chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • お弁当始まりました

    早い・・・なんと、入学式翌日からお弁当生活始まりました。 お弁当 入学式翌日は、まだオリエンテーションなどがあったりして、半日の予定なのかなと勝手に思っていました。しかし、入学式翌日にはテスト、しかも帰宅したのは夕方でした。この日、次男は始業式でお昼には帰宅するとのことだったので、さっそく二人分のお弁当を作りました。 低温調理で前日に作っておいたチャーシューをメインに、ニンジンのきんぴらと、ゆで卵とアスパラ。デザートにゼリーも持って行きました。 まだこの日は学食が使えなかったとのことで、みんなお弁当だったようです。 お友達できるかな、と不安げだった長男ですが、2日目にして、さらに3人、友達でき…

  • 入学式

    昨日、入学式でした。 お天気も良くて、暖かくて、桜満開で花びらがチラホラ舞う中、高校までの道を、真新しい制服を着た長男と歩いていきました。 一緒で良かった? 保護者の受付が始まる時間と、生徒が登校する時間が一緒だったので、迷うことなく2人で向かったのですが、保護者の受付開始から入学式の開始まで1時間もあったので、生徒だけで先に登校してるのもたくさん見かけました。 長男も、別々の方が良かったかも…と言ってましたが、もともと同じ中学校だったのか塾が一緒だったのか、既にお友達同士で歩く他の子たちも結構いたので、まだそこまで打ち解けられてない長男は、私とおしゃべりしながら歩きました。 入学式終了して、…

  • 4月

    3月中にあった高校の説明会には、中学校の制服を着てくるように指定がされていたのですが、4/6の入学式の前にもう一度、準備登校があり、その際には、新しい高校の制服で来るように指定されているようです。 3年間の成長 中学校へ入学した頃は、まだまだ小さかったので、私(160センチ)を超えることすら想像できていませんでした。しかし、30センチも背が伸び、靴は27センチになり、入学の時に買った制服は2年生で着られなくなり、お下がりを頂きました。そのお下がりも、もうギリギリの状態になり、丈が短めになってしまったこともあって、裾がすり切れてしまっています。なので、この頂いた制服は、もう、人にお譲りすることも…

  • 教科書

    長男の卒業式が無事終わり、次男の修了式が終わって、すっかり春休み。 教科書 私立高校へ進学する長男の学校からはすでに教科書が届いていましたが、次男の新学年で使う教科書も春休み早々に届きました。 どちらの学校も宅配便で送ってくれるのがありがたいです。 かなりの量なので、これを持ち帰るとなったら大変です。 量が多いので、ピータッチキューブで名前シールをたくさん作って貼ってもらいました。 Easybuys-正規販売店 ラベルライター ピータッチキューブ PT-P300BT (スマホ専用/3.5mm~12mm幅/TZeテープ) MVOWIZON Amazon 2人の教科書を見て気づいたこと 中2になる…

  • お弁当を1年間作ってみて

    次男の学校にはもちろん食堂があるのですが、1年生はあまり食堂は利用せずお弁当を1年持って行くとのことで、1年間お弁当作りを頑張りました。がんばったのですが、やる前と比べて、やりきったぞ!というほどたいへんなものでもなく、慣れるものだなぁという感想をもちました。 振り返ってみて 食べることにあまり興味のない次男は、お腹が空いて・・・ということよりも、食べることを面倒だと感じるタイプのようです。 でも、家でお茶碗に御飯を多めによそうと嫌がるけど、もっと多いごはんをお弁当に入れても、しっかり食べて帰ってきます。 使っているのは、保温のお弁当箱。 冷たいのは嫌と言われてしまいます。 【送料無料】保温弁…

  • 英検3級(中高一貫校1年)

    そういえば、先日の英検の結果が出ていました。 英検3級 3級はけっきょくあまり努力せず、対策も十分にしないままの受験で合格することができました。面接、緊張は多少したと思いますが、流れと問題を英検のサイトで確認したのとYoutubeで見たくらいでも3級はなんとかなっちゃいますね。一応、小さい頃から通っていた英語教室で、大勢の前で英語でスピーチをしたり、歌を歌ったり、英語劇をやったり・・・という経験があったのも、多少、英語を話す度胸にはなっているのかな。学校の英語は、本当に最低限しかやっていない次男。もっと頑張って欲しい・・・とやきもきしてしまうのですが、まだまだ本腰が入りません。成績だって、いい…

  • 一足先にスタート

    3月に入り、公立校の長男のところには、既に、制服や教科書までもが届いています。 英単語帳 教科書だけで段ボール一箱届きました。中には教科書や問題集、資料集など、いろいろあって、確認がてらいろいろ目を通しています。中には英単語帳なども入っていました。実は私も学び直しで忘れていそうな英単語のために英単語帳を買ってあったので、入学前の長男と、それぞれの英単語帳で英単語を覚えることにしました。 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ 旺文社 Amazon これから学校で学んでいくものですが、先に全部やっておけばだいぶ違うでしょう。 楽しみながら覚えようかなと思ってい…

  • 模様替え

    久しぶりの記事にはわけがありまして・・・ 模様替え タイトル通り、我が家は絶賛模様替え中。ずいぶん前の記事で、学習机を購入した際にリビングのソファを捨てて、リビングに二人分の学習机を置くことにしてから、息子達二人の毎日の宿題や家庭学習から始まり、中学受験を経て、今年の長男の高校受験まで、長い間リビング学習をしてきました。 familyof3.hatenablog.com しかし、最近は、2階にある自分の部屋にPCを置いたため、そのデスクで勉強していることもあり、リビングでの学習をあまりしなくなっていたので、思い切って学習机を各自の部屋へ移動させることにしました。 机を置くために処分したソファが…

  • 英検3級1次試験の結果

    今年、中学受験だった方たち、お疲れさまでした。次男は、自分もお世話になったから、と試験のお手伝いに名乗りを上げましたが、なんと希望者が多すぎるとのことで辞退したようです。自分もお手伝いしたい!と思う子たちがたくさんいるという学校っていいなぁと思ったのでした。ぜひ来年はお手伝いしてほしいなと思います。 英検3級1次試験の結果 先ほど、英検3級1次試験の結果が出たので確認しました。3級なんて受かるでしょう・・・と思いつつも、実はほとんど準備できなかったため、ちょっと不安もありました。文法的に学校でやったものは、ほぼ対策せず、やったのはライティングの形に慣れるためにいくつか書いて見て長男がアドバイス…

  • 濃厚接触者

    我が家の誰かが濃厚接触者になった、という話ではありません。 濃厚接触者とは 濃厚接触者と定義づけされるには、こんな条件があるそうです。 ・同居あるいは長時間の接触があった方・1メートルくらいの距離で、マスクなしで15分以上の接触があった方・気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方 などがあるそうです。 TOAMIT 東亜産業 新型コロナウイルス 抗原検査キット 抗原検査ペン型デバイス 唾液検査 自宅でスピード検査 日本製 研究用1回分 TOA NUTRISTICK Amazon 実は最近、長男が通う学校からも、次男が通う学校からも、感染者が出ました。でも、濃厚接触者にあたる…

  • 一足お先に

    我が家の長男の高校受験、一足お先に終了です。 単願 単願での希望でしたので、合格を頂き、早速手続きをしました。中学受験の時と同じく、スマホで出願し、スマホで入学手続き(入学金の振り込み)。高い入学金を払った実感があまりありません。 あとは登校日に登校して制服の採寸など・・・ほっとしています。 まだまだ周りは受験モードですから、そーっと家で遊んでます。パソコンで何やらゴソゴソやってます。勉強・・・あまりしていないけれど、何やら難しいことを調べてやっています。なぜか全部英語で説明されてるらしく、がんばっているようです。(たぶん) 学年末テスト たぶん、受験生は、ほとんどテスト勉強なんてスルーしてし…

  • 受験生の母

    昨年の次男の中学受験、今年の長男の高校受験と、2年続けて受験生の母。いやいや、3年前に長男が中学受験しているし、一昨年も次男5年生あたりも忙しかったので、我が家にはずーっと受験生がいる感じだったんです。 受験生のいる家庭 まず遡ること4年前に、長男が入塾し、その頃から塾の宿題をするにあたって、机に向かう時間が増えたので、まだ3年生だった次男も、なぜか一緒に机に向かって勉強をするようになりました。この頃は、ダメだとも言わなかったものの、必然的にテレビを見る時間も、ゲームやiPadを触る時間もとても少なくなり、本もよく読み、ニュースを見たりするようになり、楽しく勉強できていた気がします。長男が公立…

  • Z会模試とコロナ対策

    明日、次男の通う中高一貫校ではZ会の模試があります。 Z会模試 中学受験が終わってから、模試の類いは受けたことがないので、偏差値が出るテストはかなり久しぶりです。学校から薄い冊子をもらってやっているようですが、ノータッチなのでどのくらいできているものか・・・実はよく分かりません。ちょうど英検と時期が重なるので、両方やっていると、どちらもあまり対策しきれていません。学校で進んだ授業分より、範囲は狭そうなので、以前やったことが忘れていないかというチェックになるかもしれません。次男の学校では冬期講習があるので、その際にも過去問などやったようです。 公立校の長男は、学校では模試などはなかったのですが、…

