chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
honn blog Diary https://hann3.hatenadiary.jp/

趣味の読書。メモして忘れるための日記。

スクランブルエッグの混ぜごはんが美味しい

ゆう飯はんちゃーはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/11/15

arrow_drop_down
  • バース・デイさんの放送時間、土曜深夜にお引越し

    アスリートさんたちの密着ドキュメンタリー、TBSさんで毎週土曜日、17時から放送の「バース・デイ」さん。来週、4月の放送回から土曜日深夜(0時28分~)にお引越しされるのですね。 🌸番組からのお知らせ🌸#バース・デイ は4月から毎週土曜深夜に放送時間をお引越しします🚚💨次週4月6日(土)からは🌜深夜0時28分~0時58分🌛放送です!新たな #バースデイ もよろしくお願いします📺✨#TBS #birth_tbs pic.twitter.com/oU7P4OCG9w — TBS「バース・デイ」【公式】 (@tbs_birthday) March 30, 2024 夕食の準備をしながらのながら見です…

  • プレッツェルショコラ、チョコレートランキング1位のお菓子を食べました☆

    先週9日、土曜日のサタデープラスさん、チョコレート菓子ひたすら試してランキングを見てた母。私は見てなかったのですが、第1位、ブルボンさんの「プレッツェルショコラ 」を母が食べたいとのことでお取り寄せしました。ちなみに、きのこの山、ポッキーもランクインしてたらしいです。 ブルボン プレッツェルショコラ 袋 カリッと食感が美味しいですね。チョコレートもちょうどよい甘さ。サイズが500円玉よりも小さい感じで、気づいたらたくさん食べてました。気になったのは「準チョコレート菓子」の表示、「準」の文字は初めてです。意味を調べてみたら、ブルボンさんのサイトにQ&Aがありました。 「準チョコレート菓子」とは準…

  • 漫画、コタローは1人暮らしを再読です☆

    津村マミさんの漫画で、4歳の少年がアパートで一人暮らしする物語。子どものつよさはさびしさの裏返し、1話1話にぐっときて、泣いてしまうエピソードがたくさんあって好きな漫画です。コタローくんの喜怒哀楽、とくに、嬉しそうな表情がとてもかわいい。実写ドラマ化、アニメ化もされてて、どれも素敵です。 コタローは1人暮らし / 津村マミ 感じて、泣いて、考えて、読んで本を閉じての繰り返し、こんなにもじっくり読んだのは初めてな作品。全10巻で完結。ドラマで知って、連載当時から集めはじめて、先にドラマで最終話の結末をみました。 好きなエピソードは、思い出すだけでもうるうる。大人びても子どもは強くない、大人であっ…

  • 失敗しない、とろとろルーのカレー

    「ごわごわ」と「しゃばしゃば」の中間、ぜったいにルーが「とろとろ」になるカレー。水を少なめで作って、たまねぎとナスがやわらかく溶けて存在感なくなって、とろとろになるカレーです。といっても、市販ルーの箱に書いてあるレシピどおりで、15分煮込むのは同じ。シチューのときもそうですが、お肉と野菜を炒める工程は省いてます。豚肉と切った野菜を鍋に入れて、煮込むだけのズボラカレー。 カレーの水分量むずかしくて、家事担当はじめた頃、何度も失敗してシャバシャバなカレーになってました。ゆるいルーは私もガッカリなのですが、それ以上に家族の不評がとても心苦しい。とくにカレーは不満なく美味しく食べて欲しいお料理ですよね…

  • 高橋一生さん主演「6秒間の軌跡」1stシーズンの動画配信☆

    「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」の1stシーズン、先週からTverさんで配信されましたね。2ndシーズンに合わせての見逃し配信、とても嬉しいです。天国と地獄の配信はありませんでしたが、ガリレオの配信もあって、見たいもの多くて嬉しい悲鳴状態。改変期の動画視聴は、時間の優先順位争い、全部はできなくて、何かを諦める練習ですね。 高橋一生×橋爪功+本田翼が向田邦子賞受賞脚本家・橋部敦子のオリジナルストーリー 4/13(土)よる11時 初回1時間SP「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」スタート記念!以下のスケジュールで配信いたします。 第1~5話…3/7(木)~4/13(土)22…

  • 入学式、江頭2:50さんが熱く語る「夢」スピーチ

    今朝のラヴィットさん。リアルタイムでは見ていなかったのですが、ヤフーニュースさんで紹介されてて気になりました。2022年4月、代々木アニメーション学院さんの入学式での映像、江頭2:50さんが新入生さんを激励するスピーチがとても素敵でした。 Tverさんで見逃がし視聴、放送箇所は22分30秒くらいからで、ノーカットバージョンが収録されてました。 ラヴィット! 3月11日(月)放送分 【OP前編】3月11日は「おうえんの日」!日本中にエールを送るラヴィット特別編!2時間まるまるオープニングでお届け!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題 スピーチの映像は、えがちゃんのYou Tu…

  • サバ缶豆腐ハンバーグのアレンジに失敗しました

    DAIGOも台所、山本ゆりさんが先生の金曜日。昨日は「サバ缶を使った料理」がテーマで、サバ缶と豆腐のハンバーグが美味しそうでした。最近、サバ缶で小鉢メニューを作ってたので缶詰は常備してて、逆にメインの豚バラほうれんそう用のお肉を買い忘れてしまったので、昨晩、急遽つくってみました。 といっても、パン粉のかわりに片栗粉、きざみタマネギのかわりにもやしを使用して、包丁を使わずビニール袋でもみもみ。調味料はハンバーグのものですが、以前、番組で紹介されてた「月見もやしつくね」の作り方で、ズボラ飯にアレンジしました。小さなフライパンに、タネをわけずに大きなハンバーグを焼き上げて、すごく手抜き。仕上がりの見…

  • 『ルパン三世 THE FIRST』を再視聴しました☆

    ルパン三世の3DCGアニメーション、ひさしぶりの再視聴です。ピクサー作品を見てるような、アニメと実写映画の中間で、立体感や奥行きを感じられるところがおもしろいですね。ルパンファミリーでは次元大介のファンなのですが、どの作品よりも渋くてかっこいいです。お顔がリアル寄りなので、バイオハザードのゲームに出ても違和感ない感じ。次元でゾンビを倒したくなりますw ルパン三世 THE FIRST 原作:モンキー・パンチ監督・脚本:山崎貴 声の出演:栗田貫一, 小林清志, 浪川大輔, 沢城みゆき, 山寺宏一, 広瀬すず, 吉田鋼太郎, 藤原竜也 3Dは感情表現も豊かになってますよね。姿勢や仕草、表情がプラスさ…

  • ナスが溶けて消えるまで煮込むシチュー

    昨日の夜は寒かったので、シチューでした。ナス、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、鶏肉、ウインナーを土鍋に入れて煮込んでます。「ナスが溶けるまで」を目安に、刻んでグツグツ15分。ナスの存在を感じなくなるまで溶かしてます。 ナスの皮をむいて、刻んで煮込む。家の料理を担当するようになって3年目、ほぼ毎日、メニューにナスを使ってます。最初の一年は、たまねぎをコトコトするくらいでした。ただ、ナスの皮には栄養があるのですが、食感と色味が強いので、ヘタと皮はとってしまってます。シチューが紫になってしまうのも心配。 時間はかけても手間をかけない、煮込むだけズボラ飯なので、野菜とお肉を炒める工程はしてないです。炒め…

  • 高橋一生さん主演ドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱』がたのしみです☆

    高橋一生さんが花火師を演じられてるドラマ。シーズン2が来月4月からはじまるのですね。続編あると思ってなかったので嬉しいサプライズ、とても好きなドラマです(^-^) 🐈#続編決定🐈皆さまお待たせしました!あの花火師親子が帰ってきます!🎆お馴染みの#高橋一生 #橋爪功 #本田翼はそのまま!今回新たに #宮本茉由 が参加!#6秒間の軌跡 花火師・望月星太朗の2番目の憂鬱4月13日(土)よる11時スタート!初回はなんと1時間SP!🥹#ずっと匂わせてました😼 pic.twitter.com/vgYyU6qk0Y — 【公式】「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」4.13スタート! (@6se…

  • 春風亭一之輔さんのサイン色紙

    「命までとられるわけじゃあるまいし」 音楽ホールに掲示されてた春風亭一之輔さんのサイン色紙、とても印象的な言葉でした。調べてみたら一之輔さんの座右の銘なのですね。検索したら、ご本人さまの公式ツイッターで「座右の銘」として紹介されてました。 命までとられるわけじゃあるまいし。 https://t.co/QZoAuqxAG6 — 春風亭 一之輔 (@ichinosuke111) December 24, 2017 ほかのサイトさんにはインタビュー記事もあって、 人生哲学が興味深いです。 キツいと思ったことはありませんが、ピンチのようなことはたくさんありました。台詞(せりふ)が出てこない、絶句したこ…

  • テレビの電源が切れなくなりました

    ブルーレイプレーヤーのリモコン問題が解決したと思ったら、今度はテレビの故障。リモコンの電源ボタンを押しても、テレビ本体の電源を押しても、何の反応もしなくなりました。正常なら台座の部分が光ってオンオフしてたのに、突然、テレビの画面がつけっぱなしの状態で、台座も光らず、テレビが消えなくなりました。 もちろん、リモコンの電池は確認しましたし、新品に交換もしてみました。本体の電源ボタンが死んでるので、もはや打つ手なし。あとは、物理的に電源プラグをコンセントから抜くことぐらいしか思いつきませんでした。 ただ、録画したいものがあるので、「コンセントを抜く」という最終手段は使いたくなくて、しばらく「入力切替…

