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いちとれの日々のくらしからいろいろな情報を発信しています。

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いちとれ
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三鷹市
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小倉北区
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2015/11/15

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  • 10月21日誕生花は「アザミ」「ステルンベルギア」

    10月21日 10月21日はグレゴリオ暦で年始から 294日目(閏年では295日目)にあたり、 年末まであと71日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月21日 風 流

    安岡正篤一日一言8 10月21日 風 流 人間は練れば練る程詩的になる。 風流とは風が空を吹く如(ごと)く、 何等為(なんらため)にする所なき 自(おのずか)らな姿を謂(い)う。

  • 黒キマデニ紫深キ葡萄カナ 子規

    黒キマデニ紫深キ葡萄カナ 子規 1902年(明治35年)の作品です。 葡萄は紫であるという句はおもしろくないが、 黒かと見まがうばかりに紫深き葡萄だと描写されると その葡萄が我が手のひらに渡されたよ

  • 10月20日誕生花は「リンドウ」「ブッドレア」

    10月20日 10月20日はグレゴリオ暦で年始から 293日目(閏年では294日目)にあたり、 年末まであと72日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月20日 気 魄

    安岡正篤一日一言8 10月20日 気 魄 善(よ)かれ悪しかれ気魄(きはく)がなくなって くると人間は駄目。現代人は先(ま)ず、 けちけちした我執(がしゅう)、自己心、 神経衰弱を

  • 妹に軍書読まする夜長哉 子規

    妹に軍書読まする夜長哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 病中との前書き。 明治26年、子規は何度か病床に伏せっている。 病苦で眠れない秋の夜長、妹の律にとっての看病とは 軍書を読み聞かせる

  • 10月19日誕生花は「グロリオサ」「アキノキリンソウ」

    10月19日 10月19日は、グレゴリオ暦で年始から 292日目(閏年では293日目)にあたり、 年末まであと73日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月19日 使 命

    安岡正篤一日一言8 10月19日 使 命 人間、いかなる誘惑を受けても、 いかなる迫害を受けても、 最後に一つ為(な)さざるところがなければならぬ。 これをわかりやすくすると、

  • 燕の帰りて寂し電信貴 子規

    燕の帰りて寂し電信貴 子規 1894年(明治27年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、

  • 10月18日誕生花は「ベゴニア」

    10月18日 10月18日は、グレゴリオ暦で年始から 291日目(閏年では292日目)にあたり、 年末まであと74日ある Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月18日 しびれる

    安岡正篤一日一言8 10月18日 しびれる 何にしびれるかによって、その人は決まる。 中江藤樹は『論語』と王陽明にしびれていた。 人間は本物にしびれなければならない。

  • 真心ノ虫食ヒ栗ヲモラヒケリ 子規

    真心ノ虫食ヒ栗ヲモラヒケリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 わざわざ届けてくれた真心の栗は 今年の豊作を約束する栗でもあるよという 子規の心の籠った一句である‥。 ‥

  • 10月17日誕生花は「ネリネ」「ムラサキシキブ」

    10月17日 10月17日はグレゴリオ暦で年始から 290日目(閏年では291日目)にあたり、 年末まであと75日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月17日 人間の因襲

    安岡正篤一日一言8 10月17日 人間の因襲 物には慣性というものがあります。人間には因襲 というものがある。同じような人ばかり、同じような ことを考え、同じような話をし、同じような

  • 鶏頭の十四五本もありぬべし 子規

    鶏頭の十四五本もありぬべし 子規 1900年(明治33年)の作品です。 子規にとって鶏頭は好きな素材だったらしく、 句数も多いが、 明治28年作「鶏頭の1本残る畠かな」 明治29年作「筑波暮れて夕日の鶏頭5

  • 10月16日誕生花は「シオン」

    10月16日 10月16日は、グレゴリオ暦で年始から 289日目(閏年では290日目)にあたり、 年末まであと76日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月16日 さむらい

    安岡正篤一日一言8 10月16日 さむらい さむらいとは、より偉大なるものへの敬侍である。 この偉大なるものに敬侍し、没我になって生きるところに、 功利の世界、物質の生活から、忽然とし

