:10 54.0km 123TSS出発前に色々やってたら、予定が変わったので、いつもの往復コース。自分は基本グローブをしたくない人間なので、多少寒かろうが素手派。まぁ推奨されてはないのだが、どーしても手がゴワゴワしてるのが苦手。もうちょいスマートなの欲しいのだが、厳冬期まで対応したのを探すとまぁ似たようなモワモワしたグローブになる。相も変わらずトルクを掛けた走りをしながら、往復してたら腹が異常に減って・・・終了。午後一にスタートする関係で、昼飯を食べてない。食べたら今度は消化を待たないと、横っ腹が痛くなる。そんな感じで終了。まぁ特にないのでシンプルで終了。

  • 約1ヶ月ぶりのロードバイク...1/10

    ■2:17:21 64.6km 121TSS約1ヶ月ぶりのロードバイク。9割程痛みはなくなり、おっかなびっくりな状態。久しぶりに乗ってみようと思って乗った。目標は「頑張らない」。結果は出来る訳がなかった(笑)頑張ってないつもりでも、頑張ってる。それ位筋肉もそーだし、呼吸器系もヒーヒー言ってた。え?こんなに前もしんどかったっけ?最後には、太腿両方がつりかけて坂を上りながら立ちゴケするかと思う位(その後急いで左足のクリートを外したら、そこで攣って悶絶しました)。首の痛みで1ヶ月(痛みと闘ってた時期もあるので五体満足で乗れたのは1ヶ月半ぶり)なので、少しずつ前の自分に戻りたいと思います。ではでは。

  • 新年明けましておめでとうございます

    ども!うみぼです。去年は、年末に色々ありすぎてBlogの更新ができずすいませんでした。11月下旬から、謎の首周りの痛みがあり、最初はロードバイクにも乗っていましたが、途中から家で安静にしてる日々。今でも痛み止めを朝一飲むような生活をしています。といっても、少しずつ回復の道には居ると思うのですが、どーしても特定の形になると痛みが発動するので、今はロードバイクに乗るのは敢えて止めています。その間に・マニフレックスの枕・マニフレックスのマットレスを購入したので、追々レビュー記事を書いてみたいと思います。そんな事を考えていたら、今度は椅子が壊れて・・・マットレスを買って分かったのが、やっぱり一番使うも…

  • より痛みがひどくなった・・・+Bioracerのビブニッカーのインプレ 12/4

    ■1:17:46 36.4km 85TSS朝起きたら、より痛みがひどくなっていた。首を下に曲げると、左腕の肘よりちょい下が痛くなってしょうがなかった・・・。とはいえ、鎮痛剤を飲むほどではなかったので、大人しくしてた。といっても、ロードバイクに乗らないと暇でしょうがないので日の出近い時間帯に乗り始めた。格好は、いつもより薄着。上半身は、前々回位にのせたのからCraftぺらぺら長袖をとっぱらって、半袖ジャージを着る。下半身は、Black Fridayに乗じて買ったBioracerのビブニッカー。○代理店の紹介ページbioracer.jp ○販売ページ BIORACER 起毛ビブニッカー テンペスト…

  • 痛みはとれないまま・・・ 12/3

    ■1:45:08 47km 115TSS前日からの首の痛みは消えず。塗る湿布みたいなアンメルツヨコヨコや、昔友達が事故った時に大量にもらった湿布なんかを貼って、周りの筋肉をほぐして痛み軽減されないかなぁーと淡い期待をもってみるも・・・失敗。まぁ神経痛なので、様子見か鎮痛剤を飲むしかない。でも飲みたくないから、無駄なあがきをしている。自転車は、先日の反省を踏まえ、いつものコースのみで終了。さすがに夕方になってくると、手が寒い。首が痛いので、あまり長い時間走らないように、コンスタントに短い距離を走るようにしてる。内容は、いつも通りのアウタートップ固定。途中から片足ペダリングをアウタートップでやった…

