chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MaMico House https://www.mamicohouse.com

人生楽しく笑顔で過ごせるように…日々をつづります。

長男 小学生、次男 保育園の6歳離れた息子 二児 のママです。 日の出前から夜寝るまでノンストップで動いています。一度の人生を楽しく生きていけるように・・・

MaMico
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/08/21

arrow_drop_down
  • 春休みフェリーと新幹線で移動のドタバタ

    おはようございます。 仕事で大阪まで出張&私の実家で泊まり&子供達、一は春休みで一緒についてきました。 行きは、フェリーで、帰りは新幹線。 春休みで繁忙期のため、新幹線少し割高で、いつももう少し空席があるが、結構うまっている。 フェリーに関しては、3月初旬には取りたい日は、空きなし。 春休み、夏休み、冬休みは、予約開始と同時に予約しないとフェリーは、取りたい部屋の空きがない。 帰りの新幹線、5時半起床で、6時半までに実家を出ないと新幹線が間に合わないのに、 次男が朝もっと早く起きてゲームをしたかったと、グズりだす。 「6時半に出ないと新幹線は、間に合わなくなるから、帰りたくなかったら、このまま…

  • 3月の引越業者はなかなか見つからない

    おはようございます。 今、仮住まいのアパートに住んでおり、やっと今月末に引越が決まりした。 そこで問題なのが、荷物の移動。 新居まで、車で5分〜7分ぐらいのとこにありますが、今のアパートは2階。 我が家で1番大物の荷物は冷蔵庫と洗濯機。これを運ぶのをどうしようかと。 2月末までに退去することを決めそこから あーだ、こーだとしていたら3月中旬。 引っ越し業者の1番の繁忙期。 業者が見つかりません。 旦那がネットで見積り依頼しましたが、 3月はもう無理と。 一社だけ見積に家まで来てくれるけど、「ほぼいっぱいで3月は受けていない」と電話ですでに言われていましたが、見積に来てくれました。 トラックがす…

  • ココナッツオイルバナナケーキ

    ココナッツオイルが半額で手に入り、レシピ検索して作成。 子供にどこで買ってきたん?と なかなか人気。 砂糖少なめで作りました。 米粉バージョンでもまた作りたいですね。

  • バリ得3/31まで。4/1以降はいつから予約できる

    (全然関係ない写真だけど… 豊田湖畔公園にワカサギ釣りに行ってきました) 春休み、子供二人と私で大阪に行こうと思い、 4/1のバリ得 新幹線を予約したいが3/31までしか販売がない。 過去のヤフーの質問 知恵袋に投稿がありましたが、結局どうなったか、不明。 「根気よく待つ」って言う回答はあり。 で、フェリーをとりあえず予約。取り消し料は、200円かかるが、変更はたしか2回まで?シティライナー会員だと変更回数無制限? 詳しくはわからないが… 最近、大阪出張で、よくフェリー利用するので仮予約。(後日、大人2人+子1人→大人1人で別日予約変更 済。変更手数料0円) 大人2名、子供1人。 大阪南港(1…

  • 新大阪駅のシャッターは朝5時25分に開く

    おはようございます。 山口移住してからは、大阪出張に月一回は行ってます。 行きはフェリー、帰りは新幹線を利用したり、 行きはフェリー、帰りもフェリーを利用したりしています。 朝06時06分発の電車は、バリ得8,100円で、 1,000円プラスでグリーン車に乗れます。(2024年1月時点) 土曜日でも早朝の新幹線は、空いており快適。 ただ3連休の土曜日は、グリーン車でも満席に近い状態のときもあります。2月が旧正月であるためかもしれません。 駅員さんに聞くと、改札は朝05:25からシャッターが開き、05:30から改札が開くそうです。 改札入り、急いでお弁当や飲み物を買うためにレジ待ちで列ができてい…

  • 仮住まいを楽しむ

    11月末には… 12月末には… 冬休み中には… 引っ越したいと思うけど、 全くの素人がそんなに早く造れるわけもなく、 早くても3月末には なると、旦那に告げられ あまり急かしても仕方ないと、今の仮住まいを楽しもうと思う反面、 資金が底をつき始め、 いや、のんびりしてられぬと…私1人あせる。 古民家は旦那に任せて、私は働くしかない 。。。 サニタリールーム (浴室や洗面所、洗濯機置き場のあたり)のリノベーションは、大工さんがやってくれ、12月初めには完成。 壁紙も無事に決まり、黄色というか、金色はいい感じに。 早く古民家に住みたいな〜

  • 低音注意報が出たらどうするか

    初めて聞いかな?一度ぐらいは聞いたことあるのかな?「低音注意報」が先日、出ていました。 検索して調べると、地域や季節によりに発令される基準が違います。 警報・注意報発表基準一覧表 気象庁 警報・注意報発表基準一覧表 自分の地域を見ておくとよいですね。PDFにされています。 冬場、低温注意報が出たときどうするか、何を注意するかは、 気温が低くなり、水道が凍結することがあげられています。 水道が凍結して、水道管破裂したり… となると、ある程度の水の準備。 鍋や、水筒などに水を準備しました。 お風呂のお湯は残ったままなので、それはトイレの水用になりますね。 たくさんはないけれど、ペットボトルの水…

  • 砂糖を食べるとまた、甘いものが食べたくなる。。

    この度の令和6年1月1日に発生しました 「 令和6年能登半島地震」により 被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活 が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。 年末、大阪出張で、実家に行くついでに、子供たちも一緒に大阪へ行きました。 12/31のフェリーに乗り1/1に山口の家に戻ってきました。 年越しはフェリーの中で過ごしました。 旦那は、自分の実家に行って過ごしていたそうです。 フェリーは、以外と快適で、名門大洋フェリーを利用。南港発の2便に乗ったのですが、 部屋にあったテレビでのんびり紅白も見れ、3年ぶりの鏡…

  • 2023年振り返る

    2023年ラスト。 年々早く一年が終わっていく。 大阪出張して、子供達冬休みのため一緒に実家帰省。 転校前の友達に会えて、特に次男嬉しそうにしていた。 転入した学校では友達との関係が良くなく、不登校気味。 古民家リノベーションできたら、小学校また転校。次はまた、一つ人が、少なくなるけど、みんなと仲良くできたらいいね。 3年後、中学校では、また合流するけどね。 長男、高校受験、相変わらずゲームばっかりしてるけど、 「勉強しなさい!」と言わなくても、学校の授業だけである程度の成績とってくるので、親から何も言わないほうが良さそう。 次男は言わないとだめな感じで、この先どうなるか心配だが。 趣味で珈琲…

  • 日付印 、西暦入のスタンプ探し

    日付印を探していたのですが、なかなか思うものがない。 欲しいハンコは、 ・西暦表示 ・スタンプ インク付 ・高さ3.5mm以下 シャチハタ スタンプ 回転ゴム印 本西暦日付 5号 印面参考 よこ19mm×縦3.3mm のインク付きがあれば…) ・月表示は数字で。「-1」ではなく「01」もしくは「1」月 インクなしだと、あるけれど、インク付が見つけれない。。 欧文の月があるが 、 SEPとか OCTとか… 。数字が欲しいんだけど! 「2023年12月24日」と、年月日が入ってるのもあったけど 高さ。5mmある。。ちょっとフォント大きいです。小さめがあれば…。 結局、探し回って、回って見つけたのが…

  • 田舎の町会費はやっぱり高い!

    古民家、リノベーション中なのですが、 そこの町会の入会金10,000円! 年会費 20,000円! 入会金って… 大阪で、入会金ってのはなかったし、 町会費、年間3,000円?3,600円、それぐらいの値段だったような。 人口が少ない分、どうしてもそれぐらいの費用になってしまうんでしょうね。 こればっかりはどうにもできない。 ほぼ毎月、何かの行事に参加が必要。 なぜか、女性参加限定の月もある。 行事予定の書類の下の方に、女子会がどうやらこうたらも、書かれていた…。 都会みたいに、お隣さんはすぐ横ってのはないから安心していたけど、、 遠い隣人さんと、町会に関わりコミュニケーション取る必要は、やは…

  • ふたご座流星群、1時間に60個見えるのか?

