chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KiKiの日々 https://kikijiji.hatenablog.com/

断捨離歴5年。冷えとり歴3年。自分にとって快適な生活を送るため、日々コツコツと色々なものを手放す。

ミニマリスト。断捨離。冷えとり。整理整頓。習慣づけ。

KiKi
フォロー
住所
静岡県
出身
静岡県
ブログ村参加

2016/05/05

arrow_drop_down
  • 得たものと失ったものと

    お久しぶりです。 KiKiです。 3年ぶり位でしょうか…。書こうかこのまま辞めようかずっと迷っていました。 この3年、色々ありました。 ブログがストップした頃に体調を崩し、会社を休職。退職も考えましたが何とか復職。 会社は私の最初で最後の希望を受け入れてくれました。 希望の職場に戻り、早2年。 未だに慣れず、もがく日々です。 得たもの…希望の仕事。 失ったもの…健康な身体と心。 得たものより失ったものの方がずっと大きい。私は健康と引き換えに仕事を得ました。 ただ…その希望の時間もそろそろ終わりかもしれない。また元の職場に戻る可能性がでてきました。 もし、元の職場に戻ったら? 「自分を大事にした…

  • しばらくそのままにしておこう

    こんにちは。KiKiです。 最近、少しと言うか、かなり私の思考を占めている事が…。 今週の月曜日に気付いてしまい、そこからその一つのみに集中してしまっています。 実を言うと… 気になる人ができたんです。 以前からその人の事は知っていました。 初めて見た時、「もしかしたら、この人の事を好きになるかも」と変な予感もしていました。 でも、社内異動選考のための社外資格や社内異動のレポートに明け暮れ、「未来のため仕事」が正念場を向かえ、それに向けて猛進する日々。 kikijiji.hatenablog.com そしてやっと一段落、来年の社内異動試験のため「来年1月に一つ資格を取得しようかな」と徐々にその…

  • 【無印良品週間】今回は購入しました

    こんにちは。KiKiです。 無印良品週間が9月29日(金)から始まりました。 多分、前回・前々回は何も購入しなかったような…。 今回は頭の中でリスト化していたので、それに従って購入しました。 次は紙に書こう^^;。 下着類 ■キャミソール2枚組・ミディショーツ■ 実は無印良品週間が始まる前に、タンクトップ2枚組を試しに購入。肌触りが良かったので、今回はキャミソールを購入しました。 ミディショーツは恥ずかしいので、袋で失礼します^^;。 オーガニックコットンは肌に優しい…。 下着を変える時は、これから一斉に変えようかな?と検討中。この時に上手く週間を利用して購入するのが、手かもなぁ…。 チャレン…

  • 9月の本音と10月の休暇

    こんにちは。KiKiです。 先々週の夜に見かけた光景。 会社帰り、駅の階段を降りて、タクシー乗り場に数名の人集り。 時刻は21時過ぎ、花束を持ったスーツの男性を囲んでいる。どうやら会社をその日で退職する様子。 数名の同僚が最後のお見送りをしていました。 声が大きくて聞きたくないけど、詳細が聞こえてしまう。彼は退職後、しばらくのんびりするそうで。 だから同僚がお見送りするのか。 次の日から別会社へ…だったら、こんな平和に終わらないな(笑)と感じました。 そして、ふと、私も花束が欲しい…。 会社の人間関係も仕事も辞めたい。 この狭い所から逃げたい。自由になりたい。 17時の習慣 17時、パートさん…

  • やっとフィナーレ。

    こんにちは。KiKiです。 先日、社外試験を受験。 結果、合格しました!! 70点がラインなので、ギリギリセーフですが、受かってしまえばこちらのもの(笑)。 そして、この結果も加えて社内選考のレポートを来週初めに提出する予定です。 そうやっとあの時からフィナーレを迎えます。 ↓詳しくはこちら この偶然を大切にしたい - KiKiの日々 結果が全てではない。その先でみえたもの。 今回の結果は多分…出なくても分かっています。 私、今まで「それまでの過程」よりも「結果や成果」にばかり目が向いていました。 でも今回色々あり、それでも諦めずに最後まで前に進めたこと。 結果以外でその先で見えたもの… ・や…

