chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新規感染者が世界最多!新型コロナウイルスはいつ落ち着く?

    いままでになく身近なところに新型コロナウイルスの感染者に増えている。 高齢家族の通うデイサービスは感染者が出て休業した。 これまでまったく施設での感染はなかったのにね。 利用している本人が感染していないか心配な毎日で、体温検査を一日数度おこなう。 主治医からも何かあったら連絡するように言われた。 娘の高校でも感染者が増えているというけど、ちょうど夏休みになった。 日本の先週の新型コロナウイルスの新規感染者が世界最多だったという情報がある。 オミクロン株の新たなBA.5などの影響からのようだ。 ヨーロッパは、いち早くBA.5の感染が拡大したので減少傾向だとか。 感染拡大が、日本もいつ落ち着くのかな?

  • 汗かきの夏の苦労!いまのところよく眠れる

    天気が悪くて戻り梅雨の日が続いた。 雨が降るのはいやだったけど、気温が低くエアコンを使わなくても過ごせる。 それに夜、エアコンや扇風機が必要なく眠れたのもよかった。 このところ最高気温が30度を越え、熱帯夜になる。 冷房が嫌いで、扇風機の風も直接あてなくない。 防犯のこともあるので、寝ているとき窓は全開できない。 少しだけ窓を開け、扇風機で部屋の空気を循環させている。 このところ寝ているとき、頭の汗が顔に流れてきて目があくことがでてきた。 汗を拭くとそのまま寝付けないことが起こり、睡眠不足になる。 今年、いまのところそれがない。 寝具に汗対策をしているのも効果があるはずだ。 それ以上に毎日1時間ほど運動し、よく汗をかいているのがいいかもしれない。 嫁はエアコンがないと眠れないので、別の部屋で寝ている。 ..

  • 天気予報がはずれる!いいことだよ

    昨日、曇りやにわか雨という天気予報がはずれ、朝から夏空が戻る。 そのうち、雨に落ちてくるのではと心配しながら、嫁と歩いて墓参りに行く。 月1回、13日前後に行くことにしているからね。 週間天気予報だと明日から天気が悪いというだった。 戻ってきて洗濯物を量を減らそうと、2回目の洗濯をはじめた。 嫁に言われ庭の枝を落としたりして、汗をかき着替えたしね。 この時点で1回目の洗濯物はほとんど乾いている。 洗濯しているうちに取り込めそうだ。 2回目の洗濯物がだいぶ乾いてきた午後、黒い雲が現れ、数日前のようにザッと雨が落ちてくる感じだ。 雷鳴は聞こえて来なかったが、洗濯物を倉庫に移し様子をみていたら、そのうち日がさしてきた。 もとの場所に移し替え、しばらくして取り込める。 日中は雨がふらなかったので、外出して用事を色々とすますの..

  • プランターのキュウリの整枝!ゴーヤは連日収穫中

    数年ぶりにキュウリを栽培した。 以前、家庭菜園で作ったことはあるけど、プランター栽培ははじめてだ。 そのプランターが小さく、ネットの支柱も窮屈だ。 はじめは注意してキュウリの脇芽などを落としていたけど、このところ手を入れてなかった。 小ヅルがかなり伸びたところがあり、それを切り落とした。 連日収穫していたけど、このところ実が大きくなっていない。 整枝したら穫れるようになるだろう。 プランター栽培しているゴーヤは、あちこちから小ヅルや孫ヅルが伸びて、葉も茂りグリーンカーテンらしくなってきた。 訪問客も、それを話題にしてくれるようになる。 実は毎日取れているので、よそにもおすそ分けしている。 ゴーヤチャンプルーを作り食べているけど、家族からは苦味が少ないと評判がいい。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用