    昨晩の12月13日 21時から、ふたご座流星群の観測チャンスとのこと。 国立天文台によると、空の暗い環境で観察した場合に期待出来る流星数は、14日(木)21時頃で1時間に30個以上、15日(金)0時〜3時頃には1時間に70個にも達する可能性があるとされています。このクラスの好条件は8年ぶりとのことです。 実際に、21時過ぎ帽子かぶり、コートを着て、暖かくして外に。 たくさんの星が見え、 次男は「こんなにもたくさん星を見るのは初めて」と大阪から山口に移住してからゆっくりと空を見上げることもなかったので、とても良い機会となりました。 なかなか、流れ星が見えず、外灯がないところに行くと、 「暗くて怖…

  • 白菜の葉をむかずに食べてみた

    またまた道の駅で、お野菜を買い物カゴいっぱいに購入。 キャベツ1玉、大根1本、里芋、白ネギ、しいたけ、白菜1玉、ごぼう。 キャベツ、白菜は玉ごと、大根1本ごと購入したので、カゴいっぱいになります… 全部で1,200円。 ありがとうございます。 大根の葉を刻み、 フライパンや鍋でお湯を沸かし、大根の葉を入れる。 お湯を捨てて、ごま油をいれ、 大根の葉にごま油がいきわたれば 鰹節、醤油を入れ火をとめて、白ごまをふる。 大根の葉のふりかけの出来上がり。 ご飯のお供です! 白菜とごぼう、しいたけ、白ネギは、夕食のお鍋に入れます。 ここで気になったのが、「白菜の葉はどこまでむくのがいいのか」、調べると …

  • BOOK【ちいさいおうち】を読んで

    土曜授業があり、小学校へ行ってきました。 子供達が下校まで時間があり、待ちの時間があったので 下駄箱横にある図書室で本を見ていました。 そこに【ちいさいおうち】という本がありました。 おばあちゃんが住んでた、ちいさいおうち。 どんどん町になっていき、ちいさいおうちの周りには何もなかったのに、 いつの間にか年月が経ち高層ビルや、駅でちいさいおうちは、 お月様やお星さまは見えにくくなり 昼でも太陽の光が入りづらくなりました。 ある時、おばあちゃんのひひひひ…孫が、ちいさいおうちを移動させ もとのあった場所に似たとこへ移動しました。 って、お話。 だいたいこんな感じだったと思います。 移住する前は、…

  • 寒さ対策に貼るカイロ

    (昨日の朝はあられが降ってました) 移住してきて、気温の変化が追いつけない。 移住先が気温変化が激しいのか、どこの場所もそうなのかもしれませんが。 下関市内というか、下関市は広いので… 人口が多い下関駅から新下関の町の方と 人口が少ない田舎、菊川町、豊田町を比べると、 朝方の温気温が5度違います。 市内が8度だと、こちらは3度。 よく冷えてます。 スキーする方にはわかるかな。肌感覚がスキー場リフト動き出す前のオープン前の寒さです。 ヒンヤリち、ぐっと冷え込んだ、なんとも言えない澄んだ空気。 はく息が白く、寒さをかみしめるために、子供が、何度も息をはいて楽しむ感じの寒さ。 今日は、お義父様が亡く…

  • 健康診断。健康第一が一番大事です。

    数日前、虹が見えました。 こんなに半円になっているには見たことないです。 うっすらとでしが、2つの虹がかかっていました。 今日は、健康診断でした。 胃カメラを口から入れ検査。 異常があったら採取して検査しますか?に同意していたので、 キズがあったため、採取することになり 少々検査の時間がかかり 終わったときは、もうぐったりでした。 胃カメラが体に入っているときも、 来年はもうこれしたくない… 気を失いそう… もうやめてくれ〜 ってな感じで、色々考えたり 無になろうと、ひたすら座禅してる感じで意識をどこかにやっていたりとしながらも、 やっぱり、早く終わらないかな〜と考えたりでした。 結局、キズが…

  • 合掌造り

    現在、アパートに仮住まい中。 かっこよく言うと、 古民家をリノベーション中。 古民家の縁側からみえる景色。 天井の板をはがし、旦那が。 砂まみれ。顔か真っ黒になってました。 ↑天井。 大工さんが言うには、 「合掌造りやね〜 、これはすごいね〜」と。 「茅葺屋根を瓦にしたときに、やりなおしたんやろうね。上は、下の木より新しいね」、と。 吹き抜けにしたら、むっちゃカッコイーねと。 そこまでできるかは(予算的にも)わからないが、家の天井を見れたことは、よかったです。 天井には、竹が飾ってました。 棟上げした時のを置いてるんだろうとのこと。 てっきり、天井に竹が生えてるのかと思いました。 早く住めると…

  • 道の駅のお野菜、最高です。

    道の駅で白菜ひとたま400円で売ってました。 取ってもきれいで、生でも美味しい。 ざく切りしたり細かく切ったりして、軽く塩ふって塩漬けにして、ごはんの上にのせて食べました。 ごはんがすすむ。 家族で私だけ玄米食べてます。 大根も葉っぱつきで購入。 葉っぱ30cmぐらいはある。 大阪ではこんな長い葉っぱつきをおいてるのは見たことがない。 葉っぱの部分、みじん切りしてフライパンで炒めて、醤油、ごま油とかで調理しました。 白い部分、やはり生でも美味しい。そして、白い。とてもきれい。 写真取り忘れたけど。。 コンビニで売ってあるスティックサラダは美味しくできているけれど、 それよりも、とっても新鮮で、…

  • ところ変われば、やり方も給食メニューも違う

    すっかり秋になり朝晩の冷え込みで、霧がよくでます。雲海の中にいる感じです。 子供の学校給食の感想を聞くのがここ最近の日課となっております。 ドライカレーにナン。 エビシュウマイ、中華丼。 なんかすごくいいですね。 果物もバナナ、りんご、季節が終わったから梨はもう出ないかもしれませんが梨も何度かでて。 給食アンケートがあり子供たち投票したとのこと。 ラーメン、 かぼちゃスープ、あとなんだったかな? 次男の小学校は、ラーメンが一番人気だったそうです。 長男の中学校は、聞くを忘れました。 同日にアンケートを取ってるのも面白いです。 あと、メニューを忘れたのですが、2つの食材から選んでそれが出てくるそ…

  • 古民家の壁紙を考える

    山口県に移住して、2ヶ月が経ちました。 こちらの生活にも慣れてきたというところですが、 毎日が旅行気分です。 朝はぐっと冷え込み、昼過ぎてからは日差しが強く暑かったり。 太陽のあたたかさを感じることが多々あります。 いまは、仮住まいでアパートに住んでいます。 別に古民家を購入しており、住めるようになれば、 そちらに移ります。 年内には、いや11月末には、早くに引越したいとは考えております。 まだまだ、床下が見えてる状態で、 年内に入れるのか??疑問ですが。 お風呂が入り、その付近の床、壁天井の壁紙をどうするか決めなければならなく 昨晩決めていたら、時間が24時前になり決まらず明日にしようと断念…

  • 朝必ず起きれる方法

    朝6時に外から、たぶん道の駅から音楽が聞こえます…。 ♪タタタ、タタタ、タタタタ〜〜〜 なんていう曲だったかな?? と毎朝思い出しながら聞いております。 朝のルーティンが乱れていましたが まずは、起きれるように 目覚まし時計を5時30分にセット。 置き場所は、布団から離れた場所へ。 布団から出て、立ち上がらないとアラームをストップできないとこに置きました。 子供は、アレクサにお願いして6時にアラームしていますが、 「アレクサ! ストップ!!」 と、言って 6時半過ぎまで寝ます。 私は、立ち上がり、アラームを消したら 子供が学校に着ていく服があるか、 干していたら乾いているか確認しにベランダに行…

  • 朝のルーティンは乱れまくり

    おはようございます! 引越しして、朝のルーティンが乱れてというか、できなくなりました。 引っ越す前は、朝散歩したり、5分マラソンしていたのに 全然できていない。 西向きのベランダで朝はなんだか暗いのが原因なのか、 スッキリと起きれない。 昨日はホームセンターへ、合板やらなんやらを購入して、 今日は、それを使い、床やらができる予定なので、 朝食〜夕食を朝にある程度作って、 夕方まで家づくりが専念できるように、休日だか早起きできました。 早く古民家で住めるようになるといいな。

  • 給食で玉子焼きがでる!

    大阪と違って給食で出てくるものがだいぶ違います。 昨日は、玉子焼きが出たそうで、 子供達、「美味しかった!夕食でも作って〜」と。 長男が言うには、味は、回転寿司やさんの玉子焼きみたいだったと。 甘めのだし巻きってところでしょうか? 大阪では、パンが多かったけど、ご飯が多い。 果物が美味しい、よく出る。 カレーうどんに、ごはんがつく。 ゼリーがでる。 お米は地元の産地。 パンは山口県産の小麦粉と米粉使用。 大阪市では、令和5年から本格的に無償化されました。 下関市では、市立小、中学校の給食を市が半額以上負担してくれています。 給食が、出るだけでもありがたいですが、 半額負担や無償化とか、本当にあ…

  • どこでもドアを発見!山口県下関市豊田町

    移住して、道の駅の温泉に行ったときに、どこでもドアを発見しました! 夜の8時前に行ったので暗いですが… なんの情報もなく、行ったら、あったので なんでこんなところに?? と、驚きと ちょっとなんだか、嬉しい気持ち。 調べると、 通称“どこでもドアっぽいドア”。ピンクのドア。 豊田町の町内3カ所に設置されています。 仕掛け人は、豊田町観光協会。 2020年10月頃から徐々に設置。 観光スポットが賑わうようにと、地元の大工さんとともに作られたそうですよ。 いいですね、地元の大工さんってのが。 「みのりの丘」も行く機会があり、行ってきました! ただ、「ふるさと祭り」をしているときに行ってきましたので…

  • 雑草が伸び放題の庭をどうするか

    庭をどのように、綺麗にして仕上げよう悩み中。 バーベキューが出来るようにと、 トマトやきゅうりの家庭菜園ができたらいいなとも思ってます。 ただ石ころがゴロゴロ、草が生え放題。 シルバー人材の方に頼んで草刈りを先日してもらいました。 残っている雑草をぬいてみると 土の中には、長い枝がたくさんありました。 雑草が固まってなかなか、抜けないのを必死になって抜きました。 雑草のかたまり。やっと抜けました↓枝のような根がいっぱい。。 またすぐに雑草が生える、わけだ。 球根も、土の中にいっぱいありました。 なんの球根なんだろうか。 今は別のところに仮住まい。 家賃が発生しているので、早くこの古民家で住める…

