chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

カリアさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,114サイト
高校受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 446サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お弁当始まりました

    お弁当始まりました

    早い・・・なんと、入学式翌日からお弁当生活始まりました。 お弁当 入学式翌日は、まだオリエンテーションなどがあったりして、半日の予定なのかなと勝手に思っていました。しかし、入学式翌日にはテスト、しかも帰宅したのは夕方でした。この日、次男は始業式でお昼には帰宅するとのことだったので、さっそく二人分のお弁当を作りました。 低温調理で前日に作っておいたチャーシューをメインに、ニンジンのきんぴらと、ゆで卵とアスパラ。デザートにゼリーも持って行きました。 まだこの日は学食が使えなかったとのことで、みんなお弁当だったようです。 お友達できるかな、と不安げだった長男ですが、2日目にして、さらに3人、友達でき…

  • 入学式

    入学式

    昨日、入学式でした。 お天気も良くて、暖かくて、桜満開で花びらがチラホラ舞う中、高校までの道を、真新しい制服を着た長男と歩いていきました。 一緒で良かった? 保護者の受付が始まる時間と、生徒が登校する時間が一緒だったので、迷うことなく2人で向かったのですが、保護者の受付開始から入学式の開始まで1時間もあったので、生徒だけで先に登校してるのもたくさん見かけました。 長男も、別々の方が良かったかも…と言ってましたが、もともと同じ中学校だったのか塾が一緒だったのか、既にお友達同士で歩く他の子たちも結構いたので、まだそこまで打ち解けられてない長男は、私とおしゃべりしながら歩きました。 入学式終了して、…

  • 4月

    4月

    3月中にあった高校の説明会には、中学校の制服を着てくるように指定がされていたのですが、4/6の入学式の前にもう一度、準備登校があり、その際には、新しい高校の制服で来るように指定されているようです。 3年間の成長 中学校へ入学した頃は、まだまだ小さかったので、私(160センチ)を超えることすら想像できていませんでした。しかし、30センチも背が伸び、靴は27センチになり、入学の時に買った制服は2年生で着られなくなり、お下がりを頂きました。そのお下がりも、もうギリギリの状態になり、丈が短めになってしまったこともあって、裾がすり切れてしまっています。なので、この頂いた制服は、もう、人にお譲りすることも…

  • 教科書

    教科書

    長男の卒業式が無事終わり、次男の修了式が終わって、すっかり春休み。 教科書 私立高校へ進学する長男の学校からはすでに教科書が届いていましたが、次男の新学年で使う教科書も春休み早々に届きました。 どちらの学校も宅配便で送ってくれるのがありがたいです。 かなりの量なので、これを持ち帰るとなったら大変です。 量が多いので、ピータッチキューブで名前シールをたくさん作って貼ってもらいました。 Easybuys-正規販売店 ラベルライター ピータッチキューブ PT-P300BT (スマホ専用/3.5mm~12mm幅/TZeテープ) MVOWIZON Amazon 2人の教科書を見て気づいたこと 中2になる…

  • お弁当を1年間作ってみて

    お弁当を1年間作ってみて

    次男の学校にはもちろん食堂があるのですが、1年生はあまり食堂は利用せずお弁当を1年持って行くとのことで、1年間お弁当作りを頑張りました。がんばったのですが、やる前と比べて、やりきったぞ!というほどたいへんなものでもなく、慣れるものだなぁという感想をもちました。 振り返ってみて 食べることにあまり興味のない次男は、お腹が空いて・・・ということよりも、食べることを面倒だと感じるタイプのようです。 でも、家でお茶碗に御飯を多めによそうと嫌がるけど、もっと多いごはんをお弁当に入れても、しっかり食べて帰ってきます。 使っているのは、保温のお弁当箱。 冷たいのは嫌と言われてしまいます。 【送料無料】保温弁…

  • 英検3級(中高一貫校1年)

    英検3級(中高一貫校1年)

    そういえば、先日の英検の結果が出ていました。 英検3級 3級はけっきょくあまり努力せず、対策も十分にしないままの受験で合格することができました。面接、緊張は多少したと思いますが、流れと問題を英検のサイトで確認したのとYoutubeで見たくらいでも3級はなんとかなっちゃいますね。一応、小さい頃から通っていた英語教室で、大勢の前で英語でスピーチをしたり、歌を歌ったり、英語劇をやったり・・・という経験があったのも、多少、英語を話す度胸にはなっているのかな。学校の英語は、本当に最低限しかやっていない次男。もっと頑張って欲しい・・・とやきもきしてしまうのですが、まだまだ本腰が入りません。成績だって、いい…

  • 一足先にスタート

    一足先にスタート

    3月に入り、公立校の長男のところには、既に、制服や教科書までもが届いています。 英単語帳 教科書だけで段ボール一箱届きました。中には教科書や問題集、資料集など、いろいろあって、確認がてらいろいろ目を通しています。中には英単語帳なども入っていました。実は私も学び直しで忘れていそうな英単語のために英単語帳を買ってあったので、入学前の長男と、それぞれの英単語帳で英単語を覚えることにしました。 英単語ターゲット1900 6訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲットシリーズ 旺文社 Amazon これから学校で学んでいくものですが、先に全部やっておけばだいぶ違うでしょう。 楽しみながら覚えようかなと思ってい…

