chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゃけぶろ https://syake.hatenablog.com/

タイ・フィリピン・香港・台湾・沖縄あたりで外こもりするアカウント

海外では、現地料理・安宿紹介・イベント、祭り参加・移動記などを書き、日本国内では、ライブ参戦したときに、そのライブレポートを書いています。

syakekichi
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/15

arrow_drop_down
  • ベトナム語の文末の疑問詞「~ư?」と「~không?」の違い

    ググっても、Bing chatに聴いてもタイトルの件が解決しなかったので、 ベトナム人の友人に聞いてみた。 ~ư?:9割方、「はい」という答えを期待してる時に使う。タイ語の「~ルー?」とほぼ同じかと。日本語だと「~よね?」がいいかな。 ~không?:答えが「はい」か「いいえ」か五分五分で検討がついていない時に使う。 例) Hôm nay bạn đi làm ư?(今日あなたは仕事へ行くよね?) Hôm nay bạn đi làm không?(今日あなたは仕事へ行く?)

  • 南條愛乃さんの出身高校がわかった

    彼女の出身は焼津市で焼津高校出身だと思われる。 理由は、下記のYouTubeで進学校ではないと言っていたり、入学時高校がリニューアルされるという発言があり、2000年入学だとすると、Wikipediaより、2001年に学科編成改変をしてる焼津高校の可能性が高い。商業高校だったという書き込みもネットで見受けられた。焼津高校の進学実績を見ても、彼女のように東京の専門学校に進学してるのもあった。また進学実績より(なんちゃって?)進学校である焼津中央高校は外される。彼女が行っていた専門学校は代アニ(代々木アニメーション学院)だ(代アニが出身者の先輩としてそのように宣伝している)。その寮は池袋にあったと…

  • ベトナム人にとってのインドの印象とは

    日本人にとってのインドの印象といえば、カレーだったりインド旅行では 想定外のことが連発する新たな価値観を得られるよくお腹を壊す汚い国といったところだと思うが、 ベトナム人にとっては、羽振りのいい、いいお客さんということらしい。これはベトナムに遊びにくるインド人は富裕層である場合が多いようで、そのような印象をもつとのことだ。ベトナムからインドへも飛行機があまり飛んでいないようで、接点もあまりなく、多くの印象はないようだった。日本人が思うような、価値観をぶち壊されるというような印象は全くないらしい。

  • Metakeeper(メタキーパー)をiPhoneからPCを遠隔操作する方法

    ハッキング対策でサーバーがストップしてる間に、遠隔操作設定して準備万端にしておこうと思ってやってみた。まだメタキーパーは、スマホアプリでiOS,AndroidOSともにまだ提供されてないので、出先でもプレイしたい場合はこうするしかない。タバーンを買ってなければ4時間置きに、買ってれば2時間、1時間おきに手入れしないといけないゲームだ。 まず、iPhoneのChromeでPCブラウザと連携(タブボタンをタップして、上部右側のPCマークをタップ)して、やってみるが、モバイルブラウザではWebGLがサポートしていないと表示されてできなかった。 【方法1】 そこで、Chromeリモートデスクトップを使…

  • bitflyerからBinanceでRipple(XRP)を送る時に戸惑った点

    Binanceでアドレス取得するときに まずネットワークはXRPを選択。 アドレスと共に出てくる「MEMO」という9桁の番号は Bitflyerで送金先を登録する際の「宛先タグ」というところで入力すれば 送金申請が通った。 サイトの説明では「XEM」を入力しろと書いてあるが それだと「認証されません」と表示されやや詰んでたがこれでなんとかなった。 手数料無料なのはありがたい。 追記:着金はこの日2時間後にされた。

  • Instagramのおすすめアルゴリズムへの推察

    インスタは毎日使っているが、ふと同僚が最近3人おすすめに表示された。 別にフォローされてもいいけど、なんか微妙なので、先手でブロックしておいた。 今まで、同僚とは1人もインスタではつながっていない。 数十億人のユーザをかかえるだろうアプリで、なぜおすすめに表示されたかを 色々調べてみても、該当しそうなアルゴリズムがなかった。 その同僚とも、私が使ってるGmailで連絡を取るぐらいなので、 原因はGmailか? 最近は、テレワークなので、位置情報はあまり考えられない。 Web版のインスタからなら、設定より自分をおすすめから非常時に設定ができるので とりあえずそれをしておいた。 仮に、Gmailが…

  • タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介②

    前の記事の第二弾。 前回のがポップすぎと文句を言ったら、少しはロック強めのを教えてもらった。w กลับตัวกลับใจ - DAX ROCK RIDER [Official MV] www.youtube.com ロック・ポップといった感じ。ミディアムテンポ。 คุกเข่า - COCKTAIL「Official MV」 www.youtube.com やっとロックだな!w โปรดเถิดรัก - COCKTAIL「Lyric Video」 www.youtube.com 深みのある曲。バラード。 LOMOSONIC - ความรู้สึกของวันนี้ (FELT) [Off…

  • タイ人に教えてもらったタイのRockを紹介

    私はロックが好きなので、どんどん貼ってくよ! と言いたいところだが、実態は概ねポップスである。 เพื่อนเล่น ไม่เล่นเพื่อน (Just Being Friendly) - Tilly Birds Feat. MILLI Official MV www.youtube.com これはPOPじゃないか?w ถ้าเราเจอกันอีก (Until Then) - Tilly Birds Lyric Video www.youtube.com ミディアムテンポでよくある感じのバラードか。ドラムの存在感は良い。 จม - NUM KALA「Official MV」 w…

  • ネトウヨのダブルスタンダードにツッコんでいく

    宮本徹さんがこんなことを言っていた。 ゼレンスキー大統領が真珠湾攻撃を引き合いにだした途端に、きびすを返す人がいますが、ロシアのウクライナ侵略に反対なら、日本の過去の侵略戦争も反省しないと。 — 宮本徹 (@miyamototooru) 2022年3月18日 リプ欄は、ネトウヨばかりが発狂している。 こんなリンクも貼られていた。問題提起をしていく。 www.sankei.com 上の記事では、日本に経済制裁をしたアメリカが「戦争を仕掛けた」と書かれているが、 今、日本含めG7がロシアに経済制裁をしている状況も「戦争を仕掛けた」ということになるだろう。 これは完全にダブルスタンダードだ。 そもそ…

  • 語学学習プラットフォームPreplyの講師用サイト「統計」更新時間について

    1対1でオンラインでいろんな外国語が学習できるサイトにPreplyがある。 競合のitalkiのほうがUIがよく使いやすく人気だが、italkiにたどり着けないユーザはPreplyを使っているようだ。 私のその双方のユーザで講師もしているが、preplyのほうでは毎日講師用ページで 「統計(ダッシュボード,dashboard)」というタブがあり、更新される時間が決まっている。 だらだら使っていて、何時に更新するか毎分更新ボタンを押して調べたら、 在日本で、日本時間では、18:20(午後6時20分)だった。 そのページでは、プロフィール閲覧数やプロフィールスコア、プロフィール順位などが確認できる…

