chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kinokokiの編み散らかし日記 https://kinokoki.hatenablog.com/

手染め毛糸と手編み小物を製作しているkinokokiです。 製作話や日々の編み散らかし(汗)について綴っていきたいなとブログをはじめました。

kinokoki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/27

arrow_drop_down
  • Qing fibre買ってしまいました

    Qing fibreという手染め毛糸をご存知でしょうか。 イギリスが拠点の香港の方が染めていて、ネオンカラーが飛び散ったり、色んな原色が融合しながら毛糸に載っていたり、とても独創的な毛糸です。kinokokiを手染め毛糸の世界に招いてくれたのもQing fibreです。kinokokiが初めて買った手染め毛糸はQing fibreの毛糸です。しかもソックヤーンではなくmalted baby suriというふわふわ毛糸でした。派手なネオンカラーで、ものすごい素敵でした。 kinokokiは編み物をする時に、オフィスに着ていけるニットウェアをテーマにしてはいるのですが、この毛糸では休日専用のセータ…

  • 試行錯誤

    手染め毛糸を販売するようになって悩むのが、写真うつりです。よく、商品写真は部屋の照明を消して自然光で撮ると綺麗に撮れる、といいます。そのセオリーに従って自然光で撮るのですが、何時に撮ったか、晴れの日に撮ったか曇りの日か、で微妙に異なった印象になります。晴れの日の昼下がりに撮ると暖かみがでて、曇りの日の朝に撮るとクールに撮れます。完璧に撮るなら、写真スタジオのように白い布を垂らして強い照明で影を飛ばせば良いのでしょうが、そのような設備を備えられず……今のところ「写真より実物の方が良い」というフィードバックをいただくことが多いので、実物より盛った写真にはなってないようなのですが、裏を返すと、もう少…

  • リアルで編み物好きの人をを見つけた

    kinokokiはオフィスワーカーでもあるのですが、なんと同僚で編み物好きの人を見つけました!今までリアルの世界で編み物好きの人は、母親や祖母ぐらいしかいませんでした。友達に編み物が好きだと話すと、「おばあちゃんみたいな趣味だね」と笑われ、あまり周りに言うこともできませんでした。職場で編み物好きの人を見つけたことで、ものすごく嬉しい気持ちになりました。なんだか知らない国で日本人を見つけた時のような心強さを感じました。ただその人は、英文パターンだったり手染め毛糸だったりといったところには興味がないようでしたが、それでも棒針編みでウェアを編むことについての楽しさをわかってくれる人がリアルの世界に見…

  • Ravelryで買って編んでいないパターン達

    Ravelryがきっかけで棒針編みが再燃したkinokokiです。ここ数年でけっこう購入して編んでいます。買ったものの編んでいないパターンもけっこうあるのではないかと思い、数えてみたところ…… 6パターンありました(--;)。これらです。Bay cardigan No frills sweater One over f Poza Winters Beach Cardi The Weekender他にも、少し編んで挫折したパターンが数個ありました。 上の6パターン、特にPozaは編みたいです。あ、これは確か、作り目まではやっていました。200目以上作り目をするのですが、作り目の仕方が変わっていて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinokokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinokokiさん
ブログタイトル
kinokokiの編み散らかし日記
フォロー
kinokokiの編み散らかし日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用