  • カゲロウ、網戸にくっついている虫

    移住した先は、ホタルが飛ぶところで有名なところです。 ほたるがいるのは、川の水がきれいだから…といわれているそうですが、 近くの川を見て、 ん〜 穴吹川が綺麗なのはわかるが、 この川は「綺麗!」とは… 言いにくい。 そんな中、網戸や玄関の扉に 朝起きるとよくくっついている虫がいます。 「カゲロウ」と言うそうです。 明かりに近づいてきいるようで、 カーテンからもれる光に誘われて とまりやすい網戸にくっついているのかな。 生きているのがくっついているのもいれば、脱皮した皮だけがくっついている場合もあります。 信号の近くや外灯の下では カゲロウの大量発生したあとがありました。 写真は、少ない方です。…

  • 初めての梨狩り。下関市豊田町、山野農園。

    初めての梨狩り。 山口県に移住して、豊田町というところが、梨が有名なのを初めて知りました。 梨は鳥取!と思ってました。 9/25頃まで梨狩りができるとのことで 梨が好きな私としては行かなくては。 9月中旬になると、あきづきも採れ、3種類の梨が食べれることになります。 ですので、中旬過ぎて、梨狩りへ行ってきました。 かごを2つとナイフを渡され、 1つのカゴはお土産用、1つのカゴは食べる用、もしくはゴミ入れだったか? 雨がパラパラ降る中ですが構わず梨狩り。 豊水、収穫が終わったのか、取ることはできないが、食べることはできるとのこと。 カゴに大きな豊水を1つ入れてくれました。 意外と低いとこに梨がで…

  • 湯田温泉、町歩きしてきました。

    旦那が山口運輸支局へ行くので、 一緒にドライがてらについてきて欲しいというので、 行ってきました。 その後、近くに、カフェでもないかな?と探したら、 湯田温泉が近くにあり 「狐のあしあと」というところに行ってきました。 最初、「猫のあしあと」と旦那が言うので、 猫の匂いがするカフェは、猫好きにはいいけど、わたし的には飲食店としては好まないと思っていました。 が、看板など出ていたので、よくよく見てみると 「キツネ… 、キツネやな」 となり、 匂いは大丈夫そうだねと。 Googlマップ 4.2の口コミは、どうなんだ?と思いながら、 一番安いコーヒーのホットコーヒー。 ミステリアスコーヒーとメニュー…

  • 息子と久しぶりに二人で外出、道の駅西之市。

    こんにちは。 中学生の息子が体育祭があり、 土曜日に体育祭の準備、 日曜日に体育祭のため、 月、火曜と振替休日で学校お休みでした。 昼食をどうしよかと思い、道の駅に行きました。 蛍街道西之市 レストラン万作で とろろとり天ざるそばを頼みました。 天ぷらは、揚げたてで温かく とり天、ナス、オクラ、アスパラが入ってました。 ざる蕎麦は、湯がきすぎではなく、少しコシが残るぐらいの茹で方で、美味しくいただきました。 子供は気に入り、次は、天ぷらのとり天だけと、瓦そばが食べたいと言っていました。 とり天だけの単品天ぷらは、ありませんが…。 ちなみに、「とろろ天ざるそば」と略して書いていたり、 入口では、…

  • 半月ぶりの大阪!

    山口県へ移住して、初めて大阪出張。 フェリーで一人旅気分。夕食は、1人レストラン。 名門大洋フェリーの1便 17時発。車なしで、徒歩で。新門司港から、16時に乗船口が開き、船内へ入れました。南港着。予定通り5時半着。 雨は降ってないが、雨のときは濡れずにニュートラル乗り場まで、行ける。始発の5時44分に乗れました。 コスモスア行に乗り、地下鉄中央線で弁天町駅で、JR環状線へ乗り換え大阪駅まで行く。 久しぶりの大阪。 人が多く、緑は少ない。 いろんな人がいてる。 山口県でいるより、若い人が多い。 半月ぶりの大阪は、いろいろ刺激を受けることになると思うが、大阪を楽しもうと思う。 船内で読んだ本Am…

  • 住宅ローン返済。ローン全額繰上返済依頼。

    住んでいる家(一戸建て)が売れることが決定して、 銀行に抹消手続きというのをしに旦那が行ってきました。 「ローン全額繰上返済依頼書」というのに、サインをして抹消手続きが終わったよ~と報告を受けたのですが、 2件のローンがあり、ひとつは諸費用ローンという少し金利が高い分ともう一つは金利が低く何千万というローンの2件。 けど、「ローン全額繰上返済依頼書」には、1件分の照会番号しか書いていない。 ってことは、もう一つのローンはそのままなのでは? 旦那に、これで、ローン残高0円になるのかと聞くと、 あわてて銀行に連絡。 別手続きがひつようとのこと。銀行に行かず郵送でも可能。 あぶない、あぶない。 しっ…

  • 家を売るときの一般と専任

    あっという間に、山口県移住が決まった。 今、わたしが住んでいる地域に住みたい人が結構いて、 昔から住んでいる人が多く、空き地がなく新築の家があまり建たないため 中古物件を探している人が多い。 家を売りに出そうと決め、不動産屋さんが何件か電話くれ、そこから3社選び、家を見に来てくれました。 今は、AIがだいたいこの家の価値はこれぐらいで、これぐらいの値段で売れそうだ、と金額をだしてくれる。 しかも、結構短い時間でいろいろ謄本とか取って調べてきてくれていました。 AIがたたきだした値段よりも、もう少し上の金額で売りたいと決め、一般と、専任があるらしく、 一般で不動産屋さんと契約をしました。 専任に…

  • 移住。私が考えるのんびり暮らし。

    三重県移住を考えてたら、 山口県移住が進んできた。。 まだ決まっていないけど、今、物件探し中。 そして、今いる家が売れたら、ここを出ないといけない。イコール引越しが始まる。 それまでにいや、同時に山口県に物件が見つかり引っ越せたらいいのだが…。 同時進行でうまく行くことを願う。 行く場所は、私は、どこでもいいのかもしれない。 今のいてる場所に2、3年したら、違うとこに行きたくなる。 どこかに行けないときは、部屋を模様替えしたりして、ごまかしている。 今の家、子供が生まれる少し前から住み始め、14年程経つ。 私の中では長い期間、住んだ。 次の場所は、どんな場所がいいか考えてみた。 隣近所が離れて…

  • 井戸を復活させたいな~

    母の実家は、三重県。 祖父母はもう亡くなっていないのですが、 たまに、三重県のおうちに遊びに行きます。 祖父母のものが、まだ残っていたり、 使わない物たちであふれかえっているのを 片付けています。 家の前に駐車場があります。その場所は、昔は誰かが住んでいましたが もう更地になっており、購入させていただきました。 駐車場として今は私達が三重県に行くときにだけ利用しています。 真ん中に井戸があり、どうしたものやら。 井戸を復活できないのかな~とも思っています。 木の板でかぶせていたのが、劣化して下に落ちてしまい 井戸の中で浮いているのが見えます。 中には、まだ水があるようです。 復活させるのもお金…

  • 電球は、コレ!

    こんにちは。 目を覚ますと、天井にポツンとぶら下がった電球。 すごくシンプル。 電球が切れたとしても、クルクルまわし交換するだけ。 ホコリがかぶったら、電球の部分を拭くだけ。 必要なものがあるだけ。 豊かすぎて多くのものがあふれ、頭の中も情報であふれてしまう。 もっと身軽になり、もっと気軽に動けるように、 電球を見ながら、そんな生き方をしていきたいと思う朝でした。 都会でいて、聞こえてくる音、空気より 田舎で吸う空気、鳥やカエル達が鳴いているのが響き渡っている感じが大好きです。 慥柄浦 購入した電球: 2020年12月 4,027円購入時 m&s ペンダントライト 真鍮ソケット 裸電球 日本製…

  • お酒やめた

    お酒を飲まなくなってから10ヶ月程経ちました。 昨年の2022年5月には、少しずつ無駄に飲まなくなり、 スーパーでアルコールを購入しなくなりました。 夏頃に、仕事帰りに会社の人と飲むタイミングがありそこで チューハイ1杯だけ頼みましたが、 居酒屋でも別に飲まなくても いける!と確信がもて そこから、飲む席があっても冷たいウーロン茶や熱いお茶、 グレープルルーツジュースがあれば頼んだりしていました。 2023年正月。実家に帰り、父に進められ ビールを1口だけ口に含みました。 飲もうと思ったら飲めますが、 飲む必要性が考えられず、1口だけでそれ以上は飲もうと思いませんでした。 この1口をカウントす…

  • 最近ハマっていること。アプリ「みんチャレ」

    最近ハマっていることがあります。 朝起きて、空の写真を撮り「みんチャレ」UP。 睡眠時間を記録、写真を「みんチャレ」UP。 アプリ「ルーチンタイマー」をスタート。 着替える→歯を磨く→顔洗う→髪、顔 整える→水かお茶飲む→目標見る、言う→顔洗う→ 5分マラソン→麦茶沸かす 子供の水筒準備→朝ごはん準備→片付け 5分マラソン記録写真「みんチャレ」UP。 筆ペン練習。書 の写真を「みんチャレ」UP。 ブログ投稿した記録を写真UPしたいとこだが、できず… 時間が来て、在宅の仕事が始まる。 一番緊急度は低いが重要度が高い、 執筆に関することが、できておらず、あともう一歩です。 5分マラソンして、筆ペン…

  • ヴィソンに行ってきた。

    ヴィソン https://vison.jp/ 場所 伊勢方面からは、伊勢自動車道「多気ヴィソンスマートインターチェンジ」より、VISONへ直接アクセスが可能。 大阪、名古屋方面からは、紀勢自動車道(伊勢自動車道)「勢和多気インターチェンジ」が最寄りのインターチェンジになります。 インターチェンジ出口の国道42号線に合流後、左折200mほどでVISONの入口となる「ヴィソン交差点」です。 伊勢神宮に行こうとしたが、何度か行ったことがあるとこではなく、 行ったことがないところに、今回は行こうとなり、 母の実家から40分。 伊勢方面からだと、高速出口から直接ビソンに入っていける。 ただ、帰りは、ヴィ…

  • セカンドストリートで31点買取してもらいました!