  • 赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり 子規

    赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり 子規 1894年(明治27年)の作品です。 私が俳人になって随分経って この句がなぜかストンと胸に入った日があった。 赤蜻蛉とはこんなに美しいものであったかと、 初めて感

  • 10月15日誕生花は「シュウメイギク」「ミセバヤ」

    10月15日 10月15日は、グレゴリオ暦で年始から 288日目(閏年では289日目)にあたり、 年末まであと77日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月15日 創造的人物

    安岡正篤一日一言8 10月15日 創造的人物 創造的人物は所謂知識階級からは出ない。 野人は実際の人生に生地(きじ)でぶつかる。 そこに強味がある。 *安岡 正篤 おすす

  • 井のそこに沈み入りけり桐一葉 子規

    井のそこに沈み入りけり桐一葉 子規 1892年(明治25年)の作品です。 子規の唱えた写生論を 「見たものをみたままに描写する」と解釈すると これはなかなか実践が難しい。 わたしたちの眼球にはとてつ

  • 10月14日誕生花は「カトレア」「ユウゼンギク」

    10月14日 10月14日は、グレゴリオ暦で年始から 287日目(閏年では288日目)にあたり、 年末まであと78日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月14日 感 動

    安岡正篤一日一言8 10月14日 感 動 無感動な人間ほどつまらぬものはない。よく世間で、 あいつは熱がないとか、いっこうに張り合いがないと 言うが、電気が伝わらないような人間は、実

  • 只一つ高きところに烏瓜 子規

    只一つ高きところに烏瓜 子規 1895年(明治28年)の作品です。 なんということのない一句だ。 それにもかかわらず、「只一つ高きところに」あるものは 烏瓜以外にないと納得させるのが この句の底力

  • 10月13日誕生花は「ネリネ」「モミジアオイ」

    10月13日 10月13日は、グレゴリオ暦で年始から 286日目(閏年では287日目)にあたり、 年末まであと79日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月13日 人間は性情の良し悪し

    安岡正篤一日一言8 10月13日 人間は性情の良し悪し 情緒の潤滑油が乏しいせいで、知性も軋(きし)んで 円通しない。この頃は話のわからぬ人間がふえたようである。 しがない者はしばらく

  • 一行に画かきもまじる月夜かな 子規

    一行に画かきもまじる月夜かな 子規 1894年(明治27年)の作品です。 「鳴折不折両氏につれだちて」と前書きのある一句。 この年の3月、浅井忠から紹介され、 子規と画家・中村不折の付き合いが 始ま

  • 10月12日誕生花は「ガーベラ」

    10月12日 10月12日はグレゴリオ暦で年始から 285日目(閏年では286日目)にあたり、 年末まであと80日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月12日 事業は徳業なり

    安岡正篤一日一言8 10月12日 事業は徳業なり 事業というのは、要するに人である。 したがって、本当の事業は、事業でなくて 「徳業」なのだ。会社の幹部になって事業を 経営する人の

  • 秋海堂ニ鋏ヲアテルコト勿レ 子規

    秋海堂ニ鋏ヲアテルコト勿レ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 家人の秋海堂をきらんといふを制して」との前書き。 うつむきながら秋海堂はいかにも可憐な表情。 「鋏」を当ててはならぬと命ずる子

  • 10月11日誕生花は「コリウス」

    10月11日 10月11日はグレゴリオ暦で年始から 284日目(閏年では285日目)にあたり、 年末まであと81日ある Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 10月11日 患難に素しては

    安岡正篤一日一言8 10月11日 患難に素しては 「患難(かんなん)に素(そ)しては患難に行なう」 ──病気をすると、辛いことは辛い。 しかし、またその病気の中に無限の意味もあり、

  • 鶏の床へ上がりぬ秋のくれ 子規

    鶏の床へ上がりぬ秋のくれ 子規 1891年(明治24年)の作品です。 この句にも類句がと気になり‥ 江戸期から明治期あたりの句を探したが見当たらない。 気のせいであったかと気が抜けたとたん、 その句

  • 10月10日誕生花は「ブバルディア」「サンビタリア」

    10月10日 10月10日は、グレゴリオ暦で年始から 283日目(閏年では284日目)にあたり、 年末まであと82日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 10月10日 内発の力 (2)

