chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子なし妻のなにも産まないブログ https://odayakaniikiru.hatenablog.com/archive

なにも産みだしていないアラフォー女のあれやこれや。 ものも心もミニマリストを目指しています。 好きなこと ・おいしいものを食べる ・旅行 ・のんびり ・家

すー
フォロー
住所
静岡県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2015/11/29

  • 【夫婦ふたり暮らし】年間旅行計画を決めました~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 コロナが5月から5類に移行します。 我が家はこれまでも全国旅行支援を利用して、旅行に行っていましたが、国内中心でした。 5類になるので、趣味の海外旅行を解禁しようと思っています。 今回は、今年度の旅行計画を立てたので、そのことを書いていこうと思います。 今回の記事は ・安く旅行に行きたい人 ・混んでいない時期に旅行したい人 ・有給休暇を早めに計画して、自分の都合のいい時期に旅行したい人 の参考になると思います。 1.年間の旅行計画を立てるメリット ①楽しみが長く続く ②旅行前の節約がはかどる ③安い旅行計画が立てられる ④余裕を…

  • 【40代女性・ミニマリスト】下着選びはストレスフリーを重視◎おすすめ品も紹介

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は40代・女性・ミニマリストもどきの下着事情について書いていきます。 今回の記事は ・40代女性はどのように下着を選んでいるか ・ミニマリストは下着を何枚持っているか ・40代女性がどんな下着を身につけているか が書かれています。 1.下着選びのこだわり ①日常生活をストレスフリーに過ごせること ②見た目はシンプル ③迷わず使えるように同じものを3枚揃える 2.おすすめ品 ①ワコール・サイズオーダー ②ブラデリス・ハグミーブラレット ③トラタニ・3Cショーツ ④無印良品・タンクトップ ⑤ベルメゾン・ホットコット 3.【40代…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2023年3月の家計簿を公開~大幅に予算オーバーだけど、予想範囲内~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって、自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2023年3月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2023年3月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代…

  • 2023年3月に読んだ本は14冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開し、おすすめ本を紹介しています。 2023年3月は14冊の本を読みました。 こちらの全14冊です。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「殺人犯はそこにいるー隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件ー」清水潔著 ②「エリザベス女王ー史上最長・最強のイギリス君主」君塚直隆著 ③「50歳から始める!老後のお金の不安がなくなる本」竹川美奈子著 ④「この人と、一緒にいるって決めたなら タサン志麻&ロマン、私たちの場合」タサン志麻著 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【実体験済】不妊治療を諦めるタイミング

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 私は20代後半から30代後半まで約10年間不妊治療をしてきました。 そして2020年に不妊治療を終了することにしました。 時間とお金をかけて成果(妊娠・出産)が出ませんでした(-_-;) 不妊治療は本当に沼です。 「本当に諦めて1%の望みに掛けなくていいのかな・・・?」とか 「もう一回体外受精をやれば、次こそは子どもができるかも・・・」とか 「10年後に諦めたことを後悔しないかな・・・」などど悶々と考え、抜けられないんです。。。 そんな私も不妊治療を諦めてもうすぐ3年経ちます。 客観的になれる時間が出来たので、今回はなかなか諦め…

  • 【毎年必須】家計簿の予算の見直しをしたよ

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 家計簿をつけていても、予算を決めていない方いませんか〜? 予算を決めなくても節約はできるかもしれませんが、満足度の高い節約はできないかもしれません。 今回は予算を決める重要性と予算の決め方について書いていこうと思います。 この記事は ・家計簿をつけているけれど、予算設定はしていない方・毎年同じ予算で家計簿をつけている方・毎月家計簿の予算をオーバーしてしまう方 の参考になると思います。 1.予算はなぜ必要? 2.予算の見直し時期 3.予算の見直し方 ①やりたいこと、欲しいものを予算に組み込む ②去年度の実績を見て、乖離している箇所…

  • お弁当は型を決めて楽に作り続けよう~!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 新年度になると自分や家族が新生活を始める方が多いと思います。 新生活からお弁当生活が始まる方もいらっしゃるかもしれません。 今回はそういった方が楽にお弁当を作り続けられる方法を書いていきたいと思います。 今回は ・お弁当作りに時間がかかる方・お弁当のおかずを何にするか考えるのが大変な方・他の人のお弁当の中身を見たい方 の参考になると思います。 1.お弁当の型を決める 2.作り方 ●おかずの作り置き ●前日にお弁当箱に詰める ●当日の朝は冷蔵庫から出して包むだけ 3.お弁当関連おすすめグッズ ●おかず ●タッパー ●お弁当包み 4…

  • 2023年2月に読んだ本は16冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開し、おすすめ本を紹介しています。 2023年2月は16冊の本を読みました。 こちらの全16冊です。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 1.「いまどきの納骨堂」井上理津子著 2.「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」多良美智子著 3.「先生、どうか皆の前でほめないで下さい」金間大介著 4.「日経ウーマン2023年1月号」 5.「13歳からの地政学」田中孝幸著 6.「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」米原真理著 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2023年2月の家計簿を公開~定期券購入、固定資産税、旅行が重なった~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって、自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2023年2月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2023年2月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代…

  • ミニマリストの春服15着 2023ver(去年とほぼ同じ)

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 暖かくなってきて、ダウンをしまう時期になりましたね。 春用のトレンチコートを出して来たタイミングで2023年の春服を紹介したいと思います。 と言っても、去年と全く同じ! なので、少しは変えようと小物のストールを追加しました。 写真を撮るのが上手じゃないので分かりづらいですが、今回はミニマリストもどきが着る2023年春服の紹介です。 1.トップス(3着) ・左上 ユニクロ 白コットンシャツテールTシャツ ・右上 ユニクロ グレークルーネックコットンTシャツ ・下 ALPHA CUBIC(ヨーカドー)ライトグレーブラウス 2.カーデ…

  • 不妊治療を諦めた(やめた)後、何しよう?

