chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 高橋留美子先生ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

    高橋留美子先生が、欧州最大規模の漫画の祭典、フランスの第46回アングレーム国際漫画祭でグランプリを受賞されました。 本当にうれしい! 高橋先生、おめでとうございます!! というわけで、僕の高橋留美子先生との個人的なヒストリーを、かなり赤裸々に綴ってみようと思います。 鳥取西高校をいま一つパッとしない成績で卒業したあと、僕は和歌山大学経済学部に進学します。 高校時代は理系で、母の「数学だけは続けろ」という教えを守り、なんとか勉強を続けました。 あとは理系の落ちこぼれでした。 どうしようかと思っていたのですが、競輪選手を目指すべく県外に出なくてはならなかったので、センター試験の成績と2次試験の科目…

  • 音楽天国ニッポン。

    1998年組ということばをご存知でしょうか。 宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみがデビューし、ぼくが慶應義塾大学に入学した年です(笑) この1998年組は音楽で強くつながっているのですが、なんと宇多田ヒカルさんの曲がSpotify、AmazonMusicで1位になったのだとか。 すばらしすぎる!! Great and Congratulations , Hikki !! ぼくは、ミュージシャンでも芸人でも小説家でもないけど、人生で最も大切なことはリズムだと思っています。 母親の胎内で心臓の鼓動をじっと聴いていたと思うからです。 そこには安心感の源があるだろうと思います。 つらいことや…

  • 運転するたのしみを奪ってはいけない。

    AIによる自動運転車の話題が喧しいですが、ぼくは必要としません。 じぶんで運転するたのしみが、クルマにはあるからです。 クルマが自動で動いてどうしろというのでしょうか。 お酒でも飲めというのでしょうか? ああいうものを開発する人は、じぶんで運転したことがないのではないでしょうか。 需要がそんなに無くて、ニッチもさっちもいかないという(笑) 必要なのは、危険を察知したら、自動でブレーキをかけるとか、ハンドルをきるテクノロジーぐらいでしょうか。 ちなみに、新幹線も人間が運転するままにしたほうがいいと思います。 正確無比の運転技術を後世まで伝えて、世界遺産にしましょう。 みおさめ。 ぼくは、ちきりん…

  • 5分間集中するだけ!「ラジオ英会話」学習法。

    最近、ぼくは英会話の必要性を感じてきました。 それでNHK「ラジオ英会話」を聴き始めました。 まだ始めたばかりで、英会話ができるわけではないのですが、元ラジオマニアとして、ぼくが感じたことを書いてみます。 「ラジオ英会話」は15分の番組ですが、英会話の初心者だと長いなと思われて、億劫に感じると思います。 ですが、この番組で集中して聴くのは、最初の「5分間」だけなのです。 最初の「5分間」の英語を集中して聴くのです。 あとは、ぼーっと聞き流す程度でいいのです。 日本語で変なボケをかましてくることもあります(笑) なんだったら、テキストを読んでいても構わないと思います。 ただ、毎日、単語と文法をし…

  • ハラマキダイエット。

    ぼくが一番太っていたとき、110キロありました。 その後、1年で20キロやせて、現在は90キロ前後をウロウロしています。 身の丈180センチなので、中年にしては、まずまずかなと思います。 なぜ、そんなにやせられたのか? それは、お酒ばかり飲んでロクに食事をとらなかったからです。 つまり、食わなきゃやせるのです。 それだけです。 最近は体調管理にも努めていて、食事はなるべくキチンととるようにしています。 他にも運動とか睡眠とか気をつけているのですが、たまたま先日、むかし買った「ほぼ日」のハラマキが見つかりました。 体を冷やさないほうがいいと思い、つけてみることにしました。 すると副産物みたいな発…

  • 有安杏果を擁護する。

    去年から、有安杏果さんが脱退して、ももいろクローバーZは4人体制になりました。 ぼくが聴き始めたのは去年の夏頃なので、まだモノノフ歴半年という、いわばにわかです。 このことの経緯について詳しく知っているわけではないのですが、自分なりに考えたことや、妄想気味に彼女たちの将来について記しておこうと思います。保証はありません(笑) まず、ぼくは有安杏果さんを擁護しようと思います。 いま「有安杏果」でググると、嫌いになったというモノノフの記事がトップに出てきたりします。 「嫌な人は読まないでください」と書いてあったので、途中までしか読みませんでしたが、結論は「嫌い」なのでしょう。 しかし、この件につい…

  • あけましておめでとうございます。

    ずいぶん遅いご挨拶になりましたが、新年あけましておめでとうございます。 先日、今年はじめての病院に行ってきました。 何度目かの断酒にも大晦日に失敗して、正月は大酒を飲んでいました。 それでも、3日間は休肝日をつくれたことだし、ぼくは飲酒をコントロールできるのではないかと思い始めました。 それで先生に訊ねてみました。 ぼく「先生、ぼくはアルコール依存症ですよね?」 先生「はい」(これで確定) ぼく「これからやっぱりずっと断酒した方がいいのでしょうか?」 先生「そうですね。やはり一度飲んでしまうと、必ず連続してお酒を飲んでしまいますから」 経験豊富であり、最先端の医学の勉強もされている先生の言うこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかやまたかひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかやまたかひろさん
ブログタイトル
あたまの中にある図書館
フォロー
あたまの中にある図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用