    セカンドストリートの帰りに寄ったカフェもやってるパン屋さん 先日、夕食時に、新しくできた、セカンドストリートに 旦那が行ってきた!というので 私も行ってみたい~ と伝えると、 また行こう~と言ってくれました。 で、朝からせっかくだから、買い取ってもらえるものないかな?と 家の中を見て回り、 子供の着ない服、はかない靴。 私の着ないジャケット、丈が短くて履けなくなったスカート 使っていない新品の鍋(旦那の実家で使っていなかったのをもらったやつ) かばん など 32点ありました。 旦那が仕事が終わり、帰ってきて セカンドストリート、今日は行かない? と聞くと 旦那「あ、今日 行こうか?」 私「うん…

  • 百均で購入したもの

  • 習慣化を身につけるアプリ「みんチャレ」

    タイトルとは全然関係ないキャンピングカーの写真です。 先日、インテックス大阪で開催された、キャンピングカーショーで撮った写真です。 こんにちは。 アプリ「みんチャレ」ご存知でしょうか? 2022年8月にアプリを入れてから約8ヶ月が経とうとしています。 課金はあまりしないのですが、1つのチームでは物足りないので、2022年12月に、「フリー」から とうとう「プレミアム(有料版)」にしました。 簡単にこのアプリの説明をします。 匿名のみんなと励まし合いながら、習慣を身につけるためのアプリです。 1チーム5人。それ以上はチームに入りたくても入れません。 空きが出たら入れます。 チーム詳細で、初心者歓…

  • 人生初の一人旅に出る。

    こんにちは、まみこです。 人生初の一人旅をやってみました! とは、行っても、家から1時間以内のホテルに行くことにしました。 前日、弟くん(小学2年)に「明日、ママ泊まりに行くけど一緒に行く?」 弟「兄は、行くの?」 兄「家いてる~」 弟「じゃーぼくも、いてる」 となり、私一人でホテルに泊まることにしました。 目的は、「今の仕事と家事から離れて、ゆっくりする」です。旅というか、ホテルの部屋でゆっくり過ごすですね。 「やっぱり行きたい!」と言わたときに一緒にいけるように、金曜日、弟くんが、学校から帰ってきて、「じゃー行ってくるよ~」としっかり挨拶。 「やっぱりママ行くねんね」と言われ、 「行ってく…

  • 人生を変えたい!そんなあなたに おすすめの本です!

    5分ランニングを初めて3日目。 走り出したら太ももが軽い筋肉痛になっているのがわかりました。 21日間は続けて、習慣にしたいと思っています。 Book「朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド」という 本の動画解説を聞き、 朝に短時間でもいいので運動することが良いことを知り、 家の周りをさっそく走ってみました。 1日目は、7分40秒 2日目は、測り忘れ。 3日目は、6分44秒 もう少し早く走れると5分で帰ってこれると思います。 結構、ゆっくり走っています。競歩に近い速度です。 簡単に説明 簡単に説明すると「モーニングメソッド」とは、6つの習慣を行うことにより、 「人生を変える…

  • 年賀状当選番号 2023年確認しましたか?すばやく確認する方法。

    こんにちは! 年賀状当選番号の抽選日1月15日。もうすでに発表されています。 皆様は、確認しましたか? 「1等 現金30万」です! 当たっていないとは、思いますが、 万が一があるので確認しときましょう~ 当選番号→ 郵便局HP そもそも、年賀状を年末に送ることがなくなり、年始に、子供宛に届いた分だけ返信しております。 1枚だけ「お年玉切手シート(63円切手と84円切手のシール式切手シート)」が当選しました! ありがたいですね。 我が家は、トータル22枚 年賀状届いていました。たくさん届く方は、確認大変ですよね。 昔、会社の年賀状を確認するときは、以下の方法で、確認していました。 少しでも早く、…

  • 3連休、万場スキー場へ家族で行ってきました。

    2023年1月三連休、1泊2日でファミリースキーへ行ってきました。 私と旦那は、ショートスキー(ストックなし)。子供2人は、スキーです。 道の駅神鍋高原。イベントコーナーのところから、3階まであがれ、スキー場(奥神鍋、万場スキー場 たぶん)が見えます。ここで買える「しじみエキス」が子供が大好き。試飲できます。超熱いけどね。私が買い物中、毎回3杯は飲んでる。 上手さ 旦那、上級コースでも滑れる。私、中級コース滑れる。兄、2年前1度だけ滑ってみたが、ハの字で滑れない。ほぼ、初めて。弟、昨年 スキー4回行き、ハの字で初級コース直滑降で滑る。 万場スキー場 子供たちに合わせて、選んだスキー場は、兵庫県…

  • 私の最高。オススメの電卓はコレ!

    こんにちは!まみこ です。 実は、今の会社 23歳から現在44歳、21年間勤めています。 2人の子供の産休、育休などで、抜けているときもありますが在籍期間は長いです。 そんな私が、使用しているオススメの電卓を今日は、ご紹介します。 「SHARP RL-N942C」です。↓↓↓ EL-N942C-X 製品特賞、仕様 裏側と、キーは、白色。 表面シルバー。 キーが押しやすく、連打しても反応してくれます。高速早打ち 1秒間に16回入力可能だそうです。そんな早打ちできないけれど。 角度も傾斜15度あり、見やすいです。 簿記受験する人や、経理する人には最適な電卓です。 会社と家に同じ電卓が1台ずつありま…

  • 小学2年生、男前の言葉!

    次男 小学2年生と、お風呂に入りました。 先に湯船からあがり、浴室から出る次男が、 私の頭を ポンポン とたたき 「いつも、ありがとー な~!」と発して 出ていきました。 男前すぎる言葉に、 ママは「いえ、こちらこそ、ありがとう」と慌てて返すことで精一杯でした。 この一言で、いろいろ考えさせられた。 日頃、子供に自分の思い通りにさせようとしていないか。 自分の機嫌で、怒っていないか。 「ありがとう」の言葉を伝えているか。 元気でいてくれることが、最大の喜びだと感じているか。 ゲーム機に子守をお願いしていないか。 「やりたい」を経験させてあげれているか。 自分の普通は、相手は普通ではない。 ・・…

  • 新大阪駅から小倉駅。下関まで日帰り旅行で行けることがわかった。

    こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうございます! MaMicoです。 先日、日帰りで、山口県下関へ行ってきました! 旦那様の実家が下関なので新幹線や、船、車でも帰省したことがあります。 日帰りでは、しんどいかなと思っていましたが、以外と行けました。 朝の7時ぐらいの新幹線で新大阪駅発。帰り小倉駅 21時ぐらいの新幹線で帰ってきました。 長倉顕太さんの移動力を読んで、家の中で悩んでいても仕方ない、外へ出て行動してから考える。環境を変えることが大事 ということがわかり、行動することの大事さ、「最善を選択するのでなく、選択したものを最善にする」と言うのが頭に入り、日帰りでも行ってみよう!となりまし…

  • これはおすすめ!習慣化アプリ。

    オススメの習慣化アプリを見つけました! 「みなチャレ」です! アプリを簡単に説明すると、同じ目標を持ったコミュニティーに入り5人1組でチャレンジしていくアプリです。 コミュニティーによって、日数は違うのですが、続かなかったら強制退室させられます。 私は、早起きの目標を持ったコミュニティーに入りました。 無料版は、1個しか入れせん。最初、それを知らず、いくつもお気に入りを押して、最初に決めたのが「早起き」でした。で、2つ目は、これにしようかなと思って、押したら、「プレミアムに…」って、おい有料なんかい ! はいれないじゃん! ってなり、 1番に押した、早起きでとりあえず、そのまま頑張ってます。 …

  • 朝のお散歩で、脳内リフレッシュ。一声かけたら、わかったこと。

    土、日曜日と2日続けて朝の散歩ができました。 朝早く起きることで、自分時間も確保でき、いろいろ考えたいことを散歩しながら脳をリセットして考えられる。 土曜、散歩中とても可愛い家を発見。 小さなお庭があり、木や草が腰ぐらいまであり庭が囲われているので、のぞきこむと見える感じ。小物をうまく使い、整えられていました。 日曜日、気になり同じ道を通り、そのお家を拝見。たまたま男の人が家の前をホウキをもって掃き掃除をしていたので、 勇気を振り絞り声をかけてみました。 私「おはようございます。ここは、お店か何かされているのですか?」 男の人「いや、違います」 私「あっ、そうなんですね。とても可愛らしいお家で…