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 私は20代後半から30代後半まで約10年間不妊治療をしてきました。 そして2020年に不妊治療を終了することにしました。 時間とお金をかけて成果(妊娠・出産)が出ませんでした(-_-;) それまで不妊治療に時間をかけてきたので、不妊治療をやめて通院しなくなると心もぽっかり穴が空いたようですし、時間的にも余裕ができます。 今回は、そんな心にも時間にも余裕ができた時に何をしたらいいかを私の体験談も含めて書いていきます。 今回の記事は ・不妊治療を諦めた・諦めようか考えている方・不妊治療を諦めた後、心の整理がついていない方・不妊治療を…

  • 2022年にふるさと納税したものと2023年のふるさと納税計画

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 我が家はふるさと納税を存分に使っています。 主に日用品(必需品枠)に使いますが、余りそうならお楽しみ(お楽しみ枠)で使うことにしています。 あとは年末にお歳暮として両実家に送っています(贈り物枠)。 そして、購入するときは、楽天市場で、楽天セールの時期、5.10のつく日に、購入してポイントを貯めています。 2022年ふるさと納税したもの 1.トイレットペーパー(必需品) 2.さくらんぼ(お楽しみ枠) 3.銀鮭切り身(必需品枠) 4.ミックスナッツ(必需品枠) 5.自動食器洗剤(必需品枠) 6.りんご(お楽しみ枠) 7.牛肉小間切…

  • 【節約】ドトールのブレンドとアメリカンを比べてみた

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、ドトールに行きますか? 私は、スタバよりも庶民的で、カフェというより珈琲屋というような雰囲気が好きで、お休みの日に長居しています。 この間ドトールのコーヒーに関してこれは!という情報を手に入れたので、共有したいと思います! この記事は ・ドトールによく行く方、長居する方 ・ドトールのブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーの違いがわからない方 ・とにかくコスパよくドトールのコーヒーが飲みたい方 の参考になると思います。 1.ドトールでお安いメニュー探し 2.アメリカンとブレンドの量は違うのか? 3.ドトールのブレンドとアメ…

  • 2023年1月に読んだ本は12冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開し、おすすめ本を紹介しています。 2023年1月は12冊の本を読みました。 こちらの全12冊です。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「天然生活 2022年11月号」 ②「さよならドビュッシー」中山七里著 ③「精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方」精神科医Tomy著 ④「シンプル・フォトレッスン」関根統著 ⑤「死にがいを求めて生きているの」朝井リョウ著 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①「天然生活 2022年11月…

  • 脱セーター?トレーナー(スウェット)を休日着として取り入れてみた

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 私は休日に着る服をほぼ固定化しています。 長袖、半袖の違いはあれど、一年中ワンピースです。 冬は綿の厚めの生地のワンピースに綿のタートルネックとスパッツを着ています。 ですが、真冬はちょっと寒いんですよね…。 暖かく快適に過ごすためにどうしようか考えていました。 夫は2〜3年前から休日着にトレーナーを取り入れています。 私が悩んでいる時に「トレーナーは気楽でいいよ」と勧められました。 おしゃれでない40代女性、トレーナーはありなのか・・・? そして、トレーナーという呼び方でいいのか? 今どきはスウェットなのか? 不安でしたが、1…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2023年1月の家計簿を公開~余裕で予算内~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2023年1月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2023年1月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代 …

  • 【電気代節約】電気毛布のすすめ、選び方も解説

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 我が家の暖房器具はエアコンのみです。 たま~にエアコンを付けていても薄ら寒いときがあります。 灯油ストーブがあると暖かいと思うんですが、灯油を買いに行くのが面倒くさい・・・。 何か別の暖房器具が欲しいと思っていました。 そして、電気代高くなっている昨今、安くて暖かくなれるものを探して行き着いたのが、電気毛布です。 今回は、電気毛布について書いていきます。 この記事は ・冬の電気代を安くしたい方・暖房はあるが、ちょっと寒い方、足元を温めたい方・電気毛布を買おうと思っている方 の参考になると思います。 [:contents] (ad…

  • 【40代子なし夫婦】2023年の投資方針決定しました!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 12月に2024年の開始の新NISAの概要が発表されましたね。 それを踏まえて2023年の我が家の投資方針をお正月休みに夫婦で話し合いました。 今回は我が家の2023年の投資方針を紹介します。 今回の記事は ・40代夫婦がどんな投資をしているか気になる方 ・新NISAに向けてどんな準備をするのか気になる方 に参考になると思います。 1.我が家の状況 2.去年(2022年)のFP相談で投資方針を変更 3.新NISAの概要とそれに向けての目標 4.FP相談、新NISAを踏まえての2023年の我が家の投資方針 (adsbygoogle…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年12月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年12月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年12月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40…

  • 2022年12月に読んだ本は13冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開し、おすすめ本を紹介しています。 2022年12月は13冊の本を読みました。 こちらの全13冊です。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「大人美容」地曳いく子・山本浩未著 ②「クララとお日さま」カズオ・イシグロ著 ③「行動最適化大全」樺沢紫苑著 ④「女の園の星 2巻」和山やま著 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①「大人美容」地曳いく子・山本浩未著 「大人美容」 #読了・地曳いく子さんと山本浩未さん、美容のプロ二人が大人の美…

  • 【40代子なし夫婦】お正月休みにやらなかったこと、やったこと

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 我が家は一足早く12/28から夫婦揃ってお正月休みに入りました。 12/28〜1/3の7日間がお正月休み、そして、1/7~1/9も三連休でお正月気分でした。 お正月前にこんな記事を書きました。 odayakaniikiru.hatenablog.com 今回は10日間でこの記事通りのことができたのか検証していこうと思います。 1.お正月休みにやらなかったこと ①大掃除→○ ②お節づくり→○ 2.お正月休みにやったこと ①生活リズムを崩さない→○ ②食べすぎない→× ③運動する→○ ④寒いのを我慢しない→○ ⑤本を2冊読む→○ ⑥…

  • 2022年 やってよかったこと 5選

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年もあっという間でした。 お正月休みに去年やったことの振り返りをしました。 毎日は何となく過ぎていきますが、振り返ってみると細々とは挑戦しているんですよね。 今回はそんな中で2022年にやってよかったと思ったことを5つ書いていきます。 1.誕生日に大切な人に手紙に書いた 2.FPにFIREの相談 3.みさきまぐろきっぷでひとり日帰り旅 4.札幌・小樽旅行 5.ワードプレスで新ブログ開始 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.誕生日に大切な人に手紙に書いた…

  • お正月休みにやらないこと、やりたいこと

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 我が家は一足早く12/28から夫婦揃ってお正月休みに入りました。 12/28〜1/3の7日間がお正月休みです。 帰省はせず、家でのんびりする予定です。 お正月休みは休養とリフレッシュをしたいので、がんばってやることはやりません。 今回は貴重な7日間を有意義に過ごすための計画を立てていきます。 この記事は ・お正月休みに予定がなく何をしようか悩んでいる方 ・子なし夫婦は長期休みに何をしているか知りたい方 ・お正月休みを休養とリフレッシュに使いたい方 の参考になると思います。 1.お正月休みにやらないこと ①大掃除 ②お節づくり 2…

  • 【2022年版】 読んでよかった本 ベスト5~167冊からの選りすぐり~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は私が2022年中に読んでよかった、心に残った本を紹介します。 2022年は現時点(2022.12.18)で167冊読んでいます。 その中から5冊に絞って紹介します。 本の内容、どんな人におすすめする本かを書いていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベスト5 「馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。」藤森かよ子著 ベスト4 「自分の意見で生きていこう」ちきりん著 ベスト3 「きみはだれかのどうでもいい人」伊藤朱里著 …