  • 首の神経が痛すぎる・・・ 12/2

    ■1:26:50 40km 96TSS前回同様上半身は比較的厚着して、下半身は足出しの状態で走ったが・・・そこまで寒さを感じず。寧ろ暑くてジャージのファスナーを半分開けてるような状況だった。ちなみに格好は上半身から・・・SunvoltあうたーCraftぺらぺら長袖メーカー忘れたイタリアの小さなメーカーのインナー下半身が・・・AssosのビブショーツQ36.5の靴下つま先だけGore for Bikeのトゥーカバーもちろん靴の通気口は養生テープでふさいであります。これに追加してネックウォーマー。ネックウォーマーするだけで、相当寒さは軽減すると思う。Black Fridayの時についでに買ったBi…

  • 11/23 相変わらずしんどー・・・

    11/23 55.6km 2:00:06 121TSS今日はいつもよりも厚着して出発・Raphaの長袖もこもこジャージ・Craftのペラペラ長袖インナー他は至って普通の夏でも着てる足出しジャージとかね。今回は頭からずーっとアウタートップだったのだけれども、まぁーしんどい・・・。それ以外に感想がない位同じ事をずーっと考えながら走ってた。少しずつしんどさが軽減していく事を願って、今後も継続する予定。本当は毎日やったほうがいいんだろうけどねー(笑)んで今回から新たなサプリを使う事にした。それがこれ~ 左から・カルノパワー Amazon カルノパワー 120粒 カルノパワー L-シトルリン…

  • 11/14 超ひさしぶりに脚が攣るまで乗った

    ども、うみぼです。仕事で色々バタバタしまくった結果、ここ2ヶ月で10回も乗らない体たらくに。少しずつリハビリをと思い、土日あまり走りたくないけど、走ってきました。●2:36:47 76.4km 171TSSコースは、毎度おなじみな往復コースを1.5往復してきました。河口まで到達したら、そこからはずーっとアウタートップで走って、筋肉を痛めつけました。そうすると、最近感じてた尾てい骨辺りの痛みはあまりなく、急所近辺の痺れもなくあれ?もしかしたら軽すぎるギアを選択してたのが、駄目だった理由なのでは?と思い始めました。回復する為に40位に落とす。または60近辺で回すイメージで踏む。の計2種類。まだまだ…

  • よくある走ってみたをやってみた 8/27

    ■1:43:03 44.5km 76TSSよく他のかたのBlogで拝見する走ってみたをやってみた。とその前に・・・新たなポジションの為のパーツ交換と自分でバーテープを張り直してみた。画像はちゃんと撮れなかったので、次回にしますね。新たに用意したのは、100mmの±6度のステム。感想は遠くもなく近くもなく。ただ・・・まだ違和感しかない。乗りこなしてどうなるか試してみようと思う。バーテープは、Instagramで数多くのロードバイクに乗ってる方をフォローしているのだが、九州にお住まいのTさんRecommendのRepenteというイタリアのメーカーのバーテープ。 www.trisports.jp …

  • 新たなポジションに挑戦中… 8/25

    ■1:33:52 43.1km 78TSS何を思ったのか新たなポジションに挑戦してみようと思った。キッカケは色々あるが、最近足自体の位置を超意識して乗っている。キッカケは…この動画。 www.youtube.com この動画を見た後に…現UCIのWTのBora HansgroheのTrainingに同行した素人さんがとった動画を発見したので、見てもらいたい。 www.youtube.com更にこれが分かりやすいのが、プロのペダリングを真横から観察できて、その後素人さんが映ると、足首より下の位置が徹底的にプロと違う。こんな事を意識して乗ってると…何か変えたくなったので、とあるものを参考に今のバイ…

  • 維持するのは非常に大変… 8/23

    ■2:12:05 58.7km 128TSS今日はひたすらZone2を維持する事を目標に頑張った。その為わざわざインナーを使ってまで頑張った(笑)個人的に平坦でインナーを使うのはないと思ってるので、基本インナーを使わない。けど、この後洗車するので問題なく使った。タイトルにもある通りZone2を維持するのは非常に大変。もういや!ってなる位しんどかったが、耐えた。退屈だけどまぁ試してみる価値はあるだろうと思ってるので、やった。といっても、途中何度か追い抜くために加速したり、もがいたりして終了。今回は、前回と違いボトル2本共水にして、Kentaiが出してる「塩サプリメント」というのをAmazonで購…

