chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【始める】踏み出すためのフットワーク

    やりたいこと。 やらねばならないこと。 いろいろある。 どちらかと言えば、“やりたいこと”にはサッと取りかかれることが多いけど、 “やらねばならないこと”は、着手するまでが長い。 これは、私の悪いところ。 「気持ちが乗らなくて…」 「なかなか時間がないから…」 「まだ準備が整っていないから…」 やらない理由はいくらでもある。 でも、これは単に「踏み出すためのフットワーク」がないだけなんだな。 始めてしまえば、あとは“やる”だけ。 何も難しいことはない。 “新しいことを始めるには勇気がいりますが、それを始めるまでの時間を無意味に大きくしてはいけません。” 中谷彰宏さんの言葉より 心に留めておこう…

  • 【適書】出会うべき本と出会う

    学校が夏休み(夏季休業)に入り、これまでの“多忙さ"から解消されている。 そんなもんだから、読書にハマるわけだ。 もともと「本はいつも読んでいたい」という欲求はもってはいるものの… 学期中は、なかなか読書と向き合う時間が取れない。 (意識や方法の問題も十分にあるのだが) その反動(?)から、ドカーンと読書にハマるわけだ。 ただね… どうにも私は「冊数」に意識が向いてしまう。 “何を”読んだかよりも“どれだけ”読んだか。 うーん… 多読も悪くないんだけど、個人的には精読の中で、自身に必要なエッセンスをしっかりと吸収したい。 そういう訳で、今夏は事前に「読むぞ!」という本をピックアップしている。 …

  • 【ドンピシャ】一匹狼であること

    『嫌われる勇気』を読んでいる。 「今更?」と思うかもしれないが、そう、“今更"である。 ずっと読みたいと思っていたのだが、なかなか手につかず。 本棚の中で息を潜めて眠っていたようだ。 ただ、動画などを通して「アドラー心理学」の概要は少々理解している。 予備知識があるから、読みやすい。 対話形式なのもいい。 昨日、頭をハンマー…いや、ドッスンで殴られたかのような衝撃を受けた。 http://kyubey966.blog.fc2.com/blog-entry-241.html 以下、引用。 "あなたは他者から否定されることを怖れている。誰かから小馬鹿にされ、拒絶され、心に深い傷を負うことを怖れてい…

  • 【合宿】一夜明けて思うこと

    富士山麓での授業合宿。(勝手に命名) 一晩明けて、今でも印象に残っていることをダラダラと…。 1 模擬授業 何よりも、これだろう。 そもそも、“模擬授業"という形態は、初めての経験だ。 かなり興奮した。 そして、楽しかった。 授業をしていて楽しかった。 子ども相手だろうが、大人相手だろうが、正直関係ないんだな。 本当に楽しかった。 いい経験をさせていただきました。 2 授業計画 こんなにも没頭できたのは、恐らく初めて。 なんだろう… こんなに"幸せ"な時間を過ごせるなんて… もちろん、これが今回の合宿のメイン。 そこにとにかくとにかく没頭できたことへの充実感。 最幸でした。 3 おにぎりパパ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用