  • 英検3級の勉強

    次男(中高一貫校1年生)は、今月、英検3級を受けるための勉強をしています。 公立校と一貫校の差 3級は、中学卒業程度、とのことですが、我が家は公立高の長男も1年生のこの時期に3級を受験して合格しました。 長男も、幼稚園の頃から英語教室へ行ってはいましたが、特に先取りしていたわけではありません。でも、教室のみんなである程度この時期に目指そうという雰囲気があり、英検に向けて習っていない部部の文法や単語などを英検講座という形で習い、英検に挑戦しました。次男は、中学受験の歳に英語教室をやめてしまったので、今の中高一貫校での授業の震度での勉強しかしていません。 長男は、英単語をスマホのアプリを利用して取…

  • 過去問とその先

    みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 過去問 冬休みは毎日過去問と向き合っています。 毎日、3教科の過去問を解いているだけなので、余裕はありますが、今は、時間制限なしでじっくり解いているので、けっこう時間がかかっているし、間の休憩もたっぷり。合間に、長文の問題や数学の問題集をやっているようです。冬期講習があったら、お弁当を作って、朝からほとんどの時間を塾で過ごしていたはずが、ずいぶんのんびり。お正月は、実家へ行って、息子達もゲームをしたりのんびり。元旦だけは、何もしない日を一日作って遊んでいました。 受験する高校の過去問は、英語がとてもいい問題で、特徴があるので苦手な人は苦手だろうけれど…

  • ボニークでR1ヨーグルト

    我が家に新しい調理器具を迎えました。 ボニーク お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60〜70どのお湯に入れて、炊飯器で保温して作ったりしていました。 保温にしていても冷めてしまうので、温度計でお湯の温度を測って、熱いお湯を足したりしながら温度を保っていましたが、低温調理に特化した調理器具を知り、今年1年頑張った自分へのご褒美として買うことにしました。 ボニークという低温調理器です。 低温調理器 BONIQ 2.0 BNQ-10W BONIQ…

  • 受験校決定

    とうとう長男、受験する高校を決めたようです。 あと1ヶ月 ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたようなのですが、入試の内容ではなく、高校生活のことを第一に考えたようです。ま、そうですよね。1ヶ月、とにかくくらいついて頑張ってほしいものです。そして、単願での受験なので、来月、試験、合格発表、合格すればすぐに入学手続き、と全て来月中に終わりそうです。 あと1ヶ月で受験生のいる生活が終わると思うと感慨深いです。長男は、中学受験もしたので、3年前にも受験生。終わ…

  • 介護、そして旅立ち

    我が家の愛犬が昨日、虹の橋を渡りました。 介護生活 先月、17歳の誕生日を迎えたワンコ。 今までに、なんどか具合が悪くなり、病院へ行って、もう歳なので仕方ないですね、と言われたことがあっても、数日で回復して元気に17歳まで一緒にいられたのですが・・・ 夏あたりからは、目がよく見えなくなり、耳も遠いという状況。 きっと人間が目が見えなくなって耳も聞こえなくなったら、生きることに絶望してしまうかもしれません。 でも、あちこち、コツンコツンとぶつかりながらも、部屋の中を移動し、不思議とちゃんとトイレへ自分で行くし、ご飯のころにはにおいをかぎつけてちゃんとキッチンにやってくる、という感じで、大好きなも…

  • 期末テストが・・・

    次男、期末テストやばいです。 予定が総崩れ 実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。テスト前の部活動禁止の期間も、部活動ではないから、ということで活動が続いていました。本人は真剣だし、メンバーみんなで頑張って取り組んでいて、ある意味とても勉強にはなっているのですけどね。だけど、帰宅して片付けるとすぐに夕食。夕食後少し休んで、宿題や予習などをやると、もうお風呂に入って寝る時間。眠たい・・・とさっさと寝てしまい、いつになったらテスト勉強するの?!と毎日語りかけていました…

  • 最後の三者面談と過去問

    最後の三者面談 中学校で、最後の三者面談がありました。公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。 だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。2校の過去問解いたりして考えていますが、決めます!今週中には・・・というわけで、ちょっと宙ぶらりんのままでしたが、最後の三者面談が終わってしまいました。たまたま、3年間同じ先生が担任でしたので、1年生の時の小さくて細くて、給食を食べる量すら心配されるという中学生らしからぬ三者面談からのスタートでしたが、そこから25センチ以上も背が伸び(体重はまだ軽いけど)反抗期で…

  • 同じ方向を向くということ(反抗期)

    最近、久々に風邪をひき、ダウンしておりました。 次男の話題 反抗期、何かと反発し、幾度となくぶつかりあってきた長男。 そして、反発する長男を真似て、反抗的な態度をとってみたり、やたらベタベタ甘えてきたり、まだまだ子供っぽい次男。 ある日、次男が先に寝て、長男と二人の時に次男について話しておりました。今、期末テスト直前だというのに、予定表を作って進めていた問題集を、予定のところまで進まず後回しにすることで、予定通り進まないということについて、ついついうるさく言ってまい、次男とぶつかったことについて話していたのですが・・・こういうとき、本当なら夫婦での会話で、次男の話をするんでしょうけれど、夫と話…

  • やりたい勉強とやらなくてはいけない勉強

    塾をやめてからの長男、やはり受験勉強に費やす時間が減っています。 やらなくてはいけない勉強 一応、塾には通っていない物の、来月の模試は受けることになりました。なので、以前より下がっていないか、自分の立ち位置を知る術でもあるので、そこに向けてもう少し頑張った方がいいのではと思うのです。塾の授業で行っていた演習の量、そして、それを解き直していた宿題の量、そこからすると勉強量は減っているのでは?的を絞っているといえば聞こえはいいけれど、やらなくてはいけないことをちゃんとできているか?と言われて胸をはれるのか・・・ちょっと不安です。英語は英語のみの塾でやっている分、あまり心配していませんが、数学、そし…

  • 最近の次男と学校の三者面談(中高一貫校)

    気の合う友達 次男は、小学生の頃も、自然といつも友達に囲まれているタイプの子でしたが、話がすごく合うという子が周りにはいなかったと言います。休み時間は、校庭で追いかけっこやサッカー、ドッヂボールなどをする子がほとんどで、自分の好きなことについて話したりするのが好きだった次男とおしゃべりに付き合ってくれるような子はいない、だから、休み時間は図書室でひたすら本を読んでいるとのことでした。お城が好き、歴史が好き、という次男が、歴史の話などすると、塾で勉強してるから好きなんだと思われていたようで、へぇ・・・と言われるだけで一緒にそういう話をする子がいないのでつまらないと話していました。たぶん、同じ学校…

  • 志望校、まだ揺れる?

    先日の模試の結果が出て、志望校の話に・・・ もう決めたのだと思ってたけれど? 長男、私立E高校を志望校にすると決めたと思っていたのに。 「次の模試の結果で、もし、D高校に行けそうな成績だったら、D高校にしようかな・・・」 と。 え、そう来ますか・・・。 もうE高校に決めたから、過去問頑張るから、模試も12月は受けないと言ってませんでしたっけ?中学生の言うこと、よく聞いて本人の意思に任せて・・・とは思いますが、こうやって気持ちのブレも出てくるわけです。そのときの気持ちと、今の気持ちは違うっていうこともあるわけです。 E高校よりD高校の方が少し難しい、本当はD高校に行きたいけど、無理かもしれないか…

  • 得意なことを伸ばすこと

    長男が幼稚園に入園し、年中に進学したころ、幼稚園にも慣れたし、放課後の園内の習い事を検討し、スポーツクラブに入会しました。 苦手をなくす なぜスポーツクラブにしたのか?というと、男の子でスポーツが不得意だと苦労するかな?と思ってしまったからなのです。のんびりした性格だし、走り回るより、じっと座ってレゴやカプラをやったり、絵を描いたり本を読んだりすることが好きだった長男。成長したあとに、こうすればよかった・・・と思うことは、好きなことをやらせることで、得意なことを伸ばせばよかったな、ということです。例えば、幼稚園のときなら、アートの教室に通って、得意な絵や工作をもっとやらせてあげればよかったなと…

  • 塾やめました

    塾、やめました。 そのタイミング? 今、期末テスト前なのですが、今回の期末テストは、前回の中間テストが終わってから、わずか1ヶ月という短い期間でして・・・さらに、中間テスト後、ワクチンの2回目&副反応で2日寝込む・・・や、塾のテストや模試もあって、気づいたら2週間前。(のんびりしてるからだと思うんですけどね・・・)週末は、ワクチン2回目、特訓、模試、学校説明会等々で全て埋まっていたし、平日は、行事前の練習で、毎日遅く帰ってくる日が続き、塾がない日は宿題に追われていました。テスト範囲が出て、本腰入れてやらねば、となったときに、塾の宿題もやっていない、どちらを取るか・・・となり、既に今月いっぱいか…

  • 中高一貫校1年生2学期の中間テストの結果

    次男が中間テストの結果を持って帰ってきました。長男の学校は、人数もとても少ないので、定期テストの結果が出るのが早いんです。テストの3日後には答案が返され、そこから1週間~10日くらいで順位などの成績が返却されます。でも、次男の学校は人数が多いぶん、採点も時間がかかるんでしょうね。なので、返却されるころには、テストのことなどすっかり忘れてしまっている私。 急上昇?! 1学期の期末テストの時には、だいぶ経ったころ、私が、そういえば成績って返されたの?と聞いたら、ニヤニヤしながら、うん、と頷き、小さく折りたたんだ成績表を出してきました。2日前あたりには返されていたそうです。できていなかったな・・・と…

  • 言わなくて済むなら言いたくない

    よく東大に合格するような子の親は、勉強しなさいと言ったことがない、なんていう話を聞きますが、それって勉強しなさいと言わない方が、ちゃんと勉強するっていうことになるのか、それとも、もともと言わなくてもちゃんとやるタイプの子供だから、言わなくて済んでいるということなのか・・・なんだか、鶏が先か卵が先か?みたいな話ですが・・・ 何でもよくできる子 長男の同級生に、すごいなぁ・・・と思う子がいます。小学生のころから、絵を描けば美術展で選ばれるし、習字や硬筆の展覧会にも選ばれる子。習字や硬筆で一緒によう選ばれていた他の子は、長男も小学校低学年の頃一時期通っていた書道教室で一緒だった子で、そのころからずば…

  • 子供は平等?

