chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日 https://familyof3.hatenablog.com/

突然シングルマザーになってしまった私と子供たち。長男は公立中から高校受験、次男は中学受験終了で、私立の中高一貫校に進学しました。

カリア
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/13

arrow_drop_down
  • 塾の三者面談

    先日、塾の三者面談がありました。実は、その直前に模試の結果が出たのですが、これがもう・・・ 模試の結果 一応得意としてたはずの数学でやらかしまして。笑っちゃうほどの成績。そして、理社は平均点が高かったんでしょうね。そこそこできていたものの、つまらないミスがいくつかあったのが響いて、偏差値的にはだいぶ落としてました。国語もいつもできていないけれど、今回も同じくできていないし。英語だけは右肩上がりに上がっていて、今回もとても良い成績が取れていました。 しかし、5教科の成績としては、今までで一番悪い結果となりました。夏休みのがんばりがどのくらい出たか?という大事な模試だったのにね。 けっきょく、長男…

  • 子供のコロナワクチン接種(中学生)

    私の2回目のワクチン接種の数日後、子供たちコロナワクチンを接種してきました。 子供にワクチンを受けさせるか ニュースでもネットでも、子供にワクチンを接種するのはどうなのか?という意見もちらほら聞いていたし、かといって感染したら、若年層でも後遺症で苦しんだりすることもあるというし・・・もし今コロナ感染して、後遺症でずっと具合が悪くてという状態になんてなってしまったら、受験泥湖じゃないですもんね。中学生だし、親の意向だけでなく、本人の希望を聞くことも必要かな、と話してみました。副反応があること、希に死んでしまう人もいるみたいだけれど、どこまでがワクチンの影響かは分かっていないことなど。ま、子供たち…

  • ワクチン接種 モデルナ2回目

    先日、2回目のワクチンを打ってきました。 接種前の準備 2回目の時は熱が出るよと聞いていたので、覚悟を決めて、準備をしました。普段お水はウォーターサーバーを利用しているのですが、枕元で飲めるお水ということで、500mlのペットボトルの水、そして、熱があったときに食べられるようにとゼリーなど。そして、私が食事を作れなくてもなんとかなるように、息子たちが作りやすいもの、インスタントラーメンみたいなものから、役だけのピザなども用意。接種当日の夜は、お寿司を買ってきて、洗い物がなるべく出ないようにしてみました。接種は午後で、午前中は仕事、翌日はワクチン休暇を使って有休にして、午前中に仕事もしっかりかた…

  • 英検

    次男、来月の英検に申込をしています。 受験級 長男は、小5の頃に5級を受け、特にあまり苦労もせず受かったので、小6でお友達が4級を受ける準備を少ししたものの受けず、中1で3級を受験して合格しました。その後中2で準2級を受け、本当は、中3の始めに2級も、と言ってたのですが、受験学年であることや、塾に時間を取られるから、とのことで受験せず・・・次男は、中学受験のため、3年生の2月から通塾していて、それでも5年生の尾2月までは英語塾にも通っていました。ただ、忙しかったので英検などは一度も受験せず。中学生になって、ずいぶん気が緩んでしまったので、本当は6月の英検を受けておけばよかった、と申込の〆切が過…

  • オンライン授業

    2学期が始まっても緊急事態宣言中で、まだまだ感染者が多数いることもあり、息子たちの通う中学校でも、分散登校や時差通学、オンライン授業などが行われています。 長男(公立中学校) 長男の学校は、同じクラス内に通学する人とオンラインで授業を受ける人がいます。長男は今週いっぱいオンライン、来週からは通学予定です。もともと25人と1クラスの人数が少ないので、密というほどではないのですが、オンラインはある程度希望も聞いてくれるので、自由度があります。 オンライン組は、学校で購入したノートPCを1人1台持ち帰って、授業を受けます。教室でやっている授業をそのままリアルタイムで見て、なんとカメラもオンにしておく…

  • 模試の過去問 兄弟対決

    公立中3年の長男と、私立中高一貫校1年の次男、2人が一緒に勉強していると、ついついおしゃべりしたり、同じことしたがります。 模試の過去問 長男が塾の宿題で、模試の過去問をやっていたのですが、次男が社会なら勝てるかも?と豪語していたので、長男が、じゃ、コピーするからやってみよう!勝負だ!と2人で何故か盛り上がり… 中3の今受ける模試の社会の問題、2人で対決しました。 結果は? なんと2点差で次男の勝ち!でした。 一応、偏差値対応表見たら、2人とも偏差値70台に乗っていました。 やるじゃん、次男。 流石に中学受験では習わないものも出題されていたようですが、でも分かる、と。 社会の勉強 息子たちが社…

  • 七回忌

    とうとう夫が亡くなり丸6年。七回忌を迎えました。 丸6年 息子たちの学校や塾の予定とかぶらない日に、義理の両親と私の両親に声をかけてこじんまりと七回忌法要を行いました。コロナ禍での法事に悩んだのですが、両親たちは既に2回のワクチン接種を終えていて、なんとか私も1回目を終えていたので、決行することにしました。遠いところへ行くわけでもないので、お墓へ行き、お坊さんに来て頂いてお経をあげていただいたあと、個室でさっとお昼をいただくという短い法事でした。次男は12歳。もうすぐ13歳になりますが、6年前のあの時も、前日、次男の誕生日プレゼントを何にするか、と話していました。がんばっていたサッカーのスパイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリアさん
ブログタイトル
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日
フォロー
突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用