  • 天下一品さん監修、ローソンさんのこってりラーメンの感想

    たまの贅沢で、手抜きで美味しいコンビニラーメンしてます。お値段500円~なのでちょっと高めなお弁当ですが、お店でなくてもお店みたいに美味しい。今日はローソンさんで、天下一品さんとのコラボメニューの「こってりラーメン」を食べました。 見た目はすごくお店のっぽい。お店での濃厚な満足感があるので、とてもワクワクしての一口。ん??お店と違っていて、ちょっと薄い感じで、なにか一味足りない感じで、惜しい感じ。ドロドロギトギトではなくて、ちょっと水っぽいのかも。ただ、当たりはずれがあるのかもです。SNSでほかの方の感想をみると「お店の味で美味しい」といった高評価もあったので。 どろどろのスープ、近い感じはし…

  • 『人間、やっちゃいけないことは「期待すること」と「決めつけること」 by 岡野陽一さん』

    昨日のTBSラジオさんで放送、こねくとさんで紹介されていた岡野陽一さんの言葉。水曜日レギュラーの東京03飯塚さんが岡野さんの名言を座右の銘にされてる、と熱く語られていたのが印象的でした。YouTubeさんでアーカイブ動画が公開されてます☆ 石山蓮華×飯塚悟志_『こねくと』♯190 - YouTube 開始16分くらいのところ。事務所の後輩で、1000万円の借金があって「クズ芸人と言われてますが自分の中のルールはしっかりしてますし」と、後輩芸人さんへのリスペクトが温かいです。飯塚さんが原点に立ち返る言葉としてご紹介されてたのが、この言葉でした。 人間は、 やっちゃいけないことはあるけれど、 やら…

  • 孤独のグルメ9-9「舞木ドライブイン」さんの焼肉定食

    昨日の孤独のグルメさんは福島郡山で焼肉、お店は「舞木ドライブイン」さんの回でした。以前、帰れマンデー見っけ隊の秘境バス旅バスサンドで、サンドウィッチマン伊達さんがお話されてたのでずっと見たかった回。とても嬉しいです(^-^) 孤独のグルメ Season9 2月27日(火)放送分 第9話 福島県郡山市舞木町 ドライブインの焼肉定食|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題 Tverさんで動画が見逃がし配信されてて、今は期間「1週間以上」とあるので、しばらく視聴できるみたいです。美味しそうな焼肉、テレビ録画して見たので、この回は消さずに保存しておこうと思ってます。 たしか伊達さんたちがバ…

  • ケンタっぽいチキンの作り方、ぽかぽかさんの再現レシピ

    今日のぽかぽかさん、「ケンタっぽいチキン」の作り方がおもしろかったです。本物のケンタッキーさんのフライドチキンとの味比べでは、違いがほぼ全員に見抜かれてしまいましたが、見た目そっくり、味も「近い」との評価で美味しそうでした。実食後、ぽかぽかさんの公式ツイッターですぐさま再現レシピがご紹介されてて、とても嬉しい。 🍗ケンタっぽいチキン🍗📖再現レシピを公開#ぽかぽか が誇る#再現アベンジャーズ の英知を結集💪#ケンタッキーフライドチキン に挑んだヒーロー達の最強レシピ!ぜひ試してみてくれ! pic.twitter.com/2Er4Qt1PuM — フジテレビ『ぽかぽか』 (@lets_pokapo…

  • 伊集院光さんがウォーキングで副業・1本50円でモバイルバッテリーの補充

    コンビニや駅などにあるモバイルバッテリーのレンタルサービス。設置されてるところならどこでも返せるそうで、返却されたバッテリー数の偏りを解消するために、多いところから少ないところへ補充移動させると1本50円もらえるそうですね。 2月17日に放送の『週刊ビジネス新書』のエピローグのコーナーで、伊集院光さんがご紹介してました。 「この番組の影響でですね。最近、バイト始めました。」 50円でもウォーキングの励みになると話されてましたが、散歩のついでに50円いただけるのは大きいですよね。個人的な副業なので「ホリプロにはマージンを払わない」と、オチのコメントがおもしろかったです。 バイトの詳細は述べられて…

  • リモコン(B127J)の代替品(VB101J)が届きました☆

    長いことソニーさんのブルーレイ・DVDブレーヤーを使っていて、先日、リモコンが落下の衝撃で壊れました。ボタンを押しても反応しなくて、しかも、本体では操作できないタイプの再生機なので、終わった、詰んだと、ただただ呆然。あわててリサイクルショップさんで同じ型のリモコンを探しましたが、BD・DVDプレイヤー用のって全然ないのですね。テレビやオーディオ、DVDだけのリモコンばかりでした。 家電量販店さんで相談したところ、メーカーさんに同じものはなくて、代替品ならお取り寄せすることが可能ということでお願いして、すぐに届きました。税込みで1140円だったので、本体ごと買うより安くてよかったです。生産中止の…

  • 白いスマートボウル1皿目もらえました☆

    ヤマザキさんの春のパン祭り、2月1日から今年もシールを集めてました。ようやく30点がたまったので、さっそく交換。1皿目をゲットです(^-^) 以前いただいたボウルよりも小ぶり。思ってたより小さい印象ですね。手のひらにのるサイズで、ちょい大き目のお茶椀に近い大きさかもです。深さがあるので、コンポタやトマト―スープなど、スープ用にしようと思います。 食パンな毎日が始まって、毎年、食べ方どうしようといろいろ試してますが、今回は焼かず何もつけず。もしかしたら、そのまま食べるのが一番おいしいかもです(笑)

  • 南果歩カップ麺☆好き-1グランプリ「ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン」

    ぽかぽかさんの火曜日、『南果歩カップ麺☆好き-1グランプリ』で優勝のカップラーメンが美味しそうでした。麺の感じが他のカップ麺と違う感じで、とても気になってました。昨日から近所のスーパーで探してて、今日のお店で発見。売れていて商品が少なくなってたのは番組で紹介されてたからかも。 ニュータッチ 凄麺 喜多方ラーメン ぽかぽかさんで、M-1グランプリの完コピパロディな味比べトーナメント。以前みたときは、みちょぱさんが好きな冷凍たらこパスタの「たら-1グランプリ」でした。M-1で使われてる音楽や紹介VTRがそのままで、審査員の最終結果発表まで本格的な完全再現がすごいですね。とても楽しみな曜日企画です☆…

  • ローレル似の近藤春菜さん『2分の1の魔法』をみました☆

    テレビCMで気になってた『2分の1の魔法』をDVDで見ました。予備知識ゼロで、漠然とした期待でずっと見たかった映画。第一印象、ハリセンボンの近藤春菜さんが日本語吹替版の声優をされてて、お声ですぐわかりました。そして、見た目が春菜さんそのもので、ほんとそっくり。顔色が青い近藤春菜さんです笑 ずっと、母親エルフのローレルさんが近藤春菜さんに見えて、登場するたびワクワク。お顔のフォルム、眼鏡の感じがシュレックよりも似てる。調べてみたら、近藤春菜さんご自身も似てると思われてたのですね。 「予告編を見て、誰よりもローレルに似ていると思っていたので、自分がやりたいという気持ちがありました。決まった時はとて…

  • MCTオイルの注意、カップ麺の容器が溶けるのですね

    以前、広瀬アリスさんのCMで、「めっちゃからだにトレビアーン」の響きだけよく覚えてるMCTオイル。商品名は記憶に残って覚えてましたが、全然、気になってなかった商品でした。最近は小芝風花さんがコマーシャルされてますね。 先月に放送の「それってどうなの課」さんで、ザ・たっちのお二人が検証されてるのをみて、ちょっと試したくなりました。ダイエットの効果を双子でお試し実証実験。検証中に、効果を実感されて、撮影中にネット注文されていたのが印象的でした。 さっそくお取り寄せして、注意書きをよく読まないで使ってたのですが、MCTオイルは「発泡ポリスチレン製の容器」には使ってはダメなのですね。食べてたらカップ麺…

  • 白いお皿は5枚でした、今年の春のパン祭り

    5月14日で交換期限が終了、ヤマザキさんの春のパン祭りで、今年は白いお皿を5枚いただきました(^-^) 最初はおかず取りわけ用の小皿と思ってましたが、今はケーキや和菓子用のデザート皿がメインな使い方になってます。あと、菜箸を置くようにキッチンに一枚はずっと出てます☆ 私も点数を集めてるのですが、主に母のモチベーションで枚数が変わりますね。今年は、それほど熱が入らなかったようで5枚でした。 欲しいお皿のときは、 毎朝が食パンで、 サンドイッチな毎日。 4枚いただいてから、もう1シート分だけ貯めての5皿です。今年はほどほどなペースで、パン地獄にならず良かったです(笑)

  • 父のスマホが「Factory Mode(リカバリーモード)」になりました

    父のスマホ、見たことない変な画面になってました。何をどういじってこうなったのかはわかりませんが、英語がたくさん並んでて、まるでパソコンのMS-DOSモードのような状態ですよね。 わたしもどうしたらよいのかわからず、表示されてる「Factory Mode」で検索して解決方法を探しました。 調べてみたら「リカバリーモード」という状態みたいです。アプリではできないことができるモードらしいのですが、父はどうやってこの画面にしたのか謎です。 リカバリーモードでは、主に「メモリの復元」や「スマホの初期化」を行うことができます。 スマホの操作ができない状態になってしまった場合によく利用されている機能です。 …

  • トム・クルーズさんの「アウトロー」をみました☆

    「太腿への攻撃がすごい」と友人が絶賛の映画。リアルな格闘シーン、体重が乗っている軸足への攻撃が見たくてお取り寄せしました。友人は、たまたまBSでトム・クルーズさん特集で続けて主演作品が放送されてたのをぜんぶ録画していたそうで、何気なく見たらとても面白かったとオススメしてくれました。 アウトロー 出演:トム・クルーズ, ロザムンド・パイク, リチャード・ジェンキンス, ヴェルナー・ヘルツォーク, デヴィッド・オイェロウォ 退役軍人の格闘技。オススメ通りで、アクション映像としては地味な動きでしたが、とてもリアルな技で本当に痛そう。歩けなくなるくらい強烈な攻撃なのですね。他の映画ではあまり見たことが…

