chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • 「からう」と「かたす」

    Yahooのサイトを見ていたら、Jタウンネット調べで興味深い記事がありました。 『九州人「カバンからって」→他県民「???」 全国で「からう」が通じる地域はたったこれだけ』というタイトルです。(ここ)「からう」という言葉が九州の人には通じるけど他県の人にはチンプンカンプンということについて調査した結果の報告です。北九州出身のreizanは「からう」の意味が分かります。赤ちゃんをおんぶするのは「赤ちゃんをからう」です。reizan自身も小学生の頃はランドセルをからっていましたから「からう」という言葉も頻繁に使っていました。でも、その後は日常生活でからうこと自体がなくなったので、意味は分かるけど使ってはいません。一方、「かたす」という言葉は関東に移住して初めて知った言葉です。意味は「片付ける」です。「からう」と「かたす」という二つの言葉に注目することによって語源が見えたような気がします。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用