    子供は平等だから、所得制限などなしで一律10万円を配る、などと政治家が言うのをニュースで聞きましたが、本当に子供は平等なのか。 金銭感覚 先日、次男が休日にお友達と映画を観に行きました。長男の模試の前で、どこにも出掛ける予定がなく、家にいても長男の気も散るし、次男も久しぶりにお友達と出かけたいとのことでした。映画のチケットはあったので、お昼代ね、と千円はあげましたが、自分のお小遣いを少しと、その千円を持って出掛けた次男。帰宅して話を聞いたら、一緒に行った子が、帰りにおもちゃを買って帰ったんだよ、とのことでした。そして、そのおもちゃが、次男も欲しいなぁって思うようなおもちゃで、7,000円もした…

  • 塾をやめる?

    長男は、公立中に通っていますが、中学受験を経験しています。非常に倍率の高い公立中高一貫校が第一希望で、1次試験は通ったものの2次で残念。国立とか慌てて受けた私立などいくつかの学校を受け、一応合格ももらったのですが、もともと第一志望がダメなら公立中進学と決めていたのだから、と公立中へ進学しました。同じ学校に、ほぼ同じパターンで中学受験した子が数人います。みんな滑り止めなどを受けず、ダメなら公立でいいよね、という感覚でした。 長い塾生活 そんなわけで、長男は小5から塾へ通い、中受後、いったん塾はお休みして、また高校受験の頃に通塾したら?と話していたのです。例えば、中2の夏期講習くらいから?中2の冬…

  • 三者面談が三回

    今月は三者面談が三回 今月は三回も三者面談があります。 長男 来週、長男の中学校の三者面談があり、その後、塾の三者面談。 中学校の三者面談では、私立単願へ変更した旨を伝えなければいけません。そして、今、3校の中でどれにするか考えている、ということも。(長男の中では1校に絞っている気もしますが、まだ結論は出さないのだそうです。)という受験の話をしつつ・・・最近は、何か言えば反抗してくるお年頃ですので、学校での様子なども先生目線からお話聞いてきたいと思います。基本、先生からの受けは良いタイプなのですが、うっかりが多いし、昨日もメインで使っているシャーペンを忘れていった長男。学級委員をやっているとい…

  • そして、バトンは渡された

    映画観てきました。 久しぶりの映画館 原作を読んだので、映画観たいなと思っていたんです。 そして、バトンは渡された (文春文庫) [ 瀬尾 まいこ ] 価格:814円(2021/10/31 17:57時点)感想(10件) で、今日、午後から長男が塾内模試があるというので、送った後に次男と映画館へ。 本当は、中間テストの解き直しした方がよいかもしれない貴重な日曜日でしたが、一緒に行こう!と、誘ってしまいました。 次男も原作読んだはずだけど、全く内容を覚えていなかったらしく、映画で、みぃたんと優子が別人だと思っていたらしく(笑)どういうこと?と前半観ていたようです。 感受性が強すぎるのか、次男は、…

  • 私立E高校の学校説明会

    E高校の説明会に行ってきました。 楽しい説明会 説明会で、生徒たちの発表などがありました。コロナ禍でなかなかそういう機会がなかったので、それがとても楽しかったので、長男、ますます乗り気になったようです。先生の話も、なるほど、と思える内容だったし、親としても安心して通わせられる感じの学校で安心しました。 校長先生のタイプで、あー無理かも・・・と思ってしまう学校ってありませんか?私は次男の中学受験での説明会で、女校長の話し方が無理だった某中学校は、併願高として受けるとしてもちょっと無理・・・と候補から外してしまいました。長男の高校受験のための説明会でも1校、そんな学校がありました。もちろん、それだ…

  • 学校説明会 私立D高校

    先日の記事に書いたD高校の説明会に行ってきました。 長男の反応は D高校は、親目線でとても気に入ってます。正直、長男は、面倒見良く指導される学校の方がいいんじゃないかと思うんです。自由な校風だと、解放されすぎて何もしなくていいんだ~って思って安心してサボってしまいそう・・・で、後々焦ることになりそうです。 長男お気に入りのE高校は自由な校風。そりゃね、管理型の学校より自由な方が子供は楽だし楽しめそうって思うんでしょうけどね。どこまでがんばるか、どこまで手を抜くか、全て自己責任ですからね。 文武両道 そして、長男が気に入っているE高校は文武両道を謳っている学校です。部活も頑張り、勉強も頑張る。と…

  • 模試の結果と学校説明会の予約

    先日、模試の結果が返却されました。 まだ志望校がグラグラ揺れてるので、成績を待ってから長男と話し合いました。 模試の結果 今回、かなり上がったんです。 全体的には。 傾向としては今までと一緒です。 今回は不思議と国語は出来ていた。 いつも1教科は70前後を取れるのですが、今回は理科。 社会も良く出来た。 英語はこの間よりミスが多かったので少し下がりましたが、ガクンと下がったほどじゃなく。 と思ったら、しっかり数学でやらかしてました。 あり得ないところでミスがあり、数学の歴代ワースト2くらいの成績。 なぜこんなに浮き沈みがあるのか… というわけで、数学さえいつも通り取れていたら、今までで1番良か…

  • 英検4級(次男 中1)

    英検4級を受ける次男。一応、英検の問題集などやっておりますが・・・ 学校の英語と英検 学校での英語、抜群にできてるかというと、いまいちできていない次男です。幼稚園の頃から英語教室へ行っていたのですが、小さい頃はほとんどお遊びだったので、もちろん書くことはしていませんでした。先生から英語の指示を受けてゲームをしたり、カードを使って遊びながら学んだり、英語の歌を歌ったり・・・発表会では、英語の歌を歌う、スピーチをする、英語劇をする、などでしたので、英語が耳に入る機会は、習っていない子よりは多かったかなと思います。また、歌や劇の台詞、スピーチなどで英語を話すことも、たくさん経験させてもらってきたと思…

  • 最近の長男

    数ヶ月前から、反抗期の長男にスマホやパソコンについて、勉強について、本人に任せて何も言わないようにすると決めて実践していたのですが・・・ 私の力不足 けっきょく、あまりにも目に余る状況になり、少しずついろいろ言ってしまう日々が続いてしまっていました。ある程度任せていた1学期の期末テストも少しはマシになったもののさほど振るわず・・・夏期講習では頑張ったとは思いますよ。でもみんな頑張ってますからね。9月の模試では、かなりやらかしまして・・・正直、志望校決めるにしてももう後がないんですよ。1学期の内申、これではまずいと本人が奮い立って2学期こそ!と思うべきなのですが、内申が悪いなら私立単願にしようか…

  • 揺れる志望校

    今日から10月。しかし、長男の心は揺れ動いてます。 私立か公立か 一応、今まで長男の志望校は公立校で、学校の三者面談でも、塾の三者面談でも、学校の進路希望調査でも、ある公立校を挙げていました。なぜそこの高校なのか。なんと、未だに実際に行ってみることができていません。直近の説明会もオンラインになってしまいました。一応、オンラインでも校内や授業風景などを見ることができましたが、雰囲気などは伝わりづらい気がします。長男が1年生の頃、いくつか学校見学へ行ったのですが、その際に見て面白かった掲示物などはオンラインでも見えませんよね。1年生の時、今の世の中がこんなことになるなんて予想もつかなかったので、数…

  • 塾の三者面談

    先日、塾の三者面談がありました。実は、その直前に模試の結果が出たのですが、これがもう・・・ 模試の結果 一応得意としてたはずの数学でやらかしまして。笑っちゃうほどの成績。そして、理社は平均点が高かったんでしょうね。そこそこできていたものの、つまらないミスがいくつかあったのが響いて、偏差値的にはだいぶ落としてました。国語もいつもできていないけれど、今回も同じくできていないし。英語だけは右肩上がりに上がっていて、今回もとても良い成績が取れていました。 しかし、5教科の成績としては、今までで一番悪い結果となりました。夏休みのがんばりがどのくらい出たか?という大事な模試だったのにね。 けっきょく、長男…