  • 「願い」が「執着」に変わる前に

    こんにちは。KiKiです。 先週は色々あり、今週は仕事が先週以上に忙しくなりました。 でも、社内異動選考の締め切りが近づき、社外試験も来週に迫っている。 勉強時間確保のため、平日は朝5時30分〜6時までの30分間をあてました。 ↓社内異動試験のことはこちらの記事 自分の気持ちを優先しよう。 - KiKiの日々 「…したい」ではなく「…しなくては」に変わっていた。 以前受けた社内試験…実は全く興味のない分野でした。でもこれをどうしても社内評価の代わりにしたかった。 「受かりたい」ではなく「受からなければならならない」に変わってしまった。 そして、気持ちばかり前のめり、自分で自分を追い込んでしまっ…

  • 自分の気持ちを優先しよう。

    こんにちは。KiKiです。 最近、夕日を撮るのがマイブームです(笑)。 今週は前半からショックな出来事。 それが何とかならないか?とにかく出来る限りの連絡とお願いをしてみました。 なぜそんなにこだわるんですか? 社内資格の結果がデータ削除され、0点に! システム部に連絡して、何とかならないか⁈必死でお願いして、言われた一言。 ↓詳しくはこちら 今日の私 - KiKiの日々 この資格、実は社内で10%も保持している人がいない結構貴重な資格なんです。 社内評価が著しく低い私。 そして社内異動試験で、どうしてもこの資格を保有する事で、その穴を埋めたかった。 でも、システム部にはそんな事は関係ない訳で…

  • 今日の私

    お題「今日の出来事」 こんにちは。KiKiです。 今日はまさしくお題のごとく、私の今日1日。 ■朝の社内資格でシステムダウン■ 今日は社内資格をパソコンのシステムで受験するため、朝、いつもより早めに出社。 早速、試験開始。 ・・1時間後・・ 「採点ボタン」を押そうとしたらシステムダウン!?はい?!何が起きたか一瞬分からなくなり、そのシステムを必死に再起動。 再起動した結果「0点」!! え?0点て何?? あんなに勉強したのに。一回しか受けれないのに。 急いでシステム部に連絡。 ・・システム部・・ 「システムダウンですか?データ復旧は難しいです。また今回のような一回しか受験できないもを再度受験とな…

  • 朝30分の自分との約束

    こんにちは。KiKiです。 今週はすっかり秋めいいてきたと言うか…。 夜は肌寒いくらいです^^;。 ■そろそろ空も模様替え?■ 先週は体調を崩し、ダウン。 それでも土日は身体を休めつつ、資格試験が近いため勉強をしていました。 休日は自分で時間を組む事は可能なため、結構できたのですが、問題は平日…。 仕事でヘトヘト、通勤時間往復3時間。 ん?待てよ。通勤のバスと電車でできないかな? 往復3時間は何もできない これは数年前、同じ状況になり、試しました。 ■バス■行きも帰りも座れます。 ただ思ったより揺れが激しい!気持ちが悪くなった。つまり酔ってしまいました(ーー;)。 会社に着く前にダウンしてしま…

  • 自分の気持ちに素直になりたいと感じた一週間

    こんにちは。KiKiです。 この時期になると必ず体調を崩す私…。 去年の今頃もこんな記事を書いていました(ーー;)。 kikijiji.hatenablog.com またまた今週体調を崩し、火曜日〜木曜日までダウン。 金曜日も会社を休む予定でいましが、チーフの「出社要請」を受け、私は熱冷ましやら大量の薬を飲んで、出社。結局残業までしていました。 自分の気持ちは後回し。 ふらふらと出社すると、それを見届けてチーフは外出。 パートは半数以上が休暇。彼女たちは「取りたい時に休暇を取る」スタンス。 それはチーフが… 「こんな時給でこんな辛い仕事をやってもらっているから、せめて休暇だけは取りたい時に取ら…

