chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • やりたい勉強とやらなくてはいけない勉強

    塾をやめてからの長男、やはり受験勉強に費やす時間が減っています。 やらなくてはいけない勉強 一応、塾には通っていない物の、来月の模試は受けることになりました。なので、以前より下がっていないか、自分の立ち位置を知る術でもあるので、そこに向けてもう少し頑張った方がいいのではと思うのです。塾の授業で行っていた演習の量、そして、それを解き直していた宿題の量、そこからすると勉強量は減っているのでは?的を絞っているといえば聞こえはいいけれど、やらなくてはいけないことをちゃんとできているか?と言われて胸をはれるのか・・・ちょっと不安です。英語は英語のみの塾でやっている分、あまり心配していませんが、数学、そし…

  • 最近の次男と学校の三者面談(中高一貫校)

    気の合う友達 次男は、小学生の頃も、自然といつも友達に囲まれているタイプの子でしたが、話がすごく合うという子が周りにはいなかったと言います。休み時間は、校庭で追いかけっこやサッカー、ドッヂボールなどをする子がほとんどで、自分の好きなことについて話したりするのが好きだった次男とおしゃべりに付き合ってくれるような子はいない、だから、休み時間は図書室でひたすら本を読んでいるとのことでした。お城が好き、歴史が好き、という次男が、歴史の話などすると、塾で勉強してるから好きなんだと思われていたようで、へぇ・・・と言われるだけで一緒にそういう話をする子がいないのでつまらないと話していました。たぶん、同じ学校…

  • 志望校、まだ揺れる?

    先日の模試の結果が出て、志望校の話に・・・ もう決めたのだと思ってたけれど? 長男、私立E高校を志望校にすると決めたと思っていたのに。 「次の模試の結果で、もし、D高校に行けそうな成績だったら、D高校にしようかな・・・」 と。 え、そう来ますか・・・。 もうE高校に決めたから、過去問頑張るから、模試も12月は受けないと言ってませんでしたっけ?中学生の言うこと、よく聞いて本人の意思に任せて・・・とは思いますが、こうやって気持ちのブレも出てくるわけです。そのときの気持ちと、今の気持ちは違うっていうこともあるわけです。 E高校よりD高校の方が少し難しい、本当はD高校に行きたいけど、無理かもしれないか…

  • 得意なことを伸ばすこと

    長男が幼稚園に入園し、年中に進学したころ、幼稚園にも慣れたし、放課後の園内の習い事を検討し、スポーツクラブに入会しました。 苦手をなくす なぜスポーツクラブにしたのか?というと、男の子でスポーツが不得意だと苦労するかな?と思ってしまったからなのです。のんびりした性格だし、走り回るより、じっと座ってレゴやカプラをやったり、絵を描いたり本を読んだりすることが好きだった長男。成長したあとに、こうすればよかった・・・と思うことは、好きなことをやらせることで、得意なことを伸ばせばよかったな、ということです。例えば、幼稚園のときなら、アートの教室に通って、得意な絵や工作をもっとやらせてあげればよかったなと…

  • 塾やめました

    塾、やめました。 そのタイミング? 今、期末テスト前なのですが、今回の期末テストは、前回の中間テストが終わってから、わずか1ヶ月という短い期間でして・・・さらに、中間テスト後、ワクチンの2回目&副反応で2日寝込む・・・や、塾のテストや模試もあって、気づいたら2週間前。(のんびりしてるからだと思うんですけどね・・・)週末は、ワクチン2回目、特訓、模試、学校説明会等々で全て埋まっていたし、平日は、行事前の練習で、毎日遅く帰ってくる日が続き、塾がない日は宿題に追われていました。テスト範囲が出て、本腰入れてやらねば、となったときに、塾の宿題もやっていない、どちらを取るか・・・となり、既に今月いっぱいか…

  • 中高一貫校1年生2学期の中間テストの結果

    次男が中間テストの結果を持って帰ってきました。長男の学校は、人数もとても少ないので、定期テストの結果が出るのが早いんです。テストの3日後には答案が返され、そこから1週間~10日くらいで順位などの成績が返却されます。でも、次男の学校は人数が多いぶん、採点も時間がかかるんでしょうね。なので、返却されるころには、テストのことなどすっかり忘れてしまっている私。 急上昇?! 1学期の期末テストの時には、だいぶ経ったころ、私が、そういえば成績って返されたの?と聞いたら、ニヤニヤしながら、うん、と頷き、小さく折りたたんだ成績表を出してきました。2日前あたりには返されていたそうです。できていなかったな・・・と…

  • 言わなくて済むなら言いたくない

    よく東大に合格するような子の親は、勉強しなさいと言ったことがない、なんていう話を聞きますが、それって勉強しなさいと言わない方が、ちゃんと勉強するっていうことになるのか、それとも、もともと言わなくてもちゃんとやるタイプの子供だから、言わなくて済んでいるということなのか・・・なんだか、鶏が先か卵が先か?みたいな話ですが・・・ 何でもよくできる子 長男の同級生に、すごいなぁ・・・と思う子がいます。小学生のころから、絵を描けば美術展で選ばれるし、習字や硬筆の展覧会にも選ばれる子。習字や硬筆で一緒によう選ばれていた他の子は、長男も小学校低学年の頃一時期通っていた書道教室で一緒だった子で、そのころからずば…

  • 子供は平等?

    子供は平等だから、所得制限などなしで一律10万円を配る、などと政治家が言うのをニュースで聞きましたが、本当に子供は平等なのか。 金銭感覚 先日、次男が休日にお友達と映画を観に行きました。長男の模試の前で、どこにも出掛ける予定がなく、家にいても長男の気も散るし、次男も久しぶりにお友達と出かけたいとのことでした。映画のチケットはあったので、お昼代ね、と千円はあげましたが、自分のお小遣いを少しと、その千円を持って出掛けた次男。帰宅して話を聞いたら、一緒に行った子が、帰りにおもちゃを買って帰ったんだよ、とのことでした。そして、そのおもちゃが、次男も欲しいなぁって思うようなおもちゃで、7,000円もした…

  • 塾をやめる?

    長男は、公立中に通っていますが、中学受験を経験しています。非常に倍率の高い公立中高一貫校が第一希望で、1次試験は通ったものの2次で残念。国立とか慌てて受けた私立などいくつかの学校を受け、一応合格ももらったのですが、もともと第一志望がダメなら公立中進学と決めていたのだから、と公立中へ進学しました。同じ学校に、ほぼ同じパターンで中学受験した子が数人います。みんな滑り止めなどを受けず、ダメなら公立でいいよね、という感覚でした。 長い塾生活 そんなわけで、長男は小5から塾へ通い、中受後、いったん塾はお休みして、また高校受験の頃に通塾したら?と話していたのです。例えば、中2の夏期講習くらいから?中2の冬…

  • 三者面談が三回

    今月は三者面談が三回 今月は三回も三者面談があります。 長男 来週、長男の中学校の三者面談があり、その後、塾の三者面談。 中学校の三者面談では、私立単願へ変更した旨を伝えなければいけません。そして、今、3校の中でどれにするか考えている、ということも。(長男の中では1校に絞っている気もしますが、まだ結論は出さないのだそうです。)という受験の話をしつつ・・・最近は、何か言えば反抗してくるお年頃ですので、学校での様子なども先生目線からお話聞いてきたいと思います。基本、先生からの受けは良いタイプなのですが、うっかりが多いし、昨日もメインで使っているシャーペンを忘れていった長男。学級委員をやっているとい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用