chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • そして、バトンは渡された

    映画観てきました。 久しぶりの映画館 原作を読んだので、映画観たいなと思っていたんです。 そして、バトンは渡された (文春文庫) [ 瀬尾 まいこ ] 価格:814円(2021/10/31 17:57時点)感想(10件) で、今日、午後から長男が塾内模試があるというので、送った後に次男と映画館へ。 本当は、中間テストの解き直しした方がよいかもしれない貴重な日曜日でしたが、一緒に行こう!と、誘ってしまいました。 次男も原作読んだはずだけど、全く内容を覚えていなかったらしく、映画で、みぃたんと優子が別人だと思っていたらしく(笑)どういうこと?と前半観ていたようです。 感受性が強すぎるのか、次男は、…

  • 私立E高校の学校説明会

    E高校の説明会に行ってきました。 楽しい説明会 説明会で、生徒たちの発表などがありました。コロナ禍でなかなかそういう機会がなかったので、それがとても楽しかったので、長男、ますます乗り気になったようです。先生の話も、なるほど、と思える内容だったし、親としても安心して通わせられる感じの学校で安心しました。 校長先生のタイプで、あー無理かも・・・と思ってしまう学校ってありませんか?私は次男の中学受験での説明会で、女校長の話し方が無理だった某中学校は、併願高として受けるとしてもちょっと無理・・・と候補から外してしまいました。長男の高校受験のための説明会でも1校、そんな学校がありました。もちろん、それだ…

  • 学校説明会 私立D高校

    先日の記事に書いたD高校の説明会に行ってきました。 長男の反応は D高校は、親目線でとても気に入ってます。正直、長男は、面倒見良く指導される学校の方がいいんじゃないかと思うんです。自由な校風だと、解放されすぎて何もしなくていいんだ~って思って安心してサボってしまいそう・・・で、後々焦ることになりそうです。 長男お気に入りのE高校は自由な校風。そりゃね、管理型の学校より自由な方が子供は楽だし楽しめそうって思うんでしょうけどね。どこまでがんばるか、どこまで手を抜くか、全て自己責任ですからね。 文武両道 そして、長男が気に入っているE高校は文武両道を謳っている学校です。部活も頑張り、勉強も頑張る。と…

  • 模試の結果と学校説明会の予約

    先日、模試の結果が返却されました。 まだ志望校がグラグラ揺れてるので、成績を待ってから長男と話し合いました。 模試の結果 今回、かなり上がったんです。 全体的には。 傾向としては今までと一緒です。 今回は不思議と国語は出来ていた。 いつも1教科は70前後を取れるのですが、今回は理科。 社会も良く出来た。 英語はこの間よりミスが多かったので少し下がりましたが、ガクンと下がったほどじゃなく。 と思ったら、しっかり数学でやらかしてました。 あり得ないところでミスがあり、数学の歴代ワースト2くらいの成績。 なぜこんなに浮き沈みがあるのか… というわけで、数学さえいつも通り取れていたら、今までで1番良か…

  • 英検4級(次男 中1)

    英検4級を受ける次男。一応、英検の問題集などやっておりますが・・・ 学校の英語と英検 学校での英語、抜群にできてるかというと、いまいちできていない次男です。幼稚園の頃から英語教室へ行っていたのですが、小さい頃はほとんどお遊びだったので、もちろん書くことはしていませんでした。先生から英語の指示を受けてゲームをしたり、カードを使って遊びながら学んだり、英語の歌を歌ったり・・・発表会では、英語の歌を歌う、スピーチをする、英語劇をする、などでしたので、英語が耳に入る機会は、習っていない子よりは多かったかなと思います。また、歌や劇の台詞、スピーチなどで英語を話すことも、たくさん経験させてもらってきたと思…

  • 最近の長男

    数ヶ月前から、反抗期の長男にスマホやパソコンについて、勉強について、本人に任せて何も言わないようにすると決めて実践していたのですが・・・ 私の力不足 けっきょく、あまりにも目に余る状況になり、少しずついろいろ言ってしまう日々が続いてしまっていました。ある程度任せていた1学期の期末テストも少しはマシになったもののさほど振るわず・・・夏期講習では頑張ったとは思いますよ。でもみんな頑張ってますからね。9月の模試では、かなりやらかしまして・・・正直、志望校決めるにしてももう後がないんですよ。1学期の内申、これではまずいと本人が奮い立って2学期こそ!と思うべきなのですが、内申が悪いなら私立単願にしようか…

  • 揺れる志望校

    今日から10月。しかし、長男の心は揺れ動いてます。 私立か公立か 一応、今まで長男の志望校は公立校で、学校の三者面談でも、塾の三者面談でも、学校の進路希望調査でも、ある公立校を挙げていました。なぜそこの高校なのか。なんと、未だに実際に行ってみることができていません。直近の説明会もオンラインになってしまいました。一応、オンラインでも校内や授業風景などを見ることができましたが、雰囲気などは伝わりづらい気がします。長男が1年生の頃、いくつか学校見学へ行ったのですが、その際に見て面白かった掲示物などはオンラインでも見えませんよね。1年生の時、今の世の中がこんなことになるなんて予想もつかなかったので、数…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用