chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み− https://www.rainbowshow.net

軽度自閉症スペクトラムの息子(2013年生)との日々を綴ります。こだわり特性など、笑いとイライラと過ごしています。

息子7歳、小学2年生です。発達障害ならではの子育てや成長、びっくりガックリ、親目線での情報を発信しています。

rainbowshow
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/18

arrow_drop_down
  • 嫌われたままでいい、覚悟をきめた日

    新学期もはじまりました、七子です。 スタートしたばかりなのに親子でもんもんとしています。 ひとりぼっちの息子 私は、LINE 送る?? これまでの関係が、、 自分を見下さない コミュ力が低い さいごに ひとりぼっちの息子 クラス替えで、息子は仲のよかった子と離れてしまい、今のクラスには遊べる友だちがいないそうです。 (1、2年生のときに仲のよかった子はいるけれど、息子のなかではもう仲良しとは認識してないらしい) 近所の子はほかに遊ぶ仲間がふえ、息子が誘ってもフラれてばかりです。 でも、そこで自分で友だちを広げていかないと、この先の学校生活が真っ暗ですよね。 人見知りなので時間はかかると思います…

  • お店の「お子さま」プレゼントは何歳まで??

    こんばんは、七子です。 まん延防止等重点措置もおわり、久しぶりに美味しいお店でランチを楽しみました。 早めに到着して混みあう前に食事ができてよかったのですが、、 はて? ちょっとしたギモンが残りまして…… 今回はそれを取り上げてみます。 お子さまプレゼントは何歳まで? 世間の常識は? うちの意見 なんか、ちがう。 意識づけを、意識。 さいごに お子さまプレゼントは何歳まで? たまにありませんか? ご飯屋さんのレジ近くに置いてある、子どもにもらえるプレゼント。 お子さまランチに付いているものは注文したら当然もらえます。 それではなく、お子さんにどうぞ~って無料でもらえるお菓子やオモチャ。 そのお…

  • おやこ旅、おもいでとお土産、お気に入り

    先日の地震は大丈夫でしたでしょうか? 七子です。 こちらは震源地から離れていますが揺れました。 まだ余震があるかと思うのでどうか慎重に行動してくださいね。 日本も世界も不安がたちこめます。 なにも怖れずふつうに生活できることが幸せなんですね。 すこしでも気持ちが明るくなるような話題にしようと思います。 コロナ減退でリフレッシュ 東大寺へ 興味をひくのは どうしても欲しかった 見覚えのある、それは コロナ減退でリフレッシュ コロナ禍の谷間、全国での感染者が数百人と減ったころに旅行をしました。 癒しをもとめてパンダを見に行こう!と。 和歌山のアドベンチャーワールドに行き、つぎの日は奈良へ。 奈良公…

  • 3.11 思いをつなぐ

    七子です。 今日は3月11日。 東日本大震災から11年。 震災のときは私は職場にいました。 まだ息子もいなかったな。 息子からの質問 学校で学ぶ、震災と追悼 息子からの質問 今日、学校から帰ってきた息子にさっそく質問されました。 「おかーさん、きょう なにしてた?」 なにって、、 何時ごろ? 「えっとー、2時 4じゅう、、7ふん(注)」 注意:正しくは2時46分ですが、息子はまちがえて言っています。 ああー、その時間か。 クルマを運転してたんだ。 「ええー?! モクトーしてないの??」 なんだ、その非国民的な発言。 しかも「黙とう」が「モクトー」って木刀みたいになってるし。 だって、クルマを運…

  • 「ゲルニカ」 あなたの訴えはまだ届かないのですか?

    こんばんは、七子です。 ブログを書こうという気になったのに、また沈みかけております。 ロシアとウクライナの戦争がはじまってしまいました。 心が痛みます。 人の自由を、生活を、命を、奪うことは許されないです。 とにかく1秒でもはやく平和になってほしいのです。 小説「暗幕のゲルニカ」 戦争の悲惨さをつたえる ゲルニカの複製?? 平和への祈り 小説「暗幕のゲルニカ」 なんという偶然か、いま読んでいる小説が「暗幕のゲルニカ」原田マハ 作 です。 作者の原田マハさんは、ピカソの「ゲルニカ」と2001年アメリカに起こったテロ9.11を絡めて、史実とものがたりを入り交えながら小説に仕上げています。 (まだ読…

  • 小学生男子、バレンタインで勝つ!? ポジティブ息子に愛を

    どうも、ご無沙汰してます。七子です。 自粛生活も長引くばかりで、ネタも減り、ブログまで「自粛」という名のサボり癖がついてしまいました。 書かなきゃやってらんねー!というほどのストレスを感じていないのは良いことなのかもしれませんが。 息子は小学3年生。 実年齢と中身(精神面)に1~1.5歳くらい差のある幼さです。 それでも成長してきて、母に甘えるのもツンデレな態度になってきました。 それでもまだ可愛いところを見せてくれます。 今日はひさしぶりの書きこみなので、ゆる~くいきます。 では、先日のバレンタインの後日談をこっそり…… おさない息子、女子の存在は…… お友だちが友チョコをくれた♪ そして翌…

  • ボクとカマキリと私

    9月が終わりますね、七子です。 夏の疲れがでたのか、しばらくなにもやる気が起きずでした。あ、でも元気でしたよ。 涼しくなってきて、ようやく動こう!という気力が湧いてきました。 さてさて、復活の話題を…… 何にしようかな? と、いうわけで、今わが家を掻き乱す、 「カマキリ」のお話です。 出会い 飼育する、ということ 知識を得ること、体験すること 生命のふしぎ1 生命のふしぎ2 別れのとき さいごに 〜母として〜 出会い 公園からの帰り道、きゅうに立ち止まった息子。 しばらくじっとして、 「あ、いまボクを見てるな!」 たしかに。 左をむいたカマキリが三角形の顔をこちらにむけています。 息子とカマキ…

  • 恐竜マニア必見! 雨の日はティラノやプテラノドンを作ろう

    子どもも重症化しやすいデルタ株、こわいです、、七子です。 そして台風の時期も到来…… 週末は大雨と強風になりそうと心配です。 そんな中、おうち時間を過ごすには、ゲーム、YouTube、テレビ、、と遊びも固定化されてしまいます。 たまには気分をかえようよ!と本を買ってきました。 お目当ての雑誌は 本格派を求めるなら さいごに おまけ お目当ての雑誌は そもそも本屋さんへ行きたくなったのは、コレ! 小学8年生! 2021年10・11月号の付録は プテラノドンの模型 (プラモデル) 恐竜好きな息子なら飛びつくに違いないっ! 去年も買っていました。 付録だけでなく、読みものもコナンくんやドラえもんなど…

  • 『おかえりモネ』を「おかわりモネ」してる母が、サメちゃんについて語る

    サメちゃんがかわいい、七子です。 このところ、NHKの朝ドラ『おかえりモネ』に盛り上がっています! 今週、菅波先生のお部屋にいたサメちゃん、うちの子なんです♪ 今回はサメちゃんのことしか語りません!苦笑 いつもと話題がぜんぜん違います。ゴメンなさい。 「おかえりモネ」菅波先生のお気にいり 息子のなかよし、サメちゃん 癒しのサメちゃん 「おかえりモネ」菅波先生のお気にいり 「おかえりモネ」で主人公モネが勤めていた林業組合のとなりに派遣されていた医師、菅波先生。 モネは気象予報士という仕事に魅かれるのですが、そこで勉強を教えてくれたのが先生です。 頭の中がすべて理系で成り立っていそうな先生もモネと…

  • コロナワクチン接種で知った、息子の自立と意外な一面

    こんばんは、七子です。 みなさんはもうワクチン接種をしましたか? もうこんな話題ばかりでウンザリ……と思う人もいるかもしれませんが、このブログでは親がワクチン接種した後の息子のようすをお届けしたいと思います。 母親のワクチン接種 食事はセルフサービスで 意外だったのは 母親のワクチン接種 わが家では、わたしが最初でした。 ファイザー1回目 とくに変化なし ファイザー2回目 副反応が…… 高熱、頭痛や関節の痛みでふらふらでした。 (接種後3日目からふだんの生活にもどってきました) 息子が夏休み中だったので、念のため接種当日にお父さんは在宅勤務に。 食材は息子でもかんたんに準備できるものなどを準備…

  • パラリンピック、障害をどう見るか? 多様性の時代の子どもたち

    パラリンピックに注目している、七子です。 テレビで見ていて多くの気づきを与えてもらっています。 それについて、息子の意識と私の思いを書いてみたいと思います。 (文章のなかで表現が適切でないところがあるかもしれません。でも、それは誰か傷つける意図ではありません。) 驚きのパラアスリート 感化された息子は いろんな障害があると知り、 障害者の区別と、多様性の社会に 驚きのパラアスリート 息子を見ていると、子どもは純粋で「ありのまま」を受け入れられるんだなぁ、と思わされます。 パラリンピックで紹介される選手を見て、 「おかーさん!あの人、すごいんだよ! 手がないのに 卓球するんだよ~。」 と息子が興…

  • 小3になっても、、思い立ったら、即! 衝動性は収まるときがくるのか?

