4月18日 4月18日はグレゴリオ暦で年始から 108日目(閏年では109日目)にあたり、 年末まではあと257日ある。誕生花はアカツメクサ、ワスレナグサ。 Success consists of going from failure to failure
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4月18日 4月18日はグレゴリオ暦で年始から 108日目(閏年では109日目)にあたり、 年末まではあと257日ある。誕生花はアカツメクサ、ワスレナグサ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月18日 本質と付属 人間には、これあるによって初めて人間であるという本質的要素と、 必ずしもそうでない付属的要素との二つがある。 古神道でいう、心が明るい、清い、
石手寺へまはれば春の日暮れたり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
4月17日 4月17日はグレゴリオ暦で年始から 107日目(閏年では108日目)にあたり、 年末まではあと258日ある。 誕生花はハナビシソウ、ユスラウメ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月17日 恋愛 いかなる異性に恋するかは自己人格と密接に関係する。 すなわち自己の人物相応に恋する。故に人は恋愛によって 自己を露呈するのである。
虻の声臍のあたりを飛去らず 子規 1897年(明治30年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月16日 4月16日はグレゴリオ暦で年始から 106日目(閏年では107日目)にあたり、 年末まであと259日。 誕生花はヤマブキソウ、ライラック、スノーフレークなど。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカー
安岡正篤一日一言7 4月16日 真剣と浮気 又つねの御すすめに云う。 往生極楽をまめやかに思い入りたる人のけしきは、 世間を一くねりうらみたる色にてつねにあるなり云々。 法然上人の言
フランスの菫を封す書信かな 子規 1898年(明治31年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
安岡正篤一日一言7 4月15日 お辞儀の意義(2) 鳥獣はお辞儀をするということを知らない。ということは、 自らその真理、価値というものを尊重することを知らない。 まだ、精神生活が発達
鷲の巣と見えて大きな卵哉 1896年(明治29年)の作品です。 こんなにも無邪気で軽快で明るい子規がいたなんて── 365日を俳人・正岡子規の365句で、 まるごと味わおう! 愛媛在住、MB
4月14日 4月14日はグレゴリオ暦で年始から 104日目(閏年では105日目)にあたり、 年末まではあと261日。 誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。 ( 1円レシピ ) 3Dマスク?ネスホームオリジナルレシピ v
安岡正篤一日一言7 4月14日 お辞儀の意義(1) たいていの人は、お辞儀というのは「相手に敬意を表する」 ことと思っているが、それは第二義である。 第一義は相手を敬することではなくて
寝ころんで書よむ人や春の草 子規 1885年(明治18年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月13日 4月13日はグレゴリオ暦で年始から 103日目(閏年では104日目)にあたり、 年末まではあと262日。誕生花はクマガイソウ、エビネ。 ( 1円レシピ ) 3Dマスク?ネスホームオリジナルレシピ vol.33
安岡正篤一日一言7 4月13日 人は環境を作る 環境が人を作るということに捉われてしまえば、 人間は単なる物、単なる機械になってしまう。 人は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所
日本のぼつちり見ゆる霞哉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月12日 4月12日はグレゴリオ暦で年始から 102日目(閏年では103日目)にあたり、 年末まではあと263日ある。 誕生花はアンズ、カタクリ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのす
安岡正篤一日一言7 4月12日 本物は感化する 枝葉末節のものほど、非常に移り変りが激しいから影響力が大きくみえるが、 それはまことに影であり響であって空しいものだ。 直ぐに消えてしま
春や昔古白といへる男あり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月11日 4月11日はグレゴリオ暦で年始から 101日目(閏年では102日目)にあたり、 年末まではあと264日。誕生花はヤグルマギク、クンシラン。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いの