    安岡正篤一日一言8 10月10日 内発の力 (2) 親鸞にしても道元にしてもみなそうである。 何も別段新しいものを拾ったのではない。 国民の中から一人でも多く大覚者、志士、仁人が

  • あやまって林檎落しぬ海の上 子規

    あやまって林檎落しぬ海の上 子規 1896年(明治29年)の作品です。 この句を読んだとたん、子規の弟子であった 高浜虚子の句「川を見るバナナの皮は手より落ち」 を思い出した。

  • 10月9日誕生花は「ホトトギス」

    10月9日 10月9日は、グレゴリオ暦で年始から 282日目(閏年では283日目)にあたり、 年末まであと83日ある。誕生花は ホトトギス。 ・生命力はいかにして強くなるか。日常の自律自修に由る。 ・「心を

  • 安岡正篤一日一言8 10月9日 内発の力(1)

    安岡正篤一日一言8 10月9日 内発の力(1) 思想とか信念とか信仰とかいうものは他から 与えられたものでは駄目で、個人の魂、個人の 人格を通じて発してくるものでなければならない。

  • カブリック熟柿ヤ髭ヲ汚シケリ 子規

    カブリック熟柿ヤ髭ヲ汚シケリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 漱石談によると子規はものを食べるとき 「ぴちゃぴちゃと音をさせて」喰ったというから この髭のうまそうな汚し方も見えてくるよう

  • 10月8日誕生花は「シュウメイギク」

    10月8日 10月8日は、グレゴリオ暦で年始から 281日目(閏年では282日目)にあたり、 年末まであと84日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 10月8日 母の徳(2)

    安岡正篤一日一言8 10月8日 母の徳(2) 母は人間における造物主の権化ではないか。 誠に母の徳こそは「玄(げん)の又玄(またげん)」 なるものであって、婦人は根本において必ずよき妻

  • 句を閲すラムプの下や柿2つ 子規

    句を閲すラムプの下や柿2つ 子規 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時の彫師・摺師により木版画化され

  • 安岡正篤一日一言8 10月7日 母の徳(1)

    安岡正篤一日一言8 10月7日 母の徳(1) 世に母の徳ほど尊く懐しいものはあるまい。 母は子を生み、子を育て、子を教え、苦しみを 厭(いと)わず、与えて報(を思わず、子と共に憂え、

  • 10月7日10月7日誕生花は「キンモクセイ」

    10月7日 10月7日はグレゴリオ暦で年始から 280日目(閏年では281日目)にあたり、 年末まであと85日ある Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功とは

  • 猿蓑の秋の季あけて読む夜哉 子規

    猿蓑の秋の季あけて読む夜哉 子規 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当時の彫師・摺師により木版画化さ

  • 10月6日誕生花は「オミナエシ」「ヤブラン」

    10月6日 10月6日はグレゴリオ暦で年始から 279日目(閏年では280日目)にあたり、 年末まであと86日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 10月6日 才と徳

    安岡正篤一日一言8 10月6日 才と徳 “才”という字は名詞では働き・能力の意だが、 副詞だと“わずかに”という意味になる。 能力というものは非常に大事なものだが、それだけでは わずか

  • 色里や十歩はなれて秋の風 子規

    色里や十歩はなれて秋の風 子規 1895年(明治28年)の作品です。 この句碑のたつ宝厳寺に聳える大銀杏は 今年もしきりに実を落としていた。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年

  • 10月4日誕生花は「サルビア」「ホワイトレースフラワー」

    10月4日 10月4日はグレゴリオ暦で年始から 277日目(閏年では278日目)にあたり、 年末まであと88日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 10月4日 画になる顔(2)

    安岡正篤一日一言8 10月4日 画になる顔(2) 私もいろいろな軍人や政治家と懇意にしましたが、 その中で今まで一番醜男(ぶおとこ)だと思ったのが この宇垣大将です。頭から目、口、鼻と

  • 俳諧の咄身にしむ二人哉 子規

    俳諧の咄身にしむ二人哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 「鳴雪翁を訪ひて」と前書きのある一句。 咄家/噺家(はなしか)の意味 咄家/噺家(はなしか)とは。意味や解説、類語。落と