  • 今、読んでいる本『移動力 -人生は「移動距離」で決まる!』

    おはようございます! 最近、長倉 顕太(ながくら・けんた)さんの本をいくつか読んでいます。 先日、Kindle unlimitedで、 『「やりたいこと」が見つかる時間編集術 「4つの資産」と「2つの時間」を使って人生変える』を読みました。 www.mamicohouse.com その後、図書館で4冊予約して借り、読んでいます。 ・常識の1ミリ先を考える。 -あなたの着眼点を変える15講 ・親は100%間違っている -あなたの価値観を破壊する33のルール ・超一流の二流をめざせ! -「自由自在」に人生を動かす。 ・移動力 -人生は「移動距離」で決まる! タイトルだけ見て、読んでみたいという本ば…

  • まえがきから、圧倒される本。

    【「やりたいこと」が見つかる時間編集術 「4つの資産」と「2つの時間」を使って人生を】をKindle unlimitedで読みました。 著者 長倉 顕太(ながくら・けんた)さん。 いつも読む本とは違い、読んでる最中から目の前がパッと開けた感じです。 言葉が荒いのですが、言っていることは、そうだ、そうだ。と理解できることばかり。 なかなか興味深い人。 まえがきで、 僕は仕事柄、多くの人に会いますが、「やりたいことがありません」「やりたいことを探しています」と言う人がよくいます。ただ、そんな人に僕が言うのは、 「『やりたいこと』なんてなくていいよ」 まえがきから、やられてしまいました。 私、ずっと…

  • 1人でコメダ珈琲へ行く。

    今日は、昨晩から たくらんでいたんだけど、 朝食は、最寄り駅にある最近できたコメダ珈琲へモーニングしに、行きました。 豆乳オーレとローブパン、手作りたまごペースト、バターを選びました。 メニューをしっかり見たら、カフェインレスコーヒーもあり。 次はカフェインレスコーヒーにしようかな。 子供たちを誘ったけど、行くはずがなく… 夜から事前に言っていたら行ってたかな? けど、突然の行動に動けるか、動かないかは、その人次第。今回は、どちらでも良かったので、朝に突然 モーニングに行くことを知らせる。 寂しいけど、1人も大事な時間。 子どもたちを留守番させ1人で外出できるようになったことを喜び、トコトコ散…

  • 電子レンジをやめてステンレスのセイロで温めたら、食材の美味しさが増す

    電子レンジがつぶれてしまいました。 一人暮らしを始めた22,3歳の頃から今まで約20年間使い続けていました。 じゃがいもを薄切りにして油で揚げない電子レンジでできるポテトを作るため。 チンしてチップス スライサー付 ポテトチップス ◆送料無料◆ ヘルシー 低カロリー 電子レンジ アツアツ♪ 家庭用 調理器 レンコチップス かぼちゃチップス など キッチンツール 台所用品 セール ショッピング 生活 暮らし 日用雑貨 激安 格安 価格【送料無料】【smtb-TK】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こんな感じで、1枚ずつ並べる。 電子レンジを使用していると異音がして、止ま…

  • 「高速仕事術」という本を読んで、久しぶりに仕事がすっきりと終わった気がした日

    1年半ぶりの更新。あっという間に時が経つ。 仕事場で、入退社がちょこちょこあり、忙しい1年半を過ごしていました。今月、退職が1人いてるのでまた、バタバタとなりそうです。 どうやったらたくさんの仕事をこなせられるか、短時間で仕事を完成できるかを求め、図書館の本を借りたり、Kindle Unlimitedに無料体験をして1ヶ月利用して結局登録にいたり、kindleを読みあさっています。 その中で良かった本は、上岡正明さんの「高速仕事術」。脳科学的な根拠も書かれており自分にすんなり入ってきました。 いろんな本を読んで、インプットしたのはいいけれど、実際にアウトプットまで行かないのが現状。 けど、この…

  • 1週間お酒をやめれた!

    おはようございます。今週は、月〜金、すべて出勤。5日間連続して出勤したのは、久しぶりです。もしかしたら5年とか6年とか…、出産ししてからずっと1週間通しで出勤したのは初めてかも。どうでもいい話ですが…。今日は、アラームなる前から動き出すことができました。これは、1週間アルコール摂取をやめたのが効いてきたのかもしれません。 1時間早く出社することで生活リズムもかわってきました。本日、金曜日。アルコール摂取したくなるけれど、「お酒を飲む必要が本当にあるのか?」をちょっと立ち止まり考え、行動したいと思います。今日も、はりきって仕事しよう!!

  • 行動!

    ご訪問ありがとうございます。 訪問してくれた人がブックマークしてくれたり、★つけてけれたり、ポチッとしてくれたり… とても嬉しいです。何かこのブログで得れるようなことは、まだまだ少ないと思いますが、あなたの何かの気づきになれば…、また、私の成長になればと思い2021年は書いていこうと思います。 仕事が2020年忙しかった。今年も、20日程たち、バタバタしている。ブログ記事の投稿数を見ると2020年は、思った以上に書いていなかった。書きたいと思うだけでかけない日々が。思うだけでなく、行動しないと何も始まらない。 行動が大事です。と、考え通勤時間を使い、数日間、電車の中でこの記事を書いています。行…

  • 行動!

    ご訪問ありがとうございます。 訪問してくれた人がブックマークしてくれたり、★つけてけれたり、ボチッとしてくれたり… とても嬉しいです。何かこのブログで得れるようなことは、まだまだ少ないと思いますが、あなたの何かの気づきになれば…、また、私の成長になればと思い2021年書いていこうと思います。 仕事が2020年忙しかった。今年も、20日程たち、バタバタしている。ブログ記事の投稿数を見ると2020年思った以上に書いていなかった。書きたいと思うだけでかけない日々が。思うだけでなく、行動しないと何も始まらない。 行動が大事です。と、考え通勤時間を使い、数日間、電車の中でこの記事を書いています。行動、行…

  • 行動!

    ご訪問ありがとうございます。 訪問してくれた人がブックマークしてくれたり、★つけてけれたり、ボチッとしてくれたり… とても嬉しいです。何かこのブログで得れるようなことは、まだまだ少ないと思いますが、あなたの何かの気づきになれば…、また、私の成長になればと思い2021年書いていこうと思います。 仕事が2020年忙しかった。今年も、20日程たち、バタバタしている。ブログ記事の投稿数を見ると2020年思った以上に書いていなかった。書きたいと思うだけでかけない日々が。思うだけでなく、行動しないと何も始まらない。 行動が大事です。と、考え通勤時間を使い、数日間、電車の中でこの記事を書いています。行動、行…

  • 行動!

    ご訪問ありがとうございます。 訪問してくれた人がブックマークしてくれたり、★つけてけれたり、ボチッとしてくれたり… とても嬉しいです。何かこのブログで得れるようなことは、まだまだ少ないと思いますが、あなたの何かの気づきになれば…、また、私の成長になればと思い2021年書いていこうと思います。 仕事が2020年忙しかった。今年も、20日程たち、バタバタしている。ブログ記事の投稿数を見ると2020年思った以上に書いていなかった。書きたいと思うだけでかけない日々が。思うだけでなく、行動しないと何も始まらない。 行動が大事です。と、考え通勤時間を使い、数日間、電車の中でこの記事を書いています。行動、行…

  • 6歳絵本が自分で読めるようになった

    おはようございます。 6歳、年長。今まで「あ め が ふ りま した。」と一文字ずつしか読めていなかったのが、急に昨晩、図書館から借りてきた絵本を取り出し読み出したら、 「ふわり ふわり…」「したから あめがふりました」 と、読み出しました。 ん? 最初は、絵を見て想像で読んでるのかなと思ったら、間違いなく読んでいました。それも初めて読む本。前の日に同じシリーズの絵本を読んだので、似たような内容ではあるけれど。 文字が抜けてたり、足されたりはしているときもありましたが、急成長の読み方をしました。 「急に大人の読み方になったね、成長したね〜」と、伝えると 「けっこう、この絵本長いねん。あとこれだ…

  • 8時出勤

    8時出勤を始めることにしました。 順調に7時頃、家を出て保育園に次男を預けて、仕事場へ。 在宅もしていますが、やはり会社に行かないと処理ができないこともあり…繁忙期のため出勤。 家の中のタイムスケジュールが、1時間、前倒しで進んでいます。 朝、家を出たときは人が少なく、空気が澄んでいるように思え気分が上がります。 電車の乗車率は、学生が増えるためか、9時出勤のときより多いです…。少なくなると思いきや多かった…。みんな早くから起きているのですね。尊敬。 2021年4月からは、長男 中学1年生、次男小学1年生。新しい風が吹き、家族みんな楽しく過ごせたらいいなと考えております。

  • 新しいことを初める、時差出勤。

    久々の投稿ですが… 時差出勤することになりました。 いつもの時間より1時間遅くではなく・・・ 1時間早くです。 私は、対応できても子供はできるのか。 次男は保育園児。 保育園側は? まず、保育園に相談。 8時預かりのところ、7時預かりは可能なのか? 結果、保育園は7時から開いており、 勤務証明を提出してたら可能。 子供たちに、コロナでいつもより1時間早く家を出ることで 電車通勤で電車内の人が少なくなることで7時に出発しようと思っていること 保育園のお迎えは1時間早くなること、 長男は、小学生。7時までに用意を済ませて、8時まで自由時間になることを 伝えました。 そして、2日間は練習。うまくいく…

  • 家族旅行には、賞味期限がある「旅育BOOK」を読みました。

    図書館で、「家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK」著書:村田和子 を 借りました。 旅行大好きな私ですが、好きだけで、行動にはうつせていません。お金もかかるし、長男は、小学生になり学校を休んでまでは行けません。保育園児だと、平日でも休んで行けるけど。。。 この本で、特に、「家族旅行には賞味期限があるということ」というのが、心に残りました。 でも、私は、今でも親と私の子供と一緒に旅行をするので、私自身は家族旅行を今でもしいてる感じです。ただ、母がしっかりと歩くことが前よりもできなくなってきたので、長時間歩く旅行は無理になってきました。 そう思うと、親との旅行も期限がありますね。 …

  • ステイホームで怠けた身体に無料体験できる「オンラインフィットネス」!

