chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「坐禅」と「心のストレッチ」

    心と体は、はたして二つの別々のモノでしょうか?私クラケンの目には、これは一つのものと映ります。心が緊張すると体が強張り、体が強張ると心が緊張する・・みなさんもそんな風に感じはしませんか?さて、体のストレッチについては巷色々と解説があると思いますし、当ブログでも語る事は多いと思いますので、ここでは主に「心のストレッチ」について私の思いをお伝えできればと思います。ところで「心」ですが、そもそも心に実体なんかあるのでしょうか?実体など何もなく、そもそも「空」なのではないんでしょうか?少なくとも私にはそう思えるのですが、ではその空なる心の緊張を解くストレッチとはどういうことなのか・・・。更にいうと、「…

  • 坐禅とは

    私は各地での坐禅会によく参加させてもらいます。先日も某坐禅堂での2泊の坐禅会に参加してきました。…そこで少し坐禅について書く事にします。 坐禅とは…。写真をご覧になれば分かる通り、坐禅とはそのように座る事です。ただそのようにひたすら座るのです。「体」はそうなのですが、さて「心」の方は?…ここのところ、中々簡単には語れません。しかし、真向法との関係で言えば、少しは簡単になるかもしれませんね。真向法はご存知の通り「ストレッチ」というエクササイズ、実は坐禅も体の面だけを言えば、「しっかり座る」というエクササイズなんです。いかがですか?さて、真向法は基本、体がテーマです。坐禅は心がテーマ。ところでこの…

  • 「体への気付き」の大切さ

    「気付き」というテーマで、真向法ワンポイントアドバイス。真向法第一体操から第四体操までのどの体操でもよいのですが、それらの体操を行う際に一点、共通して気にしておいて欲しいポイントがあります。それは「体への気付き」です。ちょっと聞くと簡単にできそうな気がするかも知れませんが、これが中々難しいのですよ…但しシンプルですがね。つまりどういう事かというと、体操中に「何も考えないで今の体の状態を純粋に知る=気付く」という事です。これは中々難しいですよ。というのは、体操中に「それまで教わったことをあれこれと考える」とか、「筋肉を伸ばしている時に『痛い!』と感じる」とか、そういう事ではないからです。状態を純…

  • ストレッチで「痛い!」という事は?

    ストレッチで「痛い!」という事は? ストレッチですから筋肉を引っ張って伸ばすんですけれど、その時に感じる「痛い!」という事。 大体これでストレッチを止めてしまう人が多いのですが、これはとてもとても勿体ないことなんですよ~。こんな人は、ストレッチ向けの考え方を知らない為に損をしていますね。 いいですか、その痛いはこういう事なんですよ。ストレッチ中に感じる「痛い!」=「そこ」が「今」ちょうど「狙った通り」に「伸びている」という「信号」が「痛い!」なんです。 ですからその「痛い!」が来た時には、それから逃げるのじゃなく、その信号を上手く「身体と心で調整」しながらストレッチに使うのです。 リズム的には…

  • 痛くなければ、真向法体操じゃない!

    真向法は痛い!でも、痛くなければ真向法じゃない!ちなみに私クラケンは動画(リンク参照)のように第三体操が出来るようになるのに2年ほどかかっていますが、その間、相当痛い目にあっています、笑。今現在、平井真向法サークルには数名既にご覧のような開脚ができるご年配の方々がおられます。やはり痛い思いをされたのかなア~と思いますが、先生が良いのでさほどでもなかったかもしれませんね…。さて、真向法とは何ですか?…と聞かれれば、ズバリ「ストレッチ体操です」とお答えします。しかし名前が真向法ですから、何か違った印象を与えてしまいますよねえ、何か宗教的な…。実は素晴らしくシンプルで深い単なるストレッチ体操なんです…

  • 「東京下町ストレッチ好き主催:平井 真向法ストレッチサークル」 のご案内★坐禅体験もあります

    Let’s try Japanese Yoga! 健やかな体・康らかな心のために 日本式・本物のヨガ “真向法” を始めてみませんか? 学生・社会人からシニア世代まで どなたでもご参加いただけます!男性も歓迎します! ◆ 開催日時 (原則月2回) ① 第一日曜日 9:00~13:00/ストレッチ体操&坐禅 ② 金曜日 (月一回・不定期)19:00~21:00/ストレッチ体操 ◆ 場所:中平井コミュニティー会館 ◆ 持ち物:動きやすい服・替え靴下・タオル ◆ 参加費:コミュニティー会館使用料等がかかります ◆ 講師:クラケン (下の動画をご覧ください) ※ 参加・見学ご希望の方は、下記のメールア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラケンさん
ブログタイトル
真向法 X 坐禅。
フォロー
真向法 X 坐禅。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用