  • 子供のコロナワクチン接種(中学生)

    私の2回目のワクチン接種の数日後、子供たちコロナワクチンを接種してきました。 子供にワクチンを受けさせるか ニュースでもネットでも、子供にワクチンを接種するのはどうなのか?という意見もちらほら聞いていたし、かといって感染したら、若年層でも後遺症で苦しんだりすることもあるというし・・・もし今コロナ感染して、後遺症でずっと具合が悪くてという状態になんてなってしまったら、受験泥湖じゃないですもんね。中学生だし、親の意向だけでなく、本人の希望を聞くことも必要かな、と話してみました。副反応があること、希に死んでしまう人もいるみたいだけれど、どこまでがワクチンの影響かは分かっていないことなど。ま、子供たち…

  • ワクチン接種 モデルナ2回目

    先日、2回目のワクチンを打ってきました。 接種前の準備 2回目の時は熱が出るよと聞いていたので、覚悟を決めて、準備をしました。普段お水はウォーターサーバーを利用しているのですが、枕元で飲めるお水ということで、500mlのペットボトルの水、そして、熱があったときに食べられるようにとゼリーなど。そして、私が食事を作れなくてもなんとかなるように、息子たちが作りやすいもの、インスタントラーメンみたいなものから、役だけのピザなども用意。接種当日の夜は、お寿司を買ってきて、洗い物がなるべく出ないようにしてみました。接種は午後で、午前中は仕事、翌日はワクチン休暇を使って有休にして、午前中に仕事もしっかりかた…

  • 英検

    次男、来月の英検に申込をしています。 受験級 長男は、小5の頃に5級を受け、特にあまり苦労もせず受かったので、小6でお友達が4級を受ける準備を少ししたものの受けず、中1で3級を受験して合格しました。その後中2で準2級を受け、本当は、中3の始めに2級も、と言ってたのですが、受験学年であることや、塾に時間を取られるから、とのことで受験せず・・・次男は、中学受験のため、3年生の2月から通塾していて、それでも5年生の尾2月までは英語塾にも通っていました。ただ、忙しかったので英検などは一度も受験せず。中学生になって、ずいぶん気が緩んでしまったので、本当は6月の英検を受けておけばよかった、と申込の〆切が過…

  • オンライン授業

    2学期が始まっても緊急事態宣言中で、まだまだ感染者が多数いることもあり、息子たちの通う中学校でも、分散登校や時差通学、オンライン授業などが行われています。 長男(公立中学校) 長男の学校は、同じクラス内に通学する人とオンラインで授業を受ける人がいます。長男は今週いっぱいオンライン、来週からは通学予定です。もともと25人と1クラスの人数が少ないので、密というほどではないのですが、オンラインはある程度希望も聞いてくれるので、自由度があります。 オンライン組は、学校で購入したノートPCを1人1台持ち帰って、授業を受けます。教室でやっている授業をそのままリアルタイムで見て、なんとカメラもオンにしておく…

  • 模試の過去問 兄弟対決

    公立中3年の長男と、私立中高一貫校1年の次男、2人が一緒に勉強していると、ついついおしゃべりしたり、同じことしたがります。 模試の過去問 長男が塾の宿題で、模試の過去問をやっていたのですが、次男が社会なら勝てるかも?と豪語していたので、長男が、じゃ、コピーするからやってみよう!勝負だ!と2人で何故か盛り上がり… 中3の今受ける模試の社会の問題、2人で対決しました。 結果は? なんと2点差で次男の勝ち!でした。 一応、偏差値対応表見たら、2人とも偏差値70台に乗っていました。 やるじゃん、次男。 流石に中学受験では習わないものも出題されていたようですが、でも分かる、と。 社会の勉強 息子たちが社…

  • 七回忌

    とうとう夫が亡くなり丸6年。七回忌を迎えました。 丸6年 息子たちの学校や塾の予定とかぶらない日に、義理の両親と私の両親に声をかけてこじんまりと七回忌法要を行いました。コロナ禍での法事に悩んだのですが、両親たちは既に2回のワクチン接種を終えていて、なんとか私も1回目を終えていたので、決行することにしました。遠いところへ行くわけでもないので、お墓へ行き、お坊さんに来て頂いてお経をあげていただいたあと、個室でさっとお昼をいただくという短い法事でした。次男は12歳。もうすぐ13歳になりますが、6年前のあの時も、前日、次男の誕生日プレゼントを何にするか、と話していました。がんばっていたサッカーのスパイ…

  • 学校説明会に行ってきました

    説明会よりは夏期講習を優先して、とのことだったので、説明会は9月まで我慢・・・と思っていたのですが。 コロナ禍の説明会 一校目 9月以降の予定を調べようと、高校のサイトをチェックしていると、緊急事態宣言だとかで予定が変わったり中止になったり、はたまた人数が多すぎて追加の予定が出たり。なんだかんだと毎日のように学校のサイトをチェックする日々。そして、見ているとまだ申し込もうと思っていなかったけれど、とにかく埋まるのが早い・・・ということに気づいて焦りが・・・。とりあえず、気にはなるけれど本人もあまりよく知らない高校は、私が見ておくのもいいかなと、たまたま追加で出た説明会を予約してみました。ほとん…

  • ワクチン1回目

    先日、ワクチン1回目を受けてきました。職域接種のため、受けたのはモデルナのワクチンです。 モデルナのワクチン 毎日ニュースなどでワクチンの話題を目にしていると、いろいろな情報に惑わされてしまいます。私も、ニュースや身近な人の話、SNSなどで直接やり取りしている人の体験などを聞いて、怖くなったり、安心したり・・・ニュースでは、特に問題なかったよ、という人の話より、お亡くなりになった方がいる、なんていう話の方が大きい話題になりがちなので、接種しても特に問題なかったよ、という人の話もたくさん聴いた方が良いと思うのです。 というわけで(前置き長すぎ・・・) 私がワクチンを受けた時のことも一つの情報とし…

  • お盆休み

    すっかりご無沙汰しております。 夏休みも中盤になって、いろいろとバタバタしておりました。 発熱 私は徒歩or自転車で通勤、長男も自転車で通塾。職場ではアクリル板に囲まれて、黙々と仕事をし、必要最低限の会話しかしない日々。長男は、受験生なのにコロナ禍で自習室も使えず、黙ってマスクをして授業を受け、お弁当も黙食。一番心配なのは長男ですが、消毒とマスクと塾以外には行かない毎日でなんとか乗り切っていこう戸頑張っていたのですが・・・ なんと! 発熱・・・ しかも次男が。 次男、学校の夏期講習の前期が終わってから、朝、二人を見送って一日家にいる日々。1週間ほどパジャマで過ごしているような感じで、一度は夜、…

  • 模試の結果と伸びしろ

    先日、模試の結果が返ってきました。 模試の結果 今回の結果は、得意なものと不得意な物との開きが縮まった感じです。それは良い面と悪い面があって、苦手な科目であまり酷く点数を落とさずに済んだ反面、得意な科目については、ミスがあってそこまで突き抜けることができなかった、ということです。突き抜けていい点数を取れるのは、理科や数学なんですが、理科でだいぶ落としていました。数学は少し落としてます。理科は、たぶん、苦手な単元があるがら。磁界とか電流とかそのあたり、以前もできていなかったのに、ぜんぜん克服できていないようです。夏期講習でばっちりやる機会あるようなので、腑に落ちるところまでやりこんでほしいもので…

  • 高校説明会

    昨年、次男の中学受験では、6年生の合不合テストが希望の会場で受けられるかどうか・・・と、申込日の時間ぴったりにアクセスしたら、回線が混み合ってダウンして・・・なんてこともありましたが・・・ コロナ禍の説明会 中学校の三者面談では、夏休み中に説明会などありますから、ぜひ見に行ってくださいね、と言われました。ぜひ、と言われましたが、もう既にどこの高校も夏休み中の説明会はその時点でほぼ満席。申込日の開始1時間後にアクセスしたらもう全て埋まっている状況。コロナ禍で、人数を減らしているから、すぐに埋まってしまうんですよね。久々にまたmirai-compassと格闘しております。(既に懐かしい・・・)中学…

  • 夏期講習と4連休

    終業式後すぐ、長男は塾の夏期講習、次男は学校の夏期講習、私は仕事。夏休み気分はないままに夏休み突入。 夏期講習 でも、突入してすぐの4連休。連休とはいえ、4日間お休みなのは私だけ。長男は日曜日以外は通常通りの夏期講習。もちろんオリンピック開会式の時間も塾。次男は、土曜日だけは夏期講習。それ以外はお休み、とはいえ宿題をやったり、課題をやったり。タブレットを使って、ロイロノートやGoogle Classroomなどで課題が出ていたり、それを提出したり。分からないことは休み中でも先生にメッセージ送って質問して、答えが返ってくるのでありがたりのですが、のんびりしている暇はありませんね。今週は、次男、朝…