  • パンまつりで平皿4枚いただきました☆

    ヤマザキさんの春のパン祭り、ことしはちょっと小ぶりな平皿なのですね。トーストのせたらギリギリはみ出しそうな感じ。取り皿用の小皿としてなら、食べ過ぎずにちょうど良さそうなサイズですね。シール30点、お皿4枚分たまったので、今朝の買い物で交換してきました。 ふちがギザギザなので、料理のときに菜箸を置くのにぴったりでした。お箸がコロコロ転がらないのが便利で、計量スプーンも仮置きしておきたいときに重宝しそう。毎年、サイズやデザインの違うお皿がいただけて、新年度の楽しみです。 さっそくお昼で使ってみました。焼きそばにシラスをトッピングして山盛りに。でも、昨年のお皿より小さいので腹八分目な感じに盛れました…

  • イトーヨーカドー竹の塚店さん、完全閉店なのですね(T-T)

    今日、夕方のニュースをみて、とてもびっくりです。足立区のイトーヨーカドーさん、竹の塚店さんが今年3月5日に完全閉店となっていたのですね。以前、1階の入り口付近で経営されてた花屋さんでバイトしてたので、とても思い出深いお店。なので、とても驚きました。 stores.itoyokado.co.jp さらに規模縮小とのニュース、思い出のお店がどんどん減っていく。春日部のイトーヨーカドー(サトーココノカドー)さんはきっと大丈夫ですよね。私にとっては越谷店さんが一番の思い出で、ヤマハ音楽教室・和幸楽器さんでピアノを習っていた頃にとてもお世話になりました。駐車場にあったマクドナルドさんも思い出で、調理場へ…

  • えんぴつで立体に見える絵が描ける3Dアートの永井秀幸さん

    超無敵クラスでご紹介されていた3Dアーティストの永井秀幸さん。紙とえんぴつで描く3Dアート、立体的に見える絵がすごいですね。番組で、高校の美術の教科書に掲載されてると知ってお取り寄せ。迷わず衝動買いしましたw 高校生の美術2 [116 日文 美Ⅱ 304] ページを折って斜めにみると、立体にみえる実物の絵が掲載されていたのが嬉しい。トリックアートを実際に体験できる教科書に驚きです。浮き出る感じ、不思議な感覚が心地よいです。 番組では、山内さんの手のひらを貫通して飛び出してみえる絵が印象的で、おもしろさにハマりました。とくに、モノクロで鉛筆書きなのが魅力的ですね。切り絵や影絵など、白黒な作品がな…

  • ニチレイさんの今川焼が美味しいですね

    冷凍の今川焼、初めて食べました。レンチンで温かくて、皮がほくほく。あんこがとても甘くて、生地の匂いがとても心地よいですね。食べてみて、冷凍されてたとは思えなくて驚きました。 昨日、テレビで放送されてた林修先生の番組。ニチレイの職員さんが選ぶランキングが興味深かったです。とくに気になったのが今川焼で、今日のおやつに温めていただきました。 スーパーのフードコートで出来たてを食べてるような感覚。この味がおうちで食べられるのはすごいです。それに、冷凍なので常備保存しておけるのもよいですよね。お饅頭など、和菓子は期限が短いものが多く、買った当日あるいは翌日に食べてるので、長期保存できるのはとても嬉しい(…

  • 富士通充電制御アップデートツールの表示を無効にしました

    win10にアップグレードしたノートPC、パソコン起動時に表示される「富士通充電制御アップデートツール」が復活。8.1のときも表示されてて、無効に設定して解決、表示されないようにしてました。 「開始する」を選択しても、アップデートが終わらずに途中で止まってしまうので、無効にするしかないのですよね。 無効にする方法は「Ctrl」と「Shift」と「Esc」を同時に押して、タスクマネージャーの「スタートアップ」を選択、「FUJITSU Battery Check Tool」と「バッテリ充電制御アップデートツール」を無効に変更。 win10にアップグレードしたことで有効に戻ってしまったようですね(^…

  • win8.1からwin10へ、母のPCをアップグレードしました

    windows8.1のサポートが今月2023年1月10日で終了になるとのこと。母が使っているノートパソコン、TVerの配信動画、ドラマ視聴専用にしてるPCが8.1のままだったのでwindows10にアップグレードしました。 マイクロソフトさんのページからまずはOSをダウンロード。 Windows 10 のダウンロード 下調べしたみたら、インストールの途中で止まってしまうトラブルがあると知ってビクビクしていました。調べてたとおりで、63%からぜんぜん進まなくなったので、Wi-Fi切って、オフラインにしてみたら即解決。 「更新プログラムをダウンロードしています」の画面で「更新プログラムをチェックし…

  • 昨年はお料理の1年でした。今年はお掃除?

    昨年の寅年、1月1日から母の代わりに料理をすることになって今日で1年。最初は献立を考えるのが大変で、料理を考えるだけで疲労困憊でした。今日は何を食べたいって、簡単なようで難しいのですね。自分が食べたいだけではダメで、毎日同じなのもダメで。手抜きで美味しいを模索しながらの365日でした。 1年目、テレビの料理番組(とくに、ちょうど番組が始まったばかりの「DAIGOも台所」のお世話になってます)や料理本、お手軽にできそうなものから挑戦。応用がわからなくて、メモで確認しながら、ただただレシピに忠実。同じものを間隔を置いて何度も作ってると、自然と「加減」をなんとなく感じるのですね。 レシピをコンプリー…

  • 夢と希望を配る運送業、映画「サンタクロースズ」をみました☆

    サンタクロースを捕まえた少年が、大人になってサンタになる物語。トナカイとソリではなくて、運送会社のワンボックスカーなのがおもしろいですね。 子どもたちにプレゼントを届ける、夢と希望を配る運送業。職業サンタ、サンタクロースズ日本支部のお話。クリスマスイブに見たい映画が1つふえました☆ サンタクロースズ 出演:島田陽子, 市來玲奈, 大鶴義丹, 岩田陽葵, 小川啓太, 菊池優輝, 唐沢りん 脚本・監督:長谷巌一郎 主題歌:大山聖福「サンタクロースズ~小さな奇跡~」 人の欲しいものがわかる能力、願望が聞こえるサンタたち。みんなの願いを叶える優しいクリスマス。子どもの笑顔がたくさんあって、喜びの声、感…

  • 大雪で車中泊、自動車に一酸化炭素の警報器があったら……

    大雪で立ち往生のニュース、一酸化炭素中毒の事故が怖いです。昔、夜中にスキー場に到着して、車の中で仮眠、早朝から滑るというパターン。体力的にきついけれどお金を使わないで、交通費(ガソリン代+運転のお礼)とリフト券の代金だけで丸一日スノーボード旅行をしたことがあります。ゲレンデの駐車場には、何台も同じように深夜から停まってる車がたくさんあったのが印象的でした。 今思うと、雪が降っていたら、マフラーの高さまで雪が積もっていたらと思うと、ゾッとします。当時、排気ガスで人が死ぬ、一酸化炭素で中毒死するなんて知らなかったです。臭いもなく、色もなく、ガスが車内に充満しててもわからないらしいですよね。眠ったま…

  • 本日発売、DAIGOさんの料理レシピをさっそく買いました☆

    DAIGOも台所、今日、2冊目となるレシピブックが本日発売。番組の最後に紹介されていて、夕方のお買い物でさっそく入手です。このまま全巻コンプリートしたい☆ 今回の特典はカレンダー。番組で料理をされてるDAIGOさんのお写真になってますね。応募プレゼントはレシピページをファイリングできるオリジナルファイル。レシピの中からお気に入りを切り取ってファイリングできるようになってるのでぜひ欲しい。前回の応募がはずれだったので、今度こそ当てたいです。 前回はページを切り取っての応募だったのですが、今回は応募ハガキが付いてました。ちょっとずつ変わってく感じなのですね。

  • お好み焼きが食べたくての卵焼き

    先日、外食で食べたお好み焼きがとても美味しくて、 思い出したら急に食べたくなって、 でも、粉も食材もなくて、 結局、卵焼きを作りましたw えのきをを細かく切って、 マヨネーズでソテーして、 シラスをまぶして、 溶き卵を注いで焼く。 一回り小さい丸いフライパンで形を作って、 大きめの平たいフライパンにひっくり返して、 裏面もよく焼いての完成です(^-^) かつお節もなくて、 ソースをかけただけ。 お好み焼き風の卵焼き、 見た目と食感、鉄板焼きの雰囲気は楽しめました(笑)

  • 豚玉も美味しい築地銀だこさん

    先日、フードコートでメニューに悩みに悩んで、コスパで選んだ「豚玉」が美味しかったです。築地銀だこさんには「お好み焼き」もあるのですね。たこ焼き、天丼、海鮮丼、つけ麺、フードコートにはどれも魅力的な飲食店さんばかりでしたが、お値段が500円(店内飲食で税込み495円)でお手頃だったのが決め手でした。 たこ焼きは600円台だったので躊躇、でも、シェアするならこっちですよね。豚玉は思ってた以上に美味しくて、ボリュームもあって、とても満足でした。美しい見た目で、食欲そそられますよね。それと、できあがった商品提供時、店員さんの「美味しく召し上がれますように」といった一言(記憶が微妙)がとても印象的で、ち…

  • 土鍋の目止め、お粥を炊きました

    新しい土鍋が届いたので、さっそく目止めをしました。洗剤で洗って、しっかり乾かして1時間。冷凍していたごはんをレンチン、水をはったお鍋に入れて、弱火でじっくりコトコト1時間。火加減に慎重になりすぎて、弱火すぎて沸騰するまで時間がかかりました。 温め始めてから30分、灰汁のような泡のようなもの(でんぷん?)が水面に浮いてきて、土鍋に吸い込まれていきました。次々と土鍋に近づいていって、すーっと消えて吸収されてる感じが不思議。これが目止めなのでしょうか。以前に目止めしたときは鍋をじっくり観察してなかったので、ちょっと驚いてます。 お湯が沸いて、デンプンで白くなったお鍋。1時間かけて冷まして目止めの完了…

