chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【親子ラン】あともうちょっとのエネルギー

    先日、5歳の息子とマラソン大会に出場。 5kmを走り切った。 いやいや…我が息子ながら、すごいなぁと思う。 私が小学生の頃は、2kmも走ったことがないんじゃないかな…。 もちろん、中学生になっても5kmも走ったことはないかもしれない。 まぁ…息子は「走りたい!」とは言ったものの、親(私)が参加させたようなものなので、半ば“強制”でしたが…。 途中、何度も水分補給をしたり、足が止まったりしたこともあったけど… 一度もくじけることなく走り切ったことには、感動。 最後、残り400~500mというところでゴールが見えたんだけど、 「もうすぐゴール」と分かった瞬間、 今までにないエネルギーを放出し始めた…

  • 【人と会う】UDセミナーで感じたこと

    第5回ユニバーサルセミナーに参加。 最近は、やたらめったらにセミナーに参加するということもなく、 自分の中ではきちっと厳選しているわけだけど…。 今回は「模擬授業」という言葉に惹かれたのもあるし、正直なところを言えば「参加メンバー」にも惹かれた訳だ。 ①みはるさん 初めて会ったのが2018年3月だったと思う。 彼の熱意が好き。 熱意さえあれば(物理的な)距離なんて関係ないんだなと思わされた。 柔らかい雰囲気も自分が持っていないものだからだろうか、なんだか安心する。 およそ半年以上ぶりの再会。 みはるさんに誘われていなかったら、そもそもこの会に参加することもなかった。 本当に感謝。 ②kotaさ…

  • 【宝くじ5億円】あなたなら、続ける?

    「もしも宝くじで5億円が当たったら…」 先日、友人とそんな夢のある話をしていた。 「もしも宝くじで5億円が当たったら、今の職業を続けるか?」 要は、5億円を手に入れても「教師」を続けるかどうかということ。 結論から述べれば、「続ける」だ。 別に、この問いに対して「続けない」「やめる」という選択肢があったって至極自然なことだと思うし、むしろ、そういう方が多いんじゃないかなっていうのが率直な感想。 私は… 「お金」のために教師をしているんじゃない。 こうやって書くと、なんだか“カッコイイ”感じの印象を受けるし、さらに言えば欺瞞に満ちた言葉に取れなくもない。笑 でも、少なくとも「今」は、本気でそう思…

  • 【4つの習慣】『習慣が10割』のプチ感想

    今、読書が止まらない。 以前に購入した「Kindlepaper」が読書熱を加速させてくれている。 先ほど、この本を読了。 『習慣が10割』 習慣が10割 作者: 吉井雅之 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る アマゾンプライム会員ということで、無料で読むことができた。 “無料”と聞くと、あまり期待できないかもしれないが、そんなことはない。 いわゆる“習慣系”の本はこれまでにもたくさん読んできたけど、今回初めて目にしたものがある。 4つの習慣 “一般に「習慣」と呼ばれているものは、正確には以下の4つの習慣の連続によって構成さ…

  • 【忘れられない言葉】好かれることを求めるな!

    「好かれることを求めるな!」 「信頼される教師になれ!」 今から5~6年前に、当時の校長から頂いた言葉。 今でも思い出す。 自分にとって忘れられない言葉。 そして、転機となった言葉。 今年度に入って、この言葉が憑依したかのような感覚になっている。 「好かれることを求めるな!」 ある意味で、自分の中の「テーマ」でもある。 今、『嫌われる勇気』を読んでいる。 なんだこれ… まさに“適書"だ。 今、まさにこのタイミングでこの本を読んでいるというのも、何かの“運命”を感じるなぁ。 “誰からも嫌われないためには、どうすればいいか?答えはひとつしかありません。常に他者の顔色を窺いながら、あらゆる他者に忠誠…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用