    緊急事態宣言がが解除されたものの、在宅を引き続きしている人、以前から在宅している人、体が怠けてきてません? 体、全然うごしてないな~と思い当たる人、ぜひチャレンジしてみて下さい。 毎日12時、17時にラジオ体操 以前から、在宅が多い私ですが、緊急事態宣言後はもっと運動をしなくなり、やばいと思い、アレクサのスキルで12時と17時にラジオ体操の音楽がかかるようにしています。 アレクサのことを書いている過去記事→https://www.mamicohouse.com/kosodate/5year_old_2 Echo Dot第2世代だけでなく、その後、第3世代も購入しました。たまたま激安でamazo…

  • 購入に迷った掃除機を気軽にレンタルしてみた(割引もあります)。

    緊急事態宣言が解除されましたが、小学生の息子は、出席番号後半のため、昼から学校です。 次男は、保育園児。保育園は、宣言中でも受け入れてはくれていましたが、先生の負担を減らすためにも預けずに家でいました。 解除後は、保育園に行ってもらっています。 次男は、わたしが、在宅しながら、横でタブレットでゲームしたり、スイッチのゲームをしたり、動画見たり…満喫していました。 長男は、プレステで友達とチャットしながらフォートナイトのゲーム。ずっと、チャットで喋り続けているのでうるさかった。 外に出れない分、チャットとで友達と交流できていたので、ゲームばかりやり続けていたけれど、夢中になれることがあってよかっ…

  • 【ズボラママ】夕食を作るのが面倒になってきたので、ヨシケイを利用してみた

    こんにちは! 大阪に住むMaMicoです。 火曜から日曜日まで、子供たちの3食を作って疲れてきました。そして、買い物にいくのも、コロナの影響で憂鬱です。 節約ブログを見ていたら、ヨシケイを利用している人がいて、献立を考えるストレスが開放されたとありました。 お~これだ!と思い 早速、食材宅配のヨシケイ HPをチェック。 初回注文に限り10セット分、半額キャンペーンを実施中ですって! 1セットとは、1日に2人分と3人分があり、1日に4人分欲しければ、2人分×2個を頼むことになり2セットなります。 日曜日以外の日が、注文できます。土曜日分は、前日の金曜日に配達になります。 月曜日~金曜日と翌週の月…

  • 恐怖症になっている私。

    こんにちは! 大阪に住むMaMicoです。 国の緊急事態宣言を受け、大阪府は、令和2年4月7日から5月6日までの期間、緊急事態措置がとられています。 外出自粛要請「不要不急」より、さらに一歩踏み込んで、「生活の維持に必要な最低限の外出」に限定してください。 … 「罰則がない」から従わないのではなく、自分のため・家族のために人との接触を避けてください。 生活の維持に必要な外出とは生活必需品(食料品、日用品、医薬品等)の買い出し医療機関への通院、散歩・運動職場への出勤 など スマホに「NewsDigest」アプリをいれていて、速報ニュースがすぐに入ってくるのですが、暗くなるニュースばかりで、どんど…

  • 自分と大事な人の命、緊急事態宣言

    おはようございます。 いつも早く目が覚めたMaMIcoです。 今日は、いつもより、太陽の光が眩しかったです。 コロナの影響で、本日『7都府県、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡』に緊急事態宣言が出るとのこと。 朝から動いている人が少ないのか、空気が澄んで、空は、喜んでいる気がします。 しかし、空の下の地では・・・ 昨日、仕事終わりの午後6時半頃、冷蔵庫が空っぽに近いので、今日の夕食を買い出しにスーパーに行くといつもより人が多く、皆さんいろいろ考えて買い物をしている様子。緊急事態宣言がが出ても、スーパーなどへ買い物は行けるとのことなので、必要分だけ買えばいいのですが、不安な人は、いち早く…

  • 【ズボラママ】40歳、ファンデーションはつけていません。

    大阪に住むMaMicoです。 ファンデーションは、長い間つけていません。ファンデーションを捨てて、ここ数年、完全につけなくなりました。 ファンデーションからフェイスパウダーへ 高校卒業して、お年頃になり、仕事に行きはじめた頃は、ファンデーションをつけていました。もちろん、薄めにつけていました。いつもより、頑張ってお化粧をして、濃い目にファンデーションをつけた日は、なんだか顔が重く、早く家に帰り顔を洗いたい気持ちになっていました。 仕事のない日は、フェイスパウダーをつけるだけの日もありました。そのうち、仕事の日も、ファンデーションをつけず、フェイスパウダーだけになりました。 で、そのパウダーもつ…

  • 小学生、泣くほど痛い腹痛。日曜日、夜間診療へ行く。

    結果、何もなかったのですが、ある意味、記念に残る1日だったので綴っておこうと思います。 我が息子、長男もうすぐ11歳。 1日中、ゲームづくしで遊んでいた、日曜日の夕方。左横腹あたりが痛いと言い出した。 寝ながらゲームしてるから、足がしびれるみたいに痛くなったのかなと。「大丈夫?」といいながら、ほっておいた。 「ほっておく」は通じるかな? 何もせずに、様子を見るってことです。 1時間後、だんだん痛みを強調しだし。。。 「いたい、いたい!」と言い出した。 考えられることは・・・ なにか変なもの、食べたか?便秘か?どこか打ったのか? 土日、同じもの食べてるし。土曜の朝に便は出てたし。。。ずっとゴロゴ…

  • 3歳~12歳はコレ!チャイルドシート卒業したらくスマートキッズベルトがいい!

    「スマートキッズベルト」ご存知ですか? 私は、知らなかった。。。TVでやっていたのかな?日頃、TVを見ないので。年末は、見たけど・・・ 収納専用ポーチ付き // リンク 0歳~チャイルドシートに乗り、 3歳ぐらいから、ジュニアシート、座布団みたいなのになったけど、 スマートキッズベルトがあったら、ジュニアシートはもういらないです。 スマートキッズベルトは、ポーランドで開発されたもので、国内でもEマーク適合と認められています。 検問にあっても大丈夫です。だいぶ広まっているので、警察の方もご存知だと思います。 知らなかったら、説明してあげましょう!! 公式サイト https://www.meteo…

  • ズボラママのやめたこと。捨てたもの。

    あるところで、「やめたこと」のお題があり、いろいろ考えていたら、ここ2,3年間でたくさんやめたことがあったので、書いてみることにした。 「やめた」というか、「捨てた」とも言えますが。 シンプル生活を目指している方の参考になればと思います。 どんな商品なのかわかるように、まとめて最後に商品を載せましたので、よろしければ、最後までご覧ください。 お風呂場でやめたこと リンス、コンディショナーは、使っていない。現在、シャンプーのみ。髪を洗うものは、1種類。お金がある時は、「エデンの女神」を購入。金欠の時は、「カウブランドのシャンプー」を使用中。エデンの女神だけで、シャンプー+トリートメントの役割を果…

  • 関西みらい銀行にセブン銀行から入金したら手数料が値上がっていた話

    こんにちは! 大阪に住むMaMicoです。 世の中は、ハロウィンムードかしら。全然、テレビ見ないのでわかりませんが・・・ 今日は、お金を入金したら220円取られたから、びっくりして、記事にしました! 旧関西アーバン銀行で住宅ローンをしたので必然的に銀行も使用しています。 関西アーバン銀行は、近畿大阪銀行と合併して、2019年4月1日から関西みらい銀行となりました。 関西アーバン銀行の時に使用していた、アプリが10月中旬まで使用できていましたが、とうとう使えなくなり「マイゲート」っていうのに、最近、代わりました。 スマホで、マイゲートを入れると、アイコンは緑色で「RESONA」って書かれています…

  • メルカリ出品に疲れたら…出品せずに捨てるっていう選択もある

    メルカリ出品に疲れた人に、『出品せずに捨てる』っていう選択もあるよ、と言うお話しです。 日々の出品に疲れていませんか? こんななものが、売れるのか!と思うこともありますが、意外と、時間が取られるメルカリ出品です。私は、出品するのに疲れて、今は、出品より購入の方が多いです。。 撮影に、力を入れている 購入者様には、細かなところまで、状態を確認して欲しいし、自分が購入する時に、写真がボケていたり、正面写真しかないと、なぜ、正面の1枚だけ?って思います。もっと写真UPして!!って。 相手のことを思いやり、撮影するのって、大事だと思います。日々の生活でも、自分だけのことを考えるのではなく、相手の気持ち…