    長ぁーーいことご無沙汰しています、七子です。 もう忘れられているかもしれませんね。 やっと夏休みの宿題がおわりました。 もう、ほんとうに、疲れる、、。 夏休みの宿題と、コロナ自粛と、自分たちのワクチン接種と、 食事準備と片付けで、終わっていきます。 学校がはじまるのか休みが延長されるのかわかりませんが、 とりあえず持っていける準備はしておこう!と息子に言いました。 学校の道具箱を開きますと…… モクモクモク…… ……なんて、浦島太郎のように煙は出てこないけど、 出てきたのは、、 ・数ヶ月ぶりに見たえんぴつ ・丸めたティッシュペーパー ・芯が潰れたマジックペン ・牛乳飲むときの未使用ストロー数本…

  • 東京オリンピック #感動をありがとう2021

    東京オリンピックも今日で閉幕ですね、七子です。 このコロナ禍で開催することや、それ以外にもたくさんの問題が露呈していましたが、終焉をむかえました。 東京オリンピック 感動あふれる 競技だけでなく注目した点 LGBT 食品ロス わが家の幸せ さいごに 東京オリンピック 選手のみなさん、おつかれさまでした!感動をありがとう! どうか身体や心を労ってください。 どんな状況下でも日々のトレーニングをつづけ最大のパフォーマンスを引き出すように努力してきた選手の皆さん。 この酷暑のなかで調整ができなかった人もいるでしょう。 素晴らしい成績で満足感を得られた人もいれば、SNSなどで心ない言葉で叩かれた人もい…

  • 【学習補助】計算の丸つけ、写真パチリで完了!これぞ神アプリ!

    オリンピックのTV観戦に、子どもの宿題に忙しい、七子です。 この猛暑の中でがんばっているオリンピック選手に感動をもらっています。 だから、子どもの宿題もおろそかに……おいおい!親がそんなでいいのか?! と、いうわけで、こんな親にありがたい味方、アプリをご紹介します。 わたしの知人が教えてくれました。 まちえがた問題の解説もあり! あらゆる計算式に対応! 使ってみて……の注意点 ◾️撮影範囲が切れてないかチェックを ◾️文章題は確認をしましょう! アプリで子どものやる気を引きだす! さいごに 【算数の答えあわせ】が一瞬でできる! 計算を写真でパチリ、これで答えあわせが完了! その名も、 chec…

  • 夏休み、子どもの宿題、サポートあれこれ(小学校 低学年)

    夏休み初日。 旦那が「在宅勤務する(一日中)」と言い出しました、、七子です。 ……息子と私、二人分の昼ごはんを準備し終わったところで。 んなもん、前日に言えやぁ~!! 息子がお腹すいた~とうるさいから12時前に準備してしまったわ。 いつも会社にいくやんか。 そんな急に言われてもムリ。 ここで言うなりになると、いつでもご飯が出てくると好き勝手するのでムリで通しました。 家族であっても連絡は必要です! (そのくせ、私には「急に言われてもムリ!」と怒る) お盆休み前から家族ぶんの一日3回の飯準備なんて卒倒しそう…… てな、グチから入りましたが、、汗。 このブログでは夏休みのネタも書いてきました。 過…

  • never forget

    A rainbow can be seen after the rain. never forget you

  • あの日 あの時 あのお風呂で キミは何思う #アホ男子

    最近のわたしの悩みのタネ、聞いてもらえます? 七子です。 しょーもないんですけどー、、 お風呂の石けんが早くなくなる問題!? そんなん知らんがな、ですよねー。 と、いうわけで、うちのアホ男子のお話です。 石けんが無くなる?? 洗顔はオトコの身だしなみ オトコは黙って……?! 石けんが無くなる?? 息子、なにをやるのにもマイペース。 とにかく時間がかかります。 お風呂も、そのひとつ。 声をかけなければ1時間以上たっても出てきません……。 で、うちはお風呂で固形の石けんを使っています。 乾燥肌、肌がつっぱりやすい、そういう人にはオススメですよ。 うちは牛乳石鹸 青箱。コストパフォーマンスも抜群! …

  • MLBはまさに夢の祭典!! 画面でみてると、、夢と現実どこで分かれる?

    今日はMLBのホームランダービーでしたね! 七子です。 NHKで生中継すると知り、大谷翔平くんファンの旦那のために録画しました。 えーっと、今日はつれづれ。 思ったことを書いています、いつもみたいな発達障害、育児カンケーないです。 もし、よろしければお付きあいくださいね。 (わたし野球まったく詳しくないので、野球も語りませんよ、、) MLB ホームランダービー 初めて見た! FREEDOMなアメリカ 気がついてしまった…… MLB ホームランダービー 初めて見た! MLBの球場はお客さんで満員?! 席はギュウギュウ、みんなマスクしていないし、コロナで騒がれていたのは過去のこと??と思える映像で…

  • 気のあう友だちと遊ぶには……小3の約束

    30度超えの暑さでした、七子です。 悪天候がつづく地域も多くて心配ですね。 うちは週末に息子が約束をしてきたけれど…… 学校で息子と仲のよいYくん。 Yくんは博士タイプ。 虫とか鉱石とか数字とか詳しくて、息子が話すことの数倍ふくらんだ知識で返してくるみたい? ↑息子が興味あることとバッチリ一致してる! そして、さいきんそこに加わったUくん。 公園で虫を捕まえるのが好きらしい。 学校から帰ってきて話をしていたら、 「Uくんねー、あした ◯◯公園で 虫 とるんだってー。」 ◯◯公園はうちから近い場所で、よく遊んでいます。 「なら、明日、その時間に行って いっしょに虫をとればいいじゃん?」 と提案し…

  • どうかご無事で

    こんばんは、七子です。 このところ脅威的な雨がつづいて、各地でも被害があったり危険をともなったりしています。 どうか、命を、安全を最優先にしてください。 そして、心配なことがあります。 県内で小学生の男の子が行方不明になっています。 7/5 夕方に児童施設からいなくなり、まだ見つかっていません……。 地元ニュースでも情報提供が呼びかけられ、SNSでも拡散されているようです。 愛知 岡崎市で9歳の男の子が行方不明|NHK 東海のニュース もう今日は7日。 県内でもかなりの雨が降っています。 小学3年生、お話できないお子さんです。 自分でSOSが出せない……。 息子とおなじ歳、 どんなに心細いでし…

    地域タグ:岡崎市

  • 小3男子と「蜘蛛の糸」について語ってみました ……芥川龍之介がそんな話に?!

    こんばんは、七子です。 ブログが笑いのネタ帳になりつつあります。 いいのか、これで? まぁ週末だし。七夕だし。(関係ないし) 今週はマジメにいきたいと思いまして。 テーマは「蜘蛛の糸」。 文学的でしょ? 知的でしょ? 「蜘蛛の糸」、あの芥川龍之介の作です。 なぜか成り行きで話をし始めることになりました。 「蜘蛛の糸」あらすじ 小3男子の感想は…… もっと想像力をふくらませてほしい 結論 「蜘蛛の糸」あらすじ あらすじを…… 極楽にいるお釈迦様が散歩されます。 蓮池をのぞくと地獄の底まで見えてきます…… カンダタは生前におこした悪事のために地獄の血の池におりました。それでも、生前にたった一つ良い…

  • 挫折3回!日記に再チャレンジ、今つづいています! そのコツは……

    こんばんは、七子です。 以前、子どもの日記について書きました。 うちは、なんと3度も挫折しているんです!? もう、ホント諦めたんです。 でも、単語でしか話さない息子に、すこしでもスムーズに言葉が出るようになるには日記がいいのでは??と、やり方を工夫しました。 そのなかで、うちには効果があったものをご紹介しますね。 3度の挫折をして、、続けるために! 【プラン1】ポイント制にする プラン2 『交換日記』にする プラン3 まずは一行からスタート プラン4 注意しない、直さない ここまでやっての、成果は?! さいごに 3度の挫折をして、、続けるために! 【プラン1】ポイント制にする 書くのが好きじゃ…

  • あの子、すごいんだよー!息子がビックリした家庭のちがい

    こんばんは、七子です。 息子が脱皮したバッタの抜け殻をみつけて大喜びしていました。 その夜、あれどうしたの?と聞いたら、 「箱に いれるときに、 鼻息で とんでった……」 やーめーてー!! 誰が掃除機かけると思ってるねん!? そんな息子がめずらしく、必死に話したかったことです。 クラスのXくんの話 Xくんのおうちは 息子が気がついたこと さいごに クラスのXくんの話 とある夕食時の会話で。 息子が話しはじめました。 「Xくんねー、すごいんだよ。 夜中の11時に ねるんだってー!?」 同じクラスの子で小3のXくん。 寝るのが遅いな〜と思いましたが、眠れない日だってあるでしょうし。 すると、息子、…

  • 「アレクサ、ふじさん の高さは?」Amazonエコーショーで言葉の練習をしています

    わが家「年に一度のAmazonのプライムデー」にまんまとハマってしまった、七子です。 以前エコーショーを買いました。思った以上に使い道があり、子どもにも役立っています。 今回はAmazon エコーショーの使い道をご紹介しますね。 Amazon エコーショーって何? スマートスピーカーってなに? 基本的にはなにができるの? 子どもの言葉のレッスンに使う 語学学習もできる!! 音楽も動画も、いけます! さいごに Amazon エコーショーって何? (ここは機械に詳しい方は読み飛ばしてくださいね) スマートスピーカーってなに? 「Amazon エコーショー」とは、Amazonが出しているスマートスピ…

  • 7年目に入ったブログ。子育ての階段をひとつ上ると……

    7年目の、七子です。こんばんは。そうなんです、7年目。このブログ…… 7、7、うるさいですね。 怖くないですか…… 子ども産んで、毎日世話して、笑って疲れて食べて寝て、 そうしたら、子どもは小学3年生。ブログはかれこれ6年も書いていました。(スローペース更新なので記事数は少ない、、) なにより続けられたことが偉いな、と。 これは育児の苦しみから始めたので、周りの人には一切話していないんです。 だから、実生活での励ましはゼロ。いや、むしろ見つかったら、お叱りを受けること間違いなし。 結局は好きなんだろうなぁ~。 こんなマイナーなブログでも、貴重な読者さまがいてくれて、、感涙。応援してくれるスター…