  • 中高一貫校1年生1学期の期末テストと通知表

    次男の1学期が終わりました。 期末テスト 中間テストではほぼノー勉強で臨み、こりゃ勉強しなきゃダメだね、と次男本人が多少は実感したと思っていましたが、期末テスト前もなんだかんだと遊んでいました。今思えば、やはり中間テストが終わっても、それほど危機感がないという状況だったのかと思います。というわけで、期末テストは、本人比は多少頑張ったものの結果は中間テストとほぼ変わりませんでした。ということは、周りはもっと頑張ったってことだよね、と次男も言っていました。気づいた?自分がぜんぜん勉強足りていないこと。そこ、自分で気づいてなんとかする気になったら早いのに。 でも、とりあえず、今は急かさずに見守ります…

  • 期末テストの結果と三者面談(公立中学校)

    公立中3年の長男の1学期末のテスト結果が出ました。 期末テストの平均点 長男の学校の期末テストはちょっと他の学校と違うようです。長男の英語教室などで周りのいくつかの中学校のテスト範囲や平均点など知ることができますが、全く違う・・・特に英語の難易度高すぎます。他の強化についても、ある程度、他の学校では安定した平均点で、良くできる子は全部90点以上だったとか、次は何点以上目標で、なんて言えるのですが、長男の学校の平均点が定期テストとは思えないくらい低かったりすることがあります。生徒のレベルが低いというわけではないです。まず、担当教科の先生が二人いて、例えば数学の先生は、A先生とB先生の2人いて、中…

  • 夏休みに克服すること

    模試の結果や手応え、模試の過去問などをやってみて、夏休みに克服するポイントを長男に聞いてみました。 夏休みに弱点克服 夏休みこそ、自分の弱点を克服するチャンス!と言いますが、中学受験の時も、夏期講習にどっぷりとはまり込んでしまって、自分自身の弱点に踏み込む余裕がなかった・・・というのが最大の反省点でした。高校受験でまた同じようなことが起きないように、改めて、これだけはやるぞ!というものを宣言してもらいました。終業式翌日から始まり、お盆以外はほぼ夏期講習というハードスケジュールです。そして、8月中はほぼ朝から授業でお弁当持ち、夕方までというスケジュール。もちろん、毎日、宿題も出るんだろうし・・・…

  • 最近のお弁当

    お弁当のない日もあったので、これでだいたい2週間分です。 お弁当の写真 お弁当の写真を撮ってここに載せようと思ったのは、人に見られると思えば頑張れるかな?と思ったから。 でも、さすがに1学期も終わりに近づき、手抜き感が否めません。 豚肉生姜焼き アスパラソテー 大学芋 卵焼き チキンソテー アスパラソテー 大学芋 卵焼き メイン以外前日と一緒… 豚肉とパプリカの炒め物 ちくわ磯辺揚げ 茹で卵 鶏のせせり焼き アスパラソテー 卵焼き ミニトマト 鶏胸肉にんにく醤油味 パプリカのきんぴら 卵焼き 豚タン焼き パプリカのきんぴら 卵焼き 前日、一緒にスーパー行った時に、この豚タンを食べたい、とカゴに…

  • 保護者会と進路説明会(公立中学校)

    長男の公立中学校の保護者会がありました。 進路説明会 高校入試についての説明会がありました。 これからも、何度かありますが、親子揃って聞かないといけないらしく、しかも平日のお昼過ぎからという時間帯、学校関係で有休けっこう使ってます。 三者面談も近々あり、こちらも休みとってます。 午前だけ仕事行って・・・とやりますが、移動や短時間で午前に仕事終わらせなきゃ、と頑張るため、疲れます。 高校受験までの流れをいろいろと説明をされました。 それにしても、高校受験ってこんなに親が関わるものでしたっけ? 私の頃はこんな感じでなく、学校が主導で進路について相談に乗ったり指導したりしてくれていたと思います。 今…

  • 劣等感と優越感

    長男の中学校は今週が期末テストですが、次男の通う中高一貫校は、週末、期末テストの範囲が出て、そろそろ期末テストの勉強しないと・・・という日程です。 テストの結果と感覚 次男、中間テストの結果で、少しだけ自信を失くしているようです。以前の記事で書いた通り、中間テスト、私からほぼ何も言わなかったので、テスト勉強というものをほぼほぼやりませんでした。長男は、中1から塾へ行っていたので、塾でテスト対策授業もあったし、学校ワークは3回やりなさい、など塾から定期テストの勉強のやり方について、教えてもらっていたと思います。次男にとっては、テストですよ、範囲はこれですよ、と言われても、どの程度やるべきなのか、…

  • 最近の中学生弁当

    先々週 チャーシュー 煮卵 アスパラとパプリカの炒め物 週末にたくさん作ったチャーシューで、月曜日から手抜きしちゃいました。 ポークソテー 卵焼き パプリカのきんぴら 牛肉とピーマンとパプリカの炒め物 卵焼き ミニトマト 素麺 豚しゃぶサラダ 海老とホタテ(ボイル) ステーキ ピーマンソテー にんじんのグラッセ 卵焼き 先週 鶏の唐揚げ 茹で卵 にんじんのグラッセ ステーキ アスパラとパプリカのソテー 茹で卵 長男もお弁当だったので、ふたつ。 ステーキ弁当でがっつりです。 生姜焼き パプリカきんぴら 卵焼き 枝豆 鶏胸肉とパプリカの照りマヨ焼き にんじんのグラッセ 卵焼き 手羽元と野菜のスープ…

  • 無言の圧力

    息子たちに、勉強面で色々言わなくなってから思うこと・・・ 休憩終了 夕食後、次男が私に「○分まで休憩ね」と言います。なぜかというと、「○分まで休憩」 = 「○分までゲームするね」という意味だから。自分は、時間を決めてちゃんとやってますよ~というアピールです。夕食後ダラダラ遊んでるわけじゃなくて、○分まで休憩したら、○分から明日の予習とか始めますからね~ってことです。 別にもう何も言わないんだから、自己申告してくれなくていいんですけどね。 なので。 はーい、とだけ返しておきますが、言われると、そりゃ、時間気になりますよね。 ○分まであと2分。 次男、一向に顔を上げません。時計を見ていません。 i…

  • 授業参観

    正直、小学生の頃、授業参観と懇談会、面倒だなと思っていまして・・・ コロナ禍の小学校のこと 小学校の授業参観は、ほぼ平日の昼間。そして、授業が終わって放課後に懇談会、という流れでした。授業参観=仕事を休む、ということになりますし、放課後に懇談会となると、塾への送り出し&お弁当のこともあってドタバタ。母親が来る前提での参観や懇談会。仕事をしている人も多いけれど、パートだったり、お休み取りやすい人も多いのでは?と思って学校側が決めているのでしょうね。もしも、メインに働いてる父親対象での懇談会です、と平日昼間に行われれば、確実にクレームものでしょうね。我が家は、私が大黒柱です。しかも、しがない派遣社…

  • スマホ埋める?

    スマホの時間制限などをなくし、勉強についてもお任せにしておりましたが… スマホ埋める? 次男、ここ数日、放っておいたら、チャチャッと適当に予習をし、宿題をして、体系問題集もかなり汚く適当にちゃちゃっと。 全部入れても30分(笑)という状態。 もちろん小テストで満点など取れず、ダラダラとスマホと過ごすことも多く… 私も我慢してるものの、あぁ、言いたいっ!とイライラを溜めてました。 そして、今日、スクリーンタイムで、ここ数日どのくらいスマホを使ったか?を見て話をしていたら、次男からこの一言。 あーもう、スマホどこかに埋めようかな。 …(笑) 自分がついつい遊んじゃうことも分かってるし、それを辞めよ…

  • 学校行事で忙しい

    中三になり、受験モードなんていう前に、目の前にやるべきことが常に山のようにある長男。 要領が良くないので 塾の宿題、英語塾の宿題、模試に向けての勉強、定期テストに向けての勉強、いったいどれからやればいいのか、どのくらいやればいいのか・・・本人あっぷあっぷで、こなせていない。そしてなぜなら、学校の行事もいろいろ重なっているのです。もうすぐ体育祭。学年の練習、全体の練習、そして委員長をやっているから体育祭の係やその打合せ。そして、延期になっているものの実施されるであろう修学旅行でも実行委員をやっているので、そちらの打合せ。打合せで遅く帰ってくるだけじゃなく、家でしおりに載せる文章を書いたり・・・そ…

  • 今週の中学生弁当

    今週は行事などもあり、お弁当は4回だけ。 なのに、そのうち2回が素麺… 低温調理 カツサンド ミニトマト 前の晩にトンカツを作りました。 今回初めて低温調理のトンカツを作ってみました。 水島シェフのとんかつの作り方。低温調理で作るレシピと揚げ方。 - LIFE.net ローストビーフとかステーキとかは、我が家では必ず低温調理をしていますが、揚げ物は初めてです。 先に生のトンカツを入れ、そこに冷たい油をひたひたに注いでから火をつける(IHなのでほんとは火ではありませんが)という調理方法に、本当にできるのか?と心配になりましたが、柔らかーく、ジューシーなトンカツができました。 お肉は、コストコで買…