  • カブとカブの葉でお味噌なべ

    DAIGOの台所で美味しかった「焼きカブのそぼろあん」をアレンジ。カブを焼くところまでは一緒で、あとは簡単、お味噌鍋にいれてみました。スープで食べたいと思ってたので、試してみたらお味噌との相性もよくて美味しかったです。 大根よりもカブの方がトロトロ感が絶品ですね。ただ、お鍋で長く温めてしまうと、スープに溶けてしまうので、焼きカブは最後に入れました。ちなみに、カブの皮はレンチンして、鶏ガラスープの元、ポン酢、マヨネーズで味付けして今回も箸休めの一品。 今日の放送のDAIGOさん、10回分まとめて撮影のエピソードに毎回びっくりです。ぜんぜんそんな雰囲気を感じさせないのでとても驚きです。ちょっとずつ…

  • 怒りのストレスで心臓病になる?/ 怒らないコツ

    怒っても何も良いことはないのですね。心臓に悪くて、病気になる、体にダメージがあるらしい。心臓病の専門医フリードマン先生のお話が興味深いです。完璧主義でせかせかな人、自分のハードルあげて周囲の人にも期待しすぎな人……イライラしやすいと病気になりやすい、健康を損なう損な性格というお話。 気が短く、イライラしやすく、また怒りっぽい人の性格を、医学の呼び方で「タイプA型行動パターン」と言うことがあります。 (中略) 怒りは過重なストレスになります。 心臓病ばかりでなく、高血圧や動脈硬化など様々な病気を引き起こすリスクが高まるのです。 怒らないコツ──「ゆるせない」が消える95のことば 怒りの感情をスッ…

  • スマホがネットつながらない、勝手にオフになった「モバイル通信」の設定

    今朝の買い物、ちょっと調べものをしようと、スマホをみたらネットにつながらなくなっていてびっくりです。アンテナの三角表示はちゃんとついてるのに。 家での使用はwi-fiなので、SIMカードのスロットはオフにしてますが、オンに戻してあるにもかかわらず、回線エラー。設定を調べてみたら、「モバイルデータ使用」がオフになってたみたいです。ここをオンにしたら使える状態に戻りました。そういえば、アンテナは表示されてても、4Gの表示がでてなかったです。 気になるのは、勝手にオフになっていた原因。昨日今日、とくに、アプリのダウンロードなど変わったことはしてないので、本体の故障かな?と心配になりました。いろいろ検…

  • 「目止め」を忘れた土鍋がダメになりました(T-T)

    土鍋のひび割れから、水がポタポタと垂れるようになりました。「目止め」を忘れて使い始めてしまった土鍋、使用期間は二年くらい。 使う前に行う最初のお手入れ、お粥を炊いての目止め、しっかりしておかないと、こういうことになるのですね。土鍋にもうしわけないです(T^T) 裏側も大きな亀裂。 温めると水滴がポタポタしてきます。 味噌鍋、寄せ鍋、豚バラ肉と白菜のミルフィーユ、シチュー、そして、ラーメン・そば・うどん、麺やパスタを茹でるときも、レトルトのパックを湯煎で温めるときも、ほぼ毎日つかってたお鍋、今日まで頑張ってくれてありがとう。 土鍋の目止め、最初にお粥を作ることを父から教わりました。改めて調べてみ…

  • 娘のSNSにログインして行方を探すお父さん、映画「search / サーチ」

    グーグルでの検索が印象的な映画。娘をネット検索……SNS、チャット、メール、リモート、ニュース動画、ビデオ通話、すべてパソコンの画面上で描写されてる物語で、ツイッター、フェイスブック、インスタ、YouTube、ライブ配信など、交友関係をネット上で辿っていくのがワクワクでした。おもしろそうと思ってみましたが、期待以上におもしろかったです。 search / サーチ 16歳の娘さんと二人暮らしのパパ。深夜、娘から何度も着信、でも寝ていたお父さん。あとから折り返してもつながらず、その着信を最後に行方不明。娘が置き忘れたパソコンに気づいて、お父さんの独自捜査が始まる。PC画面の臨場感がおもしろいですね…

  • ホクホクしゃきしゃき、焼きカブのそぼろあん

    カブの皮むきは、線よりも内側で、だいたんに厚み残しでカットした方がうまく切れるのですね。焼きカブのそぼろあん、今晩のおかずは昨日のDAIGOさんのレシピ、母の希望で作ることになりました。カブのホクホクとろとろ、カブの葉のしゃきしゃき、食感が楽しいです☆ 初めて作りましたが、カブがとても美味しい。ちょっと焦げた焼き目のカブはトロトロな感じもあって、あんかけの組み合わせが絶妙ですね。汁多めにしてスープにしてもよさそう。 カブの皮はレンチンして、わさび、マヨネーズ、ポン酢、ゴマで合えて味付け。仕上げに、シラスとネギをトッピングしてみました。 カブは実も葉も皮も美味しいですね。カブの実をまるごとお鍋に…

  • ぼーっとしてる脳は、デフォルトモード・ネットワーク中らしい

    ぼーっとしてるときの脳の状態はアイドリングのような感じで、無意識で活性化してる部分があるそうですね。「デフォルトモード・ネットワーク」が働いてるというお話で、脳のデフラグ、整理整頓してくれてるらしい。ぼーっとするのは「いつもの私」に戻るための大切な時間というのが興味深いです。 アメリカ・ワシントン大学のレイクル教授は、脳にはぼんやりしているときにこそ逆に活性化する部分がいくつかあり、脳内でネットワークを形成してることを発見したのです。 この脳内ネットワークは、読書や計算などの意識的作業に集中しているときには活動が低下し、何もせずにぼんやりしているときには活発に働くようになっていて、「デフォルト…

  • DAIGOさんのレシピ本☆

    DAIGOも台所、レシピ本が出版されてると知って本屋さんでお買い物。ページごとに切り取れて、バインダー保存できるようになっているので、よく食べる料理だけをファイリングできて便利ですね。とくに、カルボナーラうどんが掲載されてたのが嬉しいです。やっぱり山本ゆりさんのレシピがお手軽ですね。 DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~(歴史人11月号増刊) 今日も母が「月見もやしつくね」をリピートオーダー。料理の練習になるので私的にはOKですが、毎日たべて飽きないことに驚きました。コロッケやメンチカツ、スーパーのお惣菜よりも好きみたいです。2日つづけて食べて、1日あけての今日、さすがに連続すぎるので、…

  • リピートの「月見もやしつくね」で失敗をリベンジ☆

    昨日のつくね、母が「今日も食べたい」とリピートオーダー。初めてで美味しくできたのですが、焦げ目がつかなくて、私的にはちょっと失敗。昨日の今日、まさかのリベンジチャンス、今日は納得のいく見た目に焼きあがりました☆ スーパーに買い物ついでに100円均一で大きめのビニール袋を購入。ひき肉ともやしをもみこんで、焼いて、蒸して、味付けして完成。昨日は5個になりましたが、今日は4個。サイズ的にはつくねでなくて、ハンバーグですねw DAIGOさんも「軽い」と感想をのべてられてましたが、もやしのおかげで、とても食べやすいですね。母も軽くペロリと食べられるところが好きみたいです。鶏ひき肉ともやしで激安、ボリュー…

  • 包丁を使わない「月見もやしつくね」を作ってみました☆

    金曜日のDAIGOさん。昨日のメニューは、ビニール袋の中で混ぜて、フライパンで焼くだけ…… 「月見もやしつくね」 包丁いらず、洗いものも少ない簡単料理でした。200gの鶏ひき肉、200gのもやし、卵白と調味料をもみ込んで焼く。DAIGOさんは7個でしたが、5個になったので、とてもボリュームがあって食べ応えありました。 食材のチョイスをまちがって胸肉の挽肉で作ったら、ちょっと豆腐ハンバーグっぽい感じ。料理初心者、ハンバーグを作るよりも簡単なので、練習メニューによいかもです。 袋に入れて混ぜる。 フライパンで焼く。 水を入れて蒸す。 タレを作って味付け。 ㊙️未公開映像㊙️尺の都合でオンエアには入…

  • 米花町は事故物件があふれてる、犯沢さんの家さがし

    名探偵コナンのパロディ、スピンオフギャグアニメ「犯人の犯沢さん」。11分のショート番組を録画視聴しました。犯人目線で見る米花町が新鮮ですね、漫画連載されてたの知りませんでした。蘭さんの髪型がツノになってて、コナンくんの目つきが怖いw 第1話は、不動産屋さんで住む家を探す犯沢さんのお話。家賃3.2万円、敷金・礼金無しの「事故物件」にびっくり。米花町は事故物件があふれてるのですね。不動産屋さんの売り文句が印象的…… ここどこだと思っとるんじゃ。 米花町じゃよ。 無事故物件は希少なんだよ。 ここ20年事故物件は爆発的侵食を見せておる。 何者かの陰謀か? はたまた死神の仕業か? 金の無いヤツは事故物件…

  • 木村文乃さんの「水いらず簡単豚バラ鍋」を作ってみました☆

    木村文乃さんがご紹介の自宅めしは「豚バラの蒸し鍋」でした。家事ヤロウさんで作ってた無水調理鍋を使ったお料理がとても美味しそう。3ステップで作れる簡単お鍋。小松菜、もやし、豚バラ肉、スライスしたレモン。切って、入れて、火をつけるで「水いらず簡単豚バラ鍋」の完成。 この投稿をInstagramで見る 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿 食材の大きさ、人が食べやすい一口大のサイズは3㎝。仲良しの料理人さん、和食の料理屋さんから教えていただいたお話も興味深い。プロの職人さんは測らなくても3㎝で切れるらしいですね。 それと、時短の裏技、お酒を入れると水蒸気で蒸さ…

  • ナポリタンたまねぎスープ

    好きな味で、味見がとまらなくなったトマトスープ。 市販のナポリタンの元を使ってみました。 100円ナポリタンの元、ほとんど具がなくて家族に不評で、ずっと食べてなかったものがありました。消費期限がせまってきたので、スープにして食べることに。牛乳でかさ増しして、鶏ガラスープの元とケチャップで味を調えて、タマネギ1玉、隠し味にお味噌を少々です。 思ってたより美味しくて、期待してなかった分びっくりです。具がないのでスープの元に最適なのかも。もう買わないと思ってましたが、パスタ用ではなくて、スープ用にストックしておこうと思いました。 小皿でのちょっと味見がたまらなく美味しくて、何度も味見、とまらなかった…