  • 熱中症対策をしてみる…今更だけど… 8/19

    ■1:40:55 48.1km 105TSS前回熱中症の中期症状だった事が後日判明して、対策をとらないダメという事で行ってみた。 www.daiichisankyo-hc.co.jp 特に吐き気がやばかった。 なので対策を取ってみた。使うボトルは、保冷タイプのCamelbakのポディウムアイスという保冷ボトル CAMELBAK公式サイト キャメルバック サイクルボトル ハイドレーションバッグ CAMELBAK17 ボトル 001 ポディウム アイス 21 OZ /.62L色々使ってみたが、ここが一番保冷してくれる。色々調べた事を要約すると…間違えてるかもしれないので、参考程…

  • 年一恒例の熱中症・・・ 8/11

    ■3:56:07 97.3km 136TSS久しぶりの連休なので、調子こいて昼前にスタート。今回は、アグレッシブデザインさんの日焼け止めを腕にたっぷり塗ってスタート。取り敢えずZone2でロング走ってみようって事だったのだが、道に迷ってとりま目的地のセブンに到着。ここまでで大体2時間50kmいくかいかんか程度。ボトルは2本で、1個は半分のCCDと、氷水たっぷりの掛水。ここまで無補給。ここでセブンで2Lと氷をGet。掛水用のボトルに氷満杯と水を入れ、飲み用のボトルに、グリコのCCDの半分の残りを補充。余った水は取り敢えず体に掛けて再スタート。途中から異変に気づき、アイス2個とコーラを補充。良くな…

  • 一時帰宅からのRIDE 8/5

    ■1:53:15 49.3km 87TSS先週の火曜日からホテルに仕事の都合で滞在してるので、休みなので一時帰宅。からのRIDE。汗をかかないとやっぱり体が重く感じるので・・・。一般的に気温が一番あがる14~16時に乗ったので、頑張らずひたすらZone2で乗ろうと思い我慢したRIDE。結果半分以上Zone2だったが・・・それでも8割は維持できなかったので、より一層我慢しながらRIDEする必要があるなーと感じたRIDEだった。 別の話題だが、いつものコースを走っていたら事故寸前の場面を目の前で見かけた。場所は、坂を下る高校生が走る支線と、おっさんが走る本線の丁度合流する地点。本来であれば、高校生…

  • 取り敢えず発汗目的で・・・ 8/1

    ■2:10:47 57.2km 130TSS火曜日から職場付近のホテルに泊まり込み、今日休み、明日は遅い時間からなので、一旦帰宅出来たので、乗ってみた。 やっぱり汗かくと肌の感覚が全く違う。だから運動が好きなんだぁーと実感。コースはいつもと反対側を走行。まぁ人が多い区間はそこまで飛ばさずのんびり走り、人がいない区間は頑張ったら・・・速攻心拍がやばい事になり、Zone2の時間を伸ばすベーストレーニングに切り替えた。これはこれでしんどい。心拍の60~70%を維持しないといけないので、ほぼサイコンを見ながら走る。 最後にFeltのTTバイクに乗った人を追っかけたけど、今の自分には維持できないスピード…

  • 7/22 新しいペダル導入!

    ■1:41:11 48.2km 107TSS 882kj朝から乗ろうと思ったが、前日帰宅したのは25時手前。寝たのが26時半過ぎ。寝る前から諦めたよね・・・Orz起きてから前々から考えてたペダルを買う事を決心してアサゾーへ。Y's Road 上野アサゾー店 上野、御徒町で自転車をお探しならY's Road 上野アサゾー店タイトルにもある通り新しいペダルである「Shimano PD-R9100」とやらを購入しました。 bike.shimano.com 最近Lookの調子が頗る悪い。毎日クリート変えてもフィーリングが元に戻らない。もうこうなるとペダルを直すよりも、新しいものに行きたくなるのが自…

