chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cyciatrist
フォロー
住所
品川区
出身
海老名市
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 「医局」ってなに

    Lab Tour / jurvetson 以前 医局を離れることにした - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんかとか 「事務所」と「医局」 - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんかとかという記事を書きました。 医局ってなんなんですかね、なんか特殊ですよね。よく考えると、医療外の人たちにとって「医局」って何なのかわかりにくいこともあるかな、と思い、「医局」というものについて説明してみようと思います。 「医局」とは 「医局」と聞いてみなさんはどういうものをイメージするでしょうか。「白い巨塔」の教授回診でしょうか。 医局というのは簡単に言うと「医師の互助会でかつピラミ…

  • 築地の移転問題からみるオリンピックの必要性

    Olympic Rings / Oliver E Hopkins 東京オリンピック、徐々に話が現実化してきましたね。2020年といえばあと4年!今年ブラジルのリオデジャネイロで開催されて、その次です。 石原慎太郎前都知事が強力に推進して開催に立候補、この時から様々な議論がされていて、本当に東京での開催が必要なのかという疑問が常に呈されてきました。 今回滝川クリステルさんのすばらしい「おもてなし」スピーチで東京に決まりましたが、招致をがんばっていた猪瀬直樹前東京都知事が不透明な借入金問題で辞職され、ザハ・ハディッドさんのデザインの競技場が建設費の高騰で白紙になり、佐野研二郎さんのデザインのエンブ…

  • アメリカでの「ケーキ」の食べ方

    Chocolate Carrot Cake / Chocolate-Dessert-Recipes.com 3年間の留学生活から日本に帰ってきて美味しいケーキをときどき楽しんでいます。 先日は妻の誕生日で、近所の有名なケーキ屋さんで4号のちっちゃなケーキを買ってきて美味しく食べました。日本のケーキは本当に美味しい。しっとりとしていて、スポンジやフルーツ、クリームもフレッシュで、すごく複雑な味がします。それでふと思い出したのですが、アメリカにいたときはもっとケーキを食べる機会がたくさんあったように思いました。なにかにつけてアメリカで同僚に誘われて、職場のカフェテリアでケーキを食べることが多かった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cyciatristさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cyciatristさん
ブログタイトル
自転車と精神科医療とあとなんか
フォロー
自転車と精神科医療とあとなんか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用