chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • ボニークでR1ヨーグルト

    我が家に新しい調理器具を迎えました。 ボニーク お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60〜70どのお湯に入れて、炊飯器で保温して作ったりしていました。 保温にしていても冷めてしまうので、温度計でお湯の温度を測って、熱いお湯を足したりしながら温度を保っていましたが、低温調理に特化した調理器具を知り、今年1年頑張った自分へのご褒美として買うことにしました。 ボニークという低温調理器です。 低温調理器 BONIQ 2.0 BNQ-10W BONIQ…

  • 受験校決定

    とうとう長男、受験する高校を決めたようです。 あと1ヶ月 ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたようなのですが、入試の内容ではなく、高校生活のことを第一に考えたようです。ま、そうですよね。1ヶ月、とにかくくらいついて頑張ってほしいものです。そして、単願での受験なので、来月、試験、合格発表、合格すればすぐに入学手続き、と全て来月中に終わりそうです。 あと1ヶ月で受験生のいる生活が終わると思うと感慨深いです。長男は、中学受験もしたので、3年前にも受験生。終わ…

  • 介護、そして旅立ち

    我が家の愛犬が昨日、虹の橋を渡りました。 介護生活 先月、17歳の誕生日を迎えたワンコ。 今までに、なんどか具合が悪くなり、病院へ行って、もう歳なので仕方ないですね、と言われたことがあっても、数日で回復して元気に17歳まで一緒にいられたのですが・・・ 夏あたりからは、目がよく見えなくなり、耳も遠いという状況。 きっと人間が目が見えなくなって耳も聞こえなくなったら、生きることに絶望してしまうかもしれません。 でも、あちこち、コツンコツンとぶつかりながらも、部屋の中を移動し、不思議とちゃんとトイレへ自分で行くし、ご飯のころにはにおいをかぎつけてちゃんとキッチンにやってくる、という感じで、大好きなも…

  • 期末テストが・・・

    次男、期末テストやばいです。 予定が総崩れ 実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。テスト前の部活動禁止の期間も、部活動ではないから、ということで活動が続いていました。本人は真剣だし、メンバーみんなで頑張って取り組んでいて、ある意味とても勉強にはなっているのですけどね。だけど、帰宅して片付けるとすぐに夕食。夕食後少し休んで、宿題や予習などをやると、もうお風呂に入って寝る時間。眠たい・・・とさっさと寝てしまい、いつになったらテスト勉強するの?!と毎日語りかけていました…

  • 最後の三者面談と過去問

    最後の三者面談 中学校で、最後の三者面談がありました。公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。 だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。2校の過去問解いたりして考えていますが、決めます!今週中には・・・というわけで、ちょっと宙ぶらりんのままでしたが、最後の三者面談が終わってしまいました。たまたま、3年間同じ先生が担任でしたので、1年生の時の小さくて細くて、給食を食べる量すら心配されるという中学生らしからぬ三者面談からのスタートでしたが、そこから25センチ以上も背が伸び(体重はまだ軽いけど)反抗期で…

  • 同じ方向を向くということ(反抗期)

    最近、久々に風邪をひき、ダウンしておりました。 次男の話題 反抗期、何かと反発し、幾度となくぶつかりあってきた長男。 そして、反発する長男を真似て、反抗的な態度をとってみたり、やたらベタベタ甘えてきたり、まだまだ子供っぽい次男。 ある日、次男が先に寝て、長男と二人の時に次男について話しておりました。今、期末テスト直前だというのに、予定表を作って進めていた問題集を、予定のところまで進まず後回しにすることで、予定通り進まないということについて、ついついうるさく言ってまい、次男とぶつかったことについて話していたのですが・・・こういうとき、本当なら夫婦での会話で、次男の話をするんでしょうけれど、夫と話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用