chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワタシがお母さんになっても https://mamashizue.hatenablog.com/

パート事務員が二人の子供を育てています。 興味のある事、挑戦したこと、頑張りたい事などについて、気ままに綴っています。

北海道出身。鶴居⇒釧路⇒札幌⇒岩手⇒札幌⇒旭川⇒埼玉 ミニマリストや断捨離などに触れ、最近はVoicyにはまっています。 夢中になれるものを探しています。

しず
フォロー
住所
埼玉県
出身
鶴居村
ブログ村参加

2015/12/14

  • 【家庭菜園】いちごたちの成長

    ローズベリーレッド。 花が赤くて珍しい。 ローズベリーレッドの実がなりました。 長細い! こちらはらくなりイチゴ。 花が沢山咲いたなーと思ったら直ぐに実が出来ました。 我が家で育てているいちごは ローズベリーレッド 1株 らくなりイチゴ 2株 エンジェルエイト 1株 ワイルドストロベリー 1株 です。 たくさんだー!と喜んでいたのですが、実ができると即子供達に取られて自分は食べられないのが悲しいです…。笑 特にエンジェルエイトは増やしたいです…!地植えの方が管理が楽だと聞きましたが、今の所はプランターで…。 増やす用のプランターを冬あたりに買っておかねば!!! Susire プランター 5段 …

  • 【家庭菜園】エンジェルエイト、初収穫です

    人生で初めて、白いいちごを育てました。 エンジェルエイトとな。素敵ね。 (観葉植物)野菜苗 イチゴ 天使のいちご エンジェルエイト 3号(1ポット) 家庭菜園 いちご苗 北海道冬季発送不可 charm(チャーム) Amazon 普通に買ったらお高そうないちごが、なんと苗3つで500円位でしたわ。そりゃ買ってみるわ。 うえたて。 花が咲いた頃。 となりのらくなりちゃんは実がついてますね。 小さく実が出来ていました。 実が大きい…!と興奮しました。 種が赤くなったら食べ頃なので… うっすら実がピンク色になっています。 味は、よく分かんなかった!殆ど娘たちに食べられた!!!! めちゃくちゃ甘い!とは…

  • 【家庭菜園】新入りが花をつけました

    純あま(赤いミニトマト)が花を付けました。 新入りのくせに、畑ゾーンで1番の開花です。 ここは1番日当たりも悪い(西日しかささない)ので腐らないか心配でしたが、順調な滑り出しです! 【種子】そのまんまdeミニトマト マンマミーア ナント種苗のタネ ナント種苗 Amazon いろんなミニトマトがあります。

  • 【小1】ハム子、学校が楽しい

    小一ハム子さん、学校を謳歌しているようです。 「今日はジャンケンゲームがたくさんだった」 「昼休みにお外に行けるようになった」 「宿題楽勝!」 などなど。 お友達も沢山できたようで、朝の支度も早いし、登校もサッサと行ってしまう(いつも置いていかれる母)。 学校が楽しいのはいい事だわ! 学童保育は、お気に召さないようで、やはり監督する職員が少なく、遊びに制約が多いようです。 道路で飛び出さない、時間をしっかり覚えるなどを出来れば学童保育に入れなくても良さそうだけど…低学年の内は学童保育かな…ごめんよ (そんな中、勤務時間を増やして手取りを増やしたいなんて言えない) それぞれの思いが交錯するよね✨…

  • 迫り来る老い、親の老化が怖い件

    夫の祖父がそろそろ危ないらしい。 夫がしょんぼりしながら帰ってきて、そう言った。 親切で、紳士的で、いつも私たちを大歓迎してくれて、色んなことを精力的に取り組んでいたのに。 もうお年だもの。 そんなこともあるよね、と。 年齢を考えると、大分長生きしたようにも思えるけれど、お会いしたのも数える程度。 自分の親も、子供からみたらそんなものなのかもしれないと思うとなかなかに来るものがあった。 100歳まで生きる。 母親の目標らしい。 まだ引っ越した我が家にも来ていない。 心臓に爆弾を抱えている人なので、興奮させてはいけない。 飛行機も、あまりよくないんだろうな。 たまに、畑の様子を伝えると「そっちは…

  • 私は奴隷ではない。

    親業がつらく、それを茶化すのに「私って奴隷…」とよく発言していたんだけど、あぁ、ちがった、そういう徳を積ませてもらってるんだ、と再確認しました。 ちょっと前に、瀬戸内寂聴の本を読んで、なんかそう思いました。 寂聴の仏教入門 (講談社文庫) 作者:瀬戸内寂聴,久保田展弘 講談社 Amazon 確かこれだった気がする。 世の中のしがらみや、上手くいかないことはたくさんあるけど、お釈迦さまはこう話しているよ、と分かりやすく書いてありました。 子育ては親育てとよう言うけれど 子育ては自分育て、子供なんて10歳くらいから親と遊ばなくなる、遊んでくれなくなる、構ってくれなくなるから今が華だよとよく言われま…

  • 【家庭菜園】がんばれ!トウモロコシ!