  • 2022年買ってよかったもの ベスト5

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年もあとわずかですね。 今回は毎年恒例買ってよかったものランキングを書いていきます。 あまりモノを買っていないので、ベスト10でなく、ベスト5になりました。 ですが、本当におすすめのモノを紹介しますので、見ていってくださいね。 ベスト5 ロイズ 人気スイーツ詰め合わせ(A)(ふるさと納税) ベスト4 ブローネ ヘアマスカラ ベスト3 ヒオリエ ビッグフェイスタオル ベスト2 サイナスリンス 鼻うがいキット ベスト1 しまむらのお手軽きれいニット まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 2022年後半の100個の目標の達成状況を公開します~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 もう早いもので年末ですね~。 今回は2022年後半の目標達成状況を公開していきたいと思います。 本当は100個の目標がありますが、公開できる62個の目標の達成状況です。 目標を立てたときのブログはこちら。 odayakaniikiru.hatenablog.com 10個のカテゴリーを決め、カテゴリーごとに10個の目標を立てると簡単に100個の目標が立てられますよ~。 odayakaniikiru.hatenablog.com 私は飽きっぽいので、1年単位の目標だと後半はだれてしまうので、前半(1〜6月)と後半(7~12月)に分…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年11月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年11月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年11月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40…

  • 2022年11月に読んだ本は12冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年11月は12冊の本を読みました。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 今月は小説多め。 私は老後、小説を読んで過ごすのが夢♨ なので、ちょっと小説には甘めの☆数ですが、ご了承ください。 ①「展望塔のラプンツェル」宇佐美まこと著 ②「六人の嘘つきな大学生」浅倉秋成著 ③「同志少女よ、敵を撃て」逢坂冬馬著 ④「空芯手帳」八木詠美著 ⑤「60代 シンプル・シックな暮らし方」石黒智子著 ⑥「おひとりさまの最期」上野千鶴子著 ①「展望塔のラプンツェル」宇佐美まこと…

  • 【40代女性ミニマリスト】愛用する持ち物をまとめてみた(靴、アクセサリー、ヘアアクセサリー、パジャマ、腕時計)

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 私の愛用品を何度かブログで書いてきました。 今日はそのまとめ記事。 私が人生経験を重ねてたどり着いた品々を紹介するので見ていってください。 ミニマリストもどきなので、なるべくモノは少なくを心がけていますが、もどきなのでなかなか思ったようにはいっていません・・・(-_-;) この記事は ・40代女性の愛用品を知りたい ・各アイテムごとに何種類持っているか知りたい ・各アイテムごとのこだわりを知りたい という方向けのものになっています。 1.靴 2.アクセサリー 3.ヘアアクセサリー 4.パジャマ 5.腕時計 (adsbygoogl…

  • 静岡県のお気に入りカフェ・irodori・ケーキが絶品!

    irodori チョコレートケーキ こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は私が一推しのカフェを紹介します。 静岡県の東部、函南町にある「ケーキカフェ irodori」さんです。 1.ケーキが絶品 2.場所 3.もう一つの目玉はお庭 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.ケーキが絶品 このカフェの魅力はなんといっても、ケーキです。 私はお気に入りすぎて何度も通っているんですが、毎回一口目を食べると、「あ~、こんなにおいしいんだっけ?」とびっくりしてしまう位の期待を上回るおいしさなんです。 お酒が…

  • 【40代女性】健康のためにしていること5選

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 アラフォーになると多かれ少なかれ体にガタがきますよね。 私は疲れ目、朝がすっきりしない、膝が痛い、白髪、、などなど言い始めたらきりがない位の症状があります。 40年近く生きているのである程度はしょうがないと思いますが、できれば元気に過ごしたいもの。 なので、私が体のためにして効果があったものを紹介しています。 運動や食事制限など厳しいものが嫌いなので、ゆるく取り組めるものばかりになっています。 この記事は ・体にガタがきはじめたアラサー、アラフォー ・体にいいことはしたいけれど、無理はしたくない、あまり時間がとれない方 ・体によ…

  • ストレスが溜まった時におすすめの漫画6選

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 日々ストレスたまりませんか? 私はストレスが溜まった時の解消法をコーピングリストとして一覧にしています。 odayakaniikiru.hatenablog.com その中に漫画を読むという方法があります。 今日はストレスが溜まった時におすすめの漫画について書いていきます。 この記事は ・ストレスが溜まった時に読む漫画を知りたい方 ・平和な漫画・ほっこり笑える漫画を知りたい方 におすすめの記事です。 ちびまる子ちゃん コジコジ 泣き虫チエ子さん るきさん 友子の場合 女の園の星 ストレスが溜まった時におすすめの漫画6選・まとめ …

  • コーピングリストを32個作ってみた~ストレスとうまく付き合うために~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 生きているとそれだけでストレスたまるこの世の中。 ストレスを0で過ごすことなんて無理だと思います。 なので、せめてストレスを感じた時にうまく対処できるようにしておきたいものです。 今回はストレスとうまく付き合うためのコーピングリストを作っていきます。 この記事は ・コーピングリストとは何かわからない方 ・コーピングリストを使ってストレスを軽減させたい方 ・コーピングリストの例を知りたい方 ・ストレスを抱えているとき、悩んでいるとき、なんかもやもやしているとき等気分が晴れないときに明るくなれるものが見たい方 の参考になると思います…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年10月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年10月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年10月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40…

  • 【40代女性】 服の買い物は消去法〜選ばない服を一覧にしてみた〜

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 服の買い物って楽しいけれど、疲れますよね。 さらにアラフォーになると着られない服が増えてくるので、楽しさが半減する気がします。 ならば、洋服選びの基準を設けて、楽しいうちに買い物を終了させるのが吉。 今回はそのために私が設けている洋服選びの基準を紹介したいと思います。 主に消去法で選んでいます。 この記事は ・洋服選びのポイントを知りたい方 ・服の買い物の失敗が多い方、苦手な方、衝動買いがしてしまう方 ・たくさん服を持っていても何かしっくりこない服が多い方 の参考になると思います。 1.私のスペック 2.洋服選び、私が選ばない服…

  • 【40代子なし妻】節約術まとめ

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は私がやっている節約術を7つを紹介します。 この記事は ・節約をしたいけれど、何から始めたらいいか分からない方 ・苦労して節約をしたくない、楽して節約したい方 に読んで欲しい内容になっています。 1.新聞はとらない 2.手帳は100円均一で 3.定番品の買い物は業務スーパー 4.お年玉袋は手作りで 5.動画配信サービス(VOD)は観るときだけ加入 6.ネット銀行を活用 7.電気会社を乗り替え (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.新聞はとらない 新聞は考えも…

