chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是好日 https://y0m0gi.hatenablog.com/

日々のこと、おすすめのモノ・コト 気づきなどがメインになります。

やぁ
フォロー
住所
美浜区
出身
富津市
ブログ村参加

2016/06/11

arrow_drop_down
  • 兄ちゃんの乳首~弟への愛の記録

    ものを作るのが大好きな兄ちゃん、 色々なものを弟くんにつくってあげている。 私は毎日それに刺激をうける。 と、同時にとても優しいきもちになる💛 少し前の話になるけど "ねんね期の赤ちゃんはただ 寝てるだけじゃないんだよ、 こう見えていろいろお勉強しているの。 色々なものを見せてあげると 目から色々な刺激が 脳みそに伝わってるんだよ。" ・・・みたいな話を兄ちゃんにしたら つるすおもちゃをたくさん作成して くれた。 寝室用、お風呂用 ベビーカー用・・・ ホントはまだまだある(笑) おまけで私はこれを。 だから我が家には今、色々なものが ぶーらぶらと浮遊中。 お魚だらけ(笑) 弟くん、 楽しそうに…

  • さくら咲く・・・🌸・・・入学式。

    昨日、兄ちゃん(以下カケさん)の晴れ舞台。 少し肌寒かったけどお天気に恵まれ 満開桜のもと、無事入学式を終えてきた。 1年1組の出席番号1番のカケさん(-_-;) 前夜、返事の練習をした。 「腹から声出して」と私が言うと 「はぃ・・・」 森進一さんみたいなちょっと苦しそうな 吐息をもらしていた兄ちゃん。 本番では人の多さに緊張したらしく ちょっと元気たりなかったけど… まぁ、よし。 式について感想をきくと 「鼻くそほじるのがまんしたよ!」と 得意気に語っていた。そこかよ。 この人も一緒。 パパのお膝でよくがんばった👍 パパもがんばった👍 校内には新一年生を迎えるartがたくさん★ これからはじ…

  • 春の朝練

    昨日、早朝から設営の練習してきた。 やっぱりたるんじゃう・・・。 今回はパパとケンカせずに30分。 (あ、うそ。ちょっと私がブーブー言った。) 目標は15分だなー。 六角形はむずかしいよ・・・。 夫婦間のコミュニケーションもろくに できてないからなー(笑) 六角形のせいにしちゃいけないよね。 弟くん、初めてのテント。 外なのになんとなくおおわれている感覚? どう思ったかなぁ。 屋外がすきな子になるといーなぁ。 兄ちゃん、また 虫さんのテントつくってた。 んで、呼び込みしてた。 「テントつくったよー。ここならまぶしくないよー。」 病的なほどデカい木の枝がすき。 兄ちゃん、小学校の入学式まで1週間…

  • 修了式~後編(というか乳のはなし)

    修了式の朝。 ドキドキのお仕度時間。 弟くんはパパに託して修了式にのぞんだ。 修了式の序盤から いきなり号泣してた兄ちゃん。 それ見て私も うるうるしてしまったよー( ;∀;) 修了証書を受け取る凛々しい姿が まぶしかったよー。 だいすきな先生と♡ 式から帰ってきたら、 乳がカチカチパンパン。 どうやらつまったらしい。 式は3時間ほどだったのでそこまで間が あいたわけでもないんだが。 ストレス?多分、食生活だろうな。 コレステロール高めの食事・・・ だったかもな。 もしくはチョコの食べ過ぎか。 ・・・体がだるい。 乳腺炎にでもなるんだろーか。 急いでネットで調べると →詰まったらもむとよい、と…

  • 修了式~前編

    兄ちゃんは昨日、修了式でした。 朝、4時くらいに起床してしまい ブログを書いたんだけど UPできずじまいだったので今さらします。 かなり親バカな内容ですが 宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・ この画像は、5年前のもの。 今の保育園の見学に行き、帰宅した際 のどがかわいて初めてジュースを 口にした瞬間。確か。 一気に2本飲んでしまった(-_-;) ・ ・ ・ あれから君は家族だけでなく 先生やお友だち、地域の方々と関わり いろいろな経験をして ここまで大きくなったんだね。 元気に育ってくれてありがとう。 周囲の人にも感謝のきもちでいっぱいです。 仕事帰りでちょっとお疲れモードで…