    トウモロコシが発芽してくれました。 分かりにくい… 最初のタネがたぶんダメだったので、新しいのを蒔いたのです。 上手く根付いてくれるといいのですが。

  • 【おはなちゃん2歳】いつのまにかお手本に

    おはなちゃん2歳。年少一個手前になりました。 おはなちゃんはおねえさんクラスになり、椅子とテーブルのお席に座るそうです。 クラスが持ち上がり、0歳児クラスからお世話になっている先生からお話がありました。 おはなちゃんがいるとみんな真似してくれる なんと、あんなに泣いていたおはなちゃん、保育園に慣れたせいもあり、みんなのお手本になっているのだとか。 トイレもさっさと出来るようになり、おはなちゃんがトイレだから僕も私もトイレでするわ、みたいになっているんだとか。 え、本当に??? (家でもするけどそんなに積極的にはしない) 発表会でも大活躍、練習では一番大きな声です 昨年度の運動会では、準備体操で…

  • 【家庭菜園】ニューカマー!衝動買い注意!

    そろそろミニトマトが出回り始めたので買いに行きました。 タネから育てたいところですが、発芽させるのも結構大変なので…。 今年のミニトマト サントリーがめっちゃ強くて。 うちのイチゴもサントリーなんですけど、今回のトマトもサントリーです。カゴメのトマトは前育てたので今回はサントリーにしてみます! 黄色と 赤です。 日当たりがイマイチな場所なので若干心配なのですが… 期待してます! パッションフルーツの苗購入 トケイソウという名前なんですね! トケイソウ、前もタネを蒔いたのですが、どうやら実は食用では無い、という事を知りショック!!!パッションフルーツ、食べたい!と思い、つい、発見して買ってしまい…

  • 歓喜!連絡先交換大会!

    娘が小学生になり、こどもだけでなく、親の私も新しい波に乗る必要が出てきました。より快適・楽しむには場になれる、人を怖がらないことだと思います。

  • 【トイトレ】おはなちゃんはぱんちゅをはきたい

    おはなちゃん2さい。もうすぐ3さいです。 ハム子の時は「トイトレ!トイトレ!」と焦っていましたが、第二子だからなのか、本人の性質なのか、ほぼ完了しております。 いまのうちに書いておかないと正直忘れるので、こちらで記録しておきます。 トイトレの為に使用したもの ・おまる ・布パンツ(大き目) ・おねしょシーツ ・踏み台 ・しまじろうのといれっしゃ(少しだけ) ・ご褒美シール この辺でしょうか…機能したかは別として、用意して使ってみました。 正直保育園でほぼやってくれた 2才の夏ごろ、「トイレいってみますね~」と保育園から言われて、その通りにしていました。 たまに「できた」とか言われるので、家で試…

  • 【家庭菜園】いちごたちの成長

    エンジェルエイト。ちょっと前 エンジェルエイト最近。 完熟しても果肉が白いので、タネの色を見極め中。 普通のイチゴでも、タネが赤いものが甘いのだそうです。 ローズベリーレッド。 花が赤くて綺麗。 実が少しずつ出来てきましたが、まだ食べられない。 らくなりイチゴ。着々と結実。 一度収穫しました。 ワイルドストロベリー 実が小さくてかわいい。 収穫し、子供達が食べました。酸っぱいかな?と思っていましたが、意外と甘いそうです。土のせいでしょうか?近いうちに葉っぱを刻んでお茶にでも入れようかな。 Wedgwood(ウェッジウッド) ウェッジウッド(wedgwood) ファイン ストロベリー リーフティ…

  • 【おはなちゃん2歳】おはなちゃんはねぇねを迎えに行きたい

    ハム子小1です。 おはなちゃんも保育園で進級し、バチくそに泣いていた0歳児クラスを思うととてもお姉さんになりました。 ハム子は放課後児童クラブに行っているのでお迎え。 おはなちゃんを迎えに行くと「ねえね待ってる?待ってる?」と聞いてきます。 「ねえねが待ってるから早く行こうね、遅くなるとねえねエンエンしちゃうね」と声かけをしているので、とてもスムーズに車に乗ってくれます。 自分が迎えにきたという顔のおはなちゃん 児童クラブでは「一年生のハム子でーす」と声かけし、帰りの準備を促してくれます。 それに倣い、おはなちゃんも「@#&x???はむこちゃんれーす!」と何やら声かけしていました。 児童クラブ…

  • 【おはなちゃん2歳】おはなちゃんは花壇の花を摘みたい

    虫以外にも敵がいます。

  • 【ハム子小1】頑張れ!学童保育〜お弁当への不満編〜

    ゼリー入れて欲しいとか言うんですよ〜。 他の子のお弁当をよく見ています。 ゼリー入れてる子がいた! ヨーグルト入れてる子がいた! おねえさんがヤクルト一緒に入れてた! 卵焼きは甘すぎてはいけない。 このナゲット、おえってなった… 色々あります。 ハム子が行っていた幼稚園では、ゼリーやお菓子類をお弁当に入れないように、ということだったので今までいれていなかったんですよね。 彼女なりのカルチャーショックだったみたいで、色々教えてくれます。 とりあえず、ゼリーを凍らせて、保冷剤代わりに入れます! 【期間限定 】 マンナンライフ 蒟蒻畑 ゼリー 蒟蒻ゼリー まとめ買い 5種 ぶどう味・白桃味・りんご味…

