chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ぼくが好きなももクロの曲1ーー「今宵、ライブの下で」

    「今宵、ライブの下で」は、『Mcz winter song collection』の中に収録されています。 2016年12月の発売で、同年3thと4thアルバム『Amaranthus』、『白金の夜明け』が同時発売されていますが、今年のニューアルバム『ももいろクローバーZ』が5thアルバムなので、なんか宙ぶらりんな感じがします。 しかしこのアルバムが隠れた名曲ぞろいなのです。 その筆頭が、「今宵、ライブの下で」じゃないかと思います。 聴きどころは、3番の、夏菜ちゃんのソロパート。 「勝手に君に」に、のどを振り絞る、という歌詞がありますが、まさにそんな感じで、曲を締めつけています。 そこから再びユ…

  • いまだ古びず。ーー上大岡トメ『キッパリ!』

    最近、調子が悪く、ブログの更新が止まってしまいました。 どこまでこの不調は続くんだと思っていたのですが、上大岡トメ『キッパリ!』がよかったです。 手に取りやすくて、薄くて読みやすいですし。 不調なのに重厚な本を手にする気にはなれないものです。 『キッパリ!』といえば、何年も前にベストセラーになったエッセイマンガで、60個の生活の知恵みたいなショートマンガでできているのですが、その真髄は、前書きにあります。 親友だと思っていた人に、「自分勝手でデリカシーがない」と言われたトメさんは、ショックで自分がキライになり、人と会うのが苦手になります。 そうするとますます自分がキライになるという悪循環になり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかやまたかひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかやまたかひろさん
ブログタイトル
あたまの中にある図書館
フォロー
あたまの中にある図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用