  • 兄ちゃんの卒園旅行~としまえん

    パパが兄ちゃんの保育園卒園旅行を 計画してくれた。 旅行というかただのお出かけだね。 としまえんだってー。 幼い頃よく連れてきてもらったんだよね♪ 妹たちとパスポート片手に走り回ったなー。 懐かしい(*´ω`*) 最近、身長がやっと110cmを超えてきて 乗れるモノも増えてきた兄ちゃん。 早朝、行先も告げられずに出てきて ついたところは遊園地!!! テンションが上がりすぎて動きが おかしくなっていた。 踊りながら歩く、みたいな感じ。 これはちょっとハードル高めなんじゃ…って モノにも果敢に挑んでいた。 兄ちゃんが好きなアトラクションランキング 1位 サイクロン 2位 フリュームライド 3位 ブ…

  • 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

    来週、保育園の修了式・・・。 さみしーなぁ(*´Д`) 息子にとって初めての"別れ"体験。 保育園、あと少ししか行けないんだよ。 って言っても「えー、さみしー」ってなんとなく 口にするだけであまり 実感のわいていない様子の息子。 そりゃ、そーだよね。 今、実は"保育園の何気ない景色、写真集" を息子に内緒で作成中( *´艸`) (あやしまれると困るので一応、 先生にはお話して撮影している。) フォトブックにして 息子にプレゼントしようと思う。 よろこんでくれるかな。 なにこれ?ってなると思うけど。 将来、宝物になればいーな。 教室、ロッカー、廊下、 おもちゃ、カレンダー、コップ置き場 当番の札…

  • 母もインフる&ホワイトデーのはなし

    兄ちゃんインフルの後、わたくしめもインフり。 先週は怒濤の1週間だったー。 でも、たくさん寝てなんか体がすっきりしたよーな。 インフル効果とよばせてもらおうか。 自宅療養中、兄ちゃんの作品がまた一気に増えた。 ティッシュBoxのスリッパとか モーモースーツ(←そう名付けたらしい)牛になりきれる変身セット。 お乳に卵のパック使うのとかあっぱれだなー。 ========== 週末、パパからバレンタインのお返しにって チョコケーキ(^_^) 皆で食べた♪わーい。 そして、今日 みんな家を出た後にパパからline。 ”机の上にチョコ置いてあります。 それはそっと食べて下さい” まさかの二段階方式! 捨…

  • 兄ちゃんインフる

    先日、遠足の後、保育園から連絡あり 「ちょっとお熱ありやす📞💨」 朝は意気揚々と家をでた兄ちゃん。 遠足では後半は元気がなかったらしい。 お迎えに時、私の顔を見るなり 「ごめん、お弁当残しちゃった」と ウルウル顔の兄ちゃん。 そんなのえーのさえーのさ。 雨降ってたのでタクシーで帰宅。 こういうとき運転できないのってダメだなぁ。 その夜は38℃ちょいまであがったが 元気も食欲もあり。 お風呂では“かける100%”を披露してくれた(笑) そんなんやってる場合ではない。 インフルの疑いあり リビングの一角にある畳スペースに 兄ちゃん、一人隔離。 建具ごしに遠足の話をたくさんしてくれた。 辛うじて楽し…

  • CARKEYSのホットドッグ

    気になってた ホットドッグ屋さんへいってきた。 幕張のカーキーズという ホットドッグ屋さん。 こじんまりとした店内は アメリカンな雰囲気。 ランチタイムをすぎた頃で お店には私たちしかいなくて ゆったり食べることができた。 ケンコバから鋭さを抜いたら こうなりました、といった感じの 店長さん。 穏やかなオーラをまとい、優しい口調。 ゆるーい会話がはずむ。 パンはふわふわ肉汁じゅわ! とても美味だった! ピクルス、オニオンチップなど トッピングはselfなので自分好みに カスタマイズ♪ 息子、丸かじり→完食★ ナゲットも美味! お店で焼いているというベーグルも しっかりつくられていた。 全部食べ…