  • ひさびさにイラッとしたなんでもない休日RIDE

    ■1:50:57 50.7km 97TSS 865kj朝起きれんかったので、夕方からスタート。最近Garminさんに休みをとって強度を落として下さいと言われてるので、ただ単に乗っただけ。といっても、なんかしらやってしまう。今回は、いつも回しすぎる癖がある自分なので、85回転で乗るように努力してみた。そんな事をしたり、ステムを10mm上げてみたり・・・そんな事をしたら、心拍が劇的に下がったので、今まで乗り方が間違えてたんだなぁーと痛感する1日でした。 んで、タイトルに書いた通り久々に車に対してイラッとしました。帰宅途中信号付きの十字路があります。イメージは、下記のURLな感じです。 www.so…

  • 7/19 仕事前にひとっ走り

    ■2:18:40 64.0km 136TSS 1167kj今日は仕事が午後からなので、朝から乗ってのんびりしてから出社しようと思ったら、出発したのは、8時過ぎ。11時前までに帰宅する目標を掲げて乗る。北上してたら、まぁ止まらぬ滝汗。それでも水分補給忘れるとタヒるので、飲み続ける。周回コースを何周かして頑張って終了。 この時期の水分補給はまぁ難しい。飲み過ぎると腹が水分でタポタポになるし、足りなきゃ脱水症状になる・・・。まぁ試行錯誤しながら頑張ります。 まじで書く事がないので終了です。ではでは。

  • 7/18に乗った。

    ■1:14:12 36.0km 84TSS 727kj仕事が早く終わったので、ひとっ走り。ってもただ往復しただけなので、何もなく終了。また左足のクリートが外れにくくなってきたかも?ちょっと弄ってみようかなぁ?どうしようかなぁ?と思って終了。 今日頼んでたこれが届いた。 shop660.stores.jp 元々フライボトル使ってたのだが、形が歪に変化したので、内容量多いボトルを探してたら、都合よくあったのが、これだった。そしてスペシャよりも若干安い。同じものなのかは分からない。 www.specialized-onlinestore.jp 丁度いいので、夏場の個人的なボトルの考え方について。自分…

  • 7/15の昼前練

    ■1:39:07 48.2km 100TSS 875kj距離を乗ろうと思ってたけど、出発したのは10時過ぎ。さらにそろそろ梅雨明け間近な為、猛烈に暑くなると予想する天気予報。だからパールイズミの夏用アームカバーを買っておいた。 www.pearlizumi.co.jp 前々からこーゆうの買いなよ!と言われたので、今更買ってみた。簡単にレビューをすると・・・冬用のアームカバーと全く違い、付けるのが大変。というのも、アームカバーの間口が全く広がらないので、結構しんどい。更に新品だからか、締め付けが半端ない。まぁこれは、使い続けたら変わるのかな?よくわからんけど。もし平均的よりも腕が太いと思ってる人…

  • 7/14の朝練?まぁ昼前練ですね

    ■1:39:07 48.2km 100TSS 85kj8時頃起床。天気予報みたら微妙で悩んでたら10時過ぎにスタート。結果的にはもうちょい早くスタートすれば良かったと後悔。昨日ぼけーっと検索したら、恐らくロードバイクのblogでは有名なborikoさんが80:20とメニューを後悔してた。記事はこちら www.boriko.com ライド全体的にZone2を80%、高強度を20%やるってメニュー。ステムに養生テープで書いて走った結果が… 相変わらずゾーン3が多い…ぐぬぬぬ。まぁ試行錯誤っすね。そんな事をやってる道中フォームが綺麗な人を観察してる。変な癖をつけると直すのが大変なのでね…そんなこんな…

  • 7/13の朝練

    ■1:14:14 37.5km 96TSS 750kj昨日寝過ぎたので、寝れるかなと思ったら寝て起きたら、奇跡的に5時15分位に起床。すぐに準備して家を出発。 今日も今日とていつもの区間を往復。途中似たような速度で走る人がいたので、離れるようにゆっくり走って距離開けて走る。そんな事をして終了。 しんどい事をしながら、周りの人間観察をしてると…まぁスマホ依存ってやべーんだなー…と思う。何故そー思うのかは長くなるので、割愛するが…朝もはよから大変やね…って思う。 んで前回タイヤ変えるみたいな話をしてたが、イヤになるほど失敗した。とにかくビートがあがらなかった。何をしても駄目。急遽コルサを仕入れて試…