blenderチュートリアル 写真一枚から建物アセットをつくろう&たのしい建物ジェネレーター紹介 Blenderと自前の風景スナップ写真を使って 建物壁面のアセットを作り、 それを使って自由に建物を作る方法の
安岡正篤一日一言7 4月11日 勝縁を結ぶ(2) 大体そういう人間なら、諸君は決して事を共にしてはいけない。 そういう人間を友にしてはいけない。 むしろ何でもないようなことでも、耳を傾
一村は杏子と柳ばかりなり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月10日 4月10日はグレゴリオ暦で年始から 100日目(閏年では101日目)にあたり、 年末まではあと265日。 誕生花はチューリップ、ベニバナアセビ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる
安岡正篤一日一言7 4月10日 勝縁を結ぶ(1) 平生からおよそ善い物・善い人・真理・善い教・善い書物、 何でも善いもの・勝れているもの・尊いものには、 できるだけ縁を結んでおくこと
活けんとして柳置きたる畳哉 子規 1898年(明治31年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月9日 4月9日はグレゴリオ暦で年始から 99日目(閏年では100日目)にあたり、年末まではあと266日 誕生花はアカシア、ウォールフラワー。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのする
安岡正篤一日一言7 4月9日 日用心法(2) 第九、現在の仕事は自分の生涯の仕事とするに足りるか。 第十、仮に自分の仕事がどうしても自分に合わぬ、自分の生活が 退屈であるとすれば、
三日月を夢みて鹿の孕むらん 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月8日 4月8日は、グレゴリオ暦で年始から 98日目(閏年では99日目)にあたり、 年末まではあと267日る。誕生花はレンゲソウ、フジ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのすると
安岡正篤一日一言7 4月8日 日用心法(1) 第一、毎日の飲食を適正にやっているか。 第二、毎晩よく眠れるか。 第三、自分の心身に影響を与えているような悪習慣はないか。 第四、適用
花御堂の花しほれたる夕日哉 子規 1898年(明治31年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月7日 4月7日は、グレゴリオ暦で年始から 97日目(閏年では98日目)にあたり、年末まではあと268日 誕生花はディモルフォセカ、サクラ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのす
安岡正篤一日一言7 4月7日 師を持つ(2) 若いときにそういう経験を持たなかった者は、 いつまでたっても日陰の草のようなもので、 本当の意味において自己を伸ばすということができない。
蜂の巣に蜂の居らざる日和哉 子規 1899年(明治32年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月6日 4月6日はグレゴリオ暦で年始から 96日目(閏年では97日目)にあたり、年末まであと269日。 誕生花はナスタチウム、スオウバナ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのすると
安岡正篤一日一言7 4月6日 師を持つ(1) 若いあいあだに、自分の心に理想の情熱を喚起するような 人物を持たない、理想像を持たない、私淑する人物を持たないのと 持つのとでは大きな違い
汽車に乗て汐干の浜を通りけり 子規 1899年(明治32年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
4月5日 4月5日は、グレゴリオ暦で年始から 95日目(閏年では96日目)にあたり、年末まであと270日。 誕生花はカイドウ、コデマリ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、
安岡正篤一日一言7 4月5日 高邁な人 粗忽・がさつは最も人格の低劣を表す。 高邁な人格はいかに剛健・活発にみえても、 その人のどこかに必ずしっとりした落ち着きや 静けさを湛えている
夕桜何がさはつて散りはじめ 子規 1901年(明治34年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月4日 4月4日は、グレゴリオ暦で年始から 94日目(閏年では95日目)にあたり、年末まであと271日ある。 誕生花はアジアンタム、トリテリア。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いの
安岡正篤一日一言7 4月4日 朝 活きた時間というのは朝だけだ。 言い換えれば本当の朝を持たなければ一日ダメだ。 昔から優れた人で早起きできない人はいない。 ただ人々が寝静まって、
板の間にひちひちはねるさくらだい 子規 1894年(明治27年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