  • 【ハム子小1】頑張れ!学童保育〜初登室〜

    ハム子1年生。ドキドキの1年生です。 初登校は入学式より前なんて。 なんで?と言われたのですが、まぁまぁ…と行ってもらいました笑。 庭木満開 時間前に集合〜! 朝8時から開いているので、それに合わせて行きましょう!と張り切って行くと、 たくさんの子供たち…。 そして車…狭い道路なので、轢かれないように必死。 おはなちゃんも一緒に送りに出かけました。 時間になって学童が開くと、どんどんと子供たちが吸い込まれていく… 「お弁当と水筒OK?」 と聞いてくれる先生。 しかし、子供の体温を測ったり、荷物を預けたりとかは無いので、なんか 顔パス? みたいな感じでした… 小学生って… おとな… って思いまし…

  • 公開!服装自由系パート、手持ち服のチェック

    手持ちの服が痛んできました…。 買い物が苦手で、買い物にかけられる時間がない為、結果的に衣類だけミニマリスト?と思ってます。 一覧 こんな感じです。 これとスーツ、ジャケット、喪服、て感じですね。 アウターはウールコート、北海道で着る本気アウター、春夏秋冬に着るウインドブレーカー。 冬はずっとニットでした… パーカーとリラコ2種、黒いスウェットパンツはパジャマです。 処分候補 傷んできたんです… 特にパンツはだめですね。 扱いが悪すぎてシワシワで、シワが取れない…! 白いスタンドカラーシャツとブルーのボタンダウンシャツは少なくとも5年着てるので、もう色々とね! いちばん新しいハズのベストは子供…

  • 【整理収納】押入れから追い出した物達

    不用品置き場です…。もうすこしなんとかせぇ!となりますが、私はすぐ取れないと困るのでこれでよし。 古いバスタオルと、使わなくなった古い体操着、ハム子の幼稚園で使ってた物達ですね。 おはなちゃんにお下がり出来るかな?と考えてみましたが、ボロボロになってたのと、幼稚園までまだ一年あるので、やはり新規で買うことにしました。 そんなわけでこの布達は掃除などで使うことにしました。 おむつポーチ 雑誌の付録でついてた旅行用の服とか入れるやつかな???我が家ではおむつと子供の着替えを入れるやつとして使っていました。旅行に使うには嵩張るし、おはなちゃんはそろそろおむつたくさん持たなくてもお出かけしやすくなった…

  • 【ハム子小1】頑張れ!学童保育〜準備編〜

    ハム子ついに小1カウントになりました。 3/31で幼稚園の預かり保育が終わり、アッサリとお別れし、週明けの4/3から学童保育もやっているということで登校ならぬ登室をはじめております。 ドキドキの一年生 三月の最終週あたりからずーっと「ドッキドキの♪いちねんせいっ♪」と歌っておりました。母もドキドキでやんす。 小学一年生 2023年 4月号 [雑誌] 小学館 Amazon 学童で必要な物を準備 学童で必要なものは、説明会の資料で教えてもらえました。 何とかママ友を作ろうとしましたが、昔ながらのグループがあったり、お互いに壁があり難しいですね…。とりあえず隣に座っていた方の連絡先は聞きました。 水…

  • 【家庭菜園】根付け!ネモフィラ!

    日光種苗 ネモフィラ (インシグニスブルー) 日光種苗 Amazon ネモフィラに憧れております… 茨城とかどっかにありますよね、ネモフィラ畑。行ったことないのですが、お花畑いいなーと憧れてます。オオイヌノフグリに似てるよね。 まずはレッツトライ! タネを育てるためのポットってのがあるみたいなんですけど、上手く見つけられなくて卵のケースに穴開けて植えてみました(雑) しばらくただ土に水やってるだけ、みたいな感じでしたが、かわいい芽が出てきましたよ! ほあー!かわいい!! 葉っぱが増えたので、花壇に植えてみました。 頑張ってくれ! 植えてすぐの様子 少ししたら葉っぱが増えてきました。 がんばれ〜…

  • 【家庭菜園】トウモロコシの芽吹き

    フライングで植えたトウモロコシから、ようやく芽が出ました。 よく庭を観察すると、トウモロコシから向こう側が隣家の影に隠れて日が当たっていない事が判明。果たしてこれでいいのか?と不安ですが、とりあえず芽が出たので、遅ればせながら黒いマルチングシートを付けました。 温度を高める為です。 日栄産業 菜園用黒マルチ 0.02×95×50m 日栄産業 Amazon 百均にも売ってます! 本来であればタネを植えたところに穴を開けるのですが、子供達に植えさせたのでどこにあるかよくわかりません笑 そんなわけで、チラチラとめくって芽吹きをチェック、そして生えた所にハサミで切り込みを入れています! 何故かトウモロ…

  • 【家庭菜園】花、散る!2歳児の襲撃

    ハム子とおはなちゃんが花壇の水やりをしてくれました。 ぽこぽこと咲いてくれるので、長く楽しめて嬉しいです。良い香りもします。 しかしこの後… ぷちぷちっ!!!! と音が…振り向くと花が…減ってる… 犯人はおはなちゃん。 私がビオラやパンジーの花がらをよく摘むので、それを見て自分もやりたくなったとのこと。 花壇の花は子供が触っても大丈夫そうなものを植えているのと、沢山咲くので問題なし。 びっくりして大きい声を出してしまいました…修行が足りない。 おはなちゃん曰く、「だんごむしにあげたかった」そうです…!笑 食べてくれると良いね。 今回の被害者はこちら。 宿根ネメシア・アロマンス ハニーピーチ 3…

