chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kinokokiの編み散らかし日記 https://kinokoki.hatenablog.com/

手染め毛糸と手編み小物を製作しているkinokokiです。 製作話や日々の編み散らかし(汗)について綴っていきたいなとブログをはじめました。

kinokoki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/27

arrow_drop_down
  • 海外染料を使ってみた

    kinokokiでは日本の染料を使って手染めをしています。 手芸店で手に入る日本の染料です。 環境に優しいと謳っていて、安心して使えています。しかし、YouTubeでよくアメリカの方が手染めをしている動画を見ているのですが、そこでは当然アメリカの染料を使って手染めをしています。それを見ているうちに、一度海外染料も試してみたいなぁと思うようになりました。思い立ったが吉日、さっそく海外染料を購入してみました。ただ、件のYoutuberがその染料を使う時に、まるで科学捜査班のようなゴーグルとマスクを着用して染めています。 同じことをやらなくてはならないのかと思い、メーカーの担当者に質問してみました。…

  • ネーミングセンス

    ネーミングセンスがないのではないかというお話です。kinokokiの毛糸では名前を付けています。いわゆる「colorway」です。日本語に訳すと「配色」ですがkinokokiでは単に色の名前と呼んでいます。(ここについても考えることがあるのですが…colorwayは英語だから日本人向けには訳したいのですが、「配色」ってなにかしっくりこなくて……)kinokokiは、その、毛糸の色名を付けるセンスが不足しているような気がしています。 より厳密に言うと、名前が浮かばなかったときの苦し紛れのネーミングにセンスがないです。はじめ、単にcol.1,2,...とナンバリングで済ませようとも思いました。よく…

  • 上なのか下なのか

    ※今日の内容は立場の上下関係とか、そういうお話ではありません。かせの毛糸のどちらが上なのかというお話です。※自分で毛糸を販売してしばらくするまで、この問題には気づきませんでした。コロンと丸い方が下で、もしゃもしゃした方が上だとばかり思っていたのです。毛糸を販売するようになってしばらくしてからのことです。 何かの拍子に別の手染め毛糸の商品ページを見ることがありました。 あれ? なにか違和感…… あ、 もしゃもしゃが下で写っている((((;゚Д゚)))))! 確かあれはLITLGのページです。 それから、どっちが上なのか下なのかが気になって仕方なくなり、調べてみました。LITLG もしゃもしゃが下…

  • スワッチを編む

    kinokokiではできる限りスワッチを編んで商品ページに載せることにしています。 手染めする時に、同時にミニかせも染めて、そのミニかせでスワッチを編んでいます。(最近ミニかせの生成毛糸の在庫がなくなってしまい、滞っていますが……)手染め毛糸屋さんでスワッチを商品ページに載せてない方が多いなと思いますが(mominoki yarnさんは載せていました)、kinokokiが載せている理由を書きたいと思います。(ちょっと長めです)まずkinokokiは海外手染め毛糸のコレクターです(笑)。 海外手染め毛糸作家さんのサイトをかなりよく見ています。 そして、「colorway」ページを穴のあくまで見て…

  • 為替

    毛糸を染めるようになって、為替の動向を気にすることが増えました。染める前の生成の毛糸はイギリスの卸売業者から仕入れています。 そのため、ポンドと円の為替相場が大変気になります。 イギリスのBLACK ELEPHANTという手染め毛糸が大好きで、2年前ぐらいからちょくちょく個人輸入していますが、感覚としてこの2年で随分円安ポンド高になったなぁと思います。学生の頃は頑張って理解しようとしてもできなかった為替の話が、実際に経験するとイヤでもわかるという……習うより慣れよだなぁ…と思います。円安というのは、輸出企業にとってはいいことですが、輸入する企業にとっては大打撃かと思います。kinokokiは企…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinokokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinokokiさん
ブログタイトル
kinokokiの編み散らかし日記
フォロー
kinokokiの編み散らかし日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用