  • 感謝と幸せはすぐ近くに。いつも忘れずに。

    おはようございます。KiKiです。 8月もそろそろ終わりに近づいてきました。 今年の夏は晴れた日が少ないなぁ…。 ■夕日が見える日は貴重かも■ 本日…私ごとですが誕生日です^^;。 もうこの年にもなると、余りめでたくもないのですが(笑)。 温泉行かない?と誘われて 一昨日、妹が急に「温泉行かない?」と誘ってきました。 地元(と言っても車で20分)の温泉施設。 早朝は割引になるから!との事。 よく分からないけれど私、温泉好きなので、早朝についていきました(笑)。 旦那さんは仕事のようで、お転婆な姪っ子が2人と4人で。 料金を払おうとしたら「お姉ちゃんはいいよ」と妹が払ってくれました。 おまけにコ…

  • 『無理』『無駄』を簡単に口にしないで

    おはようございます。KiKiです。 資格試験を先週の日曜日に申し込み、昨日それ用のテキストがやってきました。 社内資格も受験したいので、これから10月の社内選考までバタバタ感が増しそうです。 ⇩なぜ私が社内選考を希望したか?詳しくはこちらで kikijiji.hatenablog.com ▪️テキストにDVDまで付いていた…▪️ 4月にも社内選考が!そちらの方が実は楽。 ただでさえバタバタな日々。それに加え、社内選考に備え・社外1つ・社内3つの資格を10月までに取得しなくてはいけない。 正直、かなり過酷(ーー;)…。 実は4月にも社内選考はありました。 そちらの方が数倍「楽」。ただそれには上司…

  • 平日のカバンの中身

    今週のお題「カバンの中身」 こんにちは。KiKiです。 今週のお題が「カバンの中身」。そういえば平日のカバンの中身の記事ってなかったなと。 なので平日は何をカバンに入れているか? 確認するつもりで書いてみました。 ▪️全体的にはこんな感じです▪️ 平日は荷物が多いです(ーー;)。 ▪️身だしなみ▪️ 歯磨きセット・ティッシュケース。 そしてポーチ。ポーチの中身は「家の鍵」と「常備薬」、そして「リップ」 となぜか「イヤホン」が入っています。これはたまに音楽が聞きたくなる から…。 ▪️マストアイテム・朝・夜日記。筆箱▪️ ポーチは忘れてもこれは忘れられません(笑)。 朝の日記をカフェで書くため、…

  • 見た目と中身のギャップ

    こんにちは。KiKiです。 今週は雨の日々。早く晴れないかな?と願っています。 ■晴れの空が恋しい■ まだまだ続くよ…パートさん 以前、私をいじめるパートさんの記事を書きました。最終的には私が言い返した事で、一件落着!と思ってましたが…。 ↓詳しくはこちら 正解も間違いもない今 - KiKiの日々 1人ではダメだと勘違いしたのか、今は2人で私に何か言いにきます(ーー;)。 暇だね…また言い返したら、今度は3人になるのかな?? それはそれで面倒くさいので、もう無視!に限ります。相手をする時間も惜しい。 見た目が弱々しいからかしら? こんなに攻撃(?)にあうのは、常に1人で行動するのも一因ですが、…

  • この偶然を大切にしたい

    こんにちは。KiKiです。 最近、特に幼い子どもが体調を崩しがちで。 先週、職場でパートさん達が立て続けに休んでしまいました。残った私達への負担が膨大に。 お子さんの事なので仕方ないのですが…。 彼女達は何とか切り抜けましたが、その分は私に上乗せ。今週も膨大な量の仕事が…。目はショボショボ、頭痛が続きました。 チャンスなのに…目の前の事で精一杯 月曜日に出社し、パソコンを立ち上げると… 「上司の承認なしで部署異動の希望を出せる」と言う連絡が目に飛び込んできました。 「あ!これはチャンス!」 上司の承認は今の私には取りにくい。 上司から「仕方ないね」といつも最低に近い評価をされます。内勤のため、…