  • 【整理収納】押入れをどうにかしよう

    新年度の為、荷物の入れ替えが激しい我が家です。 サイズアウト品、使わなくなった物、ボロボロになった物 と すぐには使わないけど、必ず使うであろうもの と 保留のやつ が 混在しております…!!!! ちょっと判断がしんどくて、情報が多すぎるので一時置き場に撤去だけしました… 押入れってものを押し入れちゃうよね ダジャレですみません とにかく目の前から無くしたくて、物を仕舞い込むのですが、押入れを開ける頻度が高いので目につくようになってきました。 ハム子が小学生になるので、学用品なども押入れか、和室に置かなければなりません。(それとも、リビングにおいても良いのかな?) 服などは押入れに入れているの…

  • 【子育て】「こうなりたい!」を持てる人になるには?

    年女のしずです。 最近、「やりたいことってなんだろう」とかぼーっと考える事が増えました。 やらなきゃいけない事に押しつぶされそうで、でももっとポジティブに自分が「やりたい!」と思う事は何なのだろうとも疑問に思うようになりまして。 さらに言うと、自分は「将来こうなりたい」と考えて「これをやろう」とか思った事あるのかな?と考えたりもしました。 同時に、子供達は大丈夫かしら?と心配になってきました。 大学4年間も通ったのに、習った事は覚えてないし、専門知識もないし、それに見合う収入のあるような仕事も目指さなかったので、なんて贅沢なモラトリアム!と…おかあさんごめんよ。 今はまだまだ「けいさつかんにな…

  • 頑張るのも悪くない

    滑り台のおはなちゃん カエル お弁当。久しぶりに稲荷寿司たべた。おいしかった。 ここ数年、「頑張りすぎない」をモットーに、いかに力を抜くか、を研究してきました。 最近、子供達をすこし放っておいても自分で遊べるようになったので、自分のことが少しずつ出来るようになってきました!ワーイ。 先日、お花見も兼ねて遊園地に遊びに行きました。 前なら「お弁当作りも、子供達の支度も、なにもかも面倒で行きたくない」と思っていたのですが、何だか今回はすごく楽しくて、簡単なお弁当作りなので「頑張ったぞ!」と胸を張って言うのはアレですが楽しく出来ました。 お正月用に購入したお重?も、活躍してくれて何だか嬉しかったです…

  • 【家庭菜園】キュウリの植え替え

    キュウリのタネが発芽しました。 暖かい日に、プランターに移しました。本当なら二つくらいしか植えられない間隔なのですが、何となく間引きが苦手で…笑 思いの外大きな芽なので、生えてきた時はゴーヤと間違えてしまいましたが、双葉にくっついたタネがキュウリのタネだったので「こんな小さいタネから育つんだ!?」とびっくりしました。 サカタのタネ 実咲野莱0407 ずーっととれるキュウリ ずーっととれる 00920407 サカタのタネ Amazon さかたのっ!たねっ♪ これからもっと伸びてきたら、つるものネットを張ってグリーンカーテンにしたいですね。 マルソル(MARSOL) かんたんつる栽培ネット 10c…

  • 【ハム子6歳】早くも小学生…

    春ですね。 久しぶりに暖かい週末だったので、桜の写真を撮りに行きました。 近くに桜並木があって、風が吹くたびに花吹雪が美しかったです。 早いもので、ハム子も小学生。 ランドセルを背負った写真をバシバシと!バシバシと撮りました。 [Coulomb] クーロン 最新ユニコーンモデル・ランドセル女の子・小学生通学カバン・高級人工皮革&パール生地・反射材&刺繍&金属プレート・透明カバー付け・6年間安心 (月白) Coulomb Amazon 密林でもランドセル買えるのすごいよね。 「早く四月になって欲しい」 「小学生ってどんな感じかな」 「ワクワクする!けどドキドキする!」 「きんちょうしてきた」 入…

  • 【目標設定】三月の振り返りと、四月の展望

    一年の4分の1が終わるというのに、新学期があるのでこれから感がすごいですね。 三月、皆様いかがでしたか? 手帳を読み返し、自分でも振り返ってみます。 お弁当作りと行事と、色々ありました 前半は上の子の参観が立て続けにあり、お別れ遠足やらでお弁当もあり。 2月に家族総出でかかった風邪も尾を引いていて、なかなかしんどい滑り出しでした。 畑を作り、花壇を整え、そろそろちゃんとしたいと思い始めた 一月は義実家が来ていたり、引っ越しの後の色々買い出しやら整理やらで忙しく、二月は風邪をひき…そして三月は年度末なので、そろそろ落ち着いて自分の事をしたり、計画を立てては倒しての繰り返しでした。 家計簿の記録も…

  • 【ガーデニング】玄関前の変化

    我が家の玄関前には、日が当たらないのにちょっとした花壇?がありまして… あまりにも寂しいので、花を植えることにしました。 土質から変えなきゃ…! 土を握るとお団子になるので、植物が根を張ることができないし、雨が降ったら水たまりができて水捌け最悪、腐ってしまいます…。しばらく植物を植えてなかったみたいで、おそらくド酸性なので、うまく生育しません。 まずは土をフカフカにするのに 耕す 石とかどかす 園芸用培養土を入れる ということをしました。 一心不乱に土を耕していたので、近所の犬に吠えられました。仲良くしてね。 日陰でも育ってくれるものを植えるのがよいらしいが 植物って、陽当たりが必須なわけです…