  • シャバシャバにさせないドロドロルーカレー

    しゃばしゃばカレーは許されない我が家のカレー。少しでも水っぽいと、なんだかんだと言われるので、トロトロよりドロドロなカレーを作るのが基本になりました。ポイントは、ギリギリを攻める水の量ですね。なんとなくの加減だと仕上がりが毎回違うので基準をみつけました。 軽く炒めた食材をお鍋に入れたら、食材がヒタヒタになるくらいで水をストップ。食材の高さ=水位が基準。ただ、どろどろすぎやしないかと不安になって、水を足してシャバシャバ後悔、というパターンを何度も経験してますw 食材の量で水面が決まるので、食材が少ないとカレーの量も少なくなってしまう。例えるなら、水ではなくてタマネギがカレールーになってる感じ。液…

  • マヨソテーのキャベ卵チーズどんぶり

    料理が真逆の好みの父と母。お昼は母のために、こってり寄りのあっさり。夕飯は父のために、あっさり寄りのこってり。あっさりとこってり、両親は好みが真逆なので、両方を満足させるメニューは難しいですね。今日の晩御飯は、キャベツをマヨソテーして、卵とチーズで炒めてみました。キャベ玉チーズ丼ぶりです。 溶き卵に牛乳を少し、チーズも入れての玉子焼き、マヨネーズのコクがこってりさせてくれますね。キャベツでボリュームアップ、あっさりを足し算。鶏ガラの元で軽く味付けしてます。仕上げに、チーズとネギをトッピングして、追いマヨネーズしたら、思ってたより、こってりでした。 お昼は、お米を食べたい父のために、おかずのゆで…

  • こてっちゃんのナスしめじ丼、千切りキャベツのせ

    千切りキャベツにのせるだけで料理の印象がすごく変わりますね。昨晩のマーボーナスの丼ぶり、しゃきしゃき食感がとても美味しかったです。今日の夕飯はこてっちゃん、残りのナスとしめじでアレンジしました。キャベツにのせたら、こってり嫌いな母も、少し大丈夫みたいです。 ちなみに、お昼は母の要望で基本あっさりおかずなのですが、こってりを食べたい父のために、あっさり寄りのこってりを模索。エノキのマヨソテーにベーコン、キャベツと油揚げを入れて炒めてみました。味付けはシラスの塩味のみです。 冷蔵庫には、カットされて袋入りのしめじ、エノキ、すぐ使えるキノコを常備。ボリューム感がでて、食感も良くて、とても助かってます…

  • 母はあっさり麺シバリ、父はこってり米シバリ

    お昼のメニューは、母の希望で麺シバリ、おかずはあっさり系。父はそれが不満で私に言ってくる。お昼にお米のごはんが食べたい、こってりなものが食べたい、と。 なので、夜は父の希望を優先して、お米が美味しく食べられるガッツリなおかず。どっちかが食べたいものは、どっちかが食べたくない。あっさりとこってり、両方は多すぎるのでどっちかになりますよね。挟まれた私の苦肉の策です(^^; 今晩のメニューは、麻婆茄子に、味噌豚、レンチン鶏肉の丼ぶり。少しでもあっさり感をだそうとキャベツのせにしました。ちなみに、昨日は豚の焼肉丼です。 あっさりとこってり、麺とお米。 冷房と暖房、エアコンのリモコン争いみたい。 同時に…

  • 涼しかったので味噌ラーメンにしました

    今日は涼しくて、お昼は久しぶりに熱々なラーメンでした。マルちゃんの「北の味わい ガラ炊き味噌」を最寄りのスーパーさんで調達。好きなラーメン屋さんの濃厚な味噌スープに近いお味で、安くて簡単調理なのに美味しいです(^-^) トッピングは、ざる麺でお世話になってる茹で汁リレーの3種類。 豚しゃぶ、 しめじキャベツ、 目玉焼き風にゆでた玉子。 いつものお手軽トッピングですw 母の代わりに料理するようになったのが元旦。 夏のキッチンは大変ですね。 暑いのに、火を使って、とても熱い。 夏と冬、ラーメンが美味しく食べられる冬の方が好きですね。 久々の濃厚味噌ラーメン、とても美味しかったです☆

  • 焼肉(8月29日)丼にしました☆

    グッドモーニングさんの林修先生、クイズコーナーで今日は8月29日で「焼肉」の日とご紹介されてました。NHKさんでは「馬肉(829)」の日とご紹介。朝から焼肉のイメージが影響していたようで、今日のお夕飯は「焼肉丼」になりました。今日はすごしやすくて涼しかったこともあって、さっぱりメニューよりガッツリ、と考えてたのですが、買い物の段階で「焼肉」モードになってたのはテレビの影響ですね。サブリミナル効果w 昔、ラーメン屋さんで食べた焼肉丼。とても好きでとても美味しかったのですが、何が入っていたのかよく思い出せず。ピーマンはあったような気がしたので入れてみました。夏野菜でナスを追加。焼肉のタレは迷わず牛…

  • 映画「ロボッツ」の吹替え、フェンダー役の山寺宏一さん VS ロビン・ウィリアムズさん

    映画アニメのロボッツ。海外のアニメーションは、日本語吹替え版とオリジナル版の両方で見るのが好きなのですが、山寺宏一さんの吹替えが凄過ぎて、オリジナル版がどなたなのか気になりました。ずっとしゃべりっぱなしで、海外だと誰がこのポジションなの?って疑問に思いまいした。 早口&ノンストップなセリフ、山寺さんの役はロボットの「フェンダー」で、英語だとロビン・ウィリアムズさん。コメディの呼吸と連続するセリフ、山ちゃんでないと無理なレベル、どちらもとってもハイテンションで、どちらも負けてないですね☆ ロボッツ(特別編) [DVD] <キャスト 声の出演&スタッフ>ロドニー…ユアン・マクレガー(草彅 剛)キャ…

  • 豚バラしめじのちゃんぽん風炒め、美味しいです☆

    金曜日のDAIGOの台所、DAIGOさんお一人でクッキング。美味しそうだったので「ちゃんぽん風炒め」をさっそく試してみました。DAIGOさんが、「今までで一番早い」と驚かれてるほど、簡単でなお手軽メニュー。 番組では「豚もやしちゃんぽん風炒め」でしたが、食感が好きなキノコで作ってみました。お味噌と牛乳、コクがあってとても美味しいです☆ DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ テーマ:「豚もやしちゃんぽん風炒め」 ABCテレビ8月19日(金)放送分 【ボクでもできる!金曜日】 料理初心者のDAIGOが簡単&おいしい料理に一人で挑戦! 今回は、炒めすぎてもおいしい失敗知らずの“野菜炒め”を料…

  • 「インターステラー」と「イエスタデイ」、日本語吹替え版の園崎未恵さん

    昨日は映画「インターステラー」を再視聴。今日は「イエスタデイ」を再視聴。洋画は日本語吹替で楽しむ派なのですが、ヒロインの声が似ててびっくり。インターステラーのアメリア・ブランド(アン・ハサウェイ)、イエスタデイのエリー・アップルトン(リリー・ジェームズ)、お二人とも吹替えの声優さんは園崎未恵さんだったのですね。 イエスタデイ [DVD] どちらも毎年みてる好きな映画で、キュートな口調が印象的なヒロインさんなのですが、声優さんが一緒だということ、ずっと気づいてませんでした。見てるのに観ていない、新たな気づきがとても嬉しい。 調べてみたら、ダイハードシリーズのマクレーンの娘「ルーシー・マクレーン(…

  • キュウリだけ冷やし中華

    お昼のメニューは、母の好みで麺しばり。麺類限定なので、悩まないで楽といえば楽なのかも。でも、私が好きな「冷やし中華」は嫌いなので、それだけがとても残念。なので、きゅうりだけでも冷やし中華が楽しめる小鉢を作ってみました。 ずぼらがテーマなので、できるだけ市販のもので簡単に。鶏ガラスープの元、昆布茶、すし酢、ポン酢、ごま油で味付け。氷を入れて混ぜ合わせ、そのまま冷蔵庫で味をシミシミ。食べる前に、いりゴマをトッピングしたきゅうりの小鉢。味ときゅうりだけでも、冷やし中華な感じ楽しめるのですね。びっくりです。ちなみに、今日の麺類はおそばです。 私は、水で薄めためんつゆではなくて、汁なし混ぜそば風に直接め…

  • だし汁のリレーで作るトッピング、麺類のおかず3品

    今日のお昼は、おそうめん。昼食は母の麺類しばりがあるので、暑い夏は冷たい麺類が主で、おそうめん、おそば、おうどんのローテーションですね。たまに、焼きそば、ラーメン、パスタといった感じ。和食の麺類に合うおかず、トッピングをいろいろ作ってきた結果、ダシ汁(ゆで汁)の使いまわしで3品作るリレー形式になりました。豚しゃぶ、小松菜しめじ、目玉焼き風ゆでたまご、の順です。 まずは豚しゃぶ。フライパンに水をはって、粉末のダシを3種類(あご・昆布茶・鶏ガラスープの元)を入れて、豚バラ肉をお水から茹でてしゃぶしゃぶ。 次に副菜のお野菜。お肉をとりだして、小松菜としめじを残ったダシ汁で茹でるだけ。小松菜のかわりに…

  • レンチンで作る自家製サラダチキン、まろやか塩だれ味(エバラ)

    友人に教えてもらった鶏肉のレンチンレシピ。鶏胸肉を簡単で美味しく食べられる方法がとても便利。たくさん作ってたくさん食べて、料理法に慣れてきたので、ちょっとアレンジ。エバラさんの塩ダレでサラダチキンのレンチンバージョンを作ってみました。 耐熱タッパーに鶏胸肉を入れて、フォークでザクザク。私は割り箸を使って、大き目の穴をザクザクあけてます。あとは、エラバさんの塩だれを入れて、レンジで3分チン、お肉をひっくり返してさらに3分チン、これで完成です。 エバラ 焼肉応援団 まろやか塩だれ フォークとナイフで食べやすくカットして、お野菜の上にトッピング、とっても簡単ですよね。スーパーの袋入りカット野菜(10…