  • シシレッドのお弁当

    今日、兄ちゃん、 遠足だったんだが雨で延期に☂ でも、お弁当つくりました。 仮面ライダー(デンジャラスゾンビ?)を リクエストされたんだが、 ママ寝坊&乳飲み子が泣いたので シシレッドに変更。 意外と難しくておったまゲーション。 のりが歪んでしまい残念。 本番はがんばります! 今度こそ晴れますように☀ ========= 前日、兄ちゃん、がんばって てるてる坊主つくったんだけどなぁ…。 かわいい。 お日さま祈願&弟くんのモビールで 一石二鳥のてるてる家族。

  • とくこのお好み焼き ~私の好きなもの100個★vol.9

    パパがずーっと頑張っていた 資格試験に合格したので お気に入りのお好み焼き屋さんでお祝い★ もう3年くらい前になるけど 保育園の帰りに息子と二人で 雰囲気にひかれて入ってみたのが お店のとの出逢い。 今ではパパも息子も 大好きなお好み焼き屋さんで 3か月に1~2回の割合で行っている。 そろそろ行くかぁ、といった感じで。 気のいい美しいおばちゃんが 一人できりもりしている。 病気もちのパパにはいつも"調子どう?"って わざわざ席まで来て正面向かってきちんと 話をしてくれる。 ちょっときびしいこともおっしゃいますけど 多分、注文したお好み焼きは 自分の娘をお嫁さんにだすような、 そんな感じなんだろ…

  • 百日の祝い

    弟くん、先日、 お食い初めをしました。 どうしても一緒にお祝いするんだ!と 言って保育園をお休みして手伝ってくれた 兄ちゃん。 兄ちゃんにビデオカメラを託すと 「今日はワタルの100歳のお誕生日です! オメデトーーーウ!!」 と声高らかにナレーションを いれてくれました(笑) いやいやいやいや(^o^;) 。。。確かに長老感はあるけれども。 でも、“生まれてから何日”という 概念はなかなか難しいんだろうなぁ。 「じゃ、カケル(兄)は 生まれてから何日経ったの?」と聞かれ ザッと計算してみたら 2290日でした。 長らく時を共にしてきた感がありますが 意外とまだそんなもんですかー。 2000日で…

  • バレンタインデー

    もう面倒くさーって思っても なんだかソワソワするこの季節。 やっぱ、なんか作りたい。 スーパーで一応チョコをカゴに 入れる。 レジで息子がでっかぃ声で 「あ!ママ、パパに作るんだね!」 「あ、うん。。。そう。一応ね。」 「夜遅くまで仕事頑張ってるもんね!」 「あ、うん、そーだね。」 はずかしー💦 自分も手伝う!とはりきり坊や。 簡単な生チョコでもつくるかなー。 チョコを刻むのは難しくて オレンジピールをキッチンばさみで。 生クリームとチョコをまぜながら 「おいしくなーれ★」 おいしくなーれの魔法。 お手伝いする時は必ずつぶやいてる。 いつも。 もうクセになってるんだろーな。 どこまで信じてるん…

  • 東風解凍~春を感じて🌸

    先週末、息子2人を連れて 実家に遊びに行ってきました。 弟くんは初めての電車です。 電車だけでも2時間ほど乗るので ちょっと冒険。 案の定・・・(>_<) あと30分で着くというときにビービー。 行く先が田舎ということもあり 人もまばら、というか周囲には 人っ子一人いらっしゃらず。 我が子の空腹の叫びに耐えられず 秘密兵器登場です。 内緒で授乳しました・・・。 JRさん、ごめんなさい_(._.)_ 河津桜が咲きはじめた川岸。 まだ寒いけど、かわいらしい桃色が ほっこり心のなかを春色にしてくれました。 鮮やかな色なので弟くんにも 見れるかなぁ(^_^) ....と思ったけど 私の胸でぐぅすか寝て…

