chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆとりない暮らし https://yutorinaikurashi.hatenablog.com/

兼業主婦歴8年目、37歳の母と二人の息子が繰り広げる、ノンフィクション型家族劇

私はワーキングマザー。間も無く8歳を迎える長男が産まれる頃は、女性がワーキングマザーを選択し始めるようになった過渡期。先代が築いた歴史の上にいることに感謝しながらも、時代の変化するサマを目の当たりにしてきた気がする。育児と仕事の両立は余裕のない現実でありながらも、喜びにも溢れるもの。日々の大変さを笑い飛ばしたいブログです。 ワーキングマザー、フルタイム、二重送迎、学童保護者会、

mam
フォロー
住所
鎌ケ谷市
出身
西京区
ブログ村参加

2016/04/03

arrow_drop_down
  • 働く親なのに保護者会

    長男の学童には保護者会なるものがある。伝統的なもののようだ。保育園にも保護者会がある園もあると聞く。長男が通った保育園にはなかった。次男が通う保育園にもない。【保育園のはなし】保護者会どころか、父の日も母の日も無い。多様化する家庭のあり方を配慮したものだろう。私はそういう考えにすごく共感する。ところが、どこかの保護者会のある園での情報を聞きつけた、とある母親が自分の園でも保護者会のような動きをしたいと主体的に動き始めたりする。それは謝恩会だったり、保護者主催の懇談会だったりする。。なぜ、やりたいのか?こどものために?先生のために?まさかの自分のために?仕事を犠牲にして早退したり、貴重な休日をそ…

  • 時は金なり。時短勤務期間の延長求む。

    火曜日は最も疲れるまだ3日残したウィークデー。長男は学童から自力で行く塾の日。駅前でしばらく預かってくれるありがたい場所だ。今年から仲良しの上級生がゴッソリ辞めてしまった学童。6時間目まで終わると帰宅すれば16時半過ぎ。近場で17時まで勤務の保護者にとっては1時間足らずの学童に払うお金はもったいないと感じるワケだ。わが家のように都内まで1時間以上かかる場所にマンションなど買ってしまうと、19時コース。学童はしばらくお世話にならなければいけない。まだ子供がいない新婚さんに告げたい。「住まいは職場から30分以内の場所に」多少狭くとも、古くとも、仕事も育児も望むならば、あなたを助ける住まいは、近さだ…

  • 始業式なのに起きてこないの巻

    今日から学校がはじまった。始業式。学童通いで春休みも何も、毎朝学校に行ってますからお兄ちゃん。学校が始まっても生活に影響しないと思いきや…【本日の登場人物】t(タク):長男今年8歳m(ママ):ママ今年37歳k(ケータ):次男今年4歳t:おはようm:何時だと思ってんの?早く着替えないとご飯食べる時間ないからねk:おはよ、ママ、Kの水筒いれた?m:今入れてるから。早くお着替えして!k:Kはトーマス見たいんだよm:先にお着替えして!k:イヤだよー。トーマス見たい。m:じゃあ、トーマス入れるからお着替えしてよ。k:うん【キンピラとおひたしのおにぎりプレート】キンピラは夜のうちに、ゴボウを千切りして水に…

  • 学童の弁当と朝ごはんのある朝

    新年度スタート。学童は春休み中につきお弁当。 お給食に改めて感謝する2week! お弁当もようやく折り返し地点だ。 朝はパンが食べたい私だが、お弁当が続くとつられて米になる。 米が続いた春休みのとある朝のひとこま。 【本日の登場人物】 t(タク):長男今年8歳 m(ママ):ママ今年37歳 k(ケータ):次男今年4歳 t:おはよう。 m:おはよ。 m:えらいじゃん。ちゃんと起きたね。 t:朝ごはんなに? m:今日はお弁当もパンでいい?何かママ、パン食べたい。 t:いいよ。ジャムサンドにしてね。 m:わかった。弁当はジャムサンドにチキンナゲットとたまごサラダにするね。 【チキンナゲットとポケットサ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamさん
ブログタイトル
ゆとりない暮らし
フォロー
ゆとりない暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用