  • 次男(中高一貫生)もひとり立ち

    長男にはとにかく何も言わないと決めてから、次男にもゲームやスマホについて何も言わないことにしていました。 兄弟関係 我が家の息子たちは、学年は2学年差ですが、実際1歳半しか離れていない、年子の兄弟です。なので、お兄ちゃん、弟、という感覚で対応を変えると、不満が出ます。例えば、先に長男だけお小遣いをあげる、となると次男からブーンイングが。で、それでは同時に2人にあげるとなると、長男から、僕は○才のときもらっていなかったのに、という不満。めんどくさいですねぇ・・・なので、何でも2人同時に。 で、今回、長男に対して、スマホにスクリーンタイムで制限をかけたり、ゲームやパソコンで遊ぶ時間に対しての制限を…

  • なんで頑張るのか

    スマホをずっと触っていてもパソコンで遊んでいても、勉強していないな、と思っても何も言わず、お任せ状態にしているのですが・・・ 頑張ろうと思わないのは何で? できるだけ怒ったり叱ったり、という口調でなく、あくまでも雑談という雰囲気で、中間テストでは全くいい成績ではなかったのに、期末に向けて頑張ろうっていう気持ちにはならなかったの?と聞いてみました。今書いてみると、ま、それなりにイヤミに聞こえますね(笑)実際、テスト後も特に頑張っている様子もなく、遊びまくっていますから、それってどういう心境なのかな、もう高校なんてどこでもいいか、と諦めているのか・・・と疑問になったので、率直にぶつけてみました。そ…

  • 今週の中学生弁当

    豚バラ焼肉 海老炒め物 卵焼き 買い物に行く暇がなくて、野菜がない。 次男は特に困っていませんが。 オムライス ポテト 次男、オムライス大好きです。 そして、ポテトがもっと好き。 野菜は一応、オムライスのライスに玉ねぎ、ピーマン、ニンジン入れましたが、まだまだ野菜不足です。 ハンバーグ ニンジンのグラッセ 茹で卵 アスパラソテー 肉巻きオクラ エビと帆立のバター醤油炒め 卵焼き 次男、小さい頃からオクラが好き。 モロヘイヤとかネバネバ系が好きです。 チキンソテー ピーマンとパプリカのきんぴら 卵焼き にほんブログ村

  • つい言ってしまう

    我慢してたんですけどね。 次男に テストが終わって、平均はいってるけれど、そんなに良くはないんじゃない?という点数を持って帰ってきた次男。まだ、順位など詳しい成績は出ていません。解き直しが大事だからね、解き直すんだよ、と話していて、その流れから、次男がこのくらいの点数取れてればクラスではいい方、みたいな言い方をしてたんですよね。その言い方が、できなかったところをできるようにしなさいよ、と言ったことに対して、みんなもできていなかったから、という言い方、そして、できてるのに、と。立ち位置も分からないので、純粋に点数を見て、あれ?これ勉強してたときにできてたのに、なんでミスしたの?という間違いもあっ…

  • 七回忌とコロナウイルスとワクチンと

    今年、とうとう夫の七回忌を迎えます。7回忌ということは6年。まだまだ小さかった次男ですら中学生です。 7回忌の法要とワクチン 家族と夫の両親、私の両親など最小限の人数で行うともともと決めてはいましたが、食事などはどうするのか・・・先のことが見えないし・・・予約するにもなかなか難しいものです。予約した後に、感染が増えてできなくなってキャンセルということになる可能性もなきにしもあらず。今のところ、義実家の両親も実家の両親も今月中にはワクチンを2回打ち終わるとのことで、我が家の親子3人以外はワクチン済の状態で会うことになりそうです。さて、いったい私はいつワクチンを打つことになるのでしょう。 シングル…

  • 手を離してから変わったこと

    スマホばかり触っていてもパソコンばかり触っていても何も言わない。勉強や宿題などしていなくても、やったの?とか、やりなさい!という声をかけない・・・ということに決めてからのこと。 変わったこと 長男がやたら私に話しかけてくること。もともとよく話していましたが、中学生になって不機嫌な態度を取ったりするようになって、あぁ反抗期ってやつだなと思っていたんです。もうテスト○日前だよ、とか、塾の宿題終わっているの?・・・とか、勉強面、大丈夫かなと心配して声をかけたり、スマホやりすぎじゃない?とか、そろそろやめなさい、とか、そういう声をかけると、ため息をついたり、不機嫌な態度を取ったり。でも、言うのやめたら…

  • 先週と今週の中学生弁当

    なかなか書けないので、記録用に。 野菜肉巻き弁当 フライドチキン弁当 鶏肉のカシューナッツ炒め弁当 ポークソテー弁当 素麺天ぷら弁当 ハンバーグ弁当 鶏せせり焼き弁当 ステーキ弁当 鶏のオイマヨ炒め弁当 素麺弁当 次男、素麺が大好きなので、夏はこれから頻繁に登場予定です。 保温弁当箱は、保冷もできるからいいですよね。 麺つゆは小さい水筒に。 (素麺専用のを3coinsで買いました。500円でした。) にほんブログ村

  • 手を離してから 2日目

    さて、2日目。 息子たちも、ある意味怒られ慣れているので(笑)私が帰宅して、スマホ触っているところを見られたら、慌ててやっていないふりをしたりしてます。 慌てなくていいよ 大丈夫だよ、慌てなくて。 やっちゃダメとは言わないんだから、やりたい、やっても大丈夫、と自分で判断したなら堂々とやりなさいよ、と言いました。 ただ、そのことで生じる結果については自分で責任持つなり、それをやった結果として自分の人生として受け止めなさい、と。 あれ、ちょっと脅しになってるかしら、あはは。 そんなつもりはないですよ。 もうどんな人生だとしても、自分で責任取るしかないのよ。 学費を払うために母は頑張ってますよ。 で…

  • 手を離してから 1日目

    しばらく、親子で何がいいのか模索していきたいと思います。 そういう毎日、こういうことをやったら、こうなった、と誰かの参考になるのか、子供一人ひとり違うので参考にならないのか・・・ 分かりませんが、記録として書いておこうと思います。 どこまで離すか 長男に、もうスマホのことなど何も言いません、と伝えました。 ただ、契約している通信料内での使用に限りますが。 家ではWi-Fiを使用しているので関係ないのですけどね。 今まで、ずっとスマホを見ている状況を見ると、ついつい 「いつまでやってるの?〇〇はもう終わったの?」 と声をかけてしまっていました。 それをやめるとなると、見ないようにするというか、口…

  • 中三反抗期の中間テストと今後

    スマホの件、長男と話しました。自分で自分に甘くすれば、自分が一番困ることになるんだよ、ということ話しました。分かっているんだかいないんだか・・・ 長男の人生 こうしておけばいいのに、と勉強することを促すのは、長男の人生を否定することになるのか・・・スマホやパソコンばかりやって高校受験に失敗したり、思うような学校へ行けず、悩むのも長男の人生で、そこに介入するのは悪いことなのか・・・自分がこうやって大人になってから、もしも自分が中学生の時にそういう無駄なことをしているとしたら、誰か、やめるように言って欲しい、って思うんだけどな。10年後20年後の長男は、タイムマシンに乗って、お前今そういうことやっ…

  • スマホと受験

    本当に受験生のいる家庭にとって、なんて低レベルな話をしているんだ、という今回の話題。長男、中3、受験生ですがスマホやパソコンとの距離をうまく取れていません。 現状の長男のスマホとの距離感 朝起きてくると、スマホを手にしていることが多いです。促されて朝食を取る時にも見ようとするので、やめるように言うとふてくされます。朝学習ということでMonoxerで学習していますが、次男を雨で駅まで送ったりしていた日には、私の目がないので、その間はYoutubeを見ていました。やれ、と言われているからやっているわけで、やれ、という人がいなければ楽な方に流れます。下校後、私が帰るまでの時間は30分から多いと2時間…

  • 校長先生とドラゴン桜

    本日、長男の中学校の役員の最後のお仕事のため、有休使って朝から学校に行ってきました。 コロナ禍の役員仕事 昨年度、次男の受験もある中、役員を引き受けました。 役員の中では、仕事量が少ないものだから、と前年のうちに引き受けることを決めていました。 しかし、コロナ禍で他の役員は決めずに終わり、私たちと本部役員のみが活動することに。 そのため、本来やらないはずのところにまで駆り出されるなんてこともありました。 それでも、基本、学校へは行けないので、仕事は減ったのか増えたのか、微妙な感じでした。 やっと最後の役目を終え、引き続きをすることができました。 校長室と高校受験 ちょっと気になることを確認する…

  • 今週の中学生弁当

    寒かったり、暑かったり、気温に弄ばれてるような1週間でした。 月曜日 鮭のちゃんちゃん焼き 焼肉 卵焼き ミニトマト 火曜日 豚ハラミ焼肉 パプリカとピーマンのきんぴら 大学芋風 ミニトマト 水曜日 プライムビーフのステーキ パプリカとアスパラのソテー 卵焼き 木曜日 豚トロとパプリカの炒め物 大学芋風 枝豆 この日、卵がないことに朝気付きました… 金曜日 ヤンニョム豚バラとパプリカとアスパラの炒め物 卵焼き 唐揚げ(冷凍) ついに冷凍食品の唐揚げ登場(笑) 別に冷凍食品入れません、なんていう高尚なことは考えていません。 ワーキングママや専業主婦だって忙しいし冷凍食品万歳でいいと思う。 でも、…