  • ミステリーゾーン「死神の訪れ」をみました

    死神をすごく怖がってるおばあちゃん、外へ出るのを頑なに拒んでる。誰が来てもドアを開けない、家の中には絶対いれない。もしかしたら死神かもしれないから。SNSで知って、ずっと気になっていたお話。「Twilight Zone(ミステリーゾーン)」というアメリカのSF番組で放送された短編ものです。 日本語吹替えが収録されてるDVDでみることができました。モノクロ映像でしたが、とても興味深いです。 何年も外出してない。 食料は子どもが買ってきてくれる。 お金を置いて、荷物は外に置配してもらって。 「死ぬのは怖い」 ぜったい誰とも会わない。 自主隔離生活を続けるおばあちゃん。 外へでたら死ぬと思ってる。 …

  • オクラの唐揚げに失敗して、素揚げになりました(笑)

    友人から教えてもらった「オクラの唐揚げ」を試しに作ってみたのですが、片栗粉の分量をまちがえて失敗。素揚げになりました。これはこれで美味しかったのですが、カラ揚げの口になってたので、とても悲しい(笑) こちらのサイトさんで詳しく紹介されてて、 その通りに調味料を入れたつもりになってて、 「大さじ3」がぜんぜん足りて無かったのが敗因ですね(T^T) 材料2人分 おくら 10〜12本 A 醤油 小さじ1 A 酒 小さじ1 A 鶏がらスープの素 小さじ1 A 塩 ひとつまみ A にんにくチューブ 2cm 片栗粉 大さじ3 バズり中!まるでおやつ♡︎秒で無くなる、おくらのから揚げ レシピサイト Na…

  • ドクがクララに嫉妬する?クララ役のメアリーさんがご出演の映画「タイム・アフター・タイム」

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー3(1990年)」でクララ・クレイトン役のメアリー・スティーンバージェンさん。1979年にご出演されている映画「タイム・アフター・タイム」もおもしろいですね。 タイム・アフター・タイム [DVD] 出演:マルコム・マクドウェル, デイビッド・ワーナー, メアリー・スティーンバージェン, チャールズ・チオッフィ こちらもタイムマシーンもので、メアリーさんがとってもキュート。メアリーさんの役って、ドクみたいな年上の科学者が好きになる役柄なの?ドクとの共通点が多過ぎてびっくりです。 自分が作ったタイムマシンで、ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)が未来(19…

  • 光のカーテン、オーロラの写真をデジカメで撮影する設定

    星空の宇宙を背景に、ゆらゆらとゆらぐ光のカーテン。やさしいBGMとともに、オーロラの美しさに癒されました。自然写真家の田中達也さんが撮影、オーロラの映像が楽しめるDVD。部屋を暗くして、ぼーっとする、忘れてましたこの感覚。ちなみに、ミニチュア写真家の田中達也さんとは別の方、同姓同名、お名前がまったく同じなのですね。このDVDに出会えたのも、ミニチュア写真の田中さんを検索したのがきっかけでした。衝動買いですw Shiny Dreams Aurora [DVD] 特典コンテンツの「Aurora Notes」にはオーロラの知識、撮影方法も収録されていて、癒されるだけでなくて、勉強になりました。太陽風…

  • 「5億年ボタン」のトニオちゃんがアニメ化☆

    菅原そうたさん原作のトニオちゃん、「5億年ボタン」がTOKYO MXさんでアニメ化されたのですね。今朝、ティーバーさんで配信されてて知りました。1話目(#1「シンクロ地球儀」)で5億年スタート、つづきものでした。次回7月21日はいよいよ5億年の世界☆ これから定期的に「来週のチラ見せ告知動画」みたいなものが公式から投下される予定です。 野沢さんパンチのかけ声だけでレジェンド! 銀河万丈さんのナレも凄すぎる!!! https://t.co/6APMXnGw9x — そうた (@sota7sai) July 16, 2022 トニオちゃんの声は野沢雅子さんなのですね(^-^) TVアニメ 「5億年…

  • 3分でカルボナーラ、山本ゆりさんの冷凍うどんレシピ

    昨日の「DAIGOの台所」は、料理初心者のDAIGOさんがお一人でつくる「僕でもできる!金曜日」の回。週末の簡単お手軽レシピが嬉しい&待ち遠しい。ささっと作れるお昼ごはん、山本ゆりさん考案の「カルボナーラうどん」が美味しかったです☆ 生卵に粉チーズ、そして、マヨネーズなどの調味料を混ぜるだけ。冷凍のおうどんを電子レンジでチン、ベーコンを炒めてのせて出来上がり。うどんの余熱でちょうどよく生卵に火が通るのですね。 作り方 1 ベーコンは1cm幅の棒状に切り、フライパンにオリーブ油を入れて熱し、中火でこんがり焼く。 2 冷凍うどんを水にくぐらせてから耐熱皿に入れ、ふんわりと両端をあけてラップをかけ、…

  • 迷わず決断、やれることを淡々とやる……リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」

    冒頭10分、火星にたった一人取り残される。20分、火星でサバイバル開始。展開がとても早いですよね。今回で何回目の再視聴でしょうか。年に1回以上みてる映画オデッセイ、再視聴なのに3回続けて堪能しました。リドリー・スコット監督、トニー・スコット監督のお兄様と知ってびっくりです。何度もみてるのに、監督さんのことを意識してませんでした(^^; オデッセイ 監督・製作:リドリー・スコット 出演(声の出演):マット・デイモン(神奈延年) テンポがよくて、何度みても中だるみしませんね(個人的感想)。生き残るためにやることがたくさんあって、たった一人のシーンが続いてもずっと見てられる。記録映像の撮影に独り言……

  • 列車の暴走事故、トニー・スコット監督の映画「アンストッパブル」

    トップガンの監督トニー・スコットさんの最後の作品、映画「アンストッパブル」を再視聴しました。1年に1回以上みる好きな映画です。監督はトップガンの監督さんだったのですね。何度もみてるのに、初めて知りました(^^; アンストッパブル 監督・製作:トニー・スコット 出演(声の出演):デンゼル・ワシントン(大塚明夫), クリス・パイン(阪口周平), ロザリオ・ドーソン(本田貴子) 最初に見たきっかけは「世界一受けたい授業」で、事実を元にした作品と紹介されていたこと。デンゼル・ワシントンさん演じる「フランク・バーンズ」役のモデルになったジェス・ノールトンさんがご出演の回。授業の内容は覚えていませんが、映…

  • インデペンデンス・デイの「エリア51」

    エリア51の存在を知らない大統領。国防長官が真実を告げるくだりがとても印象的。映画「インデペンデンス・デイ」で一番好きなシーンです。 日本語吹替「新聞もまんざらでっちあげじゃぁないんです。」 英語字幕 「That's not entirely accurate. 」 日本語字幕「今のお言葉には間違いが…」 吹替版の意訳がインパクトありますね。「新聞」とか「でっちあげ」とか、全然そんなこと言ってない。でも、前後の文脈で一番わかりやすいセリフになってますよね。前段、大統領がタブロイド紙を否定する内容に対しての言葉なので、こっちの方がとてもおもしろいです。 ちなみに、ウィキペディアさんの情報も興味深…

  • 「観光名所は狙われる」by デイヴィッド・レヴィンソン

    映画「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」のセリフ。宇宙人の襲来、破壊される都市の映像とともに、デイヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム / 大塚芳忠)さんがポツリと一言。 「観光名所は狙われる」 とても印象的な場面ですね。予告編映像でもテッパンな観光名所の崩壊シーン、SF映画の代名詞な感じありますもんね。いつも日本語吹替の芳忠さんの声に聞き惚れてるのですが、オリジナルが気になりました。 「They like to get the landmarks.」 「彼らはランドマークを手に入れるのが好きです。」 Google 翻訳 英語ですと「They like to get the …

  • DS版「賢くなるパズル」で解けなかった問題

    進級テストの7級「たし算」の問題。どうやっても数字が合わなくて、誤解答で問題をリセットすることにしました。 これって中央の「7」と「6」が逆なら解けたので、問題のミスプリなのかな?と思って進めてみたら、やっぱり不正解でした。問題がまちがってるなんてことはないですもんね。一応、画像に撮って考えてるのですが、正解が今だにわからない難問です(^^; 先日の「世界一受けたい授業」でこちらの算数パズルが紹介されていて、宮本哲也先生が考案のパズルに惹かれました。遊びたくなってDS版のゲームをお取り寄せ。いきなり詰んでツマヅキましたが、数独(ナンプレ)も好きなので、とてもハマってます。 宮本算数教室の教材 …

  • こねない挽肉ハンバーグに失敗して、ミートソースになりました(^^;

    今週の家事ヤロウさん「和田明日香さんが35分間で作る絶品洋食おかず4品」が美味しそうでした。この番組とDAIGOの台所のメニューのおかげで、毎日の献立がとても助かってます。とくに、家事ヤロウさんは深夜番組のときから母が録画チェックしていて、毎週楽しみにしてる番組。母がテレビで見て「これ食べたい」と言ったお料理が翌日の夕飯になりますw 今夜7時からは家事ヤロウ!いま話題を集める『かっぱ橋』の最強料理道具店「飯田屋」へ!全てを試した社長オススメの4大便利グッズ…バカリ、中丸、カズレーザー、辛口の家事初心者が全員一致で「買う」といった物とは!?さらに和田明日香さんが35分間で作る絶品洋食おかず4品を…

  • 白いボウル8皿、シンデレラフィットはトッピング皿?