  • 【七五三前撮り】まさか私が前撮りするなんて

    七五三の前撮り、って何よ?!と思っていました。そんなもんお参りの時にサクッとやってしまえ!と思っていたのですが、写真撮影ってとても時間かかるんですよね!!!! 特に、我が家は女児二人、ドレスも着物も着たい!ということで、最低でも2時間はかかるです…! 我が家が選んだのはスタジオキャラット スタジオキャラット|おしゃれな子供写真館|七五三・お宮参り・マタニティフォトの撮影 はれてる? ポイントとしては 行ける場所にあって(当たり前だけど) データプランのみのがある 子供二人撮影可能 意外と衣装二点を二人で、というのは難しく、きょうだいは一点のみですというプランも多いです。 我が家はアルバムをうま…

  • 【家庭菜園】とうとう芽吹いた、枝豆

    あったかいと思ったら雨が降って寒くなって…を繰り返した埼玉よりお届けします。 今回は枝豆!(多分) 枝豆がもこもこと伸びておりました。 三月上旬に暖かい日が続いたので、そろそろ蒔きたい!といてもたってもいられず植え付けました! 子供達に妨害されながらもなんとか植え付け、まだかなまだかなと…。 あまりにも待ちきれず、もしや鳥に食べられた?!と焦りましたが、雨のおかげか機が熟したのか、芽吹いておりました。これからはカメムシとの戦いが待っております…! 防虫ネットは買ってあるので、これから張ります! 防虫ネット 園芸野菜栽培 防鳥ネット 園芸用ネット 野菜栽培 防虫ネット 防虫シート 防虫網 菜園 …

  • 【家庭菜園】ローズベリーレッドが咲きました

    花も楽しめると聞いて購入したローズベリーレッド。 サントリー本気野菜「イチゴ ローズベリー・レッドの苗」9cmポット サントリー本気野菜 Amazon イチゴは基本白い花なので、めちゃくちゃ可愛い!新鮮!と一人喜んでいます。 実はどんな感じなのか?どんな味なのか? 子供達に食べられてしまうのですが、ワクワク。 来年はもっと株を増やして、いちご畑を庭の一角につくりたいですねー。私も食べたい!

  • 【家庭菜園】春なのか、まだ、冬なのか…イチゴが色づいてきました

    少し前に購入し、植え付けたイチゴが色づいてきました。 埼玉では、あったかい!暑い!て日が来たかと思えば花冷えもいいとこの寒さ。まさに三寒四温…。 庭に植えたタネたちも、まだまだ芽が出ません。 が!去年植え付けたイチゴは枯れたと思えば不死鳥のように蘇り、買ってきたイチゴも中々の生命力。 今後の活躍に期待しています。 去年からのイチゴは、 イチゴの苗 らくなりイチゴ サントリー本気野菜 Amazon こちら。四季なり、といってうまくやれば長く収穫できます。生命力も強く、葉っぱ枯れた?とおもっても意外と冬越ししてくれました。 今年新しく植えたイチゴ 白苺(イチゴ)天使のいちご・エンジェルエイトの苗(…

  • 【ハム子6歳】賢さについていけない母

    皆さま、子供の教育とかってどうしてますか?普段の生活の中に学びがあるように…と心がけているのですが、四六時中付き添うわけにもいかず、つ、つかれた…となる日が多すぎるわたしです。 漢字なんて書けなかったし読めなかった 子供の頃、自分がどんな子供だったか思い出すにつけ、私が子供を産んだことが間違いだったかもしれないと思ってしまうことがあります。 勉強、全然できなかったし!!!! 小4まで掛け算九九出来なかったし、今も怪しいし。 漢字も全然読み書き出来なくて、本当に落ちこぼれという言葉がピッタリな子供でした。 ハム子の幼稚園が進みすぎてついていけない 平仮名、カタカナはもちろん、10までの足し算、引…

  • 【ハム子6歳】なんだか最近イライラするらしい

    ハム子6歳。もうすぐ小学一年です。 最近、自分の感情に振り回されてイライラしているご様子。 無理もない、年長さんは忙しく、母もなんだか慌ただしく、妹のおはなちゃんはイヤイヤ期なのか、なんなのか分からないけれど、赤ちゃんになったりお姉さんになったり。 ハム子もまだまだ甘えたいお年頃なのに、思うよりも甘えさせてやれないのが現状です。 やりたい事をやりたい時にやりたいよね 大人だってそうだし、大人になると忘れがちな気持ちなんだけれど、「のんびりしよーっと」というタイミングでどうしても準備やなんやでワタシが声かけしてしまうんですよね…「ご飯食べちゃおー!」とか「宿題やっちゃおーー!」とか。 あー、やっ…

  • 【物欲のこと】一気に買い替えたい!寝具や家具や色々

    物欲はあれど、満たすための金が足りない…と嘆いております。 おしゃれな暮らしをしたいけれど、どんな暮らしがいいのか分からない、そんな人間です。私。 シンプルライフになれば、おしゃれな暮らしが待ってると思ってた シンプルだもん。おしゃれになりやすいはず。 使わないもの、古いものをガシガシ捨てて、あまり買わないように…としていたら、なんともちぐはぐな家だなと思うようになってきました。 色んなものが、必要だから、なんかテキトーに買ったもの達なんですよね。 いや、テキトーじゃなかったはずなんだけど、買う前の吟味が足りないと言うか。 本当に、壊れて「やばい、明日から使わなきゃ」みたいな状態で買うので…そ…