  • 2022年10月に読んだ本は11冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年10月は11冊の本を読みました。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「異性」穂村弘、角田光代著 ②「噛み合わない会話と、ある過去について」辻村深月著 ③孤独であるためのレッスン 諸富祥彦著 ④非色 有吉佐和子著 ①「異性」穂村弘、角田光代著 穂村弘さんと角田光代さん、2人とも好きなので、思わず手に取った本です。 男女の考え方の違い、異性に関するあれこれを往復書簡の形で語り合っている本です。 男女2人が書いているので、男性目線、女性目線での見方が分かっ…

  • 【40代子なし妻】平日のモーニングルーティン

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、YouTube等で他人のモーニングルーティンなどを観ますか? 私は人のモーニングルーティンを観るのが大好物です。 特に参考にしたりとかはしないんですけどね・・・。 今回は40代子なし妻のモーニングルーティンを紹介します。 私のようなモーニングルーティンを観るのが好きな人に読んでもらえたらうれしいです。 5:30 起床、前日の片付け、お弁当・朝食準備 6:00 ラジオ体操 6:05 掃除か夕食準備かブログ 6:30 朝食 6:50 朝食片付け、歯磨き 7:00 着替え、身支度 7:20 準備完了、YouTubeを観たりの…

  • 今更ながら自己紹介

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2015年から始めたこのブログですが、今回は今更ながら自己紹介。 この約6年の間に私の考え、持ち物などを綴ってきましたが、まとまって自分のことを書いたことがなかったので、書いていこうと思います。 1.40代になりたてのおばさん 2.週休3日で働く契約社員 3.ミニマリストもどき 4.夫と2人暮らし 5.節約して、FIREを目指しています 6.趣味は読書、映画鑑賞、ヨガ 7.ブログは趣味と実益をかねて書いています 5.今更ながら自己紹介・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 私の充実カフェ時間

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 「日経ウーマン2022年5月号」に私の「カフェ時間」極上ルーティン特集がありました。 私はカフェが好き…というかカフェ時間が好きなので、食い入るように読んでしまいました。 カフェの使い方は様々で仕事をしたり、気分の切り替えに使っていたり、カフェ自体が好きでカフェを楽しんでいたり…とみんな充実したカフェ時間を過ごしていました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.cu…

  • 【40代節約妻】100円均一のおすすめ品5つをレビュー

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、100円均一(100円ショップ)、利用してますか? 私は100円均一大好き。 欲しいものがなくてものぞいちゃいます。 今回は40代節約妻が100円均一のおすすめ商品を5つ紹介します。 この記事は ・コスパのいい100円均一商品が知りたい方 ・気になっている100円均一商品の口コミ・レビューを知りたい方 ・100円均一好きな方 への記事になります。 1.手帳 2.3年カレンダー 3.薄い水筒 4.タッパー(とにかく洗いやすい保存容器) 5.エコバッグ 【40代節約妻】100円均一のおすすめ品5つをレビュー・まとめ (ad…

  • 家事ごとの目標を考えてみた!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 Emiさんの「仕事も家庭も楽しみたい!わたしがラクする家事時間」を読みました。 その本では、」家事ごとの目標を自分で設定して、それに向かってこなしていると書かれていました。例えば料理なら「凝った料理は出来ないけれど、冷凍食品や加工品は使わないように」掃除、片付けなら「やりたいことをすぐとりかかれるようにするため」 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentS…

  • 【100円均一】エコバッグに一工夫してコンパクトに!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は毎日のように使っているエコバッグについてです。 この記事は ・40代節約主婦の使っているエコバッグが知りたい方 ・エコバッグの選び方を知りたい方 ・コスパのいいエコバッグを知りたい方 ・エコバッグの一工夫を知りたい方 向けの記事になっています。 1.エコバッグの選び方 2.エコバッグに一工夫 3.【100円均一】エコバッグに一工夫してコンパクトに!・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.エコバッグの選び方 エコバッグ、私の愛用品は100円均一(10…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年9月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年9月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年9月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代 …

  • 【ミニマリスト】パジャマは必要?所有枚数は?

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回はミニマリストもどきの私のパジャマ事情について書いていきます。 ・ミニマリストはパジャマも着ていないの? ・ミニマリストはパジャマを何枚持っているの? ・どんなパジャマを着ているの? ・パジャマ収納はどうしてる? 等知りたい方向けの記事になっています。 1.パジャマは必要?ー必要派 ①リラックスできる ②気分の切り替えになるから ③きれいな服で布団に入りたいから 2.所用枚数は7セット 3.パジャマ一覧、ブランド ①夏用 2セット ②春秋用 1セット ③冬用 2セット ④分厚い春秋用 2セット 理想のパジャマの枚数 4.収納…

  • 2022年8月、9月に読んだ本は25冊。おすすめを紹介します!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 毎月紹介していたんですが、8月は紹介したい本が少なかったため、今回は8月、9月の2ヶ月まとめて紹介します。 2022年8月、9月は25冊の本を読みました。 その中で読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「Think CIVILITY 礼儀正しさこそ最強の生存戦略である」クリスティーン・ポラス著 ②「30の反撃」ソン・ウォンピョン ③「顔ニモマケズ」水野敬也著 ④「モモ」ミヒャエル・エンデ著 ⑤「そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら」伊藤美佐季著 ⑥「日経ウーマン2022…

  • 【40代女性 ミニマリスト】ヘアアクセサリー全部で9つ。収納についても紹介します。

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、ヘアアクセサリー(ヘアゴム、髪ゴム等)はつけていますか? 私は、ミディアムヘアで大体毎日一つにまとめています。 odayakaniikiru.hatenablog.com 普段まとめないボブやショートの人でも夏はまとめたり、留めたりする人が多いんではないでしょうか? 今回は40代女性の私のヘアアクセサリーを全て紹介します。 また、収納についても書いていきます。 この記事は ・40代女性(大人の女性・・・というか中年)がどんなヘアアクセサリーを持っているか気になる方 ・髪の毛を伸ばそうと思っているけれど、どういうアクセサ…

  • 欲しいものリストの作り方、メリットを紹介します~

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 先日、60代のブロガーのショコラさんがTVに出ていて、思わず見入ってしまいました。 その中でショコラさんが欲しいものリストを作っているということを紹介していました。 60代一人暮らし 大切にしたいこと - ムラゴンブログ 今日はショコラさんの欲しいものリストを真似して、私も欲しいものリストを作ってみたという話です。 今日の記事は ・衝動買いをやめたい人 反対に ・なかなかものが買えない人 ・買い物によく失敗してしまう人 に参考になると思います。 1.欲しいものリストは節約と幸せの両立のために必要 2.欲しいものリストの作り方、使…