    今年は8枚、春のパン祭りさんの「白いスマイルボウル」をもらうことができました。8枚目ともなりますと、シールのはがし方も上手くなりました。コツは水に浸すだけ、ペリペリっと簡単にはがせますね(^-^) 応募期間ぎりぎり、最終日の4月末まで続いた朝食、食パンな毎日も終わってもうそろそろ1ヶ月が経過。食器が変わると、食卓のイメージも変わりますよね。白いボウル皿の使い道、シンデレラフィットを求めて、いろいろと模索してました。 深さがあるので、ポトフやシチューもぴったり。あれこれ試してみたところ、うどんやラーメンなど、つけ麺がちょうどいい。150gがぴったりフィットします。 それと、 麺類の具、後のせトッ…

  • 脱獄のプロ VS 脱獄のプロが考えた脱出不可能な刑務所

    脱出テクのネタばらし、冒頭15分いきなりおもしろいですね。脱獄がお仕事、民間企業で働く職業セキュリティ・コンサルタントのブレスリン(シルベスター・スタローン)さん。脱出不可能な場所はないという脱獄のプロのお話、映画「大脱出」をみました。 映画 大脱出 出演(日本語吹替):シルベスター・スタローン(ささきいさお), アーノルド・シュワルツェネッガー(玄田哲章) 自分で捕まって、刑務所から抜け出して、所長に施設の弱点を指摘する。脱出できない監獄はない……看守の行動パターンや施設の構造、どこかに隙がある。最大の武器は「気づき」で、弱点を見抜く洞察力、多くのことに気づく観察眼がすごいです。 装備はなく…

  • win10の高速シャットダウン、勝手にネットワーク未接続になる現象がある?

    PCが勝手にネット未接続になっていて驚きました。Wi-Fi、インターネットの接続は設定変更してないのに……再起動してもトラブル解消されなくて謎。スマホで調べてみたらwindows10のシャットダウン方法に問題があったみたいです。こちらのサイトさんの情報で助かりました。 どういうことかというと、Windows 10のシャットダウンは、これまでのWindowsとは実は少しシャットダウンの意味合いが違っています。 Windows 10は起動を高速化するために、前回起動時の情報を保存して、次回の起動時にその情報を参照しています。 Windows 10, ネットワーク, 未接続, 接続していません …

  • キュウリの切断面をこすってアク抜き、やってみました☆

    ヘタを切って、切断面を30秒こすり合わせる灰汁抜き方法。キュウリにもこんな裏技があるのですね。今朝、ヤフーニュースさんの記事で読んで気になってたので試してみました。 その方法は実に簡単。まずはキュウリをヘタ部分で2つに切り、両方の切り口を30秒ほどこすり合わせます。そこで切り口辺りに浮かんでくる白い液体を水で洗い流すだけ。「アク抜きしたキュウリはひと味違います。えぐみがまったくなくなり、調味料のなじみも良くなりますよ」と、青髪のテツさんはその効果を説明しています。 キュウリの青臭さを解消! 味が変わるひと手間に11.8万人が称賛 「違いが分かった」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース…

  • 吉作落としの傾山、日本昔ばなしのトラウマ回

    日本昔ばなしさんのトラウマ回。当時、土曜日放送のアニメ番組、毎週かかさず見ていたわけではなくて年に数回くらい。たまたま見たのがトラウマ回なので、昔話は怖いものという印象が強いです。「吉作落とし」と「ネズミ観音さま」の二つ、ほかのお話は忘れても、この2話だけは映像を鮮明に覚えてて、生涯忘れられないかも。 ちょっと前にになりますが、赤江珠緒さんのラジオ「たまむすび」でカンニング竹山さんがゲスト回のときのこと。「吉作落とし」の話題になりました。リスナーさんからのメールで、「崖から降りられなくなった男のお話」「結末をみることができなかったので気になってる」といったお便りから、生放送中にアニメの詳細を募…

  • スーパーのたまごパックで二黄卵

    双子の卵に、びっくりな朝。 1つの卵に二つの卵黄、テレビでは見たことがありましたが、本当にあるのだと驚きました。スーパーのたまごパックの中にも二黄卵があるのですね。 10個パックの最後の1つが双子でした。 父も初めて見たらしい。父は朝食で生卵をよく食べているので、かなり低い遭遇率ですよね。私もパン祭りのお皿目当てで毎朝たまご2個は使ってましたし、出会える確率がとてもレアなのだと実感。 双子卵が産まれる確率を調べてみたら1%~3%とのこと。ラッキーな出来事、今日1日良いことありそうな朝、幸せな気分になれた朝食でした(^-^) ちなみに、二つの卵黄が入る条件があるみたいですね。 もちろん卵は、雌の…

  • 考えないようにするほど、かえって考えてしまう?

    シロクマの映像を見た後に「シロクマのことだけは考えるな」と言われた人たち、1年後にも鮮明に思い出せて、映像のことを詳しく覚えてたそうですね。 「考えておけ」「お好きなように」と言われた人たちはそうでもなかったらしい。本のタイトルが気になって読んだ本、シロクマの実験が興味深いです。心理学では「メンタルコントロールの皮肉過程」と呼ばれている現象とのこと。 シロクマのことを「考えまい」という努力を強いると、かえって「シロクマ」の姿が脳裏にチラつく。つまり、何かをうまくやろうと気張ることで、逆に失敗率のほうが高まってしまう。 シロクマのことだけは考えるな! 「考えておけ」と言われた人たちが忘れて、「考…

  • きみのことが だいすき、いぬい さえこさんの絵本

    ひとしずくの涙が美しい絵本。どうぶつの親子がぎゅうっとしてるイラストがとてもかわいいです。表紙のデザインに一目惚れしてお取り寄せ、今日届きました。 きみのことがだいすき 作・絵:いぬい さえこ 1ページ1ページにとても素敵なメッセ―ジ。 励まされて、癒される。 たくさん まちがえる、きみは すてき。 たくさん しっぱいする、きみは、すてき。 いいの いいの。 それが いいの。 たくさん 前に 進んでいるよ。 きみのことが だいすき さびしさや悲しみ、 子どものつらい気持ちを受け止める。 母の愛、言葉がとてもやさしい。 母から子へ語りかける物語。 我が子へと読み聞かせしたら、大人の方が泣いてしま…

  • とちおの油揚げを買いました☆

    先週火曜日に放送の家事ヤロウさん。和田明日香さんの「とちお油揚げ」が気になっていました。先日、近所のスーパーで売ってまして、さっそく購入。よく行く方のお店ではなくて、たまに行く方の店舗で発見。漢字で書くと「栃尾」なのですね。のこり2つだったので、2つともいただきました。 見た目、お揚げというよりも厚揚げな印象でした。 厚焼き玉子にも見えますね。 とても厚みがあってびっくりな油揚げ。 厚めでも、中身は油揚げなので軽い食感がとても美味しい。 焼いて食べると、ふわっと&サクッとが絶妙でした。 和田さんのレシピで、ネギ、ポン酢、醤油に油少々で味付け。さっぱりしていて、暑い季節に嬉しいおかずですね。 後…

  • キャベツとひき肉の塩ダレ炒め、今日のDAIGO飯つくりました☆

    金曜日はDAIGOさんご自身がお一人で料理する「DAIGOも台所」。先生のアドバイスをいただきながらの調理、念には念を、細かく&しつこく質問するDAIGOさんのクッキングが印象的ですね。 今日13時半から「DAIGOも台所」出演します‼️金曜日はDAIGOさんが1人で作る簡単レシピ。春キャベツとひき肉の塩ダレ炒めです。めっちゃご飯進むおかず。また多少ワチャワチャなるかもしれませんが温かく見守って頂けたら嬉しいです✨ pic.twitter.com/Nh9Wg1pNve — 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) April 22, 2022 本日放送の「DA…

  • 和田明日香さんの麻婆コンボ、アレンンジで失敗しました(^^;

    火曜日放送の家事ヤロウさん、三つのマーボー合わせ技コンボが印象的でした。麻婆豆腐に麻婆ナスと麻婆春雨。和田明日香さんの麻婆コンボのレシピ、さっそく作ってみたのですが、結果は失敗でした。 家事ヤロウ!!! 和田明日香VS炊飯器で絶品晩御飯&スーパー最新4大トレンド商品 テレビ朝日4月19日(火)放送 出演:バカリズム, 中丸雄一, カズレーザー 今スーパーで爆売れ中の4大商品を家事ヤロウ3人が実際に使ってみる!うどんにかけるだけで超簡単アレンジうどんが出来たり…パンに塗るだけの“スプレッド”で激うまスイーツ!10分で出来ちゃう絶品チャーシューなど。 さらに人気企画 和田明日香VS炊飯器!35分間…

  • DAIGOも台所の「サバじゃが」を作りました

    皿洗いしながらその日の感想をつぶやくDAIGOさん、エンディングの演出が印象的。上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが終わって、新しく始まった「DAIGOも台所」がおもしろいですね。料理が全然できないDAIGOさんのお料理番組。毎日、動画を欠かさずチェックしてます。 DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ 毎日の献立の悩みを解決する新しい料理番組!月〜木曜日は、日替わりのテーマに沿った3品の“推し料理”を提案。その中からイチ推しの1品を和・洋・中のプロの先生がスタジオで調理する。料理は「ほぼ初心者」というDAIGOがお手伝いしながら学ぶ、調理の基本やプロのコツは必見! 金曜日は料理コラム…

  • パリピ孔明、ヒカルの碁の「藤原佐為」がモデル?