  • 朝起きられたので朝練いってきた。

    ■1:05:08 32km 614KJ 70TSS IF0.81 昨晩寝付き最悪だったが、偶然目覚ましで朝起きられたので、朝練に行ってきた。まぁフレームの特性というか色々なモノを感じる為に頑張ったが今の所よくわからん。ただ・・・回すとめっちゃ進むフレームだなぁーとは感じる。 それよりも感じるのが2週間のブランク。脚が重く感じるよりは、後輪のホイールがやたら重く感じる・・・。まぁどんどん乗って慣れるしかないね。 今現在コンチのGP5000のTLを使っているが、タイヤの交換の目処の穴が見当たらないので、「FORMULA PRO TUBELESS RBCC」というタイヤを購入した。メーカーURL元々…

  • 新車初卸RIDE

    ■1:50:21 52.6km 1038kj 136TSS IF0.86今日からSpecializedのS-WORKS Tarmac SL6(2020)に乗ります。 大まかなセッティングは、アレスプと変わらないけど、ステムの長さは調整中。シートチューブ側のボトルゲージは、近日中に交換予定。Tarmac SL6の入手経路等々は、後日まとめたのを書くつもりなので少々お待ちを。 とりま朝5時に起きて、即座にアメッシュと住んでる所の天気予報を確認して、準備して出発。河川敷はどーせ乾いてないから、公道を走る。といっても、まぁひたすら真っ直ぐ道なりに進んで職場辺りで折り返して、河川敷に。久しぶりに土日に走…

  • 近日中にNewフレームご紹介出来そうでごわす。 6/14~7/4

    ども! つい先日とあるショップにフレーム載せ替えをお願いしました。この過程はまとめて書きますので、ここでは預けたよ!とだけ(笑) まずログはこちら。・6/15 3:48:14 108km 237TSS・6/20 1:05:23 31.5km 71TSS・6/22 2:26:00 66.2km 131TSS・6/25 2:40:31 78.7km 143TSSといった感じ。 最近ガーミンさんに、高強度ばっかやりすぎだからもっと低強度の練習せえ!と言われたので、ひたすらそれをやってた。自分の中でインナーに落とす事だけはしたくないので、ひたすら軽いギアで模索してた(スプロケットは11-25)。 飽き…

  • 週1のRIDEじゃ物足りない・・・ 6/7-6/13

    どもー!うみぼです。いやーまじで忙しすぎて休みが1日しかない・・・。ほぼ毎日12時間は会社にいるような体感を覚える今日この頃です。他の同僚も休みがないので・・・きついです。某スポーツの大会が行われていて、それの影響を受けてるんですが・・・自分には面白さは分かりません。見てたら眠くなってきます(笑)まぁそんな事はどーでもいいので、ログをどぞ。 ログ○3:24:25 92.8km 220TSS 今日も今日とていつも通りの周回コースへ。やること前と同じ。今週パワーブリーズをサボってたせいで、呼吸系がしんどいったりゃありゃしない。後悔してもしゃーないので、何周かスプリントして、帰宅途中異変を感じたので…

  • All Time 5sec Power更新 5/31-6/6

    ども!うみぼです。更新が遅れました。仕事が忙しすぎて休みの日以外ほぼ家に帰って速攻寝ないと次の日早いので・・・って繰り返しをしてると、Blogの更新が滞ってしまいました。 本題に入る前に変えたパーツをご紹介。○Easton 110mm 0度ステム | EASTON | Lineup:取扱いブランド | 東商会先週お伝えした通り交換しました。変えて150km程乗ったのですが、乗った感想は…・まだ伸ばしてもいけるのでは?・乗ってる時のサイコンに表示される心拍数よりも体感楽に感じられる・今までにないリラックス感で乗れるの3つでした。正直まだ伸ばせるかなぁーと思うのですが、そんなに安い買いもの(1個7…

