chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 小松菜の種をまく!初収穫はいつかな?

    早く秋がきて気温が下がり葉物野菜をプランターや水耕で栽培したい。 そう思っている。 それまでを待てないので、比較的暑さに強い小松菜の種まきした。 プランターに撒いておいたものは、本葉もでて5センチほどの丈になる。 収穫時期をずらしたいので、少し間をおき水耕栽培用の小松菜の種まきをした。 それも発芽して、徒長しないよう日に当てている。 どちらも、種まき時点から虫よけネットで保護している。 いつになったら初収穫できるのかな?

  • 朝から雨。午後は晴れそうだ

    今日は朝から雨が降る。 続けて降るわけではないけど、ときどきザッと落ちてくる。 軒のあるところでも、窓を開けておくと吹き込んで来そうな勢いだ。 天気予報だと昼ころまでこんな感じなんだろうね。 雨のお陰で幾分涼しいな。 午後になると晴れるというから、気温が上がりそう。 冷房のきいたところにいればいいが、屋外での作業や外出したりすることもある。 服や下着が汗で濡れると気持ち悪いので、3回ほど着替える。 嫁の手をわずらわせず洗濯機で洗い干しておく。 こんな生活が当分続きそう。

  • お盆休みに台風が接近!?

    日本の南で発達中の熱帯低気圧が台風8号になる見込みとか。 お盆休みの土曜日に最接近しそうだ。 一日、雨になるのだろうね。 この先、進路がどうなるのか? 現在の予想だと進路の中心が。うちのエリアすれすれのコースだ。 もっと東寄りで海上を進んで行くことを願う。

  • アーティチョークって食べたことがある?花をみるとあれだった

    BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」が好きなので録画してみている。 7月16日は、ヴェネツィアのラグーン(潟)にある小島「サンテラズモ島」の話だった。 この島へのアクセスは水上バスで、ヴェネツィア本島から30分ほどだ。 番組がこの島を最初に訪れたのは6年まえ。 今回、島で代々農家を営む5代目と、閉鎖寸前のミニマーケットを引き継いだ島生れ男性が登場する。 農家の男性が栽培したアーティチョークを生で食べていたのが印象に残った。 アーティチョークは、この番組に何度か登場した食材でイタリアではよく食べられる。 島のことをネットで調べてみたら、特産品は「カルチョーフィ」とでていた。 アーティチョークのことを、イタリアではカルチョーフィと呼ぶという。 アーティチョークの外見をみると見慣れないけど、花をみるとハッキリする。 アザミなん..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用