    タイトル画面、孔明の名前が気になってみたアニメです。ティーバーさんの新着に表示されていて、なんの予備知識もなく視聴。ギャグアニメかと思っていたので、冒頭からちょっとほろほろ泣ける感じでびっくり、続きが気になる展開でした。蜀の滅亡を現代で知った孔明、その気持ちを思うと涙がじわり(T^T) パリピ孔明 第1話「孔明、渋谷に降り立つ」 五丈原で星になった天才軍師・諸葛孔明。 死んだはずの孔明が目を覚ますとそこはハロウィンで超アゲ↑の渋谷! 孔明はパリピに連れられていったクラブで、歌声のバイブスがエグいシンガー・月見英子と出会う。 しかし英子は自信を失って超サゲ↓状態。 どうする孔明!?どうなる英子!…

  • 流水麺、お手軽で美味しいですね

    シマダヤさんの流水麺。ゆでずに、ささっと水でほぐすだけで食べられるのが便利。お手頃価格&お手軽調理で、とくに夏場にありがたい。暑さで、食欲も、料理する気力も減りますもんね。 逆に、茹でてしまうとやわらかくなりすぎてしまうらしいので、主にざるうどん。春から夏にかけてお世話になってます。今年も、流水麺が美味しい季節になったので、さっそくです。 トッピングは、 きつねうどん用のおあげ、チキンサラダのスモーク、きざみのり、 そして、ナスの炒めもの。 さっぱりなうどんに、ちょっとこってりなナス炒めの組み合わせ。めんつゆに合うので、とても美味しいです。 ナス以外は、出来てるものをのせるだけなので、ナスがな…

  • 青の洞窟と99円、パスタソースを食べ比べ

    パスタを食べようと思って、しばらく前に買ってあったレトルトソース。ここ数日、寒い日に戻ってしまったので延期の延期。今日は暖かい感じだったので、ようやくミートソースのスパゲティを堪能できました。 ミートソースを食べたかったのですが、スーパーで迷った二種類、2つとも買って食べ比べです。ちょっとお高めな青の洞窟ボロネーゼと、いつも食べてる99円(税抜)の格安ソース。ハーフ&ハーフで試食。 青の洞窟の方は挽肉が入っていて、見た目も食べ応えも本格的。オーマイの方は、形のある具が見あたらなくてスープスパに近い感じ。いつもは格安ソースで、タマネギや挽肉、ウインナーといった具を炒めて、ソースに絡めて食べていた…

  • 王手将棋ルールで、サバンナ高橋さんが対局

    将棋フォーカスさん、今日からリニューアルなのですね。とくに、司会のお二人が「王手将棋」のルールで対局されていたのがおもしろかったです。サバンナ高橋さん、女流二段の山口恵梨子さんと接戦で良い勝負。最後に正しく一手させていれば高橋さんが勝ってたみたいです。対局はなかなかの長尺で、高橋さんが収録時間を気にして、ちょっと焦っていらっしゃる感じ。初の大盤対局でさされる高橋さん、戸惑うことなく、数字で言われた場所に的確にさされていたのも印象的でした。 お笑い芸人サバンナ高橋茂雄さんが新司会者として登場!相棒は将棋普及に情熱を傾ける山口恵梨子女流二段。“将棋愛”あふれる二人の丁々発止のトークで番組は進みます…

  • 柚子胡椒を混ぜたツナマヨピザトースト

    母が3月30日放送のグッド!モーニングさんで「あら、いいな」を見てたらしく、「柚子胡椒入りのツナマヨチーズトーストが食べたい」と朝食の希望を言ってきました。 やみつきになる柚子胡椒のアレンジレシピ、新井恵理那さんの「やみつく」メニューが気になったみたいです。You Tube動画の公式チャンネルさんでアップされてるコレです。 新井恵理那も「やみつき!」“ゆずこしょう”で洋朝食【あらいーな】(2022年3月30日) - YouTube www.youtube.com 「余りがちな柚子胡椒を使って」の使い道レシピなのに、普段絶対使わない調味料を、わざわざこのためだけに買いましたw レシピはほぼ「ツナ…

  • もう食べられない中華料理屋さんの炒飯が懐かしい

    冷凍食品のチャーハン、マルハニチロさんの味はとても懐かしい感じがします。昔、近所の中華料理屋さんで食べた炒飯に近いのかも。私の理想の炒飯は、あのお店、あの味なのだと気づきました。知らず知らずに思い出の味を求めてたのですね。 刻んだナルトと焼き豚の食感が絶妙で、パラパラだけどしっとりで、とても美味しかったです。閉店してしまって、すでに店構えも建て替えられてしまって、もう食べられない味。あの風味に似ていて、とても美味しいですね。 冷凍 マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯 フライパンで炒めるとき、さらさらパラパラをキープしてて、混ぜやすい。ヘラが重たくならず、軽く炒められるのが良かったです。ナスの炒…

  • ジャンケンで勝った方が1手させる「遊び将棋」のルール

    将棋の駒を使った遊び。周り将棋、はさみ将棋、将棋くずし……将棋のルールとは別な遊び方はそれくらいだと思ってました。将棋をアレンジした「あそび将棋」の特別ルールがあるのですね。漫画「マサルの一手!」の2巻、コラム枠(?)に掲載されてる「マサルの将棋道場」が興味深いです。 「ジャンケン将棋」 「ついたて将棋」 「影武者将棋」 「トランプ将棋」 「王手将棋」 「資本還元将棋」 「ジャンケン将棋」は、じゃんけんして勝った方が駒を一手うごかせるもので、棋力に差があっても、運の要素で勝てる可能性があるのがおもしろいですね。大人と子供、実力の違いがあっても一緒に遊べる……ジャンケンも将棋も弱かったら、駒を全…

  • テーブルマークさんの冷凍さぬきうどんでカレーうどん

    お昼のカレーうどん。いつもはスーパーの生麺を使ってるのですが、今日はストックしてあった冷凍うどんで作りました。テーブルマークさんのさぬきうどん、初めてでしたが、かなりコシが強いですね。食感がモチモチしてて、とても食べ応えがありました。つるつるなのどごしも「さぬき」の味わい、大満足な太麺です☆ 冷凍の状態でそのままお鍋へ、具材と一緒に10分くらい煮込んだのですが、ぜんぜんフニャフニャにならない。ルーのとろみとの相性も良くて、カレーうどんに合いますね。生麺は賞味期限が早いので、翌日の献立で確定してるときに買う感じ。これなら長期間の保存も安心で、冷凍庫に置けるので、あると便利な冷凍麺。食べてしまった…

  • ゴンゾーさんのDVD、タンバリン講座でテクニックが学べる?

    タンバリン芸人のゴンゾーさん。真顔で真剣にパフォーマンス、本気でタンバリンを演奏して、全力で踊ってるのに、見た目とのギャップがとてもおもしろいですね。テクニックがすごすぎて笑顔になる。心地よいリズムで楽しい気分になる。初見のインパクトがとても強い芸人さん。ゴンゾーさんのYouTube動画が公式チャンネルにアップされてました。 www.youtube.com 一言もしゃべらないのに、観てるだけで心がくすぐられて愉快な気分になってしまう。このこそばゆい感覚は、漫才やコント、言葉のリズム芸では味わえない独特な感じですね。一本まるまるゴンゾーさんのお笑いDVD、本編60分もあって、どんな内容なのか気に…

  • 母に映画「ひまわり」のブルーレイをプレゼント

    母が「この映画を観て、車の運転がしたくなった」という1970年の映画。見渡す限りのひまわり畑に、黄色の軽自動車、何十年も前にみた作品なはずなのに、母はとても鮮明に語ってくれました。運転免許と車が欲しくなった映画らしい。 ひまわり Blu-ray 出演 ‏ : ソフィア・ローレン, マルチェロ・マストロヤンニ 昔を思い出して、とても懐かしそうな母。また観たいと話していたので、ブルーレイディスクをプレゼントしました。大切な思い出との再会、どうせならDVDよりも高画質で楽しんでもらいたいと思って。ゆっくり楽しんでもらえたら、とても嬉しい。 ニュースで、映画館上映が緊急決定したとの報道があったらしいで…

  • 塩葱醤で「ハムねぎ塩」を「牛タンねぎ塩」っぽく作ってみました

    食べきってしまった「姜葱醤」のリピートしようと、昨日さっそく業務スーパーさんへと行ったら、売り切れでした。先週、私が買ったときは棚いっぱいで、100個以上はあったのに、完売でびっくりです。店員さんに聞いてみたら、今日、在庫が入荷するらしい。即答だったので、他のお客さんにも聞かれてるのかも。家事ヤロウさんで紹介された影響でしょうか。販促効果すごいですね。 姜葱醤の空っぽの棚に呆然としつつ、隣にあった「塩葱醤(エンツォンジャン)」が気になりました。同じ会社さんのシリーズ商品のようで、こちらは生姜が入っておらず、ねぎにごま油とレモン汁の味付けがされてるものらしい。代わりにといっては失礼ですが、美味し…

  • なんでも姜葱醤が止まらない一日

    姜葱醤(ジャンツォンジャン)でいろいろ食べてみました。昨日今日と万能調味料ぶりを堪能。ネギとショウガの風味がとても美味しくて、最初のそぼろ丼が大失敗だったことを再認識です。 昨日は、昼食におうどん、夕食にハクサイ鍋にのせたら美味しい。二つとも、慣れてる味なので、味変でのギャップが良かったです。ここから姜葱醤が止まらない。 今日は、朝昼晩の三食で姜葱醤ざんまい。朝食は「たまごかけごはん」の上にのせたら絶品で、すぐに追い姜葱醤。家庭の味がワンランクアップな印象で、お店の味ってこんな味? 昼食は、ギョウザと冷やし中華。時間がなくて、セブンイレブンさんのお惣菜&麺。コンビニのご飯、昔よりレベルアップし…

  • 湯豆腐が美味しい、姜葱醤は生姜チューブの上位互換?

    家事ヤロウさんで紹介されていた万能調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。先日は、そぼろ豆腐に使ってみたのですが、一緒に買った「鶏そぼろ」と2色丼にしたことで、鶏そぼろの味に負けてしまいました。 辛味だけが口に残った印象だったのは、組み合わせが悪かっただけですね。単純に湯豆腐に「お醤油+姜葱醤」で食べたら、とても美味しかったです。ポテンシャル引き出せず、ごめんなさい。 鶏肉モモの水炊きを添えて、姜葱醤をたっぷり。薬味のおかげで、豆腐の旨味が引き立ちました。素材の味だけでなく、ショウガのすりおろした感じも食感がアクセントになって、プルプルな湯豆腐がとても美味しい。無限に湯豆腐たべられそうな後味で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆう飯はんちゃーはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆう飯はんちゃーはんさん
ブログタイトル
honn blog Diary
フォロー
honn blog Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用