chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1番は健康 blog https://itibankenkou.hateblo.jp/

健康管理士指導員の奮闘記

健康管理士指導員の仕事をしております。様々な県や年代の方の担当をしております。 その中であった事や健康に役立つ情報を、お話します。

itibankenkou
フォロー
住所
大宮区
出身
大宮区
ブログ村参加

2015/11/12

arrow_drop_down
  • 腸内細菌パワーを最大限に!生菌(生きた菌)&死菌(死んだ菌)

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 【死菌でも免疫活性するの?】 以前は、生きた菌が腸まで届かなければ効果が無いと考えられていました。 しかし、近年では、生菌(生きた菌)だけでなく、死菌(死んだ菌)の菌体成分(菌自体…

  • 腸内細菌パワー,プラスで摂取したい 「プレバイオティクス」 とは?

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 プロバイオティクスの働きを高めてくれる存在 *プロバイオティクス前回参照してください 「プレバイオティクス」 プレバイオティクスとは? 善玉菌の増殖や悪玉菌の増殖抑制をすることで活…

  • 乳酸菌やビフィズス菌を無駄にしないためには?

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 {ヨーグルトは、何を選べばいいのか?} スーパーやコンビニ・デパートなどの食料品店には、数多くのヨーグルトが陳列しています。 しかし選択幅が多くその中からどれを選ぶか悩んだこともあ…

  • 腸内細菌パワーを最大限に発揮 ヨーグルトは、何を選べばいいのか?

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 {ヨーグルトは、何を選べばいいのか?} スーパーやコンビニ・デパートなどの食料品店には、数多くのヨーグルトが陳列しています。 しかし選択幅が多くその中からどれを選ぶか悩んだこともあ…

  • 発酵乳と乳酸菌飲料の違い

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 【発酵乳と乳酸菌飲料の違い】 ・発酵乳 規格 無脂乳固形物 ・・・8.0%以上 乳酸菌数又酵母数・・・1.000万以上 (1mlあたり) ・乳製品乳酸菌飲料 「生菌」 規格 無脂乳…

  • 腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!{ヨーグルトは体に良いのか?}

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。 毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。 日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。 {ヨーグルトは体に良いのか?} いま、TVなどで良く聞く、ヨーグルトに入っている乳酸菌・ビフィズス菌が体に良いと言われている為、意識して摂取している人も多いことと思います。 ヨーグ…

  • 腸内細菌と女性ホルモン

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【腸内細菌と女性ホルモン】 女性ホルモンは、女性の美しさを引き出す魔法のような存在。 しかし、女性ホルモンの量は生涯を通して変化し、40代頃から低下していきます。 いつまでも綺麗で若々しさを保つ為にはどうしたらよいのか? 女性ホルモンを増やすためには、女性ホルモンと似た働きをする成分や女性ホルモンの分泌を促す食材を摂取する事です。 その代表的な物に、大豆に含まれるイソフラボンがあります。 そのため、日頃の食事…

  • 最新治療 便移植?便バンク?

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【最新治療 便移植?便バンク?】 健康な人の便に含まれている腸内細菌を、薬で治療不可能な大腸性疾患患者の腸内に投与することで治療する 「便移植」 の臨床研究が2014年から開始され、現在5カ所の病院で実施されています。 便移植とは、腸内細菌のバランスを整えて、腸の状態を整える治療であり、治療1時間以内の日帰り治療。 保険適用になってはいない! 治療効果が高いことが報告されている。 欧米諸国ではすでに通常医療と…

  • 肥満と腸内細菌の関係 ヤセ菌・デブ菌の理想の比率

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【ヤセ菌・デブ菌の理想の比率】 皆さんの周りには、同じエネルギー量を摂取していても 「太りやすい人・太りにくい人」 がいませんか? 「自分も太りにくい体質に生まれたかった」 など、遺伝子のせいにしている方やする方がいるかと思います。 近年、肥満と腸内細菌の関係が明らかにされつつあり、注目が集まっています。 「デブ菌とヤセ菌の理想的な比率は、」 デブ菌4 : ヤセ菌6 デブ菌がヤセ菌を上回ると、同じ量の食事でも…

  • 肥満と腸内細菌の関係 ヤセ菌・デブ菌

    健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です ~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~ ブログ村 【ヤセ菌・デブ菌】 皆さんの周りには、同じエネルギー量を摂取していても 「太りやすい人・太りにくい人」 がいませんか? 「自分も太りにくい体質に生まれたかった」 など、遺伝子のせいにしている方やする方がいるかと思います。 近年、肥満と腸内細菌の関係が明らかにされつつあり、注目が集まっています。 前回の続き! ・バクテロイデス門 ・ファーミキューテス門 肥満とどのような関係をしているのか? ・バクテロイデス門は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、itibankenkouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
itibankenkouさん
ブログタイトル
1番は健康 blog
フォロー
1番は健康 blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用