  • 「子どもが遊びの天才」になれる場所 ~プレーパークに行ってみませんか~

    前の週末に、たのしい遊び場にいって気分転換をしてきました、七子です。 ウワサの「プレーパーク」です。ご存じですか? プレーパークとは? ルールは「自由」と「自己責任」 プレーパークってどこにあるの? 料金は? うちの子、初めてトンカチをつかう さいごに プレーパークとは? 初めて耳にする方もいるかもしれません。どんなテーマパーク?? いやいや、、 プレーパークとは、自然のなかで 子どもがおもいっきり「冒険遊び」ができる場所 です。 ここは子どもたちが自由に遊べる場所。 泥んこ遊び OK 穴掘り OK ダム作り OK 木登り OK ノコギリ・釘つかって OK 焚き火もアリ? 注 開催場所によって…

  • 実は……日記をつづけています。子どもの気持ちを知るツールに

    こんばんは、口内炎が治らない七子です。サプリも薬も効かない、、ずーっと痛いんです。歯ブラシが当たるとヒィィ~ってなるの……(切実) それでも、息子は元気です!毎日いろんなことが起こる息子の、日記のお話です。 なぜ「日記」を書くの? 日記が宿題で出る?? 息子の思っていた、こんなこと~!? さいごに なぜ「日記」を書くの? まわりでも子どもに日記を書かせていると聞いたことがあります。 では、みんなはどう思ってやっているのでしょう?聞いてみました。 日記の良いことってナニ? ・文章を組み立てる、書く能力が鍛えられる ・自分の気持ち、考えをまとめられるようになる そんなふうに考えている方が多いようで…

  • うちはうち、他所はよそ! 子育て方針のちがいにモヤモヤ……

    こんばんは、七子です。どうしようもないんだけれど、モヤモヤすることってありますよね~。子育てをしていると、そういうことがよくあります。 今回はそのひとつを書いて、発散したいと思います。 うちの方針。オモチャは特別なときだけ。 息子、たからもの ゲット~! これ、スゲーんだよ!何度もいう息子 思わぬ余波が、、 息子の たからもの が…… うちの方針。オモチャは特別なときだけ。 各家庭によって子育て方針もさまざま。なにが良くてなにが良くない、なんて決められません。 うちは「オモチャは誕生日とクリスマス」と、旦那とおなじ意見です。(クリスマスはサンタさんからもらうんだけどね) ばぁばに会う機会もへっ…

  • 「えーっ?!お父さん、なんで帰ってきたのー?」息子のブーイングにショック……

    今週はひさしぶりにお日さまに恵まれました、七子です。楽しく遊んだんですけどね、なかなかうちの家族って……。 週末にめずらしく早い帰宅に 「いつもどおりじゃない」から、受け入れられない すねるお父さん、、こっちもめんどくさい そして、いつものパターンに陥る…… 週末にめずらしく早い帰宅に 金曜の夕食おわりごろ、玄関から音がしました。おや? 「ただいま~」リビングのドアが開いて、お父さんが帰宅しました。 「おぉ~、ご飯食べてたか~」と話しかけるお父さんの言葉の途中で、 「なんで? なんで帰ってきたの??なんで?」 // 大好きなお父さんが早く帰ってきたのに、ぜんぜん嬉しそうじゃない、、。 「どうし…

  • 【音読】めんどくさい~、でも良いこといっぱい!親が知って子に伝えよう

    【】こんばんは、七子です。 以前、子どもに「音読」を楽しくさせる方法を書きました。 www.rainbowshow.net 親の努力が必要なので、めんど~!なのですが。 でも、実は良いことがいっぱいあるんですよ。小さいころに音読をやっておけば、国語の成績がアップするかも?!今日はそれをご紹介します。 注 個人差がありますので、成績に結びつくかはその子しだいってことで。苦笑 「音読」って意味あるの? まずは親が知ろう! 1.日本語の「音(おん)」に慣れ親しむ 2.確認できる 3.より感情を深める 受験にも音読は効果あり! よい文章ってなに? さいごに 「音読」って意味あるの? まずは親が知ろう!…

  • 体操服に墨汁が……!? もうムリ?落とせる?

    小学生の洗礼をあびました、、七子です。 あれです、あれ。 体操服に墨汁 やると思ってました。 思ってましたけどー、 ここまで?! 学校の体操服なので、名前の部分を消していますが、、タテに20センチ以上 水しぶきがあがる、芸術作品が。 墨汁を落とす方法 酸素系漂白剤にも 結果…… もう諦める さいごに 墨汁を落とす方法 さっそくネットで調べると、 ・マジックリンを使う・ご飯粒 + 洗剤・ハミガキ粉 などいろいろ出てきました。 www.olive-hitomawashi.com 効果が高そうなのが、マジックリンとご飯粒。うちにはマジックリンがないのでご飯粒を試してみました。 でも、大失敗!? ご飯…

  • 息子からの初めての「母の日」プレゼント! そのからくりは……  

    週末の天気が悪くて「どんてんだねー」と言いました、七子です。 それを聞いた息子、 「……どんてん? なんの どんぶり?」 ……。 牛丼でも、天丼でもありません。 曇天(曇天)、くもりのお天気ですね。 この子が大人になるんでしょうか……。 そんな息子の、先週 母の日のできごとです。 二分される「母の日」の母のつぶやき 息子の意思で、初めてのプレゼント なんで、きゅうに「母の日」その理由は…… さいごに 二分される「母の日」の母のつぶやき 先週の母の日にネットの書き込みを見ていて思いました。二分されるんだな、と。 子どもやご主人からのアプローチがある人の、感想。 なにもない、普段どおりの、主婦であ…

  • 【算数】わり算がヤバい!!小3でコケると取り戻すのが大変

    このところボーッと生活していたら大変なことになっていました、七子です。 きのう算数の宿題に40分かけても終わらない……ドリル1ページなのに、なんで? わり算、できていません…… わり算のつまづきポイント わり算を体感してみよう 1.わり算の意味を「言葉で 書いて」みる 2.十の位と一の位で別々にして考える 3.自分で分けるのをやってみる 引っ掛かっていた、言葉 さいごに わり算のつまづきポイント かけ算は楽勝なのに、わり算はどうもアヤシそうだったのですが。こんなことになってるなんて。 ・3年生になって、宿題の丸つけは自分でやるようになった ・旦那のリモートワークが増えたので、息子の勉強のチェッ…

  • 【学校の宿題】音読をたのしくできるように、親がすること

    こんばんは、七子です。GWも終わり、学校も本腰をいれて始まりますね。 いまの小学校って、宿題に「音読」が出ます。なんで? 意味なくね? 親が聞くの、めんど~い! これが親の本音なんですけれど、、。聞くだけの親ですらこう思っているので、やらされるのはイヤがる子もいます。 やりたくないな~と思っている子がどうしたら音読できるか、を実践していました。今日はそれをご紹介します。 やだぁ~という息子には、読み聞かせにする ニガテな子は全部じゃなくていい どうせやるなら、楽しく! わたしが意識した、気をつけること さいごに やだぁ~という息子には、読み聞かせにする 小学1年生のころ、息子は音読の宿題が好き…

  • 「どっちが好き?」……自分の気持ちが分からない、それが息子

    あ夜中にドラマを見ていて寝不足です、七子です。 GW=家族が家にいる=TVを使えるのは家族が寝てからと、いうわけで見られる時間が限られてしまうんです。 ぴえん 息子が学校で「ぴえん」を覚えてきました。ぴえん とは、泣いてる様、泣きたいような悲しい気持ちをあらわしているようです。……あ、そんなの知ってる? あれ、本題は……? そうそう、自分の気持ちです。 自分の気持ちが分からない子 けっこー重症だった? やっぱり分からない 自分の気持ちを聞いても、答えがない さいごに 自分の気持ちが分からない子 発達障害の子どもにみられる特徴のひとつに、自分の感情を理解、把握できないという点があります。自分の「…

  • 自転車のカギがない?! カギの管理もスモールステップで、のはずが……

    お天気のよい日は外遊びに出ています、七子です。まぁ、いろいろあります。はい、いろいろ…… 聞いてもらえます? 以前こんなことがありまして…… 自転車で遊ぼ……カギがないっ カギの管理もスモールステップ カギの行方は…… さいごに 自転車で遊ぼ……カギがないっ 休みの日、「お父さんと自転車やりたい!」と言い出した息子。 息子は自転車にのるのが大好きです。うんうん、体を動かして遊ぶの賛成~! 広い公園にいく準備をはじめました。 ……すると、 「自転車のカギが、なぁ~い、、」 まただー!息子はすぐに物を無くします。 ADD(不注意優位)とワーキングメモリがひくいので、 すぐに気が散ってしまう ↓その…

  • 他人のケータイを奪って話す子、、でも誰も叱らない (怒!)

    本日ワタシかなり怒っています、七子です。どう思います?? 「他人のケータイを奪って勝手に話す子」 いるんです、ホントに。 そして、許されるんです! それがムカつく!怒りがおさまりません。 息子、初めてケータイをもつ キャラで許される?! やられ損ばかり ママ友もガラリと変わる 陽キャと陰キャ、扱いがかわるのが社会の構図 さいごに 息子、初めてケータイをもつ 公園へ一人でいく息子にケータイを持たせてみました。(実年齢より幼いので今でも心配はつきません) しばらくすると息子からさっそく電話が…… 息子のまわりが騒がしい。うん、なになに?と聞いていると、 「あーっ、、(息子の叫び声) …… あのさー…

  • 徐々に 手を離していこう。 母、小3の目標を宣言!