  • 10月3日誕生花は「カエデ / モミジ」

    10月3日 10月3日はグレゴリオ暦で年始から 276日目(閏年では277日目)にあたり、 年末まであと89日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 10月3日 画になる顔(1)

    安岡正篤一日一言8 10月3日 画になる顔(1) 人間は学問・修養次第で、たとえ木偶(でく)の ような人間でも、風韻(ふういん)とか韻致(いんち) ・気韻、或は風格というものが出て参り

  • 虫の声二度目の運座始まりぬ 子規

    虫の声二度目の運座始まりぬ 子規 1898年(明治31年)の作品です。 午後八時と前書きのある一句。 運座とは句会の座。 虫の声の鳴きつのる午後八時から、 今日二度目の句座が始まったよ、という意味

  • 10月2日誕生花は「コリウス」「アンズ」

    10月2日 10月2日はグレゴリオ暦で年始から 275日目(閏年では276日目)にあたり 年末まであと90日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功とは

  • 安岡正篤一日一言8 10月2日 縁尋機妙 多逢聖因

    安岡正篤一日一言8 10月2日 縁尋機妙 多逢聖因 良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は 誠に妙なるものがある── これを縁尋機妙(えんじんきみょう)という。 また、い

  • 虫売の月なき方へ帰りけり 子規

    虫売の月なき方へ帰りけり 子規 1892年(明治25年)の作品です。 かつての虫売たちは縁日の境内や街道で 鈴虫・マツムシなど美しい音色で鳴く虫を売っていた。 売り切れたのか、売れ残ったのか、そっと店

  • 10月1日誕生花は「ハギ」「モミジアオイ」

    10月1日 10月1日はグレゴリオ暦で年始から 274日目(閏年では275日目)にあたり、 年末まであと91日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 10月1日 新秋清警

    安岡正篤一日一言8 10月1日 新秋清警 一、新秋なり。 暑中の惰気(だき)を一掃し、 颯爽(さっそう)として 清健の気を振起すべし。 一、読書の好季なり。 早暁(そう

  • 桔梗活けてしばらく仮の書斎哉 子規

    桔梗活けてしばらく仮の書斎哉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 「漱石寓居の一間を借りて」と 前書きのある一句。 病後静養のため帰郷した子規は 自分の家には帰らず、漱石の下宿である愚陀仏庵に

  • 9月29日誕生花は「ポーチュラカ」「リンゴ」

    9月29日 9月29日はグレゴリオ暦で年始から 272日目(閏年では273日目)にあたり、 年末まであと93日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 9月29日 呼 吸

    安岡正篤一日一言8 9月29日 呼 吸 多くの人は、呼吸を吸って吐くものと思っているが、 医学的には先ず吐いて吸うのが正しい。 出す、排泄という機能が、人間の生理では非常に 大事

  • 鵙(もず)鳴くや十日の雨の晴際を 子規

    鵙(もず)鳴くや十日の雨の晴際を 子規 1894年(明治27年)の作品です。 俳句を始めてから覚えた花・草木・虫・魚の名などは 多いが、鳥の名はなかなか覚えられない。 バードウォッチングの仲間に入れ

  • 9月28日誕生花は「フジバカマ」「シオン」

    9月28日 9月28日は、グレゴリオ暦で年始から 271日目(閏年では272日目)にあたり、 年末まであと94日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 9月28日 十多の説──道教

    安岡正篤一日一言8 9月28日 十多の説──道教 道教の方に十多の説がある。 一、思多ければ神(こころ)怠る 二、念多ければ志散る。 三、欲多ければ智損ず。 四、事多ければ形疲る。 五

  • 月を待つ闇たのもしき野の広さ 子規

    月を待つ闇たのもしき野の広さ 子規 1898年(明治31年)の作品です。 陰暦8月15日の月は、中秋の名月「十五夜」。 翌16日は十六夜、十五夜より少し遅れてのぼる‥。 ‥ 彩色木版画集『四季

  • 9月27日誕生花は「コスモス」「トレニア」

    9月27日 9月27日は、グレゴリオ暦で年始から 270日目(閏年では271日目)にあたり、 年末まであと95日である。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成