  • 【40代ミニマリスト】秋服は17着。去年とほぼ同じ。

    こんにちは。アラフォーDINKSのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 急に朝晩が寒くなってきましたね。 先週から半袖じゃ寒くなり、長袖を収納ケースから取り出し、取り出し着ていました。 3連休の今日、用事がなかったので、衣替えしました。 写真を撮るのが上手じゃないので分かりづらいですが、40代ミニマリストもどきが着る2022年秋服の紹介です。 1.トップス(4枚) ・左上 ユニクロ 白コットンシャツテールTシャツ ・右上 ユニクロ グレータートルネックコットンTシャツ ・右下 ヨーカドー 薄いグレーブラウス ・左下 ユニクロ グレークルーネックコットンTシャツ 2.カ…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年8月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年8月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年8月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代 …

  • 札幌・小樽旅行2泊3日に食べた全グルメとおすすめベスト5

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 この夏、札幌・小樽に2泊3日で行ってきました。 おいしいものをたくさん食べてきました~。 今回は2泊3日で食べたものを全部紹介&ベスト5を詳しく紹介していきたいと思います。 この記事は ・札幌・小樽旅行で何を食べようか迷っている方 ・札幌・小樽旅行プランで悩んでいる方 ・どこにも行けなくて暇な人・・・(笑) の参考になると思います。 食べたもの全部 第5位 北海道メロンソフト(セイコーマート) 第4位 スープカレー(スープカリーイエロー) 第3位 焼きたてチーズタルト(きのとや 新千歳空港) 第2位 ジンギスカン茶漬け (ジンギ…

  • タッパーはセリアの「とにかく洗いやすい保存容器」で統一

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、タッパーはどういうものを使っていますか? ガラス?ホーロー?プラスチック? 色んな種類がありますよね。 今回は私がおすすめするタッパー、セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」を紹介します。 1.ガラス・ホーロー・プラスチックのタッパーのいい所、悪い所 ガラスのタッパー ホーローのタッパー プラスチックのタッパー 2.タッパーはプラスチックに決定 3.セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」に統一 4.使っているのは、3種類 ①楽ちんパック ごはん一膳用 ②楽ちんパック 角型 600ml ③楽ちんパック スクエア深型 90…

  • 【40代契約社員】ランチタイムルーティン

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 先月、「日経ウーマン 2022.3」を読みました。 その中の特集でみんなのランチタイムを紹介するというのがありました。 みんな時間の制約がありながら、様々なことをしていておもしろかった~! それに感化され、私のランチタイムも紹介してみます。 11:55~ランチタイム事前準備 12:00~お昼休み開始 12:00~12:05 お弁当をレンジで温める 12:05~12:25 お弁当を食べる 12:25~12:50 買い物 12:50~13:00 歯磨き、お弁当箱を洗う 13:00~午後の仕事開始 まとめ (adsbygoogle =…

  • お風呂の石鹸を一本化【ミニマリスト・ズボラ】

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、毎日もろもろとお疲れ様です。 毎日疲れて帰ってくるとお腹を満たして布団へGO!したくなりませんか? お風呂入るの面倒くさい・・・。 入ったら入ったで気持ちいいんですけどね。 そんなズボラな私が簡単に入浴する方法を解説していきます。 その方法とはお風呂の石けんであるシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォームを分けずに一本化する方法です。 お風呂時間が気持ちよく、楽になる方法なので、是非読んでいってください! 1.ミニマリストと節約のはざまで 2.お風呂の石鹸一本化までの歴史 3.お風呂の流れ 4.お風呂の…

  • 【白髪初期】ブローネのヘアマスカラがおすすめ◎

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 30代後半に入った頃から白髪が気になってきました。 そして、40代になる頃に「もうこれは見過ごせないぞ」となりました。 それまではこめかみとか内側の隠れたところに多かったのが、髪の分け目に等の目立つ部分にひょこっと出始めたからです。 白髪って白くて目立つし、なぜかピンっと立つんですよね。 「あります!!」と主張が激しい。。。 夕方の疲れたときに鏡を見て、白髪があると10歳くらい老けたように見えてとても悲しい気持ちになります。 そんなことがあり、本格的に白髪対策せねばと買った「ブローネのヘアマスカラ」がとてもよかったので紹介、レビ…

  • ネット銀行は危険じゃない!便利&節約になる!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、ネット銀行は使っていますか? 周りの人に聞くとネット銀行は怖くて使っていない人が多いです。 今回はネット銀行ユーザーの私がネット銀行のメリットを書いていきます。 1.ネット銀行は危険じゃない 2.ネット銀行のデメリット ①実店舗がない ②インターネット環境が必要 ③ネットワーク障害、メンテナンスの際は使えない ④引落口座、振込口座に使えないことがある ⑤ID、パスワード管理が必要 ⑥過去の取引内容が確認できない 3.ネット銀行のメリット ①外出しなくても24時間使える ②通帳の管理がいらない ③記帳が不要 ④振込手数料…

  • 【節約】2023年の手帳も100均

    こんにちは。アラフォーDINKSのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 2022年もあと4ヶ月。 たまたま他のものを買いに100円均一のキャンドゥに行ったら、2023年の手帳が売っていて種類も豊富だったので早くも2023年の手帳を買ってきました~。 来年の手帳はこれにしてみたよ〜。ついでにTwitterでおすすめされたトリートメントコームも買ってみた🤘 https://t.co/R5l3sJvAO9 pic.twitter.com/oo8wHJs8QX— すー (@8Suu4) 2022年8月17日 過去のブログを見ると2015年から100均の手帳を使っているみたい。…

  • 【子なし節約夫婦】新聞はとらない

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、新聞はとっていますか? 私は8年位前からとっていません。 今回は約8年、新聞を取っていない私が新聞は不要だと思う理由等を書いていきたいと思います。 この記事は ・新聞をとるか迷っている方 ・新聞をとっているけれど、あまり読んでいない方 ・節約したい人 の参考になると思います。 1.新聞をとるのをやめた理由 2.新聞をとらない我が家のニュースの取り入れ方 ①朝のニュース番組を15分位観る ②日曜日に「サンデーモーニング」を最初の30分間観る ③Twitterで気になるニュースがあれば、調べる 3.新聞をとらないデメリット…

  • 【40代ミニマリスト女性】腕時計は3つ

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、腕時計は持っていますか? スマホがあるから持っていないとか、反対にスマートウォッチで全て管理していますとかが最新なのかな? 今日は40代ミニマリスト女性が持つ腕時計について話していきます。 1.腕時計へのこだわり ①高いものは持たない ②手入れが楽、管理が楽なもの ③シンプルでどんな服にも合うもの 2.腕時計3つを紹介 ①マーガレットハウエルの腕時計 ②オメガの腕時計 ③TIMEXの腕時計 3.まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.腕時計へのこ…

  • 動画配信サービス(VOD)は観る時だけ加入でいい!