おとつさんこんなに花がちつてるよ 子規 1892年(明治25年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の
4月3日 4月3日はグレゴリオ暦で年始から 93日目(閏年では94日目)にあたり、年末まであと272日ある。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れ
安岡正篤一日一言7 4月3日 三学戒 少くして学べば壮にして為すあり。 壮にして学べば老いて衰えず。老いて学べば死して朽ちず。 (佐藤一斎 言志晩録) 若い者の怠けて勉強せぬ者を見
4月2日誕生花は「コデマリ」「デイジー」「クローバー(四つ葉)」
4月2日 4月2日はグレゴリオ暦で年始から 92日目(閏年では93日目)にあたり、年末まであと273日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
4月2日誕生花は「コデマリ」「デイジー」「クローバー(四つ葉)」
4月2日 4月2日はグレゴリオ暦で年始から 92日目(閏年では93日目)にあたり、年末まであと273日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 4月2日 教育の使命 人間が成長するということは、 児童・少年の頃に与えられているところの 自然的素質・能力をいかに深くするかということだ。 それが教育の使命であ
馬車の上に乗るるホテルの桜哉 子規 1898年(明治31年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
たらちねの花見の留守や時計見る 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
3月31日 3月31日はグレゴリオ暦で年始から 90日目(閏年では91日目)にあたり、年末まであと275日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ
安岡正篤一日一言7 3月31日 自分を責めよ 人間なにが悩みかというと、自分が自分を知らざることである。 人を論じたり、世を論じたりすることはやさしいが、 自分を論じ、自分を知るというこ
花十日五日は雨にふられけり 子規 1890年(明治23年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月30日 3月30日はグレゴリオ暦で年始から 89日目(閏年では90日目)にあたり、年末まであと276日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ
安岡正篤一日一言7 3月30日 脳の使い方 人間の脳というものは、いくら使ってもくたびれないばかりでなく 難しいことに使えば使うほど機能が優れてくる。 つまらないことに使っておると退化す
山桜仁王の腕はもげてけり 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、 当
3月29日 3月29日はグレゴリオ暦で年始から 88日目(閏年では89日目)にあたり、年末まであと277日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月29日 小才と大才 小才が利くと、それで好い気になって、大才にならぬ。 結局は、策士・策に倒るということになってしまう。 むしろどちらかと言うと愚、少々頭も悪く、
接木する」片手に蜂を払ひけり 子規 1899年(明治32年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖
3月28日 3月28日はグレゴリオ暦で年始から 87日目(閏年では88日目)にあたり、年末まであと278日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月28日 陶鋳力 日本には世界の飲食物がある。 そして、我々が食べても実際おいしいと思う。 西洋人にはこれができない。他民族のものを食べると直ぐ腹をこわす。 こ
故郷はいとこの多し桃の花 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月27日 3月27日は、グレゴリオ暦で年始から 86日目(閏年では87日目)にあたり、年末まであと279日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れ
安岡正篤一日一言7 3月27日 陶冶(とうや)する 最高の教育を受けた人間も、 その後の自己陶冶をかいては 立派な人間には成り得ない。 ごく劣悪な教育も、自己陶冶によっては、 な
足音にはつと散りけり柳鮠 子規 1893年(明治26年)の作品です。 柳鮠(やなぎばえ) 〘名〙 魚「ひがい(鰉)」または「かわむつ(川鯥)」の異名。《季・春》 〔俳諧・誹諧初学抄(1641)〕
3月26日 3月26日はグレゴリオ暦で年始から 85日目(閏年では86日目)にあたり、年末まであと280日 そして、2022年3月26日は天赦日+一粒万倍日の最強吉日です。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟っ
安岡正篤一日一言7 3月26日 四つの誤り 今の世にはびこっている思想に、間違った思想が四種類ある。 第一は「?辞」(偏った議論) 第二に「淫辞」(でたらめの議論) 第三「邪辞」(胸に
今日か明日か炉を塞がうかどうせうか 子規 1896年(明治29)の作品です。 つぶやいた言葉をそのまま句にしてしまうのは 子規さんの得意技だと‥ 先生の評 ‥ 俳句の創始者、正岡
3月25日 3月25日はグレゴリオ暦で年始から 84日目(閏年では85日目)にあたり、年末まであと281日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月25日 厳父と慈母 親兄弟は本能的、自然的、先天的関係である。 そこが師弟や朋友の関係と氏が卯ところだ。 一家の中では父は厳、母は慈、又は非でなければならぬ。
菊の芽に一寸にして名むつかし 子規 1896年(明治29年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
3月24日 3月24日はグレゴリオ暦で年始から 83日目(閏年では84日目)にあたり、年末まであと282日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月24日 力量 太い筆で細かい字を書く - これが人生を渡る秘訣だ。 然しそれには十分の力量がなければならぬ。 安岡正篤一日一言7 3月23日 志士 志
鯛提げて裏家へ這入る弥生哉 子規 1896年(明治29年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が
3月23日 3月23日はグレゴリオ暦で年始から 82日目(閏年では83日目)にあたり、年末まであと283日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月23日 志士 志士とは畢竟、正しき意味に於ける理想に生きる人の称である。 貪性的意志 Wille Zum Leben の主体に非ずして、 化育的意志 Wille Zum Kulturleben の主体
蛤の荷よりこぼるるうしほ哉 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月22日 3月22日は、グレゴリオ暦で年始から 81日目(閏年では82日目)にあたり、年末まであと284日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れ
安岡正篤一日一言7 3月22日 青年よ大望を持て(2) 青年よ大望を持て。金銭や利己的な誇負の為ならず。 世の人々の名誉と称するその実虚しきことの為ならず。 人として当にしかあるべきあら
春の夜や寄席の崩れの人通り 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
3月21日 3月21日はグレゴリオ暦で年始から 80日目(閏年では81日目)にあたり、年末まであと285日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月21日 青年よ大望を持て(1) 札幌農学校の名師クラーク去るに臨んで 子弟に与えたる一語、世に知らざる者なし。 而して多く其の片鱗を伝えて、全きを知らず。 Boy
看病や土筆摘むのも何年目 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月20日 3月20日はグレゴリオ暦で年始から 79日目 (閏年では80日目)にあたり、年末まであと286日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月20日 徳は得なり 「徳」というのを平たく初歩的に言うと、 人間が自然から与えられているもの、 即ち得たるところのもの、みな「徳」だ。 だから、「徳は得なり」
捕ヘタル孕雀ヲ放チタリ 子規 1902年(明治35年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月19日 3月19日はグレゴリオ暦で年始から 78日目(閏年では79日目)にあたり、年末まであと287日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ。
安岡正篤一日一言7 3月19日 「成る」と「為す」 「やれるだけやる。そして成る様にしか成らぬ」。 成るということの中に為すということがあり、 為すということの中に成るということがある
此雨(このあめ)で初桜にもなりさうな 子規 1893年(明治26年)の作品です。 暖かい此雨で今年最初の 桜が咲きそうだととの呟きが そのまま句になった、との 先生の評です。 ‥ 俳
3月18日 3月18日は、グレゴリオ暦で年始から 77日目(閏年では78日目)にあたり、年末まであと288日。 ●誕生花は「アネモネ」「ハナミズキ」 色深いアネモネなないろの花よ ♪‥湖の春・歌詞 大学に
安岡正篤一日一言7 3月18日 利益と義理(2) 義とは実践の法則であり、理とはその理由である。 君子のいう本当の功名手柄は、人間として いかにあるべきかの道徳から出る。 つまり本
花椿こぼれて虻のはなれけり 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