  • 語学学習アプリHellotalkで中国基準の利用規制を食らった〜「一時的にメッセージを送信できません」〜

    近頃の第三次世界大戦が始まりそうな時節、各国のプロパガンダの状況や諜報機関の情報を共有していたら、 タイトルのようなメッセージが表示されるようになった。 翌日に、運営から3日でまた利用できるようになるというメッセージが英語で来た。 さらに他のユーザから報告が上がれば、永久利用停止とするとも書かれていた。 ロシアやイギリスの投稿情報はスルーされて、中国に言及した途端にこれだ。 実に不公平だ。なぜかといえば、この会社の本社は中国深センにある。 社長も中国人だ。 審査基準が中国贔屓(びいき)なのである。 中国人が中国政府をネガティブにいう投稿のみ検閲してもらいたい。 世界報道自由度ランキングでもかな…

  • 羽生結弦、フリー後2月14日の記者会見文字起こし。

    終わったばかりの羽生結弦記者会見を文字起こししました。 羽生「密を避けるために会見にしました。 ネイサン・チェンは4年前のことを克服し、素晴らしい演技だった。金メダルはすごいことですし。たくさん努力したんだと思います。前後しますが、大会の方々、ボランティアにも感謝したいです。氷に引っかかり、悔しかった部分はありますが、氷を作ってくださった方々にも感謝したいです。飛びやすい気持ちのいいリンクでした。この場を借りて感謝したいと思います。」 Q「リンクから離れてた間の気持ちの変化は?」 羽生「今まで頑張ってきたこととか、道のりのこととか、結果のことの価値とかいろいろなことを考えました。足首が痛くてあ…

  • wholecoolposts.comのChrome通知広告を削除する方法

    デフォルトのポップアップとリダイレクトの設定を変更する パソコンで Chrome を開きます。 右上のその他アイコン [設定] をクリックします。 [プライバシーとセキュリティ] [サイトの設定] をクリックします。 [ポップアップとリダイレクト] をクリックします。 デフォルト設定として使用するオプションを選択します 通知をブロックすればとりえあず、OK マルウェアだかアドウェアだか知らんが、悪霊退散!

  • ずっと真夜中でいいのに。札幌公演遠征ライブレポ。〜果羅火羅武ツアー〜

    北海道札幌2日目(12月23日木曜日)の公演に行ってきた。 東京から成田空港〜新千歳空港となかなか時間がかかった。 飛行機自体は2時間弱なのだが、待ち時間とか空港まで行ったりでやや疲れた。 前日入りしていたのだが、会場のカナモトホール(旧札幌市民ホール)の様子を1日目に 見に行ったが、音漏れはあまりないようだった。 神田沙也加の転落死が数日前に起きたばかりでショックだったので そのホテルがカナモトホールの隣の隣にあるようで、見に行った。黙祷。 12月なのでもちろん札幌は雪が降っており、ふつうに積もっていた。 仙台生まれのわたしは、路上で解けかけて固まった雪を見ると懐かしい気持ちになった。 今回…

  • みんなの日本語 正誤表(誤植表)は完全なのか?

    まずは公式の正誤表はこちらだが、解答の誤植については及んでいない。 正誤表 3A Plus プロの日本語教師の私が言いたいのは、みんなの日本語初級Ⅰの19課(翻訳版でない普通版ならp.167)(課末の)問題7.の1)だ。富士山の問題だ。問題文に「夏は山の上に郵便局がありますから」と言いつつ、模範解答では、「✗」となっている。これは間違いだろう。本当は「○」が答えだと思う。 これについて、Googleで検索しても誰も言及していない。以前、授業中に気づいたが、Hellotalkでタイ人が指摘していて改めて、このBlogに書いておく。 他にも敬語の問題で奇妙なところがあったが、またそのうち書く。…

  • ベトナムの太陰暦7月には

    電話をしてはいけないらしい。 死者が帰ってくる月だからだそうだ。 日本でいうお盆に相当するんだろう。 ちょうど今、日本もお盆だ。 電話の音が駄目なのかな。。???

  • フランスでは、日曜日の朝に何を食べる人が多いか。

    フランス人生徒と話してたら、 日曜日朝は、クロワッサンを食べる人が多いらしい。 なぜかと聞いたら、クロワッサンは少し高くて、日曜日だからゆっくりしたいからだと。

  • Weiboで登録できないのだが?

    中国マイクロブログ、Weiboでアク禁されてる私です。 天安門事件を匂わせるつぶやきしたら、このざまである。w 最近、楽天モバイルにして、電話番号変えたので、新しいWeiboアカウントでもつくれるかチャレンジしてみたら、 なんか「Failed to Register(RG040901)"」というエラーが出てできなかった。 なんでやねん! メアドは現状不要で、電話番号とSMSに来た番号を入力すればいけそうな段階だが、失敗した。 時間置けばいけると言ってる人もいるが、どうだかな・・・ 百度で調べたら、ブラウザを変えてみろと。 Chromeだと確かに問題あるかもしれん。 Safariでやってみようか…

  • 対象外機種iPhone7で楽天モバイルを使う方法(iOS14.4.2)

    楽天モバイルでiPhone7,iPhone8、iPhoneⅩなど古いiPhoneで使いたい人も多かろう。それには、まず、この下駄を買う必要がある。 下駄とは、俗称であり、SIMカードの下にトレーに挟めるチップだ。 設定方法は下のQRコードに書かれてるとおりにやればできる。 プロファイルの検索はSafariでやることが重要だ。Chromeだと、設定からうまくインストールできない。APN設定は、楽天モバイルから送られてきたマニュアル通りでOK。(rakuten.jp) 下駄をかませ、iPhone起動すると、黒画面が表示されるので、 Set IMSI Manual Unlock→JP Docomoを…

  • 外国人「よく怒鳴る日本人マネジャーをどうするか」

    日本に出向してきた外国人のMさんと話していたら、どうやら日本人マネジャーが怒鳴りすぎで、従業員の志気が下がっているらしい。 彼はアメリカの店で働いていたが、日本の支店で働くことになった。 アメリカでは、そんなマネジャーは、会社にとってマイナスなので、クビになることが多いらしいが、日本では正社員はクビにできないためか、そんな奴らが蔓延っている現状だ。 日本支店での社長はヨーロッパ人のようで、今度会議があるようで、話し合ってみるとのことだった。社長も事情をすでに把握しており、注意はしたようなのだが、忙しく社長のいぬ間に、まだ怒鳴っているようだ。 監視カメラもあるが、録音はされていないと思われ、録画…