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、動画配信サービス(VOD)は加入していますか? 今回はVODの加入は入りたいときに単発で入るのが節約になるし、コスパがいいという話をします。 1.VODは目新しさがなくなったら解約 2.VODに入る前には前もって検討 3.動画配信サービス(VOD)は観る時だけ加入でいい!・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.VODは目新しさがなくなったら解約 GWはどこにも行く予定がなかったので、AmazonPrimeに入りました。 AmazonPrimeに…

  • 夏に食べたい簡単さっぱりご飯

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎日暑い日が続きますね。 こう暑いとご飯を作るのが面倒になってしまったり、夏バテで食欲がなくなったりしますよね。 今日はそんな日におすすめの簡単でさっぱりメニューを紹介します。 1.梅干しご飯 2.トマトの味噌汁 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.梅干しご飯 梅干しご飯の作り方は、ご飯を炊くときに梅干しを入れて、炊き上がったら、まんべんなくほぐすだけです。 赤い色が目に鮮やかだし、ご飯がさっぱりするので、食欲がない時も食べられます。 また、梅干しをいれること…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年7月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年7月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年7月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代 …

  • アラフォーで着られなくなった服たち

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、歳をとって、しっくりこない服ってありませんか? そして、ファッション迷子になってくるんですよね。 今回は40代になった私がアラフォーになって着られなくなった服を紹介します。 人によって違うと思いますが、30代半ばや後半で買い物をする場合、紹介した服を避けてもらった方が長く着られる服になるかもしれませんよ。 1.膝が出る丈のボトムス 2.お腹の出る水着 3.フレンチスリーブ 4.アラフォーで着られなくなった服たち・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 2022年7月に読んだ本は17冊。おすすめを紹介します。

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年7月は17冊の本を読みました。 その中で特に読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「『話し方のベストセラー100冊』のポイントを1冊にまとめてみた。」藤吉豊著 ②「ブスのマーケティング戦略」田村麻美著 ③「西の魔女が死んだ」梨木香歩著 ④「アウトプット大全」樺沢紫苑著 ⑤「ストーンサークルの殺人」MWクレイヴン著 ⑥「低収入新婚夫婦の月12万円生活」いしいまき著 ⑦「自分の意見で生きていこう」ちきりん著 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【ミニマリズム】銀行口座は目的別で最低限に

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、銀行口座はいくつ持っていますか? 私は以前は使っていないものも含めて5つ位持っていましたが、整理をして3つまで厳選しました。 今回は ・銀行口座は目的別に最低限持った方が管理が楽 ・おすすめの銀行 を書いていきます。 1.銀行口座をたくさん持つデメリット 2.銀行口座は目的別に最低限 3.私のおすすめ銀行 ①楽天銀行 ②住信SBIネット銀行 ③オリックス銀行 4.【ミニマリズム】銀行口座は目的別で最低限に・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.…

  • しまむらのお手軽きれいニットはコスパ最高

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 夏でも外を歩くときの紫外線除け、冷房が効いた部屋の寒さ対策で長袖って必要ですよね。 私はどこに行くにも必ず長袖を持参しています。 温度調節できるように半袖の上に長袖カーディガン羽織っています。 私にとって、涼しく軽い、何にでも合う長袖カーディガンは夏の必須アイテムです。 今季はその長袖カーディガンを新調しました。 しまむらの「お手軽きれいニット」です。 そのカーディガンがとてもよかったので、 今回はそのお手軽きれいニットを紹介、レビューします。 今回の記事は ・夏のカーディガン選びに悩んでいる方 ・しまむらの商品ってダサいんじゃ…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年6月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 2022年4月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 我が家の家計簿を参考にして、家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年6月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年6月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも40代 …

  • 40代ミニマリスト女性のおすすめ品

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 ブログで色々な品物をおすすめしてきました。 今日はその総集編。 40代・ミニマリスト・女性のおすすめ品を紹介します。 自分で買ってみて本当によかったもののみを紹介しているので、参考にしていただけるとうれしいです。 7月20日時点で楽天市場では楽天お買い物マラソン中ですよ~◎ 1.おちないくん 2.Vita Felice(ヴィータフェリーチェ)のトートバッグ 3.Torataniの細幅レースショーツ 4.歯ブラシ タフト24 5.ヒオリエのビッグフェイスタオル (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 40代女性の定番ヘアはミディアムヘア

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 みなさん、髪型のこだわりはありますか? 気分によって毎回変えていますか? 今回はもう若くない、白髪が出始めた40代女性の髪型事情について書いていきます。 1.髪型をコロコロ変えるのをやめた 2.最近の定番ヘア 3.最近の髪の悩み (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.髪型をコロコロ変えるのをやめた 30代前半までは髪型をコロコロ変えていました。 ショートにしたり、パーマをかけたり、縮毛矯正したり。 色んな髪型を試して自分により似合う髪型を!という探究心、 せっか…

  • デパ地下のおすすめスイーツ5選 持ち歩きが楽、保冷剤が要らない物を中心に紹介

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 デパ地下でスイーツを買う時って、選択肢がたくさんあって目移りしてなかなか選べませんよね。 優柔不断な私は30分くらい売り場をうろうろすることが多かったです。 そんな私も定番を決めることであまり迷わなくなりました。 今回は定番のおすすめデパ地下スイーツを紹介します。 ・デパ地下でスイーツ選びに時間がかかってしまう方 ・プレゼントやお土産で失敗したくない方 に読んでいただいて為になる記事になります。 我が家はデパートから遠い田舎に住んでいるので、持ち歩きしやすい、保冷剤がいらない品物が中心になっています。 1.ケーニヒスクローネ べ…

  • 2022年後半の目標100個を公開◎

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。前回は2022年前半の目標達成状況と振り返りをしてしました。odayakaniikiru.hatenablog.com今回は2022年になって半年が過ぎ、2022年後半の目標を立てたので、できる範囲で公開していきます。目標は100個立てています。100個の目標の立て方はこちら。odayakaniikiru.hatenablog.com私は飽きっぽいので、1年単位の目標だと後半はだれてしまうので、前半(1〜6月)と後半(7~12月)に分けて目標を立てています。1.暮らし①3年日記続ける(現在2年目)②21:30就寝、8時間睡眠③暗闇…

  • 2022年前半の目標100個の達成状況

    こんにちは。 アラフォーDINKSのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 2021年末に2022年の目標を100個立てました。 odayakaniikiru.hatenablog.com それから半年…(遠い目) 早い、早すぎる…! といっても始まらないので、2022年の前半の目標の達成状況や振り返りをしたいと思います。 以前のブログでも書きましたが、目標は100個立てています。 いきなり100個は難しいので、10のカテゴリーを決め、カテゴリーごとに10個の目標を立てると案外すぐに立てられますよ。 odayakaniikiru.hatenablog.com 1.202…