  • 【家の事】庭をどうしようかな?とワクワク

    入居時の庭です。 雑草すごー…冬なのに… 雑草を抜き、砂利を撤去 年末年始に義実家が遊びに来て、義父も駆り出して整備。 畑にする予定の場所を掘り起こす 左の辺り、1.2メートルくらいを畑にする事に。 土が粘土質で、農耕に向かないので掘り起こしました。もっと掘るべき??? 土壌改善の記事を見たら、「30センチ以上掘り起こせ」と書いてました。こんど測るわ… 除草剤を撒き、防草シートを張る 水を撒いて(本当は雨上がりが良いらしい)、草が生えてこないように除草剤を撒いて、防草シートを敷いて、とりあえず作業終了。 とりあえずベースが完成?これから? ようやく庭っぽくなってきました。ほぼ夫任せですが、何と…

  • 【子育て】ママ、にこにこして!と言われてしまいました

    下のお子様、おはなちゃんは2歳7ヶ月。お姉ちゃんのハム子(年長)の真似をして生きているので、ドキドキさせることを言ってきます。 ママ、にこにこして! 最近おはなちゃんに何回か言われてようやく自分がすごく不機嫌で、嫌なことをいう母親になってしまっていると気づきました。 何てこと! 楽しくて、ハッピーなお母さんになるのが目標なのに! 何だか最近、「なんでこうなるんだよ〜」という嫌な気持ちを抱えてしまっている気がします。 手放さねば。 嘘でもいいから、ニコニコしよう 脳みそって脳のくせにバカなので、外からの刺激に弱いみたいなんですよね。 なので、ちょっとニコニコしてみたらなんかちょっと元気になってき…

  • 運動を習慣化させたくて

    引っ越してひと月ほど経ちました。 まだ落ち着きがないものの、平日の朝の登園は何となくリズムをつかめてきました。 そこで、登園後~私の出勤までの時間、少しですが余裕ができました。 何ができるかな?といろいろ考えてみたのですが、結果、ウォーキングかランニングをちょっとですがやるようにしました。 15~30分程度ですが、車を停められる公園があるので、そこでぐるぐると歩いたり走ったり。 ランニングコース的なもののある公園も検討したのですが、ちょっと遠めだしコース自体も本格的過ぎて長いのです。 モーニングのあるカフェ!とかもほしいのですが、朝食は家で食べるし、出費もばかにならないので・・・。 まだ初めて…

  • 【収納】手拭きタオル(子供の手が届くように)

    手拭きタオルがどこかにいくと、ハム子(上の子)に「タオルがない!」と怒鳴られます。遠くから言うからね。 うるせーよ、と思いつつ、そろそろ無かったら自分でどうにかして欲しいということで、タオルの位置を変えました。 前までは洗濯機の上に畳んで置いてたんですが、子供からは見えないし届かないので「どこにあるか知らんからママがやって」状態なんですね。 やはり協力を得るには情報公開が必要なので… タオル設置しました 雑なんですが、カゴをフックにかけて、タオルホルダーにかけました。 既存のカゴとフックで。これならまとめて洗濯機から出してもカゴを持ってきてぽいぽい入れるだけなので私も簡単です。 洗濯機の上のゾ…

  • 【家のこと】収納を増やさず何とかしたい

    DAISOやseriaによく行きます。 ファイルやラックが魅力的で、つい買ってしまいたくなるし、たくさん買っているのですが、使いこなせないことが増えてきました。 毎日「あれがない、これがない」と生活しています。どこに何があるのか分かってなくて、困ってます!!!! 「全出しせよ!」 と誰かが叫びそうですが、全部はなかなか出せないので一応、少しずつやっているつもりです…。 引越しの荷物搬入立ち会いは夫だったので、こっちか?あっちか?とまだまだ迷ってますね〜。 引っ越してそろそろひと月。 少しずつ物の見直しや引越しをやっております。 棚を買うか?などと考えてみましたが、やっぱり大きいものは動かしにく…

  • 正月ボケが治らんので掃除する

    七草粥食べました? 我が家のメンバーは私以外粥を好まないので、七草汁にしました。 年末年始は義実家が遊びにきてくれて、楽しいながらも忙しく過ごしたので今回の三連休は正月以上にゆっくり過ごしました。 ボンヤリしすぎたので、最終日は掃除やらをしました。 土が取れなかったので掃除 玄関。 庭の草取りを皆んなでやってもらったので(まさかの義父に草むしりをさせる)、玄関が土まみれに。ある程度掃き掃除しましたが、やはりとれない。 水ジャバー アズマ 浴室掃除用ブラシ 浴室床洗い スポンジ面:約7×16cm 凸凹床のお掃除に ツンツンブラシが溝の奥まで入り込む 磁石で壁にピタッとくっつけて収納 PK779 …

  • 【家のこと】収納上手くなれなくて泣いてます

    洗面台の下が使いにくくて仕方ない。 歯ブラシがすぐになくなってしまう気がして、一年分買うようになりました。たまに、無いから買うか、とかやってると売り切れてて面倒だったりするので、年末年始とかに買うのですわ。 全部出して だした…何やこの…!これ! こいつらを使って整理してやるぜ! と息巻いてたんだけど、使わなかった… アフター どうなんだこれ…?なんかもっと上手くいくイメージだったのにな。 いつかリフォームしよ…とか思いました。 やらなければいけない一戸建てリフォーム 作者:高橋 みちる 自由国民社 Amazon わが家を一新!劇的DIYリフォーム (学研ムック DIYシリーズ) 学研プラス …

  • おせち作りをしてみた!好きな物だけ、食べられる分だけで幸せ!