  • 願いは書くだけでは叶わない。でも書いた事で意識する。

    こんにちは。KiKiです。 昨日は美容院に行ってきました。 最近、美容師さんから「長さバッサリ切る?」とよく聞かれます。 理由は以前、1年くらいショートヘアにしていた時、美容師さんは、私がショートの方が似合うと感じたからだそうです。 今はロングになったら、セミロングにカットするという感じで、常に肩にかかる位の長さをキープ。 ショートにするには結構勇気がいります^^;。 「その気」になったらしようかな…。 朝・夜日記は3ヶ月目に…。 ちょうど一昨日で、朝・夜に日記をつけ続けて3ヶ月が経過しました。 体調を崩した時や、家族で旅行に行った日以外を除けば、ほぼ毎日書き続けています。 ↓詳しくはこちら …

  • 本当にやりたい事は迷わないし、相談しない。

    こんにちは。KiKiです。 昨日は人生で初のヨガ教室に行きました(おおげさ…(ーー;))。 ヨガ…気にはなっていましたが、やるところまではいきませんでした。 そんな私はこの本と出会い↓ 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ 作者: 崎田ミナ,福永伴子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/01/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る そして何となく続けていくうちに… もっとしっかり学びたくなりました。 いつもなら「新しい事を始めるのって不安だし、家でもできるからいいか」で終わってしまうのですが、今回はすぐに次の行動に移っていた。これは本当…

  • 年齢を重ねて…楽しくなったこと。大変になったこと

    こんにちは。KiKiです。 早いものでもう8月。 8月は誕生月なので、また一つ歳を重ねます。 私は暑いのは意外と平気。 寒い方が苦手です。これは生まれた月と関係?ないですね(笑)。 ■夏の水族館は目でも涼しさを感じます■ 年齢を聞かれ抵抗があったときも 以前は年齢を聞かれる事に抵抗がありました。20代後半〜30代前半のいわゆるアラサーの頃。この時期は周りから「そろそろ落ち着いたら?」と言われる事が多くて…。 これを言われのが嫌で、年齢を言いたくなかったなぁ(ーー;)。 34歳位でしょうか?周りがそれを言わなくなったのは。多分諦めたのでしょう(笑)。 そこから私は年齢に対して抵抗がなくなりました…

  • 行動的な休日。ブロガーさんにお会いしました。

    こんにちは。KiKiです。 先週は3日間、休暇を取り家族と温泉へ。 そして土曜日は名古屋へお出掛け。 私としては何と行動的な休暇(笑)。 家族と温泉は決まった宿を取り、のんびりモード。 そして名古屋は、はてなブログ ⚪︎blancさん(2回目)ブログはこちら↓ blancのひとりごと ⚪︎星野きいろさん(初めまして!)ブログはこちら↓ シンプルライフで楽に楽しく と美術館やお食事、お茶などで満喫した1日でした(^^)。 久々に絵画を鑑賞 愛知県立美術館「大エルミタージュ美術館展」で久々に西洋絵画を鑑賞しました。 私の住んでいる地域の美術館は最近「現代美術展」が多く、実は現代美術が中々理解できな…

  • 本当に会社を退職する人は「辞めたい」と人に言わない

    おはようございます。KiKiです。 ただ今、休暇中。 会社からの電話やLINEは出ないぞ!と宣言を昨日したのもつかの間…結局LINEは見てしまいました( ;∀;)。 でも、今回は前回のような仕事に追いかけらるような内容ではありませんでした。 ↓前回は悲惨でした。詳しくはこちら ビルのすき間で「何で仕事しているんだ?」 - KiKiの日々 急な退職の連絡 私ではありません(笑)。 営業部署で20年以上勤務していた、女性の先輩。急に「本日付で退職します」と社内メールが来たようで、パートさんがビックリしてLINEをくれました。 …パートさんのLINEの内容は… 「休暇明けでも良かったかもしれませんが…

  • 【旅行】手持ちのカバンは軽めに

    こんにちは。KiKiです。 昨日は旅行の際の服装の記事を書きました。 ↓詳しくはこちら 【旅行】家族で行く時は軽装で - KiKiの日々 こうして自分の服装を客観的に見た事がなかったので(外出前、一応鏡では見てますが^^;)改めて見ると、ガウチョの黒の比率が多いので何となく重たく見えるなぁ…と感じました。 旅行の際の手持ちの荷物は軽め 明日に迫った温泉旅行は、家族(両親・妹・お転婆な姪っ子2人・私)と一緒なので、手持ちのサブバッグもなるべく軽めに。 衣類や洗面道具などが入った大きいカバンは旅館に先に預けるか、車に置いて行きます。 必要最低限のものだけ持って、買い物や施設に寄ります。 ■白い小バ…