  • 節分

    兄ちゃん作のお面 昨日は節分。 息子たちと家中の豆まきをした。 ちゃんと弟くんもだっこして 一緒に豆まき。 疲れた~。 パパの散らかった部屋は たくさん豆をまいたった(笑) そして、吐きそうになるくらい 豆を食べる。 「カケ6粒じゃたりないから おかーさんの分も手伝ってあげる」 いやいや、それはルール違反じゃ。 いつも恵方巻はセルフ作製。 自分で作るほうが楽しいから。 ・・・ママがうまく巻けないから、という 内緒の理由、もうすぐばれるかしら。 兄ちゃんはいつも具が多すぎて 巻けなくなって「ママやってー」 今年も同じだった。 まだまだじゃな。 ========== 保育園では 自分の中の鬼=食べ…

  • うまくいかないこと

    就寝前の二人が かわいらしくてスマホを構える。 「撮るよー」って言っても ポーズ決めるのはまだムリでタイミングなどおかまいなしに自由に笑う弟と 手前で弟をあやしながら咳き込む兄。 弟が笑ってると兄は咳き込みぶれたり 兄がキメ顔してると弟はそっぽ向いてたり これでもかというほどタイミングあわないふたり 夜の寝室でただでさえピントあわせづらいってのに うーーーん(>_<) でも、 こーいうもどかしさがいい。ブレブレでもよし。 うまくいかないなぁって笑って。。。就寝。 寝室の扉あけたら 「何してるの?!」 「さむそーだから布団になってあげてるの」 自らを犠牲にして弟を守る兄。あっぱれじゃな。

  • タモさんカレンダー ~私の好きなもの100個★vol.8

    2017年のカレンダーは近所の作家さん作で とてもお気に入りです(^_^) ワークショップで扱ってたものらしいです。 憧れの、北の住まい設計社の カレンダー風です~( *´艸`)♥ 木質部分はタモでインテリアに 合わせてもらいました。 リフィルを入れ換えれば毎年使えます。 シンプルで端整なフォルム。 うーん、潔い(*^^*) 今後、 カレンダーとして使わなくなったとしても コルクボードのようにピンを使って 掲示板として活用するのもありかな。 調べてみたら、手づくりされている方も いてすばらしーなーと思いました。 私はうまく作れそうにないので 依頼しちゃいましたけど。 kogumahouse.b…

  • 忍ぶどころか...暴れるぜ!

    昨日、息子と忍者ごっこした(笑) コスチュームは・・・ 意外と黒い衣類がなくて パパの下着(ヒートテッ○)を 首に巻き付け。 息子「パパのニオイがする…」(笑) だろうな。 我慢じゃ。 それも修行のうち。 なんの修行だ。 息子のシナリオ通りに 物語をすすめていく。 正義の味方:息子1号 悪の手下:母 ▼ボス(影で組織を操る):息子2号 寝てるだけだけどすごい威圧感(笑) 生後2か月でボス役をみごとにこなす。 ========== 手裏剣は折り紙で。 体が隠れるサイズの紙があれば 忍法隠れ身の術! 新聞紙クルクルまるめて吸えば 忍法水とんの術! これは水の上 スイスイ歩くやつ?らしい。 他にも息…

  • 篝火(かがりび)挙式

    友人の結婚の儀に 参列させていただきました。 芝大神宮にて 篝火挙式というものです。 冬の澄んだ空気の中、 美しく燃ゆるかがり火。 その幻想的な景色に しばし見とれてしまいました。 さまざまなスタイルの挙式がありますが 社殿にて執り行う神前式は初めての経験 でしたのでちょっと緊張~(;'∀') 厳かな雰囲気の中、日本の神様の前で 愛を誓うふたりを見守ります。 こちらも身がひきしまる思いでした。 辺りが薄暗くなる時間帯からはじまり 式がお開きになる頃には 東京タワーも美しく色づいていました。 すてきすぎるー(*´ω`)♡ 寒さなんて忘れてあたたかムード。 誠実なお二人のお人柄がにじみ出ているお式…