    こんばんは、七子です。新学期もはじまって、いま企んでいることがあります。 小3からはママチェックなし! を宣言する いままでの経緯とこれからのことをお話ししますね。 【小1】安心して学校へ 【小2】小2までは母の管理下で 【小3】自分のミスは自分でカバー!(目標) 失敗を経験するチャンスでもある 【小1】安心して学校へ 息子は不安がつよいタイプで、新しい環境、知らない人、知らないこと、には警戒モードです。そしてほんの少しでも失敗すれば、あぁもうヤダ、やりたくない、○○が悪い、とキレはじめます。 なので小学校スタートは超慎重~に準備。就学前に、小学校の見学もしたし、入学式の前日に担任と顔合わせも…

  • 息子、かなしくなる。でも何でか分かんないの。……共感に目覚める予感?

    新学期はじまったー!やっと解放される、うひょー!……と喜んでいたら、運気が下がりまくって落ちこんでいます、七子です。 なので、ちょっと温かい話を。きょうは春休みにあった出来事です。 桃鉄ゲームで ボンビーに取り付かれ、、 自分の気持ちの変化に気がついて 桃鉄ゲームで コロナ自粛とお父さんの年度末の多忙で、ほとんど家ですごした春休み。退屈するし、一年がんばったご褒美で、お父さんから特別プレゼントがありました。 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~ 発売日: 2020/11/19 メディア: Video Game 桃鉄! お父さんも大昔に遊んだそうで、久しぶりにやりたかったんだって。 日本全…

  • 先生とのお別れに、切なくなった話、、ちがう意味で。

    4月になりました。早くも桜が散っています、ことしは早いですね、七子です。 春は出会いと別れのきせつ。息子にもお別れがありました。 習いごとの先生とのお別れ 最後の日の夜に そもそも分かっていなかった…… 習いごとの先生とのお別れ 先生が国に帰られることになりました。小さいころからお世話になってて、写真を見返すと、先生に抱っこしてもらった幼いわが子。 子どもが大好きで心をつかむのが上手い先生でした。だからなんとか続けられました。 息子がみんなといっしょにできるようになるのに2,3年かかりました……。 母親の足にまとわりついて離れなかった先生の声かけに、さらに無愛想な顔になったそれでも、絵本のとき…

  • 息子 8さいになりました

    2020年度末もおわりですね、七子です。息子も8さいになりました。 今日は日々のお話、雑談?です。 ことしの誕生日は、コロナ自粛の影響で誕生日に習い事の振りかえがあったりと慌ただしかったです。それに本人も、いまいち盛り上がらず…… 誕生日ケーキも「大きいの、いらない。食べられないもん、そんなに。」と消極的。ナシでいいよぉ~!と言う本人に、父母からなんとか言い聞かせて家族それぞれの好きなショートケーキを買って落ち着きました。 たぶん甘すぎる味があまり好きではない、と薄々気がついたみたい。(きなこ > 生クリーム > チョコ生クリームってかんじで素朴な味のほうがいいみたい) 誕生日プレゼントも2週…

  • 春休みにしたいこと(小学生 中学年)~ご飯を炊く~

    春休みです、七子です。前の記事で「ちょうちょ結び」の練習に触れました。ほかにも、やりたいこと!ありました。 お米とぎ なぜ春休み? 新小3がベスト!? 炊飯器ならカンタン! 自分でやれること 自分でできた!達成感がすごい お米とぎ 以前の記事にも書いたように、 母も 妻も 家政婦ではない を徹底していきたい、ワタシ。 今こっそりいろいろ策を練っております。手応えがあり次第、こちらでアップしますね。 息子にも、最低限の家事はできるようにしていこうと思っています。 そこで、基本中のきほん! お米を研いで、炊飯器にセット、ご飯を炊く までをできるようにしようと思います。この春休み中に。 なぜ春休み?…

  • 春休み、さいしょの雨の日にやること!

    春休み、さっそく雨……七子です。外で遊べない、そういうときこそアレです、アレ! 子どもの学校プリントの断捨離! なぜ、すぐやるのか? 時間を有効活用したい! 取りかかるのば、なぜ、さいしょの雨の日なのか? 年度末の1回では量がおおいかも…… なぜ、すぐやるのか? 時間を有効活用したい! 去年もやりましたな~。手順はそのときの記事とおなじ。 シュレッダー使える♪ それだけで息子はワクワク。 二年生のプリントごっそり……まだ後から出てきたっ 汗 // // 取りかかるのば、なぜ、さいしょの雨の日なのか? それは、外で遊べないから!元気いっぱいの小学生男子はパワーが有り余ってますから。晴れの日は外で…

  • 春休みにしたいこと(小学生低学年~年長さん)~ちょうちょ結び~

    春分の日の翌日は大雨でした、七子です。もう来週には春休みになります。 春休みは宿題が出ないそう??ホント? 例年ですと、小学校では宿題がなく、子どもたちは宿題に追われず自由に遊べるそうです。(まぁ、イマドキの子は習い事があったり親がほかに準備して、そんなにヒマではないんでしょうね。) 今年はコロナ自粛で休校の時期があったので、カリキュラムがすべて終わっているのか疑問ですが……。 せっかく時間があるのなら、、こういう時にぜひ!やりたいことがあります。 ちょうちょ結び できますか? いまが、練習のチャンス! ちょうちょ結び できますか? いつのまにかできるようになってて、練習した記憶もないんだけど…

  • 搾取する人、搾取される人、両方いるから成り立ってしまう……

    こんばんは、七子です。もう3月も半ばです。 タイトルの言葉「搾取する人、搾取される人」ってのを、旦那といるとものすごく感じます…… 夫婦なので取った取られたっていう損得勘定はヘンかもしれませんが。 このへんの鬱憤をぶちまけたいと思います。……前にも書いてた、、進歩ないな。 どこにでもある人間関係 「搾取」のピークは年度末?! 人は変わらない……人間関係を対等にするには どこにでもある人間関係 「搾取」という言葉をつかうと大げさに聞こえますが、こう言いかえると、納得してもらえませんか? 「立ち回りが上手い人」と 「断れない人」 うちの場合、前者が旦那、後者がわたし。 旦那は自分が不利になるような…

  • 家事を減らしていきます! 「意識改革」わたしは家政婦ではない。

    こんばんは、七子です。もうイヤになったんです、なんで私ばっかり……って。 息子さけぶ、私キレる こりゃいかん! なにもしない男 息子を教育する いまから、叩き込む!小学生がベスト! 息子さけぶ、私キレる きっかけは、しょーもない出来事。息子が鼻をかもうとしたら、ティッシュが空……。 「おかーさん、ティッシュないー!怒」 ちと、待て。使っていれば無くなる。でも、無いのをどうして私に怒る? 無いと気がついたら自分で新しいのを出せばいい。なぜ、わたしが出してこなくてはならない? 息子の言い方が、お母さんを責めてる感じだったのに、 カッチーン! こりゃいかん! なにもしない男 うちは旦那が、いっさい、…

  • 花粉が~! 小学生にも花粉対策グッズ。楽天セールで買いました

    こんばんは、七子です。なんなんですか、、こっちこそ、何なんだ?と言いたくなりますね。今年の花粉、尋常じゃなぁ~い! もう目が痒い!! 目を擦るのは絶対NG! 息子の目を守る! わたしはお茶でケア さいごに もう目が痒い!! 息子とわたしはイネ科がNG。例年ですと4月中旬から目の痒みが出はじめます。 なのに、 今年はもう痒いよ?! わたしの検査結果ではスギやヒノキあり。でも実生活ではひどくなかったんです。でも、今年はもう…… モーレツな目の痒みに、目をゴシゴシ!! 目を擦るのは絶対NG! 毎年眼科にいって目薬をもらうのですが、念押しされるのは『目をこするのは絶対NG!』 というのも、 ・視力に影…

  • 息子といっしょにお風呂、いつまで? 問題

    こんばんは、七子です。息子も4月から小学校3年生。 生まれてからずっと母親と密着してきたけど、いつから離れていくか…… 本人の親離れと、母親のきもちと、どこで切り替えるか、、いま、考えています。 お母さんとお風呂、が だいすき 精神的に、おさない子 楽しいお風呂じかん そろそろ、別々に お母さんとお風呂、が だいすき うちの子ね、まだいっしょにお風呂はいってるんです。小学2年生、男の子。 ついこの間もね、シャワー全開にしてじぶんの胸にかけながら、「(ジャ~~) もしさ、ここに小人がいたらー 水が ジャ~ってなって ビックリだねー! (ジャ~~)ニッコリ! 」 なぜ小人ーー?! 素っ裸のむねに小…

  • やりすぎ母ちゃん、、ドラマに学ぶ、毒親の自覚?!