3月17日 3月17日は、グレゴリオ暦で年始から 76日目(閏年では77日目)にあたり、年末まであと289日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ
安岡正篤一日一言7 3月17日 利益と義理(1) 佐藤一斎の言志後録に曰く 君子亦利害を説く。利害は義理に本づく。 小人亦義理を説く。義理は利害による。同じく云う。 真の功名は道徳
毎年よ悲願の入に寒いのは 子規 1893年(明治26年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
3月16日 3月16日は、グレゴリオ暦で年始から 75日目(閏年では76日目)にあたり、年末まであと290日 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのするとき、初めて人生の真実の一端に触れむ
安岡正篤一日一言7 3月16日 無心の読書 読書、思索は無心でやるのがよい。 金剛教にいう「無住心」だ。ためにするところがあると、 折角の読書、思索も害になる。少なくともわずらいとなる。
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4月18日 4月18日はグレゴリオ暦で年始から 108日目(閏年では109日目)にあたり、 年末まではあと257日ある。誕生花はアカツメクサ、ワスレナグサ。 Success consists of going from failure to failure
安岡正篤一日一言8 4月18日 本質と付属 人間には、これあるによって初めて人間であるという本質的要素と、 必ずしもそうでない付属的要素との二つがある。 古神道でいう、心が明るい、清い、
石手寺へまはれば春の日暮れたり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
4月17日 4月17日はグレゴリオ暦で年始から 107日目(閏年では108日目)にあたり、 年末まではあと258日ある。 誕生花はハナビシソウ、ユスラウメ。 Success consists of going from failure to failure
安岡正篤一日一言8 4月17日 恋愛 いかなる異性に恋するかは自己人格と密接に関係する。 すなわち自己の人物相応に恋する。故に人は恋愛によって 自己を露呈するのである。
虻の声臍のあたりを飛び去らず 子規 1897年(明治30年)の作品です。 虻の声という表現が巧いとの評。 ‥ 俳句の創始者、正岡子規は 34年という短い人生で、 苛烈な人生の中 明るく愉
おうちデートに手ぶらでくる彼氏 1 彼が自営業で繁忙期なのでここ最近は仕事終わりに私の家であうことがほとんど。 食事はお互い済ませてます。 だからなのか、なぜかいつも手ぶらできます。 近くのコ
4月16日 4月16日はグレゴリオ暦で年始から 106日目(閏年では107日目)にあたり、 年末まであと259日。 誕生花はヤマブキソウ、ライラック、スノーフレークなど。 Success consists of going from failu
安岡正篤一日一言8 4月16日 真剣と浮気 又つねの御すすめに云う。 往生極楽をまめやかに思い入りたる人のけしきは、 世間を一くねりうらみたる色にてつねにあるなり云々。 法然上人の言
フランスの菫を封す書信かな 子規 1898年(明治31年)の作品です。 フランスという美しい言葉を 子規を好んだのだろうか、との評 ‥ 俳句の創始者、正岡子規は 34年という短い人生
どこの旦那さんもポンコツなんですか? 535コメント 結婚して2年です。 今朝起きたらキッチンに洗い物がそのまま、コンロ周りが油でベタベタになっていました。 夜中に旦那が自分で料理して
4月15日 4月15日はグレゴリオ暦で年始から 105日目(閏年では106日目)にあたり、 年末まではあと260日ある。誕生花はモクレン、タンポポ。 Success consists of going from failure to failure without
安岡正篤一日一言8 4月15日 お辞儀の意義(2) 鳥獣はお辞儀をするということを知らない。ということは、 自らその真理、価値というものを尊重することを知らない。 まだ、精神生活が発達
鷲の巣と見えて大きな卵哉 1896年(明治29年)の作品です。 こんなにも無邪気で軽快で明るい子規がいたなんて── 365日を俳人・正岡子規の365句で、 まるごと味わおう! 愛媛在住、MB
4月14日 4月14日はグレゴリオ暦で年始から 104日目(閏年では105日目)にあたり、 年末まではあと261日。 誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。 Success consists of going from failure to failure
安岡正篤一日一言8 4月14日 お辞儀の意義(1) たいていの人は、お辞儀というのは「相手に敬意を表する」 ことと思っているが、それは第二義である。 第一義は相手を敬することではなくて