  • インド人は名字で○○が判る。

    インド人と話してたら、インド人は名字でカースト制度のどの階級かわかるらしい。 今はカースト制度は名目的にはなくなっているが、インド社会では根強く残っている。 話してた彼は、階級(バラモン、クシャトリア、ヴァイシャ、シュードラ)のうち一番高いバラモンの弁護士だった。やはり、上の階級の人らは、下の階級の人らと仲良くしたくないらしい。 大学でも、国立大学だったようで、周りは、バラモンやクシャトリアばかりだったようだが、どうやらシュードラ用の枠が用意されていて、点数が低くてもシュードラが優遇され入学できるらしい。中国の高考(共通試験)で少数民族が優遇されてるのに似ている。 ハイデラバードがある県では、…

  • 中国人との会話〜中国の医者はやばい〜

    中国の医者は拝金主義で、健康サプリを販売するなど違法というか禁止されてるようなことも普通に横行している。なぜかというと、そもそも給料が少ない。新卒というか卒業したばかりだと、2000元程度らしい。日本円で3万円強だ。日本だと月に50万円ぐらいもらえるのでは?10倍以上の差はありそうだ。 対応が悪いと患者から刺される事件が多発しているそう。A先生が悪い対応をしても、B先生が刺されたりもあるらしい。。 同じ病院で働いていたら、連帯責任ということなんだろうか。

  • 中国西安人との会話〜中国のCAやナースは○○持ちが多いです〜

    人口が多い中国。 就職競争は、日本の数倍、数十倍、下手すると数百倍の世界だ。 CA(客室乗務員)も日中で人気の職業だが、 どうやら、日本と事情が違うらしい。 なんとあまりの倍率の高さに結果的に博士号持ちが多いというのだ。 それもCAの職業に関する専攻のものだ。 ナースも同様な感じで、修士号持ちが多いそうだ。 日本ほど高齢化が進んでいないせいかもしれない。 大学院入学するのも、文理問わず、「英語」や「政治」の試験があるらしい。 それぞれ100点/500点ずつだ。ほかは専門科目の点数となる。 それを思うと、日本社会のぬるさは中国の100倍ぐらいではないかと感じた。 人口が多いと、GDPでドヤれたり…

  • 中国のように上手くいかないベトナムの情報統制

    ベトナム人「ベトナム政府は、情報統制をしようと長年苦しんでますが、なかなかうまく行きません。どうすればいいと思いますか。」 俺「中国みたいにやれば?」 ベトナム人「ベトナムは小国なので、そのようにすると、アメリカとかから圧力がかかるんです。国際的な関係も大切ですから、それはなかなか難しいんです。」 俺「そういえば、10年ぐらい前にベトナムに行ったときに、フェイスブックが使えなかったな。」 ベトナム人「そうですね。その当時はそんな感じでした。マスコミは今もベトナム政府の言いなりで、派手な批判記事は書けません。優しい感じで政府に問題提起ぐらいはできます。汚職事件があったときも、金額や経緯は説明され…

  • iPadをMacのサブディスプレイにするSidecarに挑戦

    注文してたiPad(第8世代)が3週間待ってやっと届いたので、いろいろ試している。 驚いたことは、キーボードのかな入力でひらがな50音順のあいうえおが左側に表示されてるのが、デフォルトだということだ。普通ひらがな表だとあいうえおは右側にないか? まあ、それは設定→キーボードから該当部位のチェックを入れれば問題なく、左右逆で表示できるようになった。 あとは、表題の件だ。 MacOSはCatalinaにしていたので、Sidecarにチャレンジしてみる。 最初、ワイヤレスで試してたら、iPadが認識されず失敗したので、 iPad付属のケーブルで、Macbookにつなぐと、Mac側でiPadに接続する…

  • アメリカ人医師との会話

    ー 彼はデトロイト出身なので、最近のデトロイトの様子について聞いた。 アメリカ人「デトロイトは最近も経済的に元気ないです。南部から黒人がデトロイトの中心地に引っ越してきて、それを嫌った白人が郊外に引っ越してきいきました。中心地では、地下鉄の駅などが廃墟になったり、空き地も増え、インフラ・サービスのレベルが低下してしまいました。そして、郊外に白人たちがいるので、そちらを政府が開発しだしました。最近では、高速道路もつくっています」 ー Twitterで見かけた黒人とアジア人なら、黒人のほうが格上になるという話はどうかについてや、BLM(ブラックライブズマター)のアジア人バージョンはなぜアメリカで起…

  • 中国西安人との会話〜中国は大学もコネ社会アルヨ〜

    中国人「中国の学会では、発表者は教授が決めます。論文の著者の順番もそうです。研究のコミット具合の順番ではありません。それを学会に告発しても、学会側もその教授と繋がっていたり、先輩後輩などの関係だったりするので、意味がありません」 俺「大変そうですね〜wwww」 中国人「うちのような、2流、3流大学は、建設のときから問題がありました。建設費用を銀行から借りたんですが、それを建設企業に払わず、研究費に当てたんです。それでずっと借金をしています。うちのようなレベルが低い大学だと中国では国からは研究費をもらえません。日本の大学はFランでも、それなりに研究できてていいと思います。中国では、1流大学でない…

  • 中国西安人との会話〜寂しいからおじいちゃんがサプリ営業マンを養子縁組にするアルヨ〜

    中国人「中国では、サプリセールスマンが給料欲しさに、客の老人と養子縁組して、仲良くなってサプリを買わせるんです。老人らは、子と疎遠だったりしていて、寂しい生活を送っていて、セールスマンがよく相手してくれるんで、Win−Winなんですよ。 で、そのセールスマンは、その団地中で同じことをやってたりするんです。そうして、いろんな老人と家族関係をもっています。何か団地で悪い噂などが出たりすると、引っ越して、また同じようなことをやるようです。これは中国では特に珍しいことではありません。別に違法でもないのですが、倫理的に社会問題になってます」 俺「まじでwwwwwwwwwwwww日本にはそのパターン、たぶ…

  • 中国西安人との会話〜コネで障害者認定され年金をもらうアルヨ〜

    西安人「うちのおじいちゃんは、役人とのコネを使い、健康なのに障害者認定してもらい、障害者年金を三十五歳からもらっていた。今は七十歳ぐらいだ。おばあちゃんも四十五歳から同じような感じだ。」 今でも少しこういう話はあるらしい。。。おそるべし中国。

  • 中国西安人との会話〜ひょうたん鶏〜

    西安料理、ひょうたん鶏(葫芦鸡)には秘伝のレシピがあり、パチもんのレシピが巷のレストランで蔓延っているらしい。 とても美味しいらしいのだが、調味料はファージャオや塩や八角が入っているのではと言っていた。 調理方法はめんどくさいようで、蒸したあとに揚げるらしい。 現地で食べてみたいものだ。

  • ノマド滞在地年間予定(気候考慮)

