chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼 https://mu2ro.hatenadiary.com/

ラサからチャンタン高原を通って阿里まで、帰りは南回りでカイラスを巡礼してラサまでもどった旅行記です。

mu2ro
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • 幻の普若崗日の氷河

    今日は班丈から双湖まで普若崗日の氷河を見に行く、旅前半の山場いや氷河場だ。南極北極の次に広い氷河といわれているが、日本人どころか中国人さえほとんど行っていない所だ。事前にグーグルマップの貼り付け写真で見てみたがあまりよくわからない、砂漠に氷が転がっている感じだ。どんな氷河が現れるのだろう、期待に胸がはずむ。崗日はカンリと読む、カンは雪、リは山、雪山という意味、チベット語のあて字だ。朝早い道を双湖へと向かっていく。 また次々と湖が現れる。 そして野生動物、野ロバ、カモシカ、ツル、この辺りにはたくさんいる。ちょうど昼の月が出ていた。 セリン湖のまわりをツルが舞う、いくつも群れを作って。見上げている…

  • チャンタン高原へ出発

    ラサ3日目にナム湖に行く前、ウリさんが車に乗り込んできた。 あなたみたいに元気になったり調子悪くなったりする人は初めてです。少しはしゃぎすぎです。ここでは手をあげるだけでも酸素を使うのですよ。少しじっとしていてください、チベット語の練習もしないで。 それに一人では帰れないのですからね、高山病がひどくなったら、あなたのせいで全員の旅がダメになってしまうのですよ。お願いします。 そうかよく考えなかった、中国は何度も一人で旅行していたのでダメになったら一人帰ればいいと思っていた。しかしここはチベット自治区だった、パーミット (許可証) は二つにわけられない、帰るだけでもガイドが必要だ。つまりみんなで…

  • ラサでの三日間

    ラサ1日目、午後早く着いた、部屋割りも終わり、ゆっくり部屋で休むはずが、時間がたっぷりあったことが災いした。 高山病には自信があった、ほとんど頭痛はない、よしコーヒーでも飲みにホテルの周りを散歩しようということで部屋を飛び出た。 しかしノルブリンカに近いホテルの周りにはそれらしい喫茶店はなかった。よし前来た時行った喫茶店に行ってみようと歩き出した。 場所はパルコル周辺、ここからはかなり遠い。少し歩いてからリンタクに乗った。 リンタクのおやじ しかし喫茶店が見当たらない。一つは小昭寺入り口の二階にあった店、食堂になっていた。もう一つはパルコル横の路にあるホテルの入り口にあったサミットカフェ、ホテ…

  • めったにないツアー

    この旅は本当は去年実行される予定だった。しかし2014年は丑年、なぜ丑年なのかはわからないが、この丑年カイラスを巡礼すると10倍の御利益があると言われているのだ。 それでチベット自治区だけでなく青海省や四川省などに住むチベタンが御利益にあずかろうと大挙して巡礼をしに来る。 しかしチベタンがたくさん集まるとなると中国政府が黙っていない、ほとんどの人の巡礼許可がおりなかったのだ。一部のチベタンと漢民族は許可されたらしいが。 外国人の許可も難しかった。我々もラサまで行かないと許可されるかどうかはわからない、ラサまで行ってダメではどうしようもない、そこで一年延ばすことになった。 でも日本人でも巡礼した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mu2roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mu2roさん
ブログタイトル
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼
フォロー
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用