寝ころんで書よむ人や春の草 子規 1885年(明治18年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月13日 4月13日はグレゴリオ暦で年始から 103日目(閏年では104日目)にあたり、 年末まではあと262日。誕生花はクマガイソウ、エビネ。 Success consists of going from failure to failure withou
安岡正篤一日一言8 4月13日 人は環境を作る 環境が人を作るということに捉われてしまえば、 人間は単なる物、単なる機械になってしまう。 人は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所
日本のぼつちり見ゆる霞哉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月18日 4月18日はグレゴリオ暦で年始から 108日目(閏年では109日目)にあたり、 年末まではあと257日ある。誕生花はアカツメクサ、ワスレナグサ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月18日 本質と付属 人間には、これあるによって初めて人間であるという本質的要素と、 必ずしもそうでない付属的要素との二つがある。 古神道でいう、心が明るい、清い、
石手寺へまはれば春の日暮れたり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二
4月17日 4月17日はグレゴリオ暦で年始から 107日目(閏年では108日目)にあたり、 年末まではあと258日ある。 誕生花はハナビシソウ、ユスラウメ。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカーフ付き!お洒落
安岡正篤一日一言7 4月17日 恋愛 いかなる異性に恋するかは自己人格と密接に関係する。 すなわち自己の人物相応に恋する。故に人は恋愛によって 自己を露呈するのである。
虻の声臍のあたりを飛去らず 子規 1897年(明治30年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月16日 4月16日はグレゴリオ暦で年始から 106日目(閏年では107日目)にあたり、 年末まであと259日。 誕生花はヤマブキソウ、ライラック、スノーフレークなど。 値下げ【18%OFF】4900円⇒4000円スカー
安岡正篤一日一言7 4月16日 真剣と浮気 又つねの御すすめに云う。 往生極楽をまめやかに思い入りたる人のけしきは、 世間を一くねりうらみたる色にてつねにあるなり云々。 法然上人の言
フランスの菫を封す書信かな 子規 1898年(明治31年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
安岡正篤一日一言7 4月15日 お辞儀の意義(2) 鳥獣はお辞儀をするということを知らない。ということは、 自らその真理、価値というものを尊重することを知らない。 まだ、精神生活が発達
鷲の巣と見えて大きな卵哉 1896年(明治29年)の作品です。 こんなにも無邪気で軽快で明るい子規がいたなんて── 365日を俳人・正岡子規の365句で、 まるごと味わおう! 愛媛在住、MB
4月14日 4月14日はグレゴリオ暦で年始から 104日目(閏年では105日目)にあたり、 年末まではあと261日。 誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。 ( 1円レシピ ) 3Dマスク?ネスホームオリジナルレシピ v
安岡正篤一日一言7 4月14日 お辞儀の意義(1) たいていの人は、お辞儀というのは「相手に敬意を表する」 ことと思っているが、それは第二義である。 第一義は相手を敬することではなくて
寝ころんで書よむ人や春の草 子規 1885年(明治18年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月13日 4月13日はグレゴリオ暦で年始から 103日目(閏年では104日目)にあたり、 年末まではあと262日。誕生花はクマガイソウ、エビネ。 ( 1円レシピ ) 3Dマスク?ネスホームオリジナルレシピ vol.33
安岡正篤一日一言7 4月13日 人は環境を作る 環境が人を作るということに捉われてしまえば、 人間は単なる物、単なる機械になってしまう。 人は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所
日本のぼつちり見ゆる霞哉 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、
4月12日 4月12日はグレゴリオ暦で年始から 102日目(閏年では103日目)にあたり、 年末まではあと263日ある。 誕生花はアンズ、カタクリ。 ・「一日は一生の縮図なり」―― かく悟って粛然たる 念いのす
安岡正篤一日一言7 4月12日 本物は感化する 枝葉末節のものほど、非常に移り変りが激しいから影響力が大きくみえるが、 それはまことに影であり響であって空しいものだ。 直ぐに消えてしま
春や昔古白といへる男あり 子規 1895年(明治28年)の作品です。 彩色木版画集『四季の花』は、 明治四十年九月に夏の四帖と冬の一帖が、 翌年の明治四十一年九月に春の三帖と秋の二帖が、