  • 【ズボラママ】保育園児、5歳のタイムスケジュールを教えます。

    こんにちは! 大阪に住むMaMicoです。 少しでもどなたかの参考になればと思い、【ズボラ満載の保育園児、5歳のタイムスケジュール】を記事にしました。 平日のタイムスケジュール 7:00 起床起床後、まだ眠たい時は、リビングでゴロゴロ。7時前には起こしたいころですが、私も、起きれず、一緒に7時に起床になることが、最近多い。 7:30までに朝食開始パン好きだけど、できるだけ、ご飯を提供中。 食事後すぐに、保育園に行く準備 7:55 アレクサから、「天国と地獄」が流れだし、着替えていなければ、音楽に合わせて急いで着替えている。 8:00 出発 8:10 保育園~ 18:00までにお迎え 18:10…

  • 【私の子育て】お弁当編。朝、お弁当を短時間で作る方法

    こにんちは~、大阪に住むMaMicoです! 朝晩涼しくなりましたね~ 朝が気持ち良いと、キャンプの朝を思い出し、また行きたくなる・・・ キャンプの話は、おいといて・・・ 秋は、遠足シーズンですね。楽しそうな子供たち。だけど、親は、忙しい朝+お弁当作りで大変。何もない平日でもバタバタしているのに、加えてお弁当作り。子供のために、美味しいお弁当を作ってあげたいのは山々だけど、朝からそんなん作ってらんないから、短時間でお弁当作れて、そこそこ美味しい、見た目も良しのお弁当で満足してもらいましょっ! 朝、短時間でお弁当を作る方法 事前に用事が大事。準備100%だよ! 遠足だから、行く日は前もってわかって…

  • 「あっ、忘れた!」がなくなる。忘れ物をしなくなる方法

    こんにちは〜大阪のマミコです。 家を出て 気づく 忘れ物。そうなんですよね〜、朝、次男を保育園に送ってから、駅まで行く道中で、 あっ! 忘れちまった〜 ってなるんですよね。 忘れ物第1位 スマホ第2位 電車のカード第3位 ハンカチ だったのが、1位と2位を忘れることが、なくなりました。 なぜかというと、 スマホケースのカード入れに、電車のカード(関西人は、PiTaPa (ピタパ))と、家の鍵(カードキー)を入れるようになり、家の鍵を締める→スマホがいる→スマホ忘れない→PiTaPa忘れない になりました。 これで、スマホを忘れると言うことがなくなりました。そして、スマホケースに入れている電車の…

  • パソコンとプロジェクターをつなぐのに失敗した話

    こんにちは! 大阪のマミコです。 先日、長男の同園会(保育園の同窓会)が昼からあり、その夜、同園会の二次会として保護者と子供たちのお食事会がありました。 同園会は、保育園が主催。二次会は、勝手に保護者達が開催してます。 子供と大人合計 50人弱が集まり(けっこう集まった)、めったにやらない幹事を私は、引き受けることになりました。 そこで、パソコンとプロジェクターをつなげて、食事中に保育園時代の音楽発表会 や、卒業式の模様の動画(DVD)を映写し、懐かしむということを考えました。 よく考えそうな、話です。 プロジェクターに不慣れの中、気をつけなければならないことを次回は活かせるようにそして、同じ…

  • 饅頭を串に刺して焼いてみた

    珍しく、記事、連投。 2時間昼寝したからか、急に動けるようになってきた。 お腹も空いてきたので、子供がお友達からお土産にもらった、目玉親父の饅頭、チョコレート味、残り1個をいただく。 残り1個だけど、怒られるかな?と思いつつ。長男のことだから、残ってることさえ覚えてないと思うので、まーいっか〜、食べちゃえ、 せっかくなので、BBQ気分で、100均の串に刺して・・・ 熱くなったら嫌なので、持つところは、布巾を巻いて・・・ ちょっと焦げたけど、まーこんなもんだろう。今日、朝食で使ってそのまま置き去りのにサンドするやつが横にあったらから、そっとで焼いた方が、うまく焼けたかも・・・2個目はないので仕方…

  • 今日は、何もする気が起こらない1日

    こんにちは〜。MaMicoです。 今日は、なんにも、する気が起こらない。 やらないといけない仕事は、あるのだけど、期日があるわけでないので…。 午前中、次男のお泊り会のDVDをママ友に借りたので、見たら、酔ってしまった。 カメラマン呼んで、ビデオ撮影して、販売してるのに、もうちょっと、質が良くなったらいいのにと、グチりたくなる。 で、昼寝 2時間。 気分が乗らないのは、台風が近づいて、気圧の変化からもあるのか??(そんなに敏感な体質だったっけ私?) 明日、 長男は、同園会(年長のときのクラスの子と会う)。同窓会ってやつですね。 で、夜はママ達も集まって二次会。結構たくさん集まって、親子合計 5…

  • 【初心者ファミリーキャンプ】アリ対策はどうしているのでしょう???

    こんにちは~! お出かけ大好き、大阪に住む マミコです。 9月の三連休が2回ありますが、15、16日でキャンプ行ってきました! 前回は、夕方に到着で慌ただしい中、「甲賀市あいの森ふれあい公園 青土ダムエコーバレイ」に行きましたが、今回は、朝から自宅を出て、格安の「黄和田キャンプ場」に行ってきました。 9月の3連休、キャンプ日和の中、予約できなくて・・・ 予約なしでいけるところに行ってきました。 もちろん、格安で予約なし・・・超満員です。 けど、帰る準備している人がちょうどいたので、声をかけて、空くか確認して、帰られるとのことでしたので、そこに入りました。けど、トイレの横・・・。仕方ない。諦めて…

  • 「キャンプできちゃいました。」を読んでキャンプ行きたくなりました~

    タイトル:キャンプできちゃいました。著者 :こいし ゆうか 発行所 :アスペクト 図書館で予約していて、やっと回ってきました。 本の中身は、漫画になっていて、カラーのところもチラホラ。 すぐに読めて、キャンプに行きたくなる本です。 女子のソロキャンとして、「個食個泊」を提唱している人です。 詳しくは、HP↓ https://koipanda.jimdo.com/ https://koishiyuka.wordpress.com/ こいしゆうかさんは、ソロキャンですが、私は、ファミリーキャンプ。荷物の量が違いますが、やはりこの本を読んで、荷物を少なくしたいなと思いました。 荷物だけでなく、家の物…

  • 実際に読んでみた、5歳のおすすめ絵本2冊をご紹介

    図書館で借りた、おすすめの本2冊をご紹介します ① たこやきようちえん タイトル:たこやきようちえん作・絵 :さいとう しのぶ出版社 :ポプラ社 ようちえんの子どもたちを見て、たこやき6個(人)も、「♪ようちえん ようちえん ようちえんに いきたいな~」と歌い出します。たこ焼きを作る、おじさんが電話をしてくれて、次の日、朝からお弁当をおじさんが作ってくれて、タコが現れ(たこや きよこ先生)、幼稚園に連れて行ってくれます。 幼稚園に着くまでに、野良犬が現れ、先生が追い払ってくれます(裏表紙には、その野良犬らしき犬と、仲良くなっています)。そして、歩きくたびれた、たこ焼き達は、泣き出しますが、そこ…

  • 粗大ごみが、やっとネットから申込できるようになったよ。

    最近、ユニクロ行きましたか? 先日、ユニクロに行き、アウトドアのTシャツを購入したのですが、その時、レジがすごかった! www.mamicohouse.com もう、びっくりです。 世の中の仕事が変わっていくんだなと感じました。 まずセルフレジに変わっています。 カゴを置きます。 ↓この 薄くてわかりづらい黄色の丸のところに、カゴ置きます。 そうしたら、勝手に計算してくれて、詳細がでて、金額が出ます。 現金か、クレジットか選んで、精算。 すごくないですか! カゴ、置くだけで、金額が出るんですよ! レジ打ちする人、不要です。 そして、レジの後ろの棚で↓ 好きなように、自分で服をたたみ、自分で好き…

  • 実際に読んでみた、5歳のおすすめ絵本8選をご紹介

    次男、5歳。保育園年中さんです。「 「し」 に、まるは、なんてよむの?」と聞かれ、答えに迷うママです。長男が、次男の横で一緒に絵本を見ていたので、次男が「どれ!」っと聞いてくれて、 「それは、文末の 「。」だから読まなくていいんだよ」と説明してくれて、ママはその丸ね~と、納得。 以前は、「じ に、てんてんって、なんてよむの?」ときかれて、「えっ? じ だけど・・・・(ボソボソ)」 読めてますけど・・・ どんな風に答えてあげたらいいか悩みます。 次男、ゆっくりですが、自分で、ひらがなを読めるようになってきております。自分で、読めるようになっても、絵本を読んであげることは、子供にとても良いこと。い…