  • 模様替え

    模様替え

    久しぶりの記事にはわけがありまして・・・ 模様替え タイトル通り、我が家は絶賛模様替え中。ずいぶん前の記事で、学習机を購入した際にリビングのソファを捨てて、リビングに二人分の学習机を置くことにしてから、息子達二人の毎日の宿題や家庭学習から始まり、中学受験を経て、今年の長男の高校受験まで、長い間リビング学習をしてきました。 familyof3.hatenablog.com しかし、最近は、2階にある自分の部屋にPCを置いたため、そのデスクで勉強していることもあり、リビングでの学習をあまりしなくなっていたので、思い切って学習机を各自の部屋へ移動させることにしました。 机を置くために処分したソファが…

  • 英検3級1次試験の結果

    英検3級1次試験の結果

    今年、中学受験だった方たち、お疲れさまでした。次男は、自分もお世話になったから、と試験のお手伝いに名乗りを上げましたが、なんと希望者が多すぎるとのことで辞退したようです。自分もお手伝いしたい!と思う子たちがたくさんいるという学校っていいなぁと思ったのでした。ぜひ来年はお手伝いしてほしいなと思います。 英検3級1次試験の結果 先ほど、英検3級1次試験の結果が出たので確認しました。3級なんて受かるでしょう・・・と思いつつも、実はほとんど準備できなかったため、ちょっと不安もありました。文法的に学校でやったものは、ほぼ対策せず、やったのはライティングの形に慣れるためにいくつか書いて見て長男がアドバイス…

  • 濃厚接触者

    濃厚接触者

    我が家の誰かが濃厚接触者になった、という話ではありません。 濃厚接触者とは 濃厚接触者と定義づけされるには、こんな条件があるそうです。 ・同居あるいは長時間の接触があった方・1メートルくらいの距離で、マスクなしで15分以上の接触があった方・気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方 などがあるそうです。 TOAMIT 東亜産業 新型コロナウイルス 抗原検査キット 抗原検査ペン型デバイス 唾液検査 自宅でスピード検査 日本製 研究用1回分 TOA NUTRISTICK Amazon 実は最近、長男が通う学校からも、次男が通う学校からも、感染者が出ました。でも、濃厚接触者にあたる…

  • 一足お先に

    一足お先に

    我が家の長男の高校受験、一足お先に終了です。 単願 単願での希望でしたので、合格を頂き、早速手続きをしました。中学受験の時と同じく、スマホで出願し、スマホで入学手続き(入学金の振り込み)。高い入学金を払った実感があまりありません。 あとは登校日に登校して制服の採寸など・・・ほっとしています。 まだまだ周りは受験モードですから、そーっと家で遊んでます。パソコンで何やらゴソゴソやってます。勉強・・・あまりしていないけれど、何やら難しいことを調べてやっています。なぜか全部英語で説明されてるらしく、がんばっているようです。(たぶん) 学年末テスト たぶん、受験生は、ほとんどテスト勉強なんてスルーしてし…

  • 受験生の母

    受験生の母

    昨年の次男の中学受験、今年の長男の高校受験と、2年続けて受験生の母。いやいや、3年前に長男が中学受験しているし、一昨年も次男5年生あたりも忙しかったので、我が家にはずーっと受験生がいる感じだったんです。 受験生のいる家庭 まず遡ること4年前に、長男が入塾し、その頃から塾の宿題をするにあたって、机に向かう時間が増えたので、まだ3年生だった次男も、なぜか一緒に机に向かって勉強をするようになりました。この頃は、ダメだとも言わなかったものの、必然的にテレビを見る時間も、ゲームやiPadを触る時間もとても少なくなり、本もよく読み、ニュースを見たりするようになり、楽しく勉強できていた気がします。長男が公立…

  • Z会模試とコロナ対策

    Z会模試とコロナ対策

    明日、次男の通う中高一貫校ではZ会の模試があります。 Z会模試 中学受験が終わってから、模試の類いは受けたことがないので、偏差値が出るテストはかなり久しぶりです。学校から薄い冊子をもらってやっているようですが、ノータッチなのでどのくらいできているものか・・・実はよく分かりません。ちょうど英検と時期が重なるので、両方やっていると、どちらもあまり対策しきれていません。学校で進んだ授業分より、範囲は狭そうなので、以前やったことが忘れていないかというチェックになるかもしれません。次男の学校では冬期講習があるので、その際にも過去問などやったようです。 公立校の長男は、学校では模試などはなかったのですが、…