  • 【旅行】家族で行く時は軽装で

    こんにちは。KiKiです。 今週の木・金と一泊2日の温泉旅行に行きます。 20代はよく友達と旅行に行っていましたが、30代前半から家族(両親・妹親子・私)で旅行に行く回数が徐々に増えました。 友達は結婚しライフスタイルが変化したり、私から「この人とはもう付き合えない」と疎遠になったりで、今では家族で旅行に行く事がほとんどです^^;。 なるべく動きやすい服装 「旅行だからオシャレしたい!」が本音ですが、姪っ子2人はおてんばです(笑)。 また両親も以前に比べ、動きがスローになったと言いますか…年齢的なものもあり、たまに手を繋いで歩きます。 なので軽装で動きやすいのが一番! ■シャツにガウチョが定番…

  • お金も大事。でも心地よい部屋はもっと大事だと気付いた瞬間

    おはようございます。KiKiです。 昨日はものの手放し方についての記事を書きました。 ↓詳しくはこちら ものの手放し方 - KiKiの日々 今だから「リサイクルショップで引取になっても、要らないものだから構わない」 という気持ちになりましが、以前はそんな事はありませんでした。 せっかくお金を出して購入したのだから、少しでもそれを取り戻したい。 ・ものを持ち込む→査定額はやはり気になる→金額に一憂一気 安ければ落胆、思ったよりあれば嬉しい…普通はそうですよね^_^;。 ある事がきっかけで気持ちに変化が生じた 昨年の冬も衣類、着ないものが大量に出ました。 コート、セーター、スカートなどどれも数枚ず…

  • ものの手放し方

    こんにちは。KiKiです。 来週、欲しかったバックが手に入る予定です。 すごく楽しみ!そしてウキウキしています。 これを機に再度、今あるバックを見直し、数個手放す予定でいます。 私は衣類より、バックの方がなぜか好きで^^;。 以前かなり手放しましたが、それでも数はまだまだ多いと思います。 ものの手放し方を考える 衣類、小物(バックや財布など)、書籍etc… 今まで多くのものを手放しました。 手放し方も初めは捨てていました(・・;)。 手放した事に後悔はないのですが、使えるものを捨てる事に心が痛みました。そして手放す事が怖くなった時期も…。 これでは進まない!と思い、色々考え3つの方法にたどり着…

  • 適材適所

    こんにちは。KiKiです。 先週は休暇を取り、のんびり。 今週は仕事モードな1週間(と言っても4日間)でした。 そして、私に取っては珍しい事がありました。 普段は内勤なのですが、ほんの少しだけ営業部署のお手伝いをしました。 6年ぶりの営業部署へ 6年ぶりの営業部署。 女性がジャケットを羽織り「外出してきます」と社有車で外出。 男性の携帯が鳴り止まなかったり、お客様の来店など…。 そう言えば、以前は車の運転も仕事に必要だったため、休日でも何とか運転していた。 内勤になってからペーパードライバーと化した私。 6年もフロア内に缶詰状態で、電話は来るけれど、来店は皆無。毎日、同じ顔ぶれの生活。 あれれ…

  • 余白の時間は私の時間

    おはようございます。KiKiです。 13日・14日と夏季休暇を取得し、先週から5連休。 こんなに長い休暇は多分、3月に体調を崩すて以来ぶりです^_^;。 15日の土曜日は姪っ子と近所の日帰り温泉に行った帰りに撮った一枚。 私の住んでいる地域は海と山があります。 5日間の余白の時間 13、14日は午後、パートさんのLINEに捕まりましたが、それでも彼女達の終業時間は16時のため、15時半には連絡は終了しました。 毎日8時20分(始業は9時ですが…)から20時近くまで仕事をしているので、それを思えば、1日2時間〜2時間半で済んだので良しとしよう! 仕事以外に使える時間がこんなにあるんだ!と実感。 …