  • 安岡正篤一日一言8 9月27日 経書と史書

    安岡正篤一日一言8 9月27日 経書と史書 経書は実生活の注脚として読むべきだが、それには 世故を積み、齢を重ねること、世の辛苦を嘗める ことが大切だ。そこで若い間は史書を読むこと、

  • 月も見えず大きな波の立つことよ 子規

    月も見えず大きな波の立つことよ 子規 1896年(明治29年)の作品です。 明治28年の作に 「六月をきれいな風の吹くことよ」があり、 この名句の陰に隠れた感はあるが、 画家クールベの描く「波」のごと

  • 9月26日誕生花は「ハス」「ポーチュラカ」

    9月26日 9月26日は、グレゴリオ暦で年始から 269日目(閏年では270日目)にあたり、 年末まであと96日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月26日 東洋の学問、西洋の学問

    安岡正篤一日一言8 9月26日 東洋の学問、西洋の学問 東洋の本当の学問をやった人、いわゆる悟道(ごどう)し 道を修めた哲人は、骨の髄まで学問になっている。 これに対して西洋の思想家・学

  • 十六夜は待宵程に晴れにけり 子規

    十六夜は待宵程に晴れにけり 子規 1892年(明治25年)の作品です。 十六夜は陰暦八月十六日の夜、そしてその夜の月を指す。十五夜より 少し遅れるので「躊躇うように出る月」という意味の名でもある

  • 9月25日誕生花は「ペチュニア」「ハゲイトウ」

    9月25日 9月25日はグレゴリオ暦で年始から 268日目(閏年では269日目)にあたり、 年末まであと97日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 9月25日 節

    安岡正篤一日一言8 9月25日 節 人間というものは、誘惑されたり、脅迫されたり、 いろいろされると、すぐ心ならぬことも為してしまう。 大事な把握するところを失ってしまう。そこから脱線や

  • 名月や伊予の松山一万戸 子規

    名月や伊予の松山一万戸 子規 1892年(明治25年)の作品です。 令和元年の調査で松山市の人口は51万人にして おそよ25万世帯。 五百万都市を照らし出す中秋の名月は いよいよ今宵のお楽しみである。

  • 9月24日 誕生花は「ハギ」「ブドウ」

    9月24日 9月24日はグレゴリオ暦で年始から 267日目(閏年では268日目)にあたり、 年末まであと98日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 9月24日 先祖を祭る

    安岡正篤一日一言8 9月24日 先祖を祭る 若夫婦が自発的に先祖の祭をする風俗があれば、 その国、その郷土、その家庭は確かだ。これに 反するを薄俗(はくぞく)と言い、必ず享楽的に

  • イモウトトノ帰リ遅サヨ五日月 子規

    イモウトトノ帰リ遅サヨ五日月 子規 1901年(明治34年)の作品です。 即事と前書きのある仰臥漫録一句。 妹・律を「木石のごとき女なり」と罵倒するのに その妹の帰りが遅ければ、遅いで心配もする兄で

  • 9月22日誕生花は「センニチコウ」「アカネ」

    9月22日 9月22日はグレゴリオ暦で年始から 265日目(閏年では266日目)にあたり、 年末まであと100日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月22日 進歩向上の工夫(1)

    安岡正篤一日一言8 9月22日 進歩向上の工夫(1) いかにすればいつまでも進歩向上して いくことができるか。第一に絶えず精神を仕事に 打ち込んでいくということです。 純一無雑の工夫

  • 田の中の墓原いくつ曼殊沙華 子規

    田の中の墓原いくつ曼殊沙華 子規 1898年(明治31年)の作品です。 これに似た光景を見たことがある。 山間の谷間だっただろうか。 狭い土地をいつくしむように耕し尽くした「田」のあそこここに 一族の

  • 9月21日誕生花は「コルチカム」「サンビタリア」

    9月21日 9月21日は、グレゴリオ暦で年始から 264日目(閏年では265日目)にあたり、 年末まであと101日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月21日 修練の根本

    安岡正篤一日一言8 9月21日 修練の根本 反省は統一に復(かえ)ろうとする作用である。 哲人程内省的であり、統一に復る程幽玄である。 *安岡 正篤 おすすめの本(名言集)