  • 英検3級の勉強

    英検3級の勉強

    次男(中高一貫校1年生)は、今月、英検3級を受けるための勉強をしています。 公立校と一貫校の差 3級は、中学卒業程度、とのことですが、我が家は公立高の長男も1年生のこの時期に3級を受験して合格しました。 長男も、幼稚園の頃から英語教室へ行ってはいましたが、特に先取りしていたわけではありません。でも、教室のみんなである程度この時期に目指そうという雰囲気があり、英検に向けて習っていない部部の文法や単語などを英検講座という形で習い、英検に挑戦しました。次男は、中学受験の歳に英語教室をやめてしまったので、今の中高一貫校での授業の震度での勉強しかしていません。 長男は、英単語をスマホのアプリを利用して取…

  • 過去問とその先

    過去問とその先

    みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 過去問 冬休みは毎日過去問と向き合っています。 毎日、3教科の過去問を解いているだけなので、余裕はありますが、今は、時間制限なしでじっくり解いているので、けっこう時間がかかっているし、間の休憩もたっぷり。合間に、長文の問題や数学の問題集をやっているようです。冬期講習があったら、お弁当を作って、朝からほとんどの時間を塾で過ごしていたはずが、ずいぶんのんびり。お正月は、実家へ行って、息子達もゲームをしたりのんびり。元旦だけは、何もしない日を一日作って遊んでいました。 受験する高校の過去問は、英語がとてもいい問題で、特徴があるので苦手な人は苦手だろうけれど…

  • ボニークでR1ヨーグルト

    ボニークでR1ヨーグルト

    我が家に新しい調理器具を迎えました。 ボニーク お肉を柔らかく調理するには低温調理が良いと知り、ポークソテーをするときは、冷たいフライパンにお肉を置いて、弱火で時間をかけて加熱したり、ローストビーフを作る時には、ジップロックに入れたお肉を60〜70どのお湯に入れて、炊飯器で保温して作ったりしていました。 保温にしていても冷めてしまうので、温度計でお湯の温度を測って、熱いお湯を足したりしながら温度を保っていましたが、低温調理に特化した調理器具を知り、今年1年頑張った自分へのご褒美として買うことにしました。 ボニークという低温調理器です。 低温調理器 BONIQ 2.0 BNQ-10W BONIQ…

  • 受験校決定

    受験校決定

    とうとう長男、受験する高校を決めたようです。 あと1ヶ月 ここに行く、と決めた学校の過去問に取り組んでいます。数学の問題が、慣れないようで手こずっているようです。本当は、最期まで迷っていたもう1校の方が、問題は解きやすいし点数も取れていたようなのですが、入試の内容ではなく、高校生活のことを第一に考えたようです。ま、そうですよね。1ヶ月、とにかくくらいついて頑張ってほしいものです。そして、単願での受験なので、来月、試験、合格発表、合格すればすぐに入学手続き、と全て来月中に終わりそうです。 あと1ヶ月で受験生のいる生活が終わると思うと感慨深いです。長男は、中学受験もしたので、3年前にも受験生。終わ…

  • 介護、そして旅立ち

    介護、そして旅立ち

    我が家の愛犬が昨日、虹の橋を渡りました。 介護生活 先月、17歳の誕生日を迎えたワンコ。 今までに、なんどか具合が悪くなり、病院へ行って、もう歳なので仕方ないですね、と言われたことがあっても、数日で回復して元気に17歳まで一緒にいられたのですが・・・ 夏あたりからは、目がよく見えなくなり、耳も遠いという状況。 きっと人間が目が見えなくなって耳も聞こえなくなったら、生きることに絶望してしまうかもしれません。 でも、あちこち、コツンコツンとぶつかりながらも、部屋の中を移動し、不思議とちゃんとトイレへ自分で行くし、ご飯のころにはにおいをかぎつけてちゃんとキッチンにやってくる、という感じで、大好きなも…

  • 期末テストが・・・

    期末テストが・・・

    次男、期末テストやばいです。 予定が総崩れ 実は、次男、部活的なもので先日の日曜日に大会があり、それに向けてメンバーとずっと活動していたのです。それが、放課後は毎日のように残ってやっていたので、帰宅が18時半ごろ。テスト前の部活動禁止の期間も、部活動ではないから、ということで活動が続いていました。本人は真剣だし、メンバーみんなで頑張って取り組んでいて、ある意味とても勉強にはなっているのですけどね。だけど、帰宅して片付けるとすぐに夕食。夕食後少し休んで、宿題や予習などをやると、もうお風呂に入って寝る時間。眠たい・・・とさっさと寝てしまい、いつになったらテスト勉強するの?!と毎日語りかけていました…

  • 最後の三者面談と過去問

    最後の三者面談と過去問

    最後の三者面談 中学校で、最後の三者面談がありました。公立高校受験組は、まだもう1回あるそうですが、我が家は今回で終わり。 だから、本当は単願で受ける高校1校をちゃんと確認しなければいけなかったのですが、未だに2校で迷っているんです。2校の過去問解いたりして考えていますが、決めます!今週中には・・・というわけで、ちょっと宙ぶらりんのままでしたが、最後の三者面談が終わってしまいました。たまたま、3年間同じ先生が担任でしたので、1年生の時の小さくて細くて、給食を食べる量すら心配されるという中学生らしからぬ三者面談からのスタートでしたが、そこから25センチ以上も背が伸び(体重はまだ軽いけど)反抗期で…

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用