chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【2018】最新!ハイレゾ音源のiPhoneへの取り込み方

    昔、レポートしたハイレゾの記事を読み返していて、そういえば現在のiPhoneの環境で、ハイレゾのファイルはどうなってるのかなぁと思い調べてみました。 tenhare.hatenablog.com ない。 アプリ自体、消してる。 ハイレゾはファイルが大きい(1アルバムで5ギガとか)ので、iPhoneのストレージを軽くするために、消したのだと思います。 最近は、もっぱらSpotifyやAmazonMusicのストリーミングが中心なので、ハイレゾを聴くこともなくなっていました。 でも、自分の記事を読み返していたら、聴いてみたくなりました。 ももクロのハイレゾ音源もあったら聴いてみたい! そこで、Ne…

  • 3日目のジンクス

    断酒して、2日ぐらいは眠れなくて、体力を使うことは、前回紹介しました。 実は、その躁状態が終わって、疲れと眠気が訪れる3日目に、何度かスリップしたことがあります。 もうやだ、飲まなきゃやってられない、みたいな。 そういうときが、経験が浅いとき(笑)には訪れます。 今回は、無事乗り切りました。 しかも、飲酒欲求が、全然ありませんでした。 失敗を重ねているうちに学習するのか、なんなのかよくわかりませんが、静かに一日過ごすことができました。 ぼくの場合、お酒を飲んでしまうと、1日のうち、有意義に使える時間がすごく減ってしまうし、寿命自体を削ってしまいます。 ぼくはお酒が好きだし、飲める人がうらやまし…

  • 何度目かの断酒再開

    前回の投稿の翌日、いきなり飲んでしまって、それはもはやスリップと呼べるのか疑問だったのですが、懲りずにまた断酒を始めることにしました。 実は、何度も断酒に失敗しているのですが、その度に気づきというか学ぶことがあります。 断酒は入院とかでなく、ひとりで始める場合、最初の2日ぐらいほとんど眠れなかったりして、体力的にきついです。 あと、何度失敗しても、やり直せばいいと思います。 ぼくは、例えば断酒を始める動機は、ゆるめの気持ちにしてみたり、お酒を捨てたりして強い意志をもって、始めてみたりもしました。 お酒を捨てたときは、1ヶ月以上続いて、もう大丈夫かと思ったのですが、目覚めと同時に激しい怒りで、朝…

  • 再開

    スリップ後、毎日飲んでしまっていたのですが、もう一度、断酒に挑戦します。 この2週間で、最後は連続飲酒状態になってしまって、いまは心も体もしんどいです。 たぶん離脱症状だと思います。 かなり重度のアルコール依存症なのだと自覚しました。 しばらくは、ゆるゆるとやっていこうと思います。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかやまたかひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかやまたかひろさん
ブログタイトル
あたまの中にある図書館
フォロー
あたまの中にある図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用