  • 秋の雨荷物ぬらすな風邪ひくな 子規

    秋の雨荷物ぬらすな風邪ひくな 子規 1897年(明治30年)の作品です。 なんでも大将にならなけりゃ承知しない男と 子規を語った漱石のもとに、 訃報が届いたのは5年後の秋。 その日の倫敦(ろんどん)

  • 9月19日誕生花は「サルビア」

    9月19日 9月19日は、グレゴリオ暦で年始から 262日目(閏年では263日目)にあたり、 年末まであと103日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月19日 人物に学ぶ(2)

    安岡正篤一日一言8 9月19日 人物に学ぶ(2) 人物の研究というものは抽象的な思想学問だけ やっておっては遂げ得られないものです。 どうしても具体的に、生きた優れた人物を追求するか、

  • 糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな 子規

    糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな 子規 1902年(明治25年)の作品です。 「痰のつまりし仏かな」とは子規自身のこと。 死の寸前の己を「仏」と言い切る客観視は 不屈のユーモア精神に支えられ、こんな辞世

  • 9月18日誕生花は「ホウセンカ」「アザミ」

    9月18日 9月18日は、グレゴリオ暦で年始から 261日目(閏年では262日目)にあたり、 年末まであと104日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月18日 人物に学ぶ

    安岡正篤一日一言8 9月18日 人物に学ぶ 人物学を修める上において、ここに捨てることの出来ない 見逃すことの出来ない二つの秘訣がある。 それは極めて明瞭であって、第一に人物に学ぶことで

  • ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ 子規

    ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 この句から約1年後 ツクツクボーシツクツクボーシバカリナリ」の頃 子規は小刀の力も錐の力も借りないまま その短い生

  • 9月17日誕生花は「フウセンカズラ」「ミセバヤ」

    9月17日 9月17日はグレゴリオ暦で年始から 260日目(閏年では261日目)にあたり、 年末まであと105日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月17日 信

    安岡正篤一日一言8 9月17日 信 信はのびると読み、まかすと読む。 人は信であって始めてのびるし、 それは又、大道にまかすことだ。 国民に信があるかどうか。 国家興亡の大原則

  • 其人の名もありさうな花野哉 子規

    其人の名もありさうな花野哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 子規ほど恋愛に縁のない人はいない。 縁がないというよりは、縁を持つまでに 死病に罹ってしまったといったほうが正しいだろう‥。

  • 9月16日誕生花は「アカネ」「リンドウ」

    9月16日 9月16日はグレゴリオ暦で年始から 259日目(閏年では260日目)にあたり、 年末まであと106日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

  • 安岡正篤一日一言8 9月16日 久熟する

    安岡正篤一日一言8 9月16日 久熟する 人間の人格・芸術・学問でも、人と人との交わりでも、 なんでもそうですが、久熟するほど値打ちがある。 ぼつぼつ鼻につくなどというのは駄目でありま

  • 粟の穂のここを叩くなこの墓を 子規

    粟の穂のここを叩くなこの墓を 子規 1895年(明治28年)の作品です。 粟は秋の季語だが、実際子規が父の墓を詣でたのは 従軍を目前にしたこの年の3月。 風にゆっさりと揺れる「粟の穂」に 「ここを叩

  • 9月14日誕生花は「シュウメイギク」「アゲラタム」

    9月14日 9月14日はグレゴリオ暦で年始から 257日目(閏年では258日目)にあたり、 年末まであと108日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功と

  • 安岡正篤一日一言8 9月14日 老いを忘れる

    安岡正篤一日一言8 9月14日 老いを忘れる 真の人物は気概があると共に、 どこかゆとりがあって、楽しむ所がなければならぬ。 それではじめて老いを忘れることが出来る。 また実際にい

  • 蓮の実の飛ばずにくさるものもあらん 子規

    蓮の実の飛ばずにくさるものもあらん 子規 1897年(明治30年)の作品です。 蓮の実の形状は実に興味深い。 あの穴から一つ一つの実が飛び出す瞬間に 立ち会ってみたいものだと思うが、言われてみれば

  • 9月13日誕生花は「ゼフィランサス」「ブッドレア」

    9月13日 9月13日はグレゴリオ暦で年始から 256日目(閏年では257日目)にあたり、 年末まであと109日ある。 Success consists of going from failure to failure without loss of enthusiasm. 成功

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