  • 乗れてないんだもの・・・ 5/2~26

    ども!うみぼです。上記の期間で乗れたのが3回。ひどいにも程があるよね?それ位休みと雨が見事に被っていたので、乗れませんでした。本題に入る前に、それまでにChangeしたパーツをご紹介したいと思います。 交換したのは、3つほど。まず1つ目が・・・ステム。○Easton EA90ステム 100mm 0度前回筑波の話をした後、あそこを基準にもっと詰めたいという気持ちになって、前から気になってた0度ステムを探す事に。そしたら以下のBlogに到達。 www.harusome-roadbike.com 同じ河川敷を走ってる方で、何度か見た事ある方のBlogでした。即発注をかけて、乗ってみたら・・・まぁいい…

  • 2021年コロナ渦での春・筑波参戦記

    ども!うみぼです。ウイニングポストにどハマりして、Blogを書く事を怠りまくっているのですが、やっとこさ完成したので更新しました。コロナ渦での初開催となった筑波8耐久。参加するに辺り同居する人間には信じられない等言われましたが、仕事してても不特定多数の人に会う以上、何ら仕事とは変わりないという自分の意識は変わらず、参加を決定。ちなみに仕事の上司からは怪我だけしなきゃOKとだけ言われました(笑)現地には夜中の1~2時に着きましたが、その時点で想像よりも遙かに少ない車の数。実際蓋をあけてもやはり少なかった模様。どうやら参加者以外あまり人がいなかった感じでした。まず参加したフレームやら詳細は以下の通…

  • 忘れてた・・・ 3/28~5/2

    ども!うみぼです。 色々ありまして・・・Blogの更新すっぽかしてました。んで、今筑波8耐久参戦レポートというのを作ってまして、それを書くにはまず忘れてた部分を書かねば!という事で、Logだけ取り敢えず上げます。 LOG・3/30 2:08:30 65.0km 142TSS・3/31 1:27:20 39.1km 83TSS・4/7 2:11:58 64.3km 137tss・4/15 1:24:36 40.5km 93tss・4/16 3:44:17 99.8km 191tss・4/20 0:14:15 7.5km 26tss・4/21 2:37:54 80.1km 190tss・4/22 …

  • 少しずつ・・・ 3/15~28

    ども!うみぼです。色々やってたらまた更新忘れてた・・・。ので更新したいと思います。まぁ取り敢えずLogからどぞ。 LOG・3/16 2:23:47 68.0km 142TSS NP175w 1300kj・3/17 1:37:46 47.0km 96TSS NP175w 899kj・3/19 2:16:21 66.8km 153TSS NP187w 1319kj・3/24 1:20:41 39.1km 96TSS NP193w 819kjといった感じでした。 やってる事は、基本2種類。1. ひたすらインナーローに近いギアでケイデンス100以上で20分以上ひたすら回し続ける。2. 85回転を目処に…

  • 色々あったんです・・・ 2/1~3/14

    ども!お久しぶりです。うみぼです。前回前置きという記事で更新しましたので、今回は自転車に限った話を書きたいと思います。 とりまLogをどぞ。・2/1 1:53:42 54.8km 108tss・2/5 1:50:27 51.1km 102tss・2/10 2:22:59 70.0km 149tss・2/12 1:37:11 47.6km 107tss・2/28 1:02:44 29.9km 74tss・2/29 0:37:17 14.0km 39tss↑までが2月。・3/3 1:38:59 47.6km 117tss・3/4 1:10:52 31.0km 47hrTSS (ピスト)・3/5 1…