    コロナウイルスワクチン打ったら、また海外ぶらぶらしたいので、ざっと予定を書いておこう。 毎年こんな感じかな。ちょこちょこジョージアとかもはさみたい。 1〜3月 台湾(台中、台南)かダナン 4月 タイ 猛暑だが水掛け祭あるので。 5月〜6月 日本(特に沖縄) 7月〜8月 北海道 9月 日本 10月 日本 11月 タイorベトナム(特にダナン)or台湾 12月 タイorベトナム(特にダナン)or台湾 おそらく、ワクチンは6月か7月あたりに打ってもらえるか。 遅れれば8月以降になりそうだが、その公算も高い。 タイの求人に応募したりもしているので、それ次第でもあるが、 フリーランスでの仕事をオンライン…

  • Oculus Quest2が発売されたわけだが

    最近、Oculus Goを売った。2年ぐらい前に買い、解像度に満足できなく、数回使って、放置してたからというのが主な原因だ。あとは、重くて基本的に寝ながら上を見ながら使わないと、使いづらいというのがあった。解像度は、これの4倍ぐらいはないと、綺麗に見えないというか、没入感的にしんどいと感じた。理想は10倍以上ではあるが。重さは468gだ。解像度は、2560×1440(片目1280×1440)だ。 そして、昨日発売されたOculus Quest2はどうか見てみたい。まず、重さは503g。Oculus Goより重い!596gのOculus Questよりは93g軽くはなっているが、Goと比較すると…

  • 稼げるETHブロックチェーンのポケモン的ゲーム、Axie Infinity(アクシーインフィニティー)が熱そう。

    www.youtube.com 日本語の情報がまだ少ないので、英語で調べてみた。 medium.com bitpinas.com コロナウイルスで失業者が溢れていたり、海外出稼ぎが多いが、コロナで帰国せざるを得なくなってしまった人が多いフィリピンや、ハイパーインフレで自国通貨が信用ならない国ベネズエラなどで流行りつつあるようだ。彼らは家族やご近所さんにまでオススメしてる模様。下手したら、ふつうに現地のバイトより稼げそう。 時給あたり日本円で、600円ぐらいは稼げるとのこと。1週間に2万円ぐらいはがんばればいけるのではと。1ヶ月8万円となると、途上国では、これで充分生活できてしまう。ガチ勢は1日…

  • 新型コロナウイルス国別隔離費用メモ

    コロナ隔離 国別費用メモ 僕が行くかもしれない国のコロナ隔離費用の調査メモです。 だいたいで書いてるのでイメージ程度で。ベトナムは最初の頃は、政府負担だったけど、自己負担に変わったっぽい。 【タイ】 健康診断書4.5万円 1年コロナ特約健康保険20万 自主隔離宿泊費10万~45万円 飛行機チケット14万円 合計48.5万円 【ベトナム】 隔離費用自主負担。14日間。 検査、隔離20万円、飛行機20万円もろもろで合計50万円 【台湾】 宿泊費6000~12000円x14日間=84000~168000円自己負担。台湾入国7日目にPCR検査自己負担。 【中国】 3食付きホテル4500円x14=6.3…

  • シンガポール人のTOEIC平均スコア

    Twitterでシンガポール人は言語的に中途半端だと言うのが話題になっていたのでちょっとタイトルについて調べてみた。結論から言えば近年は平均でシンガポール人はTOEIC 650点前後のようだ。以下のリンクの5ページ目に書いてある。https://www.iibc-global.org/library/default/english/lr/about/data/newsletter/pdf/newsletter131.pdf今まで僕の体験からするとシンガポール人とは5人だけとしか話した事はないが、語彙力がまあまあ足らない割にスピーキングは日本人の僕からしたら上手には思えた。もちろんピンキリではあ…

  • アゴダで宿レビューできないんだが!

    大変申し訳ございません。リクエストを引き受けることが出来ませんでした。 と表示された。以前、予約トラブルで、アゴダ叩きまくったレビューしたからか? 相変わらずクソ予約サイトだが、安いし、アプリ使いやすいから仕方ない

  • タイのキャッシュレス決済事情。LINE payはまだの模様

    タイのキャッシュレス決済アプリは、true money walletというものがあるようだ。trueは携帯電話通信会社だ。日本で言えばdocomoのような感じ。今、そのアプリにパスポートと現地携帯電話番号を入力して、申請中。結果は、三営業日後。結果を待っているところだ。 wechat payも残高100元くらいあり、日本のJCBカードを登録はしているが、海外クレジットカード認証はテンセントがクソで上手くいっていないようで、タイのセブンイレブンで使ってみたが、払えなかった。店員もキャッシュレス決済に慣れていないようで、時間かかり、現金で払った方が今は早い印象。 タイはLINEユーザーが多く、日本…

  • カオサンで出会った広州の女の子

    クソ暑いクソ安いカオサン近くのホステル、thai garden hauseで出会った広州の女の子。 整形のためタイに来たとか。眉間から鼻を高くし、鼻下を短くいじるらしい。全部で150万円程だとか。日本より安いのかな。男のためでなく、自分に自信をつけたく、毎日鏡で顔を見ると凹むんだそう。中国では、ファッションプロデューサーをしていて、26歳で、お母さんがその会社の社長で工場をもってるんだとか。別に甘やかされてる訳でもなく、給料は12000元程と日本円で18万円ぐらいで、広州では十分かと思うが、旅行や整形するから足らないと言っていた。旅行もロシア、キューバ、バリなど、ややマイナーなとこを攻めていて…

  • 新型コロナウイルスで行動自粛要請のタイに来てみた。

    バンコク、ドンムアン空港の検疫では、一列に並んで、サーモカメラ、サーモグラフィーでのチェックがされているだけだった。ただ廊下でされてるだけ。one by oneとスタッフが呼びかけていた。中国人は、入国規制されてるのか全然見かけない。と思ったら、都市部のアソークには、ぼちぼちいた。別に規制されてないと、聞いてみたら言ってた。常夏のタイでマスクは熱中症リスクが上がりそうで、もうマスクつけたくない。WHOも予防でマスクはつけるなと言っていたし、つけるのやめようかな。

  • Paypay、日高屋でバーコード決済失敗する

    iPhone7で画面光量最大にしても、バーコード決済に失敗する。 コンビニ(ファミリーマート)では、今朝できたが、夜にいった日高屋では失敗した。 昨夜深夜も違う店舗の日高屋に行ったのだが、そこでも失敗した。 もちろん、残高はある。 昨日昼は、全体的な通信障害があったようだが、昨日夕方には治ったようだし、それは関係ない。 では、なぜだ。 Line Payでも日高屋で同じときに、やろうとしたら、支払い失敗した。 これはもう日高屋のレジの詠み込み器の問題な気がするが、他の客のときはできたようなことを言っていた。 俺だけできない?!?!? なぜだ。。 結局、現金で払った。。。

