chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼 https://mu2ro.hatenadiary.com/

ラサからチャンタン高原を通って阿里まで、帰りは南回りでカイラスを巡礼してラサまでもどった旅行記です。

mu2ro
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • 普蘭からサガ、さよならカイラス

    今日は少し早く8時集合、暗いなか食事して出発。サガまで550キロ近く走る。こんな暗い朝に食事する所があるのか、と思うがちゃんと一軒開いていた。中国は朝早くても食堂は町で一軒必ず開いているし、タクシーも20分ほど立っているとかならず流しているタクシーが通る。 また二つの湖の間の道を行く。10時前、朝の光の中きれいに写真が撮れる、中国の写真愛好家グループが高いカメラを持って一生懸命撮影している、交換レンズがいっぱい。爆撮と名づけよう。 youtu.be 今日のほうがカイラスの遠景が美しい。 街道に出て東へ、だんだんカイラスが遠ざかる。峠でもないのにタルチョが飾られていた。たぶんここがラサ方面から来…

  • マナサロワール湖経由普蘭/プラン

    9時30分出発、大金からゆるい下りを過ぎすぐに街道へ、来たときとは逆に東へ。これからいくつかの町を経由してラサにもどっていく。まずは南に下って普蘭まで。 言いにくい名のマナサロワール湖/マパム・ユムツォの外れの町を右に曲がり二つの大きな湖に挟まれた道を行く。基本は平べったい大地に平べったい湖が二つだが、実際はなめらかな丘がいくつも続いていて車からはそんな遠くは見えない、丘に登って望めばきっときれいだろう。 すぐに小高い丘の上にゴンパが見えた。あそこに登ればきっと平原にかこまれた美しいカイラスが見えるだろう。しかし逆に大金の丘に登っても湖は見えなかった。ゴンパの横に温泉の建物があった、どんな温泉…

  • カイラス巡礼その2

    今日もいい天気だ、早く起きて写真など撮り、出発。昨夜はけっこう疲れてよく眠れたようだ、でも標高のせいか何度か目は覚めた。よく眠っていたわよとHさんに言われた、そうとういびきをかいてたな。 まずはドルマ・ラ(峠)を目指して出発、9時45分。 歩き出して少ししてから振り返るとゴンパが山の斜面にはりついていた、小さく見える。 Tさんはこの辺りで用を足していた、私もそうすればよかった。隠れるところはいくらでもあるし、これはオススメです。暗くきれいとはいえない寺のトイレを使うよりはるかに気持ちがよさそうだ、なによりカイラスが見守ってくれている。 北壁からも帯のように山を引きずっている、いったいどんな形を…

  • カイラス巡礼

    じつはこの巡礼は正確にカイラスの周りを一周歩いていない、あまり風景が特別でない所は省略して車に乗った。おかげで二日で回れた。 大金/タルチェンから車に乗りチュク・ゴンパ近くへ、出発点のテントで準備を整え9時30分スタート。久しぶりに使うウエアラブルカメラの装着にとまどいあせってしまう。一生に一度であろうカイラスをめぐる道を動画に撮っておき、日本に戻ったら何度も見ようと思い、ネットでいろいろ探し安く買ったカメラだ。使えなかったら何にもならない。 道案内はそのまんまロサンが務める、ドライバー二人はお休み。 出発、寒い‼︎ 持ってきた上着も下着も着込んできたのに、東側に山が高く連なっていて日がさえぎ…

  • カイラス山の麓の町、大金/タルチェン

    土林に囲まれおととい来た道を戻る、またパラピンカンで時間調整。11時50分ごろ。 そして公道を右へ、ついにカイラスだ。 チョランの車についてたカルマパの写真、今一番人気の活仏。インドのダラムサラに住んでいる。チベタン系のネットでいろいろやっているとよく写真が出てくる。 ガソリンスタンドがあった、アメリカの大草原のようだ、オヤジがカーボーイハットをかぶっているところがそれらしくていい。こんな感じにコンテナを使っていろんな店を出すといいかも。 この辺はほとんどおうとつのない大平原だ、それだけにあまりおもしろくない、遠く山が見えるくらいだ、道はきれいに舗装されていて乗り心地はいいのだが。 そんな感じ…

  • グゲ遺跡

    札達の町、広い道が一本、そこに小さな道が幾つか交差している、中国のどこにでもある町の形だ。しかしここにはバックに土林のような山がそびえている。 なんとなく落ち着くいい感じの町だ。今日もゆっくり9時ごろ出発。グゲ遺跡はそう遠くない所にある。 youtu.be あの高台の宮殿まで登らないといけない。入り口近くに二つの宮殿がある、白宮と紅宮。内部は当然のように紅衛兵に破壊されていた。しかし素晴らしい壁画と仏像だ。細めの赤い柱が何本も立っていて部屋を支えている、その昔この中で大勢の僧が祈っているところを想像すると感激する。今は使われていない、見物客が来ると開けてくれる、撮影禁止。 あまり破壊されていな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mu2roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mu2roさん
ブログタイトル
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼
フォロー
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用