  • 2022年6月に読んだ本は13冊。おすすめを紹介します。

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年6月は13冊の本を読みました。 その中で特に読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「八十四歳。英語、イギリス、ひとり旅」清川妙著 ②「日経ウーマン 2022.4」 ③「きみはだれかのどうでもいい人」伊藤朱里著 ④「年代別 医学的に正しい生き方」和田秀樹著 ⑤「たのしみノートのつくり方」杉浦さやか著 ⑥「女たちのサバイバル作戦」上野千鶴子著 ⑦「風が強く吹いている」三浦しをん著 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 玄関収納も衣替え

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 玄関収納に外出の時に必要なものを収納しています。 今回は暑くなってきたので、玄関に収納していたものを衣替えしたという話です。 1.玄関収納も季節で衣替え 2.玄関収納の使い方 外出時 帰宅時 3.玄関収納も衣替え・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.玄関収納も季節で衣替え 玄関収納には外出に必要なものを収納しています。 代表的なものはバッグ、上着、お財布、マスク、腕時計等です。 その中の上着は季節で衣替えしています。 冬はコート、春秋はジャケットやジャ…

  • 40代子なし夫婦が銀座で一日楽しんだよ

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 6月の某平日、久しぶりに銀座界隈で1日遊んできました。 今回は40代子なし夫婦が銀座界隈で何をしたのか時系列に紹介していきたいと思います。 東京に住んでいる方も、久しぶりに東京観光を楽しむ方も参考にしていただけると思います。 10:30 東京駅からスタート 11:30 ランチ 13:00 無印良品銀座 14:00 Standard Products 14:30 STARWARS POP UP STORE 14:45 鳩居堂 15:00 GU 15:15 #ワークマン女子 16:00 ベンチで休憩 16:30 ルミネ有楽町 17:…

  • 40代女性のスキンケア・おすすめのプチプラ品も紹介

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は40代女性のスキンケア事情について書いていきます。 他の人がどんなスキンケアをしていて、どんなアイテムを使っているかって気になりませんか? 今回はそんなところを書いていきます。 この記事は ・40代女性のスキンケア事情が知りたい方 ・どんなアイテムを使っているか知りたい方 の参考になると思います。 1.オフスキンケアの理論を参考にスキンケア 2.朝のスキンケア 3.夜のスキンケア 4.年齢相応の肌の悩み 5.40代女性のスキンケア・おすすめのプチプラ品も紹介・まとめ (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 【ふるさと納税】ROYCE'(ロイズ)詰め合わせをレビュー

    こんにちは。40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 1.買った経緯 2.ロイズ 人気スイーツ詰め合わせ(A)の中身 ①ロイズ ミニシュトーレン(チョコ) ②ロイズ ポップコーンチョコレート(ハニーフロマージュ) ③ロイズ 板チョコレート(焼きりんご) ④ロイズ 生チョコレート(オーレ) ⑤ナッティバーチョコレート ⑥ポテトチップチョコレート(オリジナル) 3.ROYCE'(ロイズ)詰め合わせをふるさと納税で頼んでみた・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.買った経緯 …

  • 【ミニマリスト】休日のちょっとそこまでのバッグの中身

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 先日、通勤バッグの中身を紹介しました。 odayakaniikiru.hatenablog.com 今回は、休日編。 休日の「ちょっとそこまで」のバッグの中身を紹介します。 通勤バッグの中身の最小限のバージョンになりますので、紹介するアイテムはほぼかぶっています。 1.バッグの中身 ①エコバッグ ②ハンカチ ③小さい財布 ④スマホ 2.バッグ 3.バッグと中身の重さ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.バッグの中身 上から時計回りに ①エコバッグ 100円均一…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年5月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 先月から我が家の家計簿を公開し始めました。 記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 子なし夫婦2人暮らしの家庭の家計簿を参考にして家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年5月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年5月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮らし ・夫婦とも…

  • 2022年5月に読んだ本は13冊。おすすめを紹介します。

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年5月は13冊の本を読みました。 その中で特に読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 ①「馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。」藤森かよこ著 ②「40代を後悔しない50のリスト」大塚寿著 ③「日経ウーマン 2022年3月号」 ④「ホーリー・ガーデン」江國香織著 ⑤「円卓」西加奈子著 ⑥「マイタイム 自分もまわりも幸せになる『自分のための時間』のつくり方」モニカ・ルーッコネン著 ⑦「ポルトガル 朝、昼、晩」k.m.p著 ⑧「髪のこと、…

  • トラタニのパンツがくいこまなくておすすめ◎

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は下着のパンツの話です。 もう5年以上同じパンツを履き続けています。 そのパンツは「Torataniの細幅レースショーツ(履き込み丈3種)」です。 今回はトラタニのずり上がらない細幅レースショーツをレビュー、口コミ、おすすめする記事です。 ~6/11まで楽天スーパーセール中☆ 5.10のつく日に買うといいですよ~! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curre…

  • ミニマリストの夏服は14着◎しまむらでカーディガンを買い替え

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 急に暑くなってきましたね。 寒がりの私は昨日(5/28)にようやく布団の敷きパッドを冬物のもこもこから春夏物のさらっとしたものに替えました。 そうしたらぐっすり眠れました!(それまで暑かったのね・・・) そんな寒がりの私も急に暑くなってきたので半袖をタンスから出してきました。 今回はそんな2022年夏服の紹介です。 1.トップス(4着) ①GU グレースムースT ②ユナイテッドアローズ ベージュブラウス ③ユナイテッドアローズ グレーブラウス ④BEAMS 白ブラウス 2.カーディガン(3着) ①ユニクロ 白コットンカーディガン…

  • 腰塚のギフトセットは大満足の内容

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 甥っ子に入学祝いを渡したところ、内祝が返ってきました〜! 腰塚のギフトセットです。 私は知らなかったんですが、有名なお肉屋さんみたいですね。 今回は腰塚のギフトセットの内容、どうやって食べたのかを写真付きで紹介していきます。 1.ローストビーフ 2.セミドライソーセージ 3.豚スタミナ漬け 4.コンビーフ 5.ベリーハム まとめ 腰塚は千駄木にあるお肉屋さんです。 国産牛も有名みたいですが、自家製食肉加工品も定評があるようです。 千駄木腰塚 精肉・コンビーフなら東京都文京区のコシヅカハム 今回はいただいた自家製食肉加工品を紹…

  • 40代女・ミニマリストのアクセサリー15点を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は40代ミニマリストのアクセサリー15点を公開します。 といってもアクセサリーは場所をとらないので減らしていません。 なのでミニマリストといえど多めです。 1.ピアス 5つ 2.ネックレス 3つ 3.指輪 3つ 4.使う時限定のもの 4つ 5.今回断捨離するもの 6.欲しいもの 7.アクセサリーケース、収納場所 8.まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.ピアス 5つ ①ダイヤのピアス 母から譲り受けたもの。 イヤリングをピアスに直しました。 お気に入…