  • 新型コロナウイルスでリモートワークからノマド化する中国人の未来

    ワクチンがいまだ完成していない新型コロナウイルス。 ワクチンが普及さえすれば、インフルエンザ程度の脅威になるが、まだそのレベルにはなっていない。今、中国では、学校や会社はリモートワーク化が激しく進行している。ときにはVPNを駆使して、業務に励んでいる企業もある。すでに、日本人口より多くの中国人が封鎖都市に住んでいる事態になってしまった。 この新型コロナウイルスを機に、中国では、今後ノマドワーカーが一気に増えると、私は見ている。日本は、観光地として、彼らに人気だが、コロナウイルスが収束したら、また中国人観光客が日本に増えてくるだろう。その時は、このリモートワーク化が進んだことが利となって、気楽に…

  • Grabで403error解決方法

    our server requested...みたいなエラー文だったか。 まあ、アプリを最新版にしたら、サインインできた。 位置情報の問題かと思ったら違った。 ベトナムはGrabドライバー多くて、便利そうだったが、現地で登録できず、歯がゆかった。 解決法に気づくの遅かった。

  • 5年ぶりにベトナム行っての雑感。その2

    しかし、そのホテルのときは、Agodaを使っていないので、レビューが書けない。残念。名前は、Ninh Binh Central hotel. ニンビン駅前にある。誰か低評価のレビューしといてくれ。 夜行バスでニンビンからダナンまで、夜8時半(30分遅延)〜翌日朝10時ぐらい。残り20kmで30分休憩するとか頭大丈夫かこいつらと思った。フエでバス乗り換えで1時間待たされたのも最悪。その間、白人どもの副流煙をすうはめに。上記のくそホテルで乗り換えはないような説明だった。電車だとフエで乗り換えしないといけないと言われたから、バスにしたのに。これも詐欺だ。というか、素でバカなのか。目先の金にしか興味が…

  • 5年ぶりにベトナム行っての雑感。

    2度目のベトナム縦断をしてきた。ハノイ、ニンビン、ダナン、ホーチミンと南下。ハノイは、大気汚染が世界一のレベルでひどく、くさすぎて、マスクをしていても、外を歩くのがつらかった。Agodaでホテル予約していたが、その場所へ行っても、ホテルは経営実体がなく、電話しても、Agodaは使っていないという。謎すぎる。(帰国してから、Agodaへ問い合わせ中)ハノイの友人にバイク移動や電話対応でいろいろ手伝ってもらった。ホテルは他の近くにあるとこで対処した。前来たときより、大気汚染はかなり悪化してしまった。早く電車、地下鉄を整備してほしい。あとは中国によくある電気バイク、電動バイクを使ってほしいが、案外ベ…

  • 中国建国70周年で国慶節軍事パレードをしているのに日本の建国記念の日には何もしないのは何故か

    まず建国されたのはいつかと言う話だが、日本は紀元前660年2月11日に建国されたと言うふうになっている。これは旧暦で1月1日である。これは日本書紀に書かれていたものをグレゴリオ暦に直したものだ。初代天皇とされる神武天皇が即位した日だ。 正直、建国記念の日はいつかと問われて正確に答えられる日本人はあまりいないんじゃないだろうか。 まず、今のように建国記念の日の存在が薄くなってしまったのには訳があるようだ。 1つとして、まず敗戦後にGHQに管理されていた時代にGHQが建国記念の日の前身となった紀元節と言うものをなくしてしまったらしい。主権が復活してからまた再び日本が建国記念の日を制定した形だ。それ…

  • iPhone 11発売のためApple Store銀座店満員でした

    入り口付近には、iPhone 11受け取りのためか人がたくさん行列で並んでおりました。皆さんお疲れ様です。私はiPhone 11はもう興味はなくて、iPhoneはもう開発の臨界点に結構近づいてきていると感じています。中国メーカーのファーウェイといったものの最新機種の方が面白い機能が付いていたりして、興味深いです。今年の冬12月ぐらいに発売するらしい、huaweiのmate30でGoogle マップが問題なく使えるんだったら買おうと思っております。

  • PC版LINEからID検索できなくなったな?

    MVNOユーザーだから、年齢確認認証してないんだけど、 ID検索登録はたまにするから、友人登録時に不便だ。 PC版からなら今までいけてたが、アップデートしたら、できなくなっていた。 Docomo、AU、Softbankといったメジャーキャリア契約してる友人、他人からSIMを少し借りて、年齢確認すればいいっぽい。アプリ削除しない限り、認証された状態が継続する模様。 それか、LINE mobileを短期的に契約してやるか。しかし、初期費用が3400円かかりだるい。 借りてやってみるか〜〜〜。日本の携帯事情はほんまにだるいわ。はぁ。

  • 京アニ事件にみる、一部日本人の中国語の加油の誤解

    「京アニ」火災、中国から寄せられた声「涙がとまりません」 励ましの言葉「加油」めぐりすれ違いも…(withnews) - Y!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000002-withnews-cn 中国人の友人に詳しく聞いてみたら、建物に対して加油(jia you,ジャーヨウ)は、使わないらしい。 辞書には、「頑張る」と「給油、油を入れる」 の2つの意味が載ってるが、給油の方の意味では、乗り物に使っている。 加油站,给车加油という言い方が普通のようだ。 じゃ、放火の時はどういうか聞いてみたら、向[建筑物]泼油!(建物に油を撒け!…

  • bestlucky.siteマルウェア削除方法 iPhone編

    ツイッタークライアントをアイフォーンで使ってたら、いきなりこのポップアップが出てきて驚いた。何かに感染しているようだ。日本語で調べたら、ほぼ情報が出てこなかったので、英語で調べることに。 このマルウェアだかスパイウェアだかよくわからないが、何か悪さをするようで、銀行口座の情報を入力させたり、他のサイトに誘導したり、個人情報盗んだりするようで、削除した方が良い模様。 ブラウザの拡張機能やキャッシュをクリアすれば良いようだが、パソコンではなくiPhoneであれば、拡張機能はないので、とりあえずSafariの履歴やキャッシュを「設定」アプリから削除してみた。パソコンが感染したら、Safariをリセッ…

  • ペリスコープ

    periscopeで、ゴッホさんの配信とかを最近見ているんですが、名前横に🔥炎マークがついてなんだろうと思って調べてみたら、スーパーファンの証のようですね。日本語で出てこなかったから英語で調べた。

  • LINEスマート投資レポ

    テーマは、中国、ベトナム、サイバーセキュリティ、5Gのを購入。 中国、ベトナムと言っても、それらの関連日本株なだけだ。 ウェルスナビの方が、欧米株買えたから、良かったかも。 また、ウェルスナビを再開しようかどうしようか。LINEスマート投資は当分様子見か。両方やるか。 米中貿易戦争でいろいろアレ。

