chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • ホットレーズンサンド

    「パン旅。」というテレビ番組で紹介された巨峰レーズンパンを食べたくて、月一の尺八レッスンに行く際にちょっと遠回りをして東京湯島のパン屋さんに行きました。巨峰3房分をレーズンにしてパン生地の中に巻き込んで焼いたものです。普通見かける長方形のぶどうパンの形では形を維持できない為コッペパンの形で作るそうです。(浅草のブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンもコッペパン形です。) 《ブーランジェ ボワ・ブローニュの天然酵母ぶどうパン》 店内に入って陳列棚を見たらそれらしきものがありません。店のご主人に尋ねたら「火・金・土だけです。」とのことでした。(因みにブーランジェ ボワ・ブローニュのレーズンたっぷりの天然酵母ぶどうパンも火・金・土だけです。)reizanが訪ねたのは木曜日でしたから販売の無い日だったのです。でもわざわざ遠回りをしたのですから手ぶらで帰るのは勿..

  • 半分正しい

    世界を巻き込むお祭りごとの会長さんが次のような発言をして世界中から非難を浴びているようです。 『女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。(中略)女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。』 特にオレンジ色の部分がやり玉に挙がっているようですが、reizanはこの部分は半分正しいと思います。世の中にこういう女性って確かにいますよね。でも、あとの半分を忘れているところに発言した人の思い上がりが有るのだと思います。男性のなかにもひと言言わなければ気が済まない人なんていくらでもいます。要は性別に関係なく目立ちたがりはいつの世にもいるものだということです。だから半..

  • 歯ブラシのかかと

    もう10年以上、半年に1回の頻度で歯医者さんに通って歯石除去をしてもらっています。歯石除去は痛くないし、健康保険がききますし、更に口腔の状態もチェックしてもらえるのでやめられません。歯茎のポケットの深さを測ったり歯のぐらつきのチェックをしてもらえます。今回は72歳にしては優秀と褒めていただけたので気を良くしているのですが、歯石については全体的に少なかったものの利き手側上の犬歯の辺りだけ他と比べて歯石が多いと指摘されました。それは自分でも思い当たることでした。利き手の反対側を磨くときは歯ブラシの向きが真っ直ぐになるから磨きやすいのですが、利き手側の場合は手首を無理にひねるので力加減が分かりにくく、力を入れ過ぎて楔状欠損になってはいけないと思いまったく力をいれずに磨いていたのが原因だと思います。そこであらためて歯の磨き方をお尋ねしたら、今までの72年間を覆すような方法を教えていただきました。1..

  • 初めての不審メッセージ

    世の中には悪意の人からの不審電話や不審メールが氾濫していて、それなりに注意を払っているのですが今回のように宅配を装うメッセージが送りつけられたのは初めてです。(ここに表示しているメッセージは写真です。) 相手の電話番号は080-3928-3329で、怪しいURLに誘導しようという魂胆のようです。このURLには絶対にタッチしてはいけないということを肝に銘じました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用