    今期よいドラマがそろってます。 ドラマ大好き、七子です。 なんかねー、考えさせられるんですよ。親っていつになったら自信をもって「親」になれるのかな? 「ここは今から倫理です」 「モコミ 彼女ちょっとヘンだけど」 子どものため?自分の逃げ? 「ここは今から倫理です」 NHKドラマ www.nhk.jp TVドラマでは山田裕貴さん主演。高校の倫理の先生です。 さすが倫理の先生だけあって、独自の考えがあって哲学者の言葉を生徒に語るのです。 第6回は、場面緘黙の男子になんとか喋らせようとする教師たちや、親に言われるがまま大学進学しようとする子の話。 ここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミック…

  • どこまで放っとく?イベントで騒ぐ子ども……発達障害児の親としてかんがえる

    ちょっと考えさせられる場面がありました、七子です。表現したいんだけど、この気持ちが整理つかなくて、、。まとまるか自信ないけど、書いてみます。 体験イベントに参加した親子 遅刻してきた親子…… 配慮のいる子なのかな? イベント中、放置でいいの? でも、母もリフレッシュしたい!のかも どちらも立場も さいごに 体験イベントに参加した親子 遅刻してきた親子…… とある大人むけ体験イベントに息子と参加しました。(小学生でもOK。子どもがいるのは2割くらい) 10分ほど待ったものの一組が現れず、説明がはじまりました。 しばらくして、その親子がやってきました。お母さんと中学生くらいの娘、小学生男子2人の4…

  • 息子の一目惚れ?!でも、初恋はかなわない。変わった恋のお相手とは……

    こんばんは、七子です。この週末は暖かかったですね。用事があって出かけたのですが、なんとなくお店も道も車も混んでいたような??気のせいかな? 春がもうすぐなのかな~と思った今日は、ほのぼの話をしてみますね。 とあるところへ出かけた時のことです。息子が出会ってしまったのです、、 そこには、この子がいたのです! 画像はサイトよりお借りしました。 LOVOT(らぼっと) lovot.life 知っていますか? 人に癒しを与えてくれる、家族型ロボット。 三浦春馬さんがさいごに出演されたドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』のなかで出ていたんですよ。猿彦(春馬さん)のペットの「サルー」です。 // 目がく…

  • 給食ナフキンをわすれた息子を、ほめました?! 叱らずにほめる育児

    こんばんは、七子です。大きな地震がありましたね。みなさんの地域は大丈夫でしょうか? 震災を思いだし、怖い思いをされている方もいるかもしれません。安全と心の安定をたいせつにしてくださいね。 今日は『給食ナフキンをわすれた息子をほめた?!』という実話です。 忘れたのに、ほめる?? フツーそう思いますよね。 あれ?このナフキンは…… 忘れたのに、ほめる? 気がついて自分でリカバリー 叱らずに ほめる育児へ リカバリーするには さいごに あれ?このナフキンは…… とある日の洗濯のとき。あれ? さいきん見ていないナフキン……。息子に聞いてみると、 「うん。ナフキン わすれちゃって。」 と言ったので、 「…

  • 発達障害児とデジタル機器は、相性バッチリ♪

    こんばんは、七子です。きょうはマジメにお勉強の話を。 そろそろ新学年の習い事を考えはじめました。親のやらせたい欲求と本人のきもちに隔たりが……。でもね、やり方を変えればけっこう上手くいくのかもね!?って経験談です。 ぜひぜひ、習い事を選ぶのに一考してみてほしいです。 やる気のない習い事 英語アプリはやる気UP! 発達障害児には、タブレット最強?? さいごに やる気のない習い事 息子は英語を習っています。 本人は好きでやっていません、、。なのに続けています。 理由は…… ひとつは、わたしの英語できないレッテルから(アカン理由ね、、)もうひとつは、人見知りがはげしいので、外国人にも慣れてほしい。(…

  • 友だちとの距離感が独特すぎて、ついていけません……。

    こんばんは、七子です。 緊急事態宣言が延長され、参観日もなくなってしまいました。学校での様子もよくわからないまま2年生がおわっていきそうです。 そんななか、嬉しいお話が! とあるママ友さんから伝言をもらいました。 『○○くんがshowくんと遊びたいんだって。』と。 ○○くんとは、おなじ園だった、かつくん(仮名)。 おなじクラスでよく遊んでいたそうです。かつくんはshowのことが好きで、卒園してからも遊びたいな~と思っていてくれたそう。 すでに卒園して2年ちかく。小学校はべつべつに。伝言してくれたママ友さんも、知人の知人、、と遠い縁がつながって、うちを見つけてくれたようです。 たしかに仲良く遊ん…

  • 消毒しすぎ、小学生も手がカサカサ。手荒れ・あかぎれにはコレ!

    こんばんは、七子です。今シーズンは寒いっ! やっぱり週末は、ほのぼの子育て話です。 ひさしぶりに雪がふり、土曜は朝から雪あそびができました。(積雪2,3cm)息子は冬休みにやりたいことを書く欄に、 【できれば 雪あそびが したいです。】 という控えめなお願いでした。笑ようやく叶いました。 // いざっ!と、バケツとスコップを持ったら、20分たたないうちにスコップをなくす……。 「ゆきだるま つくる~!」と言い出したのに、バケツに雪を詰めはじめ…… 雪なんてシーズンに1回積もるかどうかという地域だけど、雪だるまの作り方しらないの?? でもでも「どうぶつの森」なかではコントローラー使って、雪玉をこ…

  • ドラマ『俺の家の話』 学習障害のある小5にも注目です!

    こんばんは、七子です。趣味といえるのかな、、ドラマ見るのが好きです。 今シーズンで楽しみな作品のひとつをご紹介したいと思います。いまの子育てを反映してくれるのか、要チェックですよ~。 『俺の家の話』TBS 金曜22:00~ ざっくり、あらすじ あれ? 学習障害は? 面白くなるの、まちがいナシ! さいごに ざっくり、あらすじ もう1話が始まっていますが、知らない人のために。役者さんのお名前で説明しますね。 長瀬 智也さん(主演)は元プロレスラー。 この役のために12kgも増量されたそうです! もう体デカッ!髪もながく伸ばしてました。(カットしちゃうんだけど。) 反抗して家をとびだして、25年ぶり…

  • ブログ つづけるか、それとも…… 子育てブログの行方は、

    こんばんは、七子です。前の記事、ラブレターや寄付の話など、いろんな方からのコメント嬉しかったです、ありがとうございます。 それなのに、真逆のお話を……。子育てブログに出てくるであろう、悩みが出てきました。 しかも、マジメかっ?! 読めてしまう問題 使えてしまう問題 バレてしまう問題(深刻) さいごに 読めてしまう問題 成長して知恵もついてきました。 それのため、わたしが書いているブログを読めてしまう心配が出てきました。まだ読める漢字はすくないですが、ふだん目にしている漢字などは自然に読めるようになります。 また、ブログの編集をしているときに、寄ってきたりします。そこで写真などみつけると…… 「…

  • 生まれて初めてラブレターをもらいました(わたしに!?)

    こんばんは、七子です。 去年のことになっちゃうんですが、お手紙をもらいました。なんでラブレターかというとね…… 息子は発達障害があり超偏食。年少さんのころの給食では白米とパンしか食べられないこともありました。それでも最近はかなりマシになってきました 最近はかなりマシになってきて食べられる物も量もふえてきました。 それが、、ある日「めっちゃお腹すいた~!たくさん食べたい。」と言ってたのに、夕食をはんぶんでギブアップしてわたしに怒りはじめたのです。「おかあさんが、たくさん入れたから たべられないんだ!」って。 いや、それは難癖でしょ。どれだけお腹がすいたかを聞かれて自分で答えたよ。オヤツの量からし…

  • 小学校の募金箱に一万円?!

    こんばんは、七子です。今日はちょっとマジメな話をします。 でも、正解はなくて、それぞれの考え方の違いなんだろうなぁと思ったのですが。 よかったら、みなさんがどう思うか聞いてみたいです。 小学校での募金よびかけ 募金の意味ってなんだろう? わたしの違和感…… 子どもが募金? 親が募金? 宝くじが当たったから? 学校の先生にも違和感 さいごに 小学校での募金よびかけ 息子の小学校では年に何回か募金のよびかけがあります。みんな知ってる有名な団体のもの。担任からは「募金したいなっておもう子は、じぶんのお小遣いやお年玉から、きもちで。」というような説明があったそう。任意で善意でできる範囲で、と。うちは息…

  • 担任から年賀状がとどきました ~2021 ブログ初め~

    新しい年を迎えましたね、、かなり経ちましたけど。七子です。 気ままなのんびり更新のブログを気にかけてくださって、ほんとうにありがとうございます。こんな調子ですが、どうぞよろしくお願いします。 息子が家にいると、ほっんとーにわたしの時間がないのでブログもさらに途絶えがちです。(どんな感じか、続きを読んでもらえると納得してもらえるかも)でも、これは記事にしたくて書きます。 … タイトルにあるとおり「担任の先生から年賀状がとどきました」。 この新年一発目から驚きとヘトヘトになりました。 先生からの年賀状 まぁ大変! 年賀状の書き方 をレクチャー さいごに 先生からの年賀状 お父さんが一枚ずつ見ながら…

  • べつに きみを もとめてないけど…… と息子に言われた話。2020年締め。

    なんもしてないんだけど、もう2020年も終わりですね。七子です。ああ、今年のさいごの投稿、、年忘れ、コレは言っておきたいお話です。 -- お風呂あがり。ピンクに染まったほっぺを大きく動かして、さっきから謎の呪文をとなえている息子。 「冷えちゃうから、はやくパジャマ 着ちゃいなさいよ~。」 ……いつになったら言われなくてもパジャマを着てくれるようになるんでしょ。 わたしがお風呂から出ても、まだスッポンポンのまま呪文をくりかえしています。しれ~っとしながら、それを聞いていると べつに きぃみを もとめてないけどぉ~ を延々リピートしていました。 ん? もとめてない? 母の小言のこと? たしかに口う…

  • サンタクロースはやってくる? いつ知るの、ボクんちのサンタさん

    こんばんは、七子です。今週はクリスマスがありますね。 息子はせっせとお手紙をかいて、サンタさんにプレゼントのお願いをしました。ただ今年は「鬼滅の刃」人気がすごいですよね。 お手紙をかくのが遅かったので、もう希望のオモチャはないかもよ?と話して、第3希望まで。叶うといいね~。 マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット 発売日: 2020/10/16 メディア: Video Game 小学生になると上の兄弟がいる子やまわりの話を聞きつけて、サンタさんは、じつは違うんだ……と言い出す子もいます。 息子はまだ精神面がおさなく、夢と現実の境目がふわふわしているようです。少し前に息子と話してい…