  • いいなぁ、と思ったこと~息子の自転車編

    自転車。 息子はまだ乗れず。 周囲のお友達はすでに ガンガン乗っているのでわたし的には ちょっと焦りを感じていたり。 昨年の夏に少し練習したけど 本人はあまり乗ることに魅力を感じていない ・・・だから、やる気もなく。 私も、小学生になる頃には乗れればいーかな くらいに思っていた。 年末、時間ができたパパが何日か特訓。 あまり声を発しないで特訓(笑)。 年始も休日、時間を見つけては パパが特訓していた。 (ママは2号とぬくぬく) 特訓と言っても15分くらいだけどね。 先週末あたり、コツをつかんだらしく ヒョイと乗れるようになり。 昨日はママに見せるのだとはりきり フラリフラリかなり長距離を走行し…

  • おもちつき!

    昨日、近所でおもち体験してきた。 かわいい杵・・・(*'ω'*) もち米から蒸してこねてついて 切り分けて、その場でパクッ。 やわもち!(柔らかくてモチモチ。) 略したのに結局説明する(笑) みなさんから持ち込まれたトッピングは 納豆(ねぎ爆盛り)、あんこに クルミ味噌、きなこ、キムチ... あたたかいすまし汁でお雑煮風 というのもあり。 どれも美味だった~(^_^) 作る行程から携わることのできる 体験型Yummy★ 本当に貴重な時間だなぁと感じた。 あと、 息子は木をノコギリでギコギコやって 薪作り→火にくべるのにはまっていた。 これまた貴重な体験🎵 餅できたよー(*'▽')!の声に 近く…

  • 今日のつぶやき~1月13日

    【お地蔵さん】 おされなお隣りさんから お祝いをいただく。 おされ肌着♡ うんこ染みをつけぬようにしなくては。 ほとんどお古なので こんなにナイスな肌着を 身につけるなんて初(*´▽`*) 心なしかうかれて見える。 生後2ヶ月ちょいでこのどっしり感。 神々しささえただよう。 ========== 【ハッピーターン】 パパが、「これ、食べてみ」 ちょっと楽しそうに言うので めんどくせーと思いつつ食べてみた。 へ?泥まみれ? 何かの仕返しか? ...ではなかった。 ショコラの微細な粉だった。 スパイシーなのとショコラは 共存不可能だと思ったが可能だった。 調和していた。 はじめ、ぼやけた味なんだけ…

  • 成人の日~たこあげ

    凧上げをした。 この日は風があまり無かった。 滞空時間は少ないのだが 真っ青な空と白い凧のコントラストに 潔さを感じて良い気分に⤴ 息子と二人、人気の無い公園で 凧をバトン替わりにリレーをした。 走ることに精一杯になると 凧が木にぶつかったり 足に絡まったり。 凧に気をとられると進路危うし 木に激突しそうになったり。 いつも一生懸命でまっすぐ。 息子もまだまだpureで かわいらしいなと思う。 息子の名は“翔”と書いて“かける”と読む。 広い空を羽ばたくように のびのびと生きてほしいという 願いを込めて名づけた。 そんなこんなを思い出して 青空に向かって一心に走る 彼の背に、 なんだかじんわり…

  • 2017もよろしくおねがいします

    おくればせながら・・・_(._.)_ あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 1号は、4月からランドセル。 希望いっぱいの小学生(前の年長さん)。 2号は、人間として 歩み始めたばかりの新生児。 使い古されたかーちゃんは ふたりがまぶしくてまぶしくて。 そんな二人と、パパと。 今年も大きな病気することなく 家族みんながたのしく笑って 過ごせますように。 そんな当たり前のことが 一番の幸せだと感じる今日この頃です。 ========== 1号はよく2号の面倒をみてくれます。 昨日はバスタオルを頭にかぶり ワンレン美女に変身。 平野ノラさんのマネして 「シモシモー」っ…