  • 自己肯定感と志望校

    長男よりいつも手が届きそうで届かないいつも1歩先を行く同級生がいます。 精神年齢も、常に何歳分か上で、小学校低学年の頃から大人っぽいなぁと感じる子です。 長男より、もちろん成績も一歩(いやもっとか・・・?)上を行く彼が、長男が志望校として考える学校を目指すかも?と話してた、というのです。 志望校の考え方 長男、テストで偏差値が出て、志望校判定されて合格圏に入る学校、その少し上、など数字を参考にある程度学校を決め、ネットで情報など見た上で、行きたいという学校を志望校、と呼んでいます。 (実際、まだ見に行けていないし、まだ今の時点の偏差値で決められませんが・・・) 同級生のその彼は、偏差値よりも下…

  • 要領の良くない子の取捨選択

    長男、あまり要領が良くないのです。 真面目だし、頑張ってますが、あれもこれもやろうとすると時間が全く足りないのです。 何を優先するのか 長男が小6で、中学受検した際にも、とにかく目の前に、やるべき事が山のようにを超えて、壁のように立ちはだかり、どこから手をつければいいのか?と悩んだことがありました。 塾が出す宿題の量が多すぎて、こなすのが大変。 そして、目の前の宿題をやるべきか、過去問なのか、苦手を潰すための解き直しか。 もちろん、全部大事だし、要領のいい子は、それを全部こなせていだと思うのです。 早生まれ故の幼さもあり、小さくて細いタイプで体力のなさもあり… 直前の頃にも、その塾の宿題でなく…

  • Monoxerを使っての学習

    最近の我が家のおすすめ勉強方法です。 Monoxer モノグサって読むんですよね。 塾などで採用しているところもあるようです。 長男がお世話になってる英語塾で使い始めました。 長男は、主に英語の単語や熟語を覚えるためと、漢字をやっています。 スマホやiPadなどで、英単語見て意味を答えるのと、日本語を英語でスペルを入力して書くものがランダムに何度も出てきて答えていくアプリです。 漢字は、手書きで入力できます。 書き順を正しく覚えられるのがいいと思います。 英語のレッスンの宿題は、テキストなど使っていますが、単語熟語などは、Monoxerで毎週締め切りまでに100%達成するようにとの宿題が出ます…

  • 最近の中学生弁当

    GW前後のお弁当です。 最近の中学生弁当 鶏モモの照り焼き アスパラベーコン巻き 卵焼き カボチャソテー ホタテのバター醤油ソテー 豚トロの塩レモン焼き 茹で卵 アスパラのバター炒め 豚ハラミ焼肉 エビのクレソル焼 卵焼き ニンジンとアスパラの炒め物 ヤンニョム豚バラとアスパラ 大学芋風 卵焼き ミニトマト さっぱり豚しゃぶとアスパラ ニンジンのきんぴら 茹で卵 ミニトマト 豚トロの焼肉 ビビゴの水餃子を揚げ焼きしたもの 卵焼き レタスとミニトマト 毎日お弁当を作ること けっこう慣れてきました。 というか、慣れが出て、同じようなものばかりになっている気がします。 でも、毎日、美味しかったよ〜っ…

  • バタバタのGW

    前回の記事から随分ご無沙汰してしまいました。 4月後半から、コロナ関係で色々バタバタしました。 少し身近なところで感染者が出たり、我が家のワンコの調子が悪くなったり・・・ そして、GWはさらにバタバタ。 予定は予定 長男、学校からの課題はないものの、塾はGW中、一切遊ばず勉強だけをしなさい、と言わんばかりの大量の宿題が出されておりました。 なので、予定を立てようと言うものの、目の前の明日までの宿題に追われているので、仕方なく予定の叩き台をエクセルで作っておきました。 やるべきことを箇条書きにして、休みの間に、だいたいこんな風に進めるという感じで入れておいて、あとは自分で入れ替えたりしてもらうよ…

  • 今週の中学生弁当

    今週は、お弁当のない日もありましたが、部活を見に行ったり、遅くなる日もありました。 何より、学校始まってから日曜日は学校の友達と遊んだりして、家でのんびりできていなかったかもしれません。 月曜日 この日はステーキ弁当。 コストコのプライムビーフです。 ステーキ パプリカのきんぴら風 アスパラのソテー ニンジンのグラッセ キウイ この日、長男は振替休日なので、同じメニューをお皿にセットして置いておきました。 ちなみに私は、会社でお昼は食べません。 以前は近くにランチに行ったり、お弁当を作ったり、コンビニで買ったりしていたのですが、お昼にしっかり食べると、午後眠たくて… 眠さに耐えられないのと、と…

  • 塾内模試の結果

    先日、塾内の模試があり、その結果を持ち帰ってきました。 あまりよい結果ではないものの 模試やテストの結果が悪いとき、長男は、あまりその話題を持ち出さないようにします。なので、私が、 「あれ?結果って今日もらった?」(模試の要項に結果返却の日程も書いてあるのでなんとなく頭に入ってます。)と思い出して尋ねないと、そのままリュックに入れたままです。で、聞かれると「あー忘れてた。」 と出してきます。私も忘れていると、2~3日リュックに入れっぱなしにしています。隠しちゃうってことはないけれど、なるべく気づかないように・・・とは思ってるはず。 でも、今回は、結果もらったよ、とすぐに報告してきました。いつも…

  • 勉強に必要なもの

    文房具とかテキストとかそういうことじゃなく・・・ 勉強しよう、するぞ、がんばるぞ!に必要なものについて書こうと思います。 スケジュール 塾も中学3年生になると、授業の時間も長くなり、宿題も増えます。たぶん、宿題は多い塾なんだと思います。授業でやった例題や練習問題などを解き直す宿題、プリントで演習、模試の過去問など。1週間の流れはこんな感じ。月曜日 部活なし 塾なし火曜日 部活有り 塾あり(数学)水曜日 部活有り 塾あり(理社)木曜日 部活なし 英語塾金曜日 部活有り 塾なし土曜日 塾有り(国語)日曜日 フリー(たまにテスト) 部活も塾もない月曜日と土曜日の昼間、そして日曜。このくらいが宿題をや…

  • 今週の中学生弁当

    今週のお弁当まとめ 月曜日 ヤンニョム豚バラ 紅茶豚 卵焼き カボチャソテー なんだかよく考えたら、ほぼ豚肉(笑) 火曜日 鶏胸肉とアスパラの照り焼き 紅茶豚 大学芋風 ミニトマト 紅茶豚、多めに作り置きしたので、続いてますが次男大好きなので文句は言われないはず。 水曜日 焼肉(牛肉、アスパラ、カボチャ) 大学芋風 焼肉丼というイメージで焼肉のタレ使ってガッツリ系に。(毎日ガッツリだけど) 結局、丼ものを好まないので、別々に食べたそうです。 木曜日 エビマヨ 紅茶豚 卵焼き 枝豆 ミニトマト メインを、エビにしたのですが、やっぱり紅茶豚。 金曜日 ヤンニョム豚バラ ホタテのバター醤油ソテー 枝…

  • シロカ電気圧力鍋

    我が家にシロカの電気圧力鍋がやってきました。 電気圧力鍋 我が家では以前から電気圧力鍋を使っていました。 昔の記事でも書いていますが、妹にプレゼントしてもらった(と思います)。 昔過ぎて記憶があいまいです。 familyof3.hatenablog.com この記事の時点で8年と書いています。(2016年) てことは、今年で、13年?! 実はまだ使えてます。 つい最近まで使ってました。 鍋自体の中身が直接触れるところに傷がたくさんついてしまってるのが気になるなと思っていたので、新しい電気圧力鍋を迎えました。 シロカ 電気圧力鍋(4L) まだ使えるのになぜ新しいのをと思った理由は… セゾンカード…

  • 次男 中学校入学式

    我が家の次男、先日、入学式を無事終えて、翌日からちゃんと早起きして中学校へ通ってます。 いろいろと夢ふくらむ 次男、オリエンテーションが始まり、学校で聞いてきた色々なことが、ものすごくワクワクするらしく、テンション高めです。 学校で頑張っているらしい模擬国連の話とか聞いて、いつかは俺も!とものすごくやる気満々で夢見てます。 まだ授業始まっていないので、学校内の見学や先輩との交流だとか、楽しく楽しくやっているようです。 もともと知っている子が数人いるのですが、クラスが多いので同じクラスにはならず。 でも、塾の時からのお友達とは、朝も帰りも一緒だったりします。 同じクラスになった子とも徐々に親しく…

  • 高校受験に向けて~春期講習

    春期講習終わりました。修了式が終わってから、ほぼ毎日講習が入っていましたが、せっかく中学受験終了した次男が可哀想なので、弾丸スキー旅行へ行きました。修了式終わってすぐ出発して、翌日一日すべり、次の日帰ってきました。春期講習は1日お休みすることになってしまうので、事前に補講をお願いして対応していただき、ありがたかったです。なので、一応遊ぶこともできて、春期講習もめいっぱい頑張りました。春期講習、頑張りましたが問題点も・・・ 春期講習と宿題 春期講習など季節講習って毎日その日の分の宿題が出るのですが、帰宅が22時過ぎ。長男は、帰宅後リュックもどーんと置いたままお風呂に入り、ipadでひとしきり遊ん…

