chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み− https://www.rainbowshow.net

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など、笑いとイライラと過ごしています。

息子7歳、小学2年生です。発達障害ならではの子育てや成長、びっくりガックリ、親目線での情報を発信しています。

rainbowshow
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/18

arrow_drop_down
  • お店の「お子さま」プレゼントは何歳まで??

    こんばんは、七子です。 まん延防止等重点措置もおわり、久しぶりに美味しいお店でランチを楽しみました。 早めに到着して混みあう前に食事ができてよかったのですが、、 はて? ちょっとしたギモンが残りまして…… 今回はそれを取り上げてみます。 お子さまプレゼントは何歳まで? 世間の常識は? うちの意見 なんか、ちがう。 意識づけを、意識。 さいごに お子さまプレゼントは何歳まで? たまにありませんか? ご飯屋さんのレジ近くに置いてある、子どもにもらえるプレゼント。 お子さまランチに付いているものは注文したら当然もらえます。 それではなく、お子さんにどうぞ~って無料でもらえるお菓子やオモチャ。 そのお…

  • おやこ旅、おもいでとお土産、お気に入り

    先日の地震は大丈夫でしたでしょうか? 七子です。 こちらは震源地から離れていますが揺れました。 まだ余震があるかと思うのでどうか慎重に行動してくださいね。 日本も世界も不安がたちこめます。 なにも怖れずふつうに生活できることが幸せなんですね。 すこしでも気持ちが明るくなるような話題にしようと思います。 コロナ減退でリフレッシュ 東大寺へ 興味をひくのは どうしても欲しかった 見覚えのある、それは コロナ減退でリフレッシュ コロナ禍の谷間、全国での感染者が数百人と減ったころに旅行をしました。 癒しをもとめてパンダを見に行こう!と。 和歌山のアドベンチャーワールドに行き、つぎの日は奈良へ。 奈良公…

  • 3.11 思いをつなぐ

    七子です。 今日は3月11日。 東日本大震災から11年。 震災のときは私は職場にいました。 まだ息子もいなかったな。 息子からの質問 学校で学ぶ、震災と追悼 息子からの質問 今日、学校から帰ってきた息子にさっそく質問されました。 「おかーさん、きょう なにしてた?」 なにって、、 何時ごろ? 「えっとー、2時 4じゅう、、7ふん(注)」 注意:正しくは2時46分ですが、息子はまちがえて言っています。 ああー、その時間か。 クルマを運転してたんだ。 「ええー?! モクトーしてないの??」 なんだ、その非国民的な発言。 しかも「黙とう」が「モクトー」って木刀みたいになってるし。 だって、クルマを運…

  • 「ゲルニカ」 あなたの訴えはまだ届かないのですか?

    こんばんは、七子です。 ブログを書こうという気になったのに、また沈みかけております。 ロシアとウクライナの戦争がはじまってしまいました。 心が痛みます。 人の自由を、生活を、命を、奪うことは許されないです。 とにかく1秒でもはやく平和になってほしいのです。 小説「暗幕のゲルニカ」 戦争の悲惨さをつたえる ゲルニカの複製?? 平和への祈り 小説「暗幕のゲルニカ」 なんという偶然か、いま読んでいる小説が「暗幕のゲルニカ」原田マハ 作 です。 作者の原田マハさんは、ピカソの「ゲルニカ」と2001年アメリカに起こったテロ9.11を絡めて、史実とものがたりを入り交えながら小説に仕上げています。 (まだ読…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rainbowshowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rainbowshowさん
ブログタイトル
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−
フォロー
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用