  • 突然の2週間の休み……なぜ?! 元気なのに~

    突然の2週間の休み……元気なのに。ご無沙汰しています、七子です。 タイトルのとおり、息子がずっと学校をやすんでいました。それもあって、ゆっくりブログを書ける時間がなかったです。どんな風に過ごしていたか、さらっとお話ししてみます。 このご時世、2週間も休みとなると……アレか?と思いますよね。(詳細をかくと身バレするので、ごめんなさい。) でも、息子ふくめ家族には感染も濃厚接触者もありません。保健所からの連絡もなく、検査も受けていません。 家族みんな体調もよく熱もなし。旦那もいつもどおり出勤。でも、息子は休み。 元気いっぱい。まいにち学校から出された宿題をして、家のべんきょうして、、誰もいない公園…

  • 人生は、そう上手くいかない。そういうもの。

    ご無沙汰になってしまいました、七子です。もう12月なのにまだなんだか追いついていかない、いつも取り残されがちです。 そう、わたしの気持ちも、追いついていません……。 「人生(生きること)は苦しいことの連続。それを堪えて生きていると、ときおり神様がごほうびをくださるのだ。」 とある小説のなかにあった言葉です。(小説の文章はちがう表現で、こんな意味合いだったと思います。) ↓この文章が出てくるのはもっと後の巻です。 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) 作者:高田 郁 発売日: 2009/05/18 メディア: 文庫 やっと引きずっていた問題がおわりほっとしたとこ…

  • 人生は、そう上手くいかない。そういうもの。

    ご無沙汰になってしまいました、七子です。もう12月なのにまだなんだか追いついていかない、いつも取り残されがちです。 そう、わたしの気持ちも、追いついていません……。 「人生(生きること)は苦しいことの連続。それを堪えて生きていると、ときおり神様がごほうびをくださるのだ。」 とある小説のなかにあった言葉です。(小説の文章はちがう表現で、こんな意味合いだったと思います。) ↓この文章が出てくるのはもっと後の巻です。 八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) 作者:高田 郁 発売日: 2009/05/18 メディア: 文庫 やっと引きずっていた問題がおわりほっとしたとこ…

  • 職場にいませんか? 困った新人くん……それウチの息子かも?!

    あ、まだ息子は小学生です。七子です。ちょっと頭痛とともに妄想でちゃいまして、、あ、怪しい?そこまで危なくないと思うので、お付きあいくださいね。 さあ勉強! のはずが、、 反応のうすい新人くん 自分から聞ける? 息子はできる? さいごに さあ勉強! のはずが、、 とある休日、ようやく勉強しようと息子が動きだしました。 うちは「その日の勉強をやったらゲームOK」というルールにしています。 ……30分経って、 まだドリルをさがしています?! やるドリルは1ページ。所要時間10分くらいのもの。 さがすだけで時間が経過…… しかも昨日やったドリルです。 危険生物のおはなし 低学年 (おはなしドリル) 発…

  • あしたは なんにもなぁい? 遊べる?って聞かれて……

    すっかり日が暮れるのがはやくなりましたね、七子です。こんばんは。週末は親子ののんりび生活を書いたりします。 さて。 このところ用事がかさなって、息子はかえってからも友だちと遊べませんでした。ようやく終わって、明日はなんにもないから遊べるよ!となった日のこと…… やっと遊べるー!というかと思ったら、 なかよしの子が誘ってくれたのに「あしたはー ようじが あるからぁ。」と断ったらしいのです。 あれー? 明日はないはず、なにか忘れてたっけ?自分の記憶力があやしいので、だいじょうぶだよと言えず。 // その夜、息子に聞いてみました。 すると、やっぱり断ったと。 なんで?たまーに仲良しでもケンカっぽくな…

  • いじめって何? いじめ防止キャッチコピーを考える?!

    息子の宿題に困りました、七子です。 ほんと超難問、、。 いろいろ考えが浮かび、でもうまく着地点が見つかりませんでした。まとまらないまま、書きます。 キャッチコピーってなに? そもそも『いじめ』を理解してるの? 経験がないと引きだせない いじめを経験させずに いじめの本質をおしえる 息子のなかにある気持ち さいごに キャッチコピーってなに? 先生が説明してくれたようですが、あんまり理解していない様子。 「ごー しち ごー なんでしょ?」 と。まちがいではないけれど正解でもないような?五・七・五の標語でなくてもいい、キャッチコピーは自由だよなんて言ったら、もっと困り果ててしまうだろうし。 『いじめ…

  • 『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。

    歯がいたい、七子です。こんばんは。 流行りにのってる感ありますが、、Amazonプライムでアニメ放送分をみて、続きが気になって。 タイトルのとおり『鬼滅の刃 無限列車編』を見てきました。息子とふたりで。そのときのお話です。映画のネタバレはありせんので、ご安心を。 映画といえばポップコーンだよね?! 映画館が静まりかえる……悲しいシーンで 炭治郎も「死ぬほど鍛える」! 番外編 映画といえばポップコーンだよね?! ふだん映画のつきそいはお父さん担当です。 お父さんは甘いので、ポップコーン、グッズ購入、息子の言うがままなんです。↑ふだんなら、わたしも「良かったねぇ」で終わるんですが。 今回はコロナの…

  • 小学生男子よ、悔い改めなっ!! お弁当から知ったこと。

    春におこなわれはずの運動会がようやく開催となりました、七子です。 週末は疲れているので脱力系、 親子の、のほほんとした出来事などをかいています。 // // で、息子。 運動会の予備日。 お弁当袋のなかにアルコールジェルをいれて、「食べるまえに消毒してね。」とつたえました。 すると、すぐにお返事。「がっこうにも あるよぉ~。」 // へぇ! 各教室にあるのかどこかに置かれているのかよく分からないけど、消毒あるんだね。 // 息子、でもね~、と話をつづけます。 「でもね~、 パンの日にはー、パンのときはー、 手にしょうどくが ついてるとぉ ついてるとー ヘンなあじに なるんだよぉ。」 そっか、ジ…

  • 「お母さん、あのね……」ひざの上でお話しよう

    こんばんは、七子です。週末は、親子のたわいない日々をお届けしてます。 10月も終わりましたね。背もぐんと伸びて少年ぽくなった姿と、まだ幼さののこる話し方に、いろんな思いがめぐります。 お風呂もあがって、寝る前のひととき。小学2年生のいまも甘えてくると、お母さんのひざの上にやってきます。 でも最近は「おやすみー」と、あっさりお布団にいこうとすることも増えてきました。 母としてはちょっとさみしい……。 「おいでー」と、両手をひろげて息子がやってくるのを待つ。 母はハグする気満々だけど、息子のほうは「もぉ、しかたないなぁ~」みたいな顔でやってくる。 まだ、来てくれるだけ可愛い♪ // ハグしていると…

  • 息子よ、やっちまったなぁ~!……テストで本性が暴かれる?!

    ただいま衣替えしています、七子です。(遅くない? えぇ、流行りにはいつも乗り遅れるんです。違っ) 息子がね、、あぁ、息子がね……。 今回、ずばっと核心をついてきますよ! 国語のテストで…… 息子の答えは…… さいごに 国語のテストで…… いつもケアレスミスがあるので、またか、と思ったんですが。 ちょっと今回は違いました…… // 問題はこれです。 【問題】友だちと話をつなぐために、気をつけることを 三つえらんで、( )に○をつけましょう。 A.しつもんをされたら、少しくわしく答える。 B.あいづちをうったり、自分が知っていることをどんどん話す。 C.にていることや同じことを考えてつたえる。 D…

  • すぐに忘れ物する……物の管理をどうさせるか??

    こんばんは、七子です。二日連続の忘れ物に、頭をかかえております…。それもね、質が悪い…… どうしたらいいんでしょうね? すぐに忘れてしまう 物を無くさない方法 子どもに意識させるには? (おまけ) すぐに忘れてしまう (その1) 習い事の帰りみち、水筒がないことに気がつきました。息子は「あっ!」という顔をして、取りにもどることに。 教室には、やっぱり無し。 ……そもそも教室に持っていくことすら忘れていたよう。(車に置いたままだった) // (その2) きょうは傘。 車に忘れたと思いこんでいたら、教室に置きっぱなしでした……。 何を どこに 置いたか まったく 頭に残っていない…… ふつうなら、…

  • 好きなものに かこまれて。「鬼滅の刃」も見て

    おこんばんは 七子です。週末は雨でけっこう冷えたし、家でお菓子作りをしたりアニメを見たりまったりな時間を過ごしました。 こういう日は家で「鬼滅の刃デー」。いまならAmazonプライムで全話みられます! うちは10話まで見ました。 Prime Video 発売日: 2020/10/10 メディア: アプリ 鬼滅の刃 見てみると、人気なのも納得。 家族の無念をはらすため、妹をたすけるため立ち向かいます。少年が鍛練をかさねて、鬼を倒していく勧善懲悪。 でも、鬼にも悲しい過去があって、征伐したあとに少年はそれを感じとる……その悲しさが、日本人の心にマッチするんでしょうね。 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミ…

  • PTA役員 推薦状がとどきました

    こんばんは、七子です。タイトルのとおりで、震えあがっています、、。 ある日、とつぜん届いた推薦状。なぜ、うちに?? 息子から渡された封筒 ある日、学校から帰った息子が「おてがみ」と渡してきました。なんだろう?と封をあけると、 『PTA役員 推薦状』 わたしの数すくないママ友に聞くと、 どうやら、だれかがPTA役員に推すと、この用紙がくるみたいです。でも、どこの誰が推薦したのかは分からず……。 なぜ推薦されたの? 先輩ママ友がいう、よくあるパターンは、(注 うちの学校の場合です。一般的かどうかはわかりません) ・下の子どもがいない、手がかからない年齢 ・専業主婦や短時間のパート ・学校のボランテ…

