chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 10月値上げが家計直撃!野菜栽培で負担軽減できたらな

    値上げが家計直撃! 『家計直撃「年7万円」負担増加…迫る“10月値上げ”』 こんなタイトルのネット記事を見た。 調査会社によると、10月に値上げされる予定品目は6532で、最も多かった8月の2.5倍になるようだ。 そんなことから、年間7万円の負担が増えることになる。 円安がもっと続くと、さらに増えるかもしれない。 うちの嫁もスーパーにいくと値段が上がっていて、支払金額が増えていると嘆いている。 そんなことから自分も家計の助けになるよう野菜栽培に励むことにしよう。 昨年、家庭菜園を手放したのでベランダと室内を使い、プランター土耕栽培とペットボトル水耕栽培することにする。 室内の水耕栽培だと虫が付きづらいし、葉が柔らかいのでサラダなどに利用しやすい。 これから気温が下がると葉物野菜は作りやすいので期待している。 現在、レ..

  • またかよ!台風が来る

    台風14号が過ぎ去ったばかりなのに、また台風情報がでている。 熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みだ。 そうなると台風15号になる。 9月の台風発生数の平年値は5個らしいけど、これが4個目だ。 週末になると台風が続いているうえ、青空も見られないし、うんざりする。 この台風がうちの周辺に最接近するのは、9月24日の土曜日だ。 現在の情報から見ると、時間は午後3時ころになりそう。 雨台風になるようだけど、被害がでないで欲しいね。

  • 台風14号は日本に上陸しそうだね

    気象庁の台風情報を見ているけど、3つの台風が並んでいる。 問題は台風14号の進路。 日本に上陸し、縦断するようなコースになっている。 どの通って行くにか、先にならないと実際のことはハッキリしないので心配だ。 三連休だというのに、少しくらい進路がズレても外出するのに影響がでる。 大きな被害を出さないで通り過ぎてほしい。 そう祈るしかないね。

  • 大雨!電車はまた運転見合わせ

    先日、県内でゲリラ豪雨のような場所があった。 川の水が堤防を乗り越え、道路が冠水するところもでる。 電車が止まることもあった。 今日も朝から激しい雨がふり、大雨警報がでる。 電車の運行情報が気になったので、ネットで調べたら、最寄り駅で信号機の点検のため、運転見合わせとなっていた。 JRの線路が家のすぐ近くにあるけど、そういえば電車の音がしない。 再開時刻が上下線とも午前9時19分とでていた。 そのあと上りの電車の音に気づいたのが、午前10時5分ころだった。 それから少しして下りの電車が通る。 少しずつ動き始めたみたいだけど、正常に戻るには時間がかかりそう。 長年、電車通勤していたので、大雨だったりすると運行状況が気になることがある。 今のように運行状況がネットで調べるとすぐわかる時代でなかったので、駅に電話して確認し..

  • 台風11号の進路どうなる?非常に強い勢力だというから心配

    今日から9月。 台風シーズンまっさかりだ。 現在、台風11号が非常に強い勢力だという。 テレビやネットで進路を確認しているけど、沖縄は影響が長引きそうだから被害がでないかと心配になる。 台風から離れたうちのエリアも、朝から急に雨が強く降ったりして、一日雨が降り続くみたいだ。 進路予想をみると、来週にかけて九州に接近する恐れもある。 同じように秋雨前線を刺激し雨が続き、しばらく青空を見ることができないかもね。 来週の月曜日に父親の法事があるので、余計天気が気になっている。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用