chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キウイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • 【お知らせ〜】このブログの続きは…

    新しいブログ、なんとか立ち上げました。下の方にリンクがありますのでよろしかったら見に来てください〜。スマホ版とPC版で見え方が全然違うし、意味のわからない設定が結構あるし、ブログ村のバナーも今までのコピーじゃだめなんですね。ちゃんとできてるんだろうか…。そして、なんと、アメブロはやめました。"はてなブログはどうですか?"とメッセージくださった方がいたのです。ちょっとどんなものか見に行ってみましたら、なるほどシンプルで、「書き残そう、あなたの人生の物語」というキャッチコピーも今の私にしっくりきて、気に入っちゃったのです。"書ける"大人が使うイメージがあるので、ちょっと肩身狭いんですけど、気にしないことにして、最初の記事を投稿しちゃいました!ブログ「理系オット50才、ピアノを始めた」はこれにて終了し、今後は以下にて...【お知らせ〜】このブログの続きは…

  • お知らせ〜(ブログのリスタート)

    最初、「リニューアル」って書いてて、なんか違うな〜と考え直し、「リスタート」になりました。こんな息も絶え絶えのブログが「リニューアル」なんて恥ずかしい💦考え直して良かった。そもそもは、タイトルを変えたいだけだったんです。オットはもう55歳だし、ピアノも、初心者並みの腕前とはいえ、"始めた"という状態ではないので、ずっとこのウソんこタイトルが気になっていました。こうして生活がガラッと変わったのを機に変えようと思って、新しいタイトルも考えて、いざ、変えようとして気づいたのです。これまでの記事全てが新しいタイトルの中の記事になってしまうと。当たり前ですけど。オットがピアノを始めたのをきっかけに書き始めたのですから、オットピアノが中心だったこれまでの記事はやっぱり元のタイトルの下に置きたいし、それに私が...お知らせ〜(ブログのリスタート)

  • 自分のためのお茶

    共働きのドタバタした生活をしてたころ、老後の健康と穏やかな暮らしのために徐々に丁寧な暮らしを身につけて行きたい、と書いたことがありました。そんな忙しかった頃はもちろん、専業主婦になったとしてもハードルが高いだろうなと思っていた目標のひとつに・自分のためのお茶も丁寧に淹れるがありました。私にとって食事作りを頑張れるのは食べてくれる人がいればこそでした。自分1人の時の作る気のなさったらないです。まず作りません。昔、とある休みの日に、子どもたちが部活の試合、自分が休日出勤だった時、子どもたちの分のおにぎりは作って、自分はコンビニのおにぎりを買ったってことがありました。もうおにぎり一個の追加すら自分のためにはする気持ちが起きなかったのです。そんな私ですから、自分のためだけにお茶を丁寧に淹れるだなんて、どんなにヒマになっ...自分のためのお茶

  • 共働きやめてからのおサイフ

    3月末で私が退職し、我が家の収入はオットの給料のみとなりました。しかも転職した結果、会社員時代よりだいーーーーぶ安くなってます。今の生活の目標は、このオットの給料だけで生活すること!つまり、これまでの2人の貯金や退職金に手をつけなければ老後はなんとかなるだろうとの目算です。オットの給料の振り込みがこの地方の地銀に指定されていたので、ここに新たに口座を作り、ゼロ円からスタートです。この口座から今の生活でかかる全てのお金を出すようにしています。スマホ代や生命保険、自動車保険やクレジットカード利用分などなどもここから引き落とすように変更手続きしました(めんどくさかった〜)。もちろん、ピアノのレッスン代、次男の学費/仕送りもここからです。共働きだった頃はお金に余裕はあったはずだけど、目の前の教育費や老後の心配があって、...共働きやめてからのおサイフ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キウイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キウイさん
ブログタイトル
理系オット50才、ピアノを始めた
フォロー
理系オット50才、ピアノを始めた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用