  • 【アラフォー女性ミニマリスト】通勤バックの中身公開 2022ver

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は通勤バッグの中身を公開します。 アラフォーミニマリストの通勤バッグの中身は軽いもの、使わないものは入れないという方針でやっています。 ・バッグの中を整理したいな、軽くしたいなと思っている方 ・ミニマリストはどんなものを持っているか気になっている方 の参考になればうれしいです。 1.どんなバッグ? 2.バッグの中身 3.【アラフォー女性ミニマリスト】通勤バックの中身公開・まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.どんなバッグ? バッグは以前紹介したVit…

  • 一番気持ちいい時期の散歩

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 長袖一枚で過ごせて、梅雨になる前のこの時期が一番好きかもしれません。 そして、この時期の午前中の日の光が気持ちいい〜! 今日は朝から天気がよくて、外に出たい気持ちがむくむく出てきて、ひとりで散歩。 夫と二人も楽しいけれど、一人も気楽。 緑じゃなく黄緑。 持ってきたコーヒーを飲みながら座って森林浴。 1週間の中でも自然に触れる1日があるとリラックス度が違う気がします。 帰り道のバラが見事◎ 見とれちゃいました。 帰ったら留守番の夫がパスタ作ってくれました。 トマトがあったので、フレッシュトマトのパスタ。 午後はのんびり映画でも見る…

  • 【節約術】節電より電気会社乗り換えのほうがストレスフリー

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 FIRE(経済的な自立を実現させて、仕事を早期にリタイアすること)を目指し、日々貯蓄・投資に励んでいます。 そんな我が家ですが、貯蓄・投資に回すために無理な節約はできないたちです。 無理な節約をするとストレスがたまってかえって散財してしまうんですよね。 ということで、今日は無理のない節約法を紹介していきます。 それは「電気会社を変える・乗り換える」というものです。 毎日節電して電気料金を安くするよりも1回目はちょっと面倒かもしれませんが、手続きしてみると日々節電を気にせず過ごせるのでストレスがなくなりますよ。 この記事は ・節約…

  • 【結婚16年】夫婦仲をよくするために心掛けていること5つ◎

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今回は、結婚16年子なし夫婦がどうやって夫婦仲を保っているかについて書いていきます。 子どもがいないと喧嘩は多いの? 喧嘩の頻度は? 仲良く過ごすための秘訣は? 毎日2人で飽きない? …等、つらつら書いていきます。 子なし夫婦はもちろん、子ありの倦怠期気味の夫婦にも参考にできると思いますので、読んでいってください。 1.我が家のこと 2.夫婦仲をよくするために心掛けていること ①正面から向き合わない ②余裕がないときは休む ③自分の過大評価を加味して考える ④相手のやることに文句は言わない ⑤相手の家族のことを大事にする 3.子…

  • アブラサスの小さい財布がおすすめ(3年使ってみた)

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 約3年前にアブラサス(abrAsus)の小さい財布を購入しました。 今回は3年以上使ってみた私が小さい財布を忖度なしにレビューします。 1.外観 2.私の使い方、4つ ①財布として ②カードケースとして ③定期券入れとして ④キーケースとして 3.メリット、デメリット 〇メリット ①小さい ②使い勝手が普通の財布と同じ ③整理する気になる ④多用途に使える 〇デメリット ①小銭入れが小さい ②お札入れが小さい ③お札が曲がってしまう ④カードが5枚までしか入らない ⑤カード入れ部分が緩くなる 4.おすすめの人 5.3年使っての経…

  • 【子なし夫婦2人暮らし】2022年4月の家計簿を公開

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 今月から我が家の家計簿を公開していきたいと思います。 この記事を作成するにあたって自分で家計を把握できるという利点があるからです。 子なし夫婦2人暮らしの家庭の家計簿を参考にして家計改善したい人に見てほしいです。 1.我が家の暮らし 2.2022年4月家計簿 ①基礎生活費(月予算) ②基礎生活費(年予算) ③ゆとり費(月予算) ④ゆとり費(年予算) 3.2022年4月家計簿のまとめ・感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1.我が家の暮らし ・子なし夫婦2人暮ら…

  • 子なし夫婦2人暮し、お年玉やお祝いどうしてる?

    こんにちは。40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 子なしだとお年玉、入学祝い、成人祝いなど、あげるばかりで不公平だと思うことありますよね。私のように子どもがいない夫婦や結婚していない人も、さらには自分には子どもが一人なのにきょうだいは子どもがたくさんっていう人も不公平だと思うこともあると思います。 今回はそんな人たちのお年玉、お祝い問題について書いていこうと思います。 1.私たちの場合 2.私たち夫婦がお年玉、お祝いをあげている理由 3.お返しはある? 4.あげたくない場合は? 5.子なし夫婦2人暮し、お年玉やお祝いどうしてる?・まとめ (…

  • 2022年4月に読んだ本は12冊。おすすめを紹介します。

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 毎月読んだ本を公開、おすすめ本を紹介しています。 2022年4月は12冊の本を読みました。 その中で特に読んでよかった☆4と☆5の本を紹介します。 今月は不作でした(´・ω・`) なので、いつもより少なめの紹介になります。 ①「50代からの髪がみるみるよみがえる美髪ケア大全」 ②「旅ドロップ」江國香織著 ③「日経ウーマン2022.2」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ①「50代からの髪がみるみるよみがえる美髪ケア大全」 特に参考になったのは、濡れた髪の乾かし方…

  • 吸水ショーツを使うのをやめた理由

    こんにちは。子なし妻のすーです。生産性なく毎日を過ごしています。 1年前の誕生日にずっと欲しかった吸水ショーツを購入しました。 odayakaniikiru.hatenablog.com その後、1年経ちましたが、今現在、ほぼ使っていません。 今回は私が吸水ショーツを使うのをやめた理由を書いていきます。 吸水ショーツを買おうか迷っている方の参考になればうれしいです。 このブログは吸水ショーツのデメリットを書いているので、デメリットが乗り越えられそうと思えば、「買い!」だと思います。 1.吸水ショーツを買った理由 2.吸水ショーツを使うのを諦めた理由 ①洗濯が面倒 ②乾きづらい ③経血が吸収され…

  • アラフォー女性の朝ごはん

    こんにちは。40代子なし夫婦2人暮らしのすーです。ストレスなく、おだやかに暮らすことが心がけています。 今回はアラフォー女性の朝ご飯を写真を交えて紹介します。 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 月曜日 感想 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家は私と夫の2人家族です。 子どもはいません。 夫は自分の好きなもので朝ごはんを食べるので、自分のもののみ用意します。 楽チン♫ 前日の夜にご飯を炊いたときは朝ごはんの分を取り分けておくのでご飯、前日の夜にご飯を炊いていないときは食パンがメインです。 朝ごはんのために1か…

ブログリーダー」を活用して、すーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すーさん
ブログタイトル
子なし妻のなにも産まないブログ
フォロー
子なし妻のなにも産まないブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用