    1ヶ月ぶりの更新となりました。 今年の目標はまた「ブログを更新する!」です。笑 今回の年末年始は、義実家が来てくれると言うことで、「大人が来るなら作りたい物全部やっちまおう!」と謎の情熱が湧き、おせちを作ることにしました。 とはいえ、あまり好きじゃない、不人気のものを作るのも悲しいので、 私が好きななます 夫が好きな黒豆 夫が好きな栗きんとん(私は食べない) みんなが食べそうな肉巻き を中心に、 煮物 エビチリ 唐揚げ など、好き勝手作りました。 年末年始はおせちを買うイメージがありましたが、あまり好きじゃないものがあったり、味付けの好みが合わなかったり、その割に高額な食材を使うので高くて不満…

  • 何かの競技みたいな1日

    寒い日でした。 いつもより遅く起きてしまい、朝食や弁当の用意が遅れがち、子供達はぼんやりしたままリビングをコロコロしていました。 なんとかパンや納豆ご飯を準備して、乾燥機から服をとりだしてしまって、着替えてご飯食べて… 歯磨き、着替え、化粧をして、本も返すから準備して、幼稚園と保育園の準備 髪の毛しばって 夕飯の準備して 夕方病院行くから保険証とかをカバンに突っ込む ここまでで1時間半くらい すごい 仕事はボチボチ忙しく、先週やらかしたミスがあったり、面倒めなやつがきたり、年末に向けての準備があったり。急がないものも多いけど、その日のうちに済ませるべきものが多いので、サクサク、確実にすすめる。…

  • 素敵な暮らしに憧れて

    自分のどうにかなる精神が、こだわりの無さを引き起こしてるのを感じます。 そこまでこだわる?!みたいなのがない。つきつめられない。あ、そうなんだー、とぼんやりしたまますすんで30代半ばになってしまいました。 「こうなる!」という強い意志もなく、こうなりたいという憧れもぼんやりで、なんとなく、で生きてきた結果なのかなと切なく感じてしまいます。 素敵な暮らしになんとなく憧れているけれど、私の中の素敵な暮らしって、一体なんなのだろう。

  • 引越しが決まりました

    とうとう、2年以上にも及ぶ我が家の家探しが終わりました。 途中、何度も諦めかけましたが、あせらず、のんびり待つという夫のスタンスのお陰で、ハム子の小学校入学前にお引越しが実現しました。 中古ですが綺麗に使われており、中古だからこそ、好き勝手に色々出来そうで、ワクワクしております。 美しい収納は無理でも、私にとって快適な家づくりが出来ればいいな!と日々情報を集めています。 それまでに出来ることは、食材の使い切りとか、不要物のあぶり出し、撤去、各種手続きですが、夫が手続き関連をやってくれたので私は専ら断捨離係。 入居までに壁紙の張り替え、クロスの張り替え、キッチンの棚を買うなど色々とありますが、な…

  • ずっと気になってたことをやっと言語化しました

    私の夫はとても出来た人である。 おそらく、一人でいても全く問題ない。 夜、一人でご飯食べて私と子供達が片づけきれないものを片付けて、皿洗って風呂入って洗濯乾燥の予約をしてくれる。 休みの日は子供達と遊ぶし、なんつーか、 「本当によく出来た旦那さんね、幸せね」 とよく言われる。 私もそう思うし、良いんだけど、わたしは?!私はもっと評価されて良くない?! と思うわけだ。(ただ褒められたいだけ) ここ数年ずっと気になってた事がありました。 私がミスした時の夫の反応がムカつくのだ。 なんというか、 「はー、やれやれ、確認してないからこうなるんだよ?」 やれやれだぜ…! じゃねーよ!!!!!! 承太郎以…

  • 「つめたい」という言葉がずっと残ってます

    昔働いていたところで、「しずちゃんて、冷たいよね。他人に興味ないでしょ」と言われたことがある。 忙殺されて、目の前の人には全く興味がなかった。早く帰りたい、と思っていた時に言われた。 でも、全くその通りだなと思う。 他人に興味がない。 会話が続かない。 質問が浮かばない。 新卒の採用試験の時ですら、志望動機的な事を上手く考えられなくて、でも嘘もつけなくて(企業が求めてるやつね)、なんて融通の利かないやつなんだ!という自分の残念ポイントを発見してしまった。 中途採用の面接は楽だった。 条件が一致すれば展望などは関係ない職種だったので。 営業マンとか、もっと経営の中枢に関わる仕事は違うのかもしれな…