  • mediapad m3 huawei errorcode 10002 10003

    なんかテレビを起動するときに表示されたエラーである。とりあえず再起動したら直ったけど、Google検索してもどこの誰もこのエラーに引っかかってないんで珍しいものなのかな。なかなかファーウェイのタブレットはメモリが3ギガあってもシステム自体で2ギガぐらい食うのでアプリが突然処理落ちしたりするのが難点。

  • さよならウェルスナビ

    俺はフォリオ(folio)に浮気することにしたよ。LINEスマート投資でな。 フォリオだと、興味ある分野こと自分で決められてなかなか面白そうだなと言うのと、ここ3年間での実績がパーセンテージでわかりやすくてなんかいいなと思って。 さっき口座開設は完了した。 そしてウェルスナビに出金依頼と自動積み立て解除を行った。 ウェルスナビの結果は以下です。

  • なぜ中国でamazonがタオバオに負け撤退したか。

    中国人に、なんでamazon使わないのかと聞いてみたら、タオバオだと販売者とメッセージですぐにやりとりができすぐに返事が来るからだそう。秒で来るらしい。 ほとんどの中国人は、中国でタオバオかジンドン(京东)を使っていて、amazonユーザーは、1%ぐらいしかいない模様。 そりゃ、便利な方を選ぶよね。 なぜアリババは、日本市場に来ないかも話してみたけど、タオバオは、偽物多いから、日本人には好かれなさそうだよねという結論に達した。タオバオは、来てないが、地方はよくわからないけど、東京だと結構もうジーフーバオ(支付宝,Alipay、アリペイ)や、ウェイシンジーフー(微信支付,WeChat pay、ウ…

  • 上野の闇を紹介する

    1.日本屈指のホームレス地帯 昔は上野公園のあたりにブルーシートが多かったが、最近はほとんど見られない。だが夜に行くとベンチでおじさんたちが寝ていたり、上野中の駐車場の隅っこでおじさんが寝ていたり、歩道橋の上でホームレスの住処があったり、会社が営業終了になったところの会社と道路の間の省スペースでおじさんが段ボールを準備して寝ていたり、数多くのホームレスがまだ存在する。まあ、これは有名か。 2.上野駅前のアセアン人による詐欺募金 フィリピン人の女性が行っている。貧しい子を助けてくれと言う名目の募金だが、すごく怪しい。この辺はSPAが色々と調査していた。彼女にいろいろ英語で聞いてみたが、カトリック…

  • ウェルスナビ 全部プラスに

    また7.5%ぐらいプラスになった。 年始の悲惨さは消えた。米国株がやはり好調か

  • MacBookでUSB type-cが認識しないので、色々してみた

    SMCリセットをしたら、電源つかなくなって、 USBに挿してたのを抜いたら、電源ついた。 option押しながら、リンゴマーク押して、システム情報 の USB を確認し、リムーバブルディスク が はい になってるのを確認したが、 finderのサイドバーには、マウントされてない様子で表示されず。 時間が10分ぐらいだろうか、経ったら、なんかサイドバーに表示されてた。 機体はMacBook 12インチ 2017のもの。

  • 日本でなぜ国際女性デーが普及しないか

    3月8日は、国連で国際女性デーと定められている模様。 祝日にしている国もあるんだとか。 その日、男性が女性に花をあげる国が多い。 しかし、日本ではほとんど話題にすらならない。 原因はいろいろあると思うが、まずはメディアが扱わない限りは日本では広まらないだろう。 依然として、テレビの影響は偉大だ。 2つ目の原因としては、日本の政治家が男性ばかりだからと言うことだ。マスコミ、テレビ局の会社員も同様だ。 5年位前までの認知度は20%程度だったようだが、最近はもう80%程度まで認知度は上がっているが、何かをしようと言うところまでは、まだ日本はなっていない。 2月のバレンタインデーで、海外諸国では男性が…

  • 香港人との会話

    香港人が中国大陸の大学に行く時は簡単に入学できるらしい。優遇措置があるっぽい。 香港の海は汚いけど、その海の魚を食べるのか聞いてみたら、食べないと言っていた。川の魚は大陸からで、海の魚は南の国の方かららしい。インドネシアやマレーシアとかぽい。 香港行った時に香港のホテルスタッフとイギリス人のお客さんが喧嘩してるのを見たと言ったら、香港の人は、イギリス人に対しては、別に普通に思っていて、中国大陸人の事はやっぱり嫌いらしい。 その香港人は、大学は福建省に行ったようだ。入学当初は普通話、中国語は30%ぐらいしかわかんなかったけど、卒業してからは80%位かかるらしい。 広東語は、ネイティブレベルだ。 …

  • ウェルスナビ 育ってきた

    前回の日記では、ギリギリでプラテンした程度でしたが今回は+4%程度になってきました。

  • プラ転復活 ウェルスナビ

    年末は悲惨でしたが、持ち直してきましたね。 米中貿易戦争の影響とかで、世界不況が起きるかも?

  • 年末のウェルスナビ

    年末で結構利確とかあったかな。 毎年のことですね。 ダウも下げてますね。

  • ペイペイ祭りでビックカメラに連続で行ってきてMacBookを買ってきたがポイントが3%だった

    ビックカメラのポイントで8%付くと思っていたんだけど、Apple製品はMacBookでポイントが3%だけしかつかないようで買ってから気づいた。買うときに店員さんに言って欲しかったなぁ…。まぁ皆さんとても店員さんかんばっておられたのでまた行くけど。 さすがに今日のは100,000円を超えるpaypay決済だったので、しっかりと本人確認の作業があった。身分証明証として運転免許証提示した。 購入までにまた30分ぐらいたって待っていた。 在庫がまだあってよかった。12インチの0.9キログラムのものを購入。 新しいMacBook Airを買おうとしたんだけど1.3キログラムもあってやめておいた。今使って…

  • ペイペイ童貞捨ててきたが、kyash経由でうまくいかなかった

    kyashの残高が足りてなかったからか? 決済できないと、大変。ほかのクレジットカード登録してたから良かったけど。 kyashは、 1日に30,000円までチャージできると言う制限がある。 少しめんどくさい。このチャージをしてからだったら paypayで失敗せず、決済ができるようになるだろうか。 とりあえず、ファミリーマートでのどあめを買ってその時にペイペイを使い、その後にビックカメラで任天堂スイッチと大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルをペイペイで買ってきた。kyash経由しないで。 ビックカメラでは、30,000以上をペイペイで決済すると身分証明書が必要のようだが、僕のは確認されなくてラッ…