  • クリスマス談

    クリスマスですね★ 昨夜、我が家はいつも通り 家族で過ごしました。 またパパがはりきり ダッチオーブンで丸鶏を調理してくれ ワイルドに手づかみでいただきました。 ソースは大人用(ポン酢系)と子供用(てりやき) 2種類用意され、とろけるお肉が本当に 美味でした。 私も1号も「おいしい、おいしい」を連発。 「おいしい」が止まりませんでした。 (パパはもちろん無言です。) 丸鶏さま、ごちそうさまでした。 ありがとう。 1号作のリースサラダも 色鮮やかで美味しかったです。 にぎやかなパーティ中 2号はお布団の中でスヤスヤ(˘ω˘) 私がいただいた美味しいものたち。 その恵みは母乳となって 2号の体に流…

  • でてきた。

    おはようございます。 大変ご無沙汰しております _(._.)_ ご報告遅くなりましたが<(_ _)> 11月4日の夕方、体重3480gの 元気な男の子を無事、出産いたしました。 前回、はやくでてきて~とかなんとか 綴っておりましたが、あの後、本当に でてきてくれました。 先日、お宮参りを執り行いまして スクスク元気に成長しております。 私の体の回復もすこぶる良好で 現在、新生児のお世話に追われつつも 比較的おだやかな日々を おくっております(*'▽') 1号も、兄ちゃん力を発揮して 毎日がんばってくれてます。 思ってた以上に頼れる兄ちゃんです。 =============== 述べたいことは、…

  • そろそろでてきてほしい。

    まだ出てこない・・・。 ママに似てのんびり屋である。 予定日は11/1。 あくまでも予定なので致し方ないが。 今日は11/4。 でてきてイイヨーの日だよ(*´Д`)114 ========== お兄ちゃん(以下"1号")の時は 優しいメロディの流れるベッドメリーが あったのだけど、処分してしまい。 現在、リビングで遊泳中のお魚さんで 代用しようと思っていた。 新生児の赤ちゃんは はっきりとした色(特に黒・赤・白)を 認識しやすいらしく。 これはもってこいだわと思って。 しかもいつも違う動きなので釘付けに なるそうな♪ ・・・しかし暇なので昨日、急に思い立って。 1号と協力しヒンメリ的なモビール…

  • ご対面までのカウントダウン

    本日、予定日だけれども まだ、我が身に携えている。 昨夜、体力つけようと思い にんにくガンガンに投入して 夕飯のおかずつくるも そんな妊婦のヒッヒッフーは 臭くて臭くて 取り上げる側がヒッヒッフーだ マタニティハイ的な感じで 極めて自己中心的な行いを してしまったと反省したものだ。 そして、ニンニク臭い夕飯を終え まったりしつつ 息子に"ハロウィンらしいこと 一つもしなくてすまんのぅ"と伝えると 彼はおもむろに傍にあったミカンを 頭にのせ「かがみもちの仮装!」だって。 このひとは私よりも数倍 粋な人間であるかもなぁ、と 心の中でほめたたえた。 =========== 友人から心のこもった贈り物…

  • お兄ちゃんまでのカウントダウン

    先日、 "ひとりっこが お兄ちゃんお姉ちゃんになるとき" という心理士の先生のお話を聞いてきた。 冒頭から先生が、上の子は "人生の初期で極めて強いストレスを 感じる経験をする"なんていうので もう、それ聞いただけで 涙がにじんでしまい、やばかった(*´Д`) ◆きょうだいとは何か ・ひとつ屋根の下に暮らし、同じ親を 「 パパママ」と呼び、同じ家庭文化を共有する運命共同体。 ・親よりも長い付き合いとなる。 ◆赤ちゃんを迎える上の子が経験すること ・1番手→2番手におちる。 祖父母からの反応など。 →周囲のお祝いムードと自分の気持ちに ギャップを感じ幼いながらも罪悪感を抱く ・「奪われる」体験を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やぁさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やぁさん
ブログタイトル
日々是好日
フォロー
日々是好日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用