  • 変化が分かる、朝・夜の日記習慣

    こんにちは。KiKiです。 何だかんだで、朝と夜の日記が習慣化しました。 ↓詳しくはこちら 1日少しの時間、自分と向き合う - KiKiの日々 今、使っているノートもページがだんだん少なくなり…。買い替え時期が迫っています。 ■朝は通勤前のコーヒータイムで書きます■ 目標の変化 朝の日記は夢や目標。やりたい事を書きます。 ⚪︎夢・目標(短期、長期) ■以前の私■ 漠然と「転職している。今より待遇が良い会社。やりがいがある仕事。」でした。転職はしたいけど、前ほど強い思いはありません。始めた頃から同じ目標。惰性的になっていた。 ■今の私■ 「やりたい事をする。ほしい物を手に入れる。行きたい所へ行く…

  • 選択と年齢…私は年齢には縛られていない

    選択と年齢について…。 こんにちは。KiKiです。 特別お題で書いてみようかな?と思ったのですが、中々難しいですね^^;。 私自身、計画的に人生設計を立てて実行してきた訳ではないので、選択と年齢を関連づけて考えた事はない…と言っても過言でないような。 (じゃぁ、書くなよ…って話ですね^^;) 思えば25才が、今までで1番大きな選択 私は以前、教員をしていました。 そして退職したのが25才。 2年目に体調を崩し、医師は半年間の休職を進めてきました。私も当初は休職の予定でした。 ただ今はどうか分かりませんが、当時は教員で「休職」、生徒で「不登校」を出す学校…評価が下がるとともに、下手をすると教育委…

  • ビルのすき間で「何で仕事しているんだ?」

    こんにちは。KiKiです。 これは昨日の午後、都内のビルのすき間のベンチから何気なく撮った一枚。 一昨日、昨日は夏季休暇でしたが…。 その後、この場で15分間パートさんと連絡。 移動中も連絡があり、駅の構内やショップの外で立ち止まり指示。 連絡が完了したのは15時30分過ぎ。 昨日は都内で買い物をするつもりが、会社に連絡している時間の方が長かった。 「引き継ぎはいらないわ」 3日前、休暇前日にチーフに言われた言葉。 加えて「あなたの仕事は大した事ないから大丈夫」(ーー;)。 チーフに取って私の仕事は確かにレベルの低い仕事かもしれない。 ただ、雑用とめんどくさい業務はどうしても引き継ぎをしておき…

  • 正解も間違いもない今

    こんにちは。KiKiです。 昨日が七夕、本来なら今日は普通の日。 なのですが、私の住んでいる地域の商店街は飾りを吊したり、屋台を出したりと「七夕祭り」 を毎年、3日間位開催しています。 人混みと暑さ、屋台は苦手… 私は行かない年の方が多いです^^;。 暑さと人混み…そして屋台で熱気はピーク。 飾りを見たり、写真を撮る人もいるため、前へ進めない。おまけに屋台の熱気で…。 正直、苦手です。 でも、今年は… 姪っ子が「KiKiも行こうよ〜」と誘ってきました。断る事が出来ず、渋々行きました(ーー;)。 懐かしい場所 朝の早い時間なのに、すでに日は照り暑い。 そして、屋台の熱気に更に追い打ちをかけられ、…

  • その一言が欲しかったのかも

    こんにちは。KiKiです。 今年も残す所、あと半年となりました。 (大晦日のご挨拶みたい^^;)。 ■これは先月撮ったツツジ…綺麗だったので^^;■ ちょうど区切りもいいので、2017年1月1日に記事にした「やりたいことリスト」を振り返ろうとして…ふと感じた事が。 ↓詳細はこちら やりたい事リスト 2017 - KiKiの日々 久々の友達との会話。 昨日はたまたま、久々に友達に会いました。 彼女は中学の時の友達。 趣味はお互い合わないので、買い物はしません^^;。彼女はお酒が飲めないので、ランチやその後、たまに映画を観たりと短時間で不定期に会う間柄。 でも、私は彼女の人柄が中学の時から好きなの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KiKiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KiKiさん
ブログタイトル
KiKiの日々
フォロー
KiKiの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用