  • コツコツと。遊びながら学ぶ。

    こんばんは、七子です。 息子が小2になってから、宿題でまいにち漢字の書き取りがあります。去年は「ミミズのはった字」とはこういうものか、、と思ったものでした……。親でも読めず、なんて書いたの?と聞いたほど。 今年度は、先生からまいにち書き取りを出されるので、だんだんとマシになってきました。「読める字が 書けるようになったんだねぇ~! 涙」それだけで感慨深い、、。 下手ながらも、バランスやはね・はらいも気をつけるようになりました。すぐに忘れてしまう漢字も、できるだけ関連づけて教えています。 その甲斐あってか、漢字テストも9割以上の正解率。(注: 手先の不器用さがあるので採点はやや甘め? 本人のやる…

  • 息子は『小学8年生』?! 秋の夜長は読書タイム

    日が暮れるのが早くなりましたね、七子です。 もう小学生ともなると、外で遊ぶのも友だちのほうが断然たのしい!まぁ健全に育ってるってことなんでしょうけれど。 約束がないと家のなかでゴロゴロなので、せめても……と雑誌を買いました。 雑誌『小学8年生』?! 本が売れない時代、少子化で でも、内容はガッチリ心をつかむぜ! さいごに 雑誌『小学8年生』?! たのしい読み物と、ちょっとした付録があれば退屈しのぎになるかなぁ~?と思いつき。 わたし自身が子どものころは本の虫で、よくおじいちゃんに雑誌『小学2年生』とか買ってもらってました。 それが、今は…… な、な、なんと、 『小学8年生』?! えぇ~~? 小…

  • 「テストで100点とったら おこづかい!」は吉と出るか?

    100点ねぇ~(ため息)七子です。 息子はケアレスミスも多くて、100点なんて……。どーしたもんだ?と考えていると、良い話をききました! 100点とったら、おこづかい制度 うちも実践……? 仇となるかも?……100ゼロ思考には がんばった 姿勢・とちゅう を評価したい さいごに 100点とったら、おこづかい制度 高学年のお子さんがいるママ友のお話。しっかりしたお子さんで、自主勉強のペースも身についているそう!コツを伝授してもらいました。 ・うるさく言うのをやめた 親子ゲンカのもとになるので「勉強しなさい」と言うのをやめた。 あんのじょう、成績はガタ落ちで本人ショック。そこからは自分であるていど…

  • ママ友から 戦力外通告 をうけました。

    こんばんは、七子です。重~いタイトルからはじまりましたが、 ママ友の関係って、しょせん利害関係なのねん、、っていうグチです。 グチをつらつら言ってるだけなので、読みすすめてもいいよという方はお付きあいください。(一部フェイクをいれています。) なんとなく、見送り担当?? コロナ自粛があけて…… とうとう、 なんじゃ、そりゃー。 なんとなく、見送り担当?? 息子の習い事。家から歩いて通っています。車通りがおおいので、わたしは息子につきそい。 おなじ習い事にaちゃんがいます。うちから習い事のとちゅうにaちゃんの家があります。 aママさんは仕事と下の子のお迎えで大忙し。aちゃん一人で行くのは心配なの…

  • 先生すき? と聞かれて、「フツウ」と答えたら……

    こんばんは、七子です。息子の主治医からおもしろい話を聞きました。 今回は、そのお話を。 「担任はすき?」と聞かれて…… なぜ「フツウ」なのか 先生も子どもも、十人十色 さいごに 「担任はすき?」と聞かれて…… コロナ自粛があって、主治医に会うのは今年度はじめてでした。おじいちゃん先生、息子に質問。 「担任の先生は、すき? きらい?」 「……フツウ。」 ぶっきらぼうな答え。 どんな感じの先生か、わたしが印象を答えました。 学年主任で、いわゆる一般的な、よい先生です。去年があまりにも自由だったので、息子的にはギャップが大きいかもしれません。 なぜ「フツウ」なのか すると、おじいちゃん先生、 「子ど…

  • 太ったママに喝! がんばれ、リングフィットアドベンチャー

    こんばんは、七子です。世の中にはわたしとおなじ悩みをかかえている人がおおいと思います。それは…… 『コロナ自粛で 太っちゃったじゃないの問題』 気がつけば、体がひとまわり大きくなってました…… うしろ姿はトトロにそっくり! 癒し系。 とうとう息子が言うようになりました。 「おかーさん! リングフィットやってー!」 リングフィットとは、ニンテンドーSwitchのフィットネスゲーム。 https://www.nintendo.co.jp/ring/index.html ゲームしながら運動ができる。CMで新垣結衣ちゃんがやってたアレです。 自粛中にものすごく売れて転売されるほど。値段確認して買いまし…

  • 夏休みの作品展にて 思うこと

    息子のクラブの作品展を見てきました、七子です。 ことしはコロナ感染のリスクがあるため、規模を縮小しての自由参加。展示室も制限があったのでさらっと流し見でした。ざんねん。 作品展を見て心に思ったことがあったので、書いてみたいと思います。 作品展 入賞って…… 子どものころから思ってたんです。賞をとる子の作品って、大なり小なり「親の手助け」が入ってるのが多くありませんか? もちろん全部ひとりでやった!というすごい子もいるのでしょうが。 そして、親がサポートするのもピンキリ。 たとえば、 ・カットするのに力が足りないから大人が手伝う ・「ここをもう少し○○したら?」というアドバイス ・何にしよう?と…

  • 宿題をめぐる、親子のバトル勃発?!

    こんばんは 七子です。超大型台風がちかづいていて恐ろしいですが、息子は元気いっぱい! 今週もね、こんなことが…… うちは宿題がおわったら、友だちと遊んだりゲームOKにしています。友だちと遊ぶときは、宿題のしめきり時間をきめています。 ある日も、帰ってからもぜんぜん始める気配がなく、「○○くんと約束したんでしょ? あと30分しかないよ~。」 い~んだよ~、とぬいぐるみで遊んだりゴロゴロしたり。リアルのび太くんです。 学校の宿題は20分くらいでできる量。でも息子はおそいし、ひとつ終わると遊びはじめるので倍以上かかります……。 わたしはなんども声かけして、時間に終わらなかったら遊びにいけないよ、と忠…

  • 「宿題できませんでした」連絡帳にかく親

    こんばんは、七子です。 NHK「あさイチ」8/31のテーマが「コロナ禍の新学期 子どもの不安にどう寄り添う?」でした。 子どものストレスや鬱などに親はどうすればいいかというなかなか深い内容でした。そのなかの相談のひとつ(内容はうろ覚えです) 子どもが宿題をできなくなりました。(母は)イライラして怒ってしまい、子はますますやる気を失うばかり。どうしたらいいですか? それを聞いて、うちなら連絡帳にかくけどな~と思いながら見ていました。 そのあとの専門家のアドバイスでも宿題をへらしてもらうよう先生と話し合ってみるという案も。スタジオではなんとなく「え?いいの、宿題へらすって……」みたいな空気が流れた…

  • 吉牛にキレる息子、悪いのは母なのか?

    こんばんは、七子です。さっそく今晩の親子喧嘩、勃発。 まいにち暑いですよね~。もうご飯つくりたくないんですよ、、。 偏食の息子、味の好みのストライクがめちゃ狭、でも品数はほしい旦那。こんな家族にふりまわされてるんです。 家族みんなが美味しいね~と食べられるもの、貴重です。 きょうは吉牛で決まり! 息子もすこしずつ食べられるものが増えてきました。甘辛味のものはOKに。このラインも微妙で、吉牛はクリア、うなぎのタレつきご飯はNGです。 いっただきまーす! と食べ始めました。息子も味を知っているからどんどん食べていきます。 すると、、しかめっ面…… 母の顔をにらみつける! 「ネギ おおきい~~!」 …

  • 大人も「しっぱい」する。100ゼロ思考に「失敗」を学ばせる

    突然ですが今回は「失敗する」ことについて、七子です。 マジメか? いやいや、「失敗」ですら手とり足とり教えていかないと、うちの子。 息子に〈たのしく〉失敗を教えています。 いい大人が真剣にくだらないことに取り組む「魔改造の夜」 いい大人が失敗の連続 人生は失敗の連続 十数年かけて学んでいく意味があること いい大人が真剣にくだらないことに取り組む「魔改造の夜」 みなさん「魔改造の夜」というTV番組をご存じですか?NHKがマジメにおもしろく熱意をこめた企画です。 www6.nhk.or.jp 家電やオモチャを改造して怪物マシーンを作りあげて、その性能を競うのです。 ちなみに、この番組でいわれている…

  • あぁ読書感想文、できあがったのは……

    やっと宿題がおわりました、七子です。息子の読書感想文。 夏休みの定番、たいていのお子さんがイヤイヤ書くやつね。うちはさらに大変なんですよ~。 想像力のない子からいかに引き出すか…… あの手この手で、言葉をひきだせ~! やっとこ完成。原稿用紙2枚の……感想文? 想像力のない子からいかに引き出すか…… そもそも息子に「どう思った?」を聞くのは、とてもハードルが高いこと。「自分の気持ち」に気がつきにくいし、さらにそれを言い表すなんて、はぁ~とため息が出ちゃう……。ホントに何百回ものため息をつき、しまいにはあくびになっていた……酸欠状態?? きつねうどん たぬきうどん 作者:ヨシ, 古内 発売日: 2…

  • やっぱりトトロ! 変わったこと、何年たっても変わらないもの

    お盆休みですが、どこにも出かけていません……七子です。倒れそうな暑さに、コロナウィルスの不安で引きこもっています。 もー、ドラマかAmazonプライム見るくらいしかやることないよ、、汗。 となりのトトロ [DVD] 発売日: 2014/07/16 メディア: DVD 先日「となりのトトロ」がTVで放送されていました。録画して保存版もあるんだけどね、、 やってると見てしまう。 画面に集中している息子をみていたら、まえにブログに書いたことあるなぁ~って思い出しました。 そしたら、2016年!! 息子は3歳半と書いていました。おぉーー! いま7歳ですから、3年半たってるんですよ。ビックリ。 www.…

  • 7さいもハマる! ヒゲダン? 髭ダン?? 髭男dism!

