chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼 https://mu2ro.hatenadiary.com/

ラサからチャンタン高原を通って阿里まで、帰りは南回りでカイラスを巡礼してラサまでもどった旅行記です。

mu2ro
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • 無人区目ざして北へ

    今日は改則から北に向かい無人区近くの察布という町へ行く、どのくらい時間がかかるかわからないため、いつもより30分早く出た。季節が少し進んだせいか、西に来たせいか、少し寒い、9度くらいだ。草地が凍っていた。 少し行くと、チャンタン高原の中にポツンとヤクを飼う家があった。どこの家も枯れた草原の中にポツンという感じで建っているが、この家も360度草原の中に一軒だけ建っていた。 以外と主人は若く、チベタンの男らしく旅人をニコニコして迎える。 youtu.be 新鮮なヤクのミルクと新鮮なヤクの糞って感じ。 子どもがおチンチンを出しているからといってなめてはいけない。ヤク一頭10000元、日本円で約20万…

  • ニマから改則へ

    ニマから改則/ゲルツェへと向かう。この辺りから終点獅泉河/アリまであまり上下のない道が続く。だいたい標高4500mくらい。フロントガラスにipadを置いて道をうつして見た、単調な景色が5分間続く。 5分間見られる人は荒野好き、前世はチベタン。 youtu.be またバイクの男がいた情報を集める。 昔馬に乗っていたせいかチベタンはバイクが好きだ。みんなが乗ってる中国製の固いバイクでなく、日本製アウトドア用のバイクを売り出したら絶対大うけするといつも思うのだが、チベタンもこのごろ金持ってるし。 そして洞錯/トンツォ(もしかすると違う町かも) の町に着いた。 youtu.be この店で昼飯。ツゥパを…

  • ニマからチャンタン高原を北上

    氷河見物が中止になったため、1日余った、そこで二マから逆にたどって双湖への道を探ることになった。来年は絶対来ると言いはるウリさんの下見をかねて。本来なら双湖からニマへの道を走ることになっていたが、この道はかなりむずかしそうだ。道なき枯れた草原を行くことになる。9時出発、公道に出てすぐに北上する、スマホの地図をたよりにそれらしい道をさがす。9時出発はずいぶんのんびりしていると思うだろうが、8時だとまだ明るくならない、8時半頃明けてくる。暗くなるのも夜8時だ。北京時間だから。 しかしウリさんが言う、北京時間とは言われているけれど、中国全土の真ん中、西安の少し南寄りの時間が基準になっているのですよ。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mu2roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mu2roさん
ブログタイトル
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼
フォロー
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用