  • 【記憶】わたしは休みたかった

    最近、「大人には有給があるから子供にもそう言うのが欲しい」というツイートを見た。 確かにその通りで、私も、そういうのがほしかったなと。 小学校低学年でそれをやられると子供を見ないといけないのでなかなか…とは思うけれど、事前に申告してくれればまぁ…と認めてもいいかな。 あれ、でも私も小さかったけど風邪ひいて枕元に洗面器とか置かれて結構放置あったような…いやでもご飯は食べてたはずだからいたんじゃないか母親…? 今こうして元気にいきているので、多分そこそこ見てもらえていたのだろう。 中学の時、私は部活動の人間関係に「うっすらとした」不安を抱えていた。 それで、嫌だなー、嫌だなーと思って何回かサボった…

  • 【家庭菜園】放置していたいちご

    雨降った、晴れた、と思ったら朝の空気がすごく冬!と焦りました。 我が家の家庭菜園は一旦仕舞い、しばらく寂しい庭でしたが…最近、休ませていたイチゴが実を付けていました。 サカタのタネ 実咲花6082 四季なりイチゴワイルドストロベリー 00906082 サカタのタネ Amazon さすがサカタさんやで…! 実がなっただけでなく、株が増えてました。強いな、いちご。 来年も頑張ってほしいです。

  • 【2歳児】おやつはご飯の後、をうまく言うには

    おやつを食べたいおはなちゃん、食いしん坊ですが、最近「とにかく好きなものを早く出せ」 とご立腹です。 「おやつはご飯の後よ」 「ご飯食べないとおやつダメよ」 なんて言ってもあまり動かなくて… うーん、と試行錯誤しております。 最近うまく行くのは、 「おやつ食べたい人?」 と聞いて 「ハーイ」 とお返事してもらい、 「では、ご飯をまず食べましょう」 と伝えること。 遊びたいけど、歯磨きを先にして欲しい時にもよく使います。 やっぱり、条件付けってまだこの子には情報多いんだなーと。 おはなちゃんの成長も著しいので、いつまで効くのか分かりませんが、我が家はこんな感じで。 動物のパンケーキ焼かされる…週…

  • 【ひとりごと】頑張りすぎ、よくない

    教育系のサロンに参加しています。 子供と関わるときのメンタルが最近良くないなと思い、かといって愚痴っておしまい!にもしたくなくて。 先日、親だけで行くクラスに行って、気づいたことがあるので書きます。 初対面の人には「ちゃんとしてるね」とよく言われる 毎日公園に連れていくのは大変 毎日ご飯を手作りしてるのはかなりすごい YouTube見せて心安らぐならそれでよし 自分の余裕がないと子供に分けてあげられない 初対面のひとに「ちゃんとしてる人に見える」と言われる 正直、私は部屋は片付けられないし、料理は上手くないし、裁縫は嫌いだし、不機嫌も撒き散らすタイプの人間だと思ってるんですが…。 初対面の人に…

  • 【ひとりじかん】泣きそう

    見てみて!スタバきた! 個人的にはドトールの方が好きなんだけど、それでも「一人で喫茶店に入る」とか贅沢すぎん???? ワタシのキタカにちょっと残高あったから使っちゃった❤️ ここ数日、暑いし子供は調子悪いし夫も私もぐったり。 来週の予定はずらそうかな、などなど思っております…詰め込みすぎ、よくない! 2ヶ月に一回くらい、東京に行く用事を入れているのですが、遠い〜!笑 電車で一時間以上、となると大人一人でも疲れますね。午前中だけの用事ですが、ご飯も食べたいので、帰宅は3時ごろ…(それでも急いでいる) のんびりしたら5時とかになるんだなぁ… 北海道に住んでいた頃は、車で30〜40分位までの外出か、…

  • 【ラン活】きたよ、この時期が…!

    ハム子5歳、年長になりました。 月日が流れるのは早いもので、お腹の中でローリングしてたハム子、オムツが突然取れたハム子、登園しぶりをしていたハム子、お姉ちゃんになったハム子… 年長さんになりました!(2回め) ランドセルの広告が飛び込む 進級だ〜!クラス替えだ〜!とバタバタも落ち着いた頃に、ランドセルのチラシを持ち帰ることが増えました。 ちゃんと幼稚園に営業かけてるのね。大変ね〜。 最近のランドセルって、カラフルで軽くて大きくて機能もたくさん! それだけ子供たちの荷物が増えて、大変って事なのね……。 沼にハマりそうになる 調べれば調べるほどこのメーカーもあのメーカーも気になる!というランドセル…

  • 【家庭菜園】植物の成長を眺めながら歯磨きすると気持ちいいよね

    朝顔の芽が出たのと、トマトに実がつき始めました。 最近の自分の楽しみはと言うと、毎朝の植物チェックです。 ミニトマトは特に脇芽といって、茎と茎の間から小さい芽が出てくるので、それを摘み取ってやらなければなりません。(そうしないと、栄養持っていかれるし、バランスも悪くなって折れる…前に折れました) 昨日、ウッカリ見落としてた脇芽が随分成長していて、別の鉢に刺すか…?と悩んでいるところです。 子供と一緒に成長を観察したら楽しそうだなーと思って始めた家庭菜園ですが、すっかり私の方が好きになり…。 子供達はもっぱら水遊び(みずやり)と収穫が御目当てのようです。 観察日記とかも描けたらたのしいのに!!!…

ブログリーダー」を活用して、しずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずさん
ブログタイトル
ワタシがお母さんになっても
フォロー
ワタシがお母さんになっても

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用