  • 卒業式そして春休み

    次男、先日、小学校卒業しました。 小学校の卒業式 コロナ禍とのことで卒業式も変わりましたね。 でも、正直、私としては悪い方向じゃない気がします。 変わった点 その1 在校生がいない。 これ、寂しいのかもしれませんが、昨年5年生の時に6年生の卒業式に出なかったので、本人はそれほどなんとも思っていないと思いますが、長い時間拘束されて座っているのは結構たいへんですよね。 ちなみに在校生からの言葉と歌は、VTRが流れました。 その2 来賓がいない。 これ、本当にいらないですよね・・・正直。 ぞろぞろと大勢の来賓が一人ずつ入場し、紹介して、代表で何人かが長い挨拶をするという非常に無駄な時間と感じます。 …

  • さっそく三者面談(中3)

    本日、さっそく三者面談がありました。 中2での模試の結果や、これからの予定など濃い面談でした。 新しい担任の先生 新しい担任の先生との初めての面談です。 実は、中2の時に担任だった先生、どうも話が噛み合わず・・・ということがあったので、ドキドキ。 お会いしたら、若い先生でしたが、かなりしっかりこれからのこと、お話してくれました。 結構たいへんそうです。 しかも、これからはたいへんだなぁ・・・ どころじゃない。 もう、スタートしてるって考えないとまずい感じでした。 先日の模試は、先生は、とりあえず悪くないよね、いい感じじゃないかな、と言ってくれましたが、目標値とは大きく離れていたので、あまりいい…

  • トイレにホワイトボード

    トイレに? と思いますが、これが結構便利です。 覚えたいもの 毎週、塾で漢字テストがありますが、練習しただけではどうも忘れる… そこで、よく間違うものは、紙に書いてトイレに貼るということをやっていました。 が! 我が家のトイレの壁紙は凸凹していて、マスキングテープなどで貼り付けても、ペラっも剥がれてくる… ドアの開閉の風圧とかもあって、バサっと落ちることも。 なので。 ホワイトボードシートを貼ってしまいました。 ホワイトボード シート 60x40cm イレーザー マーカー1本 付き マグネット 磁石がくっつく 吸着式 粘着シート ホワイトボードシート マグネットシート ホワイトボードマーカー …

  • Z会中高一貫校コースAsteria届きました。

    迷ってあれこれ悩みましたが、Z会頼みました。 中高一貫コース 次男のZ会、数日前に頼んでやっと届きました。 次男はiPadを新しく買ったので、それを使います。 英語をAsteriaのコースにしました。 会員のIDやパスワードなど設定して、早速使えるようにしました。 明日から頑張りましょう。 Asteria 明日からと思ったのですが、レベルを判断するテストがあったので、チャレンジしてみました。 リスニングとリーディングで、初級と中級があります。 初級にチャレンジ。 え!結構難しい! 初級にしてはなかなか。 初めて英語をやる子には無理ですよね、これ。 次男、リスニング、一度じゃ全然分からず、知らな…

  • 公立中で驚いたこと

    長男が通う公立中で驚いたこと。 学級委員 クラスに男女一人ずつ学級委員がいますが、なんとこれ、先生からの指名で決まります。 やりたいと立候補するとか、話し合って決めるとか、一切なく、先生からの指示で学級委員をやらそうです。 生徒会 なんと、生徒会も、全て、あなた立候補しなさい、と指名されます。 候補は一人ずつなので、名ばかりの生徒会の選挙が行われ、生徒会のメンバーが決定します。 合唱コンクールの指揮者 これも、先生のご指名。 やりたいと言い出すタイミングすらないという… 内申 これら全て、高校受験の内申に関わりますよね。 学級委員に選ばれる子も生徒会も、全て、成績上位者です。 成績上位かつ、や…

  • 小学校のまとめ

    中学入学までに、問題集など頑張ろうと問題集などに取り組見始めた次男ですが… 実はなかなか進んでいません。 まとめ 6年生の3学期って、もともと教科書でやる範囲が狭いのでしょうけど、あっという間に教科書の最後の単元まで終わったからと、1月中から、3年生くらいの漢字から6年生の漢字までのプリントをひたすらやらされたり、と小学校での勉強の総まとめということをひたすらやっているようです。 計算も、3桁同士の足し算や引き算とか、2桁3桁掛ける1桁くらいのものだと、次男、だいたい暗算でできるんですよね。 受験の時は、ここまではいいけど、これ以上は必ず筆算!とか、検算する!とか決めてましたけどね。 で、暗算…

  • 中学生ってたいへん

    本日、金曜日。 疲れてます。 仕事でやーっと明日土曜日だ、お休みだ!という解放感もあるけれど、疲れてるのよ。 でも、帰ったらご飯作るし、座ってなんかいられないのよ。 それなのに。 疲れた~ もともと、今日は国語と数学の塾の宿題をやる、と決まってたと長男。 帰宅した私を見て、慌てて、脱ぎっぱなしだった制服をハンガーにかけてるのを横目に買い物してきたものをしまって、料理に取り掛かる。 料理しながら長男に、宿題どこまで終わった~?と問いかけると、 今日、もう疲れた、無理・・・ 何に?何で? 卒業式の準備を手伝わされたから。 そんなことで疲れた~て言わないでよ、ま、疲れたかもしれない、でもさ、やるべき…

  • 中学生弁当

    今朝、学校へ行く30分前という時間に、 あ!今日弁当の日だ!!と、長男。 大慌ての弁当 本当、やめてほしい、こういうの〜 月初にもらった予定表には書いてある。たしかに。私もすっかり忘れてたよ。 でも、我が家では、明日お弁当だよ、って言うようにと言ってあったので、前日に言って欲しかった… でも、なんとかなる!! ご飯は冷凍してあるし、コストコでまとめ買いしたお肉は、小分けして冷凍してるし、男子は肉が入ってれば文句ないし(笑) 15分で完成 お弁当だと知って、最初にしたのは、小鍋にお湯沸かすこと。 そして、冷凍してある豚肉を電子レンジで解凍。 お弁当箱出しておき、解凍した豚肉ソテーして、カットして…

  • 中学受験のすすめ

    カテゴリを高校受験に変えたのに、中学受験のすすめとはどういうこと?という記事になります。 中学受験?高校受験? まず、私自身、中学受験はしておらず、高校受験をしています。 全くするつもりがなかったか?というと、実は、音楽科のある中学を受験するかも?と調べて親と見に行ったこともあります。 高校も音楽科を受験するつもりでしたが、普通科へ。 今思えば、親に反抗してたんでしょうね。普通に音高音大と進むことが、親の敷いたレールみたいに感じて、普通科を選ぶことで反抗したという・・・ 我が家の長男も受験をしています。 でも、振り返ると本当にいろいろ知識がなかったなと思います。 長男は公立の中高一貫校と国立の…

  • まだ迷うこれからの学習

    Z会から資料請求をしてみて、次男と話しながら考えていますが… Z会中高一貫コース 次男は小学校入学した頃、Z会にお世話になってました。 まだ1年生だったので、楽しくやっていました。 その後、4年生の長男がZ会のタブレットのコースをやっていました。 なので、良さは分かってるんですよね。 資料を請求したものを見てるのですが… 毎月払いだと9540円。 6ヶ月払いだと8988円。 1年払いだと7884円。 となると、1年払いでと思いますが、一括で10万円近いお金を払うとなると、本当にやる?途中でやらなくなったりしない?と考えちゃう。 次男に聞くと、やるーって言ってます。 ちゃんと1年できたら絶対力も…

  • 子供の視力低下の原因は

    我が家の長男、中2で眼鏡デビューしました。 視力低下 中2になって、視力検査で引っかかって眼科で再検査。 視力、0.5程度だそうです。 家ではテレビ見たり勉強したり、あまり、見えないと言うことがなかったのですが、学校や塾で後方の席だと見づらいということがあったようです。 というわけで、眼鏡作りました。 原因は何なのか? やはり、視力は遺伝なのでしょうか。 私は視力0.2くらいの近視です。 (最近は、ほんのり老眼の兆候もありますが) 確か中1あたりで眼鏡を作り、授業の時だけ使っていました。 次男は今のところ視力はかなり良いようで、驚くほど遠くのものまで見えています。 ちなみに夫は視力が良く、全く…

  • 学年末テスト 中2

    長男の学年末テストや、諸々忙しく、バタバタしつつ、未だに教材を片づけたりしていて、家の中が落ち着きません。 そして、花粉症が酷くて毎日眠たくてしょうがないのです。 学年末テスト とうとう長男も中2の学年末テストが終わり、テストが返ってきました。 中学受験をしたものの、地元公立中に進んだ長男。 あっという間に今年は高校受験です。 中学生になってみると毎日が早い! いや、私が歳を取ったからでしょうね。 もともとの性格がのんびりなので、競争心もあまり強くなく、少しでも順位を上げようとか、さほど思っていない長男なので、私が宥めすかして、時にはお尻たたいて、背中押して、褒めてみたり、ガーっと怒ってしまっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用