  • 色々あったんです・・・ 2/1~3/14の前置き

    ども!お久しぶりです。うみぼです。 長らく更新をしていませんでしたが、私生活で色々あったんです。色々書きすぎると蓋閉めた思い出したくない気持ちが再燃しそうなので・・・簡単に話します。 先月1ヶ月私生活も0な位仕事で追い詰められて、結果適応障害になりました。休みも仕事の事を常に考えて生活して、普段の仕事も基本朝から22~23時までは常に会社にいる様な生活をしていました。そしたら・・・最終日前々日の夜から早朝に掛けて、常に吐き気がとまらず・・・胃が壊れ・・・取り敢えず会社に休みたいと伝え、1週間休みを貰いました。 その後、取り敢えず運動しよう!と思い、ロードバイクに乗ったらまぁ景色が違う事。馴染の…

  • またやらかした・・・ 1/25~31

    ども!うみぼです。 取り敢えず今の仕事のストレスがやばい事になっています。今は取り敢えず与えられた課題をこなす事を考えていますが、その先この業界で10年後の自分が想像出来るかと言われたら正直Noです。まぁ少しずつ考えていきたいと思います。 今回は、そんなスタートからですが、Logをどぞ。 Log ・1/29 2:15:26 65.8km 151TSS IF0.82 NP187w 1344kj・1/30 3:29:02 87.7km 173TSS IF0.70 NP161w 1617kjTotal・・・5:44hms 154km 325TSS 2961kj 全て河川敷という結果になりました。何を…

  • 雨降る前に乗れた 1/18~24

    ども!うみぼです。 先週末久しぶりに東京にまとまった雨が降り、家でずーっとゲームしてるか、YouTubeみてるかだったので、こんなんじゃ駄目だと思い、再度プラモデルを作る事を考え始めました。取り敢えず近々ヨドバシカメラに買いに行こうと思います。 ではLogへ。・1/19 1:26:02 40.7km TSS100 IF0.84 NP191w 834kj・1/22 3:48:16 102km TSS215 IF0.75 NP172w 1978kjTotal・・・5:14hms 143km 315TSS 2812kjとなりました。今回は全て河川敷なので、距離等は割愛。 他に書く事といえば、特になし…

  • まぁこんな週もあるよね・・・1/11~17

    ども!うみぼです。 何書こうかなぁ~と思っていたら、今日Specializedが新しい靴を発表した。 www.specialized.com より細かいレビューは、色々みたけど高岡氏がオープンしたRX BikeのFacebookのレビューが一番分かりやすかった気がする。https://www.facebook.com/RXBIKESportsFitness/posts/233550004915318 正直プライスが5万なので、相当考えるレベルなのは事実。ただ固定方法がS-Works Road7と比べて、更に全体的な感じなのは凄い魅力的。しかし脚がない自分は、恐らくこの靴を履くと反発で足裏が痛く…

  • 2度目の非常事態宣言でたけれども・・・ 1/4~10

    ども!うみぼです。 タイトルにもある通り去る1/7に、1都3県に非常事態宣言がでました。ロードバイクに乗る時は、基本マスクはせずぼっちです。誰とも話しませんし、自動販売機以外全く寄りません。このスタイルでしか基本乗らないので、非常事態宣言が出ようとも乗ります。一応個人のスタンスを明確にしておいたほうがいいかなぁーと思いまして書きました。 実走ログ1/8 2:02:04 61.1km 134TSS IF0.81 NP185w 1241kj1/9 4:00:46 109km 229TSS IF0.76 NP172w 2163kjTotal・・・6:03hms 170km 362TSS 3404kj…

  • 買ってよかった!2020を書いてみた ロードバイク編

    ども!うみぼです。 今回は、タイトルの通り「買ってよかった!2020 ロードバイク編」と題して書いてみようと思います。参考になるのかなぁ?ではスタート。+ + + + + + + + + + ①SHIMANO RC-3S-Works Road7を今まで履いていて、脚に対する反発が強すぎる事に悩み始め、これに手を出した。ロードバイク人生で初めてのナイロンソールだったが、これを履いた事で、脚に対する反発が凄い軽減された。更に、ペダリングしてる時色々脚からくる情報で、色々気付かされる事が多い。それによって体感ではあるが結構改善された事も多い。何でも硬ければ良いって訳じゃない。そんな事を教えてくれた靴…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ょすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ょすけさん
ブログタイトル
うみぼ's Diary
フォロー
うみぼ's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用