    めちゃくちゃ暑いですね~、七子です。 暑さにやられて、すっかり放置していた当ブログに、なんと、にほんブログ村でも読者登録してくださった方々が!?ありがとうございます!! 更新は気分しだい、わたしの思いのままのブログですが、どうぞよろしくお願いします。 自粛生活でネタもあまり、、で、今回は日々のお話を。 さてさて。 昨晩テレビで、CDTVがやっていました。さいきんのから耳なじみのある曲もいろいろかかって「ついこの前、流行ってたよね~」 と見ると、2009年?! おいおいっ、10年以上経ってるんかい?! おばちゃんビックリ。いや、そのころもとっくに、おばちゃんだったけども。 いろんな曲がかかってる…

  • 良い先生ってなんだろう? 子どもと過ごす先生、コメントを書いてくれる先生

    先週、個人面談がありました、七子です。 学校の先生って忙しいですよね、、。限りある時間のなかで子どもたちを指導する。……異例の今年はとくに大変でしょう。 うちは去年も今年も良い先生に担任してもらい、ほんとうにありがたいことです。 先生もそれぞれ個性豊か、考え方もさまざま。お話ししてて思うところがあって、書いてみたくなりました。(注 :先生の名前は仮名です) コメントたっぷり良子先生 つねに子どもといっしょ! わら先生 対照的な、良い先生 「良い先生」って? さいごに コメントたっぷり良子先生 さすがベテラン、女性ならではのきめこまやかな視点でみてくださる良子先生。 プリントも計算ドリルも漢字ノ…

  • Switchが療育にいいかも?! と思ったわけ

    買って2か月ちょいでコントローラーが壊れました、七子です。 コロナが広がってから、外でも自由に遊びにくい、友だちとも遊べない、そうなると、ゲーム漬けになっていきますね……。 でも、見方を変えると「これは療育になってるのかも??」と思えることもありました。どうせやるなら、イライラしながら見てるより、療育のひとつ!と思えば、割りきれそう。 ゲームの弊害はよく聞くけれど、いいこともあるかもよ?!そんなわたしの勝手な考えを書いてみます。(注: これは専門家の意見ではないので、効果のほどはわかりません。) コントローラーぶっ壊れるほどの力?! キャラが動かせない! 短期記憶を呼び起こせ! さいごに コン…

  • 命をまもる 心をまもる。息子の緊急時には……

    yそろそろ梅雨明けが待ち遠しい、七子です。各地の豪雨災害ではおおくの人が被害にあわれ、天候やコロナウィルスのため復旧にもさらに時間がかかっています……。被災者のかたも、ボランティアのかたも、役所のかたも、みんながやるせない思いを抱えていると思います。 今回の豪雨では、うちの地区でも休校や登校をおくらせたりしました。まさに「危険をかんじるほどの雨」だったのです。(幸いなことに、まわりでは被害はなかったみたいです。) なのに、わたしったら、、「学校からメール来ないなぁ……。こんななか登校するの? 休ませるのは甘い??」とか考えていました。 役員さんが学校に問い合わせてくれて、まずは自宅待機を、と連…

  • 子どもの友だちが来る? それを断ったら……

    こんばんは、七子です。ちょっと酔いがまわって、なんとなく書きたくなって。 子どもの友だちが遊びにくる! のを断ったことがあります。けっこう私なりに悩んだのですが、その経緯を書いてみたいと思います。 注: コロナウィルスが出る前の話です。若干フェイクを入れています。 「あした いくから」え? そんなん言われても…… 近所で有名?!『突撃! 近所の間取りチェック』 息子の友だち? 単なる興味本意? その後、、ママ友からは疎遠?? 「あした いくから」え? そんなん言われても…… ある日、帰ってきた息子が言うんです。「あした ○○ちゃんが 遊びにくるって 言ってた。」 ○○ちゃんは近所の子。詳しく聞…

  • 七夕に ねがいをのせて

    豪雨がつづいて各地で災害が起こっています……。みなさんご無事でしょうか? 心配になってしまいます、七子です。 たいへんな思いをされている方もいるなかですが、ちょっとでも明るい話題を。毎度の、わが家のネタです。 -- ニュースをみている間に、七夕もおわってしまいました。まぁ小学生になるとそういう行事(飾りとか工作とか)もやらなくなるので忘れてたのですが。 習い事のある建物のなかに、七夕の笹があり子どもが自由にかいていい短冊も置いてありました。飾ってあるのを見てみると、 ・コロナが はやく なくなりますように ・自由に あそべるように なりたい ・はやくワクチンができますように 子どもながらも、こ…

  • ボク ごはん! お腹がすくとキレやすい?! とほほ、早よ言ってよ~

    7月になりました! 七子です。 お、いま 今年初の セミの鳴き声がきこえました!……どうぶつの森といっしょだ! とニンマリしちゃいました。 息子のクラスでは席替えがあったそうです。 なんか夏がはじまったなぁ~という感じがします。 ごはん だけど…… ごはん だけど、ごはん じゃない コントな会話 笑いのなかにも、つ、疲れる…… ごはん だけど…… さてさて。 その日は夕食のしたくが遅れてしまい大慌てで料理していると、息子が 「ゆうごはん、まだ~?」 とやってきました。ごめーん、もう少しだからねー、とバタバタしていると 「ボク ごはん。」 だからー、ごめんてば。もうすこし待って。 「ごはん なの…

  • コロナ禍で 小学生のガマンも限界?!

    6月も終わりに近づきました、七子です。2020年、はんぶん終わるんですね~。 週末はちょっとした日々の出来事を綴っています。 そろそろ夏休みの予定も気になりはじめる頃。お盆の帰省をどうするか、話していました。旦那も悩んでいるようでした。 「う~ん、、」 「ことしはコロナで、帰省もレジャーもむずかしそうだよね。」 そんな父母の会話を聞いていた息子、 「ボクも ガマンしている !」 と高らかに宣言! 「だって、おんせん いきたいけど。 コロナだから、もう ずっと いけてないもん。」 うんうん、そーだよね。行けるのは時間をみはからっての小さな公園だけ。 でもでも、 お ん せ ん ? 息子が生まれて…

  • 「友だちと話さないで」という環境で、友だち できるのかな?

    紫陽花がきれいに咲いていますね、七子です。 町のなかは平常を取りもどすように動きはじめました。でも、うちはまだ怖くて、、テイクアウトを楽しんでいます。 小学校も通常どおりの登校になりました。 でも、学校生活でも「新しい生活様式」を求められるようになりました。マスク、手洗い、人との間隔をあける そのとおりなのですが、、。 学校では友だちと話せない 感染予防のためだけど…… 小学生なら親が手助けしたいな…… さいごに 学校では友だちと話せない 友だちと近づいて話していると、先生から離れるように声をかけられるようです。 新学年になりクラス替えがあり、話したことのないクラスメイトが多数。マスクをして距…

  • どんな子になってほしいですか?

    前回の記事、 ひさしぶりの更新、5年目をむかえることに、 応援してくださったみなさん、ありがとうございます。 初期のころから見てくださっている方も、 ひとやすみしている方も、 あの敬愛するブロガーの方も、 みなさん みなさん こんな親子のことを気にかけてもらって本当にうれしい限りです。 なんかお礼をいいたくて。(^_^) 今年度、学校に出した「個別支援計画書」のなかに、 ▪どんな子になってほしいですか? という項目がありました。 『人に感謝をつたえられる子になってほしい』 迷わず、書きました。 どれだけ人見知りだったとしても、 ほかの人の心に気がつきにくくても、 「ありがとう」をつたえる大切さ…

  • stay home 居心地よくて ブログがいらなくなった ~5年目のブログをかんがえる~  

    放置していたら、ブログ5年目を迎えました。七子です。 気がついたらこんなに時間が経っていました。 家にいること 子どもといっしょでイライラもたくさんありましたが、 この上なく、楽! 新しい生活様式 なんて言われていますが、世間の考え方もいっきに変わったらいいのに。 人と接しない、ストレスフリー 人と比べない、ストレスフリー 親子の時間、たっぷりと 成長とプライバシーと 人と接しない、ストレスフリー これがいちばん楽。 ママ友の関係って、女同士のうらに隠されたものを気にしつつ話したり。 ご近所さんがウワサ話を言いたげによってきたり。 怖い看護師さんや気分屋の先生のごきげんを伺いながらの通院とか。…

  • 子どもの寝顔 みて なにおもう

    こんばんは、七子です。やっと学校もはじまります! 長かった休みの、ある日のことです。 -- ステイホームで、ほぼ息子と24時間いっしょ。体力もついてきて、しかも外遊びも限られているから、なかなか寝ない。 やっと息子が寝たあと一杯やるのが、ストレス発散。 ついつい飲みすぎて、眠たいなかコップをかたづけ…… と、記憶が途切れ、、 朝がきました。 あ、寝ちゃった。電気つけたままだった。 わたしがさいしょに起きたから、何食わぬ顔していつもどおりを装ってました。 朝食の最中に、息子が言いはじめました。 「きのう、おかーさん テレビつけたまま ねちゃってたよぉ。 ボクが まぶしーってなって、きったんだよ!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rainbowshowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rainbowshowさん
ブログタイトル
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−
フォロー
雨上がりには虹が見えるよ−軽度自閉症っ子くんとの歩み−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用