  • 5歳マインクラフトで、おうちを作ったよ

    こんにちは! 今日は、朝から実家でのんびり過ごしています。 子供達も、実家に来たときは、平日と比べると、自由にゲームができるので、私の実家に行くのは、嬉しいようです。 「ママ、大きな おうち作ってん!」とテンション高い次男(5歳3ヶ月)。 ブロックのおもちゃ、実家にあったかな?と見ると、手に持っているのは、タブレット。 マインクラフトのゲームで、家を作ったようです。 作るのに、どれだけ時間がかかるかは、わからないので、あとで長男に、聞くとしますが、 5歳にしては、すごいぞ〜と思ったので ママ「写真撮ろ!」 次男「とろう! とろう!」 ノリノリ。 キノコみたいに、頭でっかちな家。 階段があり。玄…

  • 【穴吹川・天神の瀬】お盆に川遊びに行ってきました

    穴吹川・天神の瀬は、どんなところ 穴吹川に行くための出発時間 関西方面から行く人以外は、いらぬ情報ですが… 四国、徳島県美馬市にある穴吹川。私の家、大阪から車で2時間半ぐらい。休憩して3時間で着きます。私の父が徳島出身ですので、ほぼ、毎年徳島に行ってます。道はわかっているので、スムーズに迷わず到着。 お盆の帰省ラッシュがありますが、今年の夏は、朝5時前に出発。到着したのが8時頃です。 朝7時に出ると、(兵庫)京橋あたりで渋滞とまでは、行かないですが、車の量はかなり多くなります。徳島市内で、阿波踊りが開催されるので、徳島行きの車は多いです。7時までには、最低でも、京橋付近を通過しておきたいところ…

  • 【私の子育て】子供の考え方を持ち、子供の考えを受け入れてあげる

    おはようございます! 今朝の大阪は、とても涼しく秋を思わしてくれます。 夏、本当に終わっちゃいそうです。 子供達も、今日から、給食が始まり、2学期の授業開始です。 二人の息子には、「ジェントルマンになって欲しい」という、くだらない目標を持ち、子育て中。 賢い学校に行き、職に困らないようにしてほしいという、親のくだらない気持ちとは、逆に、長男は、友達と遊ぶ方が今は優先。「近くの中学校に、皆と行きたい」と。 私立を受験したり、中高一貫校に行ったりするのは、無縁のようです。 学校では、まーまー 賢い子で通っているようでなので、ちょっと期待したが… 親としては、その能力を伸ばしてあげたいが、本人の希望…

  • 【残暑を乗り切る】粋(いき)な方法とは

    今週のお題「残暑を乗り切る」方法初めて、はてなブログのお題記事を書きます。 こよみでは、8月23日ごろ 処暑(しょしょ)「暑さがおさまるころ」といいます。 大阪に住む私は、昨晩、クーラーなしで寝ましたが、局地的に豪雨となり、飛び起きるぐらいの雨音で目が覚め、窓を閉めてまた寝て、暑くなり、目が覚め、雨がやんだのを確認して、窓を開けて、布団にまた戻り寝ましたが、また、雨が降り、窓を閉めをしている間に、朝になりました。 そんなこんなで、私は、ちょっと寝不足です。 朝は、夏の終わりを感じる、過ごしやい気温でした。 太陽が登るにつれて、やはり、暑さは感じましたが、ぎりぎりクーラーをつけづ、扇風機で過ごせ…

  • 「小さな小さな目標」を続けて習慣にしてみます

    小さな習慣 スティーヴン・ガイズ/著 ダイヤモンド社 今日、図書館に行き、【小さな習慣】が目に入り、パラパラ読んでみて、気に入ったので、借りてきました。 習慣にしたいことがあれば、大きな目標をかかげるのではなく、小さな小さな目標を持ち、はじめると良い、と書かれていました。 著者は、「筋トレを30分 毎日する」とか「ジム通いを週に○回」とかではなく、「1日1回腕立て伏せをする」のを目標にして習慣にすることができました。 そうです、小さな目標だったから、毎日簡単にスタートすることができ、結局、1回だけでは終わらず、長い時間筋トレをしていました。 もちろん、就寝時に忘れていた時もありますが、1日に1…

  • キャンプ初心者が選んだランタンはコレ!

    キャンプで必要な明るさ 明るさの目安の単位を「ルーメン」であらわします。 調べると、卓上にのせるランタンは、150~400ルーメン。テント内では、100~400ルーメン。就寝時には、明るい光は必要なく強い光は眠りを妨げるので100ルーメン以下に調整できるランタンが良いと言われています。 タープ メインで使用するランタン 夕食時、タープでメインで使用するランタンは、光量が多い1000ルーメンだと役に立ちます。ただ、光量が強いので、光を見ると目が痛くなるので、直視するのは、やめましょうね。くら~ときますよ。 1000ルーメンあるランタンが、1つあると役に立ちます。 私が購入したランタンは、アマゾン…

  • キャンプ初心者が選んだタープはコレ!タープ一式の金額はいくら?

    キャンプ初心者が選んだタープ 【TENT FACTORY(テントファクトリー) レクタングルタープTC(ポリコットン)】です。 // リンク オススメしていた4つの中でどれにするか、考えること1ヶ月。4つ以外にも、発見してしまいました。 www.mamicohouse.com コットン55%!濃い影ができそうです。 ポリエステル65%、コットン35%が一般的なのですが、このタープは、コットン率が多い。てっことで、重い。 実際に、持ってみても重いです。 そして、耐水圧2000mm! 商品詳細 張り材:TC(ポリエステル45%・コットン55%)耐水圧:2000mm寸法:幅4250×奥行き4450(…

  • キャンパーは欲しくなる、ユニクロでフォルクスワーゲンとSOTOのTシャツ購入

    先日、旦那がズボンが欲しいと言うので、一緒にユニクロに行きました。 私は、欲しい物が特になく、ブラブラ最近はどんなものが流行りなのかブラブラ。 すると、SOTO(ソト)のTシャツ発見。けど、男性用。女性用の売り場にないか確認したけどありませんでした。 ってことは、一番小さいズのSサイズが肩に合わせるとスソが長いけど着れそう。 女性でも、ユニクロ 男性Sサイズが着れるということがわかりました。 バーナー調べると( 公式HP)「アミカス SOD-320」¥4,800(税別)か「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310」 ¥7,400(税別)かな。 マイクロレギュレーターは、…

  • 関西の花火大会 PL花火大会の超穴場の場所に行ってきました。

    関西で有名な花火大会に、PL花火があります。 毎年、8月1日に開催されます。 このブログ見てるってことは、すでに、ある程度の情報をご存知だと思いますが… PL花火大会とは まず、PLとは、パーフェクトリバティの略です。PLと聞いて思い出すのは、高校野球によく出場されている、「PL学園」。 正式名「教祖祭PL花火芸術」。 四大祭があり、 元旦祭 1月 1日 教祖祭 8月 1日 PL祭 9月29日 教主誕生祭 12月 2日 PL教団の信者の方が、8月1日の教祖祭に集まり、その時に花火が打上られます。 教祖を讃仰し、PL教団の礎を築いた初代・二代教祖の遺徳を讃える祭(教祖祭)の中の一行事である。 ラ…

  • 空気のように軽い着け心地の『エアイヤリング』がオススメ、プレゼントにも最適!

    こんにちは。大阪市内に住むMaMicoです。 行く場所により少々おしゃれも必要なときは、ネックレスやブレスレットなどをつけて華やかに見えるようにしています。 日頃つけ慣れていないと、ネックレスをつけた日は、肩がこってしまい、疲れてしまいますので、ブレスレットとイヤリングを選ぶことが多くなりました。 (ピアスは、病院で左耳だけ、20歳になる前にあけてもらいましたが、痛くて私にはあわなくて、ふさいでしまいました) ブレスットとイヤリングをしているときは、女子力アップになって、外出した時、イキイキとして、背筋もピンッとなっています。 イヤリングも、ネックレスと一緒で負担になると、つけなくなります。そ…

  • ぬか漬けの新しいカタチ!使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】がオススメ

    こんにちは。大阪市内に住むMaMicoです。タイトル:もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓著者 :稲垣えみ子 この本を読んで、ぬか漬けをしたい!と思った私です。で、ぬか床をどうしようかと考え、候補に上がったオススメの商品をご紹介します。もう、タイトルにも書いているけどね・・・。 候補に上がった商品3つ ・近所のスーパーに売っているぬか床・楽天市場、Amazonで検索して、レビュー件数が多かった商品・グーグル様で「簡単 ぬか漬け」を検索して上位に出てきて気になった商品 近所のスーパーに売っているぬか床 一番手っ取り早く送料もかからず安く手に入る、近所のスーパーに売っている、簡単にぬか漬け…

  • 堺市「海のふれあい広場」はBBQに最高の穴場。子連れで釣りもできます。

    「海のふれあい広場」はこんなところ 先日、堺市にある「海のふれあい広場」に行ってきましたので、ご紹介します! 住所:大阪府堺市堺区匠町6−1 時間:9:00 ~ 17:00 電話:072-228-8033 7月3連休の最後の日。お休み1,2日目の天気は雨が降ったりやんだりと天気がよろしくなく、やっと晴れた最後の日。 家を、朝8時過ぎに出て、9時につく予定が、のんびりの我が家は、9時過ぎに家を出て、ガソリン入れ、到着したのが10時半。いっぱいかな~と思いきや、空いてます。 はじめての場所は、ネットで検索して情報を仕入れてはいますが、現場に行かないと勝手がわからないのでドキドキ。 まずは、無料の駐…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MaMicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MaMicoさん
ブログタイトル
MaMico House
フォロー
MaMico House

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用