chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシがお母さんになっても https://mamashizue.hatenablog.com/

パート事務員が二人の子供を育てています。 興味のある事、挑戦したこと、頑張りたい事などについて、気ままに綴っています。

北海道出身。鶴居⇒釧路⇒札幌⇒岩手⇒札幌⇒旭川⇒埼玉 ミニマリストや断捨離などに触れ、最近はVoicyにはまっています。 夢中になれるものを探しています。

しず
フォロー
住所
埼玉県
出身
鶴居村
ブログ村参加

2015/12/14

arrow_drop_down
  • 【ハム子6歳】なんだか最近イライラするらしい

    ハム子6歳。もうすぐ小学一年です。 最近、自分の感情に振り回されてイライラしているご様子。 無理もない、年長さんは忙しく、母もなんだか慌ただしく、妹のおはなちゃんはイヤイヤ期なのか、なんなのか分からないけれど、赤ちゃんになったりお姉さんになったり。 ハム子もまだまだ甘えたいお年頃なのに、思うよりも甘えさせてやれないのが現状です。 やりたい事をやりたい時にやりたいよね 大人だってそうだし、大人になると忘れがちな気持ちなんだけれど、「のんびりしよーっと」というタイミングでどうしても準備やなんやでワタシが声かけしてしまうんですよね…「ご飯食べちゃおー!」とか「宿題やっちゃおーー!」とか。 あー、やっ…

  • 【物欲のこと】一気に買い替えたい!寝具や家具や色々

    物欲はあれど、満たすための金が足りない…と嘆いております。 おしゃれな暮らしをしたいけれど、どんな暮らしがいいのか分からない、そんな人間です。私。 シンプルライフになれば、おしゃれな暮らしが待ってると思ってた シンプルだもん。おしゃれになりやすいはず。 使わないもの、古いものをガシガシ捨てて、あまり買わないように…としていたら、なんともちぐはぐな家だなと思うようになってきました。 色んなものが、必要だから、なんかテキトーに買ったもの達なんですよね。 いや、テキトーじゃなかったはずなんだけど、買う前の吟味が足りないと言うか。 本当に、壊れて「やばい、明日から使わなきゃ」みたいな状態で買うので…そ…

  • 【家の事】庭をどうしようかな?とワクワク

    入居時の庭です。 雑草すごー…冬なのに… 雑草を抜き、砂利を撤去 年末年始に義実家が遊びに来て、義父も駆り出して整備。 畑にする予定の場所を掘り起こす 左の辺り、1.2メートルくらいを畑にする事に。 土が粘土質で、農耕に向かないので掘り起こしました。もっと掘るべき??? 土壌改善の記事を見たら、「30センチ以上掘り起こせ」と書いてました。こんど測るわ… 除草剤を撒き、防草シートを張る 水を撒いて(本当は雨上がりが良いらしい)、草が生えてこないように除草剤を撒いて、防草シートを敷いて、とりあえず作業終了。 とりあえずベースが完成?これから? ようやく庭っぽくなってきました。ほぼ夫任せですが、何と…

  • 【子育て】ママ、にこにこして!と言われてしまいました

    下のお子様、おはなちゃんは2歳7ヶ月。お姉ちゃんのハム子(年長)の真似をして生きているので、ドキドキさせることを言ってきます。 ママ、にこにこして! 最近おはなちゃんに何回か言われてようやく自分がすごく不機嫌で、嫌なことをいう母親になってしまっていると気づきました。 何てこと! 楽しくて、ハッピーなお母さんになるのが目標なのに! 何だか最近、「なんでこうなるんだよ〜」という嫌な気持ちを抱えてしまっている気がします。 手放さねば。 嘘でもいいから、ニコニコしよう 脳みそって脳のくせにバカなので、外からの刺激に弱いみたいなんですよね。 なので、ちょっとニコニコしてみたらなんかちょっと元気になってき…

  • 運動を習慣化させたくて

    引っ越してひと月ほど経ちました。 まだ落ち着きがないものの、平日の朝の登園は何となくリズムをつかめてきました。 そこで、登園後~私の出勤までの時間、少しですが余裕ができました。 何ができるかな?といろいろ考えてみたのですが、結果、ウォーキングかランニングをちょっとですがやるようにしました。 15~30分程度ですが、車を停められる公園があるので、そこでぐるぐると歩いたり走ったり。 ランニングコース的なもののある公園も検討したのですが、ちょっと遠めだしコース自体も本格的過ぎて長いのです。 モーニングのあるカフェ!とかもほしいのですが、朝食は家で食べるし、出費もばかにならないので・・・。 まだ初めて…

  • 【収納】手拭きタオル(子供の手が届くように)

    手拭きタオルがどこかにいくと、ハム子(上の子)に「タオルがない!」と怒鳴られます。遠くから言うからね。 うるせーよ、と思いつつ、そろそろ無かったら自分でどうにかして欲しいということで、タオルの位置を変えました。 前までは洗濯機の上に畳んで置いてたんですが、子供からは見えないし届かないので「どこにあるか知らんからママがやって」状態なんですね。 やはり協力を得るには情報公開が必要なので… タオル設置しました 雑なんですが、カゴをフックにかけて、タオルホルダーにかけました。 既存のカゴとフックで。これならまとめて洗濯機から出してもカゴを持ってきてぽいぽい入れるだけなので私も簡単です。 洗濯機の上のゾ…

  • 【家のこと】収納を増やさず何とかしたい

    DAISOやseriaによく行きます。 ファイルやラックが魅力的で、つい買ってしまいたくなるし、たくさん買っているのですが、使いこなせないことが増えてきました。 毎日「あれがない、これがない」と生活しています。どこに何があるのか分かってなくて、困ってます!!!! 「全出しせよ!」 と誰かが叫びそうですが、全部はなかなか出せないので一応、少しずつやっているつもりです…。 引越しの荷物搬入立ち会いは夫だったので、こっちか?あっちか?とまだまだ迷ってますね〜。 引っ越してそろそろひと月。 少しずつ物の見直しや引越しをやっております。 棚を買うか?などと考えてみましたが、やっぱり大きいものは動かしにく…

  • 正月ボケが治らんので掃除する

    七草粥食べました? 我が家のメンバーは私以外粥を好まないので、七草汁にしました。 年末年始は義実家が遊びにきてくれて、楽しいながらも忙しく過ごしたので今回の三連休は正月以上にゆっくり過ごしました。 ボンヤリしすぎたので、最終日は掃除やらをしました。 土が取れなかったので掃除 玄関。 庭の草取りを皆んなでやってもらったので(まさかの義父に草むしりをさせる)、玄関が土まみれに。ある程度掃き掃除しましたが、やはりとれない。 水ジャバー アズマ 浴室掃除用ブラシ 浴室床洗い スポンジ面:約7×16cm 凸凹床のお掃除に ツンツンブラシが溝の奥まで入り込む 磁石で壁にピタッとくっつけて収納 PK779 …

  • 【家のこと】収納上手くなれなくて泣いてます

    洗面台の下が使いにくくて仕方ない。 歯ブラシがすぐになくなってしまう気がして、一年分買うようになりました。たまに、無いから買うか、とかやってると売り切れてて面倒だったりするので、年末年始とかに買うのですわ。 全部出して だした…何やこの…!これ! こいつらを使って整理してやるぜ! と息巻いてたんだけど、使わなかった… アフター どうなんだこれ…?なんかもっと上手くいくイメージだったのにな。 いつかリフォームしよ…とか思いました。 やらなければいけない一戸建てリフォーム 作者:高橋 みちる 自由国民社 Amazon わが家を一新!劇的DIYリフォーム (学研ムック DIYシリーズ) 学研プラス …

  • おせち作りをしてみた!好きな物だけ、食べられる分だけで幸せ!

    1ヶ月ぶりの更新となりました。 今年の目標はまた「ブログを更新する!」です。笑 今回の年末年始は、義実家が来てくれると言うことで、「大人が来るなら作りたい物全部やっちまおう!」と謎の情熱が湧き、おせちを作ることにしました。 とはいえ、あまり好きじゃない、不人気のものを作るのも悲しいので、 私が好きななます 夫が好きな黒豆 夫が好きな栗きんとん(私は食べない) みんなが食べそうな肉巻き を中心に、 煮物 エビチリ 唐揚げ など、好き勝手作りました。 年末年始はおせちを買うイメージがありましたが、あまり好きじゃないものがあったり、味付けの好みが合わなかったり、その割に高額な食材を使うので高くて不満…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずさん
ブログタイトル
ワタシがお母さんになっても
フォロー
ワタシがお母さんになっても

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用