chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシがお母さんになっても https://mamashizue.hatenablog.com/

パート事務員が二人の子供を育てています。 興味のある事、挑戦したこと、頑張りたい事などについて、気ままに綴っています。

北海道出身。鶴居⇒釧路⇒札幌⇒岩手⇒札幌⇒旭川⇒埼玉 ミニマリストや断捨離などに触れ、最近はVoicyにはまっています。 夢中になれるものを探しています。

しず
フォロー
住所
埼玉県
出身
鶴居村
ブログ村参加

2015/12/14

arrow_drop_down
  • 【目標設定】三月の振り返りと、四月の展望

    一年の4分の1が終わるというのに、新学期があるのでこれから感がすごいですね。 三月、皆様いかがでしたか? 手帳を読み返し、自分でも振り返ってみます。 お弁当作りと行事と、色々ありました 前半は上の子の参観が立て続けにあり、お別れ遠足やらでお弁当もあり。 2月に家族総出でかかった風邪も尾を引いていて、なかなかしんどい滑り出しでした。 畑を作り、花壇を整え、そろそろちゃんとしたいと思い始めた 一月は義実家が来ていたり、引っ越しの後の色々買い出しやら整理やらで忙しく、二月は風邪をひき…そして三月は年度末なので、そろそろ落ち着いて自分の事をしたり、計画を立てては倒しての繰り返しでした。 家計簿の記録も…

  • 【ガーデニング】玄関前の変化

    我が家の玄関前には、日が当たらないのにちょっとした花壇?がありまして… あまりにも寂しいので、花を植えることにしました。 土質から変えなきゃ…! 土を握るとお団子になるので、植物が根を張ることができないし、雨が降ったら水たまりができて水捌け最悪、腐ってしまいます…。しばらく植物を植えてなかったみたいで、おそらくド酸性なので、うまく生育しません。 まずは土をフカフカにするのに 耕す 石とかどかす 園芸用培養土を入れる ということをしました。 一心不乱に土を耕していたので、近所の犬に吠えられました。仲良くしてね。 日陰でも育ってくれるものを植えるのがよいらしいが 植物って、陽当たりが必須なわけです…

  • 【七五三前撮り】まさか私が前撮りするなんて

    七五三の前撮り、って何よ?!と思っていました。そんなもんお参りの時にサクッとやってしまえ!と思っていたのですが、写真撮影ってとても時間かかるんですよね!!!! 特に、我が家は女児二人、ドレスも着物も着たい!ということで、最低でも2時間はかかるです…! 我が家が選んだのはスタジオキャラット スタジオキャラット|おしゃれな子供写真館|七五三・お宮参り・マタニティフォトの撮影 はれてる? ポイントとしては 行ける場所にあって(当たり前だけど) データプランのみのがある 子供二人撮影可能 意外と衣装二点を二人で、というのは難しく、きょうだいは一点のみですというプランも多いです。 我が家はアルバムをうま…

  • 【家庭菜園】とうとう芽吹いた、枝豆

    あったかいと思ったら雨が降って寒くなって…を繰り返した埼玉よりお届けします。 今回は枝豆!(多分) 枝豆がもこもこと伸びておりました。 三月上旬に暖かい日が続いたので、そろそろ蒔きたい!といてもたってもいられず植え付けました! 子供達に妨害されながらもなんとか植え付け、まだかなまだかなと…。 あまりにも待ちきれず、もしや鳥に食べられた?!と焦りましたが、雨のおかげか機が熟したのか、芽吹いておりました。これからはカメムシとの戦いが待っております…! 防虫ネットは買ってあるので、これから張ります! 防虫ネット 園芸野菜栽培 防鳥ネット 園芸用ネット 野菜栽培 防虫ネット 防虫シート 防虫網 菜園 …

  • 【家庭菜園】ローズベリーレッドが咲きました

    花も楽しめると聞いて購入したローズベリーレッド。 サントリー本気野菜「イチゴ ローズベリー・レッドの苗」9cmポット サントリー本気野菜 Amazon イチゴは基本白い花なので、めちゃくちゃ可愛い!新鮮!と一人喜んでいます。 実はどんな感じなのか?どんな味なのか? 子供達に食べられてしまうのですが、ワクワク。 来年はもっと株を増やして、いちご畑を庭の一角につくりたいですねー。私も食べたい!

  • 【家庭菜園】春なのか、まだ、冬なのか…イチゴが色づいてきました

    少し前に購入し、植え付けたイチゴが色づいてきました。 埼玉では、あったかい!暑い!て日が来たかと思えば花冷えもいいとこの寒さ。まさに三寒四温…。 庭に植えたタネたちも、まだまだ芽が出ません。 が!去年植え付けたイチゴは枯れたと思えば不死鳥のように蘇り、買ってきたイチゴも中々の生命力。 今後の活躍に期待しています。 去年からのイチゴは、 イチゴの苗 らくなりイチゴ サントリー本気野菜 Amazon こちら。四季なり、といってうまくやれば長く収穫できます。生命力も強く、葉っぱ枯れた?とおもっても意外と冬越ししてくれました。 今年新しく植えたイチゴ 白苺(イチゴ)天使のいちご・エンジェルエイトの苗(…

  • 【ハム子6歳】賢さについていけない母

    皆さま、子供の教育とかってどうしてますか?普段の生活の中に学びがあるように…と心がけているのですが、四六時中付き添うわけにもいかず、つ、つかれた…となる日が多すぎるわたしです。 漢字なんて書けなかったし読めなかった 子供の頃、自分がどんな子供だったか思い出すにつけ、私が子供を産んだことが間違いだったかもしれないと思ってしまうことがあります。 勉強、全然できなかったし!!!! 小4まで掛け算九九出来なかったし、今も怪しいし。 漢字も全然読み書き出来なくて、本当に落ちこぼれという言葉がピッタリな子供でした。 ハム子の幼稚園が進みすぎてついていけない 平仮名、カタカナはもちろん、10までの足し算、引…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずさん
ブログタイトル
ワタシがお母さんになっても
フォロー
ワタシがお母さんになっても

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用