chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼 https://mu2ro.hatenadiary.com/

ラサからチャンタン高原を通って阿里まで、帰りは南回りでカイラスを巡礼してラサまでもどった旅行記です。

mu2ro
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • 獅泉河から札達/ツァンダ

    ここからは南側だ、舗装され乗り心地もいい。このまま舗装はラサまで続いていた。道は単調でつまらない。山脈を抜ける、ついにヒマラヤ山脈が見えるぞと思ったが、そうではなかった、また山脈が横たわる。 ちょっと休憩、天然のドライフラワーかと思ったが、さわると飛んでいった、タンポポみたいに。 11時半ごろナムルのチェックポイントに着く、パラピンカンとも言うらしいおもしろい名なので覚えていた。どこに行くにも検問所がある、通行チェックとタイムチェック、いやというほど頻繁に現れる。着くとロサンが許可証を持ち運転手二人もついて行く。一度全員パスポートを持ち並ばされた所もあった。 私達は車の中でじっとしている、周り…

  • 革吉から獅泉河/アリ

    獅泉河までは近い、112キロくらいだ。そこで少し東に戻り、また北へ行くことになった。8時30分、少し早めのスタートの予定が、7時に起きたら電気がつかない、停電だ、よりによってこんな時間に。同室のKさんの明るい懐中電灯のおかげで準備できた。チャンタン高原の食事はけっこう満足できるものだったが、ホテルはやはりチャンタン高原だった。水が出ない、とうぜんお湯も出ない、停電が頻発する、それもいつ止まるか予告なしで起きる。電気は昼間はほとんどつかない、たぶん節約しているのだろう。少し薄暗くなってくるとつく。お湯も昼間は出ないことが多い、洗濯しようとしても冷たい水でやる気をなくす。夜になっても出ないところが…

  • 改則から革吉

    改則の食堂。四川料理が基調になっている、とてもうまい。偶然入った店だが、二日間朝夕ともお世話になった。 朝の中国ラーメン。これが油っこくなく薄味でうまい。朝飯でももたれない、二日ともこれを食べて出かけた。 少し山が大きめになってきた。 ずーっとガタガタ工事中の道だ、乗っているのがつらい、その上景色は単調になってきた。このあと行った南側の道、中尼公路、新蔵公路は全て舗装されていた。ということは北側も阿里側から順次舗装していくということだろうか。それも生活しているチベタンの立場から考えるといたしかたないとしても、舗装されると当然車の通行量が増える、そうすると野生動物達が奥へ引っ込む、少し寂しい。ガ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mu2roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mu2roさん
ブログタイトル
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼
フォロー
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用