  • ウェルスナビ7ヶ月目

    先月マイナスになっていたウェルスナビですが、米国株がまた回復したようで、私のウェルスナビもまた+4%程度まで回復しました。

  • ウェルスナビ2018年10月 株安ですね

    登録したタイミングが良かったので今までずっと+でしたが、とうとうマイナスになってしまいました。まぁ気長に放置プレイですね。

  • BI配布サイトMannabaseに久々にログイン。

    UBI(ユニバーサルベーシックインカム, universal basic income )の配布サイトgrantcoinがバージョンアップして、名前が変わり、Mannabaseになってから、初ログインしてみた。すっかりパスワードも忘れていた。色々とスクリーンショットを貼っていこうと思います。 これいくらかな。 6505×0.002=13$ 日本円で、1500円位ですね。 次の ベーシック インカムの受け取りが5日後のようです。 以前よりは使いやすくなってますね。ビットコインと変換ができるようになっているのかな。コンバートとかなんかある。 気になった方は、こちらからどうぞ。 https://ww…

  • ウェルスナビ5ヶ月目

    最近積み立てを月1万円から2万円に増やしました。戦績としては現状で+8%です。なかなか上々ですね。他のロボアドバイザー投資サービスfolio,THEOあたりにも興味はあります。 手数料以上にロボットAIが頑張ってくれている感じは、まあ、あります。

  • ウェルスナビ 2週間目

    なかなかいいパフォーマンスだと思う。 3%ぐらい増えた。この調子で行くわけはないわな。

  • ウェルスナビ始めた

    2018/3/23から開始。 今日で4日目。 暖かく見守るか。 すでに証券口座持ってたSBI証券から簡単に開設できた。 積立は月々1万円にしてみた。

  • 深センの自動運転バスがすごい

    http://p.weibo.com/show/channerWbH5/1034:746aeaaeb119a448618c6e8ee7390038 動画を観ると、けっこうスイスイね。まだ実験らしいが。 日本にも東京大学に自動運転のベンチャーがあったりするけど、Googleや日産自動車も結構頑張ってるけど、どこが1番良い自動運転システムを作れるかな。楽しみですね。早く自動運転で空を飛びたいなぁ。タケコプター!

  • iOS11.1.2 iPhoneがすぐロック画面に戻ってループしてしまうバグ・現象について

    ロック画面にいくだけで、再起動とまではいかないんです。 【やったこと】 全アプリ、バッググラウンドでも消してみる。(ホームボタン2回押して、アプリを上にスライド) →これでも、無駄だった。 欅坂のアプリや、Zaimというアプリが原因らしいという話もあるが、僕のはそれらはダウンロードしていなかった。12月2日になってから、このバグというか現象が起きたので、時間関係の「通知」が原因という話も。。。? 2,3分に1回ロック画面に戻るんで、もう電源切って放置wwwwww 対策法ないかなと思ってたら、 「設定」→「通知」で通知をひとつずつオフにしていけば、直った。めんどくさかった。 大事なアプリだけ、通…

  • ここ半年のこと

    Blogを放置してたので、てきとーに書く。 半年程度、更新してなかったようで、そのあたりのことについて。 午前中には、「日本社会」をそれなりに感じ、午後はアサヒさんの飲み物を飲んで昼寝して だらだらしてTwitterとかネットして、たまに気が向けば本を読み、という生活をしていた。でも、サピエンス全史はまだ半分ぐらいしか読めていない。長すぎで読みにくいでしょこれ。内容濃すぎで良いけど。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (12件) …

  • L'Arc〜en〜Ciel 25th L'Anniversary Live@東京ドーム 2017.4.8 ライブレポ

    L'Arc〜en〜Ciel 25th L'Anniversary Live(ラニバ)に行ってきました。WORLD TOURの台湾公演以来だったので、久しぶりのラルクでした。 syake.hatenablog.com 18時開演なので、17時に入場しました。場内男性トイレもさほど混んでなかったです。 物販は、朝から2時間会場前物販で並んでる人とかいますが、ふつうに入場後に場内で並ばずに購入できます。チケットないなら会場前しか利用できませんが、チケットあるなら会場内のほうが有意義に過ごせます。 総じて、神セトリだったんですが、序盤7曲目まで神曲しか来てなくて凄まじかったです。 20170408 L…

  • RADWIMPS@横浜アリーナ Human bloom tour 2017 ライブレポ

    2017年3月7日のことだ。 大学1年のころ(12年前ぐらい)から、好きだったRADWIMPSのライブに行ってきた。 「人間開花」というアルバムに先行抽選応募券があって、応募してたのだが落選した。 うまいこと運良く前日にチケットをゲットしての参戦となった。 彼らは今までライブがきらいだったようで、あまりライブをこれまでしてこなった。 しかし、映画「君の名は」以降、彼らの意識が変わった模様。以前よりはライブ本数増える感じだ。 その思いは、「人間開花」に収録されている「トアルハルノヒ」からも明らかだろう。 その歌詞の一節だ。 〜ロックバンドなんてもんをやっていてよかった〜 横浜アリーナ初日、ライブ…

  • REOL@Zepp Tokyo ライブレポ テンカイノコウシキ

    ご存知だろうか、REOL。 まだメジャーデビューしてあまり時間が経っていないので、知らない人は多いかもしれない。 特に、30歳以上だともう知名度皆無だろう。 ニコ動の歌ってみたから人気になったアーティストで、ファンは主に20歳前後だ。 メジャーデビュー後、初のワンマンライブということで、チケットはSOLD OUTをしていなかった。ネットでかるく見る限りチケット番号1200番までは最低でもさばけていた模様。実際、会場行ってみたら、8割〜9割は埋まってた印象。 私が、REOLを知ったのは、てきとーにYoutubeをさまよってたときだ。 とりあえず、これを発見してすごいなと思った。 www.yout…

  • ベーシック・インカムもろたで工藤

    2017年1月下旬にGrantcoinから給付されたユニバーサルベーシック・インカムは、私の場合3,578.924553 GRTだった。およそ、200円ぐらいだ。次は4月給付らしい。 ビットコインとグラントコインのレートがわかりにくいので計算してみた。 1000GTR≒60JPY≒ 0.00052BTC 0.0005BTC/1000GRT=0.0000005 BTC/GRT この値が、チャートに表示されている。 https://bittrex.com/Market/Index?MarketName=BTC-GRT GrantcoinからBitcoinに上記サイトで変換できるし、いろいろ仮想通貨…

  • ロシア人メイドカフェ、ItaCafeに行ってきた

    ロシア人メイドカフェ行ってきました。私のスパシーバ通じました。 ロシア料理をまったく味わったことがないので、行ってみた。 早稲田大学の近くにある。ItaCafe店内に入ってみると メイドさんが「ご自由にお好きな席へどうぞ」と言ってきた。 カテリナちゃんUsagi Kat (@Kat_Usagi) Twitterというらしい。 そのあとメニューを持ってきて、いろいろロシア料理について質問してみた。 俺「ボルシチって甘いの?しょっぱいの?」 カテリナ「うーん、甘いかな?」 メニューを見ると、ボルシチの黄色バージョンみたいなスープがある。 シーという名前だ。こちらにはボルシチに入っているビーツは…

  • フィンランドのベーシックインカム社会実験の欠点と結果予想

    こんなフィンランドのサイトに記事があった。 Finland's basic income experiment begins: one man looks forward to a new start Yle Uutiset yle.fi The 2,000 participants were selected from the ranks of existing labour market subsidy and unemployment benefit recipients. ベーシックインカムは、すべての国民に無作為に定額をあげようと言う人が多い。 しかし、フィンランドの場合は、…

  • アメリカのユニバーサルベーシックインカムプログラムに登録してみた

    Grantcoin http://www.grantcoin.org/ 1ヶ月前に、登録を試みたが、スタッフがマニュアルで登録認証作業を行っており、ユーザの増加に作業が大変になってしまったようで、最近これが新規ユーザの登録の自動認証システムを開発した模様。 アメリカで1000人、ヨーロッパで70人、アジアで30人しかまだ参加者がいない。 人柱感があるなか、登録してみた。 アメリカの非営利組織が運営しており、課税控除対象の寄付金が財源のようだ。 前回の支給は、10月にあって、69カ国の人に5323ドルを757人で割った約7ドル/人だった。 今のところ、1年に4回支給される感じ。(下記リンク参照)…

  • 動画・映画配信サイト比較

    映画「ちはやふる 下の句」を放置してたので、観ようとこの邦画を例に探してみて比較してみる。 この作品のDVD/BDは5日前の2016年10月19日に発売した状況だ。 Amazonビデオ ちはやふる 下の句 500円 見放題であったらいいんだけど。個別購入では優先度は低い。 Amazon プライム・ビデオ 年3990円(月325円相当) には、ちはやふる下の句は無かった。 最近追加された映画がビリギャルとなっていた。 これのDVD/BD発売日は2015年11月18日なのでプライム・ビデオに追加されるのはDVD/BDが発売されて11ヶ月後だということか。 Netflixは存在する作品が、入会(無料…

  • 聲の形 感想

    原作の漫画(全7巻)を読んでから劇場版の聲の形を観てきた。 www.youtube.com top.tsite.jp 7巻ある内容を2時間に収めるのはややきつかったかもしれない印象だ。 原作から割愛された部分も多かった。そのカットされた分をうまくまとめようと 追加された要素もあった。それなので、その割愛分と追加分の確認作業の意味合いもあった観賞となった。 聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 耳に障害のある女の子がヒロインの話だが、手話がひとつのキーワー…

  • ベーシックインカム推進記。

    Youtubeをたらたら観てて、BI関連のがあったのでいろいろ観てみた。 小飼弾曰く、相続税84兆円~120兆円あるのでそこに課税すればいい。高齢死亡者もこれから増えるので、なおよし。 55分あたり~ www.youtube.com あずまん曰く、電子マネーを使って、ライフログを残すべきだ、情報を国家に握られたくないのではあれば、別に働けばいい。 これには同感だ。今ならビットコインなどでも実装できるんじゃないか。 官僚の反発に関して、ゴールデンパラシュートで1人2億円とかあげて、辞めてもらうというのは名案だ。 BIが実現するのはあと10年後だというアンケート結果で39%いたのはおもったより多か…

  • さよならインターネット 家入一真 感想

    %はKindle版ページ。 12% 人工無能のチャット相手に気づかなかった著者。子ども時代だからだろうか。いや、それでも気づきそうなものだが。 けっこう時間が経ってからという感じのようだし、なんかウケた。 30代なら、あ~こんなこともあったあったと楽しめながらと過去の再確認をしながら読めるし、10代や20代前半とかだと、昔はこんなインターネットの状況だったのかと学ぶことも多いだろう。 18% ヒッピー文化とネット文化の対比はなるほどなあと思った。 22% そういえば、ちょっと昔は炎上のことを祭りと言っていたなあとすごく懐かしくなった。それでも、微妙に両者は違っていて、そこを家入さんは説明してい…

  • 芥川賞受賞作「コンビニ人間」村田沙耶香 感想

    下記の%はKindleページ数。 66% 僕を世界から隠して欲しいというバイト仲間の白羽。おもしろいなあ。勝手にひとりで反世俗的になればいいと思うんだけど。 75% 白羽「普通の人間というのは、普通じゃない人間の裁判をするのが趣味」というのは、なるほどなあと思った。正規分布通り、普通あたりの人口はやはり多く、上にぶっとんでるか下にぶっとんでる人には生きにくい社会になる。 ヒモ白羽をペットのように餌を与え飼っている主人公古倉も一般的価値観で見れば、クレイジーだがそこがこの小説の良さだ。 98% 私の細胞全部がコンビニのために存在しているという主人公の古倉。人間としてのOSよりもコンビニがベースだ…

  • 年率14%のビットコインキャンペーンキターw

    まずはこのビットコイン取引所ビットフライヤー をご覧いただきたい。 bitflyer.jp 夏がきたサマーキャンペーン 【キャンペーン概要】 キャンペーン期間中のビットコイン定期預入数量に応じて年率14.0%のビットコイン利子をお支払いします。 【キャンペーン期間・お預入可能期間】 2016年8月18日(木) 09:00(日本時間) ~ 2016年8月31(水) 23:59(日本時間) 【キャンペーン対象者】 以下の条件を全て満たすお客様 ビジネスクラス以上もしくはコーポレートであること 1BTC以上の取引実績があること ※キャンペーン開始後でも、総取引量が1BTC以上に達した時点で対象となり…

  • AWSでSSHログイン失敗からのWordpress設置

    SFTPでFileZillaを使用。OSはMac. エラー文 Command: Trust new Hostkey: Once Error: Disconnected: No supported authentication methods available (server sent: publickey) Error: Could not connect to server まずは、pemファイルが置いてあるpathに日本語が入っていてはダメらしい。 あとはAMIによってSSHログイン時のユーザ名が異なるぽい。 http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2…

  • 猛暑なので冷風機を起動。 〜まだクーラーで消耗してるの?〜

    エアコンは電気代がわりとかかるし、冷えた空気が不自然な感じだったりするので、嫌いな人も一定数いる。 今年2016年の日本の夏は、エルニーニョ現象だかラニーニャ現象だか知らないが暑くなるのが遅めのようで、ここに来てようやく猛暑日が続くようになってきた。 そこで、今回これええで言うものが、冷風機である(どーん!) 山善(YAMAZEN) 冷風扇(リモコン) タイマー付 ホワイトベージュ FCR-D403(WC) 出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 消費電力:42/47W(50/60Hz) 電気代目安(1時間あたり):1.1/1.3円…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syakekichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syakekichiさん